池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第26回持ち寄り会 at 糸魚川あうん

2月13日 土曜日 
やたらと温かく、春が来たかのようなへんてこりんなお天気のなか、
初の県外開催!となった持ち寄り会のため、糸魚川まで
DSC_0004.jpg
北陸新幹線で金沢から50分。呑んで食べても、最終の新幹線で日帰りできるっつうわけで。
前回、6月にメンバーと伺った「阿吽」さんのご厚意で、持ち寄り会が実現しちゃいました
ちなみに、6月の時はこんな感じでしたが・・・
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-740.html

今回も、とってもおいしく、とっても楽しく、素晴らしい宴となりました
「阿吽」ご主人の斉藤さんの最高のおもてなしに、感動でした
幹事のやっさんにも、いろいろお世話になり、お二人には感謝感激です。

今回は、東京から駆け付けたりえぞうさんも含め、7名の参加者となり。
P2132540.jpg
相変わらずのマニアックなラインナップ
最近、お酒を控えめにしていたかえるですが、うまそうなお酒を目の前にすると興奮が抑えられず
今回、人数が少なめでそれぞれをじっくりゆっくり味わえて、良かったぞ。
ちなみに、かえるは前回同様の「千代鶴」の「恵田エデン」を持参。

早速、ドクターKさん持参の「梵 秘蔵造大吟醸」で乾杯!
とろりと蜜のような甘みを感じる、梵って感じのおいしいお酒。
そして、阿吽さん自慢の淡海地鶏を中心にした料理もじゃんじゃんくるし!
前菜。蒸し鶏、ハツのアヒージョ、レバーのテリーヌ、ずいき。
P2132541.jpg
もずくの茶碗蒸し。海藻好きにはたまらんし~。私はこれがめちゃ好きだったなあ。
P2132542.jpg

お酒も次々と
Oさん持参の「豊賀(とよか)」も、久しぶりでしたが、ガスがほんのり、フレッシュ感がたまらん。
「恵田」は、まだちょっと若いかな、もう少しおいたらおもしろいかもね、な印象。

鴨葱。皮のパリパリが、そりゃもうたまらんのです。葱も、とろりーっと甘みががつんとくるしね。
P2132543.jpg
しいたけと鶏と。炭塩がきいてて、やさしい~味わい。
P2132544.jpg
Kさん持参の南部美人にあうかな、なんてね。

このつくねが、とびきりのおいしさ!肉感がごろごろで、ジューシーで、つくねってこんなおいしいんかあって。
黄身と一緒にいただくと、さらに旨みが倍増で、お酒もすすんじゃうってわけで。
P2132545.jpg
やっさん持参の、地元糸魚川の「月不見の池」の「奴奈姫」が、ばっちりきた!
濃厚でしっかり目の味わいのお酒には、つくねのジューシーな脂がぴったりで、たまらんです。

ふろふき大根とねぎまのスープ。
P2132546.jpg
ねぎまのスープのお出汁が、おなかに優しくしみるなあ
そしてまた呑んでしまうんだよなあ~。
つうわけで、Tさん持参の「笑四季」のにごり。香り華やかで、フルーティな味わい。

これでもかっ!と料理も次々と出てくるんで。いろんなものが一口ずつで、とっても食べやすいし、
酒飲みにはちょうど良いのよね。
P2132548.jpg

そして、最後のメインにすごいのがきたー旬のアンコウ鍋!
P2132549.jpg
ぷりぷりのアンコウとだしの旨みがたまらんし。
しゃきしゃきのセリも、アクセントでもりもり食べちゃった。
コラーゲンたっぷりで、お肌つるつるぷるぷるになるぞ

そして、あんこうと言えば・・・アン肝がこんなんなっちゃってた。1体分でこんなにでかいんかい!
P2132550.jpg
酒のあてには、最高の贅沢です。
P2132551.jpg
濃厚なのに、肝くささもなく、絶対フォアグラよりおいしい。

そして、りえぞうさん持参の「旭興」の貴醸酒のにごり。
日本酒度マイナス60の甘ーいにごりというわけで、デザート酒っぽくいただき。
でも、酸も高め、にごりってこともあり、さわやかな甘さでおいしかった。

そして、最後のお酒は、斉藤さんのサービスで、お店のオリジナルの「謙信」が!!
P2132554.jpg
さすがのおしゃれっぷりですが、見た目だけじゃなく、中身もすごい!
しゅわしゅわだけど、酸と旨みがしっかり感じられる、いいお酒。
斉藤さんのセンスの良さは、抜群すぎて、誰も真似できない!ステキすぎです。

デザートまでしっかりといただき、さすがにおなかいっぱい、身も心も満腹
P2132555.jpg

サービス満点の斉藤さん、最後の最後までかっこよすぎでした。
金沢から、はるばる来てくれてありがとう~だなんて、
こちらこそ、金沢から押しかけて、こんな素敵なおもてなしをしていただいて申し訳ないくらいです。
改めて、斉藤さんはでっかいひとやなあと。

メンバー全員、大満足の中、無事に最終の新幹線に乗り込み、金沢に。
P2132556.jpg
最近、呑みすぎて失敗したりもしばしばでしたが、やっぱお酒はいいなあと

コメント

相撲のまちへようこそ♪

過剰な褒め殺しですねぇ~(><)

でも、僕は褒められて伸びるタイプなので
明日は1mmくらいは伸びてるかも(^^; 髭が(笑)

次回は、相撲のまちらしく「ちゃんこ鍋」で
おもてなししようかな・・・・

もちろん稽古つけてから!
「可愛がり」ますよ❤ (゚Д゚;)

  • 2016/02/18(木) 22:07:45 |
  • URL |
  • ゆず #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

どすこい

ゆずさま

その節は、大変お世話になりました。ありがとうございます!!

ちゃんこ鍋、もうまそうです!
もちろん、酒呑むほうで、お相撲さんなみに稽古つけてまいりますんで(笑。

伸びたひげがぼうぼうになる前に、またぜひ伺いたいものですね!よろしくお願いいたします。

  • 2016/02/20(土) 15:06:16 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/757-48db8ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad