池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



医王山トレッキング

バルバのスノウシュウトレーニグスペシャル版
5時間弱の医王山トレッキング
白禿山~夕霧峠をめざします。

先週からの大雪で、山の雪もどっさりと。
8時過ぎに、医王山スキー場付近より出発。
すでにたくさんの登山愛好家でにぎわってる様子。

今回は、前回のキゴ山同様、
車道ではなくけもの道のような林道をザクザクと。
iounosato.jpg
スノウシュウにもだいぶ慣れてきたけど、のぼりはきつーーい
nisiodaira kyuukeijo
休憩所もずっぽり埋まるほどの積雪
yuugiri yuki2
林道から、車道に戻りどんどん進みます。
今季一番の冷え込みということでしたが、
必死で歩いていたら、暑くてたまらんほど。

再び林道に入って、山頂を目指すも、とんでもない傾斜が続き
一歩足を踏み外すと、谷に落っこちそうな恐怖と戦いつつ。
白禿山の山頂がみえてきたーーー
sirahageyama.jpg

スタートから2時間ちょっとで無事山頂に到着
天候にも恵まれ、
それはそれはすばらしい景色が広がっていました
sirahageyama sanchou
そりゃもう、疲れも吹っ飛ぶ
sirahageyama sannchou2
参加者みんなで記念に一枚
siraageyama sanchou3
年齢もさまざまなメンバーでしたが、
さすがチャリンコで鍛えているためか、
みなさんタフです、すごいです
私は、足ががくがくしちゃってヘロンへロン

白禿山からさらに、チャリンコでおなじみ夕霧峠を目指す。
この道がまた険しくて、つらかった~。
yuugiri yuki
当然のように、夕霧峠も雪でずっぽり
チャリンコで登った時も、ようやるわあ・・・と思ったけど、
まさか雪山を登ることになるとはねえ。

相変わらずの苦手な下りは、ほとんど休むことなく、
1時間半ほどでスタート地点までたどり着けました。

みんなけがもなく、無事に戻ってこれてよかったわ。
私は、途中ひざが思いのほか痛くて、
それが何よりつらかったのだけど、
みんなでわいわいと行けて存分に楽しめました

今回は先生も一緒だったのだけど、
サクサクと進んでいく先生の元気さに改めて脱帽
私もちょっとは体力ついてるのかしら・・・?と、
疑問になりつつも、地道にやるしかないっす。

さすがに今日はへとへとで、
温泉浸かって、ビール飲んで休日を満喫できました
jouhanabi-ru e-ru

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ふらっと福井

昨日は、春のような陽気でチャリンコ日和
にも関わらず、チャリンコはお休みし、
ちゃり友まっちーさんと、福井までドライブ

というのも、目的その1
so-sukatudon.jpg
福井名物ソースかつ丼
ず~とこれ食べてみたくって

今回は、福井出身ちゃり友のMさんおすすめの「ふくしん」へ。
箸袋にかいてあったのは、ファミリーレストラン??とのこと。
ま、町の定食屋さんって感じのこじんまりしたお店。

初体験のソースカツ丼は、けっこうおいしかった
カツが3枚ものっかってたけど、ぺろりとたべちゃいました。
ソースが甘辛で、でもちょこっと和風な風味でよかったデス。

そして、目的その2
baruba hukuisutoa
バルバワークス フクイストアに行ってみた。

バルバ女子で、無敵の女王ちはるさんとお話しできて感動
大けがして、3か月ぶりにチャリンコにのれたよ~って言ってて、
元気になられてほんとによかったです。

そして、こちらでまさかのカエルパーツに遭遇し、即注文
在庫あるといいな、ウキウキ

せっかく福井まできたので、目的その3
suisen rando
越前海岸の冬の風物詩、スイセン
蔵人時代からず~~っと見てみたいと思っていて、
でもこの時期は酒造りも一番忙しいし、休みもないしで、
なかなか見に来られずやったので、ようやく念願かなった。
suisen rando2
海岸沿いを走っていたら、水仙ランドなる場所に遭遇し。
斜面いっぱいのスイセンがきれいで。
海岸べりで、海も近くて見晴らしのいい気持ちのいい場所でした。
suisen rando3
そのあと、海外沿いを走っていたら、
ずう~っとスイセン畑が続いていて、のどかな感じがよかった。
車より、チャリンコで走ったらもっと気持ちよさそうやな~。

すっかり運転やら何やらまっちーさんにお世話になり、
福井を満喫できました
まっちーさんに感謝
次は、チャリンコでサイクリングに来てみたいわん

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ぶりの会 at 猩々

先週の話になってしまいましたが、
いつもの酒ともさんたちと、
香林坊の猩々さんで新年会
shoujou1.jpg
そして今回は、ブリと酒を堪能しようという趣向
酒ともみなみさんもアップされてます
http://blog.goo.ne.jp/minasen8380/e/348ada2addef6f69247bc840ca089c91

最初のお酒は、
あづまみね 純吟美山錦中どり (岩手)
adumamine.jpg
しっかりめでボリュームありでうまい!

そして、ブリのほうは・・・
ブリ刺し
burisasi.jpg
肉厚でぷりっぷりで、旨くないわけがない!!
酒がすすみますわん

勝駒 純米、開運 純米無濾過と名酒が続き、
もちろんブリとのマッチングもさすが
kaiun junmaimuroka

ブリ大根
buridakon.jpg
ぶりのうまみがしみた大根が、たまらんです~~

ブリカマ
burikama.jpg
本日のぶりは10kgさすがカマも大物。
これがまたほろほろとやわらかくて、ジューシー

ブリのたたき
buritataki.jpg
今回、私の中で一番
刺身より、脂のうまみが凝縮されて、初めて味わったうまさでした!

もちろん酒もどんどんすすみ~、
最初2合ずつ頼んでいたのが4合になり、みんな呑む呑む

東洋美人 純吟ふなたれ(山口)、ちえびじん 純吟無濾過生(大分)
tiebizin.jpg
ちえびじんは初めて飲んだけど、結構スキ
名前の通り、美人できれいな味の酒でした。

 蔵つき天然酵母(山口)
taka kuratuki
なんともごっつい酒で、びっくり。
でも、昔はこういう造りが当たり前やったのよね。
今の速醸で造っている酒が、なんだか軟弱に感じるかも・・・。

さらに、猩々のご主人からのサービスで、
ちょこっときき酒大会
かなりの難問で、さすがのメンバーも悩む!

見事、Iさんが正解すごいです~、さすが。
さらに2問目も正解し、きき酒王決定

2問目に出たお酒が、実は今回一番おいしーいと思ったら、
十四代の本丸ということでした。
とても本醸造と思えぬハイレベルなお酒だなと思ったけど、
やっぱり十四代っていいお酒なのねと勉強になりました。

ブリの旨さを存分に堪能できて、ご主人に感謝
北陸の冬は厳しいけど、このうまさで乗り切れそうだー。
金沢に生まれてよかったーーな時間でした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

久々サイクリング

今日から有給消化の三連休
北陸には珍しい晴天で、雪もないので、いざサイクリング
ロードで外を走るのは、11月の西湖以来!
saikuringu1.jpg
久しぶりの朝練コース。
遠くに見える山がきれいです

久しぶりのヒルクライム
sakuringu4.jpg
平地はまったくなかったのに、さすが山
路肩は雪だらけ。
こんな雪なのに、平日なのに、
てくてく下っていたら、山を登ってくるサイクリストに出会いました。
下りはやっぱり寒いーー。

というわけで、平坦目指して河北潟。
saikuringu2.jpg
青空が広がって、めっちゃ気持ちいです
saikurringu3.jpg
寒すぎず、暑すぎず、快適サイクリングでした。
走行距離38.6Km
久しぶりに風を切って走ったけど、やっぱいいもんです。
このまま雪が降らずに春になればいいのにねえ・・・。
大寒とは思えぬ暖かさで、休日を満喫できました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

銀の匙

久しぶりに本屋さんをブラブラ
表紙にウシ・・・?!なコミックを見つけ、さっそく買い。
ginnosazi.jpg
「銀の匙」人気みたいね、しらんかったけど。
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る


農業高校の酪農学科の話ってだけで買ってみたけど、
確かにおもろいわ~~
おもしろくて、さくさく読んじゃった。

ウシにベロンベロンなめられる気持ちとか、
超かわいいこぶたちゃんをお肉にする気持ちとか、めっちゃわかる
北海道の酪農ってこんなすごいんか~って勉強になったりとか。

蔵人時代は「もやしもん」が結構そんな感じではまったけど、
最近、続きがなかなか出ないので、ちょっと飽きてきた。
酒も造らないしなあ・・・。
もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


話はそれますが、マンガつながりで。
つい先日、スピッツのマサムネさんが、
GANTZの奥浩哉氏と幼なじみだって言っててビックリ
おんなじ幼稚園で、一緒にお昼寝してたそうで。
有名人を二人も出した、その幼稚園がすごいなあと思う

めっきりマンがづいてるインドアなこのごろでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記2012Jan

久しぶりのんだくれ日記
本格的な冬になり、酒シーズン本番。
毎日飲む酒がおいしくて幸せな
次回の更新から飲んだ酒を振り返ってみた。

長陽福娘 山田錦純米酒 (山口)
chouyuhukumusume_20120108162917.jpg
以前こいでさんで飲んで気に入ったので、買ってみた。
やわらかい口当たり、ひやおろしらしく落ち着いた味わい。
山口県産山田錦100%、山田錦らしいうまみがしっかり。
同じ山口やしか、みなみさんちで飲んだ東洋美人とにとるかも?なんて。

米鶴 かっぱ 純米辛口生(山形)
kappa_20120108162916.jpg
酒ともやっさんとみなみさんが、絶賛していた酒。
辛口とあるけど、にごり酒でもろみの甘みがきいていて旨いです。
ガスも残っててスパークリングワインみたいで、
スルスル飲めてしまいました
なんたってコスパがサイコー!

満寿泉 しぼりたて新酒(富山)
siboritate masuizumi
満寿泉らしい濃いめのしぼりたて。
ピリッとしたガスと、フレッシュ感がいいです。

遊穂 純米21BY(石川)
yuuho junmai
きりっとした酸が心地よく、旨みとのバランスがよいです。
熟成もほどよく、今が飲みごろな感じ。
さすがの遊穂です

満寿泉 白ラベル (富山)
写真残すの忘れてしまいまして
蔵人時代の晩酌酒
久しぶりに無性に飲みたくなって
以前よりずいぶんきれいで、飲みやすくなったなあ~。
普通酒というにはもったいないくらい、いい酒になってました。
これ呑むと、懐かしい思い出がたくさんよみがえってくる~

満寿泉 純米(富山)
masuizumi junmai 2012
蔵に行ったときに、あれこれまとめ買いして。
7~8年前の満寿泉の純米とは比べ物にならないくらい、
きれいでいい純米酒になってます。
酸が少しくどいかなと思うけど、
ホタルイカの素干しなんかとは抜群にあうのです

おまけでお正月に飲んだ酒をもう一度
満寿泉 辰ボトル限定大吟醸
tatubotoru.jpg
毎年恒例の干支ボトル。
今回は瓶の発注がうまくいかず、本数がかなり少なかったらしく、
12月に買いに行ったらすでに完売してました。
これは大好きな蔵人Sさんがわけてくださった貴重な1本。

毎日少しずつ飲んでるつもりですが、結構あるなあ~。
いったい一年でどのくらいのお酒を飲んでいるのか、
今年は計算してみようかなあ・・・

おいしく楽しいお酒を今年もたくさん飲めますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

久々スノウシュウ

バルバでは、3日間の強化合宿が行われており。
スタッフもりさんの緊急招集により、
残ったメンバーでスノウシュウ練

先日初めて行って以来、行きたくてウズウズしていた私はウキウキ
今回は、前回とはまた別メンバーの4人で、
奥卯辰山健民公園に行ってみよう!ってことで。

雪あるんか~な気分でしたが、もりもりありました
okuutatu1.jpg
今日がデビューのまっちさん、
今日が2回目のその他3名というひよこちゃんチーム
okuutatu3.jpg
晴れ間が見えると、めっちゃ気持ちいいんす~~

どんなもんかと思ったけど、パークゴルフ場は起伏もあって、
のぼりもなかなかのものでした
お約束で
okuutatu2.jpg

黙々と歩き、遊具のある高台まで登ってみると、
遠くの山々がとってもきれいに見渡せて、サイコーです
okuutatu4.jpg
傾斜が結構いい感じなので、ソリすべりしたくなりました

一時間半ほどのウォーキング
体もぽかぽかで、足も結構きたなあ。
今回も、何やらおもしろおかしくて楽しかった
目指すは医王山・夕霧峠です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ショップめぐり

ショップといっても初売りではなくチャリンコ。

すでに昨年の話になってしまいましたが、
12月は、チャリンコのイベントがなく暇にかまけて、
自転車ショップをいくつかめぐってみてました

KeiG 武蔵が辻
keig.jpg
職場の先生が、「金沢駅の近くに新しい自転車屋がある」というので、
ちょうど武蔵で飲み会だった時に、二人で行ってみた。

店には若いスタッフさんがひとり。
何やら競輪の小嶋選手の記事がやたらと目につくと思ったら、
小嶋氏プロデュースのお店だそうで、あははどうりで

7月にOPENしたらしいので、ちっとも気づきませんで。
でも、小嶋選手は前の会社がスポンサーだったので、
少しはご縁もあるかなということで
今度はご本人に会いに行ってみたいです。

Vellows 野々市市
vellows.jpg
酒&ちゃり友のみなみさんのお友達shizuokaさんに教えてもらったお店。
ここに来たのは、これがほしかったから
kaeru raito
カエルライトーーーー
kaeru raito2
こんなふうに、ハンドルにくくりつけるらしい。

ゆるーい感じのご主人が、ゆるーい感じでコーヒーなど出してくれました。
初めて行ったのに、サイクリング話などしつつ、まったりしちゃいました
おしゃれなジャージや小物がいろいろあって楽しい

バルバワークス トヤマストア 婦中町
balba toyama
満寿泉に行った時に寄り道して行ってきた。
5月にオープンしたばかりでピカピカでした。
この日は、噂の電動ギアDi2ってのがどんなのかを見に。

あいにくすごい雨で試乗できませんでしたが、
電動で変速ってこんなにラクチン!!て目からウロコ。
手が小さい私みたいなものには、重宝しそう。
なにせ20万・・・、そう簡単にはかえまへんな

バルバワークス カナザワストア 田上町
barubakanazawa.jpg
いつもお世話になってます。
半年間で、ここでいったいいくら使ったものやら・・・
陽気なスタッフと陽気な仲間がいる、素敵なお店。

チャリンコ屋のはずなのだけど・・・。
kakizome baruba
みんな前向き私も見習わないと!

とりあえずこんなかんじ。
私は八方美人ではないので、あちこち器用に行けぬので、
バルバで楽しむので精一杯
でもそれぞれの店で、バルバとは違う魅力があるし、
チャリンコを楽しもうって点では一緒なのよね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ちょこっと同窓会

今日までお正月休みで、のんびり餅ばかり食べてまして
なので意外にも酒は控えめでして。

高校時代のいつもの仲間が帰省したので集まり
私以外はみんな結婚し、出産やら子育てやら。
県外住みがほとんどなので、なかなか集まれませんが、
ダンナ同伴で来てくれて、うれしいもんです

金沢シティホテル1階の「もんぜん」て店を予約し。
私はもちろん日本酒。能登杜氏四天王セットなるものがあり
kikisakesetto.jpg
なんかうれしいものね。
そのあと開運と何か飲んだな・・・。(もう忘れた
monzen.jpg
お刺身もけっこう新鮮で、おいしく満足
都会に住む友人が多いので、おいしい魚が食べられてよかった。
揚げ物とか煮物とか、郷土料理が多く、
味はよかったし、酒も種類があったし、いい店でした

久しぶりにのんびり集まれて、あれこれとおもしろかった。
高校生クイズに出た時の懐かしい話やら、
9月に結婚した友人の新婚生活やら・・・。

おかげさまで私の仲間は、みんな夫婦円満で、
新しい家族が増えたり、とても幸せそうで、いいなあ~
今回あえんかった友人もそうやけど、
みんなダンナ様が優しいし、
こうやって、みんなで集まろうって言ったら、ちゃんと付き合ってくれるのがステキ

そんな友人たちを見て、私もそんなステキな人と結婚したい!
と、改めて婚活にやる気が出てたというもので
そして、いつまでもこの仲間で楽しく集まれたらいいなと思いました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今年の抱負

年の初めに、一年の目標を掲げることにしているここ数年。
大人になると、なかなか前進しなくなってる気がするので
有言実行で、人様に聞いてもらえばやる気もでるし。

というわけで、2012年の目標は・・・
決断力の強化
後悔をしない行動
大恋愛の末、結婚

最近、ほんとうにほんとうに優柔不断がひどい。
自分で何かを決めることが苦手になっているので、
ぱりっと決断できる大人になりたい
あれこれ決断できなくて、失敗したことやら、
後悔したことやらもたくさんあるので。

3つめは、毎年言っている気もするのだけど、
今年は、もう少しやる気だしてみっかな!なんて

ま、難しいことは考えず、変わらずマイペースでいきますけど
体も心も元気で、楽しいことをやりつつ、
自分も磨いていかねばです

そろそろ旅行とか酒蔵めぐりとかもしたい
淡路島とかしまなみ海道とか九州とか、
サイクリングにも行きたい
お習字の腕もレベルアップしたい
スピッツのライブにもたくさん行きたい
もちろん、仕事も頑張らねば

気の合う仲間と楽しい時間を過ごせますように
素敵な人とたくさん出会えますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

あけましておめでとう

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

今年の金沢のお正月は穏やかなお天気となり。
おかげさまで私も穏やかに2012年を迎えまして
大好きな人たちから年賀状も来てHAPPY
nenga.jpg


さっそくおせちとお屠蘇。
2011oseti.jpg
ここのところのうちのおせちはエムザの3段重。
酒は、辰年ってことで。
tatubotoru.jpg
満寿泉 辰ボトル
tatubotoru1.jpg

おせちとお餅でおなかいっぱい。
昼間から酒が飲める正月ってステキ

酔い覚ましに年賀状を買いに、ママチャリでふらっとお散歩
yatiya.jpg
うちから一番近い酒蔵 「加賀鶴」のやちや酒蔵。
あんまり買わんけど、なかなかいい酒造ってます。

こんなお天気なら、ロードでサイクリングすればよかったななんて、
ふらふらと坂道を走ってみたくなったりして。

ちょっと高台をめざし、ぴゅうっと下って来たらビックリ
ziko.jpg
新年早々、派手にクラッシュしたもので。
しばらくしたら、パトカーと消防車と救急車がどんどこ集合。
kyuushutu.jpg
ドライバーを無事救出
若いお兄ちゃんで、自分で歩いてたから大丈夫っぽくてよかった。
単独事故で、ほかに被害もなくて何より。
改めて、今年も安全運転で行かねばと身も心も引き締まりました

こんな元旦だった今年は、はたしてどんな年になるのやら~
とにかくHAPPYでいくのだ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

