池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



死ぬ前に1つだけって言われたら?

最近、だいぶ常連さん?になったつもりの「酒千庵 水上」さんから緊急速報

満寿泉 純米大吟醸 IWCにてゴールドメダル受賞

へえ、こりゃすごい・・・、いつの間に
IWCについては、こちら↓
インターナショナルワインチャレンジ

あれこれと蔵人話を書くにあたり、一応色々をイニシャルで表記する必要があったのですが、
今回はおめでたい話やし、実はこの酒には伝説があるので告白すると、

私が造っていたお酒が・・・「満寿泉」です
・・・イマサラな空気が流れている気配も感じますが、
一応ネット社会のお約束みたいなもので、イニシャルにしておかないと・・・。

水上さんは、実は満寿泉の大切なお客様であり、同郷の私を応援してくださっていたご夫婦
でも、今はすっかり私が水上さんのファンで、常連さんのつもり
これも、偶然なのやら運命なのやら・・・、なんで。
だって、水上さんもお酒のスペシャリストなので、お話があうんですもん

ということもあり、
今回の受賞の情報をグーグル検索で調べたら何がでてくるかな?と試してみたら・・・。
満寿泉の紹介ページに、私みたいな人がうつっとるなあ・・・、
昔の情報やししょうがないけど、まだ桝田酒造におるみたいやなあ・・・、
私はいいけど、会社的にはいいんかなあ・・・、ということを発見したので、

ま、いいか 開き直り 
性格的にごまかすのとか得意じゃないし 私のせいじゃないし・・・

というわけで、当然のように、
受賞酒に関する情報を、直接桝田酒造店に問い合わせ
一応、今は普通の?お客でしかありませんから・・・。

 : ゴールドメダルのお酒ってどのお酒ですか?

かわいい系事務先輩 : あれは、今市販でうっとる「純米大吟醸」やよー

 : そうなんすか・・・平成20年度醸造ってやつですよねえ・・・?

先輩 : そうやよー!去年金賞受賞した純米大吟醸は、平成19年度醸造やし。

 : そうやったんやー、ならまた注文するんで、お願いしマース


ちなみに、満寿泉 純米大吟醸 ってお酒は、
ワインみたいに、ビンテージごとに仕込んだ年度で貯蔵していく限定酒なので、
年度が違うと、価格もあがります。
それでも、造っている者としてはこの味でこの価格は安いよなあ・・・

というくらいに、気合入れてつくっとるってことです
それは、造った本人が言うんやから、間違いない!!
日本人なんで、ウソつけませんから・・・

なので、金賞受賞も頑張ったご褒美ねと思って。

そして、そして、今年受賞した 平成20年度醸造 純米大吟醸 とは?

・・・切ないようなうれしいような、
私が蔵人として最後となった年、お世話になったH氏が初めて満寿泉に来た年に、
私が命がけで酒母を造り、H氏が私を支えつつ麹を造った、
私にとっては、最初で最後の大事な大事なお酒なのです

号泣しますよねえ?してもいいですよねえ?さしてくれーー と、
電話を切ったあと、しみじみと思いつつ、けっこうウキウキ

そりゃあ、金メダルもらってもいいよね、だって頑張って愛情注いだもの
自分の命と引き換えにして造った、魂の酒だもん

というわけで、今はいち客として、ファンとして、その純米大吟醸を買って飲むのが楽しみです
一応、最後の酒やしと思って、辞めるときに買ったのもあるけど、
それはやっぱり開けられません。

よく、明日死ぬって言われたら何を食べたいですか?って質問があるけど、
私は、「最後に造った純米大吟醸を飲んで幸せな気持ちで死ぬ」と決めていたから

そのくらいに、満寿泉 純米大吟醸が大好きやったから
純米大吟醸がもらった金メダルは、私が頑張った証としての金メダル
この想いは、きっと私にしか分からんからこそ、とってもHAPPY
幸せを独り占めするのはつまらないので、皆さんも是非飲んでみてね

このお酒を飲めば、幸せになれること間違いなし 
だって、私が造ったんだもん。
これぞ、「ウマイ」と言ってもらえる自信作

といっている私自身も、まだ手元に実物がなく、
呑んでいませんが・・・こちらでお楽しみください
junmaidaigin_convert_20090525222349.jpg
富山名物ホタルイカの素干しと、安田泰三先生のレースグラスで乾杯

・・・なんかラベル曲がってない?? なーんて、正解は・・・、
junmaidaigin+tibi_convert_20090525222423.jpg
先日購入した、うちのレンジの上
以前はやった、いわゆる企画モノのガムのお菓子のオマケ
のんでみたい方は、是非買ってみて体験してね

ちなみに満寿泉からはノーギャラですからね今はいちファンですから・・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

例の如くなのか?厄年なのか?

ずいぶん、ブログの更新が空いていましたが、
理由は色々ありまして・・・、まあいつものことなんですが

相変わらずの、頑張りすぎです
今回は、病気を自力で治そうとして、頑張りすぎの波が激しすぎました・・・反省。
お陰で、前向きに頑張りすぎたせいで、へこみっぷりも相当なもので。

まあ、とにかくいい方向にも、悪い方向にも波が激しすぎ、
転覆したかと思えば、追い風に吹かれてどんどこすすむ、
パイレーツ オブ カリビアンのジャック・スパロウみたいでした
詳しくは映画を見てね
ディズニーランドにもニセジョニー・デップおるけどそれでも浮かれる厄年女

今回学んだことは、いずれにしても 頑張りすぎは良くない ということです。

なので、いいこともそうでないことも やわやわいこう と決めました

今は、楽しいこともたくさん増えてきて、自由業・けっこう多忙
ブログの環境も、未だ整わずやったので、ブログの更新もさぼり気味というわけです。
ご心配された方、ご安心ください。

今は、やりたいことが叶いすぎて、忙しい
いろいろお誘いや、楽しい情報をくださる皆様には、ありがたいと思いつつも、
頑張りすぎ注意報発令につき、なかなかご連絡やお答えをできずにおりました。
そういうことをまた気にしてしまう性格のため、
それでまた勝手にへこんでしまうので、

この場を借りて、皆様ありがとうございます

ちょうどよい機会なので、私の性格を「素質論」というもので分析していただいて結果を公開。
私の性格をズバリと言い当てている、さすが統計学というところです。
素質論の詳しい情報は、アナザホリデーHPでご確認ください。
かえるの性格って、こんなんみたいです。
sotitu.jpg
データは、1回目・2回目と参加したということで、特別にいただきました。

就職活動の時の自己分析を、人に見てもらったみたいな感じでしょうか?
でも、膨大なデータを元に導き出した、統計学的結果なんで、占いではありません。
理系アタマの、占い大嫌いな私でも納得です。

ストレス社会のこのご時勢、企業とかでもけっこう真剣に勉強しているらしい
まあ、私みたいなニンゲンを扱うには、確かに役立つでしょ。
M社長に教えてあげればよかったね、と思っていますが・・・

ということも分かり、うつ病との付き合い方も上手になりました
なので、私は常に 頑張り過ぎない が目標
これもけっこう難しい人には難しいのよね、なんせ性格なんだもん

あとは、もうすぐ厄年になるからかねえ・・・?ということにしとこ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

パワースポットやったみたい

前回にひき続きです

富山の病院を出てウキウキなテンションのまま、カットの予約をしてあったサンクサロンへ
こちらも以前(3/13)キセキを起こした、HAPPYなところ

それから起こったキセキをしゃべりまくり、カットも楽しくすすみ
今回はカットだけということもあり、
店長NAKAGAWAさん前髪に気合いれてくれました。
これもなかなかお気に入りで、すっかりゴキゲン

金沢を出る前に、以前サンクサロンを紹介してくれたY子サマに注文があり、
お気に入りアナザホリデーで打合せをする約束をしていました。

実は、病院を出た後あまりにうれしくて、
金沢で私のことをとっても心配してくださった方へのお礼のつもりで、
そういえば!と思い、アナザホリデーに「ケーキをとっておいて!」と連絡していました。

ところが、その日はマスターたかGさま、GWの代休で欠席。
ノリコ先生が、代理で一人で店番をしている予定やったことを知り、焦る
「チョコレートケーキなら、あるだけとって置けるんで・・・。」と言ってもらえ、
なんとか一安心で、Y子さんとの打合せに向かいました。

そして、前回アナザーに行ったときと同じキセキが起こった。

車でアナザーに行くときには、気がつくと大好きなスピッツが流れています
そして、前回と今回、スピッツの違うアルバムが入っていたはずなんに、
流れてきた曲は・・・、青い車

車を買うときに、この曲のイメージで、青色のデミオに決めました
そして、アナザーのある街はまさに海沿いの町

♪君の青い車で海へゆこう 置いてきた何かを見にゆこう もう何も恐れないよー♪

偶然にしては、すごすぎる・・・でも、すっごくHAPPY
しかも、アナザーにはたくさんの思い出があります(3/31にて)。

無事アナザーに到着し、久しぶりにYこさんとも会えました
自称?家具職人の彼女に造ってもらいたかったものとは、お習字セット

今お稽古でつかっとるのは、小学生とかがつかっとるなつかしのあの赤い箱のやつ・・・。
もう大人なので、どうかなとは思ってはいたものの、使えればいいし、とか
先日偶然、お習字の先生が子供のときに使っていた木製の道具箱をみせてくれ、
これやと思ったので、彼女に造ってもらおう!ということに。

他のお客様の姿も偶然見えず、Y子サマ、ノリコサマと3人で盛り上がりつつ、
おみやげにと持っていったミスドの新商品「ポテド」を試食させてもらうことに・・・。
potedo.jpg
人の店で、こんなことしてはいけませぬぞ
一応、お土産ってことで、みんなで食べたほうが楽しいし・・・

ミスドのお仕事で、発売日に仕上げ方を習ったものの自分でも食べておらず、
お仕事がそれからお休みに突入したので、自分でも初

3人 : あ、めっちゃポテトや!しかもチュロっぽいのがミスドなんやね~
    
おいしくて、けっこう満足
一応、試食のお礼に宣伝でも。

画像にあるとおり、6月7日 アナザホリデーにて、
毎月恒例企画となった「素質論」開催です
詳しくは、アナザホリデーHP・ブログにて。
私も1回目・2回目行かせてもらったけど、すごいっす。
統計学が好きな私には、ツボでした。・・・そして、気持ち悪いくらいにあたっている。

参加者には、データシートがもらえるのですが、今回ようやく受け取りました。
新ためて読んでみたら、私の性格がスバリ・・・と当てはまっている
興味のある方は、是非アナザホリデーまで。

さて、すっかり3人でそんなこんなで盛り上がり、ふとY子さんが何かを思い出す。

Y子さん : かえるのマウスいらん?
 : え?!実は持ってないし、買おうかまよっとってん。
Yこさん : 知り合いにもらったけど、使わんしあげる今もってくっちゃ。

わーいラッキー
実は今のPCのマウス、PCとおそろいでかったVAIO特製のやつで・・・。
まさかこんなところでGETできるとは
Y子さま、ありがとうーーー!!

それからノリコさんと閉店時間まで盛り上がり、結局金沢に到着したのが夜10時。
次の日、休日でよかった

そして、ますますアナザホリデーは、
私にとってのパワースポットであり、HAPPYを届けてくれる大切な場所になりました

たかGさま、ノリコさま。これからもよろしくです
Y子さま、お習字セットよろしくですマウス大事に使うね

新居でも、すくすくと育つかわいい植物達ともらったかえるのマウスで、楽しい日々をすごしています。
frog mausu

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ちゃんと生きていけそう☆

前回の報告で、改めてたくさんの方々から、
メールやコメントをいただきました

よかったね おめでとう やったね 

私にとって、本当に大切な、そして私を応援してくれていた人達が、
まるで自分のことのように喜んでくれ、また応援してくれました

まだ、ご返事できてない方もたくさんいてごめんなさい。
この場を借りて、みなさま ありがとうございます
また、改めてちゃんとご連絡したいとおもっています

今まで生きてきて、
大学時代に色々わくわくしたり、酒造りが楽しかった頃と同じように、
今が一番楽しくて幸せやな、と思いながらすごせています

そんな感じのペースなので、あれこれやりたいことがたくさんで・・・。
今だけじゃなく、これからの生活でも楽しいことがたくさんできました
ブログも、なかなか更新できてないのはそのせいです

私はもう大丈夫
精神安定剤の服用はやめたけど、心身ともに良好。
睡眠薬は、まだ少し自分で自信がないから今までどおりですが、
よく眠り、目覚めもスッキリです。
もう少し慣れてきたら、徐々に減らしていくから無理しません。

たまたま、FMでも「うつ病」の解説をしていました。
この不景気と流行中のウイルスと5月病のせいでしょうか・・・?
世の中、ストレスばかりみたいです。
確かに、5月に入ってから、私の担当のT先生も忙しそうでした。

経験したからこそ、「うつ病」の恐さもよく分かっているつもりです。
自分ではどうにもできん苦しみとの戦い。
生きている意味が分からず、苦しみから逃れるために自分で「死」への道を選ぶ辛さ。
この苦しみは、当事者にしか絶対にわからんことです。

私も、「自殺」という道を選び、何度も失敗して、
死ねないから生きるしかなかった、というのが当時の気持ちです。

でも今は、私はそこで死ねなかったんではなくて、
まだ死んだらだめやったんやろな、と思っています。

私は過去に、うつ病が原因で知り合いが2人亡くなった経験がありました。
親しくしている知人の中にも、うつ病で苦しんでいる人が何人もいました。

そんな経験があったから、自分ももしかしたら?と不安になり、
自分で病院に行くことを決め、幸運にも今のT先生に出会いました。
2年半通院生活を続けて、苦しみながらも自力で立ち直る力を取り戻し、
以前よりも、さらに成長して、今ようやく復活できる時期になったんやろな、と。

まるで、おたまじゃくしがかえるになったみたいにね

今回の色々は、これからの人生をすすむための、少し高いハードルやったんやろな
でも結局は、どんな時でもこつこつ努力し、真面目に生きてきた自分に助けられたな、と。
そんな自分やったから、周りの人たちも心配してくれたり、応援してくれたり・・・。
過去の自分は、将来の自分にちゃんと返ってくるんやなあって、つくづく感じました

そして、病院を出た後、それを確信させるキセキが起こったのでした。

次回に続く・・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

生きていて本当に良かった☆

5月13日(水) 富山にて

現在ひと月に一度のペースで予約をしている心療内科へ。
とってもとってもうれしいご報告です。

実は、ブログをお休みしていた時に、ストレスでちょっとやばかったので、
T先生とお電話で話をし、今回はその後の報告と今後の治療について話しました。

今は、とにかく薬に頼らない体にすることが目標なので、
同じ失敗を繰り返すのは嫌なので、自分をコントロールするのが苦手な私を、
T先生が監督して、うまく進めるように促してくれる感じです

整体と仕事と引越しと、ストレスを回避するために、私なりに努力しました。
自力で立ち直る力がついてきたことを先生も納得したようで、

「なんか、いい生活しとるねー。私と代わってほしいわ

なんて、冗談を言ってもらえるくらい、
今の生活は、私のライフスタイルにぴったりあっているようです
というわけで、

先生 : 「薬なくても大丈夫そうやねやめようか?」
えーー!!また先生えらい極端やなあ・・・。私がビックリしたわ。

 : うーん、でもまだ生活のペースがつかめるまでは、薬ないと心配かなあ・・・。

先生 : そうやね。じゃ、寝る前の薬だけ一応出しとくね。大丈夫ならのまんでいいよ。
      食後の薬はなしにしとくね

とにかくとにかく、うれしい!!!
だって、薬がなくても大丈夫な体と心に戻ったってことやもん
むしろ、普通の人よりも、とっても健康だとお墨付きもいただきました。
ブログを書いていることも、よい効果になっているそうです。

なくなったのは、通院し始めたときから飲んでいた精神安定剤。
これだけは、先生は量を減らしてくれず、絶対飲みなさいといわれていたから。
献血でも、ダメって言われたのがこの薬やったから・・・。

2年半の治療とリハビリ生活から、ようやく普通の生活に戻れる
これは、うつ病を経験した人じゃないとわからん、喜びと幸せ

今のペースで生活していけたら、本当にHAPPYになれそうです。

これも、辛いときに私のことを救ってくれたり、支えてくれたり、応援してくれたり、
理解してくれた、私の大切な方々皆様のおかげです。

本当に本当に、ありがとうございます

こんなに早くうれしいご報告ができると思っていなかったので、
私が一番ビックリするやらうれしいやらで、超ハイテンションです。

あまりに興奮して、結局眠れなかった・・・
でも、この眠れないのは、病気のせいじゃないから、ご心配なく。

そしてみなさま、これからもよろしくお願いします。
ますますパワーアップできるように、無理せず、ゆっくりでいきます

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

自分の作品から教わったよ

引越しを少しずつしていたところ、懐かしいものが次々発掘されます。

その中に、自分で製作したりしたオンリーワンなものも

お酒を楽しむために、以前自分でつくってみたものたち
tedukuri.jpg
左:演劇部チームと珠洲へキャンプに行った時に体験教室にて
中:大学時代の元彼と静岡の森町へいき体験教室にて
右:同元彼と輪島へドライブに行き、輪島塗体験にて

suzuyaki.jpg
酒器は、蔵の晩酌でマイイグラス代わりにするつもりで。
ついでにおそろいでとっくりも・・・。
計算したわけでもないのに、ちょうど1合サイズでビックリ
しかも、口当たりもよく、なかなかの自信作

青い猪口は、初のろくろ作品。でも、小さすぎて使いにくい・・・。
コレの前に、てびねりってやつでもつくっていたのだ。
kaeru donburi
こんなものをつくった事も忘れていたけど、今更ながらカワイイ
新居で、おやつを入れてちゃんと使うことにしました。
重たくて、どんぶりにはできんかった・・・

輪島塗の猪口は、自分でやったのは蒔絵の部分のみ。
でも、自分の欲しいもの、猪口・お椀・箸などなどから選べたはず。
色も、黒と赤と漆の種類も選べたはず。
nuritarou.jpg
たしか下絵も描いてあったので、それに自分の好きな色を載せただけやと・・・。

一緒に製作していたけっこう器用な彼に、
「相変わらず不器用やね」といわれ、確かにそうやなと納得・・・。
不器用なんじゃなくて、性格と一緒でダイナミックだということにした

ひそかに、当時の私のニックネームを入れてあったのに一人でウケル
あほなことやっとったけど、楽しかったな

最近は、金沢に戻ってきて再会したお習字に夢中です。
11月から復活して、3月の課題の言葉がいいからと、先生に勧められ、
気楽に始めたら、えらいことになりました・・・。
otehon.jpg
人の過誤(かご)は宜しく(よろしく)恕す(ゆるす)べし 
 而して(しこうして)己に在っては則ち(すなわち)恕す(ゆるす)べからず

→ 人の過ちは許してあげても、自分の過ちは許しちゃいかんよ
という感じの意味。できそうで、できないのが人間てもんよね。
私は、「自分に厳しく、人にも厳しく」な性格なので、気をつけねばと思っとるけど・・・。

何気なく色紙に書いたら、案外うまく行き、先生のテンションが上がったみたいで・・・。
蔵人Y先輩から彫っていただいた落款を押し、
この作品にあう額を、書道用品屋さんで選んでもらい、
知らぬ間に実家の玄関にかけられていたよ・・・。
sikisi dai
まだまだお稽古中で、最初の作品の割には自己満足
色紙に書くのと、半紙に書くのとはにじみとかも違うし、バランスとかも・・・。
落款も、バランスを考えて押すらしいけど、この傾きっぷりも私の個性ってことで
家にたまたまあった適当な色紙を選んだのだけど、
額も、色紙に色が入ると、あわせる額はシンプルな方がいいと教わり、なるほどねえ・・・。
お店の方が、これにちょうどいい安いのがあった!と店の奥から見つけてくれました
象牙色、ちょっとパールが入っていてどんな作品でもあわせすいよって

いろんな方のご好意で、良い作品ができました自信作

ところが、こないだ仕事で、この言葉通りなトラブルが起き、やっぱりキレた
私の性格のせい、疲れのせい、うつのせい、ということで・・・許してね
この時一緒に仕事していた、年下のバイトの先輩に、
自分も同じ失敗して迷惑かけたことあるから、人のことは責めれんし。
あんまり怒らんといてやってください

と言われ・・・反省したよ、ちゃんと
蔵人時代も、それで新人おじさん蔵人とうまくいかんくて失敗したこともあったな、とか。

その先輩が私より9歳も若いと最近知り、さらに衝撃
彼が大人なのか、私がまだまだ子供なのか・・・。
自分もそういうことを言えるような、ちゃんとした大人にならねばなと思いました。
そんな意味でも、今の職場は自分にはとっても刺激になってます

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

久しぶりの癒しタイム☆

5月9日(土)

引越し荷物をある程度輸送した後、久しぶりにやりたいことをすることに

最近はまっている ガーデニング でも。
富山から連れてきた観葉植物たちが、金沢に戻った途端すくすくと成長
まるで私を励ますかのように、冬の寒さを乗り越えてくれました。

いくつかは、さっそく新居に移動し、環境の変化に慣れさしとるところ。
バイトしていた大工さんの事務所で彼らを世話してくれた頃を知る人は、
おどろくやろうなあ・・・

ガーデニングセットも用意して、かなりウキウキ
gardening.jpg
そろそろ気候も良くなり、新居には南向きのベランダもあるしと思い。
まとめて、あれこれやってみました

昨年、実家の庭で実ったビワを食べた後、ためしにタネを植えていました。
biwa hatuga
なんと、観葉植物用の土に入れ替えたら、2つ発芽してきたのが2008・8。
「びわわ」と名づけて、タネを3つ植えたのが2008・6・29
このときは、そのへんにあった適当な土に植えたけど、ちっとも発芽しんくて・・・。

そして、すくすくと育ち、そろそろ広い新居に引越しさせることに
biwa2.jpg
biwa3.jpg
引越し完了
土選びがイマイチ勉強不足で分からず、またも観葉植物用で。
まあ、また成長したら考えることにしました。うちの山に移植してもいいしね

もらい物の花のタネを発見したので、種まきでも
tanemaki.jpg
ミニひまわり(ダスキンでくれたらしい)
ペチュニアとなんやら(聞いたことないし忘れた、きんしんでもらった)

ちょうど父もガーデニング中で、土がそのへんにどさっとなっていたので、
今回はちゃんと種まき用の土で、やさしく植えてやったよ
発芽までは、実家で水やりしつつ、新芽が出るのが待ち遠しい
もう少し落ち着いたら、トマトとかも育てようかなと考え中
トマトは大学生のときに、一度やったことあるしね。


夜は、3週間ぶりに水中ウォーキングのスクールへ
整体の先生から膝の負担のためストップがかかったのと(4/26)
GW中プールの改装でお休みやったためほんとに久々。

整体の先生からは、腰痛の原因にもなる弱い腹筋を鍛えるために、
水中ウォーキングは、しっかりやった方がよいと指導されたので。
水中なら痛んだ膝への負担も軽いし、腹筋も鍛えられるから効果的だそうで

コーチも久しぶりのスクールということで、基本の歩き方でゆっくりとやらしてくれました
それでも、1時間真面目に歩くのはかなり疲れるもので
やっぱりまだ肩と膝が痛いので、
スクール後は、ビート板で漂ったり、潜水したり、クロールでガツガツ泳いでみたり、
水浴びを満喫

終わったあとはグッタリやたけど、びっくりなことに気づく
ミスドのお仕事で気づかぬうちに、蔵人時代の筋肉が復活している・・・
朝起きたら、体がすっきりして軽くなっとる
こりこりした筋肉が、ウォーキングで適度にほぐされたみたいっす。

急にやせたなあと思ってはいたけど、やせたんじゃなくて引き締まっていたみたい。
腕の力こぶ、ウエスト周り、背中、ヒップのお肉が筋肉になっている
スクールが終わっても、クロールをガツガツ泳げたのはそのせいみたい。

私は、実際より(身長161センチ・体重約50キロ)ずっと小柄に見えるみたいで、
蔵人時代から、周りの人が「小さい体で力仕事なんて大丈夫??」と心配してくれます

体格は日本人女性の標準よりは、一応上をいっているのだけどねえ
童顔やし、ぱっと見おとなしそうに見えるからかねえ・・・。
性格は正反対に、頑固で、負けず嫌いで、喜怒哀楽が激しくて、男性にもケンカ売るし・・・
そんな感じやし、親しくなるとみんな驚くけど、私の性格がかわる訳じゃないしねえ・・・。
と、男社会におったら、そうなるよねえ、そりゃ

大学時代は、バイトと学業と実験の日々で、体力と根性は相当鍛えられたし、
酒造りも、休みがとれない仕事がら体調管理が一番の仕事やったし・・・。
おいしいお酒と仕事のお陰で、今でも実年齢より健康で元気にみえるのかもね
おかげさまで、お肌の調子もよく、今でも日焼け止め以外は毎日素顔です、自慢

そのせいで、まさか私が「うつ病」やなんて、想像もつかぬみたいけど
周囲にも、「なんで?なんで?」と驚かれるのも納得っす。
そういうこともあり、「うつ病」であることはちゃんと伝えるようにしているのです

今みたいに環境の変化があると、精神安定剤・睡眠剤は毎日のまんと精神的に不安定になるし。
ストレスがたまるのが、精神的に一番危険やし。
そうなると、体調にも影響を及ぼすので、怖いのです。

4月は、まさにそのストレス月間やったため、体にも顕著に出ていました。
黒い毛髪の途中から白髪に変化している部分が、大量なことに気づく
薬のせいか歳のせいかなあと思っていたけど、今回のことで原因が明らかに。
極度のストレス → 白髪が増える という体質のようです

でも、体調も良くなり、健康になれば精神的にも調子が良くなってきます
白髪もきっとそのうち黒く戻るやろうと思ったら、ひと安心。
歳のせいじゃなかったしね、まだまだ私イケル・・・

薬がなくても眠れる日が早くくるといいな
毎日薬を服用しているせいで、献血ができないことがさみしいから、早く薬なくしたい。
T先生のところでの血液検査の結果は、とってもきれいな血液やったって言われたしね。

ばたばたで、毎日の晩酌もままならなかったので、
久々に、とっておきのお酒を楽しむことにしました
gentei daigin
満寿泉 限定大吟醸 平成20年度醸造 呑みかけが半分残っていました。
最初に封を切ったとき(2月かな)、まだまだ旨みもなくて、まだ飲み頃じゃないなと思って。
室温で箱に入れてほったらかし、そろそろ室温もあがってきたしどうかな?なんて。

私が、蔵人最後に命がけで造った年の思い出のお酒。
このお酒を造っていたときのことは、まだまだ記憶にしっかり残っています。

そんな思いと、久しぶりに大吟醸を呑んだこともあり、
ああ~~~、なんておいしいんやろう その一言につきます。

いいお酒は、本当に人のココロを癒してくれるのね、と自分に励まされ
ココロもカラダも、すっかり癒されて、復活してます

ご心配くださった皆様、ほんとうにありがとうございます。すっかり元気になりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

引越しにて おもいで話

5月9日(土) 快晴

すぐやる課不動産屋さんで物件探しから10日ほど・・・。
晴れ女が自慢の私新居への引越し日和です。

弟が仕事の休みで、義妹Kちゃんとちびちゃんと引越しの手伝いに来てくれました
今回最大の大物「冷蔵庫」と「勉強机」の輸送をお願いしていたので。

小物は、私の愛車「デミ男」が活躍してくれ大体の荷物は輸送済み。
今度は富山から持ち帰った冷蔵庫を、母の「MPV」にて輸送決行

いちかばちか、つんでみたところ・・・、ぴったり収まりました
空いたスペースに、解体したデスクをつみこみ、カンペキ

弟とKちゃんの協力により、積み込みと荷おろしまでの作業が1時間で終了
引越しやさんのアルバイトより仕事のできる3人、引越し名人かも。
ま、3人とも学生から今まで、何度も引越しを経験しとるからな、慣れたもんです

ちなみに、私は金沢を出てから、5件目の引越し。
回数で言えば、その2倍以上になるので・・・

バイト代は、たまにちびちゃんのベビーシッターを頼まれることで相殺
というわけで、引越し代も時間もかからず、ほぼ完了です。
あとは、部屋の片付けとNTTの光ネットの工事待ち な感じ。

ただ、今回の引越しで買い替えしたかったのは、
ガスコンロ、炊飯器、オーブンレンジ、洗濯機、電気ケトル

ガスの開栓の申し込みついでに、ガス屋さんでコンロも購入しに行ったら、
「パロマ」の営業さんがちょうど来ていて、
新発売のガラストップコンロで、展示品なら在庫であるからってまけてくれた
おまけに、炊飯用の鍋も販売しているというので、
炊飯器を買うなら鍋のほうが使いまわせるしそちらも購入
なんてラッキー
Paloma テーブルコンロ  プロパンガス用 右強火力 PA-KN307WG-R LPPaloma テーブルコンロ プロパンガス用 右強火力 PA-KN307WG-R LP
()
不明

商品詳細を見る

洗濯機とオーブンレンジと電気ケトルも、決算だという電器屋さんで即決

オーブンレンジは、ひとつだけこだわりがありました。
スフレのチーズケーキを焼ける、天板のついたオーブン
スチーム機能付きで蒸し物もできるちょうどいいのが、特価でセール中
パナソニック オーブンレンジ 25Lエレック NE-M251-Sパナソニック オーブンレンジ 25Lエレック NE-M251-S
()
不明

商品詳細を見る


こう見えて?お菓子作るの趣味なんでパティシエとか憧れとったし。
酒も大好き!甘いものも大好き!
大好物は、「アナザホリデー」のモンブランと「ジャン・ポール・エヴァン」のマカロン
みなさん、よろしくね

今まで使っていたのが、オーブン機能はあるけど天板がなくて・・・切なかった。
ミスドの仕事を始めてから、ますますお菓子作りをしたい衝動が盛り上がり
何から作ろうか、ウキウキします
とりあえずは、ミスドの先輩のリクエスト「シュークリーム」を焼きたいな

電気ケトルは、Tファール製が堂々としている横に、ひっそり佇む製品を発見。
しかも日本製、価格はTファールの半額以下でデザインも私好み。
DRETEC わくわくケトル 1.2L ブルー PO-101BLDRETEC わくわくケトル 1.2L ブルー PO-101BL
(2006/01/28)
不明

商品詳細を見る

保温機能はいらんのか?と店員に聞かれた。

私は、沸かしたての新しい水で、おいしいお茶したいから
紅茶、日本茶、中国茶、コーヒーなどなど・・・。

酒造りをしていたM社では、お茶の先生もされていた会長から、いろんなことを教わりました
お抹茶に限らず、いろんなお茶について、
何も知らない私に会長はいつも優しく指導してくださいました。
そして、社長からはそれを実践で試されました

お客様の体調や気候などに合わせ、お茶の種類、それにあった入れ方、器、タイミング・・・。

大切なお客様にお出しするお茶は、たかがお茶ですが、されどお茶
CMでも言っていますが、大切なお客様へ、
「おもてなし」の気持ちが何より現れるのが、最初に口にされるお茶 というわけ

M社にいらっしゃる味に厳しいお客様は、私がお入れしたお茶の味にも厳しかったー
でも、それは同時に、自分達が造る酒の味も判断されているということ
お茶もお酒も、呑んでくれる人を思って、愛情こめないとおいしいと思ってもらえんのだ

ということに気づいてから、
会長、社長、お客様から「だいぶ良くなった、おいしい」と言ってもらえ、
とってもうれしかった事を思い出しました。
なので、お出しするお茶の味で私のやる気がバレます

と同時に、プロが入れてくれたお茶の味も自然と気になり、ききお茶気分
アナザホリデーは、そんなわがままな私の好みに合わせて、
いい紅茶とケーキをオススメしてくれる ナイスなお店なのです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

結婚式・披露宴 at ホテル金沢

5月5日 GW絶好調

父方の従姉妹で、3歳下の女の子の結婚式に出席してきました
私の2歳下の弟、今回の主役の兄にあたる2歳下のいとこと彼女とは、
小さい頃は仲良しで4人兄妹のように、よく遊んでいました

それぞれが忙しくなり、実は彼女と実際に会ったのは20年ぶり。
従姉妹とはいえ、すっかり大人の女性になった彼女にビックリ
私は、昔からちっとも変わらずやし・・・今も若いって証拠

せっかくなので、加賀友禅でおしゃれしてみたり
kimono.jpg

金沢に戻って半年経ちましたが、未だにわからんことだらけ。
ホテル金沢は、金沢駅前の旧ホリデインというホテルやそうで・・・
結婚式やらをできる施設もできたてらしく。
いろんなサプライズ(トラブル??)が起き、義妹Kちゃんと大爆笑
でも、従姉妹とイケメン旦那様がバッチリ最後に決めてくれ、
とってもステキな良い式と披露宴でした

式はチャペル風、いまどきな感じかね。
mami siki
しかし、うちのちびちゃん指輪交換の最大の山場で、
空腹のため珍しく大泣き・・・本番に弱いのか???

披露宴会場に移動し、テーブルはうちの家族全員集合。
ちびちゃんも一緒でウキウキ

空腹でゴキゲン斜めな彼にも、スペシャルメニューを用意してくれました。
(でも1歳半の彼には食べれんもんだらけで、父ちゃんと半分こしてました)
mami eikiranti

私たちのお料理は、金沢の披露宴メニューの定番てところ。
味は結構おいしくて良かったけど、ケータリングのおばちゃんがイマイチ・・・
mami menyu
シャンパンでカンパイ
その後、私はもちろん日本酒 なぜか満歳楽が熱燗で・・・、汗だく。
mami menyu1

mami menyu2
ちなみに、私の28年後の姿・・・この後、うしろのベビーベッドが大活躍します。
mami haha
暑くてたまらず、持参した扇子がちびちゃんのおもちゃになり
mami sensu

披露宴も、余興が色々とおもしろすぎて(トラブルかネタかは不明
Kちゃんと感動のシーンでも、笑いすぎで涙

クライマックスへ近づき、会場も宴たけなわの頃。ちびちゃんの姿が・・・。
mami hirune1
・・・見覚えのあるベビーベッドにいるのは、わが甥っ子昼寝に突入。

従兄弟(新婦の兄)の奥様とお嬢ちゃまに子守されているぞ
ちびちゃんより3ヶ月早く生まれた従兄弟の娘Aちゃんは、すっかりお姉ちゃん気分
Aちゃんに「かわいい」って言われとるし・・・。

そして披露宴も、新婦の母への手紙で感動の嵐。
ラストは、新郎のしっかりした挨拶で、しめもバッチリ
無事に披露宴も終了し、おばちゃんとおじちゃんもほっとした様子。

そんな最高に盛り上がる宴にも関わらず・・・終了しても・・・
mami hirune
さすが私の甥っ子マイペースなのは、うちの血筋か??
でも、超キュート 携帯の待ち受けにしてしまいました

ここまで来るには大変なこともあったけど、頼りになる彼と一緒になり、
とっても幸せそうな従姉妹の姿がみられて、
本当に良かった おめでとう 

結婚ていいなあと思い、婚カツにも気合が入るってもので
しかし、11月の金沢での友人の結婚式に引き続き、ブーケトスにはずれ・・・
少し複雑な気持ちの自由業・すぐやる課なのでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

5月病どころじゃないし

ここ数日、自分の生活やらにたくさんの変化があり、少々疲れ気味
とはいえ、無理しない!をモットーに前向きな変化がたくさんありました

実家暮らし → 独立 を実行。
生活力がついたら、実家をでるつもりやったし、
公文とミスドのお仕事もだいぶリズムがつかめてきたから。
一人暮らし歴ももともと長かったし、半年ぶりに前の生活に戻るよくらいな気分

独立とはいえ、母校の中学の通学圏内・隣の小学校に引っ越したもんなんで。
近所づきあいとか、実家にいるより楽でいいです。
マイペースで生活できるし。
とはいえ、今はネット環境やらが整ってないこともあり、半々の生活です。
天気もよいし、自転車ライフで健康的かつ経済的
しかも、新居のほうが何かと便利がいいので、カイテキっす

職場環境に恵まれてます
公文のアシスタント、ミスドのドーナツ造りとも、
私にとってはどちらも楽しいし、何よりどちらも人間関係がよくって

ありがたいことに、うつ病のことも理解してもらい、
そんなペースでお仕事ができるように、周囲の方々がとても助けてくださる
サラリーマン時代に比べたら、なんて幸せなことか

仕事も楽しく、環境にも恵まれ、真面目に頑張っていてよかったとつくづく思います。

思わぬかたちで婚カツ中

友人Mちゃん夫婦から、会社を辞めたならと婚カツを勧められ、
やる気を出したものの、なかなかうまくいっておらずなこの頃。

突然、高校の同期・東京で働くMちゃんからメールが・・・。
「旦那の知り合いの御指名で、こんな人がおるけど、どう??」
いよいよ来たかと、少々盛り上がる。

今回は、・・・残念ながらお断りしておきました。
私の性格と好みを一番理解している二人やし、「やっぱしね。」とか言うし、コラコラ。
お相手の方が悪いわけじゃないよ、やる気がないわけじゃないよ・・・。
ご縁がなかっただけしょうがないから許してね

5月5日 こどもの日 前回の日記でも書いたけど、いとこの結婚式へ。
詳細はまた後日・・・。

3歳下で、旦那も彼女も金沢出身ということで、これはチャンスかと、
加賀友禅を着て「いい女」をアピールできるかも少し期待したり・・・。

着物の着付けとヘアを、昔バイトしていた美容室の先生にお願いしました。
(学校じゃバイト禁止やし、時効ってことで
事前に予約に行った時に、久しぶりにお話していて、着付けに行きました。

そこで先生とお話をしていたら、
「そういえば、こないだ話したお客さんから婚カツのお誘いがあって・・・。」
結婚式に行く前に、思わぬところでチャンス到来

今回も・・・「すいませんが、ちょっと厳しいかも
こちらも、お相手の方が悪いわけじゃないし、やる気がないわけじゃないよ
お断りした理由が、Mちゃん時と同じやってんよねえ・・・、Mちゃんなら分かるはず。
ご縁がなかっただけ、しょうがない・・・。

私の好みのタイプを2/21の記事に書いていました。
松山 ケンイチ くんウッチャン

でも、あこがれる結婚は、東京のMちゃん夫婦と酒田のNちゃんみたいな感じ。

金沢が好きで、金沢に一緒に住んでくれる人
共働きやけど、家事もやってくれる人
わがままな私をうまくコントロールしてくれる人
お酒が呑めても呑めなくても、酒の席で楽しくできる人
私の趣味を、一緒に楽しんでくれる人
子供と遊んでくれる人

書いていて、こりゃ婚カツの方が手ごわいな・・・ヤバイ
就カツがうまくいったから、婚カツはもう少しガマンしろってことか???

と、心の中で思いつつ、ぼちぼちやってます
そんな感じなんで、皆様よろしくです

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

ラ・フォル・ジュルネ金沢に行きました

5月4日(月) 晴れ
前日のお祭りさわぎも終わり、八尾でも田植えに忙しそうな陽気の中
Kちゃんちで、ごろ寝をしたり、ランチにおいしいお店に連れて行ってもらい、
めっきりお世話になり、金沢に帰ってきました。
days.jpg
私は、オムイライスランチにしたけど、ふわふわ卵に、あっさりデミグラソースで、
めっちゃおいしかった!!

Kちゃんが食べていたドリアも、私の好きなチーズがとろけていて、美味
ちびちゃんは、とおちゃんの頼んだハンバーグランチの味噌汁とハンバーグを頂戴していた・・・。
春メニューの石焼オムライスも気になります。
八尾、なかなかみのがせぬスポット

弟の運転で、車の中でちびちゃんと昼寝。
実家に到着し、私はその足で金沢駅へ

金沢のGW最大?のイベント ラ・フォル・ジュルネ金沢の公演を聴きに。
HPにもあるように、「石川県」を感じに、モーツァルトと能楽とのコラボでもと、
ローソンでチケット予約をしておきました
mo-tuaruto.jpg

県立音楽堂は、Kちゃんが参加している楽団のクリスマスコンサート以来。
いろいろと賑わっていました。

HPにも掲載されている「パティシエ辻口氏の限定スイーツ」とか見たな。
県立美術館に行った時(4/9より)に、金沢で唯一の辻口氏の店でマドレーヌやらを買ってみたけど、
私は自由が丘ロールの方が、断然おいしいと思う
何せ、高い。ケーキ1個分がアナザホリデーでケーキセットが頼める価格で・・・


そしていよいよ、邦楽ホールにて16:30開演。
周りは、結構お年を召した方が多い・・・、後ろはなぜか子供が・・・(ばあちゃんの応援か?)

そんな私は、開演5分で夢の世界へ突入・・・
演奏の合間は起きて、拍手をしていたから、何が演奏されたかは覚えとるよ・・・

お琴で、トルコ行進曲を演奏したらこんなんになるのねとか、
バイオリン演奏で能を舞うのも、悪くないわねとか。
石川県は、バッチリ満喫したよ

帰ってからKちゃんから教わったこと。
モーツァルトは胎教にもいいっていうし、よくねむれるかもしれん

私の体は、正直やってことようしろのチビッコもイビキかいてねるさ
おかげで、とってもよい睡眠時間をとれ、スッキリして帰宅。

チケット代 ¥2,000で、公演も満喫?し、心地よい睡眠もとれ、
何より、その日限定で公開されていたモーツァルト直筆の楽譜が見れて、
そうとうなラッキー

ずーっとナント市(オーストリア?忘れた)に保存されていた楽譜は、
このイベントのために5月1日にナント市から金沢市に届けられたそうな
約130年ほど前のものでしたが、モーツァルトの繊細さが現れたきれいな楽譜でした
あいにく私は譜面が読めずに、残念
マニアにはたまらんのんやろうなあ

今日は、これから一年前から決まっていた、いとこの結婚式に出席のため、
再び駅前の「ホテル金沢」へ行ってきます。
準備万端、お日柄もよく家族そろって楽しんできます
kimono.jpg
今もこんな格好で、ブログ更新中・・・、現代っこです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

曳山祭り in 富山市八尾 

5月3日(日) くもり
八尾町出身の義妹のご両親から、曳山祭りにご招待いただきました。
実は、初めて昨年おわらでお邪魔したご縁で
hikiyama.jpg
八尾といえば、おわら風の盆 がメジャーですが、
農村地帯のこちらでは、春祭りが曳山祭、秋祭りが風の盆、ということのようです。

私が以前住んでいた町にも、曳山祭りはありましたが、
そちらは、商売繁盛・大漁を願ったけんか山車(だんじみたいなもんか?)が有名。

でも、参加するには楽しそうですが、みるなら厳かな八尾の方が私はすきやったな。
元は前だけのお膝元あって、山車の彫刻(1枚板ねんて)、車輪の漆など豪華

弟ファミリーと一緒に出発義妹Kちゃんに見物スポットをナビしてもらいつつ。
hikiyama1.jpg
小さい彼氏とデート中 な感じ

お土産を買いつつ、ふらふらと散策。
私は、八尾の蔵元風の盆醸造元 福鶴酒造さんへ、お酒を買いに。
こちらのお酒は宣伝などもせず、ひっそり造っているイメージですが、
とても真面目に、いいお酒を造る蔵元で、私の好きなタイプのお酒

ちょうど蔵元の娘さんにお会いでき、初めてご挨拶
お互いに、お会いしたいと思っていたよー!と盛り上がり、
今回は、「ききさけセット」と「純米吟醸と瓶どり 限定品」をお買い上げ
いい方でよかった。やっぱり私が好きな酒を造る方は、みんないい方なのだ

夜は、昼間の彫刻やらをはずして(山車全部が解体できるように造ってあるそうな
変わりにちょうちんにとりかえ、お宮参りをしてから、各町内に山車が戻ります。
hikiyama2.jpg
これもなかなか風情があって、よい。なので、昼間よりも人もたくさんいました。

義妹ちゃんのご親戚にも出会い、東町の山車をみせてもらいました。
普通は、神聖な乗り物やし、こんなことしちゃいけませぬぞ・・・。
中で笛やら三味線を演奏している方々に、大きな車輪に乗せてもらい夢中なイケメン
kansi.jpg
「高いところは、いいもんじゃほらもっともりあげてや
なんて、思っていそうな?イケメン振りに、ますますほれる

たくさん歩いて(ちびちゃんはバギーでゆったりですが・・・)、
お待ちかねやった、お酒好きのお父さんとお母さんと、
酒の弱い弟をさっさと解放し、酒を飲みなおし、またまた盛り上がる
Kちゃんも、お酒好き、ちびちゃんを弟にまかせ、久しぶりに一緒に呑みました

お祭りにはやっぱ酒よね
もちろん、風の盆をいただきながら、途中でダウンしたお父さんを見送り、
おかあさん、Kちゃん、私の女だらけの宴が深夜2時近くまで続いたのでした・・・
あー!楽しかった、Kちゃん家族に感謝感謝です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

古今東西Tシャツ展☆出展中

いよいよ、本日5月2日(土)より、
古今東西 Tシャツ展09’が、金沢市池田町のギャラリートネリコで始まります。
(ミスタードーナツ片町店とビルケン金沢の間にあります。偶然やし)
t-shatu1.jpgt-shatu2.jpg
昨日、ギリギリセーフで展示分(4/29記事より)だけは完成させ、搬入してきました
t-shatu kansei
こんな感じ・・・実物は、トネリコにて

時間を見て、製作中の様子もご紹介。先輩松ヤンさんのまね
展示・販売ですので、トネリコで実際にみて、気に入ったら買ってみてください。

ミスドと公文のお仕事の合間に、趣味で作製したんで、
私の中ではビジネス感覚ではないしけっこうお気楽に、楽しんでできました
かえるが好きで、お裁縫ができる環境で、もともと好きやったからって程度
結構、自己満足。でも、まだまだこれからの課題も見えたので、
展示中にも新しくできたものとチェンジしていく予定

1枚1枚、ちくちくしたり、愛情こめてつくっとるんで
それが気に入ってくれた人なら、楽しんで着てくれるはず

私もかえるもお客様もHAPPY
そんな意味もこめた、HAPPYになれるシャツです

ちなみに 大人¥2,300 子供(ベビー)¥1,400 でギャラリートネリコで販売中。
ギャラリーにも、私の名刺を置いてもらうことになったので、
またブログを見て、気に入ってくれる人がいるといいな

今は、うちのちびちゃん用にベビーサイズを作成中です

サラリーマン時代は、こういうことができるのはプロだけやとおもっとったけど、
フリーになって、こんなチャンスに出会えて、ほんとラッキー
松やんさん、アナザホリデーのお2人、トネリコのスタッフさん、ありがとうです

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

FC2Ad

