池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



山盛りだくさんイタリアンライド

11月27日 日曜日 
持ち寄り会での二日酔いもなく、絶好のサイクリング日和
上司の先生と先生のお知り合いのHさん(男性)と一緒に。
一番楽しみにしていたちゃり友Mさんは、急遽不参加となり
 
今回は、先生がセッティングした約80kmの山岳コース

太陽ヶ丘がスタート&ゴール。
キゴ山から刀利ダムに登り~福光~小矢部~森本~角間といった感じ。

いきなり登り坂続きで、早速先生から遠く離れていく~~
ロード始めてひと月というHさんも、早かったー。

キゴ山までは、前回は途中で降りてしまったけど、
今回はのろのろながらも、なんとか登り切れ、少し成長か?
なあんと、キゴ山まで来たら路肩にはちらほら雪が積もっとるーー

苦手な林道の下り坂を経て、再び刀利ダムまでひたすら登る、登る
のろいながらもなんとか、到着ーー
昨日の疲れのせいか、脚がひどく重くてしんどい。
tonedamu.jpg
紅葉は終わりがけ。少しだけダムの周りをぐるりと。
tonedamu2.jpg
再び下り、福光に到着。
ここから小矢部までの道が、サイコーーに快適やったなあ

テクテク走る私の後ろから、早そうなライダーが登場し、しばし一緒に。
先生に聞いたら、地元の方で、いつも富山競輪で走ってるとか。
それってプロじゃないんかい??なんて思ったが正体は不明・・・。

そして、小矢部にてお楽しみのイタリアンランチ
わーいとうかれてたら、店が斜度20%はあろうかという激坂の上に
先生は、サクサクと登り。すごいっすーーー
私は、とても登れず、断念。途中で脚がくがくやった。

フィレンツェクラブにてランチ。
辺鄙な場所なのに、開店前から人がぞろぞろとやってきてました。
イタリア人のマルコさんが作ってます。
firenze club2
私は、えびときのこのバジルクリームパスタ
アルデンテでうまし。
firenze club
先生のおごりでピザまでいただき、満足

おいしいものも食べ、元気復活でスタート。
oyabe.jpg
私の朝練コース森本に向かって、再び山を越え、谷を下り。
二俣方面へ走っていたら、急にティータイムするぞ!と先生。
さほど走ってないけどなあと思ったら、ヤギがおるわ
arubero.jpg
子ヤギちゃん、人懐っこくって超かわいいのだ
arubero3.jpg
こちらは、アルベロって石釜ピザのお店だそうで。
食べてみたかったけど、満腹なのでコーヒーだけいただきまして
arubero2.jpg
オープンカフェ??なんつって。
店内は靴を脱いで入るため、シューズ脱ぐのめんどいって言ったら、
外まで持ってきてくれました。
サービスでチーズケーキまでいただいてしまいなんてステキ
次はここにピザを食べに来るコースにしよう!と盛り上がり

ヤギとコーヒーに元気をもらい、
もうひと頑張りして角間手前の急坂をのぼる
何度登ってもしんどいけど、なんとか気合でいったぞ。

無事にスタート地点まで戻ってこられました
今回の走行距離74km
Mさんのリクエストどおり、山満載で、脚腰がくたくたになりました。

天気も良かったし、
相変わらずのろい私に先生もHさんも優しくお付き合いくださって、
楽しく走れました
きつくても、おいしいものがあると頑張れるわ
ナイスなコースをセッティングしてださった先生に感謝です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

持ち寄り会 2011Nov

今日は晴天で、サイクリング
その様子は、後日お伝えするとして。

昨日の夜は、第10回持ち寄り会に行ってきました
バルバの忘年会と重なり迷いましたが、
こちらが先に決まっていたし、やっぱ旨い酒のみたいしね
仕事のため、9時半くらいからの遅めの参加となりまして。

でも、みなさんちゃあんと、私の分のお酒を残しておいてくださり、
ありがたいです~

お酒の前に、今年初のカニだーーー
しかも、カニしゃぶ&ぶりしゃぶだーーー
koubako.jpg

zuwai.jpg

kanishabu.jpg
カニしゃぶとろける~
これがまた、酒にあうったら

到着したときには、すでに全てのお酒が空いていて、
私の持参したお酒を待つばかりといったところやったので、
とりあえずひとおおり、みなさん持参したお酒をいただきまして
motiyorikai1126.jpg
相変わらずの名酒ぞろいです
しかも、今回は黒龍のすんごいのまで登場

出羽桜 吟醸(山形)相滝さん
久しぶりにいただきました。
出羽桜らしい、旨みもじゅうぶんで香華やかな吟醸。

門外不出 純米吟醸 (栃木)K谷さん
久しぶりに参加のK谷さん。
短かん渡船という、山田錦の親になる酒米で仕込んだ酒。
味わい深く、生で熟したせいか、少し生ヒネもありましたが、
個性的なお酒。初めていただきました。

越州 特別純米 (新潟)O田さん
久保田の蔵元が造ったお酒。
新潟酒は、辛口淡麗なイメージでしたが、
こちらは米の旨みを引き出しつつ、キレイに仕上がったお酒。
なかなか良かったです。

帰山 特別純米(長野) みなみさん
キレイさもありつつ、純米らしい味わいもあり、旨い酒。
香は長野酒らしいタイプ。

豊賀 特別純米直汲み(長野) やっさん
搾ったままを詰めたような、フレッシュ感がいいです。
今季の新酒かと思いきや、昨年のものだとか。
搾りたて独特の酸味と米の旨みが心地よい酒。

手取川 石川門純米吟醸 (石川)T田さん
石川門独特の酸味が感じられます。
手取川のスタンダードとは、少しタイプが違うけど、
丁寧なつくりで、いいお酒だなという感じ。

開運 無ろ過純米 (静岡) Aさん
久々の開運。さすがの味わいです。
1年以上寝かせてあったそうで、味わいも増していて、
私好みの旨い系の酒になってました。

武勇 純米吟醸 雄町 (茨城) 私
東京で、老舗江戸前天ぷらのお店でいただいて旨いなあと思った酒。
久しぶりに呑んでみましたが、けっこう好きなタイプでした。
雄町の割りに、スッキリという意見もありました。

黒龍 しずく(福井)さんにょもんご主人提供
kokuryuu sizuku
4合で¥5000という、貴重なお酒。
さすが黒龍と思わせる、キレイな大吟醸。
香で勝負ではなく、味で勝負しているという、
飲み手側の思いを感じる、潔さが好きです。
今回一番好みでした
ま、そうそう呑めるお酒でもありませぬしね。ありがたや~。

早瀬浦 特選大吟醸 (福井) さんにょもんご主人
黒龍とは少し対照的で、味わいもしっかり目の大吟醸。
私はどうも、香が高いのが得意ではないので、黒龍の方が好みですが、
こちらが好みという方と半分くらいやったかな。

今回は遅れて参上でしたが、おいしい酒とおいしい料理と、
楽しい仲間がそろって、楽しかったあ。
毎度のことながら、メンバーのみなさまに感謝です

ほんと、楽しい時間はあっという間で、まだまだ楽しみたかったけど、
次の日のサイクリングに備えて、1時過ぎにお暇いたしました。

次回は、ぶりの会か?とか、あれとかこれとか。
いろいろ楽しみなことが盛りだくさんの様子で、次回も楽しみです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

THE ママチャリ

雷ありみぞれあり、の金沢らしい冬がやってきてます
さすがに朝練などできず、毎週末は雨のため、
西湖レース以来、チャリンコで外を走っておりませんで。

というわけで、地道にローラー台でしゃかしゃかやってます。
とはいえ、テレビを見ながらだらだらやってるので、
トレーニングになっちゃいなそうで・・・

というわけで、日曜日は久しぶりにサイクリング
山あり、山あり、グルメあり?な、感じらしいので、楽しみ

とまあ、すっかりロードバイクを満喫しておりますが、
実は、ほんとに欲しかったのは、ママチャリの方
うっかりバルバに行って30万もするチャリンコ買ったために、
なかなか買い替えられずにいましたが。

買い物やら、町へ呑みに出かけるには、
カゴがついた、ママチャリに限る!!
と、以前折りたたみ自転車に乗っていて思っていたので。

弟が通学用に乗っていたブリジストンのママチャリを卒業し、
ひとつきほど前にやってきたカワイイヤツ
mamachari.jpg
バルバにママチャリはないので、ネット通販で買ってみたよ
クロネコヤマトは、こんな大きなものまで運んでくれるのね。

じゃーん!念願のみどりいろのチャリンコ
vegas.jpg
ブリジストン vegas
ロードもブリジストンANCHOR。
ブリジストンの自転車、いいのよ。やっぱ日本車よね

タイヤは小さめの20インチですが、
3段変則でけっこうさくさく走るし、坂もらくらく。
タイヤがごついので、歩道の段差でのストレスも軽減されそう。

かえるみたいなグラデーションが気に入って買い
でも、これ来てから雨ばっかりで、数回しか乗れてないのよね

明日の片町の飲み会には、
天気もよさそうやしこいつで行けそうなので楽しみ
ロードでびゅんびゅん走るのもいいけど、
ママチャリでテクテク走るのも大好きなのだ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ちからだめし

週に一度のお習字のお稽古に通って丸3年が経ち。
普段は、毎月出される課題をこなすのでいっぱいいっぱい

そんな中、先生から、
好きな言葉を自分で選んで、自分の思う字で色紙にしたためる
という普段のお稽古の力試しをするということで。

ちなみに、前に一度、課題で練習したものを、
色紙に書いてみたことはあるのだけど。
sikisi1.jpg
この時は、散々練習したし、我ながらうまく書けたなと

しかし、好きな言葉って言うのは難しい
気まぐれな私は、座右の銘とか好きな言葉とかっていうのをもってないし。
色紙に書いて見栄えがする言葉ってねえ・・・。

熟語、短歌、和歌、ことわざ、格言、etc・・・。

悩みに悩んで、ようやくこれというの決め。
先生からのお手本はなく、
自己流でアレンジし、先生からは簡単にアドバイスだけ。

今まで習った経験と記憶を頼りに書いてみた。
sikisi2.jpg
星野富弘さんの詩
どうすっかなあ~と思ってたら、先生んちのカレンダーが星野富弘さんのもので。
何気ないんやけど、けっこうツボにくる詩がいいなあと

ま、お手本がないわりに、我ながらうまく書けたぞ
少しは上達したかしら。
普段の字も、これくらい上手に書けるようにならねばなあ・・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

読書の秋??

今日は朝から、ずーーと雨雨雨
これから仕事にも行かねばならぬので、
久しぶりに家で、のんびり過ごしております。

というわけで、読書の秋を満喫
manga.jpg
またチャリンコですけど。
チャリ友Mさんに借りている弱虫ペダルと先生に借りているのりりん。
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/07/08)
渡辺 航

商品詳細を見る

のりりん(1) (イブニングKC)のりりん(1) (イブニングKC)
(2010/07/23)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

チャリンコのコミックってけっこうあるのねえ。
弱虫ペダルは、タッチのチャリンコ版みたいなもんか・・?なんて。

美味しいんぼは、買い始めたらやめれなくなり・・・。
今や107巻もあるのね、おき場所に困ります

今朝アマゾンから届いたやつがなかなか良かった。
Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2011年 12月号 [雑誌]Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/05)
不明

商品詳細を見る

日本酒だけじゃなく、国産ワイン、ビール、焼酎と幅広く紹介。
こういうの見ちゃうと、まだまだ旨い酒がたくさんあるのを実感。
ああ、とても死ぬまでには呑みきれない・・・

私がアラブの石油王なら、飲みたい酒を全て買い占めて、
朝から晩まで呑んでいたいと思う
これじゃ、ホロ酔いじゃなくて、泥酔になっちゃうな、あはは。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ボジョレ・ヌーボ解禁

昨日、11月17日は、ボジョレ・ヌーボの解禁日
新酒といわれても、あまり盛り上がらない私ですが、
今年は50年に一度の当たり年や!って言われたら・・。

というわけで、昨日早速水上さんの酒屋さんへ赴き。
水上さんでプッシュしている4種類のボジョレの中から、1本をセレクト。
bojore.jpg
ボジョレ ヴィラージュ ヌーボー キュベ サントネール 

水上さんで扱っているだけあって、
そこいらのスーパーやらで売っているのとは違うのだ
ワインにうとい私のために、水上さんが丁寧に解説を

「サントネール」は100年って意味で、
樹齢100年以上のぶどうから作られているとか。
1本の木から2房しか実がならないので、
そこに旨みが凝縮して、なんともすばらしいぶどうができるとか。
もちろん、そんな旨いぶどうから作ったワインの味は・・・。

新酒とは思えない、濃厚な旨みと甘味
そして、穏やかな酸が、これまたいいです
実は、赤ワインのタンニンの渋味が苦手な私ですが、
若い分、その渋さも押さえられ、なんとも呑みやすい
久しぶりに、赤ワイン呑んで旨いなあ~と。

ま、お値段も2700円ほどと、
円高のおかげで多少はお安くなっているらしいけど、
それでも大吟醸なみですからねえ。

上司の先生の北海道みやげのカマンベールが、
これまたワインにバッチリあって、最高の晩酌です

ちなみに、昨日の解禁日は、
先生たちと笠舞のおでん屋さんでお食事会
菊姫の山廃を、しこたまのんだ(たぶん4合は飲んだ気が・・・)
さすがに、昨日はワインを呑む余裕もなく。

でも、それだけ酒のんで、ヘパリーゼのお世話になることなく、
二日酔いにならんかったのには驚き
チャリンコで、代謝もアップして、
肝機能もかなりアップしているおかげだろうか・・・。

西湖でも、アミノ酸をいちおうのんではおいたのだけど、
レースの疲れも旅の疲れも一切なく、平常どおりやったし。

恐るべしチャリンコ効果
おかげでますますのんべえに磨きがかかってしまうわね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

こんなかえるも

最近、ちゃりんこにお金がかかりすぎ、
かえるにまで手が回らず、収集も滞っておりましたが

最近、仲間に入ったかえる達

ずいぶん前になりますが、りえぞうさんから誕生日プレゼントで
kenukikaeru.jpg
なあんと、かえるの毛抜きだそうです。
かわいくて、もちろん使えませぬ~
さすが同じかえる好きのセレクト。
りえぞうさんサンキュウです

こちらもずいぶん前で季節はずれですが、蚊取り線香。
katorisenkou.jpg
昔ながらの防虫菊でつくられているそうで、
化学薬品は未使用なので、体にやさしいらしい。
ただ、ニオイが相当強烈なため、
おそらく、私も相当線香臭い女だったのでは・・・

バルバのまっちさんからいただきもの。
kaeru light
チャリンコ乗りならわかるかしら・・・?
kaeru lihgt2
なあんと、テールライトなのだ超かわいい
チャリンコ乗るのが楽しくなりそう
まっちさん、ありがとうです~

かえるパン。これが目当てで行ってしまうのよね。
kaerupan.jpg
味は、よもぎ味。ふわふわで、おいしいです。
バルバワークス金沢ストア近くの、DIPSYというパン屋さん。
噂には聞いていたけど、移転オープンして初めて行きました。
アンパンマンとかバイキンマンとかもおって、
甥っ子のお土産にももってこい。
カフェもあるので、バルバのついでにランチもできてなかなかよい感じ。

雑貨屋さんをみつけると、ついついかえるを探してしまうのだけど、
なかなか最近手が出せず・・・
みなさまからのいただきものが、とってもありがたいこの頃です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

西湖ロードレース レース編

11月13日  
今シーズン最後のレース
といっても、丸岡、鈴鹿、に続いて3回目のレース。
トレーニングもまともにしておらず、完走するぞ!くらいな意気込みで。

あんまり遅くなると、回収車に乗せられるかもしれんし、とか。
一応、目標20kmを40分以内で完走する!と決め。
カメさんなりに、目標持ってやらねば。

交通規制のため、早々に出発準備をし、待機。
暖かいと思っていたけど、やはり冷えます。かなりの濃霧。
saiko11.jpg

レース前の試走に行くも、霧のせいでゴーグルがくもり前が見えんぞ
果たして本番、大丈夫かしら
しかも、今日は富士山が見えたらしいけど、見逃したぞ・・・

日が昇って、最高のレース日和さすが晴れ女
saiko12.jpg
カテゴリーごとに、分刻みでレースがすすみ。
いよいよわれわれ女子の出番
saiko13.jpg
マネージャーまっちさん(♂)に見送られ、
バルバ金沢女子軍団8名、無事にスタート。

集団化から遅れると、風がきついから、そうとう厳しいと言われ、
なんとか集団にくらいつこうと思ったのだけど・・。

なあんと、スタート直後、右脚のレッグウォーマーが脱げる
ずるずると太ももからずり落ち、
くるぶしで見事にまとまってくれたもんだから、
チェーンにひっかかりやしないかと、レースどころでなく

どうにもできぬまま、完走したぞいね・・・。
かっこ悪いし、日焼けするし、全くもう
昨日ほうとう屋で割り箸が折れたのはこれか?と思ったり、
ボトルに酒でも入れとけばよかったと本気で思ったり。

ま、そのせいではないけれど、
案の定集団においていかれ、ひたすら独走状態で、
まともに風を受けつつ、必死で走ったよ~、ほんと頑張った
カメさんの私なんに、沿道からのバルバチームの方の応援も、すんごくうれしかったし。

あまりの風のきつさに、レースと思われず、
途中富士山をみつけ、西湖の美しさを満喫し、
サイクリング気分に浸りそうになったけど、
結果は、40分19秒で、53位。ちなみに後ろから5番目。
一応、目標の40分以内は達成したし、満足なのだ

何より、バルバ女子3名入賞
saiko4.jpg
金沢では、先輩テラダさんが5位入賞で、超かっこいいっすーーー
ほれてまうやろーー。

無事に自分の出番が終わったら、スッキリ
アミノ酸のおかげか、脚も体も疲労は大して残らず、張り切って応援!!

男子の皆さんが出場するレースに備え、富士山越しに応援
saiko2.jpg

[広告] VPS

あまりにスピード感ありすぎで、応援もおいつきませんでしたが
50km近くでとるんやし、そりゃそうよね。
レーサーモードになると、普段の姿と全く違って別人。
ほんと、みんなかっこよかったーーー

肝心のゴールが見れぬままレースは終了。
金沢ストアでは、昨日の作戦通り、ヤマギシさんが見事4位入賞
奥様と息子さんがめっちゃ喜んでいて、私までうれしくなって感動

塾長イッペーさんが落車で超くやしそうやったり、
ヤマギシさんを勝たせるために、たくさんの方のサポートがあったり、
話を聞いたら、実はいろんなドラマがあったんやなあって。
そんな風に、まだまだ私の知らないステキなことがたくさんあるんやろうな

レース終了、帰りにみんなで記念撮影したときの富士山
saiko1.jpg
夕暮れ間近やったけど、今回一番美しい富士山やったなあと思う。
みんな頑張ったから、きっとご褒美やね

レースでしんどいのはともかく、今回もいっぱい楽しかった
毎度のことながら、今回もいっぱいの方のおかげ
あんまりいっぱいで紹介しきれないのが申し訳ないのだけど、
一緒に参加したみなさん、スタッフの皆さんに感謝です

ほんと、これがあるからやめられん。
こんな風に、みんなの仲間に入れるように、
地道に走るほうも頑張らんとなあと思ってしまうんやろうなあ。
肝心の婚カツの方は・・・めっきりなんですけど

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

西湖ロードレース サイクリング編

11月12日・13日 
西湖ロードレースに行って来ました

日曜のレースに備え、土曜の早朝金沢を出発し、西湖へ
富士山を見ながら走りたかっただけの理由でレースにでることにしたものの・・・。
学生時代にこの辺でパラグライダーしてたので懐かし

到着して、早速レース参加者は、
コースの下見と試走とサイクリング
天候にも恵まれ、思っていたより日差しのおかげであったかくて、
絶好のサイクリング日和。

紅葉が真っ盛りで、美しいったら
saiko6.jpg

saiko3.jpg

saiko5.jpg

あいにく一日目はかすんで富士山が見られず、明日へのお楽しみ
saiko7.jpg
コースは、西湖1周10kmを2周。
山はないけど、湖からの横風と向かい風がポイント。
試走では、諸先輩方に引っ張ってもらったので、
わりとスイスイと走れましたが、果たして本番はどうなるか?!

大会本部にて、エントリーと検車を済ませ、レースに備える
saiko8.jpg
ブリジストンがスポンサーなので、
わが愛車ANCHORがいっぱいでウキウキ

お楽しみの夕飯は、「ほうとう小作」にて名物ほうとう鍋
実は初体験きしめんのもちもちしたやつみたいやった。
種類も色々で、カボチャ、ちゃんこ、ピリ辛カルビ、クマ肉、しし肉・・・etc。
saiko10.jpg
私は、豚肉ほうとうと山梨の地酒「七賢」
一人ずつ、鉄鍋で食べるので、超アツアツ。
味噌仕立てで、野菜がたっぷりでおいしかったよん。酒もすすむしね。

サイドメニューのかえる焼きを食べてみたいと思いつつ、
女子チームのテーブルでははばかられ・・・。
帰りの車では、男子チームはガッツリ食べていたそうで、うらやましーー
共食いになってしまうかなあ

宿に戻り、作戦会議を兼ねた小宴会。
もちろん私は呑み足りないので、山梨といえばワイン
レース前なので、一応控えめにしときました。
ま、あんま関係ないんですけどね

さて、レースの行方は如何に

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

白ヤギさんたら

今日は、早めに診療を終えて先生が戻ってきて。
私も午後からは、特に急ぎの仕事もなく、
「ヤギみにいっか!」ということに

近所でヤギを飼っているお宅があり、
以前から、調子が悪くなると、お呼びがかかってました。
先生は牛さん専門なのですが、
蹄をもってるから、ヤギも似たようなもんなんかしら・・・?

ずいぶん前に、脚の具合が悪いとかで連絡があったのですが、
牛さんの診療で忙しく、なかなか伺えず。

行ってみると、ヤギはおばあちゃんのペットだそうで
ペットにヤギって・・・、やるなあ
しかも、けっこうでっかい
yagi2.jpg
前足が痛くて、立てひざついてるみたいになってた。

先生は一目見て、運動不足で蹄が伸びすぎてる~と診断。
ロープでヤギさんをしばりつけ、鎮静剤をうち。
牛さんでもやるのですが、蹄をざくざく切って(削って)、終了。

蹄を切られている間、えらく痛そうな声を上げるので、
シロウトの私はなんだかドキドキしましたが
yagi1.jpg
終わってから、そのへんに生えていた草をあげたら、
おいしそうにむしゃむしゃ食べてました

獣医さんて、すごいわ。
こんなことまでやるのね、と改めて先生を尊敬
今日は、牛さん以外の動物と触れ合えて、ちょっとウキウキしたぞ

ちなみにここのお宅、たまにチャリンコで通る道沿いにあるので、
通るたびに、ヤギさんの様子が気になるなあ・・・。

ヤギさんネタで、もうひとつ
うちは、北陸道の高架が近く。
yagi.jpg
高架沿いは、草ぼうぼうになるのですが、
住宅街も近いため、除草剤をまく代わりに、
ヤギさんの出番ということらしいです。
残念ながら、私はこのヤギさんたちを見たことはないのですが。

こんな風に動物と共生できる環境がもっと増えたらいいのにな
ちょっと昔の日本みたいに、
米作って、わらを牛さんや馬さんにあげたり、雑草食べてもらったり、
糞尿を堆肥にして、畑を耕して、おいしいお米や野菜を作って
そんな時代に生まれたかったかもと、
TPP問題で頭が痛いこの頃、ことさら思うのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お食い初め

今日は、7月に生まれた甥っ子の「お食い初め」のお祝いにお呼ばれ
金沢駅前の大名茶屋という割烹のお店にて。
うちの両親と、義妹ちゃんのご両親と。

上のちびちゃんの時は参加してないので、
お食い初めってものを初めて体験
生まれて100日もたったのねえ・・・ビックリ。
okuizome.jpg
お食い初めの御膳が、えらく立派で
okuizome2.jpg
尾頭付きの鯛の塩焼き、鯛の潮汁、金時草の赤飯、あわびやらの煮物、石ころ。
おとなしく、ひととおり食べさせられておりました。
これで、一生食べるのに困らぬように、イケメンに育てよ
okuizome4.jpg
石ころは、歯固めの意味と意思(いし)の強い人になれよって意味もあるそうな

彼の儀式もそこそこに、お楽しみのお酒
相変わらず、呑んで食べるのに夢中で写真とるの忘れてますが。
okuizome5.jpg
うちの家族は酒を呑まないので、
お酒好きな義妹ちゃんのお父さんと、昼間酒で盛り上がる
料理は、白子の天ぷらやら治部煮やらという感じで、
加賀料理らしく繊細な味付けでおいしかった

ちなみに上のちびちゃんが、昨日誕生日で4歳になりまして
こないだ生まれたなあと思っていたのに、
はや4年もたったのねえ・・・。
2人とも大きくなって、イケメンになるのが楽しみ

果たして私がわが子にこんなことしてやる日がくるものなのやら・・・?
そうなるといいなと、一応思っておこうかしら

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

私のお仕事

今のお仕事を始めて無事一年半が経ちました。
お陰様で、だいぶ仕事もこなせるようになり、楽しくお仕事してます

あまりブログでは紹介したことがありませんが、
私の仕事は、ウシさんの体外受精卵をつくること
ちなみに、大学時代はブタさんの体外受精の研究してたのだけど

高校時代に、体外受精っていうのを知って、すごいなあって思って。
まさか自分がほんとにそんなお仕事できるようになるなんて

先日、上司の先生が、仕事してる写真とってくれたので、
せっかくだから簡単に紹介してみようかと。

と殺場でいただいたホルスタインの卵巣から、
卵子を吸い出して、それを体外受精するのだ
sairann.jpg
卵子も精子も受精卵も、当然目に見えないので、
顕微鏡をのぞきながら操作をするのがほとんど。
sigoto1.jpg
シャーレの中のドロップに、受精卵が入っているのだ。
baisei.jpg
針みたいに細くしたガラスのピペットで、すったりはいたり。
baisei2.jpg
卵子に精子を振りかけて、一週間ほど培養すると、
移植できるくらいの大きさに成長するのだ

今年の春に購入したマイクロマニュピレーター
sigoto2.jpg
TVでは、クローンの時とか、顕微授精とかでよく登場するやつ。
うちでは、そんなことはしないのですが、
受精卵にちょこっと細工をするために、ただいま試験中。

こんな感じで、牛さんの受精卵をつくっています。
うちでつくるのは、ほぼホルスタインのメスの受精卵。
乳牛ってお乳出してくれるメスの方が戦力になるから。
90%の確立でメスしか生まれないのです

当然のことながら、牛さんも妊娠しないとお乳がでないので、
子供が生まれてしばらくしたら、
種付けや受精卵移植して、なかば強制的に妊娠させます。
私がつくっているのは、そのための受精卵というわけ。

散々お乳を搾られ、あげく無理やんこ妊娠させられ、
受精卵移植なんていうと、自分のDNAを持たない、
いわゆる代理母状態で子供を産ませる、ということが、
我ながらあんまりだなあとは思うこともなきにしもあらず・・・

とはいえ、自分がつくった受精卵で子牛が生まれると、
すんごくうれしいちょびっとだけ母の気分。

ほんと、私らは牛さんのおかげで生きている
やから、どの農家さんたちも牛さんへの愛情はすんごく大きい
そんな風だからか、みんなすごくすごく優しい方が多いなあって思う。
opu.jpg
ウシのことも人のことも思いやる、
そんな優しい気持ちにあふれていることが、
今の仕事をしていて、一番幸せだなと思う
私も、優しい人にならないとな、と感じる日々なのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ローラーデビュー

先週の、朝練の寒さにくじけてしまい、
めっきり朝練せずじまい
とはいえ、13日に西湖のロードレースが控えており・・・。

というわけで、いよいよローラー台に乗る決心をしてみた
風景も変わらず、風も切れず、けっこう振動がうるさいらしい、と敬遠してましたが。
さけ友みなみさんに譲っていただき。
ro-ra-dai.jpg
バルバでI川さんの指導の下、セッティングを習い
物置部屋で、なんとか
ra-ra-dai1.jpg
ローラーは飽きると言われたから、
BGMにはもちろんスピッツ
外走るときは、できない分ちょっとウキウキ。

ドキドキしつつ、ガシガシペダルを回して。
15分ほど走っただけなのに、すごい大量の汗、汗、汗
噂には聞いていたけど、こんな汗かくとはビックリ
風あるのもきついけど、ないのもきついのね・・・。
こりゃやっぱ扇風機いるわね、とか。

なんとか60分を目標にするも、
残り5分でスピッツが終了。
そこからがとてつもなく長ーーーーくって

それでもなんとか、頑張ってみた。
今日はいつもより暑かったとはいえ、恐ろしいほどの大量の汗
果たして、西湖のトレーニングになっているかは怪しいけど、
これだけ汗かけばダイエット効果はあるはず

これ続けられるのかしら・・・、少々不安。
次回はスピッツDVDで、なんとかいってみっかなと
早く新しいDVDみたいな
それで、なんとか冬のトレーニングこなせるといいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

