池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



晩酌酒

久しぶりに水上さんへお酒を買いに。
どれを買おうか迷いながら、
自分が呑んだ酒を最近あまり覚えていないことに気づき・・・

さらに、お酒関係の方から、
ブログを見てくださったメールをいただいたけど、
しばらくブログをさぼっていたこともあり、
自分が呑んだ酒もあまりアップしてないなあと。

というわけで、久しぶりにここ数ヶ月呑んだお酒をざっと
2~3月新酒の時期。大雪のため家にこもって北陸の酒三昧。
sougen hatusiboriyuuho yamaorosisougen.jpgmasuizumi junmai
「初しぼり」は、1合瓶で予約販売していたもの。
宗玄以外に、手取川も購入。私は手取川より宗玄派やなあ~

遊穂の「山おろし純米」は、ネーミングが気に入って買い。
山廃じゃない=きもとってことらしいけど、
きもと~っていう感じのくどさがなくて、遊穂らしい安定した味でよかった

満寿泉は、蔵に遊びに行った時に買ってきた(2/28)「純米」。

これ以外には、白籐さんにいったとき(3/9)に買ってきた純米吟醸やらおいしかったなあ。

3~5月震災復興のつもりで、東北酒が主でした。
bouzimaya origaraminanbubizin.jpgsharaku.jpgsharaku ura
房島屋は、ガスが思いのほかきいていて、それがおもしろかった。
生酒苦手なでも、けっこういけた酒。

写真はないけど、浦霞のしぼりたて純米は、震災を免れた酒でありがたかったし、
花見にも持参した国権は家でもおいしくいただきました。

生酒に少々疲れたので、南部美人写楽は火入れ。
正直、南部美人は米の旨みがもう少し!という感じで物足りなさがあったけど、
写楽は反対に、けっこう旨みがのっていて、おいしかった

国権と写楽は、両方とも福島産の「夢の香」という米で仕込んだもの。
どちらも米の旨みをしっかり出しつつ、くどすぎず、酸の感じもいいお酒。
きっと米もいいんやろうなあと思ったり。

ただ、今年は放射線の影響が米にもでないだろうか・・・
と気がかりでなりません。

他にもまだ呑んでるはずやけど、すっかり忘れてしまいました
忘れんように、マメにブログ更新しよう・・・。また反省。
震災で世の中落ち込んでいたにも拘らず、
私は変わらず呑んでましたいいよねえ・・・。

ちなみに、水上さんで本日購入した酒は、
持ち寄り会で呑み損ねた「伯楽星」の復興酒と「上喜元」の特A山田錦。
満寿泉の貴醸酒を予約して、次回のお楽しみ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

日本酒まつり in 珠洲

5月28日土曜日

奥能登、珠洲で行われた日本酒まつりへ行ってきました。
sakematuri.jpg
月曜日に、三水会というお酒の会で顔見知りになったNさんからのメールで開催を知り・・・。
夜は、以前から決まっていた持ちより会もあるし、
どうしよう~と少し迷ったけど、
珠洲は、私にとって大好きな方がたくさんいるところ・・・と思い、
行くことに決めました。

金沢から初めての高速バスでの珠洲
誘ってくれたNさんとあれこれお話してたらあっという間に到着
会場は、能登杜氏組合の夏の講習会や品評会で来ていた、
珠洲商工会議所

お願いしてあった前売り券を1500円で購入すると、
お酒が呑める引換券が10枚つづりとお猪口をもらえました。
引換券1枚とか2枚で、好きなお酒がお猪口1杯いただけます

到着したら、会場はけっこうにぎわってて楽しそう
今回は、お酒も楽しみでしたが、
知り合いの杜氏さんにお会いできたらいいなあ~というのがあって

期待通り、かつてお世話になった杜氏さん達に会えてうれしい
地元珠洲の「宗玄」の坂口杜氏さん
skaagutisann.jpg
坂口杜氏さんは、蔵人時代からとてもかわいがってくださり、大好きな杜氏さん
「酒屋をやめたのはしゃあないけど、
今の仕事も楽しんでがんばっとるんなら、それでいいがいや~!
またいつでも遊びにこいやー。」
と優しい言葉をいただけて、感激
ますます坂口杜氏さんのとりこに
NHKのプロフェッショナルに出演された「常きげん」の農口杜氏さん
nogutisann.jpg
すっかりミーハーで、プロフェッショナルを録画したDVDをいただいたり・・・
常きげんに行かれてから、農口杜氏さんは、ますますパワフルになり、ビックリ。

私が一番お会いしたかった「満寿泉」の三盃元杜氏さん
sanbaisann.jpg
お見えになるか分からんかったので、お会いできてよかった
この日も、ちゃんとお客さんが来ているか心配で、
自転車に乗って見にこられたとの事で。
相変わらず、お酒のことや組合のことを気にかけていらっしゃる杜氏さんらしいなと。

他にも、たくさんの方々に声をかけていただけたり、お話できたり、
本当に楽しい時間でした
どの方も、「酒屋やめてどうしとる~??」と、
心配半分と興味半分みたいな感じでしたが、
今の仕事も楽しくやっていることを応援してくれて、それもうれしかった

お酒もあれこれと慌しく呑んだりしてる間に、バスの時間になり・・・。
帰りのバスはすっかり爆睡でしたが、
これがよくなかったのか、軽い二日酔い状態
家でひとやすみして、不安を抱えつつ持ち寄り会へ。

しかし、いつもの「さんにょもん」さんに着いて、
いざスタートしたものの、全く酒が進まず、
一向に気分が悪くなるばかりで、早々に帰ってくるはめに

うまそうな酒を目の前にしながら、呑めないなんて何年ぶりのことやら・・・。
持ち寄り会の皆様にもご心配やらおかけして、とんだ大失敗

珠洲で、ついついはしゃぎすぎてしまいました
何事も、ほどほどにしておかねばならぬと、大反省です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

認定証

相変わらずお習字ネタ。

準師範の試験に合格したので、
認定料を払いに行ってきました。
2万円決して安い金額ではないですが・・・。
ninteishou.jpg
ただ証書をもらえるのかと思ったら、額に入ってました
なるほどね。

認定料に加え、準師範の会費3千円も一緒にお支払い。
今まで、のらりくらりお稽古してましたが、
これだけでもちょっとした緊張感です。

そして、今月から課題も準師範の課題に移行します。
これまでは、楷書・行書だけでしたが、草書というのが加わり、
さらに難しくなるそうな

焦ってもしょうがないので、地道にやります。
順調にいけば、2年くらいで師範の試験を受けれるそうで、
まあ、気長に続けていきたいなと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ゾロメ

ふと、部屋の時計を見てみたら・・・
zorome.jpg
思わずシャッターを切ってしまいました。
5月やったんはちょっとおしい。
でも、なかなかこんだけはそろわんやろ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ものもらい

右目のまぶたにものもらい出現。
月曜くらいから違和感を感じていたけど、
昨日起きたらまぶたが腫れて、痛いやらかゆいやら

たいしたことではないのだけど、眼科へ。
最近病院にかかることもないので、うっかり保険証を忘れ。
自費で払おうにも、持ち合わせが少なく、
持ち合わせの範囲内での治療で済ましてもらうというかっこ悪さ。

案の定、目薬をさしておけと言われて終了。
あとは、コンタクトはしばらくつけないこと、
激しい運動、長風呂、アルコールはダメとの指示。
ダメと言われたことを全てをやっていたぞ・・・

さすがに今日は痛みのためメガネ。
私は超がつくほど強度の近視のため、
コンタクトかメガネがないと生きていけません。
でも、メガネだと仕事で顕微鏡をのぞくときに都合が悪くて、
とっても疲れてしまいます。

ということもあり、今日は午後からお休みをいただきました。
眼科に行くといったら、
職場の先生が心配して、「どうやったけえ~?」なんて電話くださいました。
なんて、優しい上司かしらと感動

「ものもらい」って金沢では「めもらい」っていってなかったっけ?なんて思い。
それにしても「ものもらい」なんておかしなよび方やなと思って調べてみた
ウィキペディアにきいたら、正式には麦粒腫っていうらしい。
「ものもらい」や「めこじき(めかんじん)」の呼び名は、かつての日本に他人からものを恵んでもらうとこの病気が治癒するという迷信が存在したことに由来する。「めばちこ」は、この病気の患者が目をぱちぱちさせる様に由来するのではないかと推測されている。

ただの炎症やしたいしたことではないけど、
目が都合が悪いのは、大変
たまにこんな風に痛い目にあって、
もっと目をいたわってやれと気付かされているのかしらなんて思いました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Shall we dance?の世界

高校時代の友人が、社交ダンスのプロダンサーをしています。
この冬に、友達同士で集まった折、
彼女のダンスを見てみたいというわけで、
みんなで競技会の応援に行こう!ということに

その競技会が日曜日にあり、横浜まで行ってきました。

久しぶりに、友人ら7人で集合。
中華街でのランチも、大人数だといい感じ
chuuka.jpg
四川料理の専門店やったので、マーボー豆腐が美味
お天気が良かったせいもあり、中華街は思ったより人がたくさんいました。
震災から2ヶ月経って、だいぶにぎわいも戻ってきたのかなと。

会場は大さん橋ホール。
ぱりっとタキシード姿の人やら、ひらひらの衣装を着た人やら、
異様な雰囲気で、かなりドキドキ

到着したら、友人の出番前で、アマチュアの予選中。
観客席は、ダンスホールの周りの並べられたパイプイス。
あまりにダンサーが近くて、みているこちらまで緊張

みんな化粧も衣装もバッチリで、すごい
映画のShall we dance?の世界やーー!とか、
ウッチャンナンチャンの社交ダンス部ってこんなんやったなあーとか、
かなり興奮してきます

いよいよ友人ポッキーの出場するC級のプロの予選が始まり・・・。
ラテンアメリカンという種目だったようで、
まるでリオのカーニバルさながら
激しくて、キラキラしてて、思ったよりスピード感があって、とにかくスゴイ

電車の時間があったので、私は残念ながらその予選しか見られんかったけど、
決勝まで応援していたMちゃんからメールで結果報告が
なんと、伊藤ペア C級158組中2位
dance.jpg
あらためて、おめでとう~すごいよ~

ポッキーのダンスは、本当に美しくて、力強くて、かっこよかった
私の知っている普段の彼女は、穏やかで、優しくて、真面目な、
かわいらしい女の子で、そのギャップに驚いたけど、
プロとして、一生懸命頑張っている姿に感動しました

大学入って、ダンス部って聞いてビックリし、
就職したのに、プロダンサーに転職するって聞いてさらにビックリし、
未知の世界で、どんな感じなのかと思っていたけど、
地道に上を目指して日々頑張っていたんやなあ

難しいことは分からんけど、
彼女のダンスは、真面目にたくさん練習して築き上げたんやろうなあと思えるものでした。

今回少しやったけど、見に行けてよかった。
こんな頑張っている彼女に恥ずかしくないように、
私も頑張らねばならんと、パワーをたくさんもらいました
こんなステキな友人を持ってよかったなと思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

披露宴 in 静岡

この土曜日に、静岡で後輩の披露宴に出席
sizuoka.jpg
大学卒業してからも、2年に一度くらいは行ってますが、
電車で行ったのは久々で、静岡駅もずいぶんキレイになってました。

今回は、大学の研究室の後輩が結婚するということで。
彼女は、静岡に遊びに来るたびに、
酒を呑みたい私にいつも付き合ってくれていた、
かわいい後輩

いろいろ苦労人なのに、いつもめげずに強く生きている彼女に、
後輩ながら励まされたりと尊敬できる人です。
私が仕事で大変やった時も、彼女の言葉に助けられたりもしたし
そんな彼女がどんな男性と結ばれたのかが気になってました。

初めて会った彼は、とても優しそうで陽気なすてきな人でした
おまけに、彼女はすでにおめでたということも知り、ビックリ。
何はともあれ、しあわせそうで良かった良かった

GLAY好きがきっかけで出会ったというので、
BGMはGLAYが多かったけど、
藤井フミヤ好きの彼女らしいサプライズもあり。
shukudenn.jpg
ご本人の直筆らしいです。
ファンクラブからきたそうで、すごいわあ。

とても和やかで、楽しい披露宴でよかったです。
シングルの私としては、友人がどんどんダンナ様にとられていくようで、
少し寂しい気持ちになってしまうのだけど、
彼女が無事に出産して、しあわせな家庭を築けるように、
願いたいと思います

準師範!!

今日はうれしいお知らせがありました

地道にお稽古を続けている習字で、
「準師範」の認定試験を受けたのですが、
今日無事に、合格の通知が届きました
goukaku.jpg
どうなることやら~と思っていたけど、良かったーー

4月末の締め切りに向けて、
先生のお稽古以外にも、このところ家でも猛練習してました
junnsihan.jpg
これまでは、高校卒業以上の「一般」の中にいました。
そこである程度のレベルをみたすと準師範の受験資格がもらえるので、
今回ギリギリのラインでしたが、チャレンジ!!

書けども書けども納得できるものにならず、
久々に何度もくじけたり、あきらめモードになりつつ
でも試験は年に一度やし、合格しないと!!と思って頑張ったかいがありました。
どうなるか、全く自信がなかったけど、やってみるもんですね。
諦めずに踏ん張ってよかった

準師範になると、課題も変わるし、
ますますレベル高くなりそうやけど、楽しみ

試験のおかげで、普段から字をキレイにかかんといかんなあ~とか、
作品を作るということや、いろいろ考えるいい機会になりました。
これからは「師範」に向けて、また地道にがんばろ。

試験のお稽古に引き続き、
今は毎年恒例のペーパーショウへの出品作品の練習やら、
めっきり書道づいているこのごろです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

いちねん

久しぶりの更新。
世間はGWでしたが、
私の5月の連休は、通常通りのお仕事。

そのお仕事も、昨年の4月から始め、はや一年。
おかげさまで、だいぶ仕事もできるようになり、
楽しくやってます

細かな技術を要する仕事なので、
大学時代にやっていたとはいえ、
最初はかなりてこずり、凹むこともしばしばで。
上司である先生も奥様もとても優しくて楽しい方なので、
ストレスなく、仕事に行くのは楽しいのが何より

そんなわけで、ココロの病もずいぶん良くなり。
薬もやめて一年たつし、そろそろ体から抜けたかなとも思うし。
やめて気づいたのは、薬のおかげでいいこともあったけど、
確実に人格が変わるくらいのこわいもんやったなあということ。
やめられて良かったと思う

ここいちねんは、仕事やら変化した生活に慣れるのでいっぱいで、
かなりひきこもりな感じやったけど、
今年は、少しずつ外にでるようにしたいなと
そろそろまた婚活もしてみようかとか!?

まあ、そんな流れもありつつ、今日はちょっと大きな衝動買い。
納品は6月中旬予定。
あまりに高額な衝動買いのため、しばらくはおとなしく節約生活ですが、
無趣味のなので、
少しアクティブな趣味に挑戦しようと思ってます
また新たな出会いに期待です

とりあえず、来週は久々の静岡で後輩の結婚披露宴
しあわせを分けてもらいに行ってきます

FC2Ad

