池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

吟醸酒を楽しむ会 at 座いっく

3月26日(土) 吟醸酒を楽しむ会というのに行ってきました。
福井の新酒まつりが中止になり、予定変更して。
毎度おなじみの水上さんにお誘いいただいて。

三水会という、お酒を盛り上げようというグループが主催の会です。
三水会さんは、蔵人時代に何度か蔵見学をご案内したりと、
何かとお世話になっていましたが、
お酒の会に参加するのは初めてで、ドキドキ

というのも、お酒を呑む前に、きき酒をしなくてはならぬらしい・・・

会場は、武蔵が辻の「座いっく」。
早速入ってみると、すでにきき酒が始まっており・・・、緊張

まるで鑑評会かのように本格的に準備され、
全員、きき酒シートにコメントを記入していきます

こんなに真面目にきき酒したのは久しぶりで、
きき酒シートは、蔵元さんに渡されるというので、
それなりに気合を入れて、ちゃんとコメント書きました

全員がきき酒を終えたら、いよいよ宴会
酒は、北陸三県の17の蔵元さんが今期つくった大吟醸
ginjou2.jpg
あんまりたくさんで写真がみづらくてゴメンナサイ
データシートをいただいのに忘れてしまい、水上さんのブログによると・・・
【富山】満寿泉 勝駒 曙
【石川】能登の白菊 竹葉 能登末廣 ほまれ 池月 神泉 加賀鳶 能登誉 常きげん 
【福井】白龍 一の谷 真名鶴 花垣 常山


こちらの定番酒に加え、仕込み済みを提供してもらった能登路のお酒と、
今回の地震で被災された浦霞の復興を願い、特別純米も。
urakasumi.jpg
浦霞は、数年前にも地震で被災され、
その後、蔵にお伺いしたことがありました。
その時に地震対策をされた新しい蔵の方は被害も少なかったようですが、
塩釜の本社の方が浸水されたりと被害が大変なようで、
とても心配で気になっています

大吟醸のお酒は、鑑評会に出品するほどの気合が入ったものだけに、
どの蔵元も、いいお酒がそろっていました。
今期は、猛暑が影響して酒米がとても使いづらくて、
どこの杜氏さんも苦労されたと話を聞いていましたが、
みなさんの苦労と努力のたまもので、どれもキレイでいいお酒ばかりでした

ちなみに、今回のお酒で私が好きやったのは、
能登の白菊、満寿泉、神泉、ほまれ。

今回は大吟醸にふさわしいかなという条件で言えばですが。
香水みたいに香りばかりが鼻につくお酒は苦手。
香りはそこそこ華やかさがありつつ、
味は繊細さの中にも、芯があるバランスの良いお酒がいいかなと。
ま、あくまで私の好みやし

今回参加しようかどうしようか~と迷いつつ、
蔵人やったことを内緒にして参加したつもりでしたが、
三水会の皆様は、私のことをちゃんと覚えてくださっていて、
たくさんの方にお声をかけていただきました。

仕事の時は、ゆっくりお話しすることもできんかったけど、
蔵人辞めて、ご心配してくださっていた方もたくさんいたことを知ったり、
こうして元気になって、一緒にお酒を呑めることを喜んでくださったり、
私にとっては、本当に楽しく、うれしい時間を過ごすことができました
暖かく迎えてくださった三水会の皆様、お誘いくださった水上さんに感謝です

また、かつて頑張っていた自分に助けられたなと思いつつ、
お酒の力ははつくづくすごいなあと。
日本酒バンザイ
そんなお酒の力で、被災地の復興もできたらいいのになあと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

蔵元への義援金

今回の地震で被災された蔵元さんに少しでも協力できんものかと思ってましたが、
義援金口座ができたそうです

酒サムライのHPより
http://www.sakesamurai.jp/donation.html

日本酒造組合中央会のHPより
http://www.japansake.or.jp/common/outline/pdf/gienkin.pdf

酒サムライの方では、カードでの募金ができるので、
早速そちらから入金してみました
なんだか募金したという感覚とは違う感じですが、
少しでも多くの方に協力してもらえたらいいなと思います。

東北地方はもちろん、茨城の蔵元さんでもかなり被害が出ていると聞いています。
放射能のこともあるし、先行き不安なことも色々ですが、
被災された蔵元さんが、1軒でも多く復興され、
またおいしいお酒を造って、元気を届けてもらえたらいいなと思います

蔵元さんたちが造ったお酒を、ありがたくいただき、
どんどん呑んで盛り上げていくことも、
蔵元さんたちへの支援になるはず
時間はかかるかもしれませんが、
そんな日が一日でも早くきますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

粉ミルクのもとは

地震が起こって、心配の種はつきぬ日々ですが、
普段どおりに生活できることをありがたいとも思うこの頃。
私なりに、少しずつ募金をしたり、こつこつやってるつもり。

被災地では、粉ミルクが足りないとのこと。
そして、粉ミルクの原料はもちろん牛乳

今のお仕事は、牛乳をつくる酪農家さんと関わるお仕事のため、
気がかりでなりません

一方で、福島原発近くの町では、
牛乳から通常より高めの放射性物質が測定され出荷停止。
報道によると、この牛乳は工場が被災でストップしているので、
市場にでているものではないし、
それを一年間飲み続けても、CTスキャンほどの量にも満たない微量なもの。

放射能のニュースが出る前に聞いた話やと、
福島県内では、燃料不足と停電と原発の影響で、
牛乳を集める集乳車が来ないため、
500軒の農家のうち、480軒が出荷できないでいた、
ということでした。

牛さんは、人がのむのまないに関係なく、
毎日搾乳してあげないと生きていけない生き物
出荷できない分は、処分されてしまいます。

なんとか人も牛も無事であった酪農家さんが、
風評被害で出荷停止になりませんように、
最悪の事態が発生して、牛さんが殺処分になりませんように、
強く願っています

被災地では、人が生きて行くだけでも大変なことかと思います。
とても動物達を生かしてやる余裕がなく、
犠牲になる命もこれからたくさん出るかもしれんと思うと、心が痛みます

そんな最中、実は初めて牛の出産に出会いました
umaretate.jpg
[広告] VPS

母牛の愛おしそうな姿に、言いようのない感動

粉ミルクで助かる命があるのも、
そういう動物達の命に支えられていることを、
少しだけでも知ってもらえたらいいなと思います。

金沢は被害なしですが

地震の被害が段々明らかになってきました。
私の住む金沢は、幸い多少ゆれたくらいで、被害は全くないですが、
震源地に違い地域以外でも、被害がかなりひどい様子。

平和な私らはTVのニュースで情報は入ってくるけど、
肝心の被災者の方は、停電やらで情報がほとんど入らないみたいし。
私の友人も、なんとか帰宅したものの停電だということで。

私はたまたま午後から仕事が休みになったので、
家でのんびりしていたら、ぐらぐらとゆれて・・・。
その後、ずっとニュースをみとったけど、
東北で、津波に街が飲み込まれるのを中継で見てしまったり、
津波から逃げ損ねた車が流されるのを見届けるしかなく・・・。

おかげさまで、私の親戚や知人は無事ですが、
東北には、たくさんの酒蔵や酒販店さんがあり、
そちらの状況がとても気になります。

東北には、お伺いしたことがある蔵元さんがたくさんあるので、
果たしてご無事でいますようにと、祈ることしかできません。

これから情報が入るにつけ、被害のひどさが明らかになりそうですが、
何もできない自分が、情けないものです。

先日輪島に行って、地震の爪あとを感じてきたばかりなだけに、
今回は、相当な被害が予想され、なおのことつらいです。
何事もなく、無事であった自分の身の上に感謝しつつ、
被災された方のために、何ができるか考えねばと思っております。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

「能登の白菊」に行ってきた

3月6日(土)
高山の酒トモに誘われ、輪島の白籐酒造さんへ。
「能登の白菊」を醸す蔵で、私好みの旨い酒
息子さんご夫婦が、熱心に酒造りに励んでいます。
hakutoukura.jpg
白籐さんとは、蔵人時代に面識がありましたが、
蔵にお邪魔するのは初めて
奥様にお会いするのも初めてで、ウキウキ
hakutouhamaba.jpg
釜場。昔ながらの和釜での蒸しです。
今期の仕込みは終了して、
きれいに片付けられていました。
hakutoumoromi.jpg
1本だけ残っていた純米のもろみもみせてもらいました。
もろみもきかせていただきましたが、
きれいで、純米らしい旨みがあり、いい酒になりそうなもろみでした

ちょうど5年前に起きた能登の地震で蔵が大変な被害にあい、
その後、崩れた蔵を取り壊したそうで、
現在はピカピカで立派な蔵に生まれ変わっていました。
hakutoukikishu.jpg
きき酒もさせていただきました。
タンク違いの純米吟醸の新酒、
純米無ろ過生原酒、
石川門という酒米で仕込んだ新酒と昨年のお酒などなど・・・。

私は、純米吟醸がきれいで旨いなあと
酒のアテにいただいたかぶら寿司が、
純米や石川門のような酸高めのお酒にぴったりやったのが、
おもしろかったり
どのお酒も本当においしくて、大満足でした。

地震が起きた当時は、まだもろみも残っていたりして、
本当に大変だったと噂をきいた覚えがあります。
蔵の再建や、新しい蔵での酒造りなど、
大変なご苦労をなさっただろうに、
すばらしいお酒を造られていることに、感動しました

奥様は、そんな苦労を感じさせない、
キュートな笑顔がとってもステキ
まだまだお若いお2人なので、
これからもっともっといい酒になりそうやなあと、
これからも応援したくなりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad