池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

生まれた☆

今日無事に、弟の子供が生まれました
3人目も男の子。甥っ子がまた増えた。
早速顔見に行ってきた
DSC_1836.jpg
生まれてまだ1時間ほどしかたってないけど、結構しっかりめ。
かわゆいねえ、やっぱり。
3人目だけあって、あっという間に出てきちゃったって。

一番上の兄ちゃんも、大喜びで、
「かわいいねえ、かわいいねえ。」を連発しながらなでなでしてた。
勝手に名前まで決めて、勝手に名前呼んだりしてかわいいもんだ。
二番目は、もうすぐ2歳なりにかあちゃんの心配してたらしい。

兄ちゃん二人に鍛えられ、たくましくなりそうだ~。
赤ちゃんていいね。見てるだけなら・・・。
やんちゃなの3人も大変だあ~。
義妹ちゃんが、ますますえらいなと思いました。ガンバレ子育て

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

プチお習字教室

お習字の先生が変わり、ふた月ほどになりましたが。
これまでは、先生の教室に行って書いて添削というスタイルだったのが、
今は、家で独り黙々と課題に向かって書き、
週に一度、先生に書いたものを添削してもらってというスタイルに変わり。

そんなある日に、家で課題を仕上げていたら、
部屋にひょっこりやってきた甥っ子えー君が、
「僕もやりたい!」とやる満々で

前にも一度、遊び半分でやらしたら、
結構上手に書いたので、うちの茶の間に飾ってあるのがうれしかったようで。

もう5歳。だいぶひらがなも上手になってきたので、好きにやらしてみた。
DSC_1724.jpg
まずは名前を書いてみたり。幼稚園生の課題書いてみたり。
何も教えてないのに、お手本見て、なかなかうまく書くもんだわ。
筆なんて、普段全く使わないのに、器用に書いてるなあ~。
DSC_1727.jpg
ちゃんと正座して、背筋伸ばして、かっこはなかなか様になっとるぞ
さすがに小学生の課題は、少々難しい
「は」とか「る」とか、筆回すとこがね、大人でも案外できないもの。
DSC_1729.jpg
というわけで、こちらも小学生の課題ですが、横棒の練習
でも、なんにも言わないのに、「いちとさん、書きたい」って漢字読んでて驚いた。

こちらはほんの一部。なんだか妙に張り切って、
20枚くらいあーでもないといいながら、頑張って書いてました
今のうちだけかもしれんけど、
興味持って、おもしろいってやってくれるのは、うれしもんですな

ま、とくに教室ってわけではないので、
基本的な筆の持ち方とか、書き順とか、そんなことを適当に教えただけで、
好き勝手にやらしたからってのもあるんでしょうけど。
でも、一度注意したことは、次からはちゃんというとおりにしてくれるので、
教えててもおもしろかったな。

こないだやっとしゃべり始めたと思ってたえー君が、
ずいぶんおっきくなったと、感慨深かったりして・・・。
ま、とりあえず私の生徒1号ってことで

当の私はというと、師範の課題の難しさの壁にぶち当たり。
さらには特別課題という、普段書きなれない大きい作品を書いたり。
DSC_1745.jpg
これはまだ序の口。いつもはもっと真っ赤っか
書けば書くほど、書けない自分のふがいなさに凹む
継続は力なり、と言い聞かせつつ。
まだまだ人様にお教えできる腕前ではないけれど、なんとかやらねばな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Clubism デビュー

金沢のローカル雑誌Clubism10月号
Clubism (クラビズム) 2012年 10月号 [雑誌]Clubism (クラビズム) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/19)
不明

商品詳細を見る

うちの下の甥っ子がいよいよデビュー
DSC_1104.jpg
義妹とツーショット
二人ともかわいいよ~~
何やら募集していたから、試しに応募したら当たったそうで。
一応写真審査はあるらしいとか。

う~ん、イケメンだわ
義妹ちゃんのおかげだとは思うのだけど・・・。

あんまり雑誌とか買わないんだけど、
この雑誌って、結構知り合い出てておもしろい

先生の息子さんとか、先月はりえぞうさんも出てたし、
バルバの特集には、ちゃり友Mさんやらスタッフもりさんやら、
顔なじみがかなりうつっていたし。
なんかローカル感満載で、いいです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

手術

昨日、9か月の甥っ子が医科大で手術。
生まれた時から気になっていた耳にある腫瘍を摘出するってことで

腫瘍とはいえ、数ミリの小さいもんやし、
わりとよくあることらしいので、さほど心配もなく。
というわけで、術後もめっきり元気なので無事今日退院。
手術も3時間ほどで、さくっと終了したとか。

とはいえ、口もきけない赤ちゃんなのに、手術とかいわれるとね。
大して泣きもせず、今日もキャッキャッと楽しげな様子で、
たいしたもんです。
ま、本人は何事かさっぱりやろうし、
ちょっとそこまでお泊りな気分やってんろうけど。

とった腫瘍は7つあり、検体提供してきたそうな。
そんなもんで何を調べるのかということが、気になります。

たまにこんなこともあるけれど、
甥っ子二人とも、元気にすくすく成長してておもしろいです
まあ、かわいいなんて言ってられるのも、今のうちねんろうけどね。
私もそうやったように、
甥っ子と一緒にうまい酒が飲みたいなあ~というのがひそかな夢です
う~ん、オヤジくさいか~。

先日、金沢に帰ってきたおじちゃんと一緒に飲みに
DSC_0657.jpg
赤ちゃんの時から今でも可愛がってくれているおじちゃん。
法事以外で飲みに行くのは久しぶりでしたが、楽しかった。
私もいずれ、甥っ子とこんな日がくるのかしらん。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お食い初め

今日は、7月に生まれた甥っ子の「お食い初め」のお祝いにお呼ばれ
金沢駅前の大名茶屋という割烹のお店にて。
うちの両親と、義妹ちゃんのご両親と。

上のちびちゃんの時は参加してないので、
お食い初めってものを初めて体験
生まれて100日もたったのねえ・・・ビックリ。
okuizome.jpg
お食い初めの御膳が、えらく立派で
okuizome2.jpg
尾頭付きの鯛の塩焼き、鯛の潮汁、金時草の赤飯、あわびやらの煮物、石ころ。
おとなしく、ひととおり食べさせられておりました。
これで、一生食べるのに困らぬように、イケメンに育てよ
okuizome4.jpg
石ころは、歯固めの意味と意思(いし)の強い人になれよって意味もあるそうな

彼の儀式もそこそこに、お楽しみのお酒
相変わらず、呑んで食べるのに夢中で写真とるの忘れてますが。
okuizome5.jpg
うちの家族は酒を呑まないので、
お酒好きな義妹ちゃんのお父さんと、昼間酒で盛り上がる
料理は、白子の天ぷらやら治部煮やらという感じで、
加賀料理らしく繊細な味付けでおいしかった

ちなみに上のちびちゃんが、昨日誕生日で4歳になりまして
こないだ生まれたなあと思っていたのに、
はや4年もたったのねえ・・・。
2人とも大きくなって、イケメンになるのが楽しみ

果たして私がわが子にこんなことしてやる日がくるものなのやら・・・?
そうなるといいなと、一応思っておこうかしら

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad