池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



スピッツとげまるツアー at 富山

4月17日(日)

スピッツとげまるツアーの富山公演行ってきました
実は思いがけず急遽行けることになり、
心の準備もあまりないまま、
気づいたら会場にいたぞ!というテンションで。

いろいろな予定変更もありつつ、13日から東京で始まったツアー。
地方公演は富山からのスタート。
こんなにツアー前半でライブに行くのは初めてやったので、
なんだか私もドキドキ

会場に早めに着いたので、ツアートラックを見つけてはしゃいでみたり
togemaru torakku
こういうの初めてみたので、ウキウキ
togemaru torakku2

いよいよライブも始まり
マサムネさんの体調も心配やったけど、
相変わらずのステキな歌声で、心配もぶっ飛ばしてくれました。

ライブは、とにかく楽しくって楽しくって最高でした
やっぱり生音は、イイデスたまらん
アルバム「とげまる」の曲はもちろん、
懐かしい曲も、アレンジがあったりしてよかったし、
マサムネさんの曲紹介への強引な流れとかもおもしろかった

私は2階席やったけど、お客さんもみんなもりあがっとったし、
よかったなあ~と。
去年の金沢から一年足らずでまた地元にきてくれるなんて、
やっぱうれしいもんです

今回は、実はチケットを取り損ねたのだけど、
偶然ネットで、ゆずってくれる方を見つけ、行けることになり。
お連れの方がいけなくなった代わりに、
隣でよければどうぞということで。

ネットやし、全然知らん人やし、どうやろうと思っていたけど、
それがとんでもなくラッキーなことばかりで
とても親切な方で、ライブに詳しいから、
いろいろ教えてもらったりして
トラックが見れることも、その方に教わったし・・・。

オマケに、ファンクラブのチケットやったから、
席もステージから近くて、メンバーもよく見えたし

本当に、こんなありがたいことはもうないやろうなと思うくらいで
譲ってくれたSさんには感謝感謝です

ぎりぎりまで、行くのあきらめんくてよかった。
ようやく私の厄も、きれいに落ちたかしらんと思いつつ。
真面目に正直に生きててよかったなと思いました

そして、次は7月にさいたまスーパーアリーナでスピッツに再会です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お花見 at 金沢城公園

4月9日土曜日。
持ち寄り会のメンバーが集まって、お花見
午前中は雨で、無理かしらと思ったけど、
午後から晴れ間も見えてきたので、開催決定

と、その前に、サクラといえば兼六園。
無料開放なので、お花見がてら寄り道。
kenrokuen1.jpg

kenrokuen2.jpg

kenrokuen3.jpg

kenrokuen4.jpg

kenrokuen5.jpg

kenrokuen6.jpg

kenrokuen7.jpg

曇り空やけど、人もそこそこ出ていて、サクラも満開でキレイでした

お花見は、金沢城公園。
サクラはキレイやし、人は少なく、なかなかいい場所でした。
kanazawajou2.jpg
しかし、少々寒くて・・・。
みんなでひしめき合って、まあるくなってました。
kanazawajou1.jpg
もちろんお酒は毎度おなじみ持ち寄りです。
hanami sake1
私は福島の国権を持参しました。(右から2本目)
久しぶりにいただきましたが、真面目な味のいいお酒でした。
左から、木内梅酒、蓬莱(岐阜)、満寿泉(富山)、国権(福島)、蓬莱(岐阜)
hanami sake2
左から、手取川(石川)、乾坤一(宮城)、伯楽星(宮城)、
右端が、あたごの松(宮城)

震災の復興の意味もあり、
被災地の蔵元さんのお酒もたくさんありました。
こんな風にサクラの下でおいしいお酒を呑めることに感謝しつつ

今回は、お友達同伴の方も多く、
ゆかいな仲間がさらに増え、
おおいに盛り上がりました

お花見の後は、いつのもさんにょもんさんで二次会。
そこでもさらにお酒が増え、すっかり酔っ払い

相変わらずの、旨い酒と旨い肴で、楽しい宴会になりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お花見 at 浅の川

今日は、先日お世話になった三水会のお誘いで、
浅野川でのお花見に参加してきました
高校時代は通学路やったのに、浅野川でお花見は初めてで
実は、とても憧れていました。
hanai4.jpg
昨日は雨でしたが、今日はバッチリ快晴
オマケに、ものすごいぽかぽか陽気で、
サクラも一気に咲いたような感じで、お花見日和
私の晴れ女伝説は復活かも・・・、なんて
hanami5.jpg
あっという間に満開になりそうな風情。
hanami3.jpg
そして、お酒とお料理は各自持ち寄りで
hanami1.jpg
私は、一応東北支援の思いもこめて、
岩手の「あさ開」というお酒を持参しました。
ほとんど呑んだことがないお酒やったけど、
ちょっと私の苦手な香りが高いめのお酒でした。
今回は、黒龍の「垂れ口」がおいしかったです。
hanami2.jpg
お料理も盛りだくさんで、どれもおいしくいただきました
ちなみにお水は、ペットボトルに詰めた酒蔵の仕込み水だそうです。
hanami6.jpg
デザートにはケーキまで

お酒もお料理も、おいしくいただけて、
咲くのかどうか心配やったサクラもキレイやったし、
たのしいお花見になりました

川辺でのんびり散策している人やら、
水浴びしている犬やら、
途中には花嫁花婿姿の和装のカップルが通っていったり。
ガヤガヤしていなくて、
とても気持ちのよい春の始まりのステキな一日でした

でも、春の日差しで日焼けした肌がヒリヒリ・・・・
これからの季節油断は禁物デス。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

スピッツデビュー祝☆20周年

最近夢中のスピッツが、
3月25日でデビュー20周年

ちょっと遅くなったけど、
おめでとう

それを記念して、デビューしてから、これまでのシングルのビデオクリップがDVDに
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
(2011/04/06)
スピッツ

商品詳細を見る

ほんとは、3月25日に発売予定やったけど、
震災で、流通の混乱を避けるため、ということで、
4月6日に発売となり、私もゲットしました。

20年前の私は中学生。
DVDを見ながら、スピッツの曲をたどりつつ、
なつかしいなあ~なんて思いながら、
昔の思い出に浸ってしまったりしてしまいました

Voのマサムネさんが、震災のために心をいためてしまい、
ツアーも延期になったりして、
やたらと大きく報道されていたこと自体が、心配になったりして・・・

ここ数日は、DVDを見ながら、
マサムネさんの回復を祈っていましたが、
どうやらツアーのリハを再開したということで、よかった

唄ってすごいなあって思います。
スピッツが楽しそうに演奏しているのを観るだけでも、
なんだかうれしくなって、元気をもらえたし

最近、ラジオを聴いていると、
震災の影響で、応援ソングなんかが多いけど、
うたってやっぱりすごい。
うたを唄ったり、つくったりできる人がうらやましいなあと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ハナ!サケ!ニッポン

金沢も、ここ数日あったかい日が続き、
ようやく開花宣言が出て、春がきたなあなこの頃

地震の影響で、あちこちでお花見やらイベントが自粛気味。
でも、そのために大変な思いをしている方もいるわけで
東日本大震災:自粛の春、花見考 不謹慎→復興支援に
毎日新聞 2011年4月9日 11時02分(最終更新 4月9日 11時57分)

というわけで、被災された東北の蔵元さんたちが、
お花見をしてください!と呼びかけてます
ハナ!サケ!ニッポン
http://hana-sake.jp/
蔵人時代にお世話になった、
岩手の「南部美人」の久慈さんや、
福島の「飛露喜」の廣木さんがメッセージを送ってます

お花見をして、お酒を呑むことで支援になるかもしれない。
お花見だって、ドンちゃん騒ぎで・・・なんてしなきゃいいわけで。

やっぱり、お酒ファンである私ができることは、
今は東北のお酒を呑むことやなと

そうすることが、被災地の支援になり、
お世話になった方々への恩返しになればと思い、
大事に大事にお酒をいただきたいなと思います

FC2Ad

