池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

2011年を振り返ってみた

今日からとりあえず冬休み
掃除をちょこっとやってみたり、
ようやく年賀状を出し終えて、ほっと一息。
kaeru karennda-
来年のカレンダーも準備OK

そんなわけで2011年を振り返ってみようかと

今年初めのブログをみてみたら、
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-285.html
もっとアクティブに、新しいことにチャレンジしたいといってたようで。

とりあえずこれは、チャリンコを始めたことで目標達成
その当時は、まさかチャリンコやるなんて全く想像もしんかったし、
まさか30万近くもするチャリンコを買うなんてねえ・・・

でもバルバでチャリンコ始めたおかげで、
体も心も健康になったし、
お友達もたくさんできたし、
生活はがらりと変わって楽しくなったし、結果オーライ

もうひとつ、チャレンジしたこと。
今年はスピッツのライブに4回も行けました
しかも、会ったことない初めましての方とやったけど、
二人ともとってもいい方で、いい出会いでした
一緒にライブを楽しめて本当によかった。
スピッツからもたくさんパワーをもらいました

仕事はといえば、2年目になり、順調にやれてます。
私のつくった受精卵で、どんどん子牛が生まれてるみたい
上司の先生と奥様の優しさのおかげで、
のびのびと楽しくお仕事させてもらえているし、
本当にありがたいことで

そもそも、チャリンコを勧めてくれたのは先生やったし、
ほんと、先生のおかげで私は人生変わったなあ~と、
感謝の気持ちでいっぱい

今年はやっぱり震災抜きには語れないけど、
金沢ではさほど大きな被害もなかったし、
仕事でも大きな影響はなかったし、
こうやって平穏に暮らせていることが、
何よりありがたく幸せなことなのだなあと思います。

2011年は、ここのところの激動の数年間を思うと、
とっても充実して、よい一年でした
ようやく厄が落ちたのか、大殺界を脱したのか・・・。

反省ももちろんありますが、来年の課題ってことで。
残り少ない2011年が、無事に終えられますように、
2012年も、いい年にできますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

スノーシューにトライ

今日は朝から雪がどんどこ降り、本格的な雪
朝からバルバに集合で、スノーシュートレッキングに
バルバのばばさんオススメ冬季のトレーニングってことで。
suno-shu-6.jpg
先週注文して、来たばかりのスノーシュー。
西洋カンジキ。雪の上でごぼらず歩けるそうな。

今日のメンバーは5人。このメンバー超おもろかったっす
今日のコースは、シクロクロス大会のコースになったキゴ山。
tennboudai.jpg
銀河の里の駐車場。除雪されてるけど真っ白。
かえるみたいなスタッフもりさん

いよいよスノーシュー初体験
suno-shu-1.jpg
思っていたよりサクサク歩ける
suno-shu-2.jpg
新雪でふかふかの丘は、北海道みたい。
だあれもいない銀世界を歩くのは、めっちゃ気持ちいい~
でも、ちゃりこんと同様、先頭はキツイので、
私はてくてく人のあとをたどりつつ。
suno-shu-3.jpg
林道に入ってみたり。
のぼりは結構息が切れてきついけど、楽しい
suno-shu-4.jpg
トレーニングってことで、新雪にむかっていきなりダッシュしてみたり、
雪に埋もれてみたり、
なぜか何もない道で転ぶ人あり・・・。
なんかわからんけど、おっかしくっておっかしくって、笑いすぎておなか痛い。
特にS兄さんが、私のツボで超おもしかった。

なんやかんやと2時間弱ほどのトレッキングで、あっという間。
そんなにたくさん歩いた気はしないのだけど、
体はめっちゃHOTやし、足にもきたーってかんじ。
suno-shu-5.jpg
ほんと、今回はメンバーがおもしろっくてよかった。
チャリンコの時はみんな真剣にはしっとるから、
なかなか話をしたりできぬのだけど、
今回はあーだこーだいいながら、わいわいとできたしね

スキーもスノボもへたっぴやし、どうも盛り上がらんけど、
スノーシューなら、歩くだけやし、手軽でいい感じ
がつがつ走ったりが苦手やけど、
黙々と歩いたりは結構スキやしいいかなと。

しかも、普段怠けている上半身を思いのほか使うみたいで、
腕とか腹筋(笑いすぎ?)とかに結構きたなあという感触。

これで少し体幹を鍛えて、チャリンコにいかせたらいいかなと。
冬場の運動不足解消にもいい感じ。
ただ、雪山は一人では危険すぎるので、
お供してくれる人を見つけないとね~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

クリスマスプレゼント♪

明日発売の、スピッツのDVDが一日早くアマゾンから来た
togemaru DVD

少し早めのクリスマスプレゼント
去年と今年行われたツアーのライブDVD
去年は金沢、
今年は富山・さいたま・大阪にライブに行けたし、ほんとしあわせ

さっそくDVD見ながらローラー台でトレーニング
ライブの記憶がよみがえる~
楽しくって、チャリンコでもノリノリ
やっぱライブってサイコーね。

4枚組で、盛りだくさん。
これでローラー練も頑張れそう
当分は、スピッツにメロメロだわね

2月にはスペシャルアルバム「おるたな」発売決定
CD化されない「タイムトラベル」も収録されるし、
またまた楽しみ

早くライブ行きたい!!
次が待ち遠しいです

バルバ女子会 at Luce

今日は、バルバ女子会の忘年会に。
ローザライドと言って、女性だけのライドがあるのですが、
あいにく私は仕事などで参加したことはないのだけど、
今回は、おいしいランチで楽しもうってことで

バルバ金沢ストアのとなりLuce(ルーチェ)にて
パスタが評判のイタリアンのお店だそうで。
ちなみに今日は、予約のお客様だけで、お昼は満席だった様子。
ru-che.jpg
さけ友相滝さんから噂を聞いてはいたけど、初めて

今回のメンバーは6人。
スタッフ森さんといつも一緒のMさんがいなくてちょっとさみしい・・・。
でも、今回初めましての方も含め、6人でわいわい楽しかったよ

今回は、2800円のCコースを頼んであったみたい。
料理はこんな感じ
前菜 
ru-che zensai
いろいろで、楽しい!ブリありエビありモッツァレラあり。

パスタ 6種類ほどある本日のパスタからお好みで。
ru-che pasuta
見た目地味ですけど、3種のチーズのなんとか・・・っていうパスタ。
S字にねじれとって、歯ごたえのいいショートパスタで、うまし
Tさんの頼んだ香箱カニの生パスタが超おいしそうでした!

メイン 魚か肉で、私はお肉を(肉食系なんで
ru-che po-ku
米沢産大沢牧場のポークとか。
ポークはめっちゃやわらかくて脂がジューシーでおいしいし、
バスサミコのソースが、脂をさっぱりとさせてくれて、
ほんとおいしくて、いくらでも食べられる!な感じ。
おいしくって、ぺろりと食べちゃった
魚の方のスズキも、肉厚でおいしそうやったーー。

デザート ティラミス、パンナコッタ、なんとかってイタリアのデザート
ru-che deza-to

どれも、丁寧な味付けでとってもおいしくいただけました。
シェフもとても優しそうないい方でしたよ。

ただ、シェフがおひとりでやられているのか、
料理が出てくるのが、少々時間がかかっている感がありましたが・・・。
私が頼んだものが、割と最初に出てくることが多くて、
私がパスタを食べ終わる頃に、別の方のパスタが出てきたりとか。

今回は、アルコールがなかったから余計に気になったのかしら
ワインが飲みたい気分満載でしたが、
みんなとのおしゃべりが結構楽しくって、あっという間でした。

今回も、思いがけんところでNさんと共通の知り合いがみつかったり、
みんな同年代くらいで、おもしろかった。
自転車やってみようって人はやっぱりおもろいんかな、とか。
ま、みんなそれなりに大人で自立しとる人ばかりやしかしらん。

こんな風に女性だけで食事とかって、
最近は同級生以外でない私には、すごい新鮮やった
たまにはこういうのも楽しいものね
また忘年会と言わずやってほしいなあ~って、
自分でやろうっていえばいいのか

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

家飲み会

さけ友みなみさんにお誘いいただき、
みなみさんちでの家飲み会に行ってきました

同じく、さけ友の相滝さんファミリーとO田さん、
初めてお目にかかるSさんファミリーというメンバー。
それぞれ、お酒とお料理を持ち寄って
ienomikai.jpg
みなさんお料理上手で、とっても豪華
私は、手作りのチーズケーキとパンヤパンヤのパンを持参しましたが。
料理上手な奥様達に、ご指導願いたいところです

ienomikai2.jpg
お料理もお酒もおいしくって、モリモリ食べて、モリモリ飲んじゃいました

今回のメンバーは職人さんがほとんどやったので、
それもまたおもしろかったです。
その道を究めた人ってのは、やっぱりおもしろいなあと
もちろん、仕事だけじゃなくって、
それ以外にもみなさん多才で、ほんとかっこいいなあ。

私は、O田さんと、最近の若い男ってのは・・・なんて話にすっかり夢中。
こういう素敵なオジサマ?とお話ししてると楽しくて、
おかげで若い男性がなんだか物足りなくなってしまうのよねなんて。

あれやこれやと、話も尽きず、あっという間に日付も変わっていてお開き。
特にみなみさんご夫婦の、手厚いおもてなしのおかげで、
ほんとに楽しい時間を過ごすことができました
奥様には、お土産に手作りのスイーツまでいただいてしまったし、
なんて素敵な方々ばかりかしらと、感謝感激です

みなさんを見ていて、
私も、こんな風に楽しいことに一緒に参加してくれる人と結婚したいものだと
ま、いつになるやら~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

満寿泉に行ってきた

昨日は、月曜なのに有給を消化するため急きょ休みになり。
ふと思い立ち、酒を買いに行きがてら、富山の満寿泉に行くことに
朝、杜氏さんに電話すると、
普段は珠洲にいる三盃大杜氏さんもちょうどおいでるといわれ、ラッキー

行く途中、おいしいパスタが食べたくなり。
ちょうどお昼時に小矢部まで来たので、
前回チャリンコで来たフィレンツェクラブに再び
namapasuta.jpg
今回は、気になっていた生パスタ。サーモンのクリームソースのリングイーネとか。
生ってあんまりたべたことないけど、腰があっておいしかったー

ちょっこっと寄り道もしつつ、久しぶりに満寿泉の蔵へ。
masuizumi1.jpg
新酒ができたしるしの杉玉も、新しいのに変わっていたよ

杜氏さんには、お米をもらいに10月に会いましたが、
蔵人さんたちには一年ぶりの再会。ま、変わらずですけど
ちょこちょこ話もしつつ、蔵の中をぐるりとまわり、
もろみもみせてもらったり
masuizumi2.jpg
吟醸のもろみ。きれいなふわふわの泡で、いい香りしてたよ。
だいぶ寒くなってきたし、いい酒になりそうだぞ

masuizumi3.jpg
満寿泉の現杜氏堂目さん。大好きなお師匠さま

masuizumi4.jpg
蔵人をまとめる頭の坂口さん。大好きな蔵人さん

masuizumi5.jpg
洗って水切りした明日の仕込みに使う麹米。
今は、日じまい(毎日1本ずつ仕込みがある)で、量も多いし大変

酒造りは、これからが本格的になり、春までは休みなく続きます。
杜氏さんは、今年の米はなかなか溶けず、
ボーメがでないと苦労されているみたいでしたが、
じっくりじっくり酒になって、うまい酒になるといいなと思います

この後、三盃大杜氏さんも到着され、久しぶりの再会
「もう堂目君はなんでもできるし、私がこんでもいいんやけどなあ~」
なんておっしゃっていたけど、珠洲で独りぼっちより、
蔵で蔵人さんとワイワイ言っているのがやっぱり杜氏さんにはあっとると思う。

辞めて4余年ほど経って、今の仕事でよかったと思うし、
もう酒造りには未練はないけれど、
お世話になっていた蔵人さんたちに会うと、うれしいもの
いつでも優しく迎えてくれる蔵人さん達には本当に感謝

・・・ただ、ここの社員の人たちは、やっぱり相変わらずの調子なのがねえ
(もちろん、そうじゃない人もいますけど)
ま、昔体質の会社じゃ仕方ないことも多いんやろうけど、
そんなやから酒飲んでもらえんくなるんやろ~とつっこみたくなる

どんな仕事にもいえることでしょうが、
蔵人さんが頑張っていい酒つくるのに頑張っとるんやし、
それを無駄にしないように、身内だけで満足しないようにしてほしいなと、
勝手ながらも、切に思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

鳥越そば相滝さん

日曜日、ちょっと野々市まで行きたかったのと、
体によさそうなものが食べたくなり、
足を延ばして、鳥越まで行くことにしまして
酒ともの、相滝さんまでふらりと。

9月に、みなみさんとサイクリングで行って以来
あの時は、かえるに遭遇したり、初パンクしたり、おもしろかったなあ。
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-378.html

寒さも増して、いろりに火が入り、いい感じ
aitaki irori

9月の時は、北海道の新そばだったみたいですが、
11月からは、地元鳥越産の新そばということ。
今回は、くるみみそのおそばをいただきまして。
aitai soba
みそを出汁にといて、みそだれでいただくのですが、
みそなしの出汁も用意してあるので、食べ比べできていいです

みそだけでも、酒のあてになりそうでおいしいのですが、
出汁にとくと、まろやかさとコクがまして、これまたおいしーーーい
毎度ながら、うまくてぺろりとたべちゃった

そして、最近新メニューになったという日本酒プリンの登場
aitaki purin
これもまた、おいしーーーい
お酒の風味をしっかり残しながら、酒臭くなく、
甘さとのバランスが、完璧なのです。
お酒を使ったスイーツって結構難しいと思うのですが、
さすが研究熱心な相滝さんご夫婦のなせる業

ご主人の解説によりますと、
プリンには、お酒と酒粕を混ぜ込み、
シロップも酒を煮詰めたものを使用してます、とのこと。
アルコールは飛ばしてあるので、お子様でも運転手でもノープロブレム

もともと、プリン3部作というプランがあって、
そば茶プリン、しょうゆプリンに続き、念願の日本酒プリンが完成したとか。

ふらりとお邪魔したけど、思いがけず楽しいものがいただけて、大満足でした
いつも、お酒が飲みたくなってがまんやけど、
これからは、日本酒プリンで満足できそう。

相滝さんには、かえるもたくさんいて、
私にとってはパワースポットみたいなところ
aitakikaeru_20111212220300.jpg
相滝さんは、持ち寄り会でお会いする以前に、
酒屋時代にすでに関係があったりして、
いつか必ず出会うご縁があったんやろうなあとつくづく思う。

金沢ってほんと狭いわね、と思うけど、
こんな素敵な出会いがたくさんあるのも悪くないなと思うこのごろです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

よつごちゃん

私のお仕事は、ホルスタイン(乳牛)の受精卵をつくること。
まれに、ホルスタインと和牛の交雑種や黒毛和牛の受精卵も作ってます。
かつて一度、ジャージー種(乳牛)の受精卵をつくり、
受精卵移植したら、これまたうまいこと受胎し
先日、その赤ちゃんが誕生したということで、見に行ってみた。
yotugo.jpg
ウシっていうより、小鹿みたいで超かわいいの

この子達、よつごちゃんみたいですが、
生まれた母親はみんな別々です。
ウシもヒトと同じで、基本的には1頭しか子供を産みません。
ja-si-1.jpg
でも、この子達のお母さんは同じやし、精子も同じなので、
遺伝的には4卵性双生児みたいやし、よつごちゃんてことで

この子達は、いつも作ってる受精卵とは少し違います。
現役のジャージーのメスから、先生が卵子を吸引採取し、
そこからは、私が顕微鏡で卵子を探し出し、
その卵子とジャージーのメスが生まれる精子で体外受精して。

この方法は、人の不妊治療と同じ。
もちろん、人は精子をえらべませんけど。

そうしてできた6個の受精卵を先生がホルスタインに移植し、
無事に受胎した4個が、このたび無事に生まれたと
いわゆる代理母ってことね。

ja-si-2.jpg
ホルスタインの赤ちゃんもかわいいんやけど、
ジャージーのほうが、性格的にも人懐っこくって愛想がいいらしい。
ただ、お乳の出は、ホルスタインにはかなわないので、
農家さんとしては少々複雑なものがあるみたいですけど。

自分が育てた受精卵で、こんなかわいい子たちが産まれると、
なんだか感慨深いものがあり
元気に育てよーと、母親になった気分です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記

そろそろ、飲んだ酒もたまってきたのでUPでも。
一升瓶のお酒を飲んでたので、種類はさほどないですが

三重錦 純米七十 (三重)
mienisiki.jpg
やっさんが持ち寄り会で持ってきたのがおいしかったので、
違うタイプのものを買ってみました。
最近、みなみさんと相滝さんもブログで紹介してたかな。
熟成感があり、色もほどよくあります。
八反錦のためか、70%の精白のわりにあっさりめのお酒。

白瀑(しらたき) 兵庫県産山田錦 純米 (秋田)
sirataki.jpg
山田錦らしいうまみがありながらも、きれいな造り。
開けた時にガスが抜ける感じがあり、フレッシュ感もあり。
ただ、私の苦手なアルプス酵母系の香がちょっときつかったかも。

会津娘 純米 (福島)
今年のベスト3に入るくらいに、気に入り、また買ってしまいました

石鎚 純米吟醸緑ラベル (愛媛)
isiduti_20111207215551.jpg
香は穏やか。
くどすぎず軽すぎず、バランスが良いです。
食中酒によく、するすると飲める味わい。
会津娘に近い、優しい味わいで、うまかった~。

喜久酔 特別本醸造 (静岡)
kikuyoi.jpg
本醸造ですが、吟醸並みのレベルの高さ。
さすがの旨さです。
心地よい酸ときれいなうまみで、満足度高いです。

どれもうまくて、ついついのみすぎちゃうのよね~
ひやおろしを満喫している間に、
次々としぼりたてお酒も出てきてるし
カニやらブリやら、おいしいものもたくさんあるし、
酒もますますうまくなるわ~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

NEW サイクルコンピューター

雨と寒さで、完全にシーズンオフに突入してしまったチャリンコ
先だっての西湖のレースで、バルバの塾長いっぺー氏から、
みんなについて走れるようになりたいなら、サイコンは必要や!!
と来季へ向けての課題を指摘され
・・・買ってもうた
saikon.jpg
新しいサイクルコンピューター:サイコン

チャリンコ買ったときにつけたやつは、走行距離とか速度とか基本データのみのやつ。
ちなみに、5か月で2331km走ったよ
月平均400kmちょっと。我ながらよく走ったもんだな
saikon2.jpg

新しく買ったのは、心拍計とケイデンス(ペダルの回転数)も計測できるやつ。
最初はこんなんいらんやろと思っていたけど、
ローラー台でトレーニングするには、あったほうが効率的やと言われ、
悩みに悩み、2万5千円ナリ

先週は、サイクリングの疲労と風邪を言い訳にさぼってましたが、
体力の衰えと体脂肪のリバウンドが気になり、
今日からローラー台で頑張ってみるかというわけで

さっそくサイコンで心拍とケイデンスをみつつ、しゃかしゃかやってみた。
確かに、何もないよりは、怠けずにやれそうな感じ。
ちゃんとしたトレーニング法で習って、いっちょやってみっかなと

先生とも、来シーズンのサイクリングコースをあれこれと計画してみたり、
なんやかんやと、楽しみは尽きませぬ
寒くて食欲も相変わらずもりもりやし、太らんためにも頑張らねば。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

黒川仏壇店といえば

土日のサイクリングの予定が雨でいずれも中止となり
今週末は、家でだらっとしてまして。
休日の昼下がりにTVを見るのも久しぶり。

すると、なんとあの黒川仏壇店のCMがリニューアルしているぞーー
石川県民なら、だれもが知っているあのCM。
私が子供のころからこれだけは変わってないなあと思っていたら、
ついに、いよいよ、変わってしまったのよ
それはもう、びっくり。

でも、古い映像が新しくなっただけ、といった風情で、
「あの子たちにも わかる日がくる・・・」は変わらず。
大人になって、なかなか名言やなと思えるようになったけど
キャスティングと映像が変わったけど、
ストーリーはそのままでした。

少し前に、黒川仏壇店の関係者の人に出会い聞いたら、
あのCMは、落語家の立川志の輔に作ってもらって、
黒川さんちのおばあちゃんも思い入れのあるもんやし変えないみたい、と言っていた。

今回のリニューアルは、
おばあちゃんの思いを汲みつつな感じやったんやろな。

黒川仏壇店と日本海みそのCMみると、
金沢帰ってきた~って感じ。
県外住みのみなさま、今度金沢帰ってきたら、
リニューアルしたCMお楽しみに

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

NEW マシン

しばし更新が滞っていましたが、
数年ぶりに、新しいPCを買いました。
特に仕事に使っているということでもないのだけど、
さすがに動きがいっぱいいっぱいで
vaio.jpg
今まで使ってたバイ男くん。
メモリーを増幅したり、だましだましやってたけど、
疲労困憊な感じになってきた。
かえる色のかわいいやつでした今までよく働いてくれました

また、かえる色にしたかったのだけど、どうしてもハイスペックなやつがよくって。
new pc
今度は、富士通にしました。
夏モデルが安くなっていたのと、MADE IN JAPAN にひかれた。
CPUはCOREi7、メモリー8G。ブルーレイもみれるわ

数年たつと、価格もずいぶん下がってるし、性能も格段にUPしてびっくりね。
わずらわしかったネット接続やらメールの設定やらも、
PCが勝手にやってくれるし、思いのほか移行が楽ちんに済みそう
とはいえ、あれこれとまだまだセットアップがいろいろとめんどいのだけど。

とりあえず、ネットとメールが使えるようになったので、
ブログの更新はサクサクできそうで、楽しみ
ま、少し早めのクリスマスプレゼントってことで

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad