池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ココロとカラダの格闘中

ニートの私の現在のお仕事は、家の掃除・片付け、ちびの子守など・・・。
あと、週二回3時間ほど公文式教室のアシスタントスタッフを一月から。
まだ、ガツガツ働ける自信がないので、このくらいから始めようということで。

私の行っている教室は、子供を指導する先生が一人。
あと6人くらいのスタッフで、プリントの採点や生徒のサポートをします。
内容的には、まあそう難しくないとは思っていましたが、
これがなかなか・・・

採点の仕方を覚える、子供の名前と顔を覚える、プリントの整理の仕方とか・・・。
まあ、なにせ週二回だけなので、次の時には忘れてしまうことが多くて・・・
毎回ミスはするし、先生からいろいろ指導もされるし。

でも、2ヶ月経ち、だいぶやり方などにも慣れてきて、
それぞれの子供に合わせて対応できるようにもなってきたし、
少しずつですが、仕事も楽しくなってきてます。
先生もとてもステキな方なのも良かったし。
子供達は色々ですが、案外みんな素直でかわいいのにビックリ。

公文式のがいいいかどうかは、それはその教室の先生とよく話をするのをお勧めしますけど

そういったこともあり、お蔭様でストレスになることもなくなってきたし、
けっこう精神的には充実してきたし、プールへ行ってカラダを使ってリラックスもしとるし、
かなり、ウツの調子は良い感じ

と思って、病院の先生にもアドバイスされたこともあり、
寝る前の薬を減らしてみたらどうかな?というわけで、今週は少しやってみました。

先月まではなかった入眠剤をなくしてみた
量をへらしてみてといわれた薬をなくしてみた
いきなりは自信がないので、もちろんひとつずつです。

結果→やっぱり飲まないと良い眠りが得られん
寝れることは寝れるけど、眠りが浅くてちょこまか目がさめてしまう。なんかダルイ・・・。
薬を飲むと、わりと朝までグッスリできるんやけどなあ。

ちなみに昔の私は、ヒマさえあれば寝てしまうくらいよく寝るヒトやったんで(2/25の日記のエピソードにもありますが)、眠れんという現象に違和感を感じてしまう。
 
ココロは、早く薬を減らしたいという思いは強いのですが、
カラダは、それをまだ受け入れられんみたい
というわけで、あせる方がよくないと思うので、次のときに先生に相談してみよっと。

そういう満足な睡眠ができなかった時は、朝寝とか昼寝をしてスッキリさしてます。
ただ、先日ぼやあんとしたまま運転したら、コンビニの柱にバックでぶつけた。
人間でなくてよかったよー、お尻がすこしぺこっとなっただけで済んだ・・・。
でも、やっぱり危険なんで車はあまり運転せんことにします

ま、そんな感じのペースです
昨日も、私の癒し系アイドルちびちゃんとウキウキ
ウキウキ言いながら、外であんよの練習。
ばあにもらったお土産のおやつをウキウキで両手に持ってあんよして乗車後、
GRP_0245.jpg
爆睡しても、マンマは離さない、1歳4ヶ月になる癒し系でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カエルコレ ヒロミチナカノ&新作

マイカエルコレクションよりhiromichi nakano編。

メンズTシャツSサイズで購入し、お気に入りで着用
ST330053_convert_20090226173848.jpg
あまがっぱ雨といえばカエル。プレゼント。 
ST330055_convert_20090226174020.jpg
お昼寝クッションカードのポイントでゲット
ST330054_convert_20090226173925.jpg
ミニタオルとカエルのストラッププレゼント
ST330056_convert_20090226174042.jpg

カエルに天使の羽なんて、ステキなぜnakanoさんがは知らない。誰か教えて

カエルはないけど、私のプール用水着。
ST330058_convert_20090226174108.jpg
競泳用と言っていましたが、競泳用まではいってないですね。(Sさん、期待に沿えずすいません
ついでに、最新作。6900円→1800円でお買い上げした水着。かわいいのに・・・でもラッキー
mizugi_convert_20090226174128.jpg

最後に、カエルコレクション最新作
お気に入りビルケン金沢のYさんイチオシバレンタインチョコ
バレンタインの次の日に、ソニプラで購入。値下げはしてなかったぞ。
choko_convert_20090226175030.jpg
右:ヒキガエル 左:カジカガエル  リアルねんけど、かわゆい
しかし、かわいすぎて食べられん。チョコすきねんけど・・・、どうしよ

蛙男劇場DVDフラシュアニメ。NEWS23でやってたらしいね
時事風刺アニメ 蛙男劇場 1 [DVD]時事風刺アニメ 蛙男劇場 1 [DVD]
(2007/10/26)
FROGMAN

商品詳細を見る
時事風刺アニメ 蛙男劇場2 [DVD]時事風刺アニメ 蛙男劇場2 [DVD]
(2008/11/21)
FROGMAN

商品詳細を見る


こんなカエル生活です

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ココロの栄養補給「喜びの贈り物」

昨日(2/24)、リンクのアナザホリデーのお2人との縁で知り合った方の二人展へ。
IMG_convert_20090225112213.jpgIMG_0001_convert_20090225112231.jpg
北國新聞2月22日朝刊より
2-22_convert_20090225112916.jpg

実は、アナザーのノーリーさんのお姉さんなのです。

お姉さんが金沢にいらっしゃるくらいしか知りませんでしたが、
個展をされるというのを聞き、先日初めてお会いしました。
とっても、ふわぁっとした優しい空気の方で、作品も今回初めてみました

私は芸術の云々というのはわからんのですが、直感的にひきつけられるということはあります。
創造力に弱い私には、作品の発想とかイメージとかがとっても刺激的です。
テーブルの天板に絵を描いたら作品になるんやあ~
換気扇からなんで煙が出てくるんじゃー

ちなみに、私はよし画伯が描いた、「ゴーヤ」という作品にこころ奪われた。
ただのゴーヤねんけど、なんか傍におってほしくなるゴーヤやってん。

そして、作者のヨシコさんもいらして、色々作品ができた経緯を聞くのもおもしろかった
「この作品は、よし君(画伯)がよりによって高い紙を指定してきた
「思っていたフレームの色を違う作品と交換したら、そっちの方が合っとってん」
「マグカップにゴキちゃんてアリかなあと思ってんけど・・・やってしまった」  とか。

作品つくりの苦労話も笑い話に変えてしまう、ケイコさんのゆるさに感動
芸術にもいろいろあるやろうけれど、
こんなにココロが潤うような作品は、ウツの私にはとってもよい栄養になりました。

自分の子供が自閉症で、しかもシングルマザーになっちゃって、
私にはとても受け入れられんような現実があっただろうに、
でもそれを不幸と言わず「喜びの贈り物」として、人にも喜びを分けてあげられる、
そんなヨシコさんがステキだわ

大好きな人達は、やっぱり私にステキな人を連れてきてくれるのだ
とっても、楽しくて幸せやと思える時間をくれたみなさんに感謝

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の人生変わってた?!

前回、私が静岡大学を選んだワケを書いた日記(2/22)を読んでくださった、
恩師のB先生から、メールが届きました。

<一部抜粋させていただきました>
むつごろう王国にいたのは、繁殖の卒業生である○○君だと思います。彼は○○県庁の○○君の2年下で、農学科の最後の卒業生になります。(・・・中略)彼がいなかったらさんの人生も変わっていたかもしれませんね。人生ってこんなもんでしょうが・・。

そう、なんと私の研究室のOBの方やったんです、ビックリ
こんな感じで、卒業生とも今でもきちんとお付き合いされている先生の人柄が、私は大好きです。
そんな尊敬すべきB先生に出会えたことが、一番運命的だったかと

いっつも、文献読みながら眠りこけていた私を叱りもせず、
「眠り姫」みたいだと、からかってみんなを楽しませたり、
こつこつと頑張っている私を、陰ながら見守ってくださっていたことは、
私の性格をズバリ見抜いてのことやったと思うと、ありがたいなと思います。

先生に出会えてよかったと、卒業してますます感じています。
これからもどうぞよろしくお願いします

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「かもめ食堂」観ました

ずーーーーと観ようと思いながら、見逃していました。
かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

今の私には、すごくじわあーーんときました
ゆるーくて、穏やかで、あったかくて、ほわあーんとしました

中でも、私がとてもいいなあと印象に残ったシーン。
片桐はいりが小林聡美に、
「やりたいことができるなんてうらやましいですね。(みたいな感じ)」と言った返事が、
「やりたいことをやっているんじゃなくて、やりたくないことをやらないだけです。」

今のギスギスした日本じゃ、バカにされるかもしれんけど、
でも、そういうことをさらっと言える潔さがステキだなあって

今の私は、ちゃんとした仕事をして稼ぎはないけれど、
お蔭様でやりたいことをやらせてもらって、とても充実した生活をしています。
でもそれも、これまでガツガツやってきて、やりたいことも我慢してきたから、
少し休憩をして、自分自身を充実させる時期なんだろうと思って
なので、自分がプラスになったなとか良かったなと思えることができれいればいいなと

そういう風に思っていたら、自然とそういう出会いとかチャンスがやってくるようになりました
(今日(2/24)もそんなステキな時間をすごしてきました。詳細は後日)
類は友をよぶで、私に幸せを与えてくれる人が集まってきとるんかなあって。
今までつらい思いをしたりしたけど、がんばった分のご褒美はちゃんとあったんかもしれんと。

そして、それがまた私のココロの癒しになり、ウツな気持ちもずいぶんなくなってきました。
どんなことも、いい方向に考える強さが戻ってきた
確実に、悪循環がいい循環に変わってきています
やっぱり、自分がいい状態でいることが大事なことやな

かもめ食堂は、そんな私に自信を与えてくれるお話でした。
ちょっとだけさんも登場します。

そして、フィンランドにいきたーーーーいと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大学の後輩が酒造ってます

ムツゴロウ王国話で、今の自分の出身校がどんなか気になり、ちょっと検索してみました。
私が6年間を過ごした静岡大学農学部です。
あれ??学科がへっとるぞ少子化対策か・・・?ビックリ。
でも、私の所属していた応用生物化学科は、ちゃんとありました

少し前に、私の指導教官のB先生からのメールで、大学で酒造りしますと連絡があり。
ほんまかいなと思っていましたが、本格的にやってるようです。米造りからとは・・・。
静大ブランド「こだわりの日本酒」
こちらは、学部あげてのもんやと思いますが、酒造りの体験をしたのはわが応用生物化学科の学生。
OBで、酒造りをやっていたもんとしては、やっぱりうれしいです
酒屋に就職した人って、ほとんどおらんと思うし

これは、ぜひ購入して呑んでみない事にはね楽しみです
今の静岡県のお酒の発展にとっても貢献された「河村傳兵衛」先生は、
私達応用生物化学科のOBだそうです

ところで、学科のHPをみてのとおり、農学部ですが農業の勉強はほとんどしてません。
実験室で、試験管とかシャーレとか機械を相手にするほうが多い。

3年生になると、午後は実習で、実験をやってはレポートを書いての毎日
画像はかれこれ10年前実習室にて。DNAやらマウスやらNMRやら・・・
うちの学科は、農学部の中でも一番ハードやったらしい。

何より、分野が多彩やったんで同期達も個性的?な人が多かったかも
しかも、名古屋大学の滑り止めで入る人が多くて、レベル高かったし・・・。
でも、学科内(50人くらい)のメンバーはけっこう仲良しで、楽しかった
それぞれの得意分野が偏っていたせいか、レポートの分担とか試験のノートとか協力したりして。
ガチ理系って人から、私みたいな生物好きな文型タイプまで。
 
そして、私のいた研究室は「動物生殖生理学教室」(HPはないみたい)
学科のHPには、写真つきで「生殖細胞に~」とか出てます。
ちなみにの研究テーマは、ちまたで話題の「体外授精」さんですが)

これは、あくまで記念写真なんで・・・。院生時代、かわいい後輩に恵まれました。
実際は、ちゃんと白衣を着用、無菌状態で、顕微鏡覗きながら慎重な作業。
卵子達に集中しとるし、しゃべっとる場合じゃないしね
でも、今この研究室で行ってはないようです。教授も変わったし。

今話題の受精卵間違え問題。
やっていることは、私が行っていた作業と基本は同じで、人かブタかの違いだけかと。
とてもプロとは思えんことしとるなとか思います。
めっちゃ基本的なミスやし。学生の私らでも、データとるためにもっとちゃんとしとったんにあきれる。
原因を聞いたらますますあきれ果てる

そんなこともあり、ふと大学時代の思い出に浸ってみました。
酒造りと関係ないやろ、と思った方もいるかと。
でも、肉眼で見れない生物を扱うこととか、命をうみだすこととか、生き物のペースに合わせてあげることとか、
大学で勉強したことは、酒造りでもとっても役に立ちました

ちなみに、一度だけ農学部的実習をやりました。楽しいといわれたので、ためしに。
noujou_convert_20090223001930.jpg
「畜産」分野を選択したら、牛さんの体重測定をやらせてもらえました。
そういえば、普段の実験では材料(卵巣)もらいに、と殺場でリアルさんが、お肉になるのを見届けてましたけどね・・・。
こっちの方が農学部とは関係ないか貴重な経験です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

旭山動物園物語

今日は朝から母を誘い、映画を見に行きました。
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ

昨日DVDでみた、ドルフィンブルーのせいか無性に観にいきたくなり。
そしてドルフィンブルー同様に、気持ちがあったかくなるいい映画でした

もちろん、動物達もめっちゃかわいいし、それももちろんいい感じねんけど、
人間ドラマも、とっても切ないけどあったかい感じで。
すさんで落ち込んでいる今やからこそ、観る価値あるなあって
笑いもあり、涙もあり、感動もあり、でもそれがくさくなくてさわやかで。

そして、動物園の飼育係ってステキだわあ
がんばって、獣医学部に行ってやりなおしてみたいもんだと思ったり・・・。
やっぱり、動物を診てあげられん飼育係では切ないしね

ちなみに、私の出身大学の卒業生の就職先リストに「ムツゴロウ王国」がありました
(私の受験時の事実。ちなみに友人もそれをみて大学を決めたと言っていた)

子供の頃「ムツゴロウの動物王国」という番組が本当に大好きで、
「ムツゴロウさんが死んでしまったら、悲しくて生きていけんかもしれん
でもムツゴロウさんもうおじいちゃんやし、どうしたらいいやろう

と、子供心に真剣に悩んだのを思い出しました(私の心配は徒労にすみ、今でもご健在です。)

そして映画を見た後にはきっと、「はぁ~旭山動物園行きたい!!」と思うはず。
誰か、私をつれてって!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はまってます☆松ケン

私の好みのタイプの傾向

色が白くて、ほわあーんとした雰囲気を醸す
純粋(そう)で、一生懸命やけど、何を考えているか謎なフシギさを醸す
礼儀正しくて、謙虚で、こびない
何かしらの才能みたいなものを感じる

これを全て持っとる人は実際にはおるかなあ・・・、あはは

というわけで、今はまっているイケメンが、
松ケン → 松山ケンイチ  (松平健さんでないよ、さすがに) ちまたでも人気なんかな。

彼の魅力は、演技力謙虚さ
「デトロイト・メタルシティ」の映画の宣伝を見たときに、
私の大好きジョニー・デップが日本にもいた!!と思った。
その後、「デス・ノート」をTVで初めて見て、今まで何でしらんかったんやろーーー
それから、とっても気になる存在になり、今は連ドラ「銭ゲバ」に夢中。

さらに久しぶりにDVDレンタルに行き、早速、主演作借りてみました。
ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《通常版》 [DVD]ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《通常版》 [DVD]
(2007/11/22)
松山ケンイチ、高畑充希、イルカのフジ前田 哲

商品詳細を見る

沖縄のちゅら海水族館にいる、人工ひれをつけたイルカの実話。

ここにいた松山くんは、とってもさわやかで一生懸命な好青年の獣医師。
これがまた、銭ゲバとは正反対の役柄でビックリ
私は水族館とか動物園が好きで、飼育係に憧れていました。
ストーリーはごく単純で、淡々としていましたが、
そういう私の思いがあったのと、アニマルセラピー的な要素もあり、
なんかとてもあったかい気持ちになれる作品でした。ちゅら海いきたい!!って。

そしてますます、彼の魅力にはまる
たまに垣間見える青森弁がまたステキイケメンの方言てなんかいい。

でも本命は、小学生の時からのファンであるウッチャン(けっこう激白、友人くらいしかしらんし)
というか、好みのタイプ = ウッチャン か?

演劇部に入ったのはウッチャンが劇団を主宰していた、
酒屋にあこがれたのもウッチャンの実家が小売屋さんやった、
映画が好きになったのはウッチャンが映画好きで、夢は映画監督と言っていた、
酒造りを頑張れたのも、ウッチャンが夢をかなえるために頑張っていたから・・・。
(あくまで、理由のひとつやからね

そんなウッチャンが不倫の末に結婚した相手が、金沢の人やったことがショック
なんで私じゃないんやーー(ショックの理由がまちがっとる?)
でも、今日すてきなニュースを発見
しかも、赤ちゃんを授かったこともわかったらしい、良かったね!!
秘かにウッチャンが金沢にもきているかもと思うだけで、少し幸せな気持ちになれそうです

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「蔵人の生活」4、dancyu 3月号「特集 日本酒の星」

酒造りができないショックで、しばらく日本酒から離れていました。
最近、だいぶ調子も出てきて、ご無沙汰していた酒関係の方々とお話しているうちに、
やっぱり日本酒っていいわあと思い出してきたところです。

というわけで、久しぶりに購入。
dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/06)
不明

商品詳細を見る

最近ちまたで話題になっとるのは、どんなもんかねえへぇ~、ふーん、はあ、とか言った感じ。

最近お世話になっている、酒千庵 水上さんが、
全国「酒販店ガイド」に紹介されていてうれしい
水上さんで見かけた銘柄のほとんどが、dancyuに紹介されていました。
近くにこんな酒屋さんがあると、ウキウキしてしまうわ

そして、私が好きな静岡の名酒「喜久酔(きくよい)」は不動の地位やし、
今でもお世話になっているイケメン専務さんの「五凛(ごりん)」も、人気の様子。
若手杜氏が造る酒なんてうたい文句も、気になりました。

色々情報はありますが、初心者の方は銘柄にとらわれず、
ちゃんとしたお酒を出してくれるお店にいくことを、おすすめします。
銘柄だけでは、自分が本当においしいと思う酒かはわかりません。
私も、呑みに行くときは、自分の造った酒以外のお酒を呑むようにしていました。


私が日本酒を好きになったきっかけは、大学時代(静岡大学)にはまった飲み屋さん。
静岡には、実は名酒がたくさんあって、
銘柄なんて全然わからんけど、その時はとにかく日本酒っておいしいって
メニューにないけど、今日はこんなのあるけど、って銘柄なぞ気にせずお試し
きき酒セットなんてのもあって、友人と飲み比べするのもおもしろ半分で

まさか、自分の人生にこんなに関わるもんとも思いもせず、
当時は純粋においしい日本酒をのめる幸せってのを楽しんでました。

なので、会社に入るまでは酒造りのことは講義でレポートを書かされたくらいで、
世の中にはどんな銘柄があるか、純米とか大吟醸とかってなんやとか、
恥ずかしながら?ぜーんぜん知りもせず
なんとなく、この酒がお気に入りとかくらいで。

でも、逆に変な知識がなかったおかげで、
会社に入ってからは、先入観なしにいろんなことを吸収できて良かったなと思います。
自分がなにげなく好きで呑んでいたお酒が実は入手困難な人気銘柄やったとか。
そのひとつが、「喜久酔」というお酒で、仕事として蔵元さんにお伺いすることもできました

私は、ほんとに単純に日本酒がすきやから、自分で造りたくなっただけ
で、どうせやるならそのトップである「杜氏」にならんとなって。

動機は単純やったかもしれんけど、実際やってみたら、
酒ができる神秘さとか、すごく愛のある仕事やとか、天職かもって思ってとても楽しかった。
だから、いっぱい勉強もしたし、きき酒もいっぱい練習したし、
とにかくお酒のためになること、会社のためになることであれば、なんでも頑張れました

という一方で、女やから無理やとか、なめられるのが嫌や、とかいう強がりもあり・・・
とにかく必死でしょうがなかったけど、それも苦にならんくらい楽しかったな

若さがあったこと、世間知らずやったこと、バカ正直やったこと・・・
これをずっと持続していけたら、今もお酒造りはできていたと思います。
でも、そんなことを続けていくこと自体が大変なことに、徐々に気づいていくのでした。

5話につづく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うつ病告白の効果

今の自分の状態を、ブログという形ながらも伝えてみて、
気持ち的には、けっこう楽になりました
そして、早速、正直に言ってよかったなことが

今通っているスイミング倶楽部(リバティ水夢倶楽部)には、
体力づくりと、運動不足解消という目的で、ウォーキングスクールに入りました。

スクールは、おばちゃんばっかりやけど母と一緒ということもあり、
他の会員さんとも仲良くにぎやかにやらせてもらって、すごく楽しい
思っていた以上に、ストレス発散

で、週に1回では物足りなくなり、さらに体力をUPしたくなり、
プールの上にあるマシンジムのメニューを追加してみました
1ヶ月やってみて、コーチは見てくださっているけれど、一人で黙々とマシン相手にするのがさびしいのと、
私はやっぱり水でぱしゃぱしゃしたいな、と思い。

先日、ジムのKコーチに相談し、うつ病であることを前提で、
自分がリラックスできるやり方でやっていきたいから、プールのメニューも入れたいといってみました。
フリーの会員だと、ジムもプールも使えるのが助かる
病院でもないのに、こんな勝手なことを言ってもいいんかなあと内心ドキドキ

そんな私に、Kコーチは意外にも、あっさり「それならプールもやりましょう」と気軽な感じ。
「(ウォーキング)スクールのOコーチに、プールのメニュー作ってもらいますんで。」
はあ、じゃあお願いしますってな感じで私が拍子抜け
Oコーチにも、今まで黙っていたけれど、ウツ病やからリハビリ感覚でやりたい、と相談。
ちょっと驚いたかもしれんけど、きさくに、
「メニューをみながら、自分のペースでできる範囲でいいですよ」と言われ。

そんなこんなで、結局はプールを中心にして、ジムはその時の気分でということになり。
気分がのらんときはプールだけとか、ストレッチだけとかで十分だとか。
今日は割と調子も良かったので、はりきってKコーチに
「ストレッチをいっぱいやってから、プール行きたい」とリクエスト。

別の会員の方とも一緒に、じっくりとストレッチをして、
体をほぐしつつ、あっためつつ、おしゃべりしつつでけっこうリラックス
そのあとKコーチとお話をしながら、改めて今後の目標を確認。
体脂肪率をどんだけ、体重をどんだけ、基礎代謝をどんだけとか、
酒造りをしていたときくらいまで体力を上げたいのと、
何より、薬に頼らなくてもいい体にすることというのが追加されました。

その後、プールメニューにしたがってウォーキングへ。
やることは、スクールでよくやることなので、コツなどを自分で注意しつつ、マイペースで。
普通に歩くだけじゃないから、一人でも飽きんし。
時間によっては、隣のコースで幼児スクールが始まりチビッコもかわゆくて
そんな楽しそうにはしゃぐのをみてるとこっちまで楽しくなる
ウォーキングのついでに、少し泳いだり、ビート板でただよってみたり・・・。

最後に、ゆっくりお風呂につかって、すごくリラックス。

やってみて、私はやっぱり水に入ることがあっていると。
なんせやし。海に入るのも好きやけど
そして何より、本当の自分を知ってもらってアドバイスしてもらえるのが一番
このペースで続けていけたらいいな。

本当のこと言ってみて良かった
そして、そんな私を理解してくれたコーチ達に感謝です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

e-TAXにレッツ・トライ

ようやく、重い腰を上げて取りかかりました。
初めての確定申告しかも電子申告e-TAX

実家も自営業のため、母が今週から気合を入れて隣の部屋でやっているので、
こりゃ私もやらんことにはねえ・・・。
まあでも、私の場合はたいした収入の仕事もしてないので、
サラリーマン時代に会社にやってもらっていた年末調整をするくらいで・・・
思っていたより、とっても簡単にできました

とりあえず、私の場合は環境の変化が激しかったのが一番の課題
退職とか、引越しとか、失業とか・・・・。
以前心配していた問題も、ネットと買った本を駆使して解決

私の場合は、白色申告というものでいいことがわかったので、
とりあえず、1月~3月末まではサラリーマンやったんで、給与所得を会社からもらった源泉徴収票通りに入力
4月から7月上旬までしていた仕事での所得計算
これは、収入と必要経費を入れたら、勝手に計算してくれた(これに税金がかかるのね
失業手当は、非課税対象なので申告はなし
あとは、退社してからかけていた任意継続の社会保険料、国民年金、一般の生命保険料などを、控除対象として入力
最後に、電子申告特別控除を入力(5000円返してくれるらしい)

そうすると、誰かが自動的にいろんな計算をして、私が払う税金とか還付金とかの計算をしてくれた

こりゃ、すごいわね。それをあとは保存して、確認して、送信するだけ
というわけで、送信するときに少してこずったけど、あっという間に完了
あとは、退職所得の源泉徴収票と、転居した証明に住民票を郵送しておく。

税務署の人がコレでいいよっていってくれるのをお願いする
ちょっと経費かかりすぎじゃないけ?とかいわんといてね、とか。
相当な他力本願ぷりやけど、なんとかなるものね。
これまで帳簿というものをつけたことがない私でも

ただ、ここまでたどり着くまでがかなり厄介やった。
電子申告用に、カードライタリライタというのを電気屋さんで購入し、
市役所に、電子申告用の住基カードを作成に行く。
それで、電子証明書とか個人認証とかのインストールやら設定やら・・・
この辺で、少し挫折しそうになりつつ
しかも、カードの暗証番号を忘れ、再び市役所で番号の変更にいく始末

あとは、私は普段使用しているブラウザがマイクロソフトではないので、使いづらくてしかたなかったくらいか。

やっといてよかったと思ったのは、
とりあえず保管してあったレシート類を整理し、必要経費の計算をし、源泉徴収票やら大事な書類を保管しておく。
(結局は必要経費の明細は必要なかったけど、念のため)
サラリーマン時代に貯蓄のためにとつけ続けていた家計簿も。

まあ、一度やったら次からは前年のデータとかも使えるし、色々勉強できたし、やってみてよかったなというところ。
何事も、経験て大事ね。久しぶりにがんばったぞ
これで、私が支払う住民税も決まったりすると思ったら、
「公務員、税金無駄につかわんといてや」とすごーく思ったしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うつ病ってこんなです

うつ病
けっこう知らない人も多いし、なった人でないとなかなか理解しにくい病。
私も、自分がまさか自分がかかるとは思ってなかったし。
でも、周りにそういう人が案外いたこともあり、気づいたときはそんなには驚きはしませんでした。
やっぱりそうやったんかあ、くらいで
でも、まさかこんなに大変なもんなんかというのに驚いた

なので、少しでもどんなものかを知ってもらえたらなと

ちなみに、理由は人それぞれですが、
性格的に、完璧主義者・真面目な人・責任感の強い人・一生懸命な人、がなりやすいそうで。
決して、心が弱い人間がなりやすいわけではありません。
むしろ、強いと思っているひとのほうが多いように思うし。

ちなみに、私の通院歴は3年目に入りました。
最初に紹介してもらった、T先生にお世話になっています。
女先生やからというのもあり、仕事での苦労や私の性格をずばり見抜いて、
じっくり話を聞いて、的確なアドバイスをくれます。

うつ病は、自力で治すのは難しいと思います。
そして、みてもらう先生と相性が合うかどうかも、重要です。
お蔭様で、T先生と私はとてもあっているので、それが回復につながっています。
治療といっっても、先生とお話をして、その判断で先生が出す薬を処方してくれて、
それを言われたとおりに、飲むことが主なので。

私の場合は、ストレスを溜め込みすぎたのが原因です。
だから、単純にストレスを発散させればいいやろ、と思っていたのですが、
これが厄介で、そのストレスがさらなるストレスを生み出すという悪循環。
この悪循環から脱出するのが、どれだけ大変なことやら・・・。(2/13日の日記にて)

私の場合は原因がわりと明確やったんで、まだましです。
原因がわからないで苦しんでいる人もたくさんいて、そっちのほうがつらいと思う。
原因を取り除く要因がよくわからんし、厄介です。
わかっても、どうしたらいいか?ってなるしね。

私は、なんとか悪循環から這い上がってきたところです。
それまでに、通院回数が1週間に1度→2週間に1度→一ヶ月に1度と、
診療回数と、薬が少しずつ変わっていきます。
なので、今も毎日薬を飲み続けないといけませんちなみに、前回いった時の処方箋がコチラ。

私の場合は、主に精神安定剤、睡眠導入剤というものが主ですが、こんなにあるのね・・・

ちなみに、T先生のところは、心療内科が中心で精神病院な雰囲気とは違うみたいです。
初めて行ったときに驚いたこと
待合室がとっても広くて明るくて、畳になっているところがあってごろ寝ができたり、
おなかがすいたら、お弁当を食べている人もいれば、喫煙室もあります。
TVもついているし、患者さん同士で、おしゃべりしていたりしてにぎやかです。
診察前には、脈拍を測定します
診療室は、先生ごとに部屋が分かれていて、順番がきたら呼ばれます
T先生は白衣もきてないし、聴診器ももってないし、
ごく普通の書斎机に座って、お茶を飲みながら、話したことをカルテに書いています。
その時の状況で、ケースワーカーさんや心療心理士さんと話したりします。

他に行ったことがないので、わかりませんが例としてこんな感じ。
思いの外、ゆるーーい感じです。先生も、かなり気さくな感じです。

T先生、けっこう男前な女先生なので、薬を飲まなかったりすると、めちゃ怒られます
いつぞや、薬をガブのみしたときも、薬がなくなったけど、怖くて言えず、
予約の日まで薬なしで我慢し続けて、めちゃくちゃしんどい思いをしました
このときは、先生の言うとおりでしたぁ・・・ごめんなさい、と反省。

最初の頃は、薬を飲んでも飲まんでも変わらんと先生に愚痴ってました。
でも、薬を飲むとぐっすり眠れるようになったし、眠れることの安心感だけでも違いました。
今は、かなり気持ち的にも前向きになり、もう大丈夫かも、と思ったりします。
でも、やっぱりまだ精神的には不安定で、いい時とだめな時のむらがあります。
疲れているのに、眠れない・・・とか。

こういうのって、風邪と違って目に見える症状がないから、
なかなか他人に理解されにくいのが、けっこうしんどかったりします。
今まで普通にできていたことが、とても苦痛になったりして、
他人には、なんでこんなこともできんのだ!と思われるんじゃないかとか・・・。
精神科に通院しとるというだけで、変な誤解をされたりとか

薬の副作用も少しでるせいか、
眠くてたまらなかったり、集中力が散漫になり、記憶力も落ちている気もします。
前からわりと物覚えが悪いのに、さらに覚えられなくなっています
悲しかったのが、薬を常用しているため、献血ができんかった
最近は、ちびちゃんがかわいくてかわいくてたまらないので、
自分でも子供がいたらいいなあと思えるようになってきました。
でも、薬は当然だめやし、出産育児には体力も精神力もいるし、
今後のためにも、早く治したいなあと思ったりしています
(まず、パートナーを探すのが先という課題もあるのだが・・・)

うつ病は、精神病ではないのです。心が冷え性になって、凝り固まってしまっているのです(たぶん)
T先生には、あなたは精神病じゃないから、治るよといわれたし
なので、今更じたばたしても仕方ない。
先生のいうとおりに、薬を調節しながら徐々に薬がない生活に戻るだけです。

あと、精神科の診察料は、眼科なんかと比べるとビックリするほど高いです。
薬の量などにもよりますが、最初は1度の診察で4000円とか。
すぐに治るだろうと思っていたけど、思いがけず長くなったので、知り合いに聞いた、
「自立支援医療受給者証(精神通院)」というものを利用しています。
これだと、通常3割負担だったのが、補助が出るので1割ですみます。
この違いは相当です。通院が長くなる病気だという理由からだそうです。

住んでいる自治体によって違うので、地元の保健所に行けば申請できます。
私は、申請書類や診断書も用意してもらい、必要な書類を渡して、病院で申請をしてもらいました。
仕事もできんのに、経済的に苦しいのでは、治療どころではないですしね

まあ、私事ばかりでしたが、ちょっとは知っておいてもらえたらいいと思います。
うつ病には、周囲の理解が一番のくすりだと思うので。

2008年のブルーリボン賞を受賞した「ぐるりのこと。」という映画。
これは、まさにウツ病ってこんなんだ!ってのを、とても穏やかに描いています。
私は友人のブログで知り、とっても気になってミニシアターへ行きました。
この当時の私は、最悪に近い状態で、映画を見ながらボロボロなきました。
「そうそう、私も今同じや。つらいけどどうにもできんのや。」
自分の気持ちを代弁してくれているみたいで、切なかった

作品としてはごく単純なストーリーでわかりやすいし、なんかリリーさんがいいんっす。
ああ、結婚ていいもんやなとシングルとして思ったりとか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

書道と酒造りが通じとったんや

以前も書きましたが、
金沢に戻ってから、週に1回小学生~高校生まで通っていた習字教室に行っています。
子供しかみない先生ですが、私は長いお付き合いで、優等生?だったこともあり、
大人として特別に通わせてもらっています

数人だけ、そういう人をみているということもあり。
大人で、初めてとか違う教室からとかっていう人には、癖があるから教えづらいそうです。

そんなわけで、10年以上のブランクはありましたが、
先生の教え方も、やり方もそのままで、進級のシステムも変わらないので、
私は高校生で辞めた時のままで進級させてもらえています

11月に始めて、およそ4ヶ月経ちました。
先月は、タイミングよく書初めの特別課題の発表があり、それは結果がすぐでした(1/31の日記にて)

私のやっている「石川書研」というところは、毎月課題を提出し、徐々に進級していきます。
習字_convert_20090216223050
その結果が出るのか、提出しておよそ2ヵ月後。

先月号で、10数年ぶりに出した課題の結果が始めて出て少しドキドキでした
久しぶりで、どんなもんかと思ったけど、無事辞めた時からのスタート

そして、今日お稽古に行き、二回目の課題の結果をもらいました。
なんと、先生からうれしいお知らせが

毎月、数人しか選ばれない「優秀者」に選ばれしかも自信なかった毛筆で

画像が小さくてわかりづらいですが、(うまいこと処理できんくて
石川書研の課題は、一般(高校生より上、準師範以下)の場合、
毛筆太字(普通に半紙に)、毛筆小字(小筆で半紙半分に)、硬筆(ペン字)にわかれています。
それぞれで、級や段が決められ、月ごとに優秀者が選ばれます。
長いこと通っていたけど、年に一度あるかないかくらい。

ちなみに、私の作品は左端の二段目。毛筆太字の課題です。
一般は、初心者からベテランまで様々。同じ優秀作品でもずいぶん個性的です。
大人になって改めて思ったのは、字体って個性が良く出ます

先生に、「私には何がいい字で、何が良くない字かよくわからん」と聞いたら、
「自分がいいと思う字でいいんじゃないけ。」とのことで
ふうむ、それが良くわからんのだがなあ・・・。

もちろん、お稽古の時は、筆順、筆遣い、筆の入れ方返し方、などなど色々指導されます。
それをふまえた上で、自分の個性を生かすということらしい・・・。
久しぶりの初回のお稽古で先生に、「昔のままやわあ、ちゃんの字やねえ」といわれた。

書初めのときのときもそうでしたが、私の字はのびのびしているそうな。
あんまりそういう精神状態でもないんやけどなあ・・・??フシギ
今回選ばれた毛筆も、自分ではあんまり納得いってなかったといったら、
「そう思って、もっとよくしたいと思う方がのびれんよ。」といわれて納得

そう、これって「お酒造り」も同じやったなって
お酒も、どれがいいか悪いかなんて、好みの問題やし。人それぞれ好きか嫌いか
そして、お酒造りも、毎回自分が納得できるようなものって、そうはできん
でも、もっといいものにしたいって、どんなにすごい杜氏さんでも思っているし、
私もそう思いながら酒造りをしていたなあ・・・(しみじみ)

酒造りはできんくなったけど、自分でも気づかんうちに同じものを求めとったんかなあ
週に1回ですが、ものすごい集中力と緊張感があって、今とても大切なひとときです

ちなみに、私の現在の腕前としては、
毛筆太字→3段① 小字→優級① 硬筆→3段無印  というところ。
(それぞれの級や段で、無印→①→②→次の階級、と段階があります)
毎月必ずしも進んでいるわけではないので、けっこう厳しいのだ 
酒造りの反省をふまえ、地道にコツコツでつづけよっと

テーマ:日記 - ジャンル:日記

幸せが幸せをよんだぞ

今日は、私のお気に入りが一緒にやってきたステキな一日でした。

1、リンクをはらしてもらっとる、
「紅茶の店 アナザホリデー」のファミリーにお会いしたこと。

私が以前住んでいたまちに、こそっと佇む紅茶のお店。
私は、マスターたかGさんの手作りケーキとチャイと、
私のつまらないお話にお付き合いしてくれる、ゆるーい感じが大好きです。
あとは、なんとなく似たような空気を感じるから。

金沢に戻ってからは、お店にはなかなかいけなくなっていたけれど、
お二人が金沢のギャラリーで作品を出されたというので、
久しぶりにお会いして、すごく楽しい時間をすごせました。

そして、そんなお気に入りの方達と、お気に入りのお店へ。
2、こちらもリンクをはらしてもらっている「ビルケンシュトック金沢」

たかGさんも、ビルケンの修理があったというのと、
私は春夏のサンダルのチェック&エルナチュのお直しに行きたかったので。

私がお直しを待ちつつ、新作の試着をしていたら、
たかG奥様、ノーリーさんがいつのまにやら、ウォーキングシューズに夢中に。
やっぱり絶対はまると思った

私は、思っていたサンダルとは違う型を勧められ、そちらの予約を決定
お値段的にもいい感じやったし、何せ私の場合はサイズがなくなる
そしてノーリーさんは、ストレッチウォーカーをお買い上げ。
とってもお似合いで、とても楽しそうにお買い物されていて、私も楽しくなりました

そしてさらに、そんなステキなファミリーからプレゼントが。
3、三輪車を爆走するカエル
息子さんが、選んでくれたそうで、カエル心をまさに刺激するgood job

そのカエルをさらに、お気に入りの
4、ちびちゃんに見せびらかして、いいやろうと自慢
ST330051_convert_20090216001920.jpg
相当な爆走振りに、見事にハマル。
しかも、今日はカエルを見せたら「けっけっ」(ケロケロのつもり)といっていたぞ。
ねえねの地道な努力は、効果を発揮し始めているようです

ちなみに、バンダナ風前掛けは、母と買い物に行き、独壇場で選択
3枚セット、次はどのカエルにするかが楽しみだったり。

今日は、大好きなものにどっぷりつかってとっても幸せな一日でした
厄年なんてぶっ飛ばせやな
今日出会った皆様、ありがとうでした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハッピィ バレンタイン

ジャーンむふふ
ST330051_convert_20090214180629.jpg
神戸元町の一番館の「ポーム・ダムール」というチョコ
実は初めてです。

サプライズで、大阪のみきねえさんからいただいたのです
ありがとうございます

実は、チョコレート会社の宣伝文句に踊られるバレンタインが納得いっていない私。
なぜって、私がチョコレート大好きだから!!
なんで、男だけもらえるんや!ずるいやろ。あげるくらいなら、私が食べたいのだ。
という、勝手な理由につき。

でも、バレンタインに何もしないのもなんなので、チョコレートをあげるのがくやしいので、
焼き菓子とかお酒とかを贈る事にしています。
かつての彼氏には、ホワイトデーにゴディバを要求したくらい。

でも、最近は逆チョコなるものもあって、あれはすごくいいと思う!
女の人の方が、好きな人が圧倒的やろう!

会社時代のチョコにまつわるエピソードを1つ

会社にいたときは、社長がチョコ好きで、海外のお土産によく分けてもらいました。
カエルのチョコもいただいたり。
社長のくれるチョコは、高級品が多いので普段自分では買えない物も多く、
とてもありがたかったです。

特によくいただいたのが、
「メゾン・ド・ショコラ」とか「ジャン・ポール・エヴァン」とか。今でも大好きです。

ある日、蔵での仕事中に突然内線で呼び出しがかかり、
何事かと思い、急いで社長の元に行くと、
「君チョコ好きだよネエ。ききチョコするから。」
「はぁ???いいっすけど。し、しごとは???」と心の声。

海外で買ってきたという、
カカオ違いやブレンド違いや有機栽培やらのいろんな板チョコが・・。
これがビックリぜーんぜん違う。チョコなめたらあかんです
社長とモノを食べたときの基本は、「必ずコメントをすること」
これは、きき酒をする時にも通じることで、とても鍛えられました。

事務所のお姉さまたちとも一緒に、
コレは酸味が強いね、私はコレが好みかな、こんな味するんやねえ・・・
なんていいながら、ききチョコ大会大盛況
社長が、一つ一つのチョコについて解説をしながら。
もう、仕事の時間なんすけど・・・と思いつつ。

でも、最後に「自分がいいと思ったやつどれ?たべなよ。」とプレゼント
あれ、仕事の用じゃなかったんけ?!まあ、いいかチョコあたったし
疲れたときの一口のチョコって、すごくおいしくて。


で、私の本命の行方はというと・・・、つづく?かも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「蔵人の生活」 3、愛しすぎたのだ。2のフォローも。

「蔵人の生活」 3、愛しすぎたのだ

<おことわり>
これからのお話は、私が経験し、感じたことをありのまま書いております。
登場する会社、人物等に一切責任はありません。
一応、イニシャル表記にさしてもらいます。苦情、クレームは私へおっしゃってくださいね

前回の2話を読んでいただいて、いくつかご意見をいただきました。
私がこのお話を書くことについて、私のことをご心配してくださる方です。
というわけで、2話のフォローと、勝手な理由で、私の身を守るため?に。

2話でご紹介したのは、やめるきっかけとして表面化したことの一部です。
いきなり衝撃な結論から言ってしまったので、
誤解も招きかねないお話になってしまいましたが。

そこに至るまでには、いろんなことがあり、結局のところは、
私がM社を愛しすぎたせいと言うのが結論です。
きれいごとに聞こえますけどね
会社のために、もっとやらないと!という無理がたたったということです。
でも、私は純粋にいいお酒を造り、お客さんに喜んでもらえる、
酒造りという仕事が大好きで、誇りに思っていました。
そんな環境だったM社や、杜氏さん、会長、社長もとても尊敬していました。
もちろん、今でも尊敬してますしね

なので、今は私もM社のファンとして、陰ながら応援していますし、
あくまで、会社の批判をしたいわけではないことを前提で書くつもりです。
蔵人として、どんな気持ちで仕事をしていたのか、
どんな好きな仕事でも、いいこともあれば、つらい思いをすることもありますから・・・。

ちなみに、うつ病について。

私は、自分をコントロールするのが苦手な性分で、
好き嫌いは激しいし、すぐに顔に出ます頑固で、怒りっぽいし
でも、どういうわけか、
人様からの第一印象は「ほわーんとしている」とか、「人よさそう」とよく言われます。
なので、たまに怖い顔とかしとると、異常に心配されたりします。
親しい友人なんかは慣れとるので、「今きげん悪いね」てな風になるけど。

なので、ちょっと疲れたり、不機嫌な時でも、無理に元気につくろおうとしていたようです。
当然、会社となれば、慣れるまではお客様の目にすこしでも触れるところでは、
「笑顔」「元気に」「丁寧に」をすごーーく気をつけていました。
当たり前のことなんですが、私にはけっこうキツイときもあり
それも、ストレスの原因のひとつだとは思います。
でも、自分では全然そんなつもりはなかったのに・・・

なので、今はとにかく無理をしないために、気をつけていること。
「しんどいときはしんどいと言う」「がんばり過ぎない」

まだ病気も完璧ではないので、夜眠れないときは、次の日はだるい。
薬のせいもあるのか、集中力なんかも弱っていたり。
忘れっぽくなって、つまらないミスもたくさんします。

なにより、周囲の人にそれを理解してもらわないと、
ありのままの自分でいられないから、ウツであることは隠したくない
というわけで、とりあえず自分がウツ病であることを説明したかったのです。
同情ではなく理解してもらうことが、大切なのです。
ウツの方は、みんなそう願っているはずです。

ウツの理由は、会社だけにあるわけではないということです。
私の性格と会社との理解がかみ合わなくなったいたのでしょうね。

今日、会社で大変お世話になり、
私のことを娘のようにかわいがってくださっていた上司のS部長からお電話をいただきました。
(2話のS氏とは別の方です)
それも、私のとんでもないミスからのお電話でしたが、
ブログもご覧くださったそうで、久しぶりに楽しいお話ができてうれしかった

その方も私の心配をしてくださっていましたが、
直接お話をして、ご安心してくださってよかったなと思います。
これも、ブログを書いていなかったらなかった出来事です。

なので、私を心配してくださっている皆様、いかがでしょうか?
私は会社を悪くいうつもりもないし、間違っていると思ったことは、違うと言いたい。
きれいごとを並べるのは、もう嫌だー!ということで。

そんな風に、私のことを思ってくださる方がいることに気づけたのも、ブログのおかげ
皆様、ありがとうございます感謝感謝です

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「蔵人の生活」 2、続・蔵人引退の理由

「蔵人の生活」 2、続・蔵人引退の理由
<おことわり>
これからのお話は、私が経験し、感じたことをありのまま書いております。
登場する会社、人物等に一切責任はありません。
一応、イニシャル表記させてもらいます。
苦情、クレームは私に直接ご連絡ください。


私が自分の精神の変調に気づいたのは、2007年2月のことです。
楽しかったはずの仕事が、苦痛になり、いつもイライラするようになり、
怒ってばかりで、周りにも迷惑をかけている自分にまたイライラして・・・。

病院に行ったほうがいいと気づいたのは、一人で仕事をしていると、涙が止まらず、
「なんでこんなしんどい思いをしてがんばらんといかんのや、
杜氏になるためにしんどい思いするのは仕方ないけど、どこまで我慢しんといかんのや。
こんな我慢もできんのなら杜氏は無理や。」
「こんなしんどい思いするなら、死んだほうがましや。」

と、仕事場にあったロープを鉄骨にしばって、死んでしまおうと思ったから。

その頃、蔵の中でもベテランの方が次々引退したり、杜氏さんが交代したり、
それ以外にも、人には言えない秘密の計画があったり、
蔵人5年目にしては重過ぎる問題がたくさんあり、本当に苦しかった。

これはヤバイと思い、すぐにみてもらえる病院に自分で行きました。
それが、今のT先生でした。私はT先生のおかげで今生きています
先生には、「もっと早く来るべきやった。会社にも協力してもらわんとだめや。」
その時は、もうすぐ造りの仕事も終わるし、薬を飲みながら通院をしていれば、
すぐに治るはず、というくらいのものでした。

そうして、造りが終わってココロの休養をし、通院を続けながらも、
2008年10月、結果的には最後となった酒造りに入りました。
精神的には不完全なまま、どうしても酒造りをしたかった理由があります。

ある蔵で杜氏をされていたH氏が、
私を杜氏に育ててみたい、私と一緒に酒造りをしてみたいと、
自分の杜氏という道を引退し、私の仕事と心のサポート役として、
新人として酒造りにきてくださるということになったからです。
H氏とは、元々ご縁があり、造り中は電話で造りの話をしてくださる、尊敬すべき名杜氏さんです。
そんな方が、私の杜氏になりたいというやる気を見込んで、来てくださる。
しかも、M社の酒をもっといいものにしたいという熱意をもちながら、新人として。

その時は、頑張っている自分を認めてくれる人がいたのだと、とても自信になりました。
しかも、本当にいい酒を造りたいという共通の想いをもっている方がそばにいて、
同じ目線でお話ができる人ができて、とても勇気づけられました。
当時、残念ながら蔵人の中で酒造りについてちゃんとした話をできる人は、誰もいなかったのです。

正直2008年の冬は、H氏と知人のS氏のおかげで生きていられたと思います。

実は、ストレスの主な原因に、同期で入社したHという人の存在がありました。
生理的にも、物理的にもHが嫌でたまらなかったのです。存在自体が嫌でした。
周囲もそれを認めていたし、何より社長がハッキリ「彼を杜氏にはしない」と言ったのですから。

T先生にも、H氏にも「そんなもん気にしすぎや」とよく言われました。
でも、気にしすぎと言われても、嫌なものはどうにもできず、
H氏やS氏に吐き出し続けたにも関わらず、私は爆発してしまいました
酒造りの最中は、休みをとるのも難しく、病院にいけなかったのも原因だったかもしれません。

突然、麹室の中で発狂して、H氏に対し泣き叫びながら噛み付きかかったり、
S氏に「酒造りなんてもうやりたくない、どうでもいい。」と電話で言い残し、
心配してやってきたS氏に、泣き叫びながら殴りかかったそうです。
実は、私にはその時の記憶がほとんどありません

自分を守ってくれている立場の人にさえ、どうにもできない有様で、
仕事どころか、生きていることすら満足にできない廃人のようでした。
それが、うつ病というものの恐ろしさかと思い知りました。
T先生にも、「できるものなら休みなさい」といわれていましたが、
私じゃないとできない仕事がある、途中でやめるのはくやしい、と理由をつけては、
無理やり仕事をしていました。ここで、早くやめておけば良かったと、今は後悔しています。
H氏、S氏、社長などに本当に申し訳ないことをしたという後悔です。

2008年3月、6年間勤めた会社を解雇されました。
この時には、とにかく病気を良くする事を優先することになり、
T先生や社長とも相談した結果、会社を辞めればストレスはなくなる、という結論を出し。

この時点でも、まだ私はM酒造で酒造りは続けたい、杜氏になるのは諦めないと思っていました。
なので、社員としてではなく、季節労務者として酒造りをする、という選択をしました。
それは、社長とも相談し、病気次第ということと、
社長には、ストレスの元になっていたHをどうにかしてもらうという条件付きみたいなもので。

その後、3ヶ月ほどS氏の下でアルバイトをしながら、
秋からの仕事の復帰に向け、治療に励んでいました。
しかし、そのアルバイトでも無理をしすぎ、S氏ともうまくいかなくなり、ケンカ別れ。
それもあり、うつ病の悪化は進行

そういう時っていうのは、例のごとく、
自分の方が悪くても、相手のせいにして、さらにイライラするという悪循環にどっぷり。
そうなると、薬も利かない気分になり、夜も眠れなくなります。
体調も悪くなり、だるくて何もしたくない、誰も信用できない、でもこのままじゃ酒造りもできんくなるという不安も大きくなり・・・。
→生きてることがしんどい→死んで楽になりたい→自殺 というわけです。

ここまでの間に、2回くらい遺書を書き、自殺を図りました。
病院でもらった薬のがぶ飲み、かみそりで手首を切るとか。
まあ、どちらも未遂で終わり、T先生にも「子供みたいなことするなと叱られました」
だからって子供でも、やってはいけませぬぞ。

そんな中でも、T先生や友人や先輩などに話をしたりしているうちに、
少しずつ元気も取り戻し、酒造りが近づいてきて、
杜氏さんから、8月に恒例の蔵人の顔合わせするから能登来いよー、との連絡
この連絡で、その冬の酒造りのメンバーが決定されるからです。
「よかったあ、酒造りさせてもらえるんやあ。」と素直にうれしくなりました。

しかし、これが私の引退を決定付けるものと変わろうとは・・・。
そこで起こった出来事は、些細なことだったかもしれません。
でも、そのときの私には、受け入れる余裕などありませんでした。
その蔵人のメンバーに、Hがいたのです。
そしてその席には、M社長もいらしていました。

私は社長に「Hが蔵入りするのなら、私は酒造りができません」と言っていました。
社員のくせに、生意気なヤツだと思われたでしょうね

でも、その瞬間私が思ったのは、
「なんで??誰が決めたん??社長は何を考えとるんや??」
わけがわからず、パニック状態で、ただただ社長に裏切られた悔しい気持ちだけでした。

そのショックで、私は再びうつ状態へ突入。
病院でもらった薬の残り全部(3週間分プラスアルファ)を一気に飲み、
今度こそ二度と目覚めませんようにと願いながら眠りました。
しかし、このとおり目覚め、二日間寝込んで終わり。

結局、私は死ぬこともできず、生きるしかないのかと諦めることにしました。
同時に、社長のことも信用できなくなった以上、
M社で酒造りができなくても仕方ない、と諦める覚悟をしました。
その後、社長にも「やめたほうがいいね」と言われ引退が決定したのが2008年9月のこと。
結局真実はわからないまま、社長は「Hを蔵にいれるつもりはなかった」といっていました。

諦めたといっても、悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。
自分がそれまでにやってきたことは何やったんや、
好きな仕事やったんになんでこんなつまらん理由でやめんといかんのや

あまりに悔しくて、しつこく社長に電話し、なきながらうらみつらみをわめいていました。
一番くやしかったことは、なぜHが残り、私が蔵から出されるのかということ。
病気の理由が会社にもあったはずなのに、それは結局私自身のせいだといわれたこと。
その後も、社長と会社に対する恨みを引きずりながら、実家に戻ることにしました。
しばらくは、夢の中でも社長に怒り狂っていたり、その逆もあったり。

不眠症がなかなか良くならず、体調も優れない時期がありつつも、
ようやく、最近気持ちも体も調子を戻しつつあるかなと感じています。
昔からの友人に助けられたり、応援してくれる人がいたことに気づいたり、
人のありがたさを、身に染みて感じ、生きていて良かったなあと思っています。
やっぱり人の温かみは何よりも強い

プールへ通うのも、ストレス発散や体力づくりもありますが、リハビリのためという要素が強いです。
水の中に入るだけで、気持ちよくて何せかえるやしね
気持ちも穏やかになり、いろいろ良いほうに思えるようになったし。

社長のことも、憎いと思っていたけれど、
あの時の私は、会社にとっては負担になるだけやったし、
あの時が、私がやめるべきときだったのだろうと思えるようになりました。
社長が、「やめた方がいい」と判断したことは間違ってなかったのかもしれんなと。
その後、会社がどうなっているかは、全くわかりません。
T先生からも、過去のこととして受け入れられるようになるまでは、
関わりをもってはダメだと言われているし。

ようやく、6年間で経験したことは、酒造りだけではなかったし、
私には、いろんな意味で財産をつくることができて良かったと思えるようになりました。
そういうことでも、社長や杜氏さんにはありがたいと思っています
私になりに努力して、一生懸命やってきた自信もあるし。
でも、こんな形で辞めることになってしまったことは、残念で、申し訳なかったと反省しています。

そんな気持ちを取り戻せるようになったので、ありのままを伝えたいと思いました。

私のうつ病との付き合いは現在進行中ですが、絶対に治ると信じて、
新たな旅に出発するところです。

つづく。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

オムツ替えのピンチ☆

今日は、珍しく朝から甥っ子がうちにやってきた。
とうちゃんとかあちゃん夫婦水入らずで、たまにはボードにというわけで。
いつも、うちの弟がいってばかりで留守番している義妹ちゃまにも、
たまには生き抜きも必要やしね。

1歳3ヶ月になり、あんよもかなり上手になり、日々成長しているちびちゃん。
今日は、朝から超ゴキゲンで、とてもいい子ちゃんでした
ばあばと一緒に遊んでもらっては、ニコニコ
おやつとお昼ご飯には、得意の「おいちい」のポーズで、ニコニコ
童謡を聞きながら踊っては、自分でパチパチ
部屋の隅から隅まで走り回っては、きゃあきゃあとはしゃぎ

ここでトラブル発生なんか臭いぞ?あれ、うんちしたんけ??ゆってや!
ねえね、初めての一人ウンチ替えのピンチ
ううむ、やったことないぞ。しかも二人きりになってしまった・・・、やるしかないな。
なんとかちびちゃんをごまかしつつ、
よくわからんが、ウェットティッシュでふきふきして、無事任務完了。
慣れないねえねに気を利かしたのか、おとなしくしていたちびちゃん、えらいぞ。
わが甥っ子ながら、よくできたヤツ

思う存分遊んだ後は、ねえねと仲良くお昼寝
ねんね
ちび「ねえねのお気に入りの枕で一緒やしよだれもつけといたよ
「君のねんねの間に、ねえねはこっそり読書したぜ。隠し撮りもしてんぞ

最近寝起きの悪い1歳3ヶ月。たっぷり2時間の睡眠。
今日は、タイミング良く寝起きに父ちゃんたちが帰ってきたし、
寝ぼけ気味のまま、おやつタイムに突入し、再びゴキゲン

ねえねの携帯電話が大好きなゴキゲンさんは、
今日はねえねのカメラで自分を撮影することに成功
ボタンをポチンとおしたら、「ぼくの足」
ST330049_convert_20090211214356.jpg
「ぼくの足写ったわ太いっていわんといて」
「この足で、上手にあんよするげん。やっと一人前の人間になってん

夕飯ももりもり食べ、デザートのバナナも完食
帰るまで、泣きもせずゴキゲンさんで、いいこちゃんでした
おかげで、ねえねも癒されたしまた遊ぼうぜ

甥っ子バカのノロケ日記でした。だって、かわゆいんやもん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「若き女職人たち」読んでます

スピッツのライブも終わり、失業手当の支給も終了し、
なんだかなあ、な気分な頃ごろ。

新たな資格の勉強もやらねば、確定申告書かかねば・・・
どちらもやり始めれば、進めそうですが、やる気でず・・・。
そんなテンションなので、久しぶりにゆっくり読書の時間をすごして、ごまかしています

今読んでいるのは、新書です。
若き女職人たち (集英社新書)若き女職人たち (集英社新書)
(2002/09)
阿部 純子伊藤 なたね

商品詳細を見る

若いと呼んでいいのかわからない方も登場しますが、
とりあえず、私も元女職人てことで、ちょっと興味アリで

いろんな職業の方が登場します。主に、伝統的な仕事が多いです。
家業を継いでいるという方がほとんどです。
でも、女職人として共感できる部分が多いので、気持ちが楽になります。
ただ、私の場合は家業ではなかったので、
好きなことも言えず、会社の言いなりになるしかなかったのは違うかな

そうじゃなければ、私も今頃は杜氏を目指して酒造りしていたかと思うと、
少し切なくもなりました・・・(愚痴です
まあでも、こういうのを読んでも、
平気なくらいに精神的にはよくなったなと、安心しています。

やっぱり、職人て仕事はかっこいいっす

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「蔵人の生活」 1、蔵人引退の理由

<おことわり>
これからのお話は、私が経験し、感じたことをありのまま書いております。
登場する会社、人物等に一切責任はありません。
一応、イニシャル表記させてもらいます。
苦情、クレームは私に直接ご連絡ください。


私は、M酒造店という会社で、6年間酒造りをしていました。
女蔵人ということで、業界では多少名もしれていたようです。
そんな私がなぜ急に蔵人を引退することになったのか?

このことは、公にさらされる場所で言うべきかどうか、
過去にこだわり続けているようで、やはりやめようか、かなり悩みました。
でも、今回書こうと思ったのは、
私がやめた理由で、間違った情報を流されるのが嫌だということ、
自分が思っていたことを全部吐き出して、これで終わりにしてしまおう、
という決心をして書くことにしました。

でも、ただそれだけでは真実はみえません。
酒造りの世界は、知られていないことだらけで謎めいていますが、
実際どんな風なのか、私の経験を例にしてお伝えしたいと思います。
これで、日本酒を好きになってくれる人がいたらいいな
かえるのそんな気持ちも含めて。

というわけで、
「蔵人の生活」と題して、少しずつ書いていくことにしました。
(「笑う犬の生活」のパクリです。すいません

早速、結論からですが・・・。
1、蔵人引退の理由
雇用保険離職票には、「体調不良による会社からの退職勧奨により退職」となってます。
2008年3月のことでした。
事実、この時私は心療内科に通院をしていました。
病院からは、極度のストレス障害と診断されました。
ストレスの理由は、仕事や職場での人間関係など。
理由が明確だったため、会社を辞めれば治るだろうと簡単に思っていました。
この時点では、まだ引退は決定していませんでした。

ところが、このことが逆にうつ病を引き起こし、命さえも危うくなるとは・・・。
そこに至るまでに、起こったいろいろが原因だったということを、少しずつ書いていきたいと思います。
うつ病というものの恐ろしさも、知ってもらえたらと思います。

つづく。
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

還暦祝い in にし茶屋街

昨夜は、両親の還暦祝いということで、
家族そろって、会食に行ってきました。

金沢の観光名所としても有名な茶屋街。
今回は、メジャーなひがしの方ではなく、にし茶屋街へ。
弟がなんかでみつけたというお店
にし料理茶屋   そのまんまですが・・・。

予約よりかなり早くついたものの、
女将さんらしき方が、入り口でお出迎えしてくれました。
お茶屋さんって、こんなんなんかあーとか思いつつ。

部屋は、お座敷にテーブル。ちゃんと前室もあり、ちょっとドキドキ。
しばらくすると、女将さんがきて、
「還暦のお祝いということでおめでとうございます。」とご挨拶に。
めちゃくちゃ高級で、緊張するということもなく、割と気さくな感じで。

料理は、とりあえずその日の旬のものでというので、メニューも特になく。
懐石料理なので、いろいろが少しずつで、頃合いもよく
食べるのとちびに夢中で、写真は撮り損ねましたが、
どれも、おいしくて普段食べんものが次々と・・・

ちなみに、私の記憶をたどると

きゅうりやらさしみやらの酢味噌和え(適当ですいません)
大皿で、生の甘えび かぶら寿司
かぶら寿司とは?1センチ厚位のカブの間にブリを挟んで、麹に漬けた漬物。すしじゃないよ。
金沢では、各家庭で冬になると手作りします。でもプロのはちがったー
白子とカニの茶碗蒸し
お造り シマエビ、オニエビ、鯛、アボカド、ブリトロのたたき、たらの白子
ブリトロのたたきはおろしポン酢で超美味白子もとろけるー。
そして、大皿でふぐの薄造り
コレには少々驚いたでもめちゃおいしくて、あっという間。食べつくした画像だけありました・・・

初顔出し(弟には無許可、まあ許せ)。ちなみに、私は酒、弟はお茶だけなんすけど・・・。
ふろふき大根、一口サイズのステーキ
大根は、加賀野菜の源助大根。セブンのおでんにも使用されているらしいです。
白子(あと忘れた)の天ぷら
治部煮 
治部煮(じぶに)とは?金沢の郷土料理です。鴨肉、麩、青菜とシンプルなものでした。
釜揚げの氷見うどん
富山県氷見市の名物氷見うどんのぐつぐつしたのを、薬味と温泉卵をだしに入れていただきました。
白玉しるこ

地元の食材を使ったものが、ごくごくシンプルな調理をされていたのが、とても印象的で、
大満足大満腹
器も、九谷焼とか輪島塗りとか地元のものが多く使われていたし。
ちなみに、これで1万円のコースです。
これでこのお値段なら、文句なしでしょう。金沢の高級料亭やと、2万は確実やろうしね。

ただ、お酒が「立山」」っていうのに、ちょっとがっかり・・・。
金沢にもおいしい酒いっぱいあるのにねえ

でも、女将さんもいい方やったし、ちびちゃんも楽しめたし、良かった。
ちなみに、ちびちゃんはもちろん料理はむりなので、
かあちゃん特製お弁当で、還暦っぷりは一番でした
CIMG0604_convert_20090208165907.jpg
「散髪して男前になったし、酒も呑んだぜ」な風。「髪の毛多いっていわれてんけどな」
CIMG0608_convert_20090208170059.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今の悩みは確定申告

大学を出て、一応新卒でサラリーマンになったので、
年末調整が楽しみだったあの頃とおさらばし、
今年度からは、確定申告をすることになり・・・。

とりあえず、去年の3月までは源泉徴収やらでなんかなっとってとか、
退職金の分は、申告すると税金が控除されるとか、
失業手当は課税対象にはならんとか・・・????

とりあえずe-Taxを頼りにしつつ、
少しは勉強もしようかと本を読んでみました。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
(2005/12/08)
きたみ りゅうじ

商品詳細を見る

フリーランスといっても、この方は、
フリーライター兼フリー漫画家兼フリーイラストレーターだそうで。

税金にはうとい私でも、かなりわかりやすかった。
節税対策なんかもアドバイスしてくれていたり。

ただ、私の場合
サラリーマン → 退職して3ヶ月だけフリーター → 失業して失業手当受給
という一年を過ごしたため、何を申告するんかよくわからん。

今年度の所得で、来年度の税金が決まるといわれたら、
そりゃあ、できるだけ収入はふやせないわけで・・・

とりあえず、ネットで調査をしつつ、素直に税務署に行って聞くのがいいんかねー?
誰か、なんでもいいから教えてくださいなー

今月から始めたパートで初月給をもらって久々にウキウキしたけど、
税金てやつが厄介ですのう・・・
(今のパートは、ほんの少しなので納税の対象にもならんのだけどねえ)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

かえるコレクション その2

1/31の日記に引き続き、ビルケン金沢で出会ったカエル(ミクシィでご覧の方は、すでにご存知ですが)
PA0_0010.jpg
2008年11月ごろ購入した、EL NATURA LISTA(通称エルナチュ)の新作。
行った時は、緑にしよう!と決めていたのに、なぜかこのカラーでしっくりきた。
PA0_0009.jpg
靴のかえるっぷりも満足なんに、パッケージはもっとかえるでテンションUP
そりゃ、かえる好きにはたまらんわ

着る服を選びそうかと思ったけど、ジーパンやらスカートやら案外いけとる。
でも、はいとるうちに、ブカブカしてきたのでドクターにみてもらう予定。


さて、突然話は変わりますが、私の地元はレンコンの名産地。
最近ブランド化しようとしている「加賀野菜」の1つにも入ってます。
シャキシャキ感と、粘りがいいらしいっす。

でもレンコンてどうやってできるのか案外知られてないみたいで、
ちなみに収穫時期は冬で、今頃のがおいしいらしい。
ST330050_convert_20090205163411.jpg
うちの裏のレンコン田手前が収穫後、奥が収穫前。
はっきりいって、よくわからんと思う・・・。ちなみに、夏ごろの青々している風景は、
ST330030_convert_20090117144211.jpg
こんなイメージこんなところでかえるとつながるなんて!!
さらにダメ押し、わが母校
PA0_0026.jpg
これでも中学校です。創立記念に金沢美大の先生がデザインしたとか・・・?
当時は、他校の子らに、「かえるの学校~」なんてかわかわれたけど、
今となっては、とってもありがたいスケールが違うしね。

わが小学校の時の登下校時の注意は、
寄り道をしない、の次が、蓮の葉っぱを傘でたたいてやぶらないこと  でした。
「農家の人が困っています」と学校集会で、校長先生が絶対いっとったな。

ちなみに、中学校で自転車登校する生徒には、レンコン田に落ちないように  との注意も。
でも1年に2人くらいは落ちるんやな、これが
かえるもびっくりするっちゅうの今でもおるんかなぁ・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「ユダヤ人大富豪の教え」読みました

リンクにある、アナザホリデーのマスターたかGサマお勧め、
ユダヤ人大富豪の教えユダヤ人大富豪の教え
(2003/06/19)
本田 健

商品詳細を見る

ようやく読み終えました。
タイトル通り、お金持ちになるには?というテーマのビジネス本かしらと思っていたけど、
さすが、たかG様がお勧めするだけありました。

どっちかっていうと、自己啓発系ですね
社会で成功するためには、何が大事かってことで。
以前、私がブログで書いた(09/1/7)ことは、たかGさんに言われたんやと思い出した。
このことやったんやねー

説教くさくなく、読んだ後はなんだか頭がスッキリしたような
私のお気に入りに、似たような1冊があります。
生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
(2004/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

筆者は、京セラの創業者である方。
こちらも、サクセスストーリーといえば、それだけやけど、
読み終えたら元気をもらったような気持ちにさせてくれます。

小説みたいに、頭をフル回転させる余裕がないときは、
こういう本を読むと、脳みそに栄養がいきわたったみたいで好きです

寝る前の一冊にはちょうどよい感じでおすすめ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「大人になったなあ」あるある

最近、大人になったなあと思う瞬間。

NHKが、おもしろいなと思った

NEWSとKAT-TUNの違いがわからない

ユニコーンが懐かしいと思った

幼少の頃活躍していたプロ野球の選手が、監督になっていること

氷川きよしと同い年と知ったとき

最後に、節分に食べる豆の数が意外に多くてのどにつまった時

年をとったなあと感じてはいかんのだと自分にいい聞かせるのもありか?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

おすすめ!水中ウォーキンング

金沢に帰ってきて、運動不足解消のために、
リバティ水夢倶楽部というスイミングクラブで、毎週土曜、ウォーキングに通っています。
水中で歩くのは、ひざとか腰に負担をかけずにできるのが利点。

単に歩くだけで?と思われがちですが、とんでもない
毎回かなり息がきれるくらいのレッスン。
一緒の会員さんは、年上の方ばかりやけど、
かなりのベテランやから、コーチもバシバシやるらしい。

まずは、ウォームアップで水の抵抗を使いながら、
前、横、後ろと歩く(正しい歩き方も指導されます) → 水圧と足がふらつくのに耐えるのがコツ
私は後ろ歩きがとっても苦手いつもゲベ

ここからが、本番。
コーチが、その日のメニューを決めてくれます。
上半身中心、下半身中心、(昨日はウエスト周りやった)の筋肉を使いましょうってな感じ

で、歩くだけでどうやって??と思うところ。
これが色々あるわけで・・・。

例えば、
あごを水面まで沈めて、爪先立ちでたって、腹筋を使って左右のひざを交互に高く上げながら25メートルすすむ。(私の中では、コサックダンスな気分ねんけど)
注意するのが、ジャンプをしてはダメ頭が上がったらダメ
これやと、腹筋を使うことにならないから、意味ないのです。

陸上ではぴんとこんけど、実際に水中でやるとキツイ
これは、水中ならではっていう感じやね。本気で腹筋使うと、息がきれます。

昨日は、
あごを水面まで沈め、両手を水中で開いて、左右交互に両足を手まで上げて25メートルすすむ。

横腹の筋肉を使って、まず両足を上げるのがキツイ!
それで、さらにすすんでいくのがキツイ!っていうか進まんし!

というメニューをいくつもいくつもやりつつ、使った筋肉はほぐしながら、
あっという間の1時間です。

全身の筋肉を使うので、かなりグッタリきます
ウォーキングといいつつ、水中でウェイトトレーニングっていう感じ。
もちろん、会員ひとりひとりに合わせて無理なくやらしてくれるんですけど。
なので、腰痛に悩む人、ダイエットのために筋肉をつける人、などなど。

ちなみに私は、
運動不足解消体脂肪燃焼(1年で10%増)、ストレス解消基礎体力のアップが目的。
あと、リハビリにもちょうどよい感じです
これの効果は絶大で、
体脂肪率は3ヶ月で3%減、肩こり腰痛の解消、体力がついた、などなど体調もよいです。

プールの2階にはマシンジムもあり、
コーチの指導でメニューをつくってもらい、マシンとウォーキングも始めました。
週2回くらいが目標といわれたので、なんとか続けようとは・・・・

ここのいいところは、
コーチも若い人が多くて、みんな楽しい人ばかりなこと
スクールの振り替えができること
フリーの会員になると、プールもジムも両方できること
お風呂が、ゲルマニウム浴でそれだけでもOKなこと   などなど。

ただいま、入会金キャッシュバックキャンペーン中。メタボでお悩みの方などにも、おすすめです。
詳細は、リバティ水夢倶楽部まで。私、単なる会員なんで。

FC2Ad