池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



シロクマ/ビギナー

スピッツのニューシングルが発売しました
シロクマ/ビギナーシロクマ/ビギナー
(2010/09/29)
スピッツ

商品詳細を見る

どちらの曲もCMのタイアップ曲。
ジャケットの車のナンバーが「4690」っていうのが、
いいなあって。

そして2曲とも、
発売前の7月のライブで聴かせてくれていたので、
発売がとても楽しみで

「シロクマ」は、もこもこのシロクマみたいなかわいい曲
ライブバージョンも収録されていて、
ライブの記憶が蘇って、ウキウキします

こちらでPVみれます。聴いてみてね
Spitz OFFICIAL CHANNEL

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

スカイツリー

おととい、昨日と出張で横浜まで行ってきました
出張といっても、学会に出席というわけで、
半分は観光気分で、わりとたのしくやってきました
もちろん、私は発表もないしで。

横浜美術館で「ドガ展」みて、
夜の懇親会は中華街でおいしい中華料理をいただいて、
横浜そごうで、「ミッフィー展」をみて。

もちろん、発表は真面目に最初から最後までちゃんと聞いたし、
いろんな方とご挨拶したり、
それなりにお仕事もしてきましたよ。

帰りのフライトまで時間があったので、
「今しかみれんし!」と思い立ち、
建設中のスカイツリーを見に行くことに
skytree.jpg
地下鉄押上駅の出入り口にて。現在470m。

思いつきで行ったので、ちゃんと調べもせず、
とりあえず押上駅で降りればなんとかなるか・・・、な適当さ。
しかも、横浜から意外に遠くて時間もなく

完成したら、634メートルということらしいし、
さらに160メートル近くも高くなると、
こりゃでかいなあというわけで。

高いところ大好きな私は、
今度は完成したら、スカイツリーにのぼるのだ!
と完成を楽しみにしつつ金沢に帰ってきたのでした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夏の名残

今日は冬支度。
衣替えをして、
出しっぱなしにしていた扇風機を片付けました。
sennpuuki.jpg
保証書を見たら、かれこれ10年も使ってます。
made in KOREAもあなどれません
今年は、例年の3倍くらいフル稼働してくれました。

暑い夏のお供にと、購入したお酒。
もちろん、あっという間に呑んでしまったのだけど・・・。
kassai1.jpg
初孫 純米 喝采
発泡性にごり酒、ということで、
ロックにしたら、泡がしゅわしゅわでカルピスソーダみたい。
おりもたくさん含んでいたので、甘酸っぱくておいしかった

最近、あまり呑まないので一升瓶がなかなかへりませんが。
azumaiti.jpg
東一 山田錦純米酒
珍しく九州のお酒です。
詳細は分からんけど、9号酵母っぽい、
華やかでフルーティな香りが心地よく、
純米吟醸といってもいいくらい、しっかり作られた純米酒です。

生酒は苦手ですが、
これは生でもわりと落ち着いた味わいになっていたので、購入。
この頃は、夜冷えるので、ためしにレンジでお燗してみたけど、
香りも程よく、ぬる燗でおいしくいただけました

「ひやおろし」やら、早い蔵ではぼちぼち新酒も出るやろうし、
お酒がおいしい季節がやってきたぞ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

衝動買い

流行モノやおしゃれに興味があまりない私は、
ウィンドウショッピングが苦手

とはいえ、いつも同じ服ばかりを着ているわけにもいかず、
寒くなってきて、そろそろ冬物も必要かしらと、
昨日は久しぶりに、人並みに買い物をしよう!
と、金沢フォーラスへ出かけました。

案の定、どの店の服も同じに見えて・・・。
これやからショッピングモールは苦手

私は、よほど「コレや」と気に入るか、
必要に迫られんと買い物ができない性分で・・・

うろうろしていたら、気になるお店を発見。
他とは違う、オリジナルでシンプルな雰囲気が気に入りました。
何も買わず、一度店を出たけれど、
やっぱり心惹かれて、最後にもう一度。

気になっていたジャケットを試着さしてもらい、
値段を聞いてかなり迷ったけど、購入しちゃいました
jaket.jpg
見づいらいけど、ボタンが一番のお気に入り
皮を団子状にあんであるのがおもしろくて。
jaket2.jpg
着ていると分からんけど、裏地もさりげなく凝ってます。
こういう秘かにポイントがあるものに弱い私
ここの店には1点しかないというのも私のツボ。

買い物してから知りましたが、
パラスパレス というお店らしいです。

私には大人な雰囲気の店やったけど、
店員さんも気さくな感じで、
私の苦手な押し売りするタイプの人じゃなかったのも気に入ったし

私にしては、ちょっと大きな衝動買いでしたが、
久しぶりに、着るのが楽しみな、ウキウキな気分になりました
というわけで、ちょっと自慢したかったというわけです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

かえるのくせに♪

今日は気持ちの良い秋晴れ
というわけで、ふらっと買い物にでもと、
まちなかまで出かけてきました。
marubii.jpg
21世紀美術館にて。
芝生の緑空の青が気持ちよく
休日が続いているせいか、観光客も結構いました。

久しぶりに、市役所裏のギャラリーカフェ「ミュゼ」でひとやすみ。
今は、美大の学生さんの作品展をやってました。
詩と刺繍のコラボだとか。

搾りたてのオレンジジュースとチーズケーキをいただいていたら、
店主のMさんから、突然プレゼント
kappakaeru.jpg
見た瞬間、大爆笑
かえるのくせに、雨嫌いなんかーーー??!!

私も雨苦手やし、なんか自分みたいに思えてきたり・・・。
あまりのキュートっぷりに、久しぶりにツボ

以前、ミュゼで個展をされた方が描いたものだとかで、
私のために、Mさんがとっておいてくれたそう。

さすがMさん!
そして作家さんのセンスに大満足
おかげで、素敵な休日になりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

秋の月 in 金沢

今日は満月。
mangetu.jpg
昔から、満月になるたびに、
「うさぎがもちつき」には見えない私

金沢も、朝から大雨
でも、月はきれいです。

急に秋がやってきました。
寒いです。いややなあ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

同級生と

今日、今は名古屋に住む、高校時代の友人が帰省したというので、
2年ぶりに再会
なんだか、もう2年も経ったのかあという感じ。
お互いいろいろあって、あっという間やねえなんて。

普段はなかなか連絡をとったりもしてなかったけど、
会うと、不思議といつも会ってるみたいな感じで話してるのがおもしろい
やっぱり、気心しれた友人はいいものです。

私は仕事帰りで、1時間ほど話をしただけやったけど、
久しぶりに、会えて話ができて良かった

最近めっきり、ネット上で近況を知らせるばかりやったけど、
久しぶりに昔の仲間で集まって、ワイワイやりたいなと思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お師匠様

こないだの土曜日(18日)、能登の珠洲まで行ってきました。

前の蔵での師匠である杜氏さんに、新米をいただきに、
ここ2~3年、毎年この時期に珠洲に行っています

蔵人時代は、ちょくちょく行っていた珠洲ですが、
最近はめっきりご無沙汰で・・・。
去年お米を取りに来て以来です。

久しぶりに来たし!ということで、
もう一人の師匠である三盃杜氏さんにご挨拶にいくことに

いつものことながら、アポなしで突然の訪問にも関わらず、
うれしそうに出迎えてくださいました
電話でお話している時と同じに、元気そうで、ひと安心。
色々と、お互いの近況をお話ししたり。
杜氏さんから衝撃のニュースがあったり・・・。

杜氏さん : 酒屋にいっとったHさんが昨日死んだわー。

 : えー!!大師さん(麹やさん)ですか??

杜氏さん : こないだ、Mさんも急に死んだしなあ・・・。
       
 : いつのまに??なんかさみしくなりますねえ

Hさんも、Mさんも杜氏さんが杜氏になった時から、
一緒に酒造りをしてきたベテランの蔵人さん。

お2人とも、高齢になり、蔵人をやめられ、
私は何年かしかお付き合いがありませんでしたが、
知った方が亡くなるのは、やっぱりさみしいものです

何はともあれ、しばしの時間でしたが、杜氏さんに会えて良かったです

その後、もう一人のお師匠様である堂目杜氏さんのお宅へ向かいました。
ちょうど家の裏の田んぼで、奥様が稲刈りの真っ最中。
suzu.jpg
堂目杜氏さんにお会いするのも久しぶりでしたが、
以前と変わらず、きさくにお話してくださいます

三盃杜氏さんにお会いしてきたことを話したら、
「三盃さんは頭はまだまだバンバンやからなあ~。
 親でもないがに、いまだに怒られるしな」とか。

久しぶりに、他の蔵の杜氏さんの話やら酒屋の話を聞いて、楽しかった。

酒屋を辞めて3年ほど経ちますが、
お2人とも、その頃と変わらず、
かわいい?弟子として接してくださることがうれしかった

改めて、能登の杜氏さん達はすばらしいなと思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ミスチルの映画

土曜日(11日)、ふらりと近所のワーナーマイカル金沢まで。

Mr.Children の Split The Differenceをみてきました。
ミスチルのドキュメンタリーというので、
どんなものかしら?と気になってたので

私は特にファンというわけではないけれど、
昔からアルバムは普通に聴いたりする程度。
ライブには行ってみたいと思いつつ、まだ行けていないので、
映画でライブ気分を味わえるのかしらんと期待しつつ

公式HPによると、中部地方では愛知以外ではここでしか上映してないそうで。
そのせいもあってか、入場料¥2000にも関わらず、
座席は結構うまっている感じで、混雑していました。

ちなみに、ワーナーマイカル金沢のHPによると、
今週末のランキング1位の人気ぶり。

私など、チャリンコでふらりとやってきたけれど、
本当にミスチルが好きで、
富山や福井からもはるばる来てる人もおるんやろうなあ・・・
な雰囲気で上映開始

普通の映画と違うので、おもしろいかどうかはそれぞれだと思うけど、
私は単純に良かったなと思った

CDで聴いたことのある曲が、
スタジオでいろいろなアレンジをされていく様子がおもしろかったし、
曲が生き物みたいにくるくると姿を変えていくのが、すごいなあと
スガシカオ氏が唄う「ファスナー」がおもしろいなぁとかね。
こうくるかーーって

レコーディング風景をみているような、
ライブのリハーサルをみているような、
普段みれないところが見られるのって、それだけで楽しいし

そして、何よりプロってすごい!!かっこいい!!と思いました。

映画を見終わったら、案の定ミスチルが聴きたくなりました
Bank Bandやけど、
買いそびれていて、ようやく購入。
沿志奏逢 3沿志奏逢 3
(2010/06/30)
Bank Band

商品詳細を見る

1と2と同様、名曲ぞろいでいい感じです

でもやっぱり、ライブ行って、生のミスチル聴いてみたいなーと思うのでした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のとじま水族館行ってきた

少し日が経ってしまいましたが、こないだの日曜日(8/29)に、
家族でのとじま水族館へ行ってきました

のとじま水族館に来るのは、数年ぶり。
9月から入場料がアップするというので、弟に誘われて。
20日にオープンしたというジンベイザメ館が目的。

入り口すぐに、新しい建物ができていて、
早速、ジンベイに会えました
zinbei.jpg
(案外動きが早くて、携帯カメラでは追いつかず・・・)

海遊館にいるやつより小さいけど、愛嬌があってかわいかったです。
是非、実物を見てきてみてね

定番のアシカ&イルカショー
asika.jpg
ものすごい人で、席がないくらい盛況でした。

屋外に出ると、人垣ができていたので、何かしら?と思ったら、
pengin.jpg
ペンギンのお散歩タイム
すぐそばで動いているペンギンに興味津々のうちのちびちゃん。

久しぶりに行ったら、
アザラシ水槽が新しくなっていたり、
かわうその住みかができていたり、
案外いろいろ楽しめました

しかし、この日は、とにかく暑かった
金沢では、この夏一番の暑さで、
のとじま水族館の入場者数もこの夏一番やったとか。

人の多さと暑さで、みんなぐったりな一日でした

9月になり、
セミに変わって、虫の声が響いてくるようになりましたが、
ここ金沢もしばらく暑い日が続きそう
さすがの夏女も、これだけ暑いと参りますねえ・・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ノルウェイの森☆ヴェネチア国際映画祭

アップしたつもりで、されてなかったので、
いまさらながらの話題になってしまいましたが、アップしてやる!なわけで。

前回の日記(8/28)の流れで。
さっき、FMのニュースで知りました。

本日、ヴェネチア国際映画祭が開幕だそうで
「ノルウェイの森」が、コンペティション部門に出品されているそうな。
そんなことも知らずでしたが、
タイミングよかったし、ちょっと紹介してみました

詳細は、コチラなどでどうぞ。

http://www.cinemacafe.net/news/cgi/gossip/2010/07/8766/index.html

http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-17033220100901

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

