池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スピッツ☆金沢公演行ってきた

7月4日(日) 
楽しみにしていた
スピッツ JAMBOREE TOUR2010 金沢公演行ってきました
10年ぶりくらいに、本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)へ行きました。

スピッツもライブも、去年の「ロックロックこんにちは」以来。
今回は、義妹Kちゃんを誘って行きました。

今回のツアーは、最新アルバム曲からというスタイルではなく、
ツアー前にレコーディングした新曲をお披露目しつつ、
普段あまりできない昔の曲などももりこみつつ・・・
という趣向とのことで、
ドキドキワクワク

会場は満席で、立ち見も出たみたい。
お子様からおばちゃんおじちゃんまで幅広く、
地方ならではって感じなのかしら??とか。

「初恋クレイジー」でスタートし、
会場も思っていたより盛り上がり、結構みんなノリノリな感じ
トークも、あれこれと金沢ネタでおもしろかったー

マサムネさんは、開演前に「第七キョーザ」食べた・・・、とか
ドラムの崎ちゃんとギターのテツヤさんは、
金沢フォーラスに行ってきた・・・、とか
やっぱローカルネタって、うれしい

突然、マサムネさんがGLAYの曲をちょろっと唄い出したり、
ベースの田村さんがお客さんの帽子を持っていったり、
そんなサプライズも、スピッツらしくて楽しい

もちろん、演奏もいい感じで、
新曲の「つぐみ」や「恋する凡人」、
CMで流れている「ビギナー」も生で聞けてよかったし、
未発表曲もかわいいくて、いい感じ

新曲の合間に入る、デビューアルバムやずいぶん前のアルバムからの曲も、
なつかしーーーいと同時に、
ライブで聴くとすごく新鮮で、楽しかったーーー

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間。
久しぶりに、汗だくで飛んだりはねたり、ライブを満喫できました
やっぱり、ライブっていいっす

ライブ後、デビューアルバム「スピッツ」が聴きたくなりました
スピッツスピッツ
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る

ライブでは、このアルバムから
「海とピンク」と「ヒバリのこころ」が聴けました。
とても、20年前の曲とは思えないほど、
今聴いてもフレッシュな感じで、違和感ないなあーと、
改めてスピッツのすごさを思うこの頃なのでした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad