池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



ミソジの献血

先日の夕刊に、
「この大雪で献血者が激減して、ちょっと困ってます
なんて記事を見かけたので、
日曜日に、久しぶりに献血に行ってきました。
献血カードの登録情報によると、平成16年にしたのが最後らしい。

去年、一度行ってみたのですが、
その時はまだ精神安定剤を服用していたので、提供できず

今は薬の服用もなく、健康そのものというわけで、
もちろんOK

看護師さんから血液検査を受けると、
「もしかして体重って変わってない??」との質問。

登録した当時は44kgしかなかったようなのですが、
今はずいぶんふくよかになったので、50kg超。
50kg以下やと200MLしか採ってはだめなので、
量的に大人への輸血ができなくなるそうで。

改めて体重測定をして、血液の比重もしっかりあるというわけで、
400MLでの採血に決定
これまで200MLと成分献血はしたことあったけど、
400MLは初めてで、少々緊張

とはいっても、元々血の巡りが良いようで、
ほんの5分程度で無事終了

終わって一息ついていると、受付のおじさんからプレゼント
前回の献血時で、10回目やったそうで、記念品がもらえました
多田美波さんという造形作家さんが造った盃でした。
kenketu.jpg
まるで私が酒飲みなのを知っているかのような品に、
かなりうれしくなりました

特にすごいことをしたわけでもないのに、
こんなものをいただけるなんて、
いいのかしらなんて思ったり・・・。
私の血液が誰かの命を救っていたかもしれんということは、
すごいことなのね、と改めて思い。

学生時代は、タダでジュースやらお菓子やらもらえるという、
かなり安易な理由で献血しとったしなあ。
今回も、病気が治って健康体になった自分を実感できて、
それだけでかなり自己満足やったんに

病気をして、薬を常用せざるを得なくなり、
簡単にできていた献血ができなくなってしまったこともあり、
健康な方には是非、献血に行ってもらえたらいいなと思う。

看護師さんの腕はさすがで、痛みもないし、
受付から終了まで1時間もかからんし、
それで人の命を救うお手伝いができるのは、
ステキなことじゃないかしらん

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

かえるコレクション2010冬

最近、かえる熱は少々冷め気味やったけど、
神奈川に住む友人から、かえるが送られてきたので、
久しぶりにUPしてみようかと
kairo.jpg
COOL&HOT
左のアイスジェルは後輩からの誕生日プレゼント。
右のカイロが、神奈川からやってきたエコカイロ。

magu.jpg
マグカップ&スプーン
上司から誕生日プレゼント。

tenugui.jpg
かえるてぬぐい
高山の古い町並みのおみやげ物やさんで購入。

kisezingu.jpg
二見かえる
上司の伊勢神宮のおみやげ。
伊勢神宮から少し行ったところにある二見輿玉神社に行くと、
かえるがたくさんいるそうで。
お伊勢参りもしてみたいのですが、
私はこちらのかえる神社に行ってみたい

少ないですが、今回はこんなところで。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

北海道みたい

今日は土曜出勤。
お昼に、上司である先生へお届けものをしに外出。
天気予報どおり、雪がどんどん降ってきます
kahokugata2.jpg
北海道みたいじゃない?
kahokugata.jpg
残念ながら?北海道ではなくて、河北潟干拓地
見渡す限り畑やらが広がっている様子は、
来るたびに、北海道みたいやなあと思うのです。

車からちらりと見ただけですが、
水辺には野鳥も見えました。

・・・ふと、学生時代に北海道へ一人旅に行った時の苦い思い出が蘇りました

4月にも関わらず、美瑛はかなりの積雪。
それなのに、慣れない雪道を慣れないレンタカーで運転し、
うっかり山道に迷い込み、
下り坂でブレーキが効かない

強引に雪のかたまりに突っ込み、なんとか停止。
なんとか助かった~~~[emoji:e-441]と、気を取り直し、
旅を続け、レンタカーを返却してほっと一息

ところが、車を降りてみると、
雪に突っ込んだ衝撃でバンパーが見事に凹んでいる・・・

一応保険に入っていたことと、
人気もない山道での事故ということで今更仕方ない、ということに。
レンタカー屋のお兄ちゃんのご好意で、
なんとか修理代は安くすませてもらったような記憶があります。

事故ってしまったショックと、
貧乏旅行のはずが、思わぬ出費に凹んだなあ・・・。

でも、そんなことは吹っ飛ぶくらいに、
北海道一人旅は、とってもとっても楽しかったし、
次は夏の北海道を旅してみたくなりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

おっかない

いろいろありまして、昨日から今年の仕事開始。
年末は、31日に仕事に行ったのですが、
久しぶりに長い休みを過ごしました。

前の会社を辞めた年以外は、
ここ10年以上実家で正月を過ごしたことがなかったので、
金沢の冬はなんだか久しぶりな気分。

・・・そして、恐れていた雪道の車通勤
昨日、今日は、路面凍結までしているし、
おっかない~ったらありゃしない

酒屋にいた時は、蔵と宿舎の往復やったんで、
車での外出はほとんどないし、
雪道はなるべく走らぬようにしていたし。

というわけで、私は雪道の運転がとっても苦手

昨日の帰り道も、気温はマイナス2℃といった調子で、
ドキドキしながら運転。
ふらふらと後ろを走っていた軽トラが、
突然スピンして遠ざかって行き、後ろ向きで路肩に停車
おっかない~!!!

暗くて凍っているのかもよくわからんし、
中途半端に残った雪が見事に凍りついてしまうのね・・。

富山に住んでいたときは、わりと融雪装置が充実していて、
アイスバーンになるということが少なかったなあと思う。
私の住んでいる地区が充実していないのかは不明やけど、
除雪車より、融雪装置つけてくれるほうが絶対いいと思う、
2011年の金沢の冬なのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます

2011年もいよいよスタートしました。
昨年は、再就職も決まり、妙に落ち着いてしまいました
今年は、もう少しアクティブにいかねばと。
新しいことにもチャレンジしてみたいな、とか。

ブログもしばらく更新しておらずやったけど、
ぼちぼちやっていきたいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします

FC2Ad

