池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

強い味方!

持ち寄り会で、以前話題になったヤツです
hepari-ze.jpg
新ヘパリーゼドリンク
先日の飲み会で、初めてお世話になりまして。
効果絶大二日酔い知らず

昔は全く平気やった二日酔いですが、
飲む量が半端じゃないせいか、歳のせいか(あまりそうは思ってないのだけど)、
二日酔いがひどいのが悩ましくて

ためしに飲み会の前に1本飲んでみたけど、
全く次の日に酒が残らずでした!
最近、代謝がよくなったせいもあるかもですが、
ヘパリーゼのおかげは大きいぞ

味も悪くないし、ウコンより私には合っていると思う。
近所のクスリのアオキで、3本で¥1000ほど。
タブレットもありましたが、こっちの方が即効性あるかと思って。

そこまでして飲みたいか?と言われそうねんけど、
・・・飲みたいんです

ちなみに、「効能・効果」の欄には、
滋養強壮・胃腸障害・肉体疲労・妊娠授乳期の栄養補給・・・などなどと書かれており、
二日酔いに効くとは書かれてないのだけど。

次の日に残せないという時には、強い味方になってくれそう

明日、10月1日は日本酒の日
もちろん明日も、旨い酒たくさん飲むのだ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ふがいなくって

3連休で、自転車三昧な休日を過ごしましたが、
あまりに山に登れない自分がふがいなくってくやしくて

朝練は、山に行くぞ!と決意し、
早速昨日から、うちから一番近い森本の山へ行くことに

昨日は、上り坂の途中で2度ほどくじけて休憩。
もちろん、めいいっぱいカメさんペース
yama.jpg
ここはほんとに金沢かと思うほど山やね。
昨日は午後から出勤やったため、津幡~河北潟経由で帰宅。

今日は、いつもどおり1時間で戻らねばならぬので、
昨日のコースを行ける所まで行って、戻るコースに。
yama2.jpg
昨日は休憩したけど、今日はノンストップで行けたよーー
昨日より少しだけ頑張れた自分に、自己満足

こんなことで喜んでる場合でないんやろうけど、
地道にコツコツが私のペースやし
ふがいない思いをしなくていいくらいになりたいのだ!

仕事で、ちょこっと外に出たら、
今日の金沢もナイスな秋晴れで
kata.jpg
山はしんどいなって思うのに、
またチャリンコで出かけたくなるくらい気持ちよい季節です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

津幡ちょこっと山ライド

9月25日 日曜日 
前日のお酒も残ることなく、
少々サイクリングで足に疲れが残りつつ・・・。

医王山に一緒にヒルクライムに行く予定やったI君と、
どういうわけか宝達山へ行くことになり・・・
もちろんチャリンコで

連日の疲れもあり、私の力不足で不安もあり、
宝達山は中止にしてもらい、津幡の山をちょこちょこっとコースで。


とはいえ、津幡のことはちっとも分からんので、
すっかりI君におまかせで、大滝まで行きたい!ということに

彼と走るのは初めてな上、
仕事でたまに会うくらいの方なので、かなり緊張

山好きの彼に連れて行かれるのか、もちろん峠道
案の定、さほど登ってないのに、すでに息が上がってつらいし。
私は一番軽いギアでやっとこ登ってるのに、
彼は重めのギアでもラクチンそうに、私に付き合ってくれてました
さすが宝達山の主・・・。

何度も休憩したりしつつ、小矢部との境目にある大滝に到着。
想像以上に、ほんとに大滝でビックリ
ootaki.jpg
連日の雨のせいか、ここもやはり水量が増していたみたいで。
ootaki2.jpg
夏季限定で、流しそうめんをしているそうですが、
すごい人だらけみたいなんで、その時はこない方がいいのかもね。
せせらぎは、子供が入って遊べるようになっているそうな。
大人の私も遊びたいな絶対気持ちいいもん。

帰りは、I君が試しにお互いのホイールを変えてみようと提案してくれ、
彼のイケてるホイールを履かせてもらい、走ってみる
言われてみれば、違うかも・・・。
下りが苦手な私ですが、ちょっと頑張っていけそうな感じ。

すっかりヘタレな私は、帰りはあまり山がない道をお願いし。
でも、途中の峠で、土砂崩れが起こってて、道がふさがっててビックリ。

山でひいひいいいつつも、無事にスタート地点まで戻ってこれました
私にとっては、それなりにしんどかったけど、
彼にとっては、お散歩程度で、とっても申し訳なくって・・・

のろい私に嫌な顔せず付き合ってくれたり、
たまにはおもしろ話をしてくれたり、
あれこれ気遣いながら走ってくれたI君には、
ほんとに感謝
上司の先生から話は聞いていたけど、心優しいイケメンぶりに、カンゲキ

私にバルバを教えてくれ、
私がチャリンコに乗ることになったのは、
I君の影響もあるわけで。

まさか、そんな彼と一緒に山をのぼっとるなんて、
数ヶ月前は想像もできんかったんに、
そう思うと、すごいことよね

とはいえ、このままでは宝達山にはお供できなそうなので、
もうちょっと頑張ってみるか!とちょびっと気合を入れてみたり

山はしんどいけど、滝もよかったし、
景色はすばらしいし、空気もきれいやし、
気持ちよくって楽しかった
また行けたらいいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

持ち寄り会2011秋 at 片町さんにょもん

9月24日 土曜日 夜
この3連休は、のんびりペースの私にしては盛りだくさん。
みなみさんとのサイクリングを終え、
久しぶりの持ち寄り会へ行ってきました。

前回は、珠洲の酒まつり後で大失態のため(5/30)
ほとんど楽しめなかったため、今回はとっても楽しみで

Kさん以外は全員出席で、いつものさんにょもんさんです
motiyorikai0924.jpg
今回も、名酒ぞろいでおもしろそうな雰囲気

記憶の定かな範囲でご紹介。
東鶴 特別純米雄町 佐賀県 みなみさん
国香 特別純米酒 中取り 静岡県 Aさん
mitiyorikai0924 sake1
みなみさんのお酒は実は冷蔵庫のせいでお酒が凍っていたそうですが、
酒質には問題なかったみたいで、
私好みのうまい系の酒、けっこう好きです。

国香は静岡のお酒やったけど、初めてでした。
キレイで、うまくて、なかなかいい酒でした。

山の寿 雄町やったと思うのだけど忘れた 福岡県 Iさん
yamanokotobuki.jpg
最近九州でもいい酒たくさんあるのね~。
私はちょっと苦手な香のタイプ。
でも、次々と杯が進む、いい酒ですよん。

坤滴(こんてき)山田錦純米・・・?京都府 相滝さん
京都に行かれた時のおみやげ酒。
私の好きな山田錦って感じの、ふくよかな旨い酒です。

このへんから出てきた順番があやふやなのでご容赦を。

会津娘 純米 福島県 かえる
aidumusume.jpg
私の選んだ酒はこれ。大阪の山中さんで燗をつけてもらって気に入ったので。
少し冷えてきたこれからの季節は、この酒を燗して飲みたいなと。
やっぱり、優しく穏やかで、ほっとできる味で、大好きです。

三重錦 八反錦うすにごり 三重県 やっさん
うすにごりということで、少し甘味があってガスと酸の感じがよいです。
冷たく冷やした方が、やっぱりうまいのだけど、
常温でコクが感じられるのも、私は好きでした。
さすがやっさん、と思わせる酒でした。

白龍 ひやおろし純米酒 福井県 Oさん
前日のひやおろしの会で、すでにいただいておりまして。
こちらの蔵元、香強めのお酒が多いので、ちょこっと苦手。
それがなければ、わりといいお酒なのです。

黒松仙醸 こんな夜に・・・山女 純吟 生?(定かでないです)長野県 りえぞうさん
いつも私好みのお酒を持参してくださるりえぞうさんのお酒。
4合瓶がないそうで、わざわざ1升を半分にしてくれました。
さらりと飲める、いい酒です。

雅山流 極月(ごくげつ)純米大吟醸かな? 山形県 Tさん 
何度かいただいたことがありますが、やっぱり私はこの香がどうも・・
それさえなければ、大吟醸らしいきれいで、いいお酒なんです。
Tさんの好きなタイプ。さんにょもんのマスターも好きな味だと言ってました。

今回も、旨い酒を思う存分堪能できて、しあわせ
お料理もとっても豪華やったけど、写真とるのも忘れてたべちゃった

定番のお造り、牛スジに始まり、
のどぐろのアラのダシでとった湯豆腐とか、
マツタケの天ぷらとか
マツタケいい香やったわ~。
この香には、雅山龍みたいな酒が合うかもと思ったりしてね。

今回も旨い酒飲みながら、
みなみさんとのチャリンコ話で盛り上がったり、
相変わらずの酒の話題が多いのだけど、
毎回とっても勉強になります。

旨い酒と旨い料理と楽しい仲間と、ほんとしあわせ
来週末は、またこのメンバーで北陸三県の日本酒を楽しむ会に行ってくるのだ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

かえるのお告げ??

鳥越村の相滝さんから、スタートした川北までの帰り道
ゴールまであと数キロというところで、
自転車がパンク
昨日点検から帰ってきたばかりなのに、
とうとうやってしまったーーー
panku.jpg
工事してる道路やったし、なんか踏んづけたみたいで。
見事にパックリ

おかげさまで、みなみさんが車を取りに行ってくださり、
なんとかチャリンコをつんでゴールすることに
akizora.jpg
手取川の堤防沿いで、待ちぼうけ。
でもステキな秋空を満喫できたし、一人じゃなくて良かったし。
みなみさんには、本当に本当に大感謝です

ちなみに、パンクしたのは後輪なのですが、
実は、相滝さんの店を出たらとある待ち人が
kaerunootuge.jpg
かえるのチャリンコに、かえるがのっとるーーー
otugekaeru.jpg
もちろん、本物のかえるちゃん
超うれしくってうれしくって、超興奮してしまったよーー。

みなみさんのお迎えを待ちながら、
ひょっとしたら、さっきのかえるちゃんは、
『パンクするかもかもしれんよ』ってお告げに現れたのかしら・・・とかね。

バルバのパンク講習受けといてよかったなって思った。
自分で修理はしんかったけど、
なんとかなるやろって、気持ち的に落ち着いたしね。

次の日も自転車でお出かけの約束をした矢先やったので、
バルバに駆け込み、緊急OPEで無事に新品のタイヤにしてもらえました

とっさのトラブルにも、落ち着いて対応してくださったみなみさんは、
さすが大人やなあ、カッコよかったです
車がよくトラブルにあう方なので、こんくらいは序の口やったか?

いろいろありましたが、天気にも恵まれ、ほんとに楽しいライドでした
バルバの週末ライドみたいに、のんびり、寄り道しつつ、
おしいものが食べられるのがやっぱりいいな

また、かえるちゃんに会いに、
次は、大杉にパワーもらいに行きたいです

追記 みなみさんがステキな画像とともに日記を書いてくださいました
http://blog.goo.ne.jp/minasen8380/e/90c21c106beb0b944236baa017689497 
相滝さんのブログでもご紹介いただきました
http://ameblo.jp/aitaki-1216/entry-11029592616.html

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

鳥越そばライド♪

9月24日 土曜日 
相変わらずの晴天で、サイクリング日和。
飲み友のみなみさんと、
同じく飲み友のとりごえそば相滝さんまで行ってきました
川北町役場で、みなみさんとご子息と合流しスタート


土地勘ゼロの私は、みなみさんのナビにひたすらついて行きます。
minamisann.jpg
鶴来にて、ひめ神社でしばし休憩。
みなみさんは、マウンテンバイクですが、
足が長くてカッコイイ、めっちゃ似合ってます。
koubouike sai
先週も行ったけど、再び弘法池にて給水
watagataki.jpg
そばの前にもうひと頑張りして、綿ヶ滝へ。
watagataki2.jpg
雨の後で、ずいぶん水量が増してたみたいで、迫力まんてん
川遊びしたくなるような、気持ちよい渓谷です。

寄り道しすぎて少し遅めの昼食となりましたが、
相滝さんに到着
akitakisoba.jpg
おそばは二度目ですが、前回同様「白山御膳」をいただきました。
新そばを楽しみにしてましたが、あいかわらずすばらしい味わい
ぺろりと食べて、デザートのそばプリンも美味
aitaki.jpg

お客様も落ち着いた感じで、
ご主人と女将さんと酒の話やら、あれこれ盛り上がり。
相滝さんってすごい落ち着く雰囲気やし、すっかりのんびりしてしまうのよね。

店を出て、チャリンコ自慢をしていたら、
ちょっとしたサプライズもあったりして
その真相は次回に・・・。
aitakisann.jpg
ご主人のステキな笑顔に見送られ、再び川北へ向け出発。

その後、向かい風と戦いつつ、休憩なしでひたすら走っていると・・・。
続きは次回にて。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ひやおろしの会 at 座いっく

9月23日 金曜日 
医王山ライドで運動した後は、楽しい宴です
金沢三水会による、ひやおろしの会に行きました。

北陸3県の銘柄を中心に、ひやおろしのお酒を飲み比べよう!というわけで。
なんと、用意されたお酒は23銘柄
こんなに一度に飲めるなんてそうないぞウキウキ
hiyaorosinokai5.jpg
hiyaorosinokai6.jpg
全ての銘柄を飲みたいので、少しずついただきつつ

若いお酒より、熟成酒が好みの私は、
新酒の会より、ひやおろしの会のほうがスキ

hiyaorosinokai.jpg
ラベルがないのは、白菊のお酒です。
hiyaorosinokai2.jpg
hiyaorosinokai4.jpg
hiyaorosi5.jpg
なんとか、全銘柄いただきましたよん
ほんと、ひやおろしっていうカテゴリだけでも、
こんなにあるのねってくらい、
どこも個性的でいろいろありました。

ちなみに、今回私のお気に入りは、こんなかんじ。
奥能登の白菊 純米大吟醸 無ろ過火入れひやおろし」輪島市
宗玄 純米酒山田錦ひやおろし」珠洲市
仙禽 亀の尾55無ろ過生原酒」栃木県 *ひやおろしではないよ
いくらでも飲める、うまい酒でした。

きき酒シートにコメントも書き書き、
料理も食べつつ、
同席した方ともおしゃべりしつつ、
盛りだくさんで、あっという間の時間

今回同席した方に、とある蔵元でお仕事している方がいて、
懐かしい話で、あれこれ盛り上がって楽しかった

どんどん、酒屋の頃の記憶も遠のいてきてはいるけど、
やっぱり共通するものがあると、なんかうれしくなるものです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

医王山ヒルクライム!

9月23日 金曜日
かねてから、職場の上司と一緒に走ろうと話をしており、
ようやく実現の運びに。
上司が一度試走した、医王山に行こう!ということで。
前日の雨がウソみたいに、いい天気

昨日は、上司である先生、バルバ友達のMさんと3人で。

スタートは太陽ヶ丘。
なんと先ほどまでの晴天が急変し、雨
雨の中を走るのは初めてで、かなりユウツ。

5日ぶりにちゃりんこに乗ったことと、
いきなりの急坂で、すでに息が上がってしんどい

さほど走ったわけでもないのに、キゴ山目前にして、
坂が上りきれず下りちゃった
なんだか息が苦しくなっちゃって。
どうも調子があがらず・・・。

なんとか天気ももちなおし、太陽も見えてきて
ところがまた気力が持たず、オートキャンプ場の手前でダウン。
iouzenn1.jpg
けっこう標高も高くなってきたぞーー。
もうひと頑張りと、目標の夕霧峠まではノンストップで。

1時間半ほどかかって、夕霧峠に着いたーーー
iouzenn2.jpg
後半はだいぶ体もあったまって、スタートよりずっと楽に登れたけど、
それでもやっぱしんどい・・・

でも頂上は空気も澄んでいて、雨のあとやったせいもあり、
見晴らしもさいこーーによかった
iouzenn3.jpg
金沢市街方面。まちの向こうには、日本海もよく見えました
iouzenn6.jpg
イオックスアローザのスキー場

しばし休憩していたら、バルバでよく一緒になるKイチさんがやってきてびっくり
日曜日のバルバでのヒルクライムTTに向けての練習というわけで。
私らとはくらべもんにならんスピードで登ってきたよ~すごいわあ。
おまけに、今日は二回目の登頂だそうで・・・、あはは。

iouzenn4.jpg
今日初対面の3人とは思えないくらい、チャリンコ談義で盛り上がり
年代も性別も超えて、一緒になれるってステキ

この先は福光方面へ抜けて、ぐるりと回って太陽が丘へもどるルート。
そしてばったり出会ったKイチさんも巻き込んで、この先4人のライド

こっから先の下りが、私にとっては恐怖体験
台風後で落ち葉やらあるし、路面はぬれているし、
滑りやしないかとおっかなくって、スピードが出せん
先生とMさんは、お構いなしでびゅんびゅん下りていくし、すごいわあ。

途中の国見峠で、今日一番の絶景に、感動。
iouzenn7.jpg
砺波平野が眼前に広がり、北アルプスの山々も見え、
サイコーに気持ちよかったーー
剣岳も見えるらしいとか、今日は立山で初雪が降ったとか、
ヒュッテの管理者らしいおじさんが色々教えてくれました。

北の方角には宝達山もそびえておりまして、
次は宝達山ライドや!なんて盛り上がったりなど・・・

ひたすら下りが続き、ようやく福光のぬくもりの郷にたどり着き、休憩。
はあ、下りって嫌や・・・。
心優しいKイチさんに助けてもらいながら、なんとか下りきった。
「下るなら上りたくない!!」と宣言してしまうほど、私は下りが苦手。

そしてこの先は、バルバの城端ライドの帰り道と同じ。
途中にとんでもない急坂が待っていて・・・。
城端のときよりも、頑張って登れたようには思うけど、やっぱりしんどくって。
Kイチさんは、私らを迎えにきて、二度も登ってましたけど。

なんとか、怪我もなく、無事にスタート地点の太陽ヶ丘にゴール
先生は、年齢を感じさせない勢いで走っててカッコ良かった。
カメさんライドの私とMさんを気遣いながら、
のんびりお付き合いしてくださって、ありがたい

途中で巻き込まれたKイチさんも、一緒に楽しんでくださってうれしかった。
こういうのって、なんか好きねん

Mさんも、ツールドのとを3日間走りきり、疲れも少々残りつつなんに、
一度も弱音を吐くことなく、黙々と走りきって、
ますますすごいなあーーーと、尊敬

私なぞ、キツイ坂に来るたびに、うひょーとか、うへーとか、なっちゃって。
みなさん見習って、ちょっとは頑張らんとね。
一緒に走ってもらえるくらいになるには、まだまだです。

しんどいけど、やっぱり楽しかった
次回、宝達山の頂上でうどん食べようライド!やな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大爆発

珍しく金沢にも台風が最接近した晩、
珍しく残業で牧場におりまして。
昨日から降り続いた雨も、今はすっかりやんで静かな夜更け

ここ数日の雨で、朝練もお休み。
この雨をみこして、
日曜に定期点検にチャリンコを預けたのでただいま入院中
というわけで、すっかりチャリンコに乗れてません

そんなわけで、少々夜更かし気味で酒も飲んだくれ
(いつものことか?)
そのせいか、今日はおかしな夢をみました

蔵人時代に、仕事で必要だったので2級ボイラー技師の資格を持っている私
(これは夢じゃなくて実際に持ってます)
とあるボイラーのある施設にいて、
その業務を新人さんに引き継いだばかりの状況。

「仕事の調子はどう?」なんて言っていた矢先・・・、
ドッカーーーーン
少し離れたところのボイラーが大爆発
えらいこっちゃ、すぐ逃げろーーーー

その爆発が次々と飛び火して、次々と爆発が
命からがら爆発から逃れたかと思いきや、
今度はあちこちで川が氾濫して、水が襲い掛かり・・・

夢でよかった。
すいません、つまらんことで。
でも、原発の水素爆発にしろ、今回の台風の水害にしろ、
夢じゃなくて現実に起こっているのよね。
なまぬるい生活してる私にカツをいれるような夢で、ほんとに怖かった

金沢は、おかげさまでほんとに平和で、
ごくごく普通に生活ができていることに感謝しなければ。
災害にあわれた方には、なるべく早く元通りになるように祈るばかりです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

結婚式 in 大阪

9月19日 月曜日 
友人の結婚式に再び大阪まで。
高校時代の部活のメンバーで、
高校に入学した時に最初に友達になり、一緒の部活に入ったというわけで。
よくよく考えたら、20年近い付き合いになるのよねえ・・・。

大阪に遊びに行った時は、いつも付き合ってくれた、
気の置けない大事な友人

朝金沢を出るときは雨でしたが、大阪は快晴
しばらくこんなおめでたいこともないかなと思い、
気合を入れて友禅の訪問着に
makiko2.jpg

まずは挙式と思っていたら、外に連れ出され・・・。
makiko1.jpg
なーんと、オープンカーで登場の新郎新婦
もちろん、向こうから走ってきたのだけど、
まさかのサプライズで、めっちゃ盛り上がった
さすが関西・・・?!バカウケでした。
こんな派手なことしそうにない二人やったし驚いたわー。

makiko3.jpg
挙式後に記念撮影部活のいつもの仲間です。
みんな離れているので、久々の再会もうれしかった

その後披露宴
makiko4.jpg
makiko5.jpg
makiko6.jpg
料理は、金沢のほうがやはりおいしいかなと思いますが、
ほどよい感じでちょうどよく。

新郎新婦が付き合い始めた頃の話を聞いていたら、
なにやら正月にうちに遊びに来た時に、
ほかのメンバーと、デートに誘われたと盛り上がっていたそうで。
当時の私は酒造りにいっぱいいっぱいで、それどころでなく

その頃、正月休みがない私のために、
富山までみんなそろって遊びに来てくれていたことを思い出して、
みんないい仲間やなあと改めて思ったり
スライドの写真でも、みんなでいろんなことしたなあと懐かしくて。

大阪は、そんな仲間と高校の卒業旅行に行った土地ということもあり、
いろいろと昔話ができて、ほんとに楽しかった

旦那様になった彼とは、大阪に来た時に何度かご一緒していて、
優しくて、あったかい感じで、お似合いの2人やなあと思っていたので、
こうやって結婚することができて、ほんとによかったと思いました。

最後に、友人がお父さんに贈り物をということで、
お酒が好きなお父さんに、
満寿泉の『寿』を贈ってくれてうれしかった
お酒を頼まれてはいたけれど、まさか披露宴で渡すと思っておらず。
少しは彼女のお役に立ててうれしい

最後の彼女のお父さんの挨拶も大爆笑のうちに終了し、
ほんとにほんとに楽しい結婚式と披露宴でした

とうとう、仲間の中で独身は私だけになってしまったなあ・・・。
そんな私やけど、嫌な顔せずお泊りさせてくれたり、付き合ってくれる、
友人達とその旦那様には、本当に感謝です。

これから歳をとったり、環境が変わったり色々あると思うけど、
ずっとずっとみんなで仲良く付き合っていきたいな
私の結婚式にみんなを招待する日がくるのかどうか!?
いいご縁がありますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ちょい長ライド 第3回

今朝はバルバの週末ライドに参加してきました
3回目の参加で、だいぶ慣れてきた感じ
今回は、スタッフ森さん含め8人でのライド。

名水めぐりってことで鳥越の弘法池と白山ひめ神社へ。
女子スタッフ森さんの引率で、
鈴鹿でチームやったKさんも一緒で、女子でわいわいと楽しかった

田上から山環で鶴来へ向かい、途中で白山キャニオンロードに入り、鳥越まで。
キャニオンロードは自転車専用道路で、
走ってみたいなと思っていたので、念願かなった

山環は車が多くて閉口したけど、
鶴来まで来ると自然が多くて、気持ちよい。
torigoe.jpg
昨日は一日雨やったけど、今日は見事な秋晴れ
暑すぎず、寒すぎずサイクリング日和で。

のんびりゆったりで、弘法池に到着
koubougaike2.jpg
昨日たまたまNHKのローカル番組で紹介していたので、タイムリー
テレビでは、ここも昔は手取川だったとか言っていたよ。
koubougaike.jpg
手前の小さいのが池らしいが・・・。
実は、その手前にちゃんとした水汲み場が設置されています。
湧き水らしく、冷たくておいしかった
ちょっと硬めかなと思ったけど。

さて出発しようかと思っていたら、
たくさんペットボトルを抱えた人が次々きて、水を汲んでました。

次の名水は、白山ひめ神社の中にあるということで、鶴来まで戻り。
連休のせいもあってから、ひめ神社は朝の9時ごろだというのにけっこう人がいました。

早速名水はどこかしら?と思っていたら、駐車場のすぐそばにありました。
himezinja.jpg
ここでも水汲みの人がたくさんいました。
ここの水はぬるめだったせいもあるのか、弘法池より軟らかいかなと思ったり。
やっぱり、菊姫の水と一緒なんかなあ・・・。
菊姫の味っぽいかなあと勝手に思ったりして
himezinja2.jpg
今回は、やっとGETしたお気に入りの緑ジャージで

ひめ神社からは山環で、そのまま田上まで。
連休のせいもあってから、交通量が多くて、走りにくくて疲れたー

走行距離57キロ。
今回はアップダウンもあまりなく、わりと楽に走れました

ひたすら黙々と走るというより、
いろんな人とおしゃべりしながらののんびりライドで、楽しかった。
普段は一人でガシガシ走っているので、
みんなでのんびりサイクリングっていいなって思う。

来週は、いよいよみなみさんとの鳥越そばサイクリング
職場の先生とも医王山に行く計画もあるし。
10月も、バルバの人たちとあちこちにイベントに行くことになったし、
冬までは、酒とチャリンコ三昧になりそうだわ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

小説 神様のカルテ

映画化されて、再び話題の作品
文庫化されたので、ようやく読みました。
神様のカルテ (小学館文庫)神様のカルテ (小学館文庫)
(2011/06/07)
夏川 草介

商品詳細を見る


あまりストーリーなどを知らないままに読んだけど、
こんなにあったかい作品とは思わず、かなりよかった

昼休みにちょこちょこ読んでいたのだけど、
仕事中なのに号泣してしまったりして
なにげないシーンなのだけど、ジーンときたーー。

主人公のイチさんの愛妻ハルちゃんがまた超かわゆくて魅力的で
ああ、私もこんな奥さんにならんといかんなあ(予定は未定ですが)・・・などと。

そして、私が一番ツボだったのは、
イチさんが日本酒好きであること
そのお酒を飲むシーンの描写がとってもステキで、
イチさんがお酒を愛していて、本当においしそうに飲んでいることが、
とってもとってもうれしかった

医療問題がからみつつねんけど、重くすぎず軽すぎず。
さすが本屋大賞2位というのも納得。
私の中でも、「阪急電車」と並び、今年一かも。
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る

最近、こういう心があったかくなるような作品が好き
こういうのに出会うと、それだけで幸せな気持ちになれるのです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大阪の酒屋さん

ライブの次の日は、帰りのバスの時間まで酒を買いに
蔵人時代に一度お伺いしたことのある、山中酒の店へ。
JR環状線の今宮駅から徒歩で5分ほど。
yamanakasakenomise.jpg
店舗は階段登って2階にあります。

今回は、かわいらしい女性スタッフさんが迎えてくれました
いつも同様、私の酒の好みと予算を伝え、オススメを聞いてみると・・・。
siinn.jpg
次々ときき酒用にオススメのお酒を出してくださって
冷蔵庫に戻したのもあるし、もっときき酒してます。

私のリクエストに迷うことなく、これはどう?と応えてくれるあたりもさすがです

気になっていたけど、初めて飲むお酒ばかりで、興味深い。
同じ銘柄でも、米違いとかで全然印象が違うから、
やっぱ試飲て大事だわ。

そして、今回一番の感動は、
スタッフの方がつけてくれた燗酒
そもそも試飲で燗ていうだけでもありがたいのに、
その燗酒が、そりゃあもうバツグンにおいしいったらありません

冷の時より確実に旨い!!
それは、スタッフの方が燗上がりするお酒ってのをちゃんと分かっていて、
一番旨くなるように燗をつけるテクニックをもっているからなわけで
うーーーん!いい仕事してます!

3階のセラーも見せていただき、また何を買おうか迷ってしまう
yamanakasakenomise sera-
大好きな喜久酔もあるし、あれもこれもと目移りして決まらない。

散々きき酒して、散々迷って、何本か気に入ったお酒を買いました
おいしかった燗にした酒は2本も買ってしまったよ。

今度の持ち寄り会に、この中から持参しようかなと思案中。
メンバーのみなさまに喜んでもらえるのがあるといいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ライブの後のお酒

大阪でのライブ後、だいぶ疲れてはおりましたが、
久しぶりにみきねえさんがやっている千喜千輝へ行ってきました。

時間もかなり遅くなったので、どうかしら~と思いつつ・・・。
すでに店を閉め、片付けしてるみきねえさんがいらして。

私が来るというので、おつまみを少しずつとっておいてくださり、
私のお酒にお付き合いしてくださって
いつも細やかな気遣いをしてくださるみきねえさんに、
またも感激

あまりの暑さに、まずは冷酒。福井の舞美人だったか・・・。
(疲労もあり記憶もあいまいで・・・)
そして、みきねえさん自慢の燗酒は、さすが
お酒の味わいってほんと、未知数やわあと感動。
sinomine.jpg
篠峯も、優しい味で疲れた体にとっても心地よく染みました

お客さんがいなくて、2人で酒を傾けつつ、
たくさんおしゃべりできて、それも楽しかった
気付いたら深夜3時・・・。

マイナス思考の甘ったれな私に、
直球で突っ込みをしてくれ、しっかりせえと背中を押してくれる、
男前やけど、優しいお姉さん。
今回も、うだうだしている私にカツを入れてくれ、目覚めた感じ
がんばってみるか!とかなり前向きな私になれそうな気になり

おかげで、ちょっとココロに引っかかっていたもやもやを、
どうにかしてみるか!という元気をもらえました
「できる」と思ったら、できるようになる

ライブもサイコーやったけど、みきねえさんとの夜も熱くてサイコーでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ロックロックこんにちは! in 大阪

9月10日土曜日 舞洲スポーツアイランド in 大阪
ロックロックこんにちは!ver15ANNIVRSARY行って来ました!
今回は、さいたまスーパーアリーナでご一緒したばんさんと。

ロックロックはスピッツ主催の恒例の夏のイベント。
大阪は15年の節目ってことで、今年は野外での開催
私は二年前の仙台の野外に初めて行って以来二度目です。

とにかく、暑い熱い
でも、とってもとっても楽しくって、今回もサイコーでした

深夜バスで早朝に大阪に到着したこともあり、
開場前の9時には会場に到着し、東京から来たばんさんとも無事合流。
今回の参加アーティストはこんな感じ。
rokkurokku1.jpg
ラストのスピッツまでは、シートエリアでのんびりと。
rokkurokkuk2.jpg
あまりの暑さに12時の開始を待てずビール
rokkurokku3.jpg
雲ひとつない夏空12時前なのに、すでにじりじりとあつい
わりと前の方に座れたので、座っててもステージがけっこう見えたよ。
rokkurokku.jpg
開演直前には、人もかなり集まってきて。
この暑さで、オフィシャルグッズのフードつきタオルがバカ売れ。
緑色のとんがり帽子がそれ。

ちなみに雲がもくもくしているあたりは海です
埋立地やから、開場のすぐ脇が海になっていて、海風が心地よかった?かな。

いよいよライブも始まり

トップのPeople in the boxはなにやら不思議バンド全開。
マサムネさんが気に入っているそうだけど。

2番目のS.R.Sは新人らしく、初めて聴いたけど、けっこう好きな感じ。
デビューした頃のミスチルっぽいなあなんて思ったり。
新人だけあって、初々しくて少年ぽいとこがかわいかった

3番目、HY。
曲はあまり知らぬけど、沖縄らしいノリのよさで、
会場もけっこう盛り上がってきて。
私もシートアリアでスタンディングしてみたり。

途中の休憩で、飲食ブースでたこ焼きの行列に並んでたら、
隣の店に、サプライズでナオト・インティライミが売り子で登場
偶然にも、生ナオトをけっこう近くで見られたわ

4番目、奥田民生。
仙台では復活したばかりのユニコーンでみたけど、ソロは初めて。
スピッツ並みにゆるい感じやったけど、さすがベテランな感じで渋い

5番目、ナオト・インティライミ。
CMソングのイメージとか、
ミスチルのライブに参加してたとかのイメージしかなかったけど、
想像以上に楽しかった

トークもうまいし、とにかく盛り上げるのがうますぎる
スタンディングエリアはいっぱいになり、
シートエリアの人も、みんなスタンディングで一緒に飛び跳ねとって、超楽しかった
ライブにこんとわからんもんや!って感じ。
スピッツの「Y」が好きでって言って、かるーく唄ってくれたのもうれしかったし。

6番目、今日の王様+仲井戸麗一。
ラストのスピッツに備え、シートエリアからスタンディングエリアへ移動してみました。
仲井戸麗一の登場前に、奥田民生がゲストで登場し、にわかにざわつき。
実はあまりよく知らないお二人でしたが、
大人のロッカーじわーっと聴かせる~って感じで良かった。
いいもん見さしてもらいました

7番目、吉井和哉。日も暮れて、だいぶ涼しくなったけど・・・。
学生時代にイエモンを聞いていたのでドキドキ。
吉井さん、かっこいいのにおもろくて、めっちゃ楽しい
相変わらずセクシーで、こりゃやばいって思った。
スタンディングでけっこう前の方にいたのもあり、かんなり盛り上がった
イエモン時代の曲もやってくれたし、
ラストの「LOVE LOVE SHOW」で奥田民生も珍入?し、
飛んで跳ねて、すでに汗びっしょり

次のスピッツを待ちつつ、スタンディングエリアはすごい人。
後ろからどんどん押されて、最前列が見えるくらいまで前に。
仙台の時同様、人だらけど身動きがとれず

いよいよラスト、スピッツ登場
ステージが超近くて、ドキドキしちゃう
「涙がキラリ☆」でしっとりスタートし。
なにやらスピッツっぽくない曲やな・・・?と思ったら、
スピッツが憧れていたブルーハーツの「ハンマー」をカバー。
ギターのテツヤさんが唄うのを初めて聴いて、カンゲキ
こういうのがイベントならではで楽しい

久しぶりにやりますってやった「不死身のビーナス」で、
マサムネさん歌詞飛んだ?な瞬間があったりして、ああライブっぽいなあとか。
いつもは遠い感じがするドラムの崎ちゃんがすごく近くて、
笑顔にすごい癒されたりして。
あんな癒し系ドラマーは他にはおらんやろうなあとか。
リーダーのベースも、テツヤさんのギターも、
相変わらずかっこよくて、体の芯までゾクゾクしたし。
もちろんマサムネさんの歌声は、相変わらず世界一やったし
今回も飛んで跳ねて、超超たのしいライブやった

アンコールも終了し、もう終わりかあ~と思っていたら、
モニターに映し出されたのは、
演奏直後のスピッツ4人が、着ぐるみ姿の今日の王様、吉井さん、民生の説教部屋へ・・・?!
何事?と思った瞬間、頭上には次々と打ち上げ花火
ラストまでサプライズで楽しませてくれました

満月みたいな月と花火。ステキな夜になりました
昼間は、今年一番やーと思うくらい暑かったけど、
ほんとに楽しくて幸せな一日でした

散々行こうか迷ったけど、やっぱし行って良かった
疲れたけど、元気をたくさんもらって帰ってきた。
一緒に行ってくれたばんさんにはステキなお土産までもらって、ほんとに感謝
やっぱりライブってサイコー
そして、私の夏はようやく終わりです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お月見☆

今日は満月
tukimi.jpg
虫の声を聴きつつ、お月様を眺めつつ。
月見といえば・・・もちろん月見酒
tukimi2.jpg
いつ飲もうかととっておいた
醸し人九平次 純吟 山田錦 (愛知)
さすがの旨さ
大吟醸と言ってもいいレベルの高さはさすがです。
「希望の水」と訳されるのも納得
こんないい酒飲んだら、みんな幸せになれると思う

満月をグラスにうつして、ロゼワインを飲むと願い事が叶う、やら。
というわけで、九平次に願いをこめて
もっと早く走れるようになりますように・・・、
またスピッツに会えますように・・・、
ステキな彼氏ができますように・・・、願いすぎやろか

spz.jpg
これも満月?勝手に月やと思い込んでいたけど。
ロックロックで買ってきた、スピッツの今年のイベントTシャツ。
アンコールでマサムネさんも着てました

満月を見ている人もそうでない人も、
みんなが幸せでいられますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大阪まで

これから深夜バスで大阪まで
明日開催の、ロックロックこんにちは!15th Anniversaryに行って来ます。

7月の大阪城ホール以来のスピッツ
2年前の仙台以来の野外フェス

スピッツを含め8組のアーティストの生ライブ
奥田民夫、吉井和哉などなど豪華なメンバーぞろいで楽しみ

どうか晴れますように
今年最後?のライブ、思う存分楽しんできます
ライブ後は、みきねえさんの店で、おいしいお酒をいただく予定

大阪といえば、来週は高校時代の友人の結婚式。
そんな彼女は、今TVでやっとる高校生クイズの全国大会に出場してたなあ
あれからかれこれ10数年・・・。
高校生も楽しかったけど、大人の今もけっこう楽しいもんだなしみじみ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

痩せたみたい

ちゃりんこに乗り始めて2ヶ月と少しになり
雨の日と家にいない日以外は、
毎朝20キロほどを走る!というのが日課になってきました。

ちゃりんこに乗る以外は生活に特に変わりなく。
仕事もじっとしてることが多いし、
ちゃりんこ以外は運動も特にせず。
という感じですが、ほんの少しやけど変化も

ちゃりんこを買うと決め、
納車前から寝る前に、体重と体脂肪を毎日測定してました

納車前 6月6日
体重 51.0kg 体脂肪率 26.7%
私の人生MAXに太ってます。ほんと体が重くって
3ヵ月後の昨日
9月6日
体重 49.4kg 体脂肪率 24.2%

その日によって、多少変動はありますが、
なんと!体重は-1.6kg、体脂肪率は-2.5%
心なしか、体が少ししまったなあと思っていたけど、
改めて数値化すると、若干やけど変化してたのね

始める前があまりにひどかったのもあるけど、
ふた月ほどでこれだけ効果がみえると、かなりうれしいもんやね

ちゃりんこ乗ってるイケメンを見ていると、
みんな細マッチョで、カッコイイのです
私も、こんな風に(マッチョにはならんでいいのだけど)なるのだ!と、
眠い時も頑張って走ったかいがあるというものです。

代謝がよくなってきたおかげか、
お肌の調子もよい感じ
お酒も残りにくく、おいしく飲めている気がします。

今朝は久しぶりに気持ちのよい朝
asahi.jpg
河北潟にうつる朝日が美しく、カメラマンが何人か撮影されてました
今朝はずいぶん涼しくて、半袖では寒いくらいでした。

この調子で行きたいものですが、
これから寒くなってくるし、夜明けも遅くなってくるし・・・。
雪のある北陸で、続けられるか少々気がかりではあります。
冬でも走れるローラー台というものを買おうか真剣に悩むこの頃です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

奥能登清酒 きき酒会

久しぶりに水上さんの酒屋さんへ行った折、
こんなのありますよと教えてもらいました。
okunotokikisake.jpg
奥能登清酒 きき酒会
10月6日(木)17:30から20:00
片町のエルビルイースト9階「寿ホール」 


詳細は、水上さんのブログでも見られます
http://sake-mizukami.cocolog-nifty.com/sake/2011/09/post.html

平日の夜なので、お客様が集まるかしら・・・?ということも心配されつつ、
たくさんの方に来て欲しいなということだそうで。

奥能登ってどこやろ?な感じですが、
輪島市、能登町、珠洲市にある11蔵のお酒が楽しめるそうな

この話を聞く前に、なんとなあく、
能登ってけっこういい酒あるけど、なかなか飲む機会ないなあ・・・
なんて、偶然にもそんなことを考えていたところでした。

しかもそれが1000円で楽しめるなんて
おまけに三角くじひいたら、お土産のお酒ももらえるだなんて

というわけで、夜仕事がないことを祈って、
私は行こうと思ってます
特に申し込みもないようなので、
興味のある方は是非ご一緒しましょ


9月下旬から、酒イベント目白押し!
ちゃりんこで体力つけて、旨い酒のまねば!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

鈴鹿うちあげ at おでんつぼみ

9月3日土曜日
鈴鹿ロードレースに参加したメンバーで打ち上げ。
会場は、笠舞のおでんつぼみ
行ってみたかった店やったんで、けっこう楽しみにしてました
odenn.jpg
今回は飲み放題らしく、私はもちろん日本酒
おでんには酒やろってな具合でうまい。

鈴鹿で仲良くなったベテラン女子の方々とも、
改めてゆっくり話が聞けて楽しかった
これからどのレースに出る?とか、
みんなで行こうよって盛り上がったりして
早く一人前に走れるようにならねばと、改めて思ったり。
josi.jpg
宴もたけなわ。黒いのか赤いのか分からない店長ハシモト氏。
tenncho.jpg
なんだか気付いたら、けっこう呑んでた・・・
utiagesake.jpg
あまりに楽しくて、酒もついつい進んでしまいました。
こんな写真撮ったことさえ覚えてないのだけど・・・。

どういうわけか、鈴鹿で私がイケメンと2ショットをとったことがバレ?
どういうことやと突っこまれてしまい
鈴鹿の記事では写真をアップせず、内緒にしていたのだけど。
どうせばれたし、ここで出しておくか。
yamapi-.jpg
カナザワストアのホープ、やまぴー
とはいえ、写真とってもらった時は、誰だかもわかってなかってんけど
真面目な好青年で、快く2ショットとってくれました

カナザワスタッフ馬場さんも優勝したけど、
2ショットとってないって言ったらブーイング。
だって、馬場さん時は、すぐにレースいかんなんかってんもん、ってことで。

レースも楽しかったけど、
秘かにレース以外でも楽しんでました

なかなかまだ、みなさんの名前やら顔やらを覚えられずじまいなのだけど、
だんだん顔見知りになってきて、
だんだん楽しいなと思えるようになってきた。

みんな、ほんとにちゃりんこ好きで、真面目な方が多いなと。
勝つために、一生懸命頑張ってる姿は、みんなカッコイイのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

嵐の前の静けさ

台風接近中の日本列島ですが、金沢はわりと静かな様子。
昨日から湿度が高く、蒸し暑いくらいで。
雨もたまにざっと降るくらい。

今朝もいつもどおり朝練で河北潟
台風が来ているとは思えないくらい気持ちよい朝で。
taihuu.jpg
嵐の前の静けさってやつかしら。

朝練コースは田んぼ道がほとんど。
こんだけ一面田んぼやと、気持ちいいもんです
tanbo.jpg
ちゃりんこ乗り始めた7月は、一面グリーンやったけど、
ずいぶん黄色く色づいてきた。
ine sonogo
金沢でも、そろそろ稲刈り本番。
今年はいい米ができるといいな
おいしいお酒ができるといいな
田んぼをみると、必ず思ってしまいます。

台風が来ると、せっかく実った稲が倒れてしまうので、かなり心配。
日本海側は、たいしたことなさそうなのが何よりやけど、
全国各地で雨がひどいみたいで大変そう。

台風の通過する地域の方はおきをつけてくださいませ。
鈴鹿のレースで台風に会わなかったのはラッキーでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad