池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



いざ小松

高校時代の友人が、出産のために帰省中ということで、
彼女とともに、小松へ嫁いだ友人の家に遊びに行くことに
小松って、空港以外に知ってるところがないので。

最近気になっていた「小松うどん」を食べよう!ってことで、
小松駅にあるうどん屋さん「つるっと」へ
komatuudonn.jpg
小松うどんには、ちゃんとした決まりがあるようで。
でも市内のうどんやさんでは、けっこう食べれるみたい。
私は天ぷらうどん¥600円にしてみました。
tenpuraudon.jpg
うどんはゆでたて、天ぷらは揚げたてで、おいしかった
ここの店は讃岐うどんみたいに、食券買って、セルフで頼む感じ。
うどん1杯350円は、ファーストフードよね。
うどんも出汁も、あっさりと食べやすくぺろりと食べちゃいました
そばもうどんも、やっぱ出汁がうまくないと!
また食べたくなる味で、満足

もうひとつ気になっていた、日本自動車博物館へ行くことに。
そう車に詳しいわけではないけど、気になっていて。
粟津温泉近くで、山の中に突如として現れてビックリ
日本最大級ということですが、確かに車のコレクションがすごい
kurupaku.jpg
3階建ての建物の上から下まで、オールドカーでびっしり
日本車やら輸入車やら軍用車やら。
古い車って、やっぱかっこいいなあ~。
今の車ってみんな同じで個性ないよねってつくづく思う。
wa-gen.jpg
私の憧れるワーゲンも。年代ものなんにピカピカなのよねえ。
torabanto.jpg
東欧のトラバントって車。スピッツの「とげまる」に『TRABANT』って曲があって
これかーー!!ってウキウキしちゃった。めっちゃかわいい
とげまるとげまる
(2010/10/27)
スピッツ

商品詳細を見る

古い車が好きなマサムネさんが、この車をみてロシアっぽい曲を作ったんだけどって。

とりあえずやっとかんとね・・・
kurupaku2.jpg
まあ、とにかく古い車やらバイクやらいろいろでした。
私はさっぱりわからんけど、車好きなひとはたまらんのかもねと思ったり
県外からも、はるばる来ている人もいるっぽかったし。

こんなもん誰が作ったんやろ、と思っていたら、
石黒産業という富山の会社の社長のコレクションらしい。
500台もの高級車、個人の所有物にしちゃすごすぎる
思っていた以上にスケールが大きくて、なかなか楽しかった

小松うどんもおいしいし、小松なかなかおもしろかった。
次は500本塁打を達成した松井秀喜ミュージアムに行きたいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ひまわり村にて

なにやら雨降りな毎日の金沢
ぼちぼちっとチャリンコ朝練は続いています

昨日は、夏になったら行きたかったひまわり村まで
河北潟干拓地内にあり、仕事で近くをしょっちゅう通るのに、
なかなかゆっくり行けてなくて。
himawarimura2.jpg
曇り空なのが残念なところですが、ひまわりはけっこう咲いてたぞ
元気いっぱいで、みんな仲良く太陽の方を向いてた。
himawarimura1.jpg
ひまわりの黄色って、夏っぽくってスキ。
今度はお天気のいい日にまた行ってみよ
明日は、バルバで仲良くなったお友達と初めて二人で朝練です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ビギナーズラック?

なんだかついてないなぁ~な気分やった金曜日。
テンション低めで、いつものお習字のお稽古。

準師範になってからというもの、
私にとっては急激に難しくなった課題に、かなり苦戦中
今まで習ってきたことを覆されることの連続で、
かなり投げやりになりつつあり・・・。

ようやく、準師範になって提出した課題の、初めての結果が出て。
なんと、うれしいことに、毎月発表される優秀者に選ばれたーー
進級して初めての提出なのに、先生もビックリ
yuushuusakuhinn.jpg
石川書研 8月号より。
<準師範>の左端の3枚が私の作品

草書っていうものを書いたことがなく、
楷書や行書とは全く違う世界に、相当な壁にぶち当たってます
書けども書けどもいまひとつな気がして仕方ないのだけど。

自分ではどうねんろ~と思っていたものが、
それなりに評価されるのは、すごくうれしいもんです
始めて早々、くじけ気味やったけど、
これで俄然やる気が出た

ほんと、芸術って難しい・・・。
分野はどうあれ、アーティストやクリエイターと呼ばれる方々のすごさを、
改めて感じるのです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

初ちょい長ライド参加

バルバワークスで開催している週末ライドというものに、
初めて参加してきました

ちょい長ライドってことで、
バルバ金沢出発→富山県城端町の往復約70kmを走るということで。

そんな長い距離を走ったこともなければ、
人様と一緒に走るのも初体験やし、
問題は、ほとんど山道やというわけで
不安7割、楽しみ3割な気分で、トライしてみることに

常連さんや初参加の方も含め、男女8名ほど。
朝6時に出発し、金大を抜け、いきなりゆるめの上り坂
やっとこ登ったのに、今度は下り坂をあっという間に駆け抜け。

医王ダムを横目に、福光方面へ向かうと、
長い長いなだらかな上り坂が待ってました

そして、初めての越境富山県に突入ーーー
choinaga07242.jpg
福光手前で休憩。なんとかチャリンコ降りずに山を越えられたーー

目的の城端町に無事到着。
choinaga07243.jpg
城端は、赴きある町並みもステキですが、
水郷の町ということで、あちこちに水車がたくさんありました。
この水車、民家の玄関先に、普通にあってビックリ
choinaga0724.jpg
無事に城端に到着して、ひと安心の
和菓子屋さんで、豆大福ととちもち大福を食べて、パワー充電

帰りも、当然のように登り下りが続き・・・。
暑さと疲労もMAXで、めっちゃしんどかった~
最後の登りは、なれた男性でもキツイといっとったし

とはいえ、なんとか自力で金沢まで帰ってこられました
最終的に85キロを走りきったぞ
無理かと思ったけど、なんとか踏ん張れるもんで、
そんな自分にびっくりと感心

一人で黙々と走るより、人と一緒の方が頑張れるみたい。
私は下り坂の加速がおっかなくって、どんどん置いていかれるのだけど。
それでもメータのMAXは50キロ超えとったし、みんなすごいっす。

初めての参加やったけど、
いろいろアドバイスしてくださったり、
私みたいな初心者ののんびりペースに付き合ってくれり、
声をかけて励ましてくださったベテランさんに感謝
みなさまのおかげで楽しいライドになりました
また行ってみよっと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お酒のゼリー

金沢は台風の影響もさほどなく。
雨が降って、涼しくなってよかったなあというくらいで。

ところで、最近千葉に引っ越したという後輩から、
誕生日プレゼントということで、おもしろいものが
sakezari-.jpg
千葉の蔵元の酒で造った酒ゼリーとな。

どこの酒を使ってるか不明な商品が多いけど、これはおもしろいなと。
ちょっと見、ワンカップっぽいのも酒ってかんじやし。

一緒に入っていたしおりには、
それぞれの銘柄のお酒に関する解説付きで、
きき酒ならぬ、ききゼリーも楽しめそう
ゼリー食べて、実際のお酒も呑んでみたくなりそうね。

ちなみに、アルコール分は3%未満とのことなので、
そこそこ酒呑んだ気分になれそうっす。
暑い日には、晩酌に冷やした酒ゼリーもありかもね

気になる方は、通販でいかが
オランダ家 http://www.orandaya.net/

いつも、楽しいプレゼントをしてくれる素敵な後輩
慣れない土地で、おまけに身重の体で、
私のためにと選んでくれた想いが、とってもとっても伝わってきて、
それがなにより感激でした
私も見習わねばと、いつも励まされております。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

こいで at 北安江町

7月16日 土曜日
大阪から高速バスで戻ってきて、早速飲み会

持ち寄り会のみなさんと、北安江にあるこいでさんへ。
恥ずかしながら、日本酒の品揃えがすばらしいというのに、
私は存じ上げませんで

今回は、お店の常連さんであるIさんにいろいろお任せして。
料理はご主人おまかせで、呑みたいお酒をどんどん頼む感じで

料理の品数もすごかったけど、
お酒の種類も、こんなにあるのは金沢では初めてみました
しかも、どれも呑んでみたくなるようなステキなお酒ばかり
お酒のセレクトも、詳しいやっさんとりえぞうさんにお任せ状態で。

ちなみに呑んだお酒はコチラ
大倉(奈良)      鼎(長野)
醸し人九平次(愛知)  くどき上手ジュニア(山形) 
田酒(青森)
八仙(青森)      而今(三重)    
長陽福娘(山口)    スーパーくどき上手 
丈径(島根)*こちらはご主人のサービスでした
su-pa-.jpg
スーパーつながりってことでうれしそ。
ちなみにシャツは、九平次のらしいです。さすがです。

今回は7名参加やったので、いろんなお酒が呑めて楽しかった
銘柄の詳細はお任せしっぱなしでよくわかってないけど、
どのお酒もすばらしく、いいお酒ぞろいで大満足 

大好きな田酒や九平次が金沢でいただけるだけでも感激
初めて呑んだ「大倉」と「長陽福娘」がおいしかったー
大倉の少しガスを含みつつ、酸が旨く、後に残らないバランスのよさがいいなと。

そして噂の料理ですが・・・
最初はさらっとゆで茶豆から始まり、冷奴に酒盗が乗っていたり。
酒盗大好物なので、ウキウキしちゃう。
ポテトサラダ、プチトマト、メゴチの天ぷらなどに続き、
いよいよ、すんごいの登場
koide otukuri
ミョウバンなしのウニ、トリガイ、あじ、カツオ、ノドグロあぶり、イカ、(ひとつ忘れた
これがまた、どれも信じられんくらい旨い
kurumaebi.jpg
水槽でさっきまで泳いでた超特大クルマエビ
こんなに大きいのに、焼加減がバツグンなので、殻もばりばりおいしくて。
・・・そして今回のメインディッシュでたーーー!!なんじゃこれ??
ara.jpg
アラの頭の酒蒸し、だそうで。
何せ、こんなもの見たことも食べたこともないからねえ、すんごいです
身はプリプリ、コラーゲンたっぷりで、
味もあっさりとなんとも絶妙なさじ加減で、旨みたっぷりで、
むしゃむしゃかぶりついてしまいました。

あらくえと似て非なるものってことで、
ここで魚に詳しい能登出身のK谷さんが解説してましたが、
それにお店のご主人が、素人にしてはすごい!と賞賛されてました。

ちなみ、九州ではクエのことをアラと呼ぶけど、
こちらで出たアラはクエじゃなくて、ほんとのアラらしいです。
ほとんど市場に出ない、超高級魚だそうで。
おまけに、食べたアラは、12キロの特大サイズで、相当なおおもん。
えらいもんいただいてしまいました

あっという間に骨だけになってしまったけど、残っただし汁もおいしいのなんの。
それをなめながら、酒もちびりとやるとうまかったなあ

ちなみにこれだけ呑んで食べて、一人1万3000円なり

満席やったお客さんも帰り、ご主人とおかみさんも落ち着いたところで、
一緒にお酒をいただきつつ、おしゃべりタイム。

見た目はちょっと怖そうなご主人ですが、
自分の造る料理に絶対の自信を持っていて、
他では絶対食べられないものを出したいんや!と、
プロとして、すばらしいなあと思いました。

しかも、あんなに料理も立派なのに、
酒呑んでもらうために造っとるから、酒呑んでほしい、なんておっしゃっていて、
それも感動
いくらでものめるよ~、こんな旨い肴やったら

支払いを聞いて一瞬ビックリしたけど、
呑んだ酒と料理のレベルの高さを考えると、安いよなあ・・・。
魚は、たぶん金沢の高級料亭以上のクオリティやろうし、
それを、こんな気軽に旨い酒を呑みながらいただけるなんて、ありがたい
今回、Iさんのおかげもあり、かなりサービスしていただいてしまったし。

店構えに反して、料金設定が高いとか、賛否両論あるみたいけど、
ほんとにいいもんは、安くなくて当然なのよ。

大人数で来た方が、面白いもんがいただけるということで、
次回は、ブリを食べよう!の会決定か?!
ここはブリもなにやらすんごいらしいですんで。

久しぶりに、いい意味で緊張感のあるお店でした。
私も、出されたものの価値がちゃんと分かる大人にならねばなあと、
勉強になったサタデーナイトでした

余談ですが、後半、呑んだお酒の中から、
ご主人が選んで内緒で出してくれ、にわかきき酒大会となり、
酔っ払いつつも、正解できたのが、実は秘かにうれしかった

最近酒を呑むといっても、真面目にきき酒ってしないし、
きき酒能力も、トレーニングしんと衰えるやろうしね。
一応きき酒チャンピオンの名目が保ててよかったです(自慢げ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大阪といえば

昨日はちょこっと休日出勤したから、
今日は午後からお休みとなり。

でも台風のせいで雨模様で、チャリンコにものれんし、
ブログでも更新すっかと。

スピッツのライブで大阪へ行ってきたので、
少しは大阪らしいもんでもと

大阪着がちょうど昼時やったので、
ランチはお好み焼きや!と心に決めて、
向かった先は、梅田スカイビル地下にある、きじというお店。
kizi mise
食べログで検索し、イマドキでなく、
ザ・大阪っぽい店に行きたくて、ここにきめ
スカイビルの地下は、滝見小路って昭和レトロな風情になっており。
大好きな串の坊もありました。

こじんまりした店で、ラッキーなことにカウンターが1席だけあいていて。
店のおっちゃんに、「あんた来るのまっとったんやで~」とな。
もち、予約なぞしてないし、おっちゃんのリップサービス。
きじ
気のいいおっちゃんのお任せで、スタンダードに豚玉。

ビール飲みつつ、目の前でいろんなものが焼かれるのをみとるだけでも楽しい
終始、一人の私をおっちゃんがいじってくれるので、飽きずにすんだ。

もちろんお好み焼きは、バッチリおいしい
よく見ると、半分ソースがかかってないのだけど、
ゴマラー油みたいのが塗ってあって、
青海苔じゃなくて、黒い海苔がかかっとる。
これがまた、あっさりしておいしいのよねえ~

頼んだわけではなくて、おっちゃんのサービスみたい。
1枚で二度おいしいやるなあ大阪・・・。

隣の席のサラリーマンの人ともちょっと仲良しになって、
ミックス焼をおすそ分けしてもらっちゃったり、
アットホームな感じで、居心地がよいお店でした。
また、行きたいなと思いました

おなかも膨れて、スカイビルにきたからと、
展望台になっとる空中庭園へ。
高校時代の卒業旅行に来たような覚えがあるんやけど・・・。
kuuchuuuteien.jpg
下から見上げるとこんな感じ。

そして、ライブが終わり、梅田まで戻り遅めの夕飯
okonomiyaki.jpg
・・・まだ食べるかお好み焼き
食べれるんだなこれが。
酒は福島の奥の松の純米吟醸。酒とお好み焼きってけっこういける

大阪城のライトアップも見れたし、短時間にしては満喫したぞ!
次回はは9月に再訪予定
次は串揚げと牛すじたべれるかしらん

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

とげまリーナ in 大阪城ホール

7月15日 金曜日

待ちに待った、スピッツの今年のアリーナツアー最終日
仕事のお休みをもらい、行ってきました。
2009年1月以来、二度目の大阪城ホール

今回は、前回のアリーナのときに買ったTシャツでやる気十分
限定グッズのガチャガチャが欲しくて、早めに会場へ。
発売開始時間に行ったらすでに長蛇の列で・・・。
結局1時間ならんだけど、買えず

仕方ないので、ツアートラックを探してみたり・・・。
tua-torakku.jpg

富山の時のご一緒したサトさんと待ち合わせ、会場入り
oosakajou.jpg
2階席の前から3列目で、なかなかよい感じ。

いよいよライブはスタート
今回も、超超楽しかったーーー
マサムネさんの美声は変わらずでしびれる~
さいたまに比べて、音響もいいみたいで、心地よかった~

演奏はもちろんサイコーによかったのだけど、
昨日のマサムネさんのトークは、なんだかグダグダで爆笑
「大阪城の天守閣は土足でもいいらしい」とか、ゆるゆるなネタ満載。
最後なのに、いいのか?!ってくらいで、
リーダーやテツヤさんにつっこまれまくってて。

それでもやっぱり、演奏が始まるとパリッときまってて
バラードの「ガーベラ」や「新月」は、
何度聞いても、気付いたら息が止まってるくらいスゴイ。
トリハダもんです。

その聴かせる系のあとの、ロックガンガンなやつとか、
そりゃもう楽しくってたまりません
あたりかまわず、ぴょんぴょんはねまくったー
会場もどんどん盛り上がってきて、超興奮

これがあるからライブはやめられないのよね
やっぱロックバンドは生じゃないと!って。

アリーナ最終日やったけど、特に変わったことがあるわけでもなく、
さらっと終わっていったのも、なんだかスピッツっぽいかなと。

今回も、ほんとに楽しくてシアワセなひとときでした
自分への誕生日プレゼントのつもりやったけど、
サイコーにハッピーな誕生日になりました
今年はいいことありそうだーー!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

5時半の女??

あいかわらずチャリンコねたですが

先日、出場が決まった鈴鹿ロードレースの参加費を払いにバルバへ。
相変わらずの橋本店長のテンションで、
バルバのチームジャージを買うことになったり・・・

店でふらふらしていたら、
こないだ店で会ったとあるお客さんが、
私に会うなり、「5時半の子や!」とな。

なんのこっちゃと思っていたら、また橋本さんにやられました
何が5時半なのか?
バルバワークスのSTAFF BLOGの橋本さんのページをご覧あれ。
http://www.balba.jp/staff-blog/index.html?staff=5
これまたでっかくでとるわね・・・ハズカシ。

本当は、RIDERS FILEってページに出るだけやと思っていたのだが。
さっき見たら、そちらにも私がアップされてたので、
興味のある方はみてみてね

なんとなくのつもりではじめたのに、どうなっていく自分?!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

誕生日

今日は私の誕生日
といっても、朝練して、仕事して、いつもどおりです。

たまにはおいしいケーキでもと思ったのに、
母が買ってくるのは不二家のケーキでガッカリしたところ
ま、うちの親のやることやし仕方ないけど。

ささやかながら、プレゼントももらったり
garasukaeru.jpg
習字の先生からいただいた、ガラスのカエル
いただいたのは左の3匹で、
右の2匹はすでにうちにいたカエルたち。
ファミリーが増えたみたいで楽しい

asimakura.jpg
弟ファミリーからもらった、足まくら
自転車で疲れた足を癒してねということで。
電池式で、足を押すとブルブルと振動します。
ちょっとしたマッサージもできて、なかなかいい感じです

30歳を過ぎて、仕事が変わったせいもあるのか、
体力の衰えやら、白髪が増えるやら、やけに年齢を感じるこの頃。
まあ、病気をしているわけでもなく、
毎日ガツガツ自転車に乗れるくらい健康なのが何よりかねえってことで。

今日はせめて、普段呑まないおいしいお酒でも呑んで、すかっと寝よっかな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

レースにでる

チャリンコが来てから、今のところ毎日朝練してます
というのも、どういうわけかレースに出ることに・・・
しかも来月、鈴鹿ロードというイベントに参加します。
というわけで、朝練して少しは乗れるようにならねばならず

まあ、例のごとくバルバの店長にそそのかされたのですが。
観てるより出た方が楽しいやろ、といわれたらねえ。

とはいえ、まだビビリながらなんとか乗っているわけで。
そんな私が、チームで、15キロ近くも走らねばならぬとは
申し込んでから、やばいなあと焦ってきてます。

というわけで、土曜日はちょっと頑張って山にトライ
asarenn.jpg
緑が美しく、自然の空気は清清しく、朝は涼しくて気持ちよい
と思ったのもつかのま、
勾配がきつくなり、かなり登り始めでくじけてしまいました。
asarenn2.jpg
それでもなんとかいつもより余計に走ってみましたが、疲れた
この日は、昼間もままチャリで街まで行ったから、ヘロヘロ。

日曜は、リベンジしようと、違う方角の山へ向かってみました。
前日よりは行けた気がしたけど、やはり10キロ過ぎるときつくてダウン。

運動不足解消とダイエットのために始めたはずなのだが、
なんだかえらく頑張ってしまってます
急に運動始めたので、少々疲れ気味で、
仕事中にエネルギーきれそうになります。

息切れして脱落しないように、今日はお休みしときました。
でも、お天気がいいともったいないなあ~と思ってしまう自分がいたり

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

休日ビール

梅雨明けした金沢は、猛暑で暑く

昨日はふらりとままチャリで街まで
ラブロ献血しようと思ったら、なぜかクローズ??
献血してよってハガキ3枚もきとったんに・・・。

涼みがてら、しいのき迎賓館のクラフトギャラリーへ。
すると、お酒の会でお世話になってるAさんを偶然発見!
加賀紅茶のデモで、お茶の手もみをされてました。
kaganokoucha.jpg
加賀市の打越地区で栽培したお茶を、紅茶にして、
加賀紅茶というものをつくっているそうで。
試飲したら、渋みは少なく、甘味やコクが感じられるおいしい紅茶。
ポールボキューズや21美でもいただけるようです。

製造量も少ないし、けっこう人気でわりとすぐ売れちゃうらしく、私も1袋お買い上げ。
友達へのお土産にするのもいいかなと
暑いので水出しポットで、水出し紅茶をいただこうと思います

ランチは、久しぶりにお気に入りのお店へ。
新竪町通りにある パーラーコフク
昼間から、気軽にお酒が飲めるので、スキです。

さすがの私もビールがうまいって先週も休日ビールしたな・・・。
kohuku1.jpg
昼酌セット好きなお酒とおつまみ3種盛。
ここのおつまみはちょこっとずつやけど、
どれも丁寧な仕事をしていておいしい
kohuku2.jpg
久しぶりに来たらメニューに加わっていた
薄焼きピザにピクルスをトッピング。

かなりドキドキしながら頼んだけど、かなりいけました
マスターは、「高級なマック」やなんていってましたがとんでもない
むしゃむしゃと、あっという間にたいらげてしまいました。
ワインに絶対合うわ~と思ったけど、ガマン。

帰りの会計に、ポイントがちょうどたまったところで。
何があるかと思ったら、ルーレットチャンス
富山のアナホリみたいで、ちょっとわくわく。
ルーレットって、あんなに単純なんに、
ドキドキして張り切ってまわしてしまうのね

帰りは一生懸命チャリンコをこいだので、
飲んだビールはあっという間に汗になってしまいました
のんびりゆったりいい休日になりました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

スマホ買ったが

まだ持つつもりはなかったのだけど、
INFOBARの発売日が、
6月30日になってしまったので来てしまいました
sumaho.jpg
でも、まだ使ってません。
しばらく使うつもりもなく

今使っている携帯ももちろんINFOBAR。
グリーンやし、折り畳みじゃなかったし、ワンセグもついとるし、
とってもとっても気に入っているので、
実は手放したくなくて・・・
でも新しいのは予約しないとなくなるっていうし。

ヤマダ電機に買い物ついでに予約に行き、
昨日ようやく引き取り。
ところが、欲しかったカバーは入荷してないし、
充電器も在庫がないって言われ.

結局auショップに出直し、充電器とカバーをようやくGET。
最初からショップに行った方が早かったです。
ヤマダ電機のCMで、「au買うならヤマダがお得」っていっとったけど、
料金は、全く変わらなかった。どういうこっちゃ??

不携帯が常の私なので、
新しい機種といってもそう興味もなく。
まあ、買ったことに満足ってことで
というわけで、使い方もよくわからぬし、
しばらくは今までの携帯のままでいいやという感じです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

東京にて

昨日のライブで興奮し、あまり眠れぬ東京ナイト。

東京へ来るときは、
こっちに住む友人と過ごすことが多いのだけど、
今回は、珍しく一人で東京のまち歩きすることに。

というわけで、まずは金沢では買えない日本酒を求め
西小山駅近くの「かがた屋」さんへ行こうと思い。
kagataya.jpg
実は、こちらは蔵人時代に一度仕事で伺ったことがあって。
当時は、お父さんとお話させていただきました。
とても熱心な酒屋さんで、若旦那さんのセンスがいいのです。

今日お邪魔したら、若奥様(娘さんだと思う)がいらっしゃいました。
あえて蔵人だったことは内緒にして、
私の酒の好みを伝えて、気になるお酒についてあれこれ聞いたら、
とてもわかりやすく説明してくれて、
私が気に入りそうなお酒をいくつもオススメしてもらい

それを聞いたら、どれも呑んでみたくなってしまって
とりあえずオススメをひととおりと、
欲しかった銘柄をあわせて、大人買い?しちゃいました。

やっぱりお酒は通販じゃなくて、
お店の人と話しながら買うべきや
買ったお酒は発送してもらったので、到着が楽しみです。

西小山から近い恵比寿へ移動し。
ということはやっぱYEBISUやろ、ということで。

ビールが苦手な私が飲みたいと思う唯一の国産ビールがYEBISU。
あまりに東京が暑くって
実はライブ終わりにもYEBISUの黒ビールのんでんけど。

エビスビール記念館で軽く昼食にしようかと
ebisukinennkann.jpg
ここは何度か来てますが、久しぶりにきたら以前と変わってた。
展示スペースが小さくなって、
有料でエビスツアーというのがあり、
それに参加すると、エビスと琥珀エビスが呑めるよ、という趣向に。

私はそっちには行かず、お目当てのテイスティングサロンでランチに。
イケメンの店員さんに、黒ビールを勧められたので
ebisu.jpg
ビールは クリーミートップスタウト 昨日呑んだのとは違います。
おつまみは、熊本のブランド豚(忘れてしまった・・・)のあぶり焼。

昨日の黒ビールより、確かにクリーミーでさらっとのめる感じ。
でも黒ビールならではのコクと旨みもあって、かなりいけました
でも、このビールは缶としては販売はなく、
飲食店でもごく限られた店舗のみだそう。
ぜひこちらで味わってみてね
おつまみの豚さんも、ビールにぴったりでおいしかったです。

その後、恵比寿、代官山でショッピングを済まし。
今回東京っていいなって思ったのは、
どこに行っても、店員さんがプロの仕事をしてくれるので、
適当な私のリクエストにとても丁寧に対応してくれて、
ズバリ私のツボにはまる商品をすすめてくれたことに感激
そういうところはやっぱり、金沢では少ないなあ~と思う。

私をなんだかウキウキさせてくれるような人にたくさん出会えた、
楽しい小旅行でした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

とげまリーナ at さいたまスーパーアリーナ

7月2日 サタデーナイト
待ちに待った、スピッツのアリーナツアーに行ってきました
会場は初めて行くさいたまスーパーアリーナ。
tamaari.jpg
今回は、またもミクシイで募集したはじめましての女の子と一緒に。

2階席の右側後方に近い席でしたが、
思っていたよりステージが近くてよかった。

ライブは、もちろん文句なしにサイコー
4月の富山以来(4/17日記)でしたが、
そのときとはセットリストも違ったりして、すごい楽しめた

音はやっぱりホールの方がいいのだけど、
お客さんもたくさんなのとか、都会っていうのもあるのか、
盛り上がり方がいいなあって感じで。

マサムネさんの声はCD以上にココロに響いてくるし、
リーダーのジャンプしつつのベースとか、
楽しげな崎山さんのドラムとか、
テツヤさんのぎゅんぎゅんいっとるギターとか、
やっぱバンドってサイコー

大宮でしかやらないという「大宮サンセット」とか、
大好きな「猫になりたい」が聴けたのもシアワセ

しっとり聞かせたあとの、
ライブならではのタテのりの連発とか、たまらんです

サタデーナイトということで、
マサムネさんが突然「ホタテのロケンロールfromひょうきん族」を披露・・・。
こういうところも、大好き。

あまりに楽しくって、あっという間でした。
やっぱ、ライブで一緒に盛り上がれるってステキ
あまりに感激して涙でそうになりました。

こんなに楽しかった熱も覚めやらぬ間に、
再来週は大阪城ホールへ行ってきます
ああ、なんてシアワセなんでしょう

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

