池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

書初め 特選祝い?かえるGET

雨の中、金沢21世紀美術館へ。これにいきました。
ST330050_convert_20090131154516.jpg
今いっている習字教室で書いたものが、なんと特選に!!
久しぶりに、賞というものをもらうとうれしいもの
特選_convert_20090131155216
ちなみに一番左が私の書です。
ちょっと自慢ていっても、特選だけでも何十人もいるので・・・。

私が唯一といえるくらいの特技が書道
小学生から高校生まで通い続け、それ以来全くご無沙汰でしたが、
体はちゃんと覚えているもんなんやとビックリ
「継続は力なり」ってほんとね

実は、書初めはついでみたいなもので、
ビルケンシュトック金沢へ、新作の予約に行きたかったのだ

こちらのお店は、私のお気に入りのひとつ
でも、ビルケンは持ってない私。しかも、今日のお買い上げは、ピアス。
ST330051_convert_20090131155248.jpg
おまけに、パワーストーンと皮のキーホルダーをいただいて
って、もちろんお店は靴屋さんです・・・。

試着とかもしまくって、おいしいマシュマロ入りココアもいただきました
あくまで靴屋さんです。

というのも、EJECTというブランドの春夏の新作予約会開催中。
(詳しくはHPをみてみてね)
日本国内ではほとんど手に入らないという、レアものばかり。
スニーカーを買いたいと思っていたら、なんとビンゴなヤツ発見
これはまさにカエルやーー。
サイズを確認し、1足だけ入荷予定!!もちろん、早速予約

私は特にブランドにこだわるタイプではないけど、
人とは違うものに惹かれます。
このお店は、そんな私のココロくすぐるアイテム満載。

しかも、店員さんもみんなステキな方ばかりで、
特に私に負けんくらいのカエル好きなYさんと、カエルで盛り上がり
最近は、私がくるとカエル系でいろいろ誘惑されます。
そんなやりとりもすごい楽しくてすっかりはまってます。

ちなみに、こちらにはまった最大の理由は、カエルの靴に出会ったから。
EL NATURA LISTA(上の画像に、ひそかに書いてある)
最初に一目ぼれしたのが、このブーツ。入っているカエルは関係ないよ。
ST330052_convert_20090131155411.jpg
何が、かえるかって?こことか、中敷とか、パッケージとか・・・。
ST330053_convert_20090131155311.jpg
しかも、今日これをはいて行って、葉っぱがついていることに初めて気づく
このメーカーも、日本ではほとんどないそうで。
デザインはもちろん、はき心地もよいし、はくほどに味がでる良さもアリ。

こちらもビルケン金沢のHPで見れます。
でも、お店に行って、足のカルテを作ってもらい、
自分の足にあう靴を選んだり、気に入ったのを合わせてもらうのが、一番。
足が小さい(22センチくらい)私には、うれしいサービスです。

ビルケン好きな方はもちろん、そうでない方にもおすすめ
アフターケアもバッチリ!!行く価値ありです。

予約したかえるの入荷を待つ楽しみもできました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1月26日 「花垣」醸造元 南部酒造場in福井

1月26日(月) 午後

藤岡酒造さんへ行き、もう一軒行きたい蔵がありました。
福井県大野市 「花垣」醸造元 南部酒造場

でも、時間的に京都からでは、到着が夕方・・・。
どうしようかとも思ったけれど、ま、なんとかなるかとここでも思い直し、
京都から突然杜氏さんにお電話し、伺うことに。

こちらの蔵は、前杜氏さんが私のことをとてもかわいがってくださり、
毎年のように、見学に行ったり、邪魔しにいったり、お手伝い?に行ったりと
蔵人さん達とも、とても親しくさせていただいています。
現杜氏さんの日置さんも、前職の蔵に研修にきていたこともあり。

花垣さんも案の定、一番大事なお酒の仕込み中。
そんな時にも関わらず、ふらりと。
到着したのが、ちょうど夕食時で、晩酌に乱入

初めてお会いする蔵人さんもいましたが、
みなさん若くて、仕事もできるイケメン揃い(ということになってました)
大爆笑でお酒を楽しみつつも、途中で仕事したりと。

次の日は、朝5時半からの仕事を見せていただきました。
この日の室温6℃。外は雪

大吟醸になるお酒の酒母。酒の命です。
ST330056_convert_20090129160211.jpg
大吟醸用の麹。少しお手伝いをさせてもらいました。というか、あったまりに・・・・?
ST330057_convert_20090129160233.jpg

寒さと眠さに負け、私はコタツで爆睡
その間も、みなさん忙しくしてました。
朝ごはんをいただき、8時半に大吟醸の蒸し米の仕込み開始。

この日は、通常業務は事務所の社員さんも参加。
社員研修の一環でやられているそうで、かわいらしい女性が頑張っていました
ST330059_convert_20090129160255.jpg

仕事は、肉体労働が多く、寒いし眠いし生き物相手やし大変なことが多いです。
でも、ここの蔵のモットーは、前杜氏の畠中さんが大切にしていた
和醸良酒→楽しく力を合わせて造ることがいいお酒をうむ
その教えどおり、時々冗談なんかも言いながら、チームワークもバッチリで仕事されてました

みんなでいいお酒ができますようにと、お酒ができる喜びを感じながら、
お客様に喜んでもらえた時の幸せな気持ちは、造った人たちの特権です
そして、このチームワークを保っていくのが杜氏さんの役目でもあります。
杜氏さんて、お酒造りがすごいだけじゃないってことです。
細かいことは1月10日の日記をご覧ください。

こんなすてきな方々が造ったお酒は、本当においしいと思います。
そういう意味でも、チーム花垣さんが大好き

こちらの蔵も、本当に大事な大吟醸の仕込みの最中で、
しかも、突然ふらりとやってきたにも関わらず、
私に色々見せてくださったり、たくさんのお心遣いをいただきました

蔵人さん以外の面識のある社員さんも、
お声を掛けてくださったり、ご挨拶をしてくださったり。
私がご挨拶に伺っただけで、とても喜んでくださったNさんとか。
すてきな方ばかりで、とても感激しました

今回の旅は、これで無事に終了。

本当に、本当に、人の優しさやあったかさにたくさん出会いました
感動もたくさんもらって、とてもすてきな旅でした
そんなたくさんの方に、感謝の気持ちとともに、
私もお返しできるような人になりたいなと思っています。

大人になって忘れてしまった大事なことを、
おたまじゃくしの頃の純粋さを取り戻せるような気持ちになりました
クリボウ様、いい言葉ありがとうね


追伸 酒屋さん同士って仲いいの?と驚かれた方もいるかと。
    結構仲良しなんです。酒造りの相談したりとか普通に。
    だって、お互いいいもん造りたいって刺激になるし、助け合ってなんぼです。
    まあ、その蔵によって考え方はもちろん違いますけど・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1月26日 「蒼空」藤岡酒造さんin京都

1月26日(月) 
大阪の旅も終え、金沢へ帰るつもりでした。

ただ、せっかくここまで来たし、と思っていたことがありました。
金沢への道中には、お世話になっていた蔵元さんがたくさんあります。
ご挨拶に行きたいと思っていた方もたくさんいて。

でも、今の時期は、どこの蔵も一番大事なお酒を造っています。
疲れもあったり、緊張感もあり、
普段蔵見学を受けている蔵でも、お断りするところも多いです。

今回はアポなし、どうしようか迷っていました。
ところが、土曜日にお会いしたみきねえさんに、
「元気な顔を見せに行くだけでも、あなたなら大丈夫や」といってもらい、
無理を承知でお伺いすることにしました。

京都市伏見 「蒼空」醸造元 藤岡酒造さん
ST330052_convert_20090129141402.jpg

私のいた蔵で、ずいぶん前に酒造りの修行にこられていた縁で、
親しくさせていただいています。
一度閉めた蔵を、ご自身で復活させた最初の造りが、
私が蔵人として酒造りを始めた年と同じでした。

朝、突然のお電話で留守番電話にお伺いの伝言をして、大阪からてくてくと。
なので、お仕事中だろうというのもわかっていたので、
ご挨拶だけでもできればいいなと。

藤岡さんは、自分でお酒造りもする、いわゆるオーナー杜氏さんです。
いつも、一生懸命で、とても明るくて、お酒造りが好きで、
とてもとても好青年で、私の尊敬する先輩のお一人
藤岡さんにお会いするだけで、元気になれる、そんな方です。

そんな藤岡さんの造るお酒「蒼空」も、
気持ちがほんわかするような、いいお酒です。

さて、あまりに突然の訪問で、さすがの藤岡さんもビックリ
しかも、ちょうど仕込みに使うお米が蒸しあがったところで・・・。
一番忙しい時で、本当にすいませんでした
ST330054_convert_20090129143357.jpg

それなのに、仕事をしつつも、いろいろなお話をしてくださったり、
もろみや麹を見せてくださったりで
久しぶりに蔵の香りや空気を味わって、本当にうれしくて楽しくて、わくわくしました

お昼やお茶まですっかりごちそうになってしまい、
お忙しい中でも、私みたいなものをおもてなししてくださる心遣いに、
ほんとうに感謝するばかりでした。

ご迷惑をおかけしたとは思いますが、
藤岡さんにお会いできてよかった
そして奥様とかわいい息子さんにも会えてよかった

お酒は造っている方の人柄がよくでます。
そして、藤岡さんが造ったお酒やから呑みたいと感じます。
ここでも、とってもいい出会いができました

でも、くれぐれも酒蔵に行く際は、
必ず事前にお問い合わせをしてからにしてください!
見学施設ではなく、あくまでお酒を造る現場なのですから!
そして、造っている人は、必死にいい酒つくろうとしているのですから。
でも、造っている現場を見ると、きっとそのお酒が好きになれると思います。

つづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1月25日 R-1とたこ焼きとたむけんin大阪

1月25日(日)
友人のはからいで、R-1ぐらんぷり2回戦をみにいきました。
せっかく大阪に来たし、お笑いやろって感じで。
IMG_convert_20090128171559.jpg

実はあんまりお笑いには詳しくないので、どんなもんやろと思いつつ、
到着すると、「チュートリアルの徳井(イケメンの方)が出るらしいよ」とのささやきが。
そのくらいならわかるぞ!なかなか楽しみや!
今回は、100組近い芸人が準決勝進出を目指すらしい。
100組×2分半=????ま、いいかてな感じで。

いや~、ぴんからきりとはこのことで、ある意味おもしろかった
でも、この中から確実に優勝者がでるしと思ったら、
決勝戦が結構楽しみになってきました。
優勝賞金500万てのもビックリやし。
ちなみに、2/17(火)生放送 フジテレビ系全国ネットだそうです。

そういえばチュートリアル徳井ですが、
プロとして満足なネタができんかったからキャンセルします。
というメールを送ってきたらしく、ノーエントリー。

私的には、むしろプロとしてそれってどうなん??しかも、携帯メール?
それなら最初っから出場なんかするなよ、やる気あんのか、と思ったけど。
ますます相方の福田君を応援しようと思った

こばらもすいたので、前日のみきねえさんおすすめ、
わなか」のたこ焼きを食べに。
会場の向かいで、列もできていました。

スタンダードなたこ焼きとわんこってやつを注文。
焼きたてアツアツやったけど、
タコは大きくて、外はパリッと中はとろーんと、うまかったー
ぺろりとたべてしまいました。これぞ日本のファーストフードっす。

そして夜は、今回の旅のメイン2つ目「炭火焼肉たむら」へ。
けっこう、ミーハーです
たむけんの経営する、食中毒なんかもあったりした店かあ、くらいのつもりで。
お約束の「獅子頭」もありました

二度目来店の友人にメニューはお任せして、
特選たむけんおすすめセット
ST330050_convert_20090128175110.jpg
私の大好きなはらみもあり
ST330051_convert_20090128175136.jpg
特選ロースやきしゃぶ。ポン酢タレでいただきます。

肉うまーーー!!めっちゃジューシー!!
さすが特選!肉もいいし、たれもおいしいし、ぺろりと食べてしまいました。

トミーズ健おすすめのキムチも、おいしーい
私は辛いものがダメですが、これはいけました。
きむ兄レシピの卵スープも、あっさりやけどこくがあってうまかったー
たむけんオリジナルデザートのシャーベットも、フシギ食感でおいしー

6時に予約して、7時前には満席状態。
追加にお肉を少し食べ、私は泡盛を2杯のみ、おなかいっぱい大満足。
お値段も、あの味でこれなら全然いける!と思うほど。
スタッフも若いけどみんな対応はしっかりしとるし。

大阪で認められるためには当たり前なんかわからんけど、
普通に焼肉やさんとして、また来たいと思いました。

事故をチャンスに変えたすごい人かもと、たむけんのことが少し好きになりました

つづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1月24日 スピッツ→夜の大阪

スピッツの余韻に浸りつつ、
ミクシィで知り合った方のお店に行きました。
その方にとてもお会いしてみたかったので。

大阪市福島区にある千喜千輝という飲み屋さんで、
みきねえさんという、ステキなお姉さまが待っていてくださいました。
もちろん、初対面でドキドキでしたが、
とっても気さくで、楽しい方で、あっという間に仲良くなり
「スピッツの余韻にひたってー」と、持参したCDをかけてくださったり。

お料理も、おふくろの味って感じで、
気持ちがほわっとするような、やさしい味
お酒が飲めない友人もとても満足げ。

私はもちろんお酒をいただきました
まずは、共通のお知り合いでもある「花垣」の杜氏さんが造った、
花垣 無ろ過生酒 純米
新酒らしいフレッシュさももちろん、
荒々しさが少し落ち着いて、まあるくなった感じが旨い!!

それを、さらにぬる燗にしてくれて、いただいてみると、
さらにまろやかさが増し、サイコー
生酒を燗にするのを嫌うヒトもいますが、絶対おすすめです。

その後も、いろんなおもしろいお酒を出していただいたり、
みきねえさんのトークを楽しんだり、どんだけ呑んだものやら・・・。

スピッツをBGMに、おいしい料理とおいしいお酒と楽しい仲間と、
まさに至福のときとは、このことやーって。
あまりにも楽しくて、気づいたら深夜3時

お酒を通じて、
みきねえさんのようなピュアであったかい(熱い?)方と出会えたことが一番うれしい。
スピッツと同様、すっかり癒された夜でした。

そして、その後の旅の行き先を決める夜となったのでした

つづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スピッツin大阪城ホール

1月24日(土)4時半開場 6時開演。
念願だった、スピッツに会いに行きました
大阪在住の友人と一緒に。

彼女の家で、少し休憩・・・・、と思っていたら、
休憩しすぎて、会場に到着したのが、開演10分ほど前。
ST330049_convert_20090127144805.jpg

限定Tシャツを買おうかと思っていたけど、これは無理か
と思ったら、ぎりぎりなのが逆によかったのか、
売り場もガラガラ、Tシャツもあっさり購入でき

席は、アリーナ席が1階部分、私達は2階のスタンド席1列目。
しかも、舞台の真正面!!距離はあったけど、めっちゃよかった!!

早速Tシャツを着て、いざ開演

1曲目は、車のCMソングにもなっていた「ルキンフォー」
いきなり、じわんとしみたー

やっぱり生音は、全然違う
マサムネさんの声はすごくとおっていてしみるし、
ギターもベースもドラムも、体にぎゅーっときてたまらん

最近の曲はもちろん、
かれこれ14年前につくったという「ロビンソン」、
アンコールラストは、デビュー曲「ヒバリのこころ」でしめ。

自称ゆるいバンド、スピッツといっていましたが、結成21年。
マサムネさんは、70歳になってもスピッツでやっていたい、
っていっていたのがステキでした。

本当に音楽が大好きでたまらないって純粋さに、
身も心も癒された、いいライブでした
ますますスピッツ大好きな気持ちになりました。

今回のホールツアー限定Tシャツ
ST330061_convert_20090127150721.jpg
スピッツの曲をモチーフにしたデザインで楽しい!
アンコールで、マサムネさんも着てました
ST330060_convert_20090127150652.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おたまじゃくしになってカエル?

大阪の旅より、無事に帰ってきました。

コメントをもらった先輩から、
「おたまじゃくしになって帰って来い!」との励まし?をもらい。

おたまじゃくしのように、
昔の純粋な気持ちを取り戻せるような、
ステキなステキな癒しの旅でした。
ステキな人たちともたくさん出会えたのが、大事なお土産。

出発前、金沢駅で出会ったかえるのおかげかも
ST330048_convert_20090127141944.jpg
なんでかしらんけど。でもうれしいっす。

これから旅の報告も、ちょこちょこっとさしてもらいます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かえる旅に出る

私、明日より大阪へ小旅行に出ます

今回の旅は、ずっとずっと楽しみにしてました
スピッツのライブ
スピッツ_convert_20090123135019

スピッツの今回のツアー最後の追加公演。
しかも、スピッツも大阪城も初!!

行こうと思う時は、いつも仕事やらでいけず
なので、本当に本当に楽しみなのです。

ちゃんとしたライブってのも、学生以来やし、
この日のために、体力づくりも少ししてみたり、
風邪ひいたり、怪我をしないようにと慎重になったり・・・。
明日のために、頑張ってきたみたいなもんです。

しかも、スタンド席の1列目
これは、今まで行けんかった分のご褒美かも!!
どんな感じなのかはわからんけど、
マサムネさんと目があわんかなとか、勝手に興奮してます。
すでに興奮しすぎて、失神しそうです。

大阪在住の高校の部活友達と一緒です。
でも、他のスピッツ好きの方とも仲良くなれたらいいな。
スピッツ好きなヒトに、悪いヒトはいないはず!

どうか明日無事に大阪にいけますように

テーマ:日記 - ジャンル:日記

金沢情報 1.21号 北陸の地酒特集

毎週配布されてくるフリーペーパー。
今週は、「富山情報」「福井情報」との合同企画
IMG_convert_20090121105950.jpg
酒好きとしては、うれしい

中身はこんな感じ。(著作権にひっかかる?)
IMG_0001_convert_20090121110321.jpg
IMG_0002_convert_20090121110356.jpg

私の大好きな蔵元さんや杜氏さんのお酒も紹介されているとやっぱりうれしい
でも、お酒ものんでみんと好みにあうかとかわからんし、
こういう記事を参考にして、
お店で見かけたら試してみるのをおすすめしたいな

ちなみに、私の造っていたお酒も紹介されてますが・・・、
杜氏さんのお名前間違ってるのが気になってます
正しくは、1/10の日記をご覧ください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ブタの体外授精とは!

クローン動物が久しぶりに注目されているようですが。

私の大学時代の論文のテーマが、
「ブタの体外授精」についての研究だったので、
もちろん、興味しんしん。

私の研究は、顕微鏡をのぞきながら、
シャーレの中で卵子を育てて、授精、受精卵の発育までやったんで、
実際にブタさんに移植することまではしてません。

ちなみに、下が授精後。卵の周りの小さいのが精子。
IMG_0001_convert_20090120150557.jpg
授精がうまくいくと、受精卵はすくすく育ちます。
IMG_0002_convert_20090120150618.jpg
写真は当然100倍くらいに拡大されてますが、
実際は、ほそーいガラスのストローみたいなので、
このこ達を世話してあげます。

農学部を選び、この研究をしたいと思ったのは、
高校の生物で、クローン牛の存在に出会ったから
こんなことできちゃうの?
純粋に、生命の神秘にひかれたってところです。

ちなみに、ヒトの体外授精も基本は同じです。
(別に顕微授精というのもあるのだけど)

私はクローンというものは実際には作ってないけど、
もちろん専門分野として勉強はしました。
私が上のようにやっていた方法を利用するのと、
話題の体細胞クローンとは、少し性質が違います。

クローン牛やブタの食品としての安全性について話題になってますが、
その個体に奇形や障害がないのなら、
食べることに問題はないのかなあと思います。

そうはいっても、やっぱり抵抗はあると思う
でも、これが発展すると、いい国産肉が安く食べられるかも、とか
外国のBSAとかの心配よりは安全だろうな、とか。
抗生物質だらけの牛乳よりは、いいかもしれんとか。

心配ももちろんあるけど、メリットもあることを考えると、
消費者もちゃんとした知識を得ることが大事かもと思いました。

ついでに、私がやっていた研究は、
遺伝子組み換えして、ヒトのインシュリンを作るブタさんを産ませるとか、
(遺伝子組み換えが今はあまりはやりではないですが)
もちろんいい肉質のブタさんを産ませるとか、
そういう目的のための研究の一部でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こういうつもりだったのだ

1/161/18に書いた日記で言いたかったこと。
そして、前の会社で学んだこと。
IMG_convert_20090120140233.jpg

北國新聞1/20(火)朝刊より。

毎日「きょうの言葉」と題して、いろいろ紹介されます。
今日のは、ずばり私の日記のツボにはまっていたので

だから皆様、多めにみてね。
そして自分も、改めて気をつけようと思っています。

お蔭様で、私は会社を辞めてからも、
応援してくださっていた方々とは親交は続いています
(そうだといいなと願っているところもあるけどね)

そして今日のハローワークも離職書を持って訪れる人がたくさんいました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

トヨタ自動車減産で思い出した

世界不況にどっぷりはまってる感満載な記事。

今年の私は、プラス思考でいくことにしたので、
あまりこういうマイナスな話は書かないことにしたけど、
天罰じゃなことがあったから。

事件発生は、昨年10月末。
借りていた部屋の鍵を返しに富山へ。
無事に鍵もお返しし、車でさて帰ろうとしたところ、
近くの交差点で、事故をしてしまいました

法律上は、確実に私が悪いという接触事故。
相手も私も、車は傷物となりましたが、
幸いなことに体は、何事もなく無事。

相手は、50後半くらいのおじさん。
私も当然動揺しつつも、
明らかに悪いのはわかっていたので「すいません」と謝る。

そこでの、おじさんの対応が全くもってあんまりで

交差点で邪魔になると思い、車を移動したら、

逃げる気か!!

保険屋さんにいわれとるから、逃げんよ。

ここは冷静にと思ったものの、
警察を呼ぶつもりが、救急に電話をしてしまう始末。
あせりつつも警察に連絡し、状況説明中には、

ほんとに警察に電話しとるんか!うその電話じゃないんか!

とりあえず、警察待ちの間も、

やっぱり警察に電話したんじゃなかったんやろ、名刺よこせ。

会社辞めたから名刺ないよ。
待っている間中、「早く連絡先教えろ」と脅される始末。
教えたら、そのおじさんの方がいなくなりそうな雰囲気やったし。

20分も待ち、あまりに警察も遅いので、再度電話。
この頃には、私も段々いらだってくる。
本当に警察に電話しとるんかと言われるので、
「お電話代わりましょうか」というと、

なーん、いいちゃ(チェッ)

ようやく警察もやってきて、事故処理も終了
お互いの連絡先を交換し、保険屋さんに連絡し。


ここまで言えば、わかりました?
そうです、この相手のおじさんから渡された名刺には、

トヨタカローラ富山株式会社 本店 ○課 ○長 ○○
(ここまで書くとまずいのかな?事実やからいいよね?)

いくらぶつけられて頭にきたからって、これはあんまりでは?
いい年した大人が、娘みたいなもんに対する行動?
私の態度の何が気にいらんかったんでしょう?
その後、私は別件での精神的ショックとも重なり不眠症

たかだか社員何万人のうちの一人かもしれんけど、
このことがあってから、
私は絶対にトヨタの車は買わないと決めました。

富山にいたって、世界のトヨタですから・・・。
トヨタの社員のくせにって、言われても仕方ないよね。
むしろ、トヨタの社員なんに・・・くらいな気持ち。
しかも、この大不況がやってきた直後だというのに。

トヨタの偉い人へ。
こんな社員がいる会社じゃ、ますます車は売れなくなるよ。
減産して、工場で真面目に働いている社員を解雇するつもりなら、
このおじさんみたいな社員をどうにかしたらどうかと。

あのおじさんも、名刺なんか出さんとけばよかったんにな。

新聞記事をみた後、ハリーポッターをみていたら、
きっと私の魔法が効いたのかもね、なんて
前回の記事とは全く対照的やったんで、つい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

なんでカエルか?

よく質問されます。
答え → 好きだから
フツウですいません

きっかけは、
PA0_0044.jpg
真ん中の大きめの

高校時代、買い物中に「かわいい!」と見つけたら、
友人が誕生日プレゼントにくれました
それからなんとなく、が気になるようになり・・・。

最初は自分で集めていたら、
周りの人が、いろいろみつけてくれるようになり、
今では・・・、
ST330042_convert_20090117143718.jpg
こんなんとか、

ST330040-2_convert_20090117143832.jpg
こんなんとか、

ST330043_convert_20090117144013.jpg
かえるの中からかえるも、

ST330030_convert_20090117144211.jpg
かえるとお酒で、好きなものづくし、

ST330041_convert_20090117144036.jpg
ちびちゃんを理由にして、楽しんでみたり

これは、ほんの一部。
ネタに困ったらまたアップしよ。


ところで、先日そのきっかけとなったをくれた本人に、
「えー、そうやったんや~。知らんかった

世の中、知らない間に人の人生カエルかもしれん・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

LETTER

ステキなお手紙が届きました
IMG_convert_20090116233708.jpg
水曜日に行って来た、美容室から。

ほんのささいなことかもしれんけど、
案外こういうことって、できそうでできんと思う。

印刷したものではなく、
一人一人に手書きでということが。

お店で楽しい気持ちにさせてもらい、
さらにおまけをもらったみたいな、そんな気持ちに

こういうサービスができるお店なら、
また行きたいと思うし、信頼もできる。
美容室嫌いの私がそう思うのだから間違いない

サンク サロン
富山市越前町2-6
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C9%D9%BB%B3%BB%D4%B1%DB%C1%B0%C4%AE&lat=36.68627417&lon=137.21403861&type=&ei=euc-jp&sc=3&gov=16201.99.2.1
私より少しお兄様がご夫婦でやってます。
ぜひ一度。予約してゆっくりいってほしい。


私も、サラリーマン時代はよくお礼状など書いたのを思い出し、
会社のために頑張ったんになあと、
少し切なくもなりました。・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

声掛けられやすいタイプ??

昨日、5年ほど前からお世話になっている、
歯科矯正の検診にいきました。
ST330039.jpg

せき矯正歯科医院
私の手ごわい歯並びを見事に矯正してくださった、
とても上手な先生。
富山県の魚津駅近く。
昨日は、立山連峰がきれいでした
大人も結構います。ぜひおすすめ。

と、その前に美容室にいってきました。
こちらもお世話になっている美容師さん。
最近独立オープンされ、
初めて新店舗に行き、パーマをちょんちょんと。

サンク・サロン
富山大和そば。
いつもお任せで、
私の頭でいろいろ遊んでくれるのでたのしいっす。

さて、そこで話題になったのが、
「人には、見知らぬ人から声を掛けられやすいタイプと掛けられないタイプがある」

ちなみに、私は掛けられやすいです。
ぼやっとしているからか・・・?
(実際は、手ごわいのでびびられるけど)
サロンの兄上(勝手によんでます)は、
絶対にかけられんタイプ、とのこと。

私は、過去の経験では、
宗教関係の人、弱そうなナンパ男、
道案内、カットモデル、などなど・・・。


そして話は、魚津駅に戻ります。

検診も無事終了、今回は電車で富山駅まで戻る予定。
魚津駅の待合室で電車待ちをしていました。

イスに座っていると、同年代くらいのお姉さんが向かいに1人。
その隣に、ひとりの怪しげなひげのおじさんがやってきた。
いっぱいあいとるのに、なぜか隣に。

そして、おじさんおもむろにお菓子が入った袋を取り出し、
隣のお姉さんに、「どうぞ。」
お姉さん「あ、ありがとうございます。」

・・・え?フツウにもらっとる
それって、ありなんやあ、へえ~
うーん、悪い人じゃないんかなあ・・・、
知り合いじゃないよなあ・・・。

なんて思いつつ、テレビのニュースを見ていると、
いつのまにやら隣にさっきのおじさんが
もしやと思ってドキドキしていたら、

「どうぞ」
きたーーーーー

小心者の私は「ごちそうさまです」と手に駄菓子を持ち、
ホームにたたずんでいました

おじさんとお姉さんを信じ、毒入りじゃないのを願い、
食べちゃいました。
その後、おなかを壊すこともなく。

なんでおじさんお菓子くれたんやろ。
なんでお姉さん断らんかったんやろ。

こんなとき、フツウはどうするんやろ?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あまのじゃくすぎやろ

雪けっこう積もりました。
うちは、駐車スペース兼通路が車四台分。
しかも縦列、屋根なしときたもんで。

この雪をやっつけることに

車の雪を下ろし、玄関先のは庭に山盛り、
駐車スペースのは向かいの川まで輸送。
ST330037-2.jpg

ぐったり
解けかけの雪って重たい・・・。

そんな雪の中で、あまのじゃくなやつ登場。
ST330038.jpg

うちの庭です。ハウスでないです。
カゴメ「こくみトマト」の苗です。
夏には、ちっとも実がならんかったらしい・・・。

やる気、から回っとるとおもうんやけど。
今後を見守りたいと思います

テーマ:日記 - ジャンル:日記

金沢らしいのー

ようやく、金沢らしい冬がきました。
ゆき

まあ、寒いです。雷がすごいです。
車の運転はおっかないです。

ま、これが当たり前でないとダメなんですが・・・
そうじゃないと、おいしいお酒もできんしね。

と、この雪で出不精(デブ症もあるけど)になるので、
明日から、週二回アルバイトに行くことになりました。
初体験のお仕事なので、ドキドキですが、
ちょっと楽しみです

あと、ウォーキングに通っているプールのコースを変更。
ウォーキングに追加し、
フィットネスもやり、体作りをしようかなと。

会員カードも変更になったので、
ワタシモードにしてみました
プール_convert_20090112163535

いろいろ始めたいと思ったものの、
なんでもが一度になり、大丈夫かな・・・、と思ったり。

でも、外に出ることで楽しいことも増えたので、
何事も楽しめる程度でがんばります

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

カラオケの進化

母とプール友達の方と3人でカラオケBOXに行きました

音楽は好きですが、歌うのが苦手。
大学生以来フツウのカラオケに行きました。
(飲み屋でおつきあい程度にしか行ってない)

母は、カラオケが趣味なので、
カラオケノート持参で、ビビリました。
歌う曲をしっかりリストにしてあります・・・。

お友達は、50歳くらいの方ですが、超若い!
EXILE、コウダクミ(書けんでゴメン)、綾香・・・。
へぇ~~~。

そして私は
ST330037.jpg

マッサージチェアに夢中。
しかも、かなりやさしいもみ具合でたまらん

最近のカラオケってすごいっすね。
帰りに清算していたら、
「ジョーバ」とかフィットネスマシーンルームもアリ

ちなみに、三人の共通点はプールのウォーキング仲間。
歌う曲も、消費カロリー高いのを選んで、
ストレス発散!!

私は、嵐の「One Love」が歌えたので満足
でも、ますます

花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD]花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD]
(2008/12/19)
井上真央松本潤

商品詳細を見る


を、
買うかどうか、本気で悩んでいます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

宗玄 純米無濾過生原酒 山田錦55%

昨日、晩酌にいただいた酒。
ST330036.jpg


雪の降る晩。おでん。やっぱ酒やね。

試飲してきた時の期待通り、
ウマイねえ~
おでんにも、バッチリ

あ、ちなみに山田錦55%とは、
精米歩合55%(45%分を磨いてあるということ)です。

実は、生酒が苦手な
おなかがゆるゆるになるから・・・。

便秘の方は、ぜひお試しを。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

噂では??私やら宗玄やら

前々回の記事で書いたとおり、
私は、酒造会社で、お酒を造る「蔵人」の仕事をしていました。

お米を洗ったり、もろみをまぜまぜしたり、
能登から来た季節労務者のおじさんたちに混じって、
女一人で、力仕事やら蔵見学やら・・・。

まあ、あんまり普通ではないOLだったので、
世間からは、珍しがられたり、おもしろがられたり

幸い、周りはすばらしい方々に恵まれ、
応援してくださる方も、たくさんいました。
尊敬する杜氏さん達、蔵人さん、蔵元さん、
酒販店さん、業務店さん、などなど・・・・。

その中のお一人でもある酒販店さんが、
実は今の住まいの近くで、
ようやく引退のご挨拶に伺ってきました。

酒千庵 水上 さんです。
PAP_0042.jpg

蔵にもはるばる遠くからおいでくださったり、
とても熱心な酒屋さんで、
扱っているお酒も、入手困難な名酒ぞろい

久しぶりにお会いし、ご挨拶。
私が蔵人を引退したことは、
風の噂でご存知だったとのこと・・・。
世の中、狭いとつくづく思います。

いろいろお話をしつつ、
突然の訪問にも関わらず、
バックヤードで「きき酒」をさせていただけることに

ST330035.jpg

今年の新酒の傾向を伺い、どんどん出てきます。

水上さんによると、
「今年の新酒は、カタイ印象のものが多いかな」とのこと。
そんな中で、私好みの「ウマイ」系が登場

宗玄 純米無ろ過 山田錦55%

市販で出荷しているものとは別ラインのモノとのこと。

「宗玄」は、私の尊敬する杜氏さんの一人、
坂口杜氏さんが造っているお酒。
蔵人時代には、とてもかわいがっていただいていました。

さすがです。
今飲んでウマイ。
でも、しつこくないフルーティさもしっかり。

とりあえず、晩酌用にお買い上げ。
改めて、あけてみてからのお楽しみです

水上さんにも、これからはお客としてお世話になります

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ちびのうっかり

真面目な話のあとでなんですが・・・

昨日のちびちゃんのうっかり。

ST330034.jpg

ペンギンに夢中になりすぎ、障子にケリが入りました。

上手に遊べるようになって、はしゃぎすぎたね、三人で・・・

張替えしたのは私やから、また張るさ・・・、そのうち。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

偉大なる人物より

私には、尊敬している方が何人かいますが、
その中のお一人から、年賀状を頂戴しました。

年賀状_convert_20090110004902

前職で、大変お世話になった私のお師匠さま。
 三盃 幸一 様

私は、とある蔵で酒造りの仕事をしていました。
酒を造る人を 「蔵人」
蔵人のトップを 「杜氏」といいます。

三盃さんは、まさに名杜氏といわれる方で、
業界では、名前を知らない人はいないくらい。
(夏子の酒にも、お名前が出てきます!)

そんな偉大な方が、幸運にも私のお師匠様でした。

現在は、目を悪くされたため、蔵の仕事が困難になり、
大杜氏として、現杜氏さんの相談役として、
裏で酒造りを支えてくださっています。

とにかく、仕事もすごいですが、人間的にもすごいです。

私みたいなものが突然酒造りに入ってきても、
仕事も丁寧に指導していただき、
常に心配りをしてくださっていました。

そんな私が志なかばで仕事をやめることになり、
杜氏さんにも、本当に申し訳ない気持ちでした。

そんな私にも関わらず、
優しい言葉をいただき、
変わらず、ご心配してくださっていることに、
涙が出ました。

ご自身も、視力をほとんど失い、
文章を読むのも大変なご苦労なのに、
さらにお気遣いのメッセージまで書いてくださり、
「感謝」の一言です。

三盃杜氏さんの偉大さを改めて思い、
たった一枚のはがきが、
なによりもパワーを与えてくれました。

2009年は、絶対いい年にして、
杜氏さんに、いい報告ができるようにしたいです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

小さい彼氏の趣味

本日も、昨日並みの晴天。
陽気に誘われ、小さい彼氏がひょっこりやってきた

私が今夢中になっているイケメン → 甥っ子。1歳2ヵ月。

今日は、ゴキゲンで一緒にランチを済ませ、
公園にでも散歩に行こうかな
なんて思っていたとき。

外に出て、車を眺めていたら、
妹ちゃんが何やら遊びを思いついた様子。

自分の車の鍵を持ってきて、
運転席の座席を前に移動、
運転席にちびちゃんを乗せ、
窓を開けて・・・。

ちびちゃんは、すっかり運転手気分でノリノリ

しっかりハンドルを握り締め、
ワイパーだのウインカーなどを調整し、
(エンジンはかかってないので、何もおこらんけど)
エアコンの噴出し口のあんばいを確かめてみたり。

サイドミラーに写ったお友達(自分の顔ねんけど・・・)に、
抜群のスマイルで手を振り、
お気に入りのCDをセレクトし・・・。

今までにないくらいの勢いで知恵を発揮し、
妹ちゃんと大爆笑

車のおもちゃは最近の彼のブームで、
チョロQでいつも遊んどったけど、
本当は、

自分で運転したかった ということか

あまりに調子がよすぎて、
その後、張り替えたばかりの障子に、
大穴をあけて、怒られることになろうとは、
三人とも予想できませんでした

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

セレブなやつやったんか

今日のお昼、
「笑っていいとも」を、途中からみていました。

そこで「おすぎとピーコ」のどちらかが、
紹介していた「銘菓」らしきお菓子。

ふくわうち

うちにも、あるよねえ・・・・。

このサイズ(15センチ角くらいか)で、¥2100

仲良しの、近所のおばちゃんがお年賀にくれた。
白金のお医者様に嫁いだ娘さんのお土産。

これのもっとでっかいやつ、
節分になると、かつての社長が自慢げにみせびらかして食べていたような・・・。
私らにも、おすそ分けのように回ってきたような・・・。

ただの、豆の形のまんじゅうやと思っていたが、
母には、ひよこのちいさいやつみたいなもんか?
なんて言われていたが。

結構セレブなヤロウやったんやなあ・・・。

詳しくは、「福ハ内」で検索できました。
http://www.turuya.co.jp/shouhin/hukuha/hukuha.htm

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

世界不況を目の当たりにしてきたよ

私は訳あって、現在求職中です。
(理由はのちのち語りたいところですが)

月に二回以上の就活をして、
就職が決まるまでは、
月に一度、ハローワークへそれの認定をもらい、
失業手当をもらうという生活をしています。

今日が、その認定日だったので行ってきました。

マスコミ各社、年明け最初のハローワークの状況を伝えるほど、
金沢にも、不況の影響が現れているとのこと。

ある程度覚悟はしていましたが、
想像を超えてました

私が金沢のハローワークに行き始めてふた月ほどになりますが、
ものすごい人だかり。
あまりの人の多さに、汗だく

休み明けのせいもあるとは思いましたが、
目の当たりにすると、結構ショッキングです。


ある人に言われて以来、
気をつけていることがあります。

「お金がない」と言っていると、本当に回ってこなくなる。
なくても、いずれ入ってくると信じれば、不思議と回ってくる。

要は、気持ちの問題だということ。
これは、何にでも当てはまると思って、実行しています。
結局は、マイナスに考えていると、
自分もマイナスの状況しか生み出せなくなるのだなあ、と。

仕事も同じで、「見つからない」「合わない」と言ってしまうことが、
マイナス思考で、
そんな人を使いたいと思う企業はおらんよな、とか。


去年の私は、マイナス思考(志向?)で、本当にダメダメ。
その反省をふまえ、

今年の目標

プラス思考

ハローワークが、うちから自転車で10分足らずなのも、
私の認定日がいつも晴天なのも、
就活も、あせらずやれってことや!!
と、勝手に思いながら、
青空を満喫しながらサイクリング気分なのでした


日本海側のイメージとは正反対。気持ちのいい冬空です。
青空


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

テンプレートがグゥ!!

ブログを始めたとはいえ、
何から手をつければよいのか・・・。

とりあえず、プロフィールを更新。

テンプレートはどうしよう・・・、

と探していたら、
このブログにあまりにぴったりなデザインがありました。

すてきかわいいすごい

かなり居心地のよい、すみかに出会えました。

これだけで、満足してしまいそうだ。

ブログデビューしました

2009年の目標を決めるにあたり、
とりあえず、ブログに挑戦することにしました。

ミクシィ会員として、
ちょこちょこ日記などを書いてきたけど、
心機一転することにしました。

ブロガー初心者なので、
これからあれこれ試しつつ。

どうぞよろしく

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

FC2Ad