池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



2015淡路島ロングライド150 

10月24日 25日 
今年最初で最後の外部イベント「あわいち」」に参加してきました。
しかも、今年いちばんのお酒のイベント「酒マルシェ」とかぶった!!
悩んだものの、あわいちは、自転車を始めて最初に参加したいと思ったロングライド。
去年一昨年は、仕事で行けず
独りで行くのは、なかなか大変だし、バルバのみんなと一緒だし、今年こそ!!と楽しみにしてました。
ところが、行く直前になってテンションがイマイチ上がらずで・・・
そんな調子でしたが、お天気も最高で、景色もよくって、一緒にいったメンバーもおもしろくて、
とってもとっても楽しくて、行ってよかった走ってよかったな二日間でした。
正直、酒マルシェのことはすっかり忘れちゃってました

24日 土曜日 AM10:00
IMG_0680.jpg
バルバに集合。結局参加者10名でこじんまりと出発。
まあ、このぐらいのほうが、何かと動きやすいし案外よかったと思うんだけど。

旅と言えば、グルメやろ。とりあえずランチは南条SAで福井名物。
IMG_1581.jpg
ソースかつ丼と越前そば。べたやけど、うまいんです。

今回は、舞鶴若狭自動車道を使い、渋滞を避け移動。
IMG_1584.jpg
いよいよ淡路島が近づいてきてテンションあがる!!
IMG_0681.jpg
明石海峡大橋でかい!!高い!!海すごい!!みんな興奮の車中で、無事淡路島上陸だ。
およそ5時間で、予定通りに淡路島に到着。

前日エントリーを済ませ、民宿にチェックイン。
IMG_0689.jpg
一応オーシャンビュー。トヤマストアのメンバーも一緒でした。
とりあえずひとっ風呂浴び、ひとやすみ。
今回の参加賞は、あわじ名産玉ねぎと工具ケースでした。
IMG_0691.jpg

夕飯は、宿でみんなでわいわいと。
IMG_0694.jpg
郷土料理というよりは家庭料理でしたが、おいしくって、男性もおなか一杯で満足。
旅の楽しみと言えば、酒やろ。つうわけで、ビールで小宴会
淡路島には、酒蔵が2蔵あるらしいのですが、今回は時間もなくゲットできず残念。
宴会は、あれやらこれやら、大爆笑で、大盛り上がりとなりましたが、
次の日は3時起き、何せ走りますんで、早々にお開きとなり9時過ぎには就寝

25日 日曜日
AM:4:00 朝から強風で、肌寒い中、宿を出発。
参加者駐車場は込み合うというので、手前の道の駅に車を停め、スタート地点まで5分ほど自走。
IMG_0698.jpg
真っ暗な中、あたふたと準備。
スタートは6時、先着順。すでにたくさんの人が集まり、私たちは真ん中ぐらいだったみたい。
参加者2000名ほど。さすが人気イベントやね。
IMG_0706.jpg
ローザライド以来の、スタッフもりさんと共に、寒さに震えつつ、気合いをいれ
IMG_1588.jpg

AM6:20 先行したチームジャイアンを見送り、ようやくのスタート。
今回のコースは、あわしじまをぐるり一周144kmを走る
http://www.awajishima-longride.jp/guide/coursemap.pdf
ちょこっと登りもありつつ、基本は海岸線を瀬戸内海を眺めつつ。
スタート直後は、追い風もあり、ビュンビュンと海沿いを駆け抜けていき。
しばらくは、もりさんと2人マイペースで朝日を浴びながらのんびりいきます。
淡路島は道が狭い割に、けっこう交通量があるので、私は少しおっかなビックリで怖い。
およそ30kmほど走り、最初のエイドで、TさんとAさんと合流。

早速お楽しみのグルメで朝ごはんがてら補給。大なべのあったかい豚汁とか。
IMG_0710.jpg
洲本名物サザエのつぼ焼き!
IMG_0707.jpg
おにぎりやらドーナツやら盛りだくさんで、パワー充電でここからの登りに備える!
ここからは、合流したTさんとAさんと4人で、チームまったりで行くことに。

登りは、勾配は少々あるものの距離はさほどでもないので、なんとかいける。
坂を上った先に見える海がキラキラしてるのみたら、気持ちよくって
追い風ということもあり、平地はすいすい走れて快適。
最初の峠を越えたら、60km地点で第二エイド。
どこに行っても、補給食の充実っぷりにびっくりなほどたくさんで、食べきれないほど。
といいつつ、食べないと!!(笑。
IMG_1589.jpg
さつま揚げがうまくてね。そうがつがつ走ってないのに、おなかはすくのだ。
とはいえ、ここから今回最大の峠も待っているので、補給もそこそこに先を進む。

引き続き4人でマイペースで。
最大勾配15%の坂も、ちょこっとだったので、登りは思ったより行けた感じ。
宝達山で鍛えられたおかげで、ちょっとくらいの登りはつらくなくなったかも。
結構自転車押して歩いてる人もたくさんいたし、無理せずいけばいいんです。
IMG_1592.jpg
島の南端まで来て、厳しい登りは越したけど、ここからは向かい風との闘いとなり。

95km地点で第3エイド。ここでランチだ!というわけで。
IMG_1598.jpg
あわじ名産あったかいそうめん。これがおいしくておいしくて。あとはおにぎりもたべ。
糖分補給はプリン。なめらかでうまい!!
IMG_1599.jpg
焼きプリンやヨーグルトもあって、どれもおいしそうだったんだけど食べ過ぎ注意で。

次のエイドまで向かい風がかなりきついのと、みなさん疲労もきてるので、
しばらくは先頭交代しつつ、ゆっくりペース。
119km地点で第4エイド。海がとってもとっても美しい。日本海とは違うよねえ~。
IMG_0718.jpg
ラストスパートに向けて、気合い!
IMG_0721.jpg
あわじ名物玉ねぎスープと竹ちくわで、エネルギー補給も完璧で、残すは30km。
ここで、先行したチームジャイアンは無事ゴールの連絡もあり、がんばるぞー。

私はTさんにひいてもらいつつ、向かい風との戦いにも慣れてきたころ、
ようやく島の北側にたどり着き、明石海峡大橋みえてきたぞ!
IMG_1603.jpg
ここまでくればあと一息!と心も弾み、風向きも変わりがぜん元気に
PM3:30 予定より遅れてしまったけれど、とりあえずTさんと2人で無事にゴール!
IMG_1605.jpg
その後、もりさんとAさんも無事にゴールし、みんなで完走を果たせました

とにかく天気に恵まれ、おいしいグルメもあり、沿道ではたくさんの方が声援を送ってくれ、
景色も楽しみつつ、淡路島を満喫でき、楽しく気持ちよく走ることができました
ボランティアも充実してたし、人気イベントと言われるのも納得なイベントでした。
もちろん、一緒に走ってくださった3人のみなさんのおかげで、完走できて、ほんと感謝です
憧れの淡路島を一周できたことも、とってもうれしい
また来てみたいなと思いました。次はあわじビーフも食べたいしね。

先行したチームジャイアンもお待たせしてたので、今回は温泉はなしで早々に岐路につくことに。
IMG_1606.jpg
ばいばい淡路島ってことで。
島の人はみんなあったかくて、いい人ばかりだったし、おいしいものもたくさんあったし、
一緒に行ったメンバーも、みんな大満足のご様子でした。
また、みんなでお泊りしてイベント行きたいね~なんて話をしつつ。
今年のロングライドイベントはこれにて終了。
PM10:00すぎ 無事に金沢に到着。今回は割とゆったりペースの旅でよかったな。
車の運転してくださったり、参加した皆さんにも感謝です。

とりあえず、目標だった淡路島は完走できたので、次の目標はホノルルセンチュリーライド
いつか行けるように、頑張って働かねばです

2015オータムSDグランフォンド

10月4日 日曜日  
久しぶりの自転車ネタ。だって、久々にバルバのイベントに参加したから。
独りではてくてく走ったりはしてるのですが、イベントにはなかなか行けずで。
今月末の淡路島ロングライドに向けて、ちょっとロング走っとこうということで。

今回は、ミドルコースの110kmで行くことに。

氷見の道の駅を発着として、富山県内を南下するコース。
久々のロングでしたが、登りもあまりなく、たくさんの方の助けのおかげで、
無事に完走
バルバのみんなにも会えたし、一緒に走れて楽しかったぞ!

実は、数日前に激しい腹痛に襲われ、病院に行ったら、内視鏡検査することになり。
虚血性大腸炎という診断で、潰瘍になったところから出血してますとな
そりゃ痛いわけだ。
ところが、薬飲んでもしょうがないし、OKがでるまで絶食してね!ということで・・・。
2日ほどほとんどまともな食事をしておらず、ゼリーと飲み物だけの状態で、
果たして私は110km走れるのか!?な、ある意味挑戦でもあった感じ
まあ、激痛は収まったし、あんがい元気で体力も持ちそうだし、というわけで走っちゃった。

そういうこともあり、今回はいつもならおいしいものを励みに頑張るかえるですが、
ただ黙々と走ることに専念した、私らしくないロングライドになっちゃって。
画像もあんまりないんです、あはは。

というわけで、ロングライドの話。
AM6:30 雨上がりで、海風が吹き付け結構寒いぞな中スタート。
カナザワストアは、一人以外は全員110kmコースということで、みんな仲良くスタート。
私はいつものごとく、のんびりマイペースでてくてく
コースは各自で確認しつつ走れ、ということなので、なるべく人様からはぐれないペースを保ちつつ。
しばらく平坦で快適なサイクリングが続き、けっこう集団も大きい感じで。

ところが、さすがに登り区間に入り、集団もばらけてしまい、
おまけに先生に借りたGARMINのナビが意味不明なナビをするので、すっかり迷子
なんとか、チェックポイントの城端の道の駅に到着。
固形物を摂取できないため、名物のおにぎりを食べることもできず、早々に出発。

怪我から復帰したばかりのYさんと、最近やる気のNさんと一緒にのんびりと。
庄川の土手に入ると、向かい風がきつくてきつくて、
私は二人の後ろになんとかくっついて、はぐれないように走るので必死
でもひいてもらえたおかげで、ずいぶん楽できました。

土手は景色も変わらんし、風はひどいしで、休憩だ!つうわけで。
IMG_0675.jpg
お約束のコンビニ休憩。
IMG_1574.jpg
同年代の仲良し3人組貴重?なスリーショト!

後続のメンバーもここで合流し、みんなで一緒にゴールを目指す。
海が見えたら、氷見まではあっという間。
ようやくお天気も回復し、海もキラキラキレイだったぞ。

PM12:30すぎ 無事に、ゴールの氷見の道の駅の到着~。
迷子になったりしたせいもあるのか、総走行距離119.8kmでした。
IMG_0676.jpg

おなかの痛みもなく、思っていたよりも元気で帰ってこられました。
今回は、登り坂がほとんどなかったのが、助かったかも。
土手以外は、車も少なく走りやすくていいコースでした。土手以外はね・・・。
引いてくれたNさんとYさん、その他のたくさんの方に感謝

残念ながら、海鮮丼も氷見牛も食べられず、今夜も晩酌はおあずけ。
温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒し。
お土産に買った氷見のお酒「曙」は、後日のお楽しみ!
淡路島ロングライドも、この調子で頑張るぞ!まずは、体調を整えます

スポーツマスターズ2015

9月19日(土)  20日(日) 
バルバでいつもお世話になっているホリさんが、
マスターズに出場されるということで、内灘の自転車競技場まで応援&観戦
P9192317.jpg
朝の雨もどこへやら。絶好のレース日和。
P9192319.jpg
35歳以上のシニア世代(30代でシニアっていうのも妙だが)の方が全国から集う大会だそうで。
シニアっていっても、元プロ選手、オリンピック選手みたいな人ばかりなので、レベルの高さにビックリ

ケイリン以外では、今まで公道なんかを走るロードレースしか見たことがなく。
トラック競技というのを初体験してきた。

ホリさん一日目の種目は、1周400mを6周し、3km走ったタイムを競うってことらしく。
P9192322.jpg
こんなんスタートも、ロードではみたことなく。ケイリンみたいやなあ。
P9192324.jpg
いつものことながら、かっこよすぎです!
マシンも、普段とはうってかわって。ギアもブレーキもついてないピストってやつ。
私にはおっかなくって乗れんわ
一日目の結果は、不本意ながらの5位。
P9212417.jpg
前日に点滴うってた人とは思えぬ・・・
そんな頑張ってるホリさんのサポートには、カントクN氏。
P9202407.jpg
今回も、二日間名監督ぶりが冴えてました。

大会二日目。ホリさんは、16km走るポイントレースとチームスプリントに登場。
P9202352.jpg
10名で一緒に40周走り、5周毎にあるスプリントポイントの合計で順位がきまるとか。
これがまた、スピード感が半端じゃない!!
[広告] VPS

時速は50km近く出てるらしいのだが、人間てすごいなあと。
P9202355.jpg
見ている方が、おっかなびっくりで、超緊張したー。
ロードとはまた違った、スピード感や緊張感があって、興奮したよ

先頭の黄色い方は、元アンカーの藤田選手。
P9202399.jpg
とっても小柄で、ムキムキってかんじでもないんだけれど、速い!
とにかく、フォームの美しさに感動した。
無駄のないペダリングとか芯がブレないところとか、さすがプロって感じ。
やっぱ体幹かね・・・。

おまけ。今回のプチ応援団。
P9202409.jpg
久しぶりにわいわいと、楽しかった。

今年はマスターズだ!と日々練習に励んでいたホリさんでしたが、
思い通りの結果が出せず悔しそうで。
また来年こそ!とますます気合いが入っていて、その頑張りがすごいなと尊敬してます。
のらりくらり生きてる私は申し訳ない気持ちにもなるのだけど、
そんなホリさんに刺激を受け、頑張らんと!と思いました。
トラック競技って面白いなって思えたし、また応援に来てみたいな

夏を楽しもう!

8月1日 土曜日 
梅雨が明けてもジメジメな蒸し暑い日が続いており、少々夏バテ?な気もしつつ。
父の納骨も無事に終わり、ようやく落ち着いた日常生活に戻ったかななこの頃。

というわけで、久々にバルバのホリデーライドへ
津幡の山奥にある、大滝へ、名物流しそうめんを食べに行こうぜ!というわけで。
大桑を出発し、往復60kmほどののんびりサイクリング。
大滝へは、自転車を買ってまもなくの頃、行ったことがあり
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-381.html
かれこれ4年ほど前、早いなあ・・・

ビギナーさん、久々にご一緒した方などなど、10数名で大滝をめざし。
津幡に入ってからは、上り坂が続き、とにかく暑い!!
私はいつものごとく、のんびりマイペース

無事に大滝に到着~。
IMG_1476.jpg
マイナスイオンたっぷりで疲れも吹っ飛ぶ
水もとっても冷たくって、気持ちよくって。じゃぶじゃぶ水浴びしたい!!のをガマン。
IMG_1477.jpg
いよいよお楽しみの流しそうめん!人生初めての流しそうめんだ!
10時のオープンにもかかわらず、10時前からどんどんお客さんがやってきて、順番。
一度に20名ほどが食べられるスペースがあり、呼ばれたら、席に着き、スタート!!てな具合で、
そうめんがじゃんじゃん流れてくる~~
IMG_1480.jpg
思いのほか、次々流れてきて、何もがっつかなくてもいいのだけれど、
ついついとりたくなってしまう。
IMG_1481.jpg
なかなか楽しかったけれど、そうめんってそうはたくさん食べられんもんで
10分ほどで、終了~。¥600で非日常を味わえると思えば、私は満足でした

帰りは、ほぼ下り。でも暑さが厳しく、なかなかに疲労。
久しぶりにちょこっとロングで、楽しめました
4年前とは、コースは違えど、登りもあの頃よりは走れるようになったかなと、しみじみ。
まあ、マイペースなのは4年前とちっとも変ってませんけど。

趣を変え、この日の夜は、花火を見に。
川北花火は人出がすごそうなので、無難に金沢の犀川べりの花火。
実は、花火大会って、子供のころから思い出しても、金沢では行ったことがないなあというわけで。
西武緑地公園からシャトルバスで会場まで。
せっかくやし、浴衣でも着てみた。どうやろ。
P8012274.jpg

まめだのグラウンドが、人がさほどおらず、レジャーシート敷いて、
ごろりんとしつつ広々鑑賞。
あいにく、ここからだと仕掛け花火はみえませんでしたが、
打ち上げ花火は、とっても近くて大きくって、満喫できたぞ。
P8012285.jpg

P8012286.jpg
途中、創作花火っていうのがちょいちょい上がってて。
ドラえもんとかひゃくまんさんとか、キャラクターものが主な中、
なんと、カエル花火なんてものが上がり、私のテンションも超上がった
ちゃあんと、かえるの形になってて、とってもかわいかったあ
スターマインとかももちろんよかったけど、私はカエルが一番よかったな。

うちの会社はお盆だからといってまとまった休みがあるわけではないので、
夏大好きな私は、ちょこちょこ夏を楽しむぞ

内灘ロード2015 観戦記

6月28日 日曜日 
ずいぶん経ってしまったけれど、毎年恒例河北潟で開催の内灘ロードの観戦に
レースは出ない私は、バルバのみんなの応援&観戦。

朝からあいにく雨模様ながら、レースは開催。
みんな落車してけがしないようにと祈りつつ・・・。

朝一番は、女子チームTT。バルバカナザワ女子、見事優勝でおめでとう
P6282037.jpg
男子と一緒に練習してるだけあります。男子に負けてられん!!

このあと、ちょこっと晴れ間も見えたりしつつ・・・。
P6282040.jpg
久しぶりの方もたくさんいて、わいわいと。

今年から始まった「女子ロード」。
P6282044.jpg
そんだけ自転車女子が増えとるってことなんやねえ。すごいです。
それにしても、バルバ多いかもしれんけど・・・。
女子のスプリントも、けっこう迫力あるってもんで。
P6282074.jpg
見事、カナザワのホープちえみちゃんが3位、YURIさん4位で頑張りました!!

初心者レースでは、Hさんが3位になり!
男子も負けじと雨の中、白熱してました
スタート後、雨に加えて風もさらに強まり、嵐のような天候で、見ているのもキツイくらいで。
P6282196.jpg
昨年、ゴール手前で落車し、救急車のお世話になったドクターが、見事2位!!
P6282253.jpg
昨年の無念を、しっかり晴らしたご様子。1位じゃなくて悔しそうでしたけど、あっぱれです
3位は、ひそかなファンのTさん!かっこよかったです

チャンピオンレースで、Hさんのサドルが、走行中に行方不明になるという事件が起きた以外は、
今年は大きな落車もなく、ひと安心。

バルバの仲間が、たくさん表彰されて、うれしかったよ
普段、きつい練習を頑張った成果が出せて良かったなと。
私は、そんなみんなからパワーをいただき、
今日もゆるっと河北潟を走るのでした
さて、次はツールドフランスでテンションあげていこっかなと。
次のページ

FC2Ad

