池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



食堂かたつむり 読みました

久しぶりに、ゆっくり本を読みました。

食堂かたつむり
食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川糸

商品詳細を見る


「かもめ食堂」を想像させるタイトルが気になってました。

想像したとおり、かもめ食堂みたいに、ほんわかした感じ
私の好きなタイプのストーリーでした。

本当にありそうで、なさそうで、不思議な感覚がするお話。

この頃の私には珍しく、あっという間に読んでしまいました。

読んでいると、心がほっとして、のんびりしたくなる感じ
そんな中に、ちょこっとつねられるような切なさがあって。

なにより、食いしん坊の私にとって、
次々と登場する料理が、本当においしそうで、食べたくてたまらん!!
本当にこんな食堂があったら、絶対行きたいと思います
読んだ人のほとんどが、そう思ったんじゃないかと思う。

私は文庫本で読みましたが、
一緒についていた短編の「チョコムーン」も良かったです。
「えぇっ!」っていう設定ですが、
そういうのもありかもなあ・・・と思わせる不思議さがおもしろかったです。

映画化もしているようなので、DVDが出たら見てみたいなと思いました。

この本で、おいしいものを想像してしまったせいか、
最近やけに食欲が増している気がして、体重計がコワイです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

アリス 3D 字幕 みたよ

久しぶりに、映画館に行きました
オーシャンズ以来です。

アリス イン ワンダーランド 3D 字幕版

アバターを見逃したので、初めての3D。
大好きなジョニー・デップが、リアルに見られると思うとドキドキです


ジョニー様は、いつもと変わらずイケメンでした

お話は、もっとファンタジックなものをイメージしていたので、
思ったより怖かった。
予告もあまり見ず、ストーリーも聞かずに見たからかも。

でも、大人心をくするぐるような、ちょっと切ない感じが良かった
大きくなったアリスの気持ちはすごくわかるよーっていうのとかね。
ティム・バートンぽいなあって感じがしました。

話題の3Dですが、確かに立体的なのは「へぇ~」って感じはした。
でも、ディズニーランドのミクロアドベンチャーを想像していたせいか、
「ありゃ?」っていうのが正直なところ・・・

ただ、私の場合メガネが合わなかったせいもあったかなと。
大人用では大きすぎて、見づらかった
最初は、映画に集中できず、見終わったあとは、なんだか疲れたなあって感じで。
それがなければ、私も、もっと楽しめたはず!!

ストーリーは、単純明快でスカッとする内容なので、
日々の生活に疲れた大人の方々に見て欲しいなと思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のらりくらりと生きてます

久しぶりの更新です。

連休は、世間並みに休暇をいただきのんびりと過ごしました。
依然として、怠け癖が抜けないせいか、
最近は暇さえあれば、だらっとしています。

仕事も始めたと思ったら連休に突入し、妙な感じです。
因みに、業務内容は培養関係のお仕事。

特に大変だということもなくマイペース
少しずつ作業もやらせてもらいながら、
徐々に慣れてきたかな、という感じです。

仕事の都合上、夜にまた出直さないといけない日もあるので、
最近は、お酒の量が少なくなりつつあります。

あと、職場が実家からの方が近いこともあり、
一人暮らしをやめて、実家暮らしに戻ることにしました。

そんなわけで、ネット環境がまた変わることもあり、
ブログの更新も手抜き気味(言い訳・・・)

荷物の片づけをしたり、だらっとしたり、
めっきり、のらりくらりとやってますので、
ブログにアップするネタもないのが正直なところかも。

いろいろの欲求が薄れ気味で、
少々退屈さも感じるのですが、
この頃は、そんな退屈さに不安を感じにくくなったように思います。

良く言えば、ガツガツしなくなった
悪く言えば、年をとった  のかもしれんけど。
でも、精神的にはとても落ち着いていて、
ここ数年で、もっとも平穏無事な日々を送っているように思います

果たして、この気まぐれはいつまで続くものやら・・・、あはは

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

