池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマノ鈴鹿ロードレース2011

8月27日(土)・28日(日) 
シマノ鈴鹿ロードレースへ参加してきました
みんなこのために、日々の練習に励んできたということで。

前日の金曜の深夜に金沢を出発し、ほとんど寝れずに早朝に到着。
毎日雨続きで天気が心配でしたが、見事に晴れ
すごい人人人。観客じゃなくて、みんな参加してます。
suzuka3.jpg
もちろん私も
suzuka10.jpg
最初のレースのゼッケンが私の誕生日と同じで、それだけでやる気でた
suzuka1.jpg
まずは一時間サイクルマラソンに参加。
私らはタイムがどうこうより、このあとのチームの練習をするために走った。
急遽3人編成で、メンバーの変更もあり・・・ということで。
普通はそんなことしないとは思うけど、
一時間でウォーミングアップと練習が思う存分できて、少し安心

いよいよ、1周5.8キロのコースを3周するチームタイムトライアル(チームTT)。
3人並んで、先頭を交代しながら、とにかく走る
始まるまでは、どうなることかと思ったけど、
3人で協力して、すごい頑張れたし、
この大会で私は一番これが楽しかった

上り坂あり、下り坂ありで、3周はけっこうきつかったけど、
思いの外頑張れたし、思っていたよりいけるもんやなと。

私の成績はさておき、バルバクラブはすごかった。
フクイ、ツルガ、カナザワ、トヤマとショップがあるけど、
どこのショップもみんな頑張って、好成績をあげてました。
suzuka4.jpg

suzuka6.jpg

suzuka9.jpg

suzuka7.jpg
女子もスゴイッす。
suzuka8.jpg
表彰台をバルバで独占じゃ
suzuka2.jpg
優勝はカナザワのスタッフ馬場さん。その前方にうつっちゃってるカナザワ店長橋本さん。

まだまだ表彰台にのぼった方はたくさんいました。
改めて、みんなすんごいなあ~と。
そんなすんごい中にいていいんやろかと・・・

みんなびゅんびゅん走ってて、ほんとに自転車?って思うくらい速い
[広告] VPS

ちゃりんこ初めてちょうどふた月になったけど、
私もこんなに走れるようになれるもんかしら・・・。
まあ、なれるように地道にやるかというところですが。

2日目は、さらに日差しが厳しくて、日焼けと熱中症におびえつつ、
1時間サイクルマラソン二回目に出場し、なんとか走りきりました。
2日目は、前日の疲れがとれず、ひいひい言いながらしんどかったー。

おまけに、ゴール手前で落車が起こり、
次々と巻き込まれる人が続出し、私も巻き込まれるかと、かんなり怖かった~
救急車もいっぱい出動してました。

行く前はどうなることかと不安ばっかしでテンション下がってたけど、
行ったら、めちゃくちゃ楽しくて、めっちゃテンション上がった
来年は、もっとまともに走れるようになって、また来たいなと思った。

鈴鹿サーキット走れるってのもなかなかすごいことやし、
普段走ってる道よりずっと走りやすくて、気持ちよかったし。

何より今回は、私の愛車アンカーってすごいのねって初めて気付いた。
橋本さんに言われるがままに買っといてよかったなと。
このすごい自転車の性能を発揮できるように、
私のパワーも上げねばと思ったのでした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

始まる前

ここのところの雨続きで、ちゃりんこの朝連も3連休。
ちゃりんこ買ってから、こんなに乗らないのは初めてかもというくらい、
わりと毎日ちゃんと乗ってたのに

乗らなきゃととちょっと焦りつつあるのも、
今週末が鈴鹿サーキットでのロードレース
まあレースって言っても、
私はガツガツ競争するもんには出ないとはいえ、
それなりに走れるようにと練習したいなと思っているのに・・・雨が

おまけに、初のチームでのレースなのに、
結局メンバー全員そろって練習せずじまいに本番になりそうやし
石橋叩いてわたりたい私としてはかなり不安が募り。

なんか最近つまらんことで心配ばかりして、
何かが始まろうとする前って、すごいテンション下がって、
ひどくユウツになってしまいがち
ちゃりんこに関しては、ほんと自信がないからなあ・・・。

頑張って練習したし大丈夫みたいな確信がないとダメなタイプ。
テストでヤマはれんタイプやし。
よくわからんままに知らん人ばっかりで遠くに行くのも慣れないし。
とかなんとかで、ちょっと行くのが嫌になってきたりしてしまう。

そういえばと思い出したように、
ステキな出会いがあるといいなと秘かに願いつつ
転んで怪我しないように、それなりに楽しんできます

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

れんちゃん♪

最近、ちょっとテンションが低めの時にいい知らせ。
先月に続き、今月もお習字で優秀作品に選ばれました
yuushuu.jpg
石川書研 9月号より 右端が私の作品達

準師範になって二回目の提出にも関わらず、
連ちゃんで選ばれてビックリ
先生もビックリ。

一度目はビギナーズラックと思ったけど、
二度続くと、ちょっと頑張ったかなと自信になってうれしい
準師範の人が少ないせいもあるのだろうなと思ったりもしつつ・・・。

相変わらず毎回課題に苦戦して、
最近ほんとにしんどい思いして書いているので、
ほんとにほんとにうれしいのです

今まで以上にひと字ひと字に集中するようになったし、
その分ちゃんと字に出るようになったのかなとも思ったり。
最近、こういう地道に頑張った!っていうのがスキ。
もっとガンバロって素直に思えます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お酒のんでます

久しぶりにのんだお酒の紹介でも
朝練を始めてから、遅い時間に酒を飲むのを控えていたり。
と言いつつ、もちろんそれなりに呑んでます

獅子の里 中取り純米吟醸 石川県
sisinosato.jpg
水上さんで6月くらいに買いました。
ちょっと早めのひやおろしだと言われた覚えが・・・。
雄町で仕込んだということで、旨みが多めということだったかと。
呑んでからずいぶん経ったので、記憶が定かでなくすいません。
私好みの好きな味だったことは確かです。

貴 純米 山口県
画像ないです。
東京のかがた屋さんで買ってきました。
かなり昔に呑んで、けっこう好きな酒やった印象があり。
新酒やったせいか、酸が少々私にはきついかなという感じでした。
食中酒としていただくにはよいかもです。

花垣 畠中喜一郎 福井県
hatanakakiichiro.jpg
杜氏さんが変わってしまい、幻の酒となってしまいました。
大事にとっておいたものを誕生日に開けました。
大事なくせに、常温で置きっぱなしでかなり不安でしたが、
いい熟成具合で、開けてから少し経ってからの方がよりおいしかったー
優しくて、畠中さんみたいな本当にいい酒です。

この頃は、東京のかがた屋さんで買ってきたお酒呑んでます。
ちなみに、私好みの米の旨みたっぷりの、香りが穏やかな酒をリクエストしました。

鏡山 純米生 埼玉県
kagamiyama.jpg
これは、かがた屋さんオススメで。
埼玉で、復活した酒蔵が頑張ってるよということで。
銘柄は目にしたことがあったけど、呑むのは初めて
生ヒネっぽいような、少しコゲ臭を感じて、それが気にかかって。
味もけっこうたっぷりめで、夏にはくどいかも・・・。
燗つけたらおいしかったかもしれませぬ。

酒屋 八兵衛 三重県
hatibee.jpg
こちらもオススメ酒。
21BY 60%精米 山廃純米。これだけでも私好みな雰囲気
五百万石と山田錦ということで、北陸の酒っぽかったです。
遊穂の山廃に近いのかしら~。
山廃ですが、酸がききすぎず、バランスのよい旨い酒。
食中にはもってこいです。

義侠 純米原酒 愛知県
gikkyou.jpg
大好きな義侠です。
相変わらずすばらしい味わいでした。
いつ呑んでもうまいと思わせる安定した酒質、さすが義侠です
香りもほどよく、酸と旨みのバランスも熟成もバツグン
最近飲んだ中で、文句なしに一番です。

himatubusi.jpg
夕飯にちょうどうなぎが登場したので、名古屋名物ひつまぶしで一杯
うなぎの脂にも負けない、義侠の味わいに感動でした

加茂金秀 純米吟醸 広島県
kamokinshuu.jpg
かがた屋さんが、雑誌でもイチオシやったので気になってました。
義侠の後で、どうやろなあと思ったけど、
これはかなり好きです
ふっくらした旨みがありつつも、さらりと呑めてしまうスゴイやつ。
熊本酵母ってありますが、香りは全く気にならず、
味わいは熊本酵母らしいキレイさが出ているし。
久々にウマイ!と言える酒に出会いました

あんまり呑んでない気がしたけど、そうでもないか。
かがた屋さんの酒がまだまだあるので、楽しみは尽きず
これからひやおろしのシーズンに入るし、
酒のうまい季節がまたやってくるのだなあ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ああ残念!

金沢高校、ベスト8ならず
追いつき追い越せで、いい試合したみたいやったんになあ~。

私はもちろん仕事で試合を見られなかったのだけど、
ラジオの実況聞きつつ、ひやひやしてました。
もうちょっとでいけそうやったんになあ。

まあでも、どちらの選手も精一杯やった結果やしな。
今後の試合も楽しみです。
今年はどこが優勝するのか、最後まで目がはなせません。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

海なのに

昨日は、バルバの週末ライドに参加してきました。
2回目ですが、どこへいくかも分からず、やっぱりドキドキ
ちゃんとみんなについて行けるのかしら?
また山登るのはしんどいなあ、とか不安はつきませんで。

女子はバルバ女子店員の森さんと私だけ。
しかも森さんは仕事のため、途中でお別れ・・・。

とりあえず内灘経由で羽咋方面へ向かうということで。
私が朝練しているコースをたどっているぞ。
kahokugata.jpg
青空と河北潟と。この坂は、こないだ上った激坂ではないゆるい方の坂。

ひたすらまっすぐ、海沿いを走り。
takamatukaigan.jpg
ゴールは高松海岸でした

この日は朝から暑くって、まさに海水浴日和。
あーーー泳ぎたいーーー
青い空と青い海が目の前にあるのに、泳げんのが残念

帰りは津幡経由で田上まで。これまたいつもの朝練コース
浅野川沿いを走るコースは、川がキラキラして涼しげで気持ちよかったー。

今回は山道もなく、わりとゆっくりのんびりと走ってもらえたので、
なんとか70kmをくじけることなく走れました。
とにかく暑さとの戦いって感じでしたけど
まあ、今回も楽しく走れてよかったです

そういえば、今回初めてこけた
誰しもが必ずやるという交差点での信号待ちで、
ちょっと油断したらバランス崩して、よれよれしちゃいました。
ビンディングが勝手に外れたので、
ちゃりんこにまたがったまま股が避けそうになったけど、無傷。
何事も、なれた頃が一番危ないっす

チャリンコ終了後、湯涌温泉の白鷺の湯でひとっぷろ浴びて
お盆で混んでるかと思ったけど、駐車場ばっかり混んでいて、
風呂はガラガラで、のんびりできました。

湯涌といえば、コレか。
yuzukomati.jpg
初めて飲んだけど、おいしかった。
炭酸苦手やし、この手はあんまり飲まないのだけど、
暑さと疲れがスッキリ飛んでくかんじ。
ラベルが夢二でステキかなと。

私はよく知らぬのだけど、「花咲くいろは」とかいうアニメのおかげで、
その業界の方々には、湯涌がひそかなブームだとかで、
このサイダーも「花咲くいろは」バージョンが売ってた。
休憩室にも、それっぽい集団がいたりして、何気ににぎわってました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

久々ガーデニング

特に趣味というわけではないですが、ちょこっとガーデニング

何年か前にもらったカランコエの植木が、
伸び放題でえらいことになったので、散髪してみたのが、6月下旬。
karankoe sentei
どうしていいか良くわからぬままに、20cmほど伸びていた茎をバッサリ
根元から5cmほど残して、残りは挿し木しておきました。
ほんとに、こんなにやってもうて大丈夫なんやろかい・・・
sasiki0625.jpg
ひと月ほど経ち、挿し木も発根してきたので再度植え替え。sasiki.jpg
どうなることやらと思ったけど、植物の生命力ってすごいわ
剪定した方の鉢も、すくすくと新芽を伸ばしてます。
karankoe sennteigo
手前が剪定した株。奥が挿し木ちゃん。
このまま順調に越冬したら、来年の春には花がたくさん咲きそうです

ついでに部屋の観葉植物も植え替えしてやりました。
5月にペペロミアという品種を買ってきてみましたが・・・。
peperomia0503.jpg
暖かくなって途端によく育つこと!6月の下旬にはけっこう伸びて。
peperomia0625.jpg
あっというまに鉢が窮屈そう。
peperomia.jpg
案の定、鉢いっぱいに根が張っていたので、
ふた周りくらい大きい鉢へ植え替えてみました
これでまたさらに大きくなるのが楽しみです。

たいして手をかけてもないのだけど、
すくすく育ってくれるとうれしいもので

ちなみに、私は世話してませぬが、うちでもグリーンカーテンができてます。
gureenka-tenn.jpg
定番の朝顔とゴーヤー。
go-ya-.jpg
何日か前に、初収穫したゴーヤーチャンプルが出てました。
あんまり苦味がないのは品種のせいなのか、土のせいなのか・・・。

余談ですが、職場の上司の情報ではガーデニング用の培養土などが、
放射性物質の汚染の影響で、品切れになっているとか・・・。
いろんなところに、いろんな影響があるんですな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ぷちトレーニング

ちゃりんこネタばかりでなんですが。
丸岡のレースに出る前に、練習でもと思い、
内灘の展望台に行ってみました。

職場の上司が、ものすごい激坂がある・・・というので、
その激坂にトライしてみたわけで

たいした距離ではないのだけど、最後の傾斜がシャレにならんかったー
なんとか降りずに上りきったけど、二度と登れん気がしています。

そんなしんどい思いして、行きたかったのが風車
いつも遠くから眺めてばかりやったけど、ついに来たぞ
huushu.jpg
セピアモードで撮ったら、なんとなく外国っぽいかなと。
この風車、ちゃんと発電しているらしい。

河北潟にかかるサンセットブリッジ。
sansettoburizzi.jpg
朝もやで・・・といいたいところですが、
単にポケットに入れた携帯が、汗でレンズが曇っただけです

ピンボケついでに、うちのそばのレンコン畑。
hasunohana.jpg
子供の頃は、なんとも思わずにいたけど、
大人になって、ハスの花ってキレイやなあと思えるようになってきた。

ちゃりんこやと、
田畑の緑が目に鮮やかで、ニオイとかも感じられて気持ちよくって
車でびゅんびゅん走るのとは違った楽しみがいろいろあるもんです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

再ひまわり村

お友達のみなみさんが、ブログでひまわり村に行ったと書いていて。
http://blog.goo.ne.jp/minasen8380/e/93b9f9991c1e5d2d96c6b3bce02e99a3
前にも行ったのだけど、シーズンもそろそろ終わるし、
みなみさんの写真があまりにステキやったんで、
今朝の朝練は、再びひまわり村まで

家を出た五時半頃の朝焼け。
yoake.jpg
せっせと自転車をこいで、河北潟に到着
kahokugata yoake
水面にうつる朝日が美しくて疲れも吹っ飛ぶ?!

ひまわり村に無事到着
himawarimura.jpg
太陽が雲に隠れてしまったのだけど、太陽の方をむいてるひまわりたち。
hiamwari asa
子牛と愛車べろべろとなめられそうやったわ~。
charitousi.jpg
今回は天気もよく、気持ちよい朝でした
目的があると、走るのも頑張れてよいものです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

初レース

8月7日 日曜 快晴
福井県の丸岡町で行われた
「古城グリーンロードレース」に参加
とうとうレースデビューです

タイムトライアルで、12.5kmのコースを一人ずつ走り、タイムを競います。
ま、もちろんようやく少し走れるようになったレベルなので、
私はタイムどうこうより、完走する!が目標。
距離的にはたいしたことはないのだけど、後半が山、登り坂・・・

初めてで勝手が分からず、かなり緊張したー。
もうとにかく普段よりは頑張って走ったよ
でも、前半張り切りすぎて、山に突入したらすでにへとへと。
もうやめようかと何度思ったことやら・・・。

なんとかゴールめっちゃしんどかったー
go-ru.jpg
しんどかったけど、結果はまあ予想どおりで。
とりあえず目標の40分以内やったし、よくやったということで。
result.jpg
女性とはいえ、上位の方は同じコースを走る男性より早い
バルバの女性は強いです。
hyoushou.jpg

私はレースより、のんびり走るほうがいいかも、と思った。
今回は、とりあえず今月末の鈴鹿のレースの練習のつもりやったけど、
まだまだ早く走るにはスタミナもパワーもなさすぎで、
ちょっとテンション下がったかも。

でも、沿道の声援てこういうときめっちゃうれしいもんです
走りきった自分がえらいっていう達成感もスゴイです。

今回一番うれしかったんは、
ゼッケンくじとか言う抽選会で、地酒ゲット
zekkennshou.jpg
若狭牛とロールケーキと地酒が当たるくじの中から、
地酒を引き当てた時の感激が一番でした

レース終了後、まったりお風呂に浸かって、
バルバの福井・敦賀・金沢のメンバーが集まってバーベキュウ。
ba-beQ.jpg
いろんな方と顔見知りになれて、いろいろ教えてもらったり楽しかった
次の鈴鹿は、もっと盛り上がるみたいし、楽しみになってきたわ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

赤ちゃん

7月31日 日曜日
赤ちゃんが生まれました。
もちろん、私の子ではなく、弟の子・甥っ子です
baby.jpg
予定日より少し早めでしたが、母子ともに健康
2758グラムのかわいい男の子

現在3歳の甥っ子は、お兄ちゃんになったのがめっちゃうれしそうで、
そんなちびさんもかわいい
kyoudai.jpg
ずうっと「抱っこしたい」やら「チューしたい」やら、
母さんより赤ちゃんにべったりで、びっくり。
この頃、少し甘えん坊モードやったんに、不思議なもんで。
弟が生まれて、何か通じるもんを感じたりするんかなあ~。

そしてこの日は、2年前に私と同い年で亡くなったいとこの命日。
昼には、彼女の3回忌の法要と納骨の予定でした。

彼女が亡くなる直前に、彼女の妹が男の子を出産。
今回は、その3回忌の直前にこの子が生まれました。
私には、亡くなったKちゃんからのメッセージような気がしてならず。

彼女が亡くなった悲しみは深くココロに残っているけど、
元気に生まれてきた赤ちゃんとともに、
頑張って生きていけ!と言っているのかなと思っています

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。