池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

こんなかえるも

最近、ちゃりんこにお金がかかりすぎ、
かえるにまで手が回らず、収集も滞っておりましたが

最近、仲間に入ったかえる達

ずいぶん前になりますが、りえぞうさんから誕生日プレゼントで
kenukikaeru.jpg
なあんと、かえるの毛抜きだそうです。
かわいくて、もちろん使えませぬ~
さすが同じかえる好きのセレクト。
りえぞうさんサンキュウです

こちらもずいぶん前で季節はずれですが、蚊取り線香。
katorisenkou.jpg
昔ながらの防虫菊でつくられているそうで、
化学薬品は未使用なので、体にやさしいらしい。
ただ、ニオイが相当強烈なため、
おそらく、私も相当線香臭い女だったのでは・・・

バルバのまっちさんからいただきもの。
kaeru light
チャリンコ乗りならわかるかしら・・・?
kaeru lihgt2
なあんと、テールライトなのだ超かわいい
チャリンコ乗るのが楽しくなりそう
まっちさん、ありがとうです~

かえるパン。これが目当てで行ってしまうのよね。
kaerupan.jpg
味は、よもぎ味。ふわふわで、おいしいです。
バルバワークス金沢ストア近くの、DIPSYというパン屋さん。
噂には聞いていたけど、移転オープンして初めて行きました。
アンパンマンとかバイキンマンとかもおって、
甥っ子のお土産にももってこい。
カフェもあるので、バルバのついでにランチもできてなかなかよい感じ。

雑貨屋さんをみつけると、ついついかえるを探してしまうのだけど、
なかなか最近手が出せず・・・
みなさまからのいただきものが、とってもありがたいこの頃です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

かえるコレクション2010冬

最近、かえる熱は少々冷め気味やったけど、
神奈川に住む友人から、かえるが送られてきたので、
久しぶりにUPしてみようかと
kairo.jpg
COOL&HOT
左のアイスジェルは後輩からの誕生日プレゼント。
右のカイロが、神奈川からやってきたエコカイロ。

magu.jpg
マグカップ&スプーン
上司から誕生日プレゼント。

tenugui.jpg
かえるてぬぐい
高山の古い町並みのおみやげ物やさんで購入。

kisezingu.jpg
二見かえる
上司の伊勢神宮のおみやげ。
伊勢神宮から少し行ったところにある二見輿玉神社に行くと、
かえるがたくさんいるそうで。
お伊勢参りもしてみたいのですが、
私はこちらのかえる神社に行ってみたい

少ないですが、今回はこんなところで。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

かえるのくせに♪

今日は気持ちの良い秋晴れ
というわけで、ふらっと買い物にでもと、
まちなかまで出かけてきました。
marubii.jpg
21世紀美術館にて。
芝生の緑空の青が気持ちよく
休日が続いているせいか、観光客も結構いました。

久しぶりに、市役所裏のギャラリーカフェ「ミュゼ」でひとやすみ。
今は、美大の学生さんの作品展をやってました。
詩と刺繍のコラボだとか。

搾りたてのオレンジジュースとチーズケーキをいただいていたら、
店主のMさんから、突然プレゼント
kappakaeru.jpg
見た瞬間、大爆笑
かえるのくせに、雨嫌いなんかーーー??!!

私も雨苦手やし、なんか自分みたいに思えてきたり・・・。
あまりのキュートっぷりに、久しぶりにツボ

以前、ミュゼで個展をされた方が描いたものだとかで、
私のために、Mさんがとっておいてくれたそう。

さすがMさん!
そして作家さんのセンスに大満足
おかげで、素敵な休日になりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

かえるコレクション 2009秋

最近、あんまりカエルが登場してないなと思い・・・。
ここのところのカエルコレクションを、久しぶりに発表
(東京ガールズコレクションをみて思いついただけです)

富山県、高岡市にある高岡大仏周辺
takaoka kaeru
万葉の里?ということか、鳥獣戯画をアピールしているようで、
他にもいくつか像がありました。これが一番気に入ったので

5月に友人宅に遊びに行った時に、遭遇した喫茶店
kaeru kawasakikaerutati.jpg
時間の関係で、残念ながら店内には入っておりません・・・

友人宅集合した時に、千葉の友人が持ってきたなぜか茨城土産。
gamakko.jpg
ガマのあぶら売りっていうのが有名やからだそうで。
明らかに私のために買ってきてくれた感じやったのが、うれしかったっす

以前少しだけ紹介したオリジナルかえるスニーカー at ビルケン金沢
PA0_0088.jpg
上が何もしてない原型。それをカスタマイズしてもらい、よーく見ると・・・
PA0_0091.jpgPA0_0090.jpg
大体のイメージと希望をスタッフYさんに伝え、
あとは同じカエル仲間のセンスと私に合うイメージで作製してもらった、私のための靴
その後、私の旅の友にしていたら、色々と治療が必要になり、
しばらくの入院後、さらにパワーアップしてかえってきたのが・・・
kaerukutu 2
かえるの色が変わったこれだけでもずいぶん印象がかわっておもしろい。
でも、この色にしてから、さらに評判がよくなった気がします。
これも、ノサカさんとスタッフYさんのご協力のお陰ですありがたや。

アナザホリデー仲間の松ヤンさんが、わざわざ送ってくださいました
yosikosan.jpg
すぐにとんでいってしまうカエルを、この角度と距離でこんなに美しく撮れるなんて
ご友人が撮られたと言っていた気がしますが、
さすがプロのアーティストの方!クオリティが高いです。
(ブログに載せてよかったんかな・・・松ヤンさん??)

松ヤンさんに紹介いただいた、金沢市役所裏のミュゼさんに行った帰り道。
kaeru izakaya
ミュゼさんの隣にあった居酒屋?Bar?の店先にいました。
あいにくこの日は、貸切っぽかったので、店には入りませんでした。

バイトの帰り道。てくてく夜道を歩いていたら、遭遇。
kaerimiti.jpg
kaerimiti2.jpg
向かいにハス畑がある、とあるアパートのプレートに大集合。
ライトに集まってきた大量の虫に誘われて、ディナーしてました。
この後も、どこからともなくカエル仲間がやってきて、パーティーみたいでした

大学の恩師から、突然送られてきた「かえるのおやど」というメール。
sennsei kaeru
ご自宅の庭に棲みついているそうです。私の予想ではカリンの木?というところですが。
実は、ひょんなことから連休に、かえるのおやどにお伺いすることになりました。
かえるに会えるといいな

エジプトに住む友人から、かえる送りましたといういきなりのメールがきて・・・
mayukaeru.jpg
えらいこっちゃ!!と思っていたら、帰国した際にたまたまみつけたからということで、
わざわざご実家から送ってくれました。
もちろん、超かわいいーー
されに、同封されていた「「職人の心得」っていうのが、すっごくよくってそれも感激
そうそう、職人はこうでないと!!なんて。
蔵人時代をよく知っている友人ならではで、それがうれしかった
またあらためてアップしたいと思います。

ここに紹介したのはほんの一部・・・。
先日東京で行った、サンシャイン水族館にも、いろんな種類のかえる(もち本物です)がいて、
それだけでも、大満足やったし

見たことのないカエルに出会えるのはもちろん楽しいのだけど、
かえるを見つけると、私を思い出して、ステキなものを教えてくれる方がたくさんいることが、
私にとって、何よりもうれしいことです

皆様、本当にありがとうございます
そして、そんなステキな幸せをつれてきてくれるかえるにも感謝です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

HAPPY BIRTHDAY☆でした

2009年7月13日(月) 32歳の誕生日でした

おかげさまで、たくさんの方々からおめでとうメッセージもいただき。
ありがとうございます

さらに、プレゼントもいただいたりして、ありがたい限りです
小学生のときに誕生会なんかをして以来、
大人になってこんなにたくさんのプレゼントをもらったのは初めてかもしれませぬ。

こんなとるに足らんような私のことを思ってくださる方がたくさんいることに、
改めて気づかされ、生きてて良かったと思うばかりです
みなさま、改めて感謝です。

誕生日の夜は、ささやかながらお誕生会までしてもらいました。
大好きな福井の「花垣」の杜氏さんのお宅にて。
花垣の蔵人Kさんの奥様Nさんも、お料理を用意してくださり、
杜氏さん特製の各国料理がずらりと並ぶ中、お酒はもちろん「花垣」で。

お料理も、どこのお店のものよりもおいしくて、ひたすら食べまくり
お酒も、あれこれと気にするでもなく、ただただおいしくて盃がすすみ
Nさんと私がおしゃべりに夢中になっている最中にも、
杜氏さんがお燗をつけてくださっていたり、またその燗が抜群によくってスゴイ

あれこれと細かい心遣いをしてくださる杜氏さんに甘えっぱなしで、
好き放題食べて、呑んで、すっかりゴキゲン

さらには、杜氏さん自慢のオーディオルームで音楽鑑賞
こちらも、どこの店よりもすごかった
私のわがままで、スピッツ・福山さん・サイモン&ガーファンクルをかけてもらいましたが、
音響の良さに、すっかりうっとり。
あまりの心地よさに、眠りにつきそうになります。実際そうらしいですし・・・。

そんなこんなで夜はふけ、すっかり杜氏さんにお世話になりっぱなしの
花垣ファンの方には、「杜氏さんにそんなことまで!」なんて怒られそうです。
でも、花垣の杜氏さんにぴったりの方で、さすがやなあとつくづく思いました。

いつもいつもお世話になりっぱなしで、ちっともお返しもできない私に、
なんでそこまでしてくださるのかと、恐縮するばかりで

その後、Nさんのお宅へ戻り、朝4時半まで2人で語り大会を繰り広げ・・・。

人にはみんな、他人には理解できんいろんな過去があって、
その過去に負った傷を少しずつ治しながら生きているのよね、とか。
そんな傷を知らんような人たちに、「普通」じゃないって目でみられるけど、
「普通」ってのはなんなんや!?って思うよね、とか。
でも、そういう人たちはそういうこと自体考えることがないから、
グサグサと傷を広げるようにして、人のココロに踏み込んできたりするから嫌や、とか。

私がココロの病にかかってから思っていたことを、Nさんがズバリ言ってくれてました


昨日の夜(19日)は、
同じ7月生まれの弟と私の誕生会、
昨日音楽堂で演奏会があった義妹ちゃんのお疲れさん会もかね、
久しぶりに家族そろってお食事に行ってきました

なかなか金沢に戻ってこれんかった私には、
家族で外食というのが意外に新鮮で
高級料理ではないけれど、みんな健康で元気にそろっていることが、
当たり前のようで、実は幸せなことなのね

最近の色々なことを思い出したり、去年の自分を思い返したりして、
私は生きていて良かったんやな、
これからもそれなりに健康で生きていければいいな、と
妙に実感した32歳の誕生日なのでした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad