池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

2017年になりました

2017年になりました
喪中のため、特にお正月の用意もせず、静かに過ごすつもりでしたが、
独りさびしい年末年始を心配してくださる方もおり、
年末年始は、わりとわいわいにぎやかに。

おいしいおせちもいただけたし、よい年明けとなりました。
金沢にしては珍しいお天気やったので、初詣にいってみたり。
おみくじひいたら、ことしは「小吉」
まあ、欲張らずにいきます。

弟家族もやってきて、甥っ子たちとゲーム大会で盛り上がり
久々にUNOなんかやったりして、結構あつくなったりして。

お正月休みもゆっくりいただけたので、ちょこっとサイクリングにも行ったり
どなたか知り合いとすれ違ったようだけど、誰だったんだろうか・・・?な出会いなどあり。
まあ、のんびり過ごすことができました。
明日から頑張って働きます。

今年は、もう少し自転車にも乗れたらいいな。
海外旅行にも行きたいな。
とはいえ、いろいろやらねばならん課題もあるし、きっとまた一年あっという間なんだろうなと。
いろいろがあっという間過ぎるので、あまり後悔することがないように行きたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします
DSC_0227.jpg
今年のお正月酒。
運をどんどん開いていけるように、前向きに行こうっと!

母のこと

ブログでも、ちょいちょい報告してた母ですが、6月21日火曜日に亡くなりました。
67歳。周りからは、早かったと言われつつ。
ちょうど一週間が経ったけれど、なんだかあっという間で。
お通夜と葬儀と、その後のいろいろで、バタバタしてましたが、ちょっと落ち着いたかなと。

11月に、精密検査で末期のすい臓がんの宣告を受け。
余命6~8か月と言われていましたが、お医者様のいうとおりでした。
なので、家族も親戚もそれ相応の覚悟もあったし、
最後は、母の兄妹、家族みんな揃って送ることができたのが、幸いだったかなと。
母も、死の間際までちゃんと意識はあったみたいやし、安心していったと思います。

昨年の5月に父が亡くなり、1周忌が済んだ矢先のことで、びっくりされた方もたくさんいました。
私も、母の残りの人生を一緒にすごくべく、実家に戻っていましたが、
病に苦しむ母に、かなり厳しく当たったり、いろいろありました。
もともと親子関係が良好だったわけではないので、急に仲良くなれるわけもなく。

そうはいっても、ガンのせいで、日に日にご飯が食べられなくなり、
しんどそうな姿を傍で見ているのも、こちらも正直しんどかったり。
亡くなって、母もそんな苦しみから解放されたと思えば、よかったのかなと。
今まで、散々働きづめで、ゆっくりしていることがなかった人なので、
ようやく休む時間ができたんだろうと。

お通夜も、お葬式も、本当にたくさんの方に参列いただけて、立派な式になりました。
長女だった母は、若くして亡くした母代りに、弟たち(私のおじさんおばさんたち)の面倒をよくみてたみたいで、
そのおかげで、おじさんたちの力もあり、母の意思に反して立派な葬儀をすることができました。
まあでも、これも母の人徳のおかげなのかなと、なくなって初めて気づいたり。

正直、今はまだ、あんまり母がいなくなった実感みたいなものがなくて、
もう病院に行かなくていいんだなあとか、もう骨だけしかなんだよなあとか、
目の前の現実を認識しているだけな感じもしつつ。
なんかふわふわ~っとしてる。

人は、いつか死ぬ。私だっていつ死ぬかわからん。
冷たいかもしれんけど、母が亡くなったからといって、くよくよしている場合でもないし。
そりゃあもちろん、悲しくて、しんどくて、どんだけ涙でたやら。もう10年分くらい出たかもと思ったくらい。
でも、母みたいに、これから余生をと思ったとたんに、余命宣告されることもあるし、
人生、後悔しないように、自分がやりたいと思ったことは、すぐやらんといかんと思った。

まだ、しばらくは49日やら、相続やら、あれやらこれやら落ち着かない日々が続きそうですが、
ようやくゆっくりお酒も呑めそうだし、少しずつ日常に戻れたらいいなと。
IMG_0727.jpg

パンダに会いに行こう!の旅

久しぶりに旅へ。
ずっと行ってみたかった場所のひとつ、南紀白浜のアドバンチャーワールドへ。
パンダに会いたくて会いたくてたまらず
というわけで、今回は白浜~熊野古道~伊勢神宮をめぐる二泊三日の旅。
パンダに癒され、神々にパワーをいただき、良い静養になりました

3月5日 (土) 
朝金沢を出発お天気もよく、順調に白浜に到着。
アドベンチャーワールドをめざし。
さっそくパンダ意外に近くで見られてビックリ。
去年生まれた双子ちゃん達
DSC_0013.jpg
うひょ~かわいすぎる~。
P3052565.jpg
パンダって、ほんとに笹ばっかり食べてるんだねえ。
P3052575.jpg
まだまだちびっこなので、遊びたいモード全開!
木登りしたり、水浴びしたり、そりゃもう、何してもかわいいってもんで。
一日眺めてても飽きんわね、これは。
ちなみに、この赤ちゃんたちはここで繁殖させて生まれたそうで。
上野動物園ではなかなかうまくいかないけど、ここでは結構生まれてるんだな。

隣の室内ブースには、ちょっとお姉ちゃんパンダがまったり。
P3052589.jpg
大人パンダは5頭くらいいたけど、どのパンダも寝てるのかあんまり動かず。
パンダは笹しか食べないから、あんまりエネルギー消費しないように動かないらしい。
じっとしててもかわいいから、いいんだけど。
う~ん、こんなにいっぱい見られるなんて!!満足

アドベンチャーワールドは、他にもサファリゾーンやマリンゾーンや遊園地みたいなのもあり。
アルパカも、赤ちゃんが生まれたばかり。
P3052560.jpg
ペンギンの繁殖にも力をいれているらしく、ペンギンがたくさんいたなあ。

サファリゾーンは、自転車やウォーキングで回れて自由度が高いのもよかった。
キリンやらゾウやらライオンやらにエサをあげてみたり。
ランチは、紀州梅いりそば。パンダラブ
P3052576.jpg
たくさんの動物たちに、すっかり癒され大満足。

この日の宿は、アドベンチャーワールド近くのとれとれヴィレッジというところ。
DSC_0018.jpg
まんまるの建物が、それぞれの部屋になっててコテージみたいな感じ。
中は割と広めで、快適。わんこと一緒に泊まれる部屋もあるみたいで、ドッグランとかもあった。

夕飯は、白浜の町まで出てみることに。白浜の海の幸やら鍋が味わえる店へ。
熊野路丼!
DSC_0019.jpg
黒潮にのってやってきた魚たち。日本海の魚とはまた違ったおいしさ!
新鮮で、ぷりぷりで、かなりおいしかったぞ
お酒は、和歌山の地酒「黒牛」などありましたが、この日は車なので呑まず。

3月6日 (日) 
朝からお天気もよく。熊野古道をめざし、海岸沿いをドライブ。
白浜から2時間ほどで、那智勝浦に到着。
坂道を車で登って、5分くらいで熊野那智大社のそばまで行くこともできますが、
せっかく来たんだしということで、ふもとの駐車場に車をおいて、熊野古道を登るルートで!
DSC_0020.jpg
階段も整備されているし、30分ほどで頂上までいけるみたいけれど、
距離はわずかですが、けっこう勾配がある。
登り口には、杖がたくさんおいてあるので、脚に自信がなくても大丈夫かも。
DSC_0023.jpg
さすが世界遺産。森がとっても幻想的で、気持ちよく。
昔の人も歩いたのかなあ~なんて想いをめぐらせてたら、あっという間に到着
那智大社の社殿はこじんまりですが、1500年以上も歴史があるそうな。
う~ん、そりゃすごいなあ。

近くには、飛龍神社というのもあり、ご神体である那智の滝が立派だった!
DSC_0030.jpg
日本一の落差、133mだそうで。
水量は少ないみたいだったけれど、間近で見ると、迫力があって、壮観!
ありがたい気持ちになりました。

熊野三山のひとつ、熊野本宮大社を目指し。
途中、ドライブインでランチ。和歌山ラーメンと、めはり寿司。
DSC_0034.jpg
高菜でまいたお寿司が名物だそうで。めをみはるほど大きいからといういわれがあるらしい。
どちらも、あっさりとおいしくいただきました。

那智から1時間ほど山道を走り、熊野川沿いを走ると、熊野本宮大社に到着。
P3062595.jpg
木々に囲まれた石段を上ると、本殿に。
P3062596.jpg
最近茅葺屋根をふき替えたばかりというので、とっても美しく、厳かな雰囲気。
ここには神様が4人いるので、それぞれの神様にお参り。
とっても静かで、神聖で、パワーが満ちていて、清々しい気持ちになりました。
八咫烏がシンボルになっていて、この日もたくさんのサッカー少年がお参りにきてました。

本宮大社から少し離れたところにある、大鳥居「大斎原」。これが見てみたかったんだな。
P3062598.jpg
むちゃくちゃ大きかったんだけど、伝わりづらいな・・・。
もともと、この先に本宮大社があったらしいのだけど、大洪水で流されて今の場所に遷座されたとか。

時間もあまりないので、宿のある鳥羽へ向かい。海沿いの相差(おうさつ)というところ。
途中、自販機で飲み物を買ったら、当たりが出るという、さっそく熊野の神様のご利益をいただいたり。
熊野からは、新しくできた高速道路のおかげで、2時間半くらいで到着。

さっそく温泉!お肌がつるつるすべすべになるいいお湯。
お楽しみの海の幸うひょー舟盛り
P3062602.jpg
鯛やらヒラメやらが舞い踊ってるよ~。
そして伊勢と言えば、イセエビやし!刺身きたー!
P3062603.jpg
とりあえず、ビールで乾杯じゃもうすぐ伊勢志摩サミットでしたね。
P3062606.jpg
蒸しアワビやら、アワビのグラタンやら、エビフライやら、次から次へとごちそう!
そして、私の大好きな蒸しカキもこのあたりは、カキも有名みたい。
P3062604.jpg
近くに小さな漁港があるだけあって、魚はとってもおいしくって!
イセエビも、とっても甘くて歯ごたえあって、おいしかったなあ。
シメは、カキの釜めし!おなかがいっぱいだったけど、おいしくってぺろりとたべちゃった
朝ご飯も、舟盛りの鯛があら煮になって出てきたり、イセエビがお味噌汁になっていたり、
何もかもがとってもおいしくって、幸せ。
これで1万円とは、かなり大満足いいところでした。

3月7日 (月) 
濃霧の中、伊勢方面へ。
途中、海沿いの二見が浦へ寄り道。
ここに来たかったのは、ここにある二見興玉神社には、私の大好きな
P3072608.jpg
かえるさんが、いっぱいいる~かえるは神様のお使いなんだって。
P3072609.jpg
霞んで見える夫婦岩は、縁結びのご利益があるそうで。
私も、いいご縁があるといいのだけどね。カエルのパワーももらったし、きっとあるはず!と信じよう

そして、いざ伊勢神宮!まずは外宮から。
P3072611.jpg
霧のおかげで、とっても神秘的。
外宮は、天照大御神のお食事の守り神豊受大御神がまつられているそうな。
P3072610.jpg
本殿があまりにも遠くて、なんだか恐れ多い感じ。
でも、遠すぎて、なんだかちょっとさみしい感じもする。

そして、内宮。こちらは人が多くて外宮とは違う感じ。
平日なのに、けっこう人が多くてビックリ。さすが伊勢神宮。
小腹がすいたので、おかげ横丁の名物赤福で一服。
P3072612.jpg
いよいよ、天照大御神にお参り。
P3072614.jpg
さすが、八百万の神様のトップだけあって、ちょっと緊張感もありつつ。
でも、こちらも神様との距離感があり、なんだかさみしいような物足りないような。
なんとなくね、屋久島行った時の縄文杉に会った時の気持ちに近いような感じもあり。
神聖な場所っていうより、観光地になっちゃってる感じが、そうさせるのかしら。
熊野の神様の方が、守ってくれてる感じがしたんだよなあ。
まあでも、遷宮で歴史や技術を1500年以上も受け継いでいっていることはすごいなと。

お昼は、やっぱり名物伊勢うどん。
P3072616.jpg
ふにゃふにゃで、しょうゆ味で、うまいんか?なイメージだったけど、
思ってたよりおいしくって、卵入っててすき焼きの〆のうどんみたいだなと。

なんとかお天気ももち、無事に金沢に戻ってきました。
ありとあらゆる神様からパワーをもらい、もらいすぎたか?とも思わないでもないけど。
行きたかったところに、たくさん行けたし、とっても楽しかったぞ
安産の神様にお参りしたおかげか、今週は受精卵もたくさんできたし
神様のご利益に感謝して、いろいろがんばろっかなと。

お正月

いよいよ新しい年が明けました
皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず毎年お正月に掲げている今年一年の目標でも。
心穏やか
ホノルル
婚活

一個目は、去年はいろいろあり、気持ち的にも疲労がたまることも多かったし、
今年は、あまりイライラしないように、ちょっとやそっとのことで動じたりしないように、
心穏やかに過ごしたい!目標というか願望だけど
二個目は、久しぶりに海外にも行きたいし、せっかく行くなら自転車で走れるところがいいし、
とこれもかなり願望。
三個目は、毎年恒例お約束みたいなもんで。一年の目標じゃなくて人生の目標みたいになってるけど。
ま、焦らずいきます。

そんなこんなで、今年のお正月は、家で母と2人でのんびり始まり。
IMG_1637.jpg
弟家族もやってきて、にぎやかにおせちも食べたりして。

金沢とは思えない晴天続きで、おまけにあったかいしっつうんで、
自転車にも乗れるってもんで
IMG_1640.jpg
森林公園までひとっぱしり。
今年の干支はサルというわけです。
IMG_1639.jpg

今年のお正月はゆっくりお休みがもらえたので、バルバのイベントにも。
例年だと雪だの雨だのと、実現したことがなかった初詣ライド!!
IMG_1649.jpg
みんなで尾山神社までのんびりライド。
おみくじの結果は、「末吉」。まあ何事も焦らずいけということか・・・。
走ってると、お天気良すぎて、暑いくらいでした。

陽気に誘われ、餅つき開催!
IMG_1651.jpg
久々にたくさんの方にお会いして、楽しかった

帰省した幼なじみと久しぶりに会ったり、
いろいろと充実したお正月休みを過ごせました
休みが明けたら、来月の学会に向けてそろそろ準備でもと。
心入れ替えて、気合い入れて働きます

年の瀬

久しぶりの更新です。
母の入退院、引っ越し、あれとかこれとか、気づいたらあっという間の年末。
いろいろありますが、私は元気です
みなさんから忘れられないように、たまには更新でも。

というわけで、バルバの仲間から忘れ去られないように、独りでぼちぼち走ってます
たまにバルバジャージの方ともすれ違ってますんで、よろしく。
IMG_1631.jpg
先週の河北潟。12月の金沢とは思えない!!
今年はスノウシュウは難しそうなので、チャリとスイミングで体力づくり。

引っ越しのおかげで、大掃除がほぼ終了したようなものなので、年末はのんびり。
実家の片づけをしていたら、過去の思い出たちがでてくること・・・。
あってもしょうがないか、と思い、さくさくと捨てることに。

捨ててしまおうと思ったダンボールを開けたら、過去の栄光が「まってくれ~」と登場。
IMG_1636.jpg
私の唯一の自慢。懐かしいと思ったら、もう10年以上経っていたんだなと。
これも、持っていてもしょうがないものではある気はしたんだけど、
頑張っていた自分のために、もう少しだけ持っていることにしました。

過去を振り返ってみたので、2015年を振り返ってみたり。
今年は、様々な出来事が起こり、我ながらドラマチックな一年だったなあ。
2月に引っ越しと学会発表、4月に念願の屋久島に行き、
5月にスピッツのライブから帰ってきたら、父が亡くなり、
10月に憧れの淡路島にロングライドに行き、11月に母のガンが発見され、
12月に今年二度目の引っ越し。
いいことと、そうではないこと織り交ぜて、いろんな経験ができた濃密な一年でした。

しんどいこともあるけれど、たくさんの素敵な方々とも出会えたし、楽しいこともたくさんありました。
来年のことは、まだまだわかりませんが、なるべく後悔のない人生にしたいなと。
お世話になった皆様ありがとうございます!
また来年もよろしくお願いします
次のページ

FC2Ad