池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

満寿泉に行ってきた

ずいぶん日が経ちましたが、
2月12日(土)に、満寿泉の蔵へ行ってきました。
雪もだいぶなくなったことやし、とか。

かつての職場。1年以上ぶり。
やっぱりちょっと緊張しました
持ち寄り会に持参するお酒を分けてもらうという理由をつけて。
そんな理由でもないと、なかなか行こうという気も起きんし。

少しずつの蔵人の変化はありつつも、
なじみの方々は変わりなく、明るく迎えてくれ、ひと安心

新しくなった冷蔵庫やタンクをみせてもらったり、
室に入って、麹をみせてもらったり、
あれやこれやと話をして、楽しかった

こしき倒し(仕込みの米を蒸す最後の日)が14日だということで、
もろみもだいぶ少なくなっていたけど、
もろみものぞかせてもらいました。
puratina.jpg
プラチナ(35%の純米大吟醸)のもろみ。
いつものように、きれいな泡面で、すばらしい香りでした。
kamezikomi.jpg
毎年恒例、最後に仕込む「カメ仕込」
今年は寒い日続きで、いつも元気なカメも保温して大事にされてました。
仕込むのは大変やけど、カメの酒はなんか旨くてスキ

今期は、猛暑の影響で扱いづらい米と格闘の日々だったそうで。
冬の寒さのおかげで大吟醸にはもってこいやったようですが、
どこの杜氏さんも、気が抜けない大変な年だったとのこと。

満寿泉でも、麹の造りを工夫したり、酵母を変えたりと、
いい酒になるように、少しずつ変化しているようでした。

いい酒を造る酒蔵がどんどん増えてきて、
満寿泉が取り残されていっている気がしてならんのだけど、
私にとっては、やっぱり好きな味で、大事な酒。
三盃杜氏さんのように、いつまでも努力を怠らず、
ずっと人の心に残るお酒であってほしいなと、
願わずにはいられないのは、私のエゴかしらん

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

日本酒持ち寄り会 at さんにょもん

11月に初めて参加させてもらった(11/15日記)、お酒の会に行ってきました
今回も、4合瓶1本を持ち寄り、片町のさんにょもんさんで。

2回目の参加なので、前回よりは少しリラックス
とはいえ、みなさん久しぶりの再会で、
今回初参加の方3名も加わり、さらににぎやかになりました

9本のお酒と、おいしいお料理で、
今回も大いに盛り上がり、とっても楽しかった
motiyori2.jpg
前回同様、おもしろいアイテムぞろいで、
もちろん前種類しっかりと味わえました

お酒の詳細は、幹事のやっさんみなみさんが紹介してくれそうなので、
後日アップされたら、こちらでお知らせしようかな・・・とか。
これだけあると、と覚えきれず、メモもしておらずで。
すいません

銘柄と持参したメンバー紹介。あと、一言コメントも左から、
Kさん  初孫(山形)
きもとの新酒はあまり呑んだことがなかったけど、
フレッシュで、きもとらしい元気なイメージ。 
みなみさん  立山(富山)
新酒のわりには、えらく味わいがあるなあと思ったら。
昨年の搾りを熟成させたもので、不意打ちでおもしろかったデス
りえぞうさん  篠峯(奈良)
大阪のみきねえさんが篠峯の会をやられたりして、気になってましたが、
私好みの旨い系。前回もそうでしたが、りえぞうさんとは好みが合うみたいです。
やっさん  而今(ジコン・三重)
人気酒のため、入手困難と聞くだけでありがたいデス。
かなりのにごりっぷりで、シュワっしたガスの感じと米の旨みのバランスが最高でした。
かえる  満寿泉(富山)
私が持参しました。搾りたての限定大吟醸をおすそ分けしていただきました。
他の銘柄に比べると、ぽっちゃりな感じでしたが、
満寿泉らしくて私はやっぱりスキ。
Iさん 田酒(青森)
私が日本酒にはまるきっかけにもなった銘柄で、大好きな酒。
金沢ではほとんどお目にかかれないので、うれしかったです。
生ですが、米の旨みがジュワっとしみる、田酒らしい味わい。
相滝さん 新政(秋田)
相滝さんは初対面でしたが、共通の知人が新政で副杜氏をされているとのことで、
その方から直送してもらったそうで。
呑んだことがたぶんなかったですが、キレイないいお酒でした。
Aさん  車坂(和歌山)
最近よく見かけるので、気になっていたお酒のひとつ。
キレイで、繊細なイメージでした。食中酒にはばっちりで、お刺身に合うかしらとか。
Oさん  治良三郎(ジロサブロウ・石川)
輪島のお酒だそうですが、初めていただきました。
大吟醸らしい、香りは華やか、美人系の印象。

どのお酒もバツグンで、本当にありがたくいただきました
さんにょもんさんのお料理も、お酒に合うものばかりで、最高でした
写真を撮りそこねてしまったけど、
いかの黒作り、旬の魚のお造り、きのこと海鮮の鍋、
山菜天ぷら、牛肉のたたき、ピリ辛鍋、

とどれも本当においしくて、もりもりいただいてしまいました

今回も、みなさん楽しい方ばかりで、話も尽きずで。
マイ猪口を持参した方も数人で、
酒器についてもみなさんこだわりがあったり。
とにかく、多彩な方ばかりなので、みなさんすごいなあと勉強になりました。

こんなステキな会の仲間に入れていただけて、
本当にありがたいなと思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

「ふつう」でいいです

先々週くらいから、久しぶりに歯医者に行ってます。
歯科矯正で通院していた以来。
ちゃんと歯磨きはしていたはずなんに、
なにやら右の奥歯がずきずき・・・ヤバイ

調べてもらったら、虫歯ではないよんとのこと。
歯茎が下がってきて、そこからしみるんだろうと。
しみ止めを塗って、様子をみてます。

その歯茎が下がった理由というのが、
歯磨きが激しすぎる!
もう少し、優しく磨いてくださいとのこと。

歯科矯正をしている時は、口の中がワイヤーだらけやったんで、
ここぞとばかりにガシガシ磨いており、
その時の癖のまま歯磨きし続けていたら、
歯茎がかなり痛めつけられていると言われました

ガシガシに慣れると、「かため」のハブラシでないと磨いた気がせず・・・。
「ふつう」でいいです!とズバリ
「歯はきれいに磨けとるんやけど、ふつうにして。歯茎かわいそうや」と、
二度も言われました。

以前、知り合いが歯磨きしすぎて歯医者に行ったと言っていて、
そんなあほな~と思っていたのに、まさか自分もそうとは

ほんと、過ぎたるは及ばざるが如しとはこういうことやねぇ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

沖縄の味

先日行われていた大和の全国うまいもの市やらに、ふらりと寄り道
肉巻きおにぎりだとか、
気になるものはいろいろあったけど、
今回は、コチラにしました
umibudou.jpg
沖縄名物 うみぶどう

久しぶりに生のうみぶどうに出会ったので、
あまりにうれしくて即購入
ぷちぷちして、魚の卵みたいですが、海藻。
このぷちぷちが、たまらんのです

こちらと一緒に、ジーマミ豆腐(ピーナッツ豆腐)もお買い上げ。
ピーナッツらしい甘みと、ねっとり感がうまいのです。

学生時代に、沖縄に旅行に行ったり、
離島の座間味島にひと月ほどステイしたりして、
沖縄と沖縄料理がすっかり大好きになりました。
たいていの沖縄名物はその頃に覚えました。

最近では、うみぶどうもジーマミー豆腐もよく知られているけど、
なかなか普段おめにかかれないし・・・。
3年前に座間味島に行って以来、いだだきましたが、
どちらもやっぱりウマイ

ちなみに、3年前に座間味で食べたのは
umibudon.jpg
うみぶどん定食+泡盛
うみぶどうの丼やから・・・、「うみぶどん」

うみぶどうがあんまりおいしいので、がっつり行きたくて。
当時いきつけ、座間味食堂で食べられました。
今もあるのかしら・・・。

うみぶどう以外にも、おいしいものがたくさんあって、
食べたいものがたくさんあるし、
また座間味に行きたいさ~な気分です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

石川のお酒を呑んでます

雪はひどいし寒いしというわけで、
家でぬくぬくしたくなるせいか、
健康で食欲旺盛なせいか、
家で呑む酒がとてもおいしく感じるこの頃

最近呑んでうまかった酒でも
sisinosato.jpg
獅子の里 純米吟醸 中取り
石川県加賀市のお酒。
昨年度のお酒で、製造年月は22年3月となってました。
(あえて熟成させていたのかどうかは、
初めて入った酒屋さんやったのでききそびれました

前から気にはなっていたのだけど、
ほとんど呑んだことのないお酒だったことと、
知らない酒屋さんだったこともあり、
金沢酵母だという情報を頼りに購入してみましたが、
見事にビンゴ

私好みの熟成具合と旨みがバツグン
とろりとしているけど、くどすぎず、バランスも良しで。

また呑みたいと思っていたら、
ちょうど行きつけの水上さんで取引を始めるということで、
グッドタイミング
私が呑んだものの、今年の新酒があるそうで、楽しみです。
水上さんのブログ獅子の里 純米吟醸 中取り 生酒

hakutou.jpg
能登の白菊 しぼりたて 生原酒
アル添酒で、原酒なのでアルコールも高め。
(詳細は忘れてしまいましたが・・・)

生は苦手とはいえ、やっぱり時期的に新酒もいただきます。
新酒のわりには、味わいがしっかりしているので、
アルコールのきつい感じがあまりなくて、
気持ちよくのめました

開けてからしばらくおいてから呑んだら、
より呑みやすくて私は好きでした。
あっという間に呑んでしまったのでしませんでしたが、
燗にしても案外おいしかったのかしらと、
今更ながら思ったり

とりあえず今日のところはこのへんで。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」

書きぞめ展のついでに、シネモンドまで
酔いがさめたら、うちに帰ろう。をみてきました。
f_yoigasametara80.jpg
シネモンドHPより抜粋
家族の絆が紡ぎ出す大きな愛の物語。「ぼくんち」「毎日かあさん」などで知られる人気漫画家・西原理恵子の夫・鴨志田穣の自伝的小説が原作。呑み屋で気絶、10回の吐血、入院、暴力ノ。アルコール依存症の戦場カメラマン塚原は断酒できず、自身も家族も疲れ果て、遂にアルコール病棟に入院することに。全てを受け入れる別れた妻の覚悟と、家族の愛情に支えられ、体力も心も次第に回復してゆくが、別の病気が彼の体を蝕んでいたノ。メ家族が一緒に生きるモということを教えてくれる感動作。母であり妻であることの強さと弱さを永作博美が見事に体現。浅野忠信の存在感は圧倒的! 医師役の高田聖子はじめ脇役陣も素晴らしい!

金沢では、例のごとく少し遅めの公開。
私は鴨志田さんも西原さんのこともほとんど知りませんでしたが、
「毎日かあさん」が公開になるということもあり、
ちょっと気になってみてみました。

主人公が、アルコール依存症で精神病院に入院し、
ガンでなくなってしまう、なんて話なのですが、
なんだかほんわかしていて、
時にはクスリと笑いもあったりして

主演の浅野忠信のダメ男っぷりな感じと、
永作博美のサバサバして男らしい感じと、
子供2人のラブリーさが、
すごくうまくからみあっていてバツグンでした

すごく悲しいお話になりがちなのだけど、
ユーモアもありつつ、切なさもありつつ、
私はすごく好きな作品でした

エンディングが、同じくガン出なくなった忌野清志郎というのが、
切ないけどさわやかで、ラストにふさわしいなと

そんなステキな作品でしたが、劇中で主人公の塚原が、
あまりにおいしそうにお酒を飲むのが印象的やったので、
私もお酒が飲みたくてたまらなくなり・・・。
wain.jpg
ランチに入ったお店で、迷わずアルコールセットを注文し、
昼間からワインでいい気分

こんなのんべえな私ですが、
先日の献血の際にした血液検査の結果では、
全ての数値が平均値にあてはまり、
ビックリするほど健康体のようで

アルコール依存症になるくらい、
浴びるほど酒を飲んでみたいものだと心ひそかに思いつつ、
でもやっぱり、
酒はそこそこ健康においしく飲みたいなと思いました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今年の書きぞめ

最近あまり紹介してませんでしたが、
地道に書道のお稽古に通ってます。

毎年恒例の書きぞめ展覧会に出品しました。
今年も無事に入選したので、
21世紀美術館に展示されているのを見てきました。
kakizome.jpg
今年も特選でした右から2番目が私の書。

昨年は、出稼ぎ先でたいして練習もできず、イマイチやったので、
今年こそはとがんばったつもり。
ちなみにおととしも特選だったみたい。(2009/01/31(土)より)
kakizome2.jpg
下は幼稚園から上は師範レベルまでと幅広いですが、
同じ教室に通う中学生の男の子が大賞をもらったというので、
私ももっと上を目指さねば
一般部門の大賞作品
kakizome3.jpg
どこをどうしたらよいのかはよくわかってないのだけど、
やっぱり私はまだまだなんやろなあ~
私の字は、なんだか子供っぽい字やなあとは思うのだけど。
ま、精進あるのみということで、
変わらず地味~にコツコツ練習に励みます

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

月並みですが、雪です

もちろん、雪です
ニュースにもなってるとおり、半端ないっす

今日はようやく雪はやんだけど、日曜からすごかった。
ooyuki.jpg
うちはガレージがないので、車はずっぽり。
車から降ろした雪で、未だに雪の壁ができてます。

昨日は、どうなることかと思ったけど、
国道は除雪されていたので、通勤に支障はなく、なんとか出社。

昨日と今日は、河北潟の現場まで行く予定でしたが、
二駆のデミオでは到底走行不可能な悪路で、
先生の四駆で相乗りしていかねばならぬほど

今日は雨になり、気温も上がり雪も溶け気味ですが、
これがまた、さらにやっかいなことで。

ちょっとしたわき道に入ると、
こんもり積もった雪がシャーベット状になり、
タイヤはとられてハンドルはきかんし、
ちょっとはまるとタイヤが空回りして抜け出せず・・・
わだちはデコボコになり、まるで岩場を走っている気分。
緊張しまくってのドライブです。

ようやく雪道運転も慣れてきたと思ったら、
さらなる試練が待っていたとは
まあ、ぶつけたり事故したりしてないだけマシかも・・・。
昨日は、雪にはまって動けんくなった車がたくさんおったし。

富山や福井に比べればかわいいもんねんろうけど、
雪かきやら何やらで、すっかり疲れ気味
今週は、天気も良くなるみたいやけど、
早く溶けてなくなってくれーーー

そして、次車を買うときは、
やっぱり四駆にしようかしらと思うこの頃です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad