池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

続 かえる+酒=キセキ☆

昨日3/30の続きです

すっかり青木さん(以下さん)と話も盛り上がり、
 : 私地元は金沢なんですけど、10年以上金沢を離れとって・・・。富山で6年ほど働いとったんですけど。
さん : え!もしかしてアナザホリデーって知ってます?
 : 私常連?友達?メル友?昨日もメールしたとこですよ。
さん : えーーー私Tシャツ店で「アナザホリデー」っていうロゴTシャツに一目ぼれして、作業着にしてみんなに自慢しとったんですよーー
 : まじ?私はアナザーで買いましたよ。仕事でもよく着てました
ochamurai.jpg
マスターたかG画伯作。今でも重宝してます重ね着しやすいし。

とろこで、私がアナザホリデー(リンクあります)に出会ったきっかけは、3/20の日記で書きましたが、
私が会社に入社して公私共にお世話になった現エア大工S氏

当時S氏が、私の上司やった現M社長からの大工仕事をやったきっかけで、会社の近くに作業場を構えたところ。
社長から「おもしろい兄ちゃんやから、仲良くなっといたらいいわ」とS氏を紹介され、
身近に友達もおらんで心細かった?私は、ひょっこりS氏の作業場へ。
(ひょっこりは昔からだったようだ

この出会いがいろんな意味で、私の人生を変えることになろうとは・・・。

まだまだ売れっ子になる前やったS氏は、崩れそうな土蔵の作業場でのんきにお茶しており
「おお、さんじゃったな。お茶でもどう?」てな気楽な人でした。
私も仕事のヒマがあれば、ふらりと作業場へ行ってみたり。
でも、いつ行っても作業場の片付けをしているようにしか見えんヒマそうなS氏
まあ、ヒマそうなら話し相手にでもなってもらうか、てなぐらい。

今じゃすっかり出世?して、早朝から深夜まで仕事して、事務所がある作業場もつくって、
大工さんも何人もおって、エア大工(自分で大工仕事してないし)になるなんて、想像もつかんかったなあ・・・

いつものようにS氏とたわいない話をしていたとき、紹介されたのが紅茶の店アナザホリデー
「近いけど、ちょっとわかりにくい。店もたかGもええ感じなんじゃ。」

イギリスかぶれ?の紅茶好き、コーヒーアレルギーのS氏にすすめられるがままに、
ある休日、一人でひょっこり(またか!)行ってみました。当時の私もコーヒーが飲めず。
ここでいいのか?という佇まい。恐る恐る扉を開けてみるも人気がなく・・・

あ、店の人、噂のたかGさんか?とりあえず座ってみる。メニューを見る。
「お、チャイあるし。これやろやっぱり。」
ちなみに、私の大学時代のニックネームがちゃい(理由は秘密)。
学生時代から、ミルクティーが好きで、ちゃいなのでチャイも研究室で作って飲んでました。
あ、ちゃんと鍋ですよ。ビーカーじゃなく。(さすがに叱られる)

チャイをすすりながら、店内を眺める。古い家みたいやなあ、本棚がひとつ。
一人やし、まったり本でも読んでみるか・・・。静かな時間が過ぎていきます。
何人かお客さんが来ては帰り、1時間以上いたでしょうか。

帰りがけのお会計時に、緊張しつつマスターに言ってみました。
「Sさんて大工さんに教えてもらってきました。私、M社の新人でこっちも初めてで・・・。」
「ああ、Sさんね!え?酒造るんですか?ボクもバイトで酒造りしてましたよ

それが、今や「おいしい紅茶の店」認定店になり、昼下がりには満席になるほど人気となったアナザホリデーとの出会いでした。

かれこれ7年ほど前のお話。今思えば、
私、S氏、たかGさん、それぞれが同じ土地で同時期に新しい旅へ出発した者同士でした。

お酒が好きで、とあるきっかけでM社に新人蔵人として就職した「私」
酒が好きで、大工としてイワセに仕事でやってきた「S氏」
屋台の店から「イワセ」が気に入って入善からやってきた「たかGさん」

当時は全く気づきもしんかったけど、偶然とは思えない出会い。
何かの力で呼び寄せられた運命的なキセキ
それは、誰のせいともいえない、それぞれの情熱にあふれたパワーがそうさせた気もします。

そして、そのキセキがさらなるキセキを起こしていくことになろうとは・・・

青木さんと出会ったのも、そのキセキのひとつかも
青木さんとのキセキは、次回にて。またかよ!!
これから仕事なんで・・・、真面目に働いてきます!

つづく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かえる+酒=キセキ☆

今日は、とってもとってもHAPPYで、運命的な出会いがありました
3/13の日記の運命の人と同じくらいのサプライズかも

ようやく3/15の日記に書いたとおり、金沢卯辰山工芸工房へ、相変わらずふらっとに会いに。
自称、自由業・すぐやる課ですが、いきなりの雪で足止めをくらい。
本日晴天花冷えでさくらも咲くタイミングを失った卯辰山からの金沢市内。
utatuyama2.jpg

utatuyama1.jpg
ネットでどんなところかちらりと見たのと、研修生作品展で知っただけで初体験。
しかも、あの日目をつけたに会えるかどうかの確認もせずアポなしで

入館料300円で、金沢の伝統工芸の展示と、研修生の工房と作品が見れるらしい・・・。
受付で支払いをし、思い切ってお姉さんに、
 : 実は研修生作品展で気になった作品をみたいのですが・・・?これなんですが・・・(ドキドキ
kougei1.jpg
お姉さん : 作品があるか分かりませんけど、作者ならいますんでお呼びしましょうか?
 : お願いします

えーー!?いきなり初対面しかも私その作品買えるか分からんぞ・・・。
あまりの展開の速さにココロの準備もなく、結構焦る緊張してきたぞ

受付のお姉さんが電話で連絡をとってくれ、ついにご対面
お若くて、ほわんとした空気の女性。のカンは間違ってなかった

作者:青木有理子さん 作品名:そーっとのぞいて見てごらん

とりあえずご挨拶をし、ここに至った経緯を説明すると、
青木さんもとても喜んでくれ、初対面にも関わらずすっかり意気投合。

大事にそうに抱えて持ってきたダンボールから、あの時のがーーー
すっかり興奮し、作品を写真におさめるのをウッカリ忘れました
説明するのが難しいのですが、とにかくココロをつかまれた
タイトルと作品がバッチリで、ウキウキするのです。
ビルケン金沢のカエル大好きYさんも絶賛していました。
その後分かったのですが、今は金工工房に展示してあります。そーっとのぞいて見てください!

広告に出ていたは、今城さんという方の作品で3月で修了されたとか。
青木さんのは鋳物(大仏さんと一緒?)で造りました、とか
作品の説明も聞け、過去の作品の写真も見せてもらいました。
そして、思ったとおり青木さんもが好き。
青木さん : 基本的に動物が好きなんで、作品も動物が多いんです
私もそうっすよーなんせムツゴロウ王国好きやし(2/22日記にて)。
さんの話まではしんかったけど・・・。

そして、話も盛り上がりこの後、思わぬ展開になろうとは・・・2人とも知るよしもなく。
長くなってきたので、続きは次回。
連ドラみたいな流れですいません、ちょっと休憩

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

最新日本酒レポート フロム金沢

北國新聞 3月29日(日)朝刊 より
3-29 sake
3月26日の日記で紹介した記事のPRということみたいです。
写真のおねえさん、なかなかの石川美人
6本で¥3500なら、きき酒するにはちょうどいいかも。
まあ、ギフトにするかどうかは、自分で飲んでみてからにしたいですが・・・

最近お世話になっている、酒千庵水上さんからのメールより

先日の「酒千庵水上会」【春の宗玄を楽しむ会】が・・・!
掲載していただいて恐縮です。深く感謝!
一度ご覧下さいませ。

★弊店常連様のブログ★

http://blogs.yahoo.co.jp/yasu14206/47504016.html

★金沢経済新聞(弊店常連様記事)★
http://kanazawa.keizai.biz/headline/474/

次回 第17回酒千庵水上会 もお楽しみに!!
皆様のご参加お待ちいたしております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

<酒千庵 水上  水上 忠士>


このメールから、「常連様のブログ」にお伺いしてみました
プロか!とおもうくらいの日本酒への愛情に感動して、リンクはらせていただきました
リンク アイアンマンの日々、上り下り・・・。やっさんという方です。

この後、水上さんより第2弾のメール

先日の「酒千庵水上会」【春の宗玄を楽しむ会】が
またまた常連様の他のブログに掲載されました。
深く感謝!
宗玄もお料理も写真がとっても美味しそうです!!
(見かけだけではなく、本当に美味しいんです!!)
ぜひ一度ご覧下さいませ。

★弊店常連様のブログ★

http://blog.goo.ne.jp/minasen8380/e/d523282da26a28b83ef4e1d83a1b1a67

次回 第17回酒千庵水上会 もお楽しみに!!
皆様のご参加お待ちいたしております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

<酒千庵 水上  水上 忠士>


そしてまたまたこちらのブログにもお伺いしてみました
こちらの「みなみ」さんという方も、日本酒ファンのステキな方でした。
まだ、リンクOKをいただいていませんが、コメントにお返事をいただいたので、
ご紹介させていただきました。

ネット世界は、姿をうかがいしれないちょっとコワイところもありましたが、
信頼している酒屋さんの常連さんなら、きっとステキな方だわ
そして、私もそんな一人になれるように、日本酒を応援したいのだ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

オトコがエロなのは仕方ないケド

今ホットな話題といえば「紀香、陣内浮気で離婚」
他人の夫婦関係には興味のないにはどうでもいいこと。

ただ、大学時代に学んでいたのが「動物生殖学」やったんで、
そういう側面から、浮気ってどうなん?ていうのを少し。

はためには、エロイと思われるらしいのですが
私の専門は生殖細胞とか生殖器官のこととか、生命に関わる大事な研究
そういうこともあり、生殖行動に関する動物行動学にも興味がありました。
まあ、ストレートに言えば、エッチすること = 繁殖行動 なんで。

そんなお話を科学的に、かつおもしろく説明している方がいます。
竹内久美子さん京都大学大学院博士課程出身、動物行動学専攻。
私が読んだ著書を一部紹介すると
BC!な話―あなたの知らない精子競争 (新潮文庫)BC!な話―あなたの知らない精子競争 (新潮文庫)
(1999/12)
竹内 久美子

商品詳細を見る

シンメトリーな男 (新潮文庫)シンメトリーな男 (新潮文庫)
(2002/08)
竹内 久美子

商品詳細を見る

前書の帯がストレート浮気も売春も生物学的に正しい行為である
他にも、そういうった関連著書がたくさんあります。

くれぐれも誤解をしないで欲しいのは、
浮気も売春もしてもいい!というわけではないこと。

ダーウィンの「種の起源」をもとに、
生物は、生き残るために進化するという「進化論」に基づいたお話。

詳しいことは紹介した本を読んでもらうのが一番ですが、要約すると、

オトコがエロなのも浮気をするのも、
自分の遺伝子をより多く残したいという繁殖行動をするための本能
本能ってことは、生きるために備わっている「食べる」とか「眠る」ということと同じ。
逆に言えば、エロくない男のほうがヤバイ極論ですが、
繁殖行動をしない → 子孫ができない → ヒトは滅びる
最近はやり?の草食系男子、私としては少子化にますます拍車をかけるのではと、
勝手に心配していたりする

自分はエロなのは異常か?と思っている男性の方々、エロは正常な証拠です
ただ、本能の赴くままに行動するのは「ヒト」としていけませぬ
「ヒト」には、他の生物にはない「理性」が備わっているわけで。
日本の一夫一婦制がある以上は、その範囲内で行動しんとねえ・・・。

浮気をしてもいいかどうかの理性をコントロールできない陣内氏は、
「ヒト」としても、ちゃんとした「大人」としても、
ペットで飼われているわんちゃんと同じレベル(もしくはそれ以下)、と思われても仕方ない
それを開き直ってしまうのも、仕事のためとはいえ、格好悪いよねえ・・・?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「石鎚」純米吟醸 緑ラベル 

かれこれ、ひと月前に行った高山の坂本酒店さんで購入したお酒。
冷蔵庫にしまったまま、開けるタイミングを逃し、先日ようやくいただきました。
isiduti.jpgisiduti ura
裏ラベルに書いてあるように、「食中酒」ということなので、
家族で石川名物「とり野菜鍋」のお供にしてみました。

お、これは旨いぞ!純米吟醸か、いけるわ!
鍋はシンプルに、白菜・鶏肉・豚肉少々脂っぽい感じなので、
酒の酸味がその脂をきれいに流してくれて、鍋もすすむ
香りはさわやか、のど越しが気持ちよい

ちなみに、dancyu 3月号に紹介されていました。
dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/06)
不明

商品詳細を見る

dancyuより
旨い料理を誘う若手名人、四人衆。話題の「蔵元杜氏」、ここにあり!
という中の蔵のひとつです。

記事によると、愛媛県西条市。庄屋→廻船問屋→酒造業 とのこと。
主に、蔵元の兄弟を中心に家族で酒造りをしているそうです。
目指しているのは、「食中で生きる酒。3杯目に一番おいしい酒」だそう。
よく言う、飲み飽きないお酒ってやつかな

因みに、鍋をつつきながらの義妹ちゃんは「飲みやすくて、飲みすぎそうや
鍋を食べる前に一口呑んだ母は「なんか変わった味の酒やね」???よくわからんが・・・。

というわけで、蔵元さんの意に反して食後の晩酌で1杯
最近、食べすぎ呑みすぎ防止のために、食後に軽くやることにしてます

確かに、酒オンリーやと酸がきつくていまいち飲みづらいかも・・・
(ラベルの酸度よりも強く感じました)
なので、そのへんにあった普通のしょうゆせんべいを肴に。
すると、急にお酒がすすむうーん、不思議。

母がコメントしたことはこういうことやったんかな?とか・・・。
おせんべいを食べつつ、グラスに1/4ほど追加してしまいました
久々におもしろいお酒に出会いました

坂本さんを紹介してくださったDさん、酒屋の息子さんありがとうございます!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空気の読める男前

先日、マイダーリンちびちゃんから(かあちゃんが買ったけど・・・)、プレゼントをもらいました
zoukin.jpg
ぞうきんですねネーム札つき。

「ちびちゃんがねえねのために選びましたとかあちゃん。
はあ?!こりゃありがとう・・・

入園・入学シーズンの雑貨屋さんで義妹ちゃんが発見
他には、ウサギやらクマやらまあ定番なアニマル柄があったけど・・・。

かあちゃん : ねえねにどれあげるが?
ちびちゃん : ・・・

無言で、かえるをすばやくつかんで、はなさんかったそうな

さすが、わが甥っ子空気がよめるイケメンやわ
ねえねはそれだけでうれしいのだ
生物学的に言う「刷り込み」ってやつかもしれんけど、いいのだ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「社員蔵人の生活」9、隣の芝生は青い

今日から、「社員蔵人の生活」に変更しました
一般的に言う「蔵人」とは、やっぱり少し感覚が違うなと思ったので。

私が「M社を退社し、蔵人も引退しました
というお知らせを仕事関係の方に機会をみてお伝えしてきました。
その時の、皆さんの反応が驚くほど同様なもので驚きました。

「え?あんなにいい会社で杜氏になるって頑張っていたのに?もったいない・・・
「いろいろ苦労があったことと思います・・・、お疲れ様でした」  などなど。

同業やけどみえんこともあるし、でも分かるところもたくさんある、ということで
北國新聞 3月26日(木) きょうの言葉
3-26asa.jpg

私も同じ憧れている蔵が必ずしも自分の理想とは限らん。
いい酒を造っていて、いつもニコニコしている杜氏さんには、
人の何倍もの苦労や悩みがあるはず・・・。

だから、蔵元も杜氏さんもとっても魅力的やったけど、
今は、私が酒を造っていたことはいい思い出だったと思えるようになりました
日本酒のファンとして応援している今のほうがよい意味で居心地がいいので、
お酒造りはもういいかな、と思ったりしています。
育ててくれた杜氏さんや社長も、それを望んでいることを願いつつ
日本酒の振興という意味では、立場が変わっただけなので、いいかなとか。

あと、新しい仕事が見つかったので、今はそちらに興味もあるので。
詳細は、始めてみてからのお楽しみ

というわけで早速、石川県の蔵が頑張っているところを紹介
北國新聞 3月26日(木)朝刊 「石川の日本酒」報告
3-26asa2.jpg
各蔵で飲み比べをしてみたいと思いました

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

3月21日(土)の訂正

3月21日(土)の日記
サラリーマンの方へ うつは労災! にて。

私の勉強不足で、誤解を招く記載があったので、
保険のプロである、栗坊さんから指摘されたコメントを改めて紹介しておきます。
以下コメントよりよろしくです


傷病手当

労災認定はなかなか難しいんだよね。
会社としても「労災」は出したくないし。
傷病手当を受けるのが妥当なラインだと思うよ。
2009/03/22(日) 10:26:55 | URL | 栗坊 #- [ 編集 ]

Re: 傷病手当

傷病手当 = 労災 ってことじゃないっけ?
雇用保険から支給されるんやし。
一応私も会社で保険関係の手続きまかされとったし。(なのに知らんかったんかい!ねんよね)

仕事が理由のウツで自殺してしまって、遺族に訴えられるなら、
最初から素直に労災として認めてあげるほうが、会社としても賢いよね。
いずれにしろ、その人を雇用した責任が会社にはあるんやし。

だって、社員が自分の不注意で転んで骨折ったら労災なんに、
あきからに会社内でのストレスが理由でウツで通院するのが労災じゃないっておかしい。

ある意味、担当医師が自分のためか会社のためかって判断してくれるか?も、
その先生の信頼度がわかるんじゃないかなーと思って。
2009/03/23(月) 10:12:28 | URL | いけのカエル #- [ 編集 ]

労災認定と傷病手当は違います。
よくよくご確認を。
2009/03/23(月) 19:16:23 | URL | 栗坊 #- [ 編集 ]
労災と傷病手当

労災(労働災害)は、労働者災害補償保険(労災保険)法に基づいた政府管掌の労災保険から支給されるんだよ。つまり労災保険から。
http://100.yahoo.co.jp/detail/労働者災害補償責任保険/

対して傷病手当は、社会保険(政府管掌健康保険)から支給されるもの。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

両者は、認定をするところ。お金の出どころが違います。
2009/03/23(月) 23:38:13 | URL | 栗坊 #- [ 編集 ]
Re: 労災と傷病手当

ああ、そうか。そうです、すいません、私の勘違い。
それで仕事ができんくなった時の、休業保障をしてくれるのが、雇用保険の方やよね?
ほんと、お役所ってややこしい。
2009/03/24(火) 14:22:24 | URL | いけのカエル #- [ 編集 ]
休業補償給付は労災

違います。
休業補償の規定があるのは「労災」の方。
http://100.yahoo.co.jp/detail/労働者災害補償保険/

雇用保険は失業したときのための保険制度。
ちなみに社会保険にも休業補償規定はありません。
保険担当ダメダメやね。
2009/03/24(火) 23:20:36 | URL | 栗坊 #BJAJxQsU [ 編集 ]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マイダーリン♪進化中

友人リエちゃんが、出産、子育てで苦労しているようなので、応援もこめて

私の癒し系マイダーリンちびちゃんの成長ぶりを公開。
私が金沢に戻りまだ?4ヶ月ほど。今ではすっかりなついて子守も慣れたもん?!

そんな彼に、初めてちゃんと会ったのは、昨年2008年3月。
当時、4ヶ月。クビもすわったか?くらいで恐る恐る・・・。
PA0_0007.jpg
私が誰かなぞ、しらんてな感じで。当時珍しくかわいい顔していました。

2008年5月、ちょうど6ヶ月くらい。GWの休みに戻った時。
080510_1918~01
人見知りもせず、母乳を飲みまくり、ムチムチ度がMAX
ちなみに、酒の瓶を与えてみたら興味を示した

2008年11月、1歳の誕生日。この頃私も金沢に戻り、ちょっとだけ知り合いに
1sai.jpg
やっと立っちでもするかなぁなのんびり屋。少し人間に近づいたぜ

2009年3月、1歳4ヶ月。ついに人間になったぜ
ねえねと公園行くの好きねんもう一人ですべり台すべれるげん


そんなブーブ大好きなイケメンにプレゼント
tesage_convert_20090323120153.jpgkinchaku_convert_20090323120112.jpg
ねえね作製ばあば協力の力作手さげ&きんちゃく

そして最近のちびちゃん。
父ちゃん母ちゃんデートに行ったし、ばあばとねえねといい子でお留守番しとったよ。
自分でまんま食べれるげんぞ
CIMG0637_convert_20090324142427.jpg
ねえね好きやし、「ケッケ」って言えるようになったぜ。
ST330065_convert_20090324142524.jpgST330068_convert_20090324142549.jpg
一人遊びもできるし


なかなか空気をよめるイケメンになってきたぞ
これからどんな進化をみせてくれるものやら、たのしみ

PS 侍JAPANやりましたなちびちゃんにも、侍魂伝わったかのう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ポストカード展2@金沢市民芸術村

3月21日(日) 強風

高校時代の友人から、旦那様が出展しとるんで!という知らせがきました。
グラフィックデザイナーの彼の作品が好き(カエルが登場するのだ)のと、
金沢市民芸術村に行ったことなかったので、これはおもしろそう
geijutumura.jpg
大正時代に建てられた紡績会社(私の師匠のD杜氏さんが昔働いていたらしい)の跡を、
音楽や演劇などの表現の場として、活用しているらしいです。金沢っぽいな
職人大学校というのも併設されていて、庭師とか大工とか職人を育成しているそうな。
なので、あちこちに「ことじ灯篭(兼六園にあるやつね)」があって、おもろい

今回の会場は、「里山の家」という古い農家を移築した家です。うちのじいさんちみたいやった
ポストカード展2
postcard.jpg
プロ・アマ問わず、ポストカードというテーマで、自由に作品を表現していました。
好き好きですが、おもしろかった
はがき自体をデザインする発想とか(コンブ製のハガキがはまった)、
写真、グラフィック、詩集、いろいろで、なるほどーって感じ。

友人のダンナ様Yちゃんが、昨年中心になって始めたっていっていて、かっこいー
金曜からの2日間だけで300人の来場者。
昨日も、悪天候にも関わらず結構にぎわっていました。
Yちゃんの作品は、ほのぼの系でカエルがまた新登場し、よかったあ。
当然、欲しいとリクエストしてみました。
2人の結婚式のウェイティングボードとかも彼の作品で、ステキ
今計画中の私の作品製作のアドバイスももらえました
Yちゃんありがとうー

敷地内にある「れんが亭」にて、
久しぶりに3人でランチをして、ホタルイカとアンチョビのパスタを食べて満足。
デザートのケーキもおいしくて、なかなかオススメ

演劇部仲間やった友人と、芸術村で発見した劇団のチラシを眺めてなつかしーって
15年ほど経つけど、今でも活動していたよ「劇団KAZARI」
しかも来週3日間の公演。久しぶりにチケット取れたらいってみっかなーと思ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サラリーマンの方へ うつは労災!

会社勤めをして雇用保険に加入している「ウツ病」の方へ

北國新聞 3月20日(金)朝刊より
3-20-1.jpg
ふた月ほど前、通院中のT先生と話をしていた時に、とんでもないうっかりにきづく。

:失業手当がもうすぐ切れるんです・・・

T先生:そういえば、いつの間に会社やめとったんや?傷病手当もらえたんに・・・。

:えどさくさに紛れて、その時T先生に会ってなかったかも・・・。

T先生:やめるときに、すぐ言わんとだめだわー。

そうなんです、私が会社から解雇された理由(2/9の日記より)って、まさに新聞の記事に書いてあることなんです。
紛れもなく、労災認定なんですけど・・・。

当時、そんなことをちっとも思いつかず、見過ごしてしまったまま退職してしまった
しかも、私は退職前から通院していて、T先生に診断書を書いてもらえば、
傷病手当が支給され、退職しても失業手当の支給期間も延びたんだとか。
しかし、退職してしまってからでは、それが全く認められんのです。

うひょーとんだウッカリ。それを知らんかった私が悪い
まあ、一応今は元気になってきたし、今更どうにもできんことやからしょうがないけど

それを会社側がもし気づいていて何も言わんかったんなら、どうなるんやろとか。
私が通院しとることは、社長がT先生と話をしたという証拠もあるし・・・。
因みに、事業者側の責任能力がどこまであるかは調べてないっす。

でも、退職してしまった以上は被雇用者は何を言っても無駄やし。
会社に対して「労災認定しろ」って訴訟でも起こせば話は別らしいですけど・・・。
今更そんなことまでしようとは思わんしねえそれなりにお世話になった会社ですし
ま、これも私にとっての試練やったんかもしれんしね

というわけで、私と同じ失敗を繰り返す人が減りますように
特に、家族を支えんといかん方には、ぜひ知っといてもらいたいです。
そのためにも、おかしいなと思ったら病院に行くことをオススメします
そして、事業者の方はくれぐれも気をつけてください
「うつ病」って気づきにくいですから。パワハラって知らず知らずですから。

こんなことを許容できる私ってえらいでしょ!?誰かほめて

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「蔵人の生活」8、井の中の蛙~

最近恒例。北國新聞 3月20日(金)朝刊 きょうの言葉より
3-20-2.jpg
これ読んで、M社の人達やねえ・・・と(3/3日記より)

実は、前回の日記で登場したH氏とS氏も私と同じ考えです。
M社で2冬をすごしたH氏は、その晩も
「私には、あの人らは理解できんなあ・・・。割り切ってやり過ごしたけど」と。
の苦しみを分かってくれる人がやっぱりいたのね・・・。
まあ、元杜氏さんなら人を見る目は人一倍なワケで、
繊細なH氏なら気づかんはずはないんですけどね
近くの井戸にいるS氏だって、「おかしいやろ。」と思っているわけで。

まあ、結局は「井の中の蛙大海を知らず」ってことやと思う。
旺文社国語辞典より → 広い見識をもたない者が自分だけの狭い考えにとらわれてひとりよがりになることのたとえ。
まあ、そんな人たちが集合してしまったことで、M社の中は、よどんだ井戸になっっとるんやろなあ

大海で波にもまれているM社長の考えていることを、
井戸の中の人たちが理解できないのも、仕方ないかもしれんけど・・・。
井戸の外からひょっこりやってきたには、その水が合わんかったのだ。

でも、そろそろ仕方ないじゃすまんと思う。
そのことに早く気づくことを、M社ファンとして願わずにはいられないのです

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

人生かわりました in 富山

3月19日(木) 富山にて

前回の日記で予告した結果報告です。

私がとてもお世話になっているH氏が仲介役で、
ケンカ別れをしたS氏と五ヶ月ぶりに富山で再会することになりました。
(三者の関係は2/13の日記より)

S氏は、私がM社に入社してから仕事やプライベートでとてもお世話になっていた人
そして数少ないM社長の想いを理解していた者同士
それなのに、ケンカ別れし、私のウツ病の悪化はS氏だと勝手に思い込み、
金沢に戻ってからは、直接連絡をとることも避けてきました。

最近、私のことを心配してくれている方がたくさんいたことに気づき、
そして誰よりも私のことを心配してくれているのはS氏だということも納得できるようになり・・・。

S氏のことをよく知っているH氏、栗坊先輩に背中を押され、
「私からS氏に連絡をとってあげなさい。」と言われ、会うことを決心しました
直接会って前みたいに楽しく酒を呑んで、元気になった姿をみせるのが、
今の私にできる精一杯の恩返しやと思ったから

心細いのでH氏にも協力してもらい、よく行った鮨屋さんへ3人で和平会談
というか、私が一方的にS氏を拒否しとっただけねんけど・・・
そこで恩返しのつもりもかね協力してもらったのが「蒼空 純米大吟醸」
souku.jpgsouku2.jpg
先日お伺いしたときに(1/29の日記より)、蔵元さんから残りわずかの貴重なものをいただきました。
そしてようやく呑むべき時がやってきた

お蔭様で、またお酒に助けてもらいました
負けず嫌いで、照れくさくて、素直にS氏に感謝を伝えられないので
このお酒を一緒に呑むことが、私にとってすごく大切なことは分かってもらえたはず。
そして、造った藤岡さんもそれを喜んでくれると思ったから。

少々ビビリ気味だった?S氏も私のあまりの元気ぶりに圧倒されつつ、
かつてのように、あーだこーだいいながら3人で楽しい時間を過ごしました
二次会も、かつて3人でよく行ったお店に行って、店長を驚かしてきました。

そして二次会でH氏は、「やっぱりがおらんと、酒の肴がなくて盛り上がらんな
S氏と私のことを一番心配しとったんはH氏やったんやな改めてそのことに気づきました。

私のちょっとの決心で、S氏も喜んでくれたし、H氏にも喜んでもらえた
そのちょっとを助けてくれた栗坊先輩は、すごい人です。私の人生の節目で、いつも影響を与えてくれる。
そんな彼にも喜んでもらえたかな?

つまらない意地っ張りという「魔法」がとけたのか、
その夜は、不眠症の私が久しぶりにぐっすりと眠ることができました

改めて、直接言うのは照れくさいから S氏、H氏へ。
ほんとうに感謝してますこれからもよろしくお願いします。
そして、心配してくれていたみなさま、よい報告ができてうれしいです
藤岡さん、ステキなお酒ありがとうございました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

捨てる神あれば拾う神あり

金沢出身とはいえ、高校生までしかおらんかったので、
実はあんまり金沢のことを知りません。だって、10年もいないと変わり過ぎるし・・・。

実家に戻り、毎日の日課にしているのが、地元紙「北國新聞」をすみずみまで読むこと
石川県民ならみんな読んでいるのでは・・・。
キャッチフレーズが「ふるさと不足に北國新聞」ていうくらい、石川県ネタ満載。
毎日、ヤンキース松井の「ゴジラ通信」があるのも、好きです
とにかく、金沢のことを知るには手っ取り早い。

蔵人時代も、蔵人さんが能登の方ばかりなので、富山でも冬になると「北國新聞」。
お悔やみ欄の「珠洲市」と「能登町」は要チェックです

お蔭様で金沢に戻って4ヵ月半しか経ってないけど、結構詳しくなってきました

ちなみに昨日3月17日(火)夕刊で気になった記事
3-17yoru.jpg
石川県てこんなことしとったんやあー、私もやってみたいなあ・・・できる?とか。
女性が頑張っているのもステキ輪島の「能登の白菊」の若奥様かな。
ちょっと、調べてみようと思っています。

今日3月18日(水)朝刊 きょうの言葉より。
3-18.jpg
うーん、そうそう納得
最近プラス思考を目指している何でもいい方に考えることにしています。

・・・今日、求人募集で応募したところから書類選考の結果が来ました

「今回はご期待に添えない結果となりました。」

でも、丁寧な封書で「応募多数で選考に苦慮いたしました」ともあったし、
私の働きたいっていう意思が、まだ弱いんやろなあと思って、全然がっかりしてませんフシギなことに。
むしろ、安心してしまったくらい

仕事が決まったら、ちびちゃんとも遊ぶ時間がなくなるし、
また神経を使って疲れるかもしれんし、プールにもなかなかいけんくなるし、とか。

私が働くべき時が来たら、ちゃんと決まるやろうしね
今も、少しやけど仕事はしとるし、結構あれこれと忙しい毎日で充実しているし。
無駄な時間をすごしていない今の生活に満足しているから、いいよねとか。
時間を自由に使える今だからこそできることってのが、いろいろ舞い込んでくることも多いし。

そしてその勢いで、明日は私の人生にとって大きな前進があるかもしれません。
こちらは、たぶんいい結果になると思います
また結果報告したいと思います。お楽しみに

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

訂正とオススメ映画情報

先日紹介した「人のセックスを笑うな」の日記の訂正。
何かのランキングって言っていた実物発見
金沢にある109内シネモンド(ミニシアターってやつね)のシネマガイドより。
eiga_convert_20090317115711.jpg

2008年ランキングでは、1位「ぐるりのこと。」(2/18日記より)、3位が「人のセックスを~」でした。
しかも、「ぐるりのこと。」10年ランキングにも3位でランキング。なんかうれしいっす
紹介してくれたリエちゃん、ありがとー

ところで、10年ランキング5位の「ムトゥ踊るマハラジャ」もオススメ
インド映画のパワー全開、とにかく笑える

大学生の時いつも遊んでもらっていた栗坊先輩と○○先輩(名前出てこん、ごめん)に、
ぷらっと誘われ、見に行ったのをすごく覚えているよ。
(静岡のどこやったっけー??映画館じゃなかったはずよね)
あまりにはまってサントラも買って、カレー食べるぞと言いながら、楽しかった。
カレーを食べたかどうか記憶はないけど・・・。

今でも無性にサントラ聴きたくなって車でヘビーローテ
ムトゥ 踊るマハラジャムトゥ 踊るマハラジャ
(1998/06/14)
サントラ

商品詳細を見る

そして、大好きなアナザホリデーで巨大ポスターに出会ったときに、
ココが好きになる!と思ったのでした 続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ウツ病になりませんように

北國新聞 3月17日(火)朝刊 きょうの言葉より
3-17.jpg
日常生活でよくあることやね、たしかに。
で、これが進行して自分をコントロールしきれんくなったのがウツ病ってことね。

周りにも知らないうちに、ウツに近づいている人がいるかもしれん。
そんな人が少しでも減りますように
経験者の私ができる、ちょっとしたアドバイス。

こういう時は、「あきらめること」も大事なのよ。言うだけ無駄とか・・・。
負け犬みたいけど、努力しても伝わらん人もおるんだよね、現実(3/3の日記より)

お蔭様で、今の私は頑張っていた昔の自分に救われています
努力はちゃんと報われていました
見守ってくれた皆さんありがとう

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

アートの春 その3

早速ランチにいきました池田町バルバール
hirushaku_convert_20090315175228.jpg
以前、一度行ったときに気になっていた「昼酌(ひるしゃく)」してみたくて

ヨーロッパに行くと当たり前のようにあるけど、日本じゃいい店なくて。
それが金沢にあったとは、ビックリいつも車やけど、今日はバスやし!
しかもほんとにバールぽくて、カウンターで早速昼酌しちゃいました。
女一人でも、全然OKなかんじやったし。

ワインかビール1杯とおつまみメニューから好きなのを3種類選べます。¥1000
グラスワイン赤をお願いし、
おつまみには、きのこのマリネ・ピクルス・チョリソーが一皿に少しずつでいい感じ。
おつまみも、どれもやさしいお味でおいしいし、ワインにもグウ

のんびりお酒を飲みながら、早速美大出身の店長さんとお話できました。
若くてイケメンで日本画が専門やったとか・・・。おもしろいっす
そういう流れでスタッフのも美大生が多いんやとか。かっこいいっす
店長さんもスタッフさんも、みんなステキで、それが何より

そして、ここに来たかったのは大好きな「シェーブル」(ヤギさんのチーズ)が食べたかったから。
追加でシェーブルをお願いしたら、桜の葉に包んだタイプのモノ。(名前忘れた)
ドライフルーツとバゲットもついていて、バッチリ私好み
ますますのみたくなったけど、1杯がちょうどいい

少しセレブな気分も味わいつつ、一人でも飲める居心地のよさがサイコー
こちらもはまりそうです・・・昼酌メンバーズになってしまいました。

あ、もちろん普通にランチもできますよ。飲めない方でも大丈夫。
いやあ、つながりでこんなステキな出会いがあるとは、バンザイ。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

アートの春 その2

かえるを満喫後、特に用もないのにふらりとビルケンシュトック金沢さんへ

新しいスタッフの方にご挨拶がてら、
友達のスタッフYさんに、新たなカエル情報を報告&仕入れに

最近やたらと行っているので、顔も覚えてもらえるようになったので、
お忙しそうなスタッフさんをよそに、新作のチェックがてら勝手にマッタリ
そういう雰囲気なのもいいんです。

でも実は私はビルケンをもってません、あは
最初にこちらでお世話になったのは、京都で購入したBirki'sのお直しです。
aiyou_convert_20090315165857.jpg
onaosi_convert_20090315165949.jpg
酒造りの仕事用に購入して、あまりにかわいくて気に入っていたので、
お直しをしてほしくて、店を探していたらビル金さんに出合ったという感じ。

ちなみに、酒蔵って土足厳禁で靴を履きかえることが多いので、
蔵人は仕事中は長靴かサンダルです。楽してるわけじゃないからね
しかも、これやと水とか熱湯がかかっても多少は平気やったんで重宝してます。
今ももちろん愛用。サンダルやけど、ぱっと見そうは見えんしね。

そんな縁で、こちらでカエルの靴エルナチュに出会って今に至るというわけで・・・。

で、新しいスタッフの方ともご挨拶して、またいい感じの方でうれしい
(そういえば、NAKAGAWAさんや・・・、今気づいた。)
楽しくお話しつつ、スタッフYさんの噂をしていたところに、のYさん登場。

会うなり、行ってきたばかりの21世紀美術館の作品展の話で大盛り上がり
うーん、改めてカエルパワーの力のすごさを感じる・・・

そして以前Yさんに紹介してもらった池田町バルバールにランチに行こうとしていたら、
偶然にもお店のマスターが金沢美大ご出身で、作家さんに出会うチャンスがあるかも!
なんて情報もゲットして、早速ランチにGO!
これもカエルが呼んだ縁かもね 

そして、ビルケン金沢店長日記で、もしかしたら私に出会えるかもしれん。
チェケラッチョ  つづく・・・。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

アートの春 その1

21世紀美術館へ、行ってきました。
sakuhinten2_convert_20090315162004.jpg
こんなチラシみたら、行かずにはおれませんしかも今日が最終日。

かなーり楽しめました
このカエルの作品が想像したより大きくて驚き、超すてきだったー。
他にもカエルがモチーフの作品があって、めっちゃはまった!!

もちろん、かえる以外のもよかったよ。
私より若い作家さんが多くて、若い感性が逆に新鮮でストレートで、
アートにうとい私には、とっても分かりやすくて
金沢の工芸の幅広さにもビックリ。
県外出身、有名な芸大出身でちゃんと勉強してきた人が多くて、レベル高い?!

こちらの作品は、買い手が決まっているものもあるそうですが、
金沢卯辰山工芸工房に行けば会える作品もあるというので、
早速そちらへ行って、作家さんにも会ってみたいなと思いました

そして、これがまた新たな出会いを作ってくれましたつづく・・・。

かえるの新入り

うちの増殖中につき。

友人から内祝いで明らかに私スペシャルでいただきました。
ありがとーYこさん
sennzai_convert_20090314171710.jpg
フロッシュ キッチン用ギフトセット うちのは、普通の食器用洗剤です。
好きのみならず、エコや天然成分という意味でも人気みたい。
欲しいけどどうしよう・・・、と思っていた頃にもらい、
実家で現在使用中。布巾は、ちびちゃんのお手拭用になりました
しかも、近所のお気に入りの雑貨屋さんでも取り扱いを始めたので、ウレシイ。

明らかに、衝動買いですブランケットと4月始まりスケジュール帳
sinsaku_convert_20090314171607.jpg
だって、ブランケット ¥680→¥340スケジュール帳は ¥399
お酒を2日くらい我慢すれば、なんとかなるやろう・・・とかねえ。

かえるたちが私に 「連れてっておくれ」って言うんやもん
因みに、薬減らしたせいで、おかしくなったわけじゃないからね・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

運命の人☆金沢の○○さん

3月11日(水) 富山にて

病院の予約があったので、
それにあわせて行きつけの「サンクサロン」にカット&カラーの予約

そこで「運命の人」に出会っちゃった

サンクサロン経営、NAKAGAWA夫妻によると・・・、

実は、こないだ○○(私の姓)事件てのがあって、言おうとおもっとったんですよー。
ひと月くらい前に、「金沢の○○さん」から予約あったんで、
すっかりさんやと思って、そのつもりで当日まっとったら、
別の「金沢の○○さん」てお客さんやって、超あせりましたよー
いやあ、偶然てあるんですねえ
・・・あれやこれや・・・

へぇ~、そりゃおもしろいですねー。どんな人なんすか?

N夫妻 : 子供さんのカットも頼まれて、元々前の店からの常連さんで・・・

・・・なんか○○さんて・・・私の義妹みたいなんすけど・・・

N夫妻 :まっさかあーーー

○○さんて、もしかしてKちゃん????

三人 : 一瞬目が点  ええーーーーーーまじぃーーーー

まじでした。ひっさびさのサプライズでした
そう、私の運命の人 = 弟の奥さんで、私の義妹で、ちびちゃんのかあちゃんであるKちゃん
そりゃあ、金沢の○○さんに間違いないけど、まさか姉妹とはねえ・・・・。

富山のある美容室で起こった偶然にしてはすごすぎやし。

ちなみにKちゃんに聞いたら、私もサンクサロンに行っているとは全く思いもしてなかったし、
こないだ行ったら、別の「金沢の○○さん」がおるのはきいとってんけど・・・って
私も、金沢に戻ってまだ4ヶ月ちょっと。そりゃ、お互い気づかんでもフシギはないし。

彼女は友人の紹介でNAKAGAWAさんが独立する前からのお客さん。
美容室と男姓美容師が苦手なは、友人の兄ちゃんやからってきっかけで。
もしかしたら、彼女がうちにお嫁にこなくても、出会っていたかもしれんのだ
これは、NAKAGAWAさんが引き合わせた「運命」としか思えんてね

私のかわいいちびちゃんを男前にした人と自分の髪の毛で遊んでくれる人が同じやったことに、
ビックリと同時に、よかったなあって

Kちゃんと、今度は3人で行こうーーって盛り上がりました!!
NAKAGAWAさん、今後ともお世話になります
サンクサロン、あっぱれ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うれしい報告♪一挙に

たて続けにうれしいことがあったので、まとめてみました

私の尊敬する三盃大杜氏さんからお電話
本来ならば、私の方からご連絡しんとと思っていた時、
携帯に杜氏さんから着信がありました!(仕事中で出れず)

早速お電話でお話をして、私が落ち込んだりしてないか気にしてくださって
お蔭様でずいぶん元気になって、少し仕事もしてますよとご報告したら、
とても安心してくださって、喜んでくださいました。
杜氏さんは、腰が痛くてとおっしゃっていましたが、
今でもお話も上手で、元気でやっとるよーとのことで

30分ほどお話しましたが、本当に本当にうれしかった。
たくさんお弟子さんがいる中で、私のことを思ってくださっていたことに感激
そして、いいご報告ができたことも、うれしかった。

こういう心遣いのできる杜氏さんをますます尊敬です。
こんな方に出会えたことが、幸せモノやと思ってHAPPY


先日、ひと月ぶりに病院にいってきました。ウツ病のほう。
先生に、現状報告後、今後の方針をどうする?ってことで。
かなり精神的にもよくなってきたから、薬を徐々に減らして行くことになりました
早速、先月の分 → 今月の分

先月より1種類減らして様子をみる → さらに大丈夫なら飲む量を半分ずつにしてみる
私の場合、睡眠障害が今の課題。
先生からは、ちゃんと日付が変わる前に布団に入って、7時間くらいの睡眠をとるようにとアドバイス。
睡眠は生活の基本で大事なもんやから、そこをなんとかしないとねだそうで。

でも、薬が減ったことは私にとっては、大きな前進です
回復に向かっている目に見える証やし、それだけでも元気になれる
うつ病は、やっぱりちゃんとした病院でみてもらうべきです。


大学時代の友人りえちゃんが、無事女の子出産
初産で、そうとうな難産やったみたいけど、赤ちゃんも元気だそうで。
今は、きっとてんやわんややと思うけど、育児ガンバレ
ブログもお休みみたいなので、本人に代わってご報告させてもらいました。

彼女とは、性格は全然違うけど、ピュアでセンスもよくて大好きです。
アナザホリデーのノーリーさんと、なんか空気がにとるんだよなあ・・・。
そんな彼女が「おかあさん」になったことが、うれしいです


私のHAPPYを皆サマにも、おすそ分けできたかな

「Little DJ~小さな恋の物語~」観ました

DVD鑑賞ウィーク中。かもめ食堂の新作情報で見つけました。
昨日観たのは「Little DJ~小さな恋の物語~」
Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]
(2008/04/25)
神木隆之介福田麻由子

商品詳細を見る

観てみようと思ったのは、
私の生まれた年のお話、大好きなチューリップの曲が流れ、不朽の名作「小さな恋のメロディ」を思い出し

すごく純粋で、さわやかで、切なくて、こころがほっとしたりそして号泣
ストーリーは、
自分が生まれた時代ってこんなんやったんやな、とか、
「世界の中心で愛を叫ぶ」を思い出させるところもあったり・・・。
劇中で流れる音楽と主演の2人がいい感じカワイイよ。

私としては「セカチュウ」よりも好きセカチュウは、悲しすぎてねえ。
原作読んでから観たのが失敗やったんかもねんけど・・・。

中学時代にラジオでオールナイトニッポンを聴いてたのを思い出し懐かしくなりました
もちろん私は「ウッチャン」目当てやったけど、別曜日は大好きな福山さんやったはず・・・。
そういえば当時録音した大量のカセットをどうやってCDにやいたらいいものやら・・・(どうしても捨てられん
だれかいい方法教えて!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

当たり前のことなんやけど

北國新聞 3月8日(日)朝刊より きょうの言葉
3-8_convert_20090309170731.jpg
謙虚ってできそうで、大人になると難しいんやろうねえ。
のモットーは謙虚。それを忘れない大人になりたいもんですな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「人のセックスを笑うな」観ました

DVD半額セールをねらい借りてみました。「人のセックスを笑うな」
タイトルだけやと、ちょっとビビリますけど。
人のセックスを笑うな [DVD]人のセックスを笑うな [DVD]
(2008/07/25)
永作博美松山ケンイチ

商品詳細を見る


マイブーム「松ケン祭」&2008年度のなんかの(忘れた)映画ランキング2位というわけで。
ミニシアター系やったらしいけど、キャスティングが、みてビックリ。
永作博美、松山ケンイチ、蒼井優・・・。私の好きな人づくし

なんかわからんけど、すごく良かった
ゆるゆる度サイコー登場人物がみんなほんわか
でもドキドキしたり、切なくなったり、とにかくすべてがキュートなのだ
タイトルのインパクトとは正反対なインパクトをうけた。

松山ケンイチ氏は、「この役は素の自分そのものでした。」とコメント。
そんなこと言われたら、ますますほれるわーー
松山君演じる「みるめ」という青年は、純粋で、キュートで、頑固。
カレーは辛いから嫌いで、炭酸はしゅわーっとしてゲップとかが苦手、とかってのもいいなあ、
だって、私もそうなんだもん

永作博美演じる「ユリちゃん」のストレートさにカッコイーとかカワイーとか。
蒼井優演じる「えんちゃん」の強さとか、うらやましいーとか。
なんだか、とってもフシギな空気漂う作品でした。
私もそんな仲間に入りたいな、な気持ちになりました

ちなみに原作はこちら。私もこれから購入する予定ですが・・・。
人のセックスを笑うな人のセックスを笑うな
(2004/11/20)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る
人のセックスを笑うな (河出文庫)人のセックスを笑うな (河出文庫)
(2006/10/05)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る

やっぱ、松山君いるほうがいいかな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「三笑楽」醸造元 三笑楽酒造 in 五箇山

3月7日(土) 晴れ

先週お伺いした高山のDさんのリクエストで、
富山の五箇山にある三笑楽(さんしょうらく)さんへ蔵見学に行きました。

こちらの現在杜氏兼若旦那さまの山崎さんとは、入社してすぐくらいからとてもお世話になり、
ちょくちょく蔵にお邪魔したり、酒造りとかいろんなお話を教えてくださる、
とっても穏やかでイケメンな尊敬すべき大先輩です
そして私好みの「旨い」っていうお酒を造っています。

そんなご縁もあり、ひさしぶりにご挨拶も兼ね。
酒造りの忙しい時期は落ち着いたとはいえお仕事中にご案内いただきました

2年ぶりくらいでしたが、いろいろと進化していてさすがやなーとか
一番驚いたのは、冬場は寒くてもろみを冷やさなくてもいいという世界やったんに、
もろみのタンクを冷やすための設備が入っていたこと

仕込むお酒の種類の変化もあるんですけどね、とおっしゃっていたけれど、
やっぱり温暖化の影響は避けて通れない部分かなあとか・・・。
最近の私のしょうもない悩みは、温暖化でうまい酒が呑めんくなるかも・・・なんて。

そして、例のごとくDさんをほったらかしで、
山崎さんと最近の酒造りのお話やら、あれやらこれやらで盛り上がる
酒造りしているわけでもないけど、やっぱ話を聞けるのが楽しくて
蔵をひとまわり見せていただき、残ったもろみをみて、いいもろみやなーって。
moromi_convert_20090308145729.jpg
これは普通酒というものになるもろみ。泡があふれるので、泡消し機ってやつを使用。
どのもろみも香りもいいし、きれいな顔をしてました。
もろみがきれいってことは、できる酒もいいお酒になるのだ

山崎さんは、「三笑楽らしい個性をもった酒」というのを大切にしています。
三笑楽らしさを保ちながらも、さらにいい酒にするために試行錯誤しながら・・・。
そんな思いをもって、お酒造りを楽しんでいる山崎さんが、いいなあと思います
とても私のひとつお兄さんとは思えんステキな方です

そんな山崎さんが造るお酒も、
素朴で、しみじみ旨いなあ~って思うあったかい気持ちになるお酒
omiyage_convert_20090308145757.jpg
蔵の真下にある今や人気の豆腐屋さん「喜平商店」に寄り道。
お土産に、名物五箇山豆腐(母からの注文)と「三笑楽 純米」を買って。

珍しく、今回はランチの証拠写真もとってみたよ。
tohusoba_convert_20090308145827.jpg
こちらも蔵の近くのおそばやさん「拾遍舎」にて。五箇山豆腐の揚げたやつがのった「豆腐そば」
なんか、やみつきになるのよねコレ。

東海北陸自動車道全線開通で、世界遺産ってこともあり、観光客も増。
でも、三笑楽の良さは変わらずで、うれしかった
山崎さんありがとうございましたー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マイオリジナル かえる

好きとしては、集めるのも楽しいけど、
やっぱ自分だけのていうのも、かなりの自己満足

偶然手芸のトーカイで発見してしてしまい、やらずにはおれず。
ke-su_convert_20090307105216.jpg
ティッシュケース:レシピつきでラクチン

ついでにもうひとつミシンでじゃかじゃか、作成中。
sakuseichu_convert_20090307105122.jpg
かんせーいじょうずにできました。
karubag_convert_20090307105252.jpgkuro-ba-_convert_20090307105311.jpg
リバーシブルのエコバックお気に入りづくしで
こちらも、型紙とかレシピつき。好きな布を選んでまさにオリジナル
母が、一応裁縫のプロなんで、あーやらこーやら言われながら・・・
おおざっぱな私にも、けっこうラクチンにできました。

ついでに、お菓子作りが好きな私が、バレンタインに作ったのは・・・
ST330052_convert_20090226174334.jpg
また、かえるかよっでも、うまかったんよ意外に・・・。
スイートポテトですが、ちびちゃん用に砂糖、バター不使用。
芋と牛乳だけで、こねこねしてオーブンでチンしただけっす、これもラクチン。

そして、友人に作ってもらった、お気に入り。
hannko_convert_20090307105151.jpg
モデルは、天然記念物の「モリアオガエル」のイメージでってお願い。
ゴム版が趣味の友人の力作です
私のイメージどおりので、お手紙とかにペタペタ使わせてもらってます。
Nちゃん、ありがとうです!!

今度は、お気に入りのビルケン金沢さんで、買った靴にカエルでカスタマイズしてもらおうかと・・・。
自分だけのもんて、なんでもうれしいっす

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

金沢に衝撃走る ヤマチク事業停止

昼間の金沢ローカルニュース&北國新聞6日夕刊より。

ヤマチク事業停止 11億円負債

金沢にゆかりのある人なら誰しも知っている、あの山畜です。
老舗地元レコード店としてあちこちに支店もありましたが、ついに・・。
私も学生時代、CD買うなら山畜って感じやったんに、少し切ない
確かに、109の店がちっちゃくなったなあと、
「石川サンバDVD」を買いに行ったのが最後になるとは・・・

でも、山畜のもともとの仕事であった蓄音器は、「金沢蓄音器館」にて楽しめます。
創業者のコレクションを主に展示してあって、実際に音も楽しめます。
私も、最近初めて行きましたが、けっこう良かったです。
蓄音器の音は、赤ちゃんにもいいと言われた

それのおかげか?先日ちびちゃんが、本物のピアノで両手を使って鍵盤を叩いてはしゃいでいたとか
普通は1本ずつしか叩けんけど、一応全部の指で端から端まで連打していたらしい・・・。
案外、ピアノならっとる父ちゃんより上手になるかもね

って、結局最後はちびの自慢をしたかったのだ、うぷぷ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

やわやわ時計

やわやわ → このへんの方言で、「ゆっくり」とか「のんびり」とかという意味。やわらかいって意味じゃないよ

一人暮らしを始める時に、寝起きの悪い私に母からもらった目覚まし時計
撮影時間は、午後1時36分(掛け時計は正しい)。目覚ましは早いのか遅いのか?!


さすがに、10年以上も使い続けてきて、壊れたり遅れたりすることもなく、
バリバリやった彼にも、疲れがみえてきました。
でも、止まっているかと思いきや、動いてみたり・・・
なので、捨てるに捨てられず彼のしたいように任せております

今まであくせく生きてきた私に、「やわやわやらんけ」と言ってくれとるみたいやろ
というわけで、時間を直すこともせず、彼と一緒に「やわやわ」やってます

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「蔵人の生活」7、企業としての葛藤

前回の6話では、かなりな暴露っぷりで反響も大きく。

私は、サラリーマンとして働いた会社がM社だけです。
学生時代とある上場企業でバイトしたことはあるくらい。
周囲にはごく普通の会社、大企業、公務員、自営業と色々な友人・知人がいます。

客観的にみて、自分が働いていた会社がどんなもんなのかよくわかりません。
北國新聞 平成21年2月14日朝刊より
kigyou_convert_20090304233530.jpg

この記事を見て、企業としての酒屋そのものやなって。
そして、私がうまくいかんかったのも、これのせいかもねなんて思ったり
社長が私に求めていたことは、この劣化をくいとめること。
でも、私には荷が重すぎたーーってことで。

酒屋って、日本酒という伝統産業という面もありつつ、企業としての役割もあるわけで。
今はちょうどその過渡期にあると思います。どこの酒屋さんも同じ悩みです。
時代の変化、生活様式の変化、文化の変化・・・。酒屋には逆風吹きまくり
だから、社長の思いに応えて、自分が少しでも希望になれたらいいなって必死でした。

見ている人は、ちゃんと見ているし、それは伝わるもんなんです。
いくら事実を隠しても、酒の味とか、人柄とか、いろんなところで結果として現れるもんなんです。

私が書いていることは過激にとられることもありますが、
同業の社員蔵人をしている方からは、
「自分の気持ちを代弁してくれている」とおっしゃる方(もちろん男性ばかりです)が多いです。
酒造りの仕事はすばらしい面もあるけれど、リスクも多いのは事実。
特に、男女平等、実力主義、という今時な考え方では難しい。まさに職人の世界です。

その会社を愛するがゆえにうまれる葛藤は、社員蔵人ならだれもが経験しているみたいです。
だから、最近オーナー杜氏(経営者兼酒造りの長)というスタイルが増えているのだと思います。

このことをとても愛を持って紹介してくださっている方がいます。
愛と情熱の日本酒愛と情熱の日本酒
(2005/11/11)
山同 敦子

商品詳細を見る

実はこれを読んで違う意味で号泣
自分が求めている理想の世界をみてしまったでも現実は・・・ガックリ

どっちかというと、下記の方が現実的で、励まされました。
杜氏という仕事 (新潮選書)杜氏という仕事 (新潮選書)
(2004/01)
藤田 千恵子

商品詳細を見る

お二方とも、本当に酒屋さんを愛してくださっている素敵な女性です。

見ている人はちゃんと見ている。
ごまかしやウソだって、どこかで誰かがみていて、いつかボロが出る。
バカ正直なは、
自分がいる会社がそうなっていくのではないかなんて言う不安でいっぱいだったのかもしれません。

ニュースに出てくる小沢さんをみていたら、そんなことを思い出しました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad