池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記62

金沢も、夏真っ盛り。暑い日々が続いており、
めったにやってこない台風がやってきたりして。
暑さに負けず、むしろ夏バテを吹き飛ばす勢いで日本酒な日々な
もりもり呑んでますんで。さっそく。

杉錦 山廃純米 (静岡)
P7073009.jpg
常温熟成のわりにひねもなく、よい熟成感。
酸が高い?!と思ったら、2.6でやはり高め。
この時期ならではロックでいただいたら、とってもおいしかった!!

梅の宿 純米大吟醸 (奈良)
P7123010.jpg
香り穏やかで、あまり純米大吟醸ぽさはないかなと。
味わいも、少々濃いめで。

喜久酔 普通酒 (静岡)
P7153011.jpg
静岡に行った折に購入。金沢ではまずお見かけしないので。
アルコール感を全く感じさせず、普通酒とは思えないクオリティ。
柔らかな舌触りで、雑味もなく、コスパは抜群です

志太泉 純米吟醸 誉富士 (静岡)
P7213012.jpg
こちらも、静岡土産のひとつ。
あっさり、きれいですが、すこし固めな印象。
誉富士という米の酒をあまり呑んだことがないのですが、
米の印象がでているのかしら?と。

巌 純米吟醸うすにごり (群馬)
P7303013.jpg
かなりオリたっぷりめ。ガスもしっかり残ってます。
爽やかで、味わいもしっかりしていて、ジューシー。
結構すきなタイプです

加賀鳶 純米大吟醸 (石川)
DSC_1882.jpg
いただきもののお酒。自分じゃなかなか買わない銘柄です。
大吟醸のわりには、香り穏やかで呑みやすく、キレイ。
ちょっと後味に酸が残る感じがあります。

喜久酔 特別純米 (静岡)
P8043028.jpg
す~っと違和感なく、のどを通り過ぎていく、洗練された味わい。
純米とはいえ、吟醸並みのスペックで、さすがの喜久酔。
やっぱ大好きなお酒です。

大雪渓 限定純米酒 (長野)
P8093031.jpg
こちらも長野のお土産でいただきました。
夏酒と書いてあるだけあって、キレがよく、スッキリな純米。
純米らしい、、米の旨みもしっかり感じられて、いい酒でした。
今の時期は、ロックでいただいてもおいしい酒です。

先月、スピッツのライブで行った静岡で大量に購入したお酒を、
次々開けちゃいました
あいかわらず、どのお酒もおいしくて、あっという間に空っぽなわけで・・・・。
どのお酒もおいしいせいか、夏バテ知らずで、頑張れてます

もうしばらくしたら、ひやおろしもやってくるみたいだし。
自転車もぼちぼち乗りつつ、体調整えて、おいしいお酒を呑みたいものです。

第1回 能登杜氏の日本酒の会 at 日本酒真琴

のんだくれ日記62

梅雨入りし、蒸し暑い日が続く金沢。
こう暑いと日本酒って気分じゃない、なんてことはちっともなく
調子がでないし、酒でも呑むかと言い訳しつつ、呑んでますんで。

北雪 純米大吟醸NOBU (新潟)
P6072969.jpg
佐渡のお土産で先生からいただきました
NOBUってなに?と思いつつ、セレブ御用達のレストランだとか。
たまたま読んだ「いっぽん」てコミックで、紹介されてました。
純米大吟醸のわりには、繊細さがイマイチ足りないかな。
香りは穏やかで、和食には合うのかなとか。
ここの蔵、獺祭と同じ?遠心分離のお酒も造ってるとかで、それを呑んでみたいかなと思いました。

みむろ杉 純米吟醸山田錦 中汲み (奈良)
P6072967.jpg
さらりとキレのいい舌触り。
山田錦ですが、私にはもう少し旨みがあったらいいかなと。
軽くてのみいいいい酒でした。

長良川 純米吟醸 (岐阜)
P7063008.jpg
海外輸出用で、国内では出回ってないとか。
伯父が蔵元と懇意にしており、特別に頂戴いたしました。
純米吟醸らしい、きれで、香りは控えめな印象。
岐阜の酒っぽい、ふっくらした旨みが感じられる、うまい系の吟醸。
後味に、酸と少し苦みを感じるのが、もう少しな感じでした。

旦 純米吟醸 無濾過生原酒 (山梨)
P6273006.jpg
山田錦らしい、ふっくらとふくよかな味わい。
でも、くどさはなく、キレよく、すうっと呑める落ち着いた生酒。
どっしり構えた、ダンディさが、けっこうはまりました

 純米吟醸 (福島)
P6273007.jpg
ずいぶん前に、呑んだきりでしたが、
最近、ちょいちょい目にするようになったので、気になり。
キレイで、ふんわりとした米の旨みで、優しい印象。
名前の通り、穏やか~な気持ちになれるお酒です。
ちなみにラベルは、かえるさん今の時期にぴったりかなと。

先日、母の一周忌と父の三回忌を終え、ようやく喪があけたかなと。
ここのところ、いろいろあり、あっという間の日々です。
実家の遺品整理は、なんとか大体終わった感じになり、
私もそろそろ新たな展開を始動しつつです。
まあ、あまり悲しみに暮れているよりも、あれこれ忙しくしているくらいがちょうどいいしね。

私もいよいよ40歳に突入するし。
残り1週間をきった30代ライフ
何事もなく、平穏無事に、40歳を迎えたいものです

のんだくれ日記61

やっと春がきたなあと思っていたら、なんだか暑くなったり、寒くなったり。
そうかと思えば、もう梅雨がやってきたりして。
かえるのくせに、雨が苦手な私は、この時期はイマイチ調子が乗らず。
というわけで、酒でも呑んで調子あげていこっかな

仙禽 クラシック仙禽 無垢2017 (栃木)
P5012943.jpg
繊細な味わい、穏やかで優しい印象。
アロスの会に持参した、モダン仙禽より、私はこちらが好みかなと。

手取川 u 山廃純米無濾過生原酒 (石川)
P5092946.jpg
アルコール13度、金沢酵母、石川門。ザ石川の酒というスペックです。
ガスがピリリと効いているせいか、低アル感を感じさせず。
u(ユー)というだけに、優しい味わいのお酒。
人気なのもわかるなあと。

五橋 純米酒 (山口)
P5182947.jpg
香り華やかタイプ。かえるは少し苦手でした。
味わいは、さわやかで、スッキリ、キレのよい純米酒で、いいお酒です。

ここまでアップした3銘柄と、前回アップした「作」は、
酒仙庵水上さんで購入したのですが、偶然にもすべて同じ価格(\1350)でした。
(仙禽は4合瓶の価格で比較してますけど)
というわけで、呑んでみて、コスパが一番いいのはどれだろう~?!と比べてみるのはどうかなと
そういうのを考えつつ、呑んではみましたが
どのお酒も、価格以上の味わいで、文句なしです!
あとは、好みの問題になりますが、私は、仙禽が一番満足かなと思いました

花巴 山廃純米吟醸生原酒 (奈良)
P5182948.jpg
おり交じり、ガスが結構残っていて、しゅわしゅわタイプでした。
ジューシーでさわやか~な山廃。
ガスに負けない旨みもしっかりで、おいしくいただきました。

篠峯 Braco 山田錦純米無濾過生原酒 (奈良)
P6102970.jpg
山田錦のわりには、味わいあっさり。まだ若いからかな?
キレイで、繊細さがあり、でも酸もしっかりしていて、しまった印象。
ラベルがかわいらしくて、いいなと思います。

来月早々に、ライブ参加のため、静岡まで遠出。
久しぶりに静岡のお酒でも、飲めたらいいなと思いつつ・・・。
ま、メインはスピッツ!結成30周年!久しぶりのライブ楽しんできます

第31回 持ち寄り会 at 新橋こうや

5月27日 土曜日 のち

3か月に一度の持ち寄り会。久しぶりのこうやさんで、ブラインドもなく、ごくごくノーマルに!P5272950.jpg
まあ、おいしいお酒と仲間が集まれば、何にもなくっても楽しいってもんで
いつものごとく、愉快な仲間たちと思う存分呑んで食べて楽しんだぞ!!

今回、参加メンバー11名+水上さんからの差し入れ酒1本があり、12種類のお酒だ
P5272954.jpg
全国各地、いろ~んなのがまだまだあるもんで。
ちなみに、かえるの持参酒は、奈良の「大倉」。007風のラベルのやつでした。

で、こうやさんのお料理も、いつものごとくお酒に合う、ナイスなお味で。

つきだし
P5272952.jpg
ちょうど、秋田の「まんさくの花」があったので、秋田名物いぶりがっこが合うんじゃない~とか。

P5272957.jpg
お造りも、毎度ながらおいしいなあ。
Kさん持参の「加賀鶴」のお酒に合うなあと。

P5272958.jpg
じゃがいもしんじょ。初めての味わいで、おもしろい!

P5272959.jpg

P5272960.jpg
どのお料理も、丁寧に造られていて、おいしい!!
ちょっとずつなんだけれど、すっかりおなかいっぱい!!

そして、いつもの如く、お酒もまわって記憶も怪しくなりつつあり・・・。
今回のお気に入りは、謙信、加賀鶴、大倉、見山かな。
「見山」は、か~なり小さい蔵大阪の酒蔵だそうですが、ものっすごい印象的な味わいの酒でした。
水のせいだか?米のせいだか?
今まであんまり味わったことのないフルーティさを感じる酒でおもしろいなと。

シメは、いつもの鯛そうめんならぬ、カニずし。酢飯がさっぱりでおいしかったよ。
P5272961.jpg

今回も、酒と話は尽きぬまま、終了~。
今後の展開も楽しみな企画盛りだくさんな感じだわ
ご一緒した皆様、楽しい時間をお過ごしいただきありがとうございました~

さて、二次会はどうしよう?なんて思っていたら、思いがけない土砂降りに見舞われ
あたふたしてるまに、奥様が迎えにこられたメンバーみなみさんに便乗し、
お家まで送っていただいてしまいました。
この場を借りて、改めて、みなみさんありがとうございました!!
そんな素敵なご夫婦がやられているカフェ「ヤギヤ」も、よろしく
次のページ

FC2Ad