池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



朝練

昨日納車したということで、早速今朝から朝練
バルバ橋本店長からじきじきにレクチャーです。

早朝5時半集合。雨もあがりさわやかな朝。

ままちゃりと違い、そう簡単に走れるわけではなく
まずはまたがって、足とペダルをくっつける練習から・・・。
shuzu.jpg
シューズの裏に「クリート」というものがくっついていて、
これとペダルがぺたっとくっつく仕組みになっています。

最初はなかなかうまくかみ合わず、やっとこ。
今度はくっつけたのをはずす練習。
うまくはずさないと、足をつけないので体ごと倒れます

ちゃんりこ自体もサドルに座ると足がつかないので、
止まるのもひと苦労ですが、だいぶ慣れてきました。

ある程度できるようになったところで、路上教習へ。
走るときの基本姿勢に始まり、
シフトチェンジの仕方やら、
手信号というもののやり方などなど。

朝とはいえ、国道沿いには車がけっこういるし、
交差点でびびってしまい、
ペダルをつけそこなって、あわや転倒の危機
なんとかたてなおし、チャリンコごと倒れずにすんだけど、こわいっす。

でも、車がいないところではけっこうびゅんびゅん飛ばすと、
ビックリするほどスピードが出て、気持ちいい

さほど走ってもないのだけど、
なれない運転で、腕やら肩やら妙なところが痛いです。

仕事に行く前のほんの1時間ほどでしたが、
いろいろ教えてもらえて、よかった

こんな朝からわざわざうちの方まで出向いてくれて、
楽しくレッスンしてくださるなんて、ほんとありがたいです。
最初が肝心なわけで、これで楽しいスタートがきれました。

早起きしたし、けっこう疲れたーと思ったけど、
仕事終わってから、また一人で乗りに行ってみた。
車じゃ入れないような狭い道とか見つけるのが楽しい

早く遠くまでいけるように、地道にトレーニングしよっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

どきどき納車

およそひと月前に注文してきた自転車(6/5)が、
今日ようやく納車しました
仕事が終わって、バルバワークスへ直行。
charinko.jpg
アンカー RXF8W
写真がイマイチですが、本物はかっこいいです。
さりげなく、グリーンです。

なんとなく買ってしまったけど、
やっぱりうれしいものです
取りに行く道中も、なんだか緊張してしまったりして。

最近は、いろんな人に会うたびに、
「自転車きた?」とにやにやしながら聞かれるのが、
お約束みたいになってましたが。
これでようやく、
自転車きたぞーといえてスッキリ。

ビンディングでペダルと足がくっついたりして、
ちゃんと乗れるか不安もあるのだけど、
車と一緒で慣れるしかないしな。
あとは、地道にトレーニングして筋力と体力をつけないとやし・・・。

ショップの橋本さんも、自転車きたら終わり、じゃなくて、
メンテナンスのことや、乗り方や、
アフターケアもとても考えてくださっていて、うれしい

買うときに橋本さんに、
「自転車で生活が絶対に楽しくなる!」と言われたけど、
確かに、自転車来る前からも、なにかとウキウキするような気分やったし、
乗り始めたら、ほんとにもっと楽しくなりそうやなと、思えてきた。
自転車を買ったことで、
生活に何かしらの変化があったのは確かやし

ステキなショップとステキな店員さんに感謝
私に自転車を勧めた先生とショップを紹介してくれたI君にも感謝です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

内灘サイクルロードレース

チャリンコに乗るとどんなことがあるものやら、ということで、
内灘サイクルロードレースを見に行ってみました
あいにくチャリンコはまだこないので、車でいってんけど。

会場は、仕事先でもある河北潟干拓地。
仕事先のI君が出るしとか、
チャリンコを買ったバルバの方にも会えるかなと。

私は、自他ともに認める晴れ女
今日も、風は強かったけど雨に降られることもなくやったわ。

肝心のレースの方ですが・・・到着したらすでに始まっており。
てくてく歩いていたら、バルバの女子店員さんに出会い。
女子チームは3位と健闘したそうで
来年はぜひ一緒にと誘われ

コースを1周してタイムを競うので一人ずつスタート
ro-dore-su3.jpg

私が買ったチャリンコよりも高価そうなチャリンコが、
無造作においてあるなあ・・・。
ro-dore-su2.jpg

時速40キロ近く出ているみたいで、
ものすごい速さと音です。
ro-dore-su.jpg

1周10キロを5周するチャンピオンレース スタート前。
ro-dore-su4.jpg
先導者がなんでベントレーなんつう外車なのやらが気になる。
早くて写真におさまらなそうなので、動画をとってみました
[広告] VPS

ものすごいスピードで迫ってくるし、
あまりに至近距離なので、ひかれるかと思った

競輪の小嶋選手がゲスト?で走ってました。
前の会社が競輪業務をしていたこともあり、
地元選手ってことで小嶋選手のスポンサーしたり、
蔵人さん達が、小嶋!!って応援してたので知ってました

パツパツも最近見慣れてきたせいかどうも思わなくなってきたかも。
とはいえ、自分がそんなかっこしてるのは想像できないのだけど
とにかく、一生懸命に走っている姿は、
みんなかっこよくて、イケメンでした

来年はチームバルバで出ているとは思えないけど、
早く乗れるようになって、仲間に入れてもらいたいなと、
すこし萎えかけたやる気がまた復活

私のチャリンコは、ようやくあさって納車
台風と一緒にやってきそうです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ニューシネマパラダイス☆

ニューシネマパラダイス
私が一番大好きな映画です
nyu-sinemaparasaisu.jpg
メモリアルDVDを買ってしまうほど大好き

イオンシネマでやっている午前十時の映画祭という企画で、
なんと土曜日から公開ということで、早速みてきました。

何度も見ているのでストーリー展開はわかっているけど、
変わらず、ドキドキしたり、切なくなったり
そして、何度見ても感動のラストシーンは涙なしにはみられず
久しぶりに、鼻水がたれるほど映画を見て泣きました
今思い出しても、泣けてくる

シチリアの素朴な感じとか、
トト(主人公の少年)の茶目っ気たっぷりなところとか。
アルフレード(トトの師匠?)の厳しいけど優しいところとか、
ココロがほんわかあったかくなって、優しい気持ちになる、
そんなところが好きなのです。

10時からの回でしたが(午前十時の映画祭やけど昼もやってる)、
¥1000ということもあるのか、
年配の方から若者まで、けっこう人が入っていて驚きました

今観ても、何度観ても、すばらしさは色あせることなく
さらに劇場で観ると、感動が倍増する作品だなと思いました。
しばらくこれを超える作品はなさそうだわなでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

スピッツちがい

仕事中に私をドキリとさせるやつ。
supittu.jpg
理系の方ならご存知の、スピッツ管
supittu2.jpg
仕事で毎日使用している遠沈管のまたの名をスピッツ
私は学生時代には、遠沈管とかチューブとか言ってましたが、
会社では先生たちはスピッツと呼んでおり。

スピッツ好きな私は、
先生が「スピッツとって」なんていう度に、
「スピッツスピッツ」なんて一人でウキウキ
相当な自己満足なんですけど

いよいよ明日から、スピッツツアーのしめくくり とげまリーナが始まります。
私は7/2のさいたまスーパーアリーナと、
最終日7/15の大阪城ホールへ行くことが決定
大阪城は、ちょうど誕生日も近いので、自分へのプレゼントってことで

梅雨のだるさもライブでぶっ飛ばすぞーー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

さくらんぼ

今日の金沢は朝から雨がふったりやんだり
仕事でちょっと外に出たら、ずぶぬれ。

そんな梅雨真っ只中ですが、梅雨入り前のうちの庭にて。
sakurannbo.jpg
たわわに実ったさくらんぼ
ちびさんとさくらんぼ狩りしました。
cheri.jpg
採った先から食べるので、いっぱいになりゃしない。
無農薬なので、すぐ食べても安心です。
まだすっぱかったけど、甘味もあってうまい。
さくらんぼの種飛ばし大会というものがあるから、
飛ばす練習をしてみろと、そそのかしたもんだから、
種飛ばしのためにむしゃむしゃ食べていました。

ブルーベリーはこれから。
buru-beri-.jpg
去年は何にもしなかったけど、
今年はまたジャムでもつくろっかなと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

乗馬にトライ!!

日曜日。高速道路ETC1000円割引最終日。
職場の先生に誘われ、長野まで乗馬をしに
先生は乗馬が趣味で、愛馬を種馬として預けてある牧場へ行こうという趣向。

東部湯の丸ICで下り、長門牧場を目指します。
no-saido.jpg
こちらでは、牧草地や森の中といった自然の中を乗馬できるのです。
jouba2.jpg
私はもちろん初心者なので、
普段レッスンをしている先生たちとは別行動。

パドックで、早速馬にまたがり、
簡単な操作の説明を受けたら、いざ外へ出発。
インストラクターの方に、てくてくと歩いてついて行きます。
最初は落ちやしないかとおっかなびっくりでしたが、
慣れてくると、緑の中を歩いているのが気持ちよく
馬も、草を食べつつのんびり歩いてくれるので、安心です。

ただ、私の乗った馬さんは、道草好きのため、
途中から草を食べるのに夢中で動かなくなり・・・
motiduki.jpg
一時間ほど牧草地や森の中を歩いて、終了。
私は乗っているだけやけど、けっこう疲れました。
落ちないように緊張するし、足が筋肉痛・・・
でも、馬は超かわいいし、楽しかった
jouba1.jpg
この馬は道産子だそうです。
ちょっとした小川や斜面も軽々と進み、温厚でひとなつっこいです。

遠くまで遠乗りしている先生たちを、クラブハウスで待ちつつ。
先生の愛馬ロッキー。
rokki.jpg
金沢から来てひと月ほどらしいですが、
ここのマダムの馬さんたちからはモテモテだそうで。
kotetu.jpg
わんこ。名前は小鉄。超かわいい

なかなか貴重な体験ができて楽しかったです。
帰りは、近くの権現の湯で疲れを癒し・・・
のはずが、帰りの高速が、高速1000円の最終日と思われる渋滞。
行くときの倍の時間がかかり、なんとか金沢に戻ってきました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

昼ビールの会

土曜日、昼ビールの会
持ち寄り会メンバーのりえぞうさんに誘われ。
浅野川でビールが、雨のため変更になり、
これまた急遽持ち寄り会メンバーのみなみさんちにて

りえぞうさんの鎌倉土産のビールたち。
beer3.jpgbeer2.jpg
ラベルがおしゃれー
beer1.jpg
K谷さん持参のエチゴビール。

ビールの会といっても、ただのビールでなく地ビール。
私はあまりビールが呑めないのですが、
どれもコクと旨みがあって、
ヨーロピアンなテイストでうまかったです
チェコとかウィーンで飲んだビールを思い出しつつ、
なんやかんやと満喫してしまいました

ビールは早々に空になったので、やっぱ日本酒
みなみさんがご自分のお酒を差し入れしてくださいました
宮城「伯楽星」の蔵元新澤酒造の「ひと夏の恋」
hitonatunokoi.jpg
酸がばしっときいた伯楽星らしい味わい。
ビールの会主催者の影も・・・。

佐賀「東一」の「雫搾り」
adumaiti.jpg
文句なしにうまい酒でした。
元々東一の酒が好きですが、さすがやなあって味わいで。
呑んでも呑んでも呑み飽きないすごい酒。
こんなうまい酒を開けて下さったみなみさんに感謝です

やっぱ酒が旨いです。
金曜の晩も飲み会で二日酔いも覚めやらずでしたが、旨いです。

昼間からこんな風にのんびり酒が呑める休日って、
最高にしあわせやなぁ~~
またやりましょうね、みなさん。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

東北の酒

特に意識したつもりはないのですが、
水上さんで購入したお酒が東北のお酒だったので

上喜元 純米特A山田錦
joukigenn.jpg
実は、上喜元のお酒があまり得意ではなかったのですが。
水上さんに、これは好みだといわれ。

ずばり、私好みの旨い酒でした
2年熟成ということで、味も落ち着いて、
山田錦らしい芳醇な旨みがいいです。
熟成感はさほど感じないし、するするといけました。

上喜元は、香りが苦手だったのですが、
これは香りがきつくなく、食中酒にもバツグンです

KANPA+i 伯楽星 純米大吟醸
hakusrakusei2.jpghakuurakusei1.jpg
以前飲んだ美丈夫と同じ、震災復興酒です。
伯楽星の蔵は、土蔵が崩れ大変な被害があったようですが、
酒造りを復活させるために、立ち上がろうと頑張っている蔵元。

純米大吟醸らしいキレイなお酒です。
香りも穏やかで、料理を引き立てるほどよい酸がきいてます。

こんなおいしいお酒を造る酒蔵がなくなりませんように
最近、そんな思いで日本酒を呑む人が増えていることは、
やっぱりうれしいなと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

南山 at 長町

昨日は、持ち寄り会の方々と南山 なんざんというお店へ。
持ち寄り会以外でお酒を呑むのは初めてです。

南山は、福井県大野の一の谷を醸す南山杜氏さんのご子息がご主人ということで、
酒好きの間では秘かに?噂になっており

気になっていたので、
飲み友が里帰りしたときに、5月に一度お邪魔してました。
魚料理が主の和食のお店ですが、明るい雰囲気で、
若い女性とかも気軽に入れる雰囲気の、いい感じのお店。

実は、先日の珠洲の酒まつりで南山杜氏さんにもお会いし、
私がお店に行ったことがすでに噂になっていたようで

今回は8名でにぎやかに
nannzann.jpg
料理が来た途端、みなさん撮影タイム状態。
なんかアイドルの追っかけみたいでおもろいかも。
宴の様子はみなみさんのブログで料理のステキな画像が見られます

魚料理がほとんどで、魚介や野菜の串焼きがおいしい
お造りも、能登や金沢の旬の魚なので、新鮮で美味。

もちろん、お酒もおおいにいただきました
五凛 山田錦純米、五凛 石川門、常きげん 純米、
もちろん、一の谷 純米、山廃純米、大吟醸 などなど。
お酒好きが集まると、いろんなお酒が楽しめてうれしい
昨日は、五凛が旨かったです。まあいつも旨いんですけど・・・。

料理もお酒もおいしくて、宴もとっても盛り上がり
宴たけなわではありましたが、
南山を後にして、二次会は猩々さんへ。

かなり呑んだ後でしたが、
こちらはいつものように変わったお酒をたくさん出していただいて。
勝駒、土佐白菊・・・・?
いろいろあって忘れてしまった
hiroki.jpg
久しぶりに、福島の飛露喜が呑めてうれしかった。

前回の持ち寄り会の反省を生かし、
今回は体調万全で二日酔いもさほどなく、
おいしく楽しいお酒が呑めてよかったな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ペーパーショウ2011

昨日、毎年恒例のペーパーショウへ。
入賞した作品を見に行ってきた。
papershow.jpg
真ん中の下にある「瑞色鮮」ってのが私の作品
今年は、昨年同様石川書研会長賞

試験の練習のため、あまりお稽古する時間もなく、
慌しく仕上げたわりには、良い結果でひと安心
まあ、会長賞だけでも80名くらいいるんだけどね・・・。

ちなみに大賞の作品は・・・
taishou1.jpgtaishou2.jpg
レベルの違いを感じずにはいられませぬが
まあ、いずれは私ももらいたいものです。

ちなみに今回の作品は、おととしの書きぞめの課題と同じもの。
時間がないから、書いたことあるのにしようかなというわけで。
当時の作品はこんな感じ
特選_convert_20090131155216
今の方が、多少は洗練されたかなあ・・・。
たまにはこういう風に、成長がみえるものを書くのもおもしろいっす

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今日は何の日?

朝から決めてたこと。
今日は6月9日・・・ロックの日

というわけで、ロック酒やろ
rokku.jpg
スピッツの三日月ロックを聴きながら
三日月ロック三日月ロック
(2002/09/11)
スピッツ

商品詳細を見る

7月のアリーナに向けて、テンション上げていこうかな

今日の金沢は、朝は快晴で暑くなりそうな空気やったのに、
昼になった途端に空が真っ暗になり、雷雨

じめじめ、ムシムシな風呂上りにはロックが旨い
ロックにするならこれかなと、満寿泉の貴醸酒
kijoushu.jpg
貴醸酒は、仕込み水の変わりに酒を使って仕込んで造った酒。
私がやめた次の年から造っているので、
どうやって造っているのか詳しいことはしらないのだけど

普通のお酒より、コクも旨みも増して濃厚。
そのままでもおいしいけど、思ったとおりロックにバッチリ
氷が溶けても水っぽくならんくて良いです

よく、日本酒をロックにしていいのか??なんて言われるけど、
おいしいお酒はロックにしても、十分旨い。
酒屋にいたときも、ロック用の商品を作っていたくらい。
熱い夏は、日本酒を敬遠しがちやけど、ロックがオススメ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

昼休み

仕事の昼休みに、サイクリングが日課になりつつあるこの頃。

注文したチャリンコが未だ来ずなので、
私をそそのかした職場の先生が気を使ってか、
先生の家のロードバイクを貸してくれることに
もちろん、パツパツの服は着ませぬが。

昨日、今日みたいにお天気がいいと楽しい
tannbo.jpg
この頃は、田んぼの緑が鮮やかで気持ちいい
まさにかえるの季節だわ

河北潟が近いので、ぶらっといくと、
鳥の声がにぎやかやし、自然がいっぱいで車も少なくて、なおよしで。
昼休みのほんの30分ほどやけど、かなりリフレッシュできるなと。

そんな昼下がり、診療から戻った先生が、
チャリンコを買ったバルバワークスのブログに私らしき人が出てるらしいぞ、とな。
・・・確かに私のことで、恥ずかしいやらおかしいやら

バルバワークスの橋本さんのスタッフブログに出てくる、
「ちょっとお店を見に来ただけの方」が私

ほんと、ちょっと見に行っただけのつもりやってんけどなあ~。
まあでも、橋本さんおもろい人やったから、
この人から買い物するならいいかって単純に思ったわけで
ずぶの素人の私に、とても丁寧にいちから説明をしてくれたナイスな店長さん。
私みたいに、気がついたら・・・なんて人絶対おるはずやわ~

そんなわけで、なにげに盛り上がってます
ちょっと汗をかくくらいやけど、運動したなって気分になるし、
先生ともチャリンコネタで共通の話題もできたり、
仕事先でも、なにかとネタにされいじられたり、
乾いた生活が少しずつおるおってる気がします

橋本さんのに言われた「自転車で生活変わる!」というのが、
ほんとかもなあと思い始めたり・・・はまりそうでヤバイ。

とはいえ、目的は出会いというわけで、
ステキなイケメンと走りに行けるといいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

日本酒じゃない時も

今日の金沢は、お天気も良く夏みたいな暑さで
というわけで、今日の晩酌は趣向を変えて。
bijoubu.jpg
オレンジジュースみたいですが・・・、
bijoubu ura
高知の「美丈夫」の蔵のぽんかんリキュール
暑い日のビールもいいけど、ポンカンでスッキリさわやか。
酸味と甘みのバランスもほどよしです

なんとこれ、¥368とかなりお得な価格な上に、
売上の一部が被災地に寄付されるという優れもの。
詳しくは、酒千庵 水上さんのブログで。

水上さんに、予約した満寿泉を受け取りに行った時に見つけて即買い。
案の定、水上さんでもかなり好評で、入荷後まもなく残りわずかとか・・・。

数日前の晩酌
kankoku.jpg
無性にチヂミが食べたくなり。
日がたって酸がきつくなった残り物のキムチで豚キムチを作り。
それなら酒も韓国で、というわけでマッコリ。

この缶のマッコリは甘すぎていまひとつやけど、
韓国料理屋さんで飲んだマッコリはうまくて、ついつい飲みすぎてしまったなあ。

今日は一日中頭の中で、少女時代の「Mr.TAXI」がリピート
K-POPにも韓流スターにも興味がない私は、
少女時代もKARAもAKBもみんな同じように見えてしまうのよね・・・。

たまにアクセントでお酒じゃないものも楽しみつつで。
昨日の北國新聞にも出ていたけど、
東北支援で東北のお酒の売上が伸びてる分、
北陸のお酒の消費が減少しているということなので、
そろそろ地元のお酒に戻ろうかな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

自転車

ちょっと前に日記で書いた、高額な衝動買いの答え
ずばり 自転車

といっても、気軽に街を走り抜けるおしゃれ自転車でなく、
ロードバイクというやつでして・・・。
ヘルメット着用、あのパツパツピタピタしたシャツとパンツを着て、
ツールドフランスみたいなレースに出ちゃうようなアレです。

ちなみに、自転車のみで30万円
ヘルメット、シューズ、ジャージ(パツパツのヤツね)、
空気入れ、パンク修理、などなどオプションだけで10万円
当然、全くの初心者なので言われるがままにあれこれと注文するわけで。

そもそも、職場の先生にそそのかされ、
なのとなあく自転車屋さんに行き、
店員のHさんとなんともなく盛り上がり、
なんとなあくやる気が出たので、
気付いたら予算やったはずの10万円を頭金として払っていた5月の週末・・・。

ちなみに、6月中旬納車予定なので、まだ現物はきてませぬ。
セミオーダーみたいな感じなんかね。
私が買った自転車は、
ブリジストンのアンカーというやつのRXF8Wやら。
初心者やし、疲れにくくて乗りやすいからと勧められた。

買った後のことは、ショップのHさんがなんとかしれくれるというのでお任せし、
本でも読んで気分がなえんように。
ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門
(2010/06/25)
ドロンジョーヌ恩田

商品詳細を見る

これ読んだら、けっこう盛り上がった
ダイエット効果バツグンで、体幹が鍛えられるとか、
女子が少ないスポーツだから出会いも多いかもとか?!

まあ、ツールのとに出られるくらいのレベルまでいけるように、
パツパツでも恥ずかしくない体型になれるように、
ちょこちょこ乗りたいなウキウキ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

被災地でシークレットライブ

昨日、スピッツ友達の方から、
「スピッツが陸前高田でシークレットライブしたらしい」と聞きました。

6月2日は、ツアーで盛岡公演やったから、
その流れで被災地に行ったんかな、と思い。

調べてみたら、陸前高田と大船渡でミニミニライブしたみたい。
大船渡東高校のHPに、ちゃあんと出てました
http://www2.iwate-ed.jp/oft-h/

ツイッター上でつぶやいた人がいて、画像まで出てた。
シークレットなだけに、ファンの間でも話題になってるみたいけど、
その画像はなんだか出しちゃっていいのかなあ・・・と複雑

それはともかく、内緒でささやかにっていうのがスピッツらしくて、
ステキだなと
被災地の方に、元気を届けられて良かったなと思いました

予定では、6月4日の仙台公演でツアーを締めくくるはずでした。
仙台は震災でホールが使えなくなり、延期となり・・・。
今回、被災地の方を応援したいという想いが実現できて良かったな。

震災から時間がたって、マスコミの被災地の情報が少なくなったなと思うし、
私も情けないことに、被災地への意識も薄くなってたなと気付いた。
また被災地のことを考えるきかっけになったなと。

できることを少しずつコツコツと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

百万石まつり

6月4日(土)
金沢のお祭り「百万石まつり」へぶらっと。
天気も良かったので、ちゃりんこで所用にでたついでに武蔵まで

まじめに行列を見るのは、十年以上ぶりかも
私が子供の頃は、百万石まつりは6月14日と決まっていて、
学校が平日休みになるのがウキウキしたもんやけど。
時代の流れで、金沢にいない間に、土日開催になったのね

むさしはけっこう人が出てて、にぎわってましたが、
適当なところで立ち見見物。
色々な団体やら、奴行列が過ぎていき・・・。

今年のお松の方は、女優 藤谷美紀
omatunokata.jpg
いよいよまつりの主役、初代藩主 前田利家の登場。
nyujou.jpg
今年の利家は、俳優 村上弘明
tossiie.jpg
実は、あんまりよくしらない方ですが、かっこよかったよ。

とりあえず見るものも見たけど、むさしからは近いので、
金沢城公園まで行ってみることに。

前半を歩いていた加賀鳶が、到着したところで。
kagatobi.jpg
お城をバックに、ちょっと金沢っぽくてよかったです。
出初式とかも見たことなかったし、ちゃんと見たの初めてかも。
けっこうアクロバティックでかっこよかった。

日も暮れてきて、疲れちゃったので、
利家公の入城は見ず、帰宅。

金沢のお祭りといっても、
子供の頃はちょうちん行列出たりして、
ちょっとは参加した感があったけど、
今じゃ、かかわることがないので、盛り上がりに欠けるかな。

それにしても、思った以上の人出にビックリ。
金沢の人って、金沢のことほんと好きねんろうなあ~
なんていっとるも金沢大好きっこねんけどね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

