池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ようやく初蒸し&麹室です

20091126221923
ネットを使える様子が見えてきましたが、
今日は携帯から。

コメントの返事の仕方が分からずで、すいません。

昨日は、初めての米洗い。
思わぬトラブルで、課題を残しつつ…

とりあえず構わず、今朝から蒸しが始まりました。

以前の蔵と全くやり方が違うので、
私には想像もつきませんでしたが、
案外蒸し米は硬めで、いい麹ができそうな顔をしていました。

今日蒸した米は、最初の仕込みの麹にするために、
麹室に入りました。

麹室(略して室)で、麹菌をふりふりして、
今日から2日半ほど暖かくしたり、冷ましたりしながら、
米に麹菌を増殖させて、麹米に仕上げてやります

これからほぼ毎日この作業が続きながら、蒸し米の量も増え、
徐々に本格的な酒の仕込みに入ります。

ようやくスタートライン。
でも、やっと酒造りが始まったわ♪な気分。

とはいえ、まだまだ準備やらやることが色々で、
毎日あっという

蔵人生活スタート☆

とりあえず暫く?は携帯からの更新です。


18日は大安吉日、無事に蔵入りしました。
もう一人の新人U君とも初対面し、会社の方々と顔合わせしたりしました。
みんな気さくに話せる感じでひと安心。

次の日から、とりあえず掃除やら道具の確認やら、バタバタです。
前の杜氏さんからの引き継ぎが不十分やったため、
何がどこにあるのやら?これはどう使うのやら?てな調子です。
杜氏さんも困りはて、お互いの引き出しを駆使しては、
なんとか協力してやっておるつもりで…。

仕事の方は、今のところはわりとマイペースでやらしてもらっているので、
お陰さまで、気楽でよいです。
いざ仕込みが始まればそういう訳にもいきませんが。

住まいは、蔵の二階の資材置き場の隣に蔵人それぞれ個室を頂きました。

三食賄いつき。
以前の蔵は、毎日銭湯通いでしたが、
ここは多少寒いですが、風呂も一応あります。

毎日それなりに体を動かし、三食しっかり食べ、
夜もそれなりに眠れているおかげか、
今のところ体調はおどろくほどよい感じです。

まあ、まずはこのくらいのペースでやわやわいきますので。

蔵入り前日になりました

なにやかにやとしている間に、いよいよ明日蔵入りです。
まだ特に緊張するという感じでもなく、
ほんとにこのまま3ヶ月ほど旅に出てもよいのかしら?な気分で

明日は、杜氏さん達は電車で、私は車で行く予定です。
荷物は適当にスーツケースに詰めて、車に積み込み、
明日の朝出発という次第です。

蔵の周りは、ものすごく田舎でもなく、今住んでいるところくらいかな、な雰囲気です。
東京に近いので、少しウキウキ(酒造りじゃないんか??)
でも、初訪問なので、いってみんとさっぱりわかりません、アハハ。
相変わらずの行き当たりばったりです。
カーナビが、ちゃんと蔵まで連れて行ってくれるのであまり気にもせず。

ただ、ネットがつながる環境がないやろうという気はしています。
PCは、一応持参するつもりですが、行ってから作戦を考えます。
とりあえず、酒造りにいくのが目的やしね

というわけで、しばらく音沙汰がなくてもご心配なさいませぬよう。
仕事が忙しいか、単にめんどくさいか・・・そんな感じになりそうやしね。
でも、せっかくなので酒造りライフを紹介してみたいので、
楽しみにお待ちくださいませ

社員蔵人 → 女蔵人旅日記といったところにしておきますね。

因みに、金沢のアパートはそのままにして行きますので、
3月上旬まで、住むところがあれば・・とお考えの方はどうぞなんてね。
ま、でも家は住んでないと傷むので、誰かいるほうがいいんやけどね。

それでは、まず明日無事に蔵まで着きますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

蔵入り前に☆ジャム屋さん

いつもお世話になっている整体「ほぐしどころ上杉」のS先生から、
さんの手づくりジャム(8/31日記より)、出展してみてない?」という連絡が。

実は、結構たくさんできたので、先生のところで試しにおいてもらってました。
そしてひょんなことから、こじんまりとしたアートマーケットに出させてもらうことになりました。

てづくりのものならなんでもOKということで、
素人の人が数十人くらいで、いろいろと出展するとか。
くりえいたーずマーケット
kurieita-zu.jpg
日時 : 11月20日(金)・21日(土)
時間 : 9:00~21:00
場所 : 金沢市宮保町ハ1-4 瀬戸さん宅
ブログ : カノン 花音      

というわけで、作っておいたジャムを、小さめの瓶に小分けして、
ラベルも手書きで、ちまちまと作ってみたりして
jamu.jpg
もちろん印です。POPもいちおう作製し、「いけのかえる」名で出品。
1個 150g入り 500円 種類もいろいろで

搬入に行ったら、瀬戸さんのお宅にかわいいてづくり作品が並んでいました。
あいにく私は行けませんので、S先生からの報告を遠いお空で待ってます。
ちなみに、S先生も「ほぐしどころ上杉」で、てづくりぞうりを出展されてます。

お時間ある方、お近くの方は、ちょっとのぞいて見てきてくださいませ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

映画「ゼロの焦点」☆出演したよ

本日11月14日(土)公開
ゼロの焦点を早速観て来ました。

というのも、実は金沢が舞台ということで、かれこれ4月に、
金沢ロケのエキストラに当選し、撮影に行ってきたから

松本清張原作で、元々小説は読んだことがあったのと、
仕事をやめてちょうどのんびりしていたときやったので、
なんかおもしろそなんて軽い気分で応募したら当選しちゃったので


本日、ようやく公開ということで、近くの映画館まで。
観客が私の親くらいの年齢層やったのが、なるほどーな感じで。
いよいよ上映が始まり、ちょっとドキドキ
エキストラなので、果たして出演したシーンが使われているかもわからんし、
でも2シーンも撮ったし、ちょっとくらいは・・・なんて期待しつつ

そして・・・どうやったか?!
2シーンとも、私が映ったー!!

といっても、一瞬ですが
最初のシーンは、あいにく私とは分かりずらい感じでしたが、
後半のシーンは、バッチリ顔が出たよ

とうとう、スクリーンデビュー??なんて。
エンドロールでは、「各地ロケ地エキストラのみなさん」となってましたが

でも、やっぱうれしいものです。
大好きな映画で、金沢が舞台の作品で、大好きな俳優さんと一緒にっていうのがね

ちなみに、私の役は、室田耐火煉瓦会社という会社の社員役。こんなでした
ekisutora2.jpg
髪はカツラ、一応ノーメイクです

前半は、広末涼子演じる禎子が会社にやってきて、
木村多江演じる田沼久子と出会うというシーンで、
広末涼子の後ろを、書類を持って傘を広げようとしている女社員。
後半は、事件の真相が明らかになるクライマックスで、
警察がやってくるところに出くわす女社員。

ストーリーは、原作とも前作とも少し違っていますが、
単なるミステリーとかサスペンスとは違う、心がぎゅっとつかまれるような作品になっていました。
犬童一心監督らしいな(8/16記事より)という、なんともいえん切なさがありました。

できあがった作品もよかったですが、
実際の映画の撮影現場を経験できたのがとても良かったです。
映画を作るのと酒造りを造るのってにとるなあって思って
みんながいいもん作ろうって気持ちになるように、
現場を盛り上げていた犬童監督がとっても印象的でステキでした
ekisutora.jpg
そして、監督助手として頑張っていたIさんという女性と出会えたことが、
私にパワーをくれたのが、とってもうれしかった
少ししか話はできんかったけど、
彼女が映画の世界で立派に活躍している日がくるといいなと応援したくなりました。

そんないろんな人の思いが詰まってできた作品なので、
是非みなさま劇場でご覧になってみてほしいなと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

蔵入りが延期になりました

五郎島でせっせと芋ほりをしている間に、
あっという間に11月になり、いよいよ明日は五郎島最後のお仕事に。

そんなこんなしていたら、杜氏さんから連絡がありまして、

「蔵入りの日が延期になり、11月18日(水)になりました。」

というわけで、13日から18日に変更になりました。
いずれにしろ、大安吉日きっと大丈夫です。

特に蔵入りということで準備もしてなかったので、
少し余裕ができたので、ある程度の準備を整え、
やりたいことを少し済ませられそうです。
明日のお仕事が終わって落ち着いたら、
ブログもちょこちょこ更新できるかな、と思っております。

とりあえずのご報告ということで

追伸 能登杜氏組合の方なら、名簿が来れば私がどこの蔵に行くかわかるかと思いますが、
    神奈川県の酒蔵に行くということくらいはお知らせしておきます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad