池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

こいでの会

4月26日木曜日 
金沢駅そば「こいで」さんにてお酒の会

スペシャルゲストに
輪島の「能登の白菊」の蔵元 白籐さん、
羽咋の「遊穂」の蔵元 藤田さん、
糸魚川の酒販店「A・UN」の斉藤さん、
喜多方の「奈良萬」の蔵元 東海林さん、
がいらっしゃった、超スペシャルな会となりまして。

二度目のこいでさんですが、
今回も酒好き持ち寄り会のメンバーが勢ぞろい。

こいでさんといえば、酒もすごいが料理もすごい。
DSC_0658.jpg
旬の山菜
DSC_0660.jpg
旬の魚 
ホタルイカがぴちぴちと生きてました。もち踊り食い
のど黒、サクラマスの脂の旨さは極上ですわ~。
DSC_0663.jpg
前回に引き続き、クエ丸ごと
テーブルが見えんくなるくらいの大きさ。
ぷりっぷりなのにあっさり、コラーゲンたっぷりでウマシ

酒もよく飲んだ~
もちろん、「能登の白菊」「ほまれ」「奈良萬」、
「流輝(るか)」「飛露喜」「謙信」・・・覚えきれぬほどの銘酒ぞろい
金沢ではそうそうお目にかかれない貴重なお酒ばかりで
あまりの旨さに、じゃんじゃん飲んじゃった。
奈良萬なんて、どんだけ~~ってくらい飲んじゃった。

今回も、いろんな方とお話したり、ほんと楽しかった
奈良萬の東海林さんとは、前の会社の社長ネタで大いに盛り上がったし。
遊穂の藤田さんも、私のことを思い出してくださって、
ご心配いただいたりしてくださって、ありがたいことでした

料理も、サラダ、あぶらぼうずの煮つけと、おなかいっぱいいただき、
最後にはご主人のサービスで、
新物の宮崎産マンゴーまでいただき大満足

顔見知りの蔵元さんにお会いすると、
また蔵に戻ればいいのに~といってくださって、ありがたいこと
でも、こんなふうに、お酒が好きな人が集まって、
いろんなお酒を楽しめる今もとっても幸せなのだ
その中で、ちょこっとずつお酒の楽しさを広めていけたらなお幸いってことで

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

エブリデイ花見

今週は仕事がわりとのんびりで
ということで、水曜日は午後からみんなでお花見に

宝達志水町の畜産総合センター。
仕事でお世話になってるので、ごあいさつがてら。
DSC_0648.jpg
閉鎖された放牧場にて。千里浜まで見えてきもちいい~。
DSC_0646.jpg

その後、宇ノ気の喜多家のしだれ桜もみてきたよ。
DSC_0649.jpg
兼六園の桜の種を持ってきて植えたとかなんとか・・。
普通の民家とは思えない、みごとなもんです。
NHKの中継車もきてました。
DSC_0650.jpg
花見団子もたべてお花見満喫

そして、今日は河北潟まで朝練
DSC_0645.jpg
菜の花畑も満開
堤防沿いの桜も、少し葉っぱが出てきたけどきれいです

お昼は、急きょ牧場の方々のBBQに誘われお花見
桜の下で、牛を眺めながら食べる肉は旨い・・・
午後からはがっつり仕事やったので、あいにく酒が呑めず残念

なんやかんやと、今年は桜をたくさんみられてよかった
しかし、仕事は手につかず、どんどんたまっていく~
というわけで、明日もしっかりお仕事。ガンバロ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

山と桜ライド

本日はお日柄もよく休日となり
もちろん今日もサイクリングに

先週、先生と一緒に行ったくりから峠の激坂コースにリトライ、
河北潟の桜を見に行ってみよっかなと。

本日の走行距離 51.4km 消費カロリー1138kcal

なぜか毎週来ているくりから峠
前回は二日酔い明けで超しんどかったけど、
今回もどうかなるかと思うほどしんどかった~
途中12%の標識があったけど、確実にそれよりきつい坂満載やね。

頑張ったご褒美に、くりから蕎麦抹茶そばらしいぞ。
DSC_0633.jpg
くりから名物の八重桜は、まだまだつぼみ状態。
DSC_0634.jpg

一週間ぶりに、河北潟の桜の具合を伺いに。
ちなみに先週の月曜日の桜は、まだまだでしたけど・・・
DSC_0594.jpg
思った通り、堤防沿いの桜は満開
桜の並木が数キロにわたって続いていて、圧巻です
DSC_0640.jpg
自然のパワーってすごいわ
DSC_0636.jpg

DSC_0641.jpg

DSC_0643.jpg

DSC_0642.jpg
ぼちぼち葉も出ていていたので、あっという間に見ごろも終わりそう。
満開のうちに見られてよかったわ
チャリンコやと、桜もゆっくり見られていいもの

でも、くりから峠のぼってすっかりへとへと。
こんなんで白山登れるのかな~と少々心配です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お花見ライド

今日は、見事なお花見日和
そして今日は、朝からバルバの女子会サイクリング

カナザワストアに研修中のスタッフちはるさんガイドで、
金沢の観光地と桜をめぐってきました。

桜並木が続く浅野川を下り、ひがし茶屋街、主計町へ。
DSC_0615.jpg
ここで、バルバのお客様でもある和菓子屋はやしさんでスイーツGET
DSC_0616.jpg
兼六園・石川門の桜も見事
DSC_0617.jpg
朝にも関わらず、人もすごいです。
DSC_0619.jpg

DSC_0620.jpg
街中を抜け、犀川沿いを桜を楽しみつつ
DSC_0623.jpg
公園で、しばしティータイム
DSC_0624.jpg
桜の水ようかん。桜の葉が練りこまれてて、プルプルでウマシ
チャリンコやらスイーツやらあれこれとおしゃべりにも花咲きつつt

のんびりゆったりと、花見とサイクリングが楽しめました
金沢に来て半月ほどと思えないガイドっぷりで、さすがちはるさん。
バルバのエースちはるさんと走れただけで、私はドキドキでした

今回も、も少し走りたくなって湯涌温泉まで一人でテクテク。
厚着過ぎて汗だくになったので、ゆずソフトで一休み。
DSC_0625.jpg
食べてばっかしやな・・・ゆずがさわやかでウマシ。
今日は天気がいいせいもあり、チャリンコのライダーにたくさん出会いました。

今朝はバルバまでチャリンコというわけで、家までまたサイクリング
これでもかと、また桜を満喫すべく浅野川を下って。
DSC_0627.jpg
本日二度目。お花見してる人がたくさんいました。
DSC_0630.jpg
こんだけ桜満喫したから、今年は十分かしらん。
DSC_0631.jpg
ひがし茶屋街も、すんごい人人人・・・。道も渋滞でした。

帰り道で、チャリンコとおばあちゃんが倒れていて、
救急車に運ばれる現場に遭遇。
パトカーはおらんかったし、事故ではないっぽいが、
怖いです・・・気をつけねばねえ

なんやかんやと、朝から50kmほど走ってました。
昨日からの疲れもあり、さすがに今日はこれにて終了。

ようやく天気も良くなってあったかくなってきたし、
チャリンコも盛り上がってきたぞ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お花見 at 金沢城公園

昨日は、お楽しみのお花見
朝は雨で、無理か?と思ったものの、見事な晴天

酒ともみなみさんのお声掛けで、
持ち寄り会メンバーももちろん、たくさんの方が集まりまして。
心配やった桜も、見事に満開じゃ
DSC_0606.jpg

DSC_0600.jpg

DSC_0605.jpg

桜も満喫しつつ、やっぱ酒やね~
DSC_0599.jpg
人の数だけ、酒もある
DSC_0602.jpg
ごちそうもたんまりと。
次々と人も増えて、酒も増えてきて。
DSC_0603.jpg
宴たけなわシェリーをなんとかかんとかしております・・・。
DSC_0608.jpg

お花見っぽい酒もあり。右の会津娘は持参。
DSC_0609.jpg

DSC_0611.jpg
今回も、おおいに飲んで食べてしゃべって、酔っぱらいました
いや~、どのお酒もうまかった!みなさんさすが。
私は、Iさん特製の田酒の燗酒が、一番おいしく幸せでした。

初めましての方もたくさんやったけど、今回もめっちゃ楽しかった
毎度のことながら、みなみさんの人脈に尊敬です。

この後、ちかくの香りん寿司さんで二次会
さすがにおなかいっぱい酒もいっぱいでしたが、
楽しい夜は更けていきました。

また来年もきれいな桜と楽しいお酒を楽しめたらいいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

初朝練

4月になったら始めようと思っていた朝練ですが、
雨、風、雪、二日酔い・・・などなどで実行できず。
ようやく今日が初朝練となりました

お日柄もよく、のんびり河北潟までてくてくと。
少し寒いかしらんという感じで、朝霧が少々。
DSC_0591.jpg
河北潟から昇る朝日は幻想的でステキ
DSC_0592.jpg

堤防沿いの桜の咲き具合もみてきましたが
DSC_0594.jpg
つぼみはなんとなあく膨らんでいるみたいですが、
開花している様子はなかったです。
今日の日中の陽気で少しは開いたかな。
DSC_0595.jpg

いつも通り20kmほどのサイクリング。
まだちょっと寒いけど、風も穏やかで気持ちよかった

リバウンドした体脂肪を燃やすべく、なんとか頑張ろ。
軽量化して白山のぼらねばー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

工芸スニーカー展見てきた

4月というのに雪が積もった先週土曜日
酒ともおおたさんが企画されている
工芸スニーカー展みてきました

4/7からは、竪町ナポレオン靴店にて。
DSC_0587.jpg
工芸というだけあって、加賀友禅、山中塗り、九谷焼・・・などなど。
作家さんの、発想の豊かさに感動

友禅作家のおおたさんの作品は、春らしくってステキ
DSC_0589.jpg
普段使いでも違和感ないし、こんなんはきたいって感じ。

私の大好きなかえるもいました
DSC_0588.jpg
身近なものが、遊び心あふれる作品に変わる様がおもしろいわ~。
「作品にはお手を触れないで」とあったのですが、
どんな感じだか、触ってみたくてたまらんかった

この後は、加賀市、能登空港、山中温泉と巡回展示されるようです。
ぜひぜひ、おすすめ行ってみてね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

牛に踏まれて労災

昨日から、新入社員が入りました。
これまでは、社員は私だけ。
入社2年で、お気楽マイペースでやらせてもらってました。

さすがに私一人では、少々無理も出てきたので、
私と同じ仕事ができるように人材育成ということで。

わりと職人技を要するような仕事内容のため、
経験と慣れがものをいう仕事。

私は、学生時代に今の仕事と同じような研究してたので、
わりとすんなり流れにのれましたが、
新卒の彼女はそうではないので、少々苦労しそうな予感も

学生時代に、牧場でのお仕事の経験をしているし、
人工授精師という資格も持っているし、
ウシには慣れているのね~ということで、
さっそく今日も一緒に牧場でお仕事

・・・そしてさっそく、彼女がウシに足を踏まれて病院行き
入社2日目で、さっそく労災って労災認定されるんやね。
ま、大事には至らずでひとあんしん。
いきなり仕事さした私が悪いのよん、はあ

ちなみに、私はウシに足踏まれたことはありませぬ~。
そういや2年間、風邪ひいて休んだこともないな。

案の定、病院の看護師さんのリアクションがおもろかったらしい。
「牛飼ってるんですか?すごいねー!」「飼ってませんけど・・・・」
「え?じゃあ馬?」「・・・ウシです」

通常業務をこなしつつ、新人研修をせねばならぬ上、負傷とは・・・。
私の仕事は日に日に増えていきつつあり、はたしてどうなるか??
そこそこ受精卵を扱えるようになるには、1年くらいかかりそうですが、
彼女の頑張りに期待したいところ。
私の体力がどこまで持つかせめぎあいですな。
oosawabokujou.jpg
ウシってでかいからね(700kgだっけ?)、踏まれると超痛いらしいです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記8

相変わらず、酒も食欲ももりもりな日々
最近呑んだ酒はこんな感じ。

手取川 大吟醸特A山田錦45% (石川)
tedorigawa gatataya
手取川の大吟醸は、香が高いので普段呑みません。
ドキドキしながらでしたが。
金沢酵母系の穏やかな香の、キレイで上品な大吟醸でよかった~。
東京のかがた屋さんでずいぶん前に買ったもの。
大吟醸で、山田錦45%で、4合¥2000をきるお買い得さ
コスパよすぎ!!と思ったら、
かがた屋さんがタンク買いしたオリジナルやそうで。

宝剣 純米生酒(広島)
houken junmai
気になりつつ、初めていただきました。
フルーティな香で、吟醸といってもいいくらいきれいめの純米。
生なので、少し硬いかなと思ったけど、
私好みの旨い酒です
やっさんも、フェイスブックで燗酒がうまいと絶賛していたので、
次は火入れをのみたいなあ~

三笑楽 蔵出し生原酒(富山)
sannshouraku kuradasinamagenshu2012
三笑楽らしい、ごつい酒ですまさに肉食系
旨みたっぷりで、素朴な感じ。
この旨さが、私は好きです。

安芸虎 山田錦純米酒80%(高知)
akitora yamada80
ちょっと前に飲んだらうまかったので、再び。
改めてのんでみて、こんなきれいな酒やったっけ?と思うほど、
丁寧な造りで、いい酒やなあ~と思いました。
もうちょっとねかして呑みたいかなとも。

ちょっと変わり種。過去との惜別?編。
満寿泉 しぼりたて13BY(富山)
DSC_0569.jpg
まさにみりん状態です。しぼりたてとは思えませぬけど。
DSC_0570.jpg
平成14年に作ったお酒。かれこれ9年モノですな。

というのも、私が蔵人になって、初めて酒造りをした年のお酒
残念ながら、保存状態が悪いため、相当な熟成っぷり。
押入れの奥にしまってあったのですが、
もうそろそろいっか、ってことで色々あった生酒は呑んでしまおうかと。

気になる味ですが、当然ヒネ香満載!
でも、味わいは、とってもまあるく柔らかで、甘みも程よく、
意外にうまかった~
何より、いろんな思い出が詰まっているからね。
ほろりと涙が出たり・・・しませんでしたけど

これで梅酒作ったらうまいかも
以前に熟成酒で梅酒を仕込んだことがあり(もち自家用)、
ヒネが梅の香でなくなって、甘みが程よいので、おいしくできたのだ~。
梅の時期まで酒が残っていたら(笑、試してみようかな。

これからお花見!歓迎会!シーズン
またまたお酒が楽しめるいい季節になりますな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad