池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

いちねん

ちゃりんこが来て、ちょうどいちねん
去年のブログを見てみたら、納車でウキウキしてたみたい。
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-333.html
まさか、こんなにどっぷりはまるなんて思ってもみんかったけど

ちなみに、この一年で走った距離が、3834km
よう走ったなあ。我ながら感心する

一年で変わったこと。

代謝がUPして、やせた。
二日酔いもしにくくなったし

仕事先での会話が楽しくなった。
酒以外のネタができたのが良かった。

バルバのおかげで、一緒に走れるお友達ができた
同じようなペースで走ってくれるMさんがいたのが大きいです。
私一人じゃ行かないところへいろいろ行けたなあ~と。

それなりにお金はかかるのが難点ではあるのだけど、
それ以上に得られるものは大きかったし、
やってよかったなと思う

ただ、肝心の婚活の方は、いまだ目標達成ならずなのだけど、あはは。
こちらも並行して頑張りたいものです。
ま、これからもマイペースでケガしないように楽しくいこっかなと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

内灘ロードレース

6月24日 日曜日
待ちに待った?レースです
梅雨の最中にも関わらず、お天気にも恵まれ。

とりあえず、私らはレース最初の女子チームタイムトライアルに。
DSC_0855.jpg
スタート前。私らは最終スタート。
じわっと緊張と思いきや、
スタッフばばさん、もりさんに続き、
先生とI君も応援に来てくれて、なんだかワイワイとにぎやかに
おかげで、さほど緊張もなく、3人仲良く快調にスタート。

風はそこそこ。でも、アップもできて、いつもよりラクチンな感じで。
体調もよかったおかげか、調子にのって、
初心者のIさんを置いていきそうになることしばしばで

無事にけがもなく、20km走り切り
へたくそな私について来てくれたIさんとMさんのおかげ。
Iさんも、初めてのレースで20kmよく走り切ったなあと感心

結果は、6チーム中6位でしたけど、カメさんらしくていいでしょ
カナザワAチームが、見事3位入賞
P6230268.jpg
1位は、フクイストアの女子チームでした。

出番が早々に終わり、あとは応援
個人のタイムトライアルに続き、
いよいよ上級者、チャンピオンとレースも本番
P6230269.jpg
男性のみなさんに混じり、みちこ姉さんも参加してて、
超かっこよかった~。
もちろん、男性のみなさんも、超早くてすごかったー

[広告] VPS

とんでもなく速いのに、30kmとか50kmとか走りつづけるなんて
みんな、ほんとにすごすぎて。

時速40kmくらいで走りぬけていくので、
あまりに速くて誰が誰だかもわからんほどやけど、
目の前をびゅんびゅん駆け抜けていくのはすごい迫力
ゴールのスプリントとか、はらはらドキドキでした。

カナザワのメンバーは、
チャンピオンレースで山ぴーが6位入賞
入賞しなかった方々も、みんな一生懸命頑張ってる姿はかっこよかった~
特に大きな事故などもなく、無事に終わってよかったな。

そして、レースの後はお楽しみのバーベキュウ
花より団子の私は、レースより肉・・・
DSC_0850.jpg
チャリンコ仲間と飲む酒は、これやろってことで
これ呑むために、頑張って走ったってもんです
バルバでの飲み友、さとるさんと大いに飲んで、大いに食べて。
レースの反省やら、あれやらこれやらと盛り上がり、
すっかり酔っ払いで、たのしい打ち上げとなりました

8月には、丸岡と鈴鹿でレースの予定。
まあ、カメさんのペースで地道にやわっとやってきます

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

明日は河北潟でレース

明日は、地元開催の内灘ロードレース
DSC_0846.jpg

昨年は、チャリンコの納車待ちで、応援してたけど、
まさか今年ほんとに出ることになろうとは・・・

女子チームTT。3人で一緒に走ってタイムを競うレース。
いつも仕事で走っている道を、ぐるっと。
一周10kmを2周。

先週は雨の中ずぶぬれになりつつ、
初めてまともにチーム練習をしてみたり。

まあ、私らカメさんチームなんで、
けがしないように、頑張ればいいんですけど。

今日は、梅雨の中休みで気持ち良く練習
チームの二人は仕事で来られず、一人でやわっと。

優しい先輩いっぺーさんとみちこ姉さんが、
私のチーム練習にお付き合いくださり、
いろいろ教えてもらえて勉強になりました
まあ、二人と一緒に走っただけでも私にはありがたいことです

バルバの早いウサギさん達は、熱く気合入ってます
みんな勝てるといいな。
私はレースより応援がんばります
RW_20120623_094525.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

手術

昨日、9か月の甥っ子が医科大で手術。
生まれた時から気になっていた耳にある腫瘍を摘出するってことで

腫瘍とはいえ、数ミリの小さいもんやし、
わりとよくあることらしいので、さほど心配もなく。
というわけで、術後もめっきり元気なので無事今日退院。
手術も3時間ほどで、さくっと終了したとか。

とはいえ、口もきけない赤ちゃんなのに、手術とかいわれるとね。
大して泣きもせず、今日もキャッキャッと楽しげな様子で、
たいしたもんです。
ま、本人は何事かさっぱりやろうし、
ちょっとそこまでお泊りな気分やってんろうけど。

とった腫瘍は7つあり、検体提供してきたそうな。
そんなもんで何を調べるのかということが、気になります。

たまにこんなこともあるけれど、
甥っ子二人とも、元気にすくすく成長してておもしろいです
まあ、かわいいなんて言ってられるのも、今のうちねんろうけどね。
私もそうやったように、
甥っ子と一緒にうまい酒が飲みたいなあ~というのがひそかな夢です
う~ん、オヤジくさいか~。

先日、金沢に帰ってきたおじちゃんと一緒に飲みに
DSC_0657.jpg
赤ちゃんの時から今でも可愛がってくれているおじちゃん。
法事以外で飲みに行くのは久しぶりでしたが、楽しかった。
私もいずれ、甥っ子とこんな日がくるのかしらん。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

いい加減

ブログで愚痴るのはよくないとは思いつつ、
ストレスたまって、精神衛生上やばそうなんで。

4月に入った新入社員があまりにも仕事ができなすぎて
そろそろ3か月が経とうというのに、
基本的な仕事すら、一人でまもとにできないありさま・・・
今日もとんでもないことやらかしてくれまして。

彼女が入るまでは、私と先生の奥さまとでなんとかやりくりしてましたが、
私には新人教育という項目が増え、当然仕事は倍増。

ちなみに彼女、大学時代にインターンで会社に研修きてるんです。
どんな仕事するかわかってるはずなんですけど・・・。

4月・・・まあそう簡単にできる仕事じゃないからしょうがないよね。
5月・・・そろそろ仕事の内容も理解できてきたよねえ・・・。
6月・・・その作業、どうしてまだ覚えてないの???

いい加減できるだろうと思って簡単な作業をやらせてみるも、
もたもたしてちっとも終わらず、
あげくに全く違うことしでかすし

いけないことはわかっているけど、
自分がやるのが確実やし、スピーディなので、任せるのはあきらめた。
私なりに頑張って教えたし、覚えないのが悪いのよ。
知識がないならもっと勉強しろーー!!

いかんせん、扱うものが肉眼で見えないイキモノやし、
知らない間に何か問題が発生しているかもという不安に襲われてならぬのよ。
いらぬ心配のタネが増えて、それもストレス

仕事中は、たいていは彼女と二人だけなので、
何かやるたびに、注意し、フォローするのは私しかおらず。
毎日、イライラ、ガミガミしんどいっす。
こんなに日々カリカリしてたら、
うつの時を思い出し、ヤバイと思って気をつけてます。

優しい二人の上司は、私の気持ちを汲んでくださっているのが救いです
私の代わりに、最近ちょくちょくお説教してくれてるし。
私には、やりたい試験とか好きにやらせてくれるし、
それなりに結果もでてるから、仕事自体は楽しいのだけど

さらには、9月には初めての学会発表が控えているし!!
当然、通常業務をこなしつつ、合間に発表の準備をやらねばならず

というわけで、ある程度仕事を覚えた新人さんに仕事を振り分け、
私は心置きなく発表のための準備ができるわ
なんてのは夢のまた夢。
新人から目が離せなくて、準備どころではありません
毎日ため息ばかりついちゃって、幸せもどんどん逃げちゃう
おかげで婚活もはかどらない・・・ってことにしとこかな

そんなわけで、チャリンコで体動かし、酒飲んで脳みそ休ませ、
ちまちまとストレス発散してるので、なんとかやれてます。

やっぱり長くなってしまった。反省。
まだまだ爆発したいことは山ほどあるのだけど、
いくつになっても、大人になりきれない自分が嫌です。
とりあえず、がつんと愚痴ったので、これで終わり。

今日みたいにココロがざわざわしたら、
うまい酒飲みながら、スピッツのライブDVDみてスカッと
やっぱりスピッツはしみる~~
チェリーサイコー
またライブ行きたーーーーい
頑張ってる私にap bank fes当たりますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

バルバ6時間エンデューロ

6月10日 日曜日 
またも休日はチャリンコ
バルバの全ストアのお客さんが集合して、
タカスサーキットを貸し切って、6時間走りまくるイベント。
他のストアのお客さんとも親睦を深めようね、ってことらしい。

早朝金沢を出発した時は雨
会場に着くころには、曇り空で、雨は降ってなかった様子。
さすが晴れ女

今回は、内灘ロードレースのチームのメンバーと一緒に走り。
いつものMさん、Iさんと3人チーム。
さらに、いくつかのチームを合体して、グループに分かれ、
グループ対抗戦という趣向で。
6時間で一番周回が多かったグループの勝ち
DSC_0816.jpg
ちなみに私はキリンさんチームでした。
ぞうさん、うさぎさん、パンダさん、ライオンさん・・・とな。

いよいよスタート
トップバッターはMさんに任せ、私はのんびり様子伺い。
DSC_0813.jpg
しょっぱなから、みんな飛ばしとったなあ
[広告] VPS

ちなみにコースはこんな感じ。
DSC_0822.jpg
一周1.4km。とにかく急カーブ満載
DSC_0818.jpg
私たちは、一人10周、14km走って交代。
コーナリングがへたくそな私は、相当なのんびりっぷりで。
勾配はまったくないのだけど、海風が結構ひどかった~~。
体調不十分なこともあり、今回はしんどかった

こんなふざけたおっちゃんにも追い抜かれるとは・・・。
DSC_0823.jpg
アキレス腱を切って、ひと月前くらいに復活したカナザワストア某スタッフはしもとさん。

ピットに戻ってきたものの、交代メンバーがいなくてあたふたする姿あり、
ガチでさしつさされつする姿あり・・・。

ま、こんな感じで、今回は仲良しの人たちとわいわいと楽し
カメさんな私は、いろんな人たちに追い越され、励まされ。
ピットからの応援も近くって、
みんなの優しさに、元気でたよ

チャリンコ初心者のIさんも、弱音もはかず、黙々と頑張ったし、
今回は、ラストスパートしてくれたMさんの頑張りで、
長いかと思った6時間もあっという間でした

最後は、チーム関係なくみんなで応援
速い人も、のんびりな人も、みんな頑張りました。

あいにく私らキリンさんチームは最下位やったけど、楽しかったしいいのだ。
ちなみに1位はライオンさんチーム
DSC_0839.jpg

雨も何とか降らず、気持ち良い一日でした。
次は、再来週の内灘ロードレース
私はやっぱり、競争するより、のんびりてくてく走る方がいいわ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記10

朝練やら飲み会やらで、家での晩酌も少しずつなこの頃。
ま、相変わらずおいしく呑んでますけど

東北泉 雄町純米ちょっとおまち(山形)
DSC_0678.jpg
dancyuやらに掲載で気になりつつ、初めて
山形酵母の割には香穏やかで、香系苦手な私でもおいしく
なめらかな口当たりで、やさしい感じ。
まったり気分にあいますねえ~。

大那 特別純米 那須五百万石(栃木)
DSC_0723.jpg
これも初めていまでやさんに勤務のshiratoさんおすすめ。
こちらは東北泉と対照的に香が高め。
香の割には、味わいが薄いかなあ~と、少々バランスが悪いかも。
米が特殊のようなので、スタンダードの大那を呑んでみないとね。

庭のうぐいす からくち鶯辛(福岡)
DSC_0772.jpg
こちらも初めて(だと思う)
まろやかで、口当たりがやわらか。
辛口だけど、きれいで旨みものってるし、晩酌にいいです。

イエ ラム サンタマリア(沖縄)
DSC_0735.jpg
日本酒ではありません。ラム酒です。左は樽貯蔵したほう。
沖縄の伊江島で造っているそうな。
伊江島産のさとうきびを使用したお酒。

沖縄といえば泡盛ですが、泡盛ってタイ米やし地産地消じゃないのよね。
というわけで、サトウキビでラム酒って趣向らしいです。
れっきとした国酒ってわけね。

蒸留酒は苦手なのだけど、これが案外いけます
サトウキビだけあって、甘みも感じられて、AL37℃も気にならず。
結構呑んでも、次の日もあまり残らないので、
ちゃんとした造りをしているのだろうと思う。

外呑みが続いていたので、今回はこんなところで。
暑い日はロックで旨い酒呑みたくなるんだな~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

グランフォンド富山2012

6月3日 日曜日 
富山県内をぐるりとサイクリングするイベント
130kmのミドルコースと180kmのロングコースがあり、
軟弱な私は、迷わずミドルコースってことで。

参加したバルバのほかの皆さんは、もちロングコース。
いつも一緒のMさんとも今回は別行動で、
さみしい一人旅になりそうだ~と思いきや、
Mもとさんて男性の方も一緒でひとあんしん

おかげで、8時間で完走!という目標も7時間で達成できました
天気もよかったし、海も山も満喫できて、楽しかった~

スタートは富山競輪場
DSC_0790.jpg
まさかここ走るなんて、すんどるときは夢にも思わんかった。
ロングコースのみんなを見送り、7:30にいよいよスタート

さすがベテランが多いためか、みんな結構飛ばしてました。
集団で走るとラクチンなので、私も30km/hほどで海沿いをびゅんびゅん。
先は長いし~と思って途中ペースダウンしマイペース。
DSC_0794.jpg
パンクも結構あるみたい。
レースじゃないので、のんびり行きたいけど・・・。
割とみんな止まることなく走り続ける。

50kmほど走り、10:00ごろ第一チェックポイントの庄川水公園に到着
DSC_0795.jpg
やっと休憩~。こばらもすいたし、補給所のクリームパンで復活
この先は、いよいよ山大した疲れもないし、いけそうだわと。

こないだ替えたスプロケのおかげで、山も思ったよりラクチン
先週白山走ったおかげもあったかも~。

登ったり下ったりしてる間に、次のチェックポイントの八尾の喜楽里館。
お昼時ってこともあり、豚汁とおこわの振る舞いはありがたい
DSC_0796.jpg
おなかも満たされ、充電完了
そこでうろうろしていた、ゆるキャラと。チャリともイベントとも関係ないっす。
DSC_0797.jpg

登った山を再び下り~。
コスプレのボランティアさんがたくさんで、めっちゃ楽しい
DSC_0799.jpg
仮面ライダーとかガッチャマンとか、あれやこれや。
これがグランフォンドの楽しいところ。

残り18kmを残し、最後のチェックポイント常願寺ハイツ。
バナナを食べ、常願寺川を下り、一気にゴールの競輪場をめざす。

14:30 スタートして7時間。無事にゴール
DSC_0800.jpg
なんと、競輪場のバンクの中を走れるとは
膝の痛みもお尻の痛みもさほどなく、わりと元気に完走できました
マイペースな私にお付き合いしてくださったMモトさんのおかげ

ロングコースのみんなを待ちつつ~。
DSC_0801.jpg
今回のご褒美。
岩瀬のお気に入り、アナザーホリデーでケーキセット
このあと、ミドルコースを走ったという、
マスターたかGさんの幼なじみの方も登場し、あれやこれやと盛り上がり。

そして、無事にロングコース組もみんな無事に完走
半分が山、しかもかなりの山。
おまけにすごい雨降ってきたそうで、ひどい環境の中、よく完走したな~、
ほんとみんなすごいです。

ミドルは、景色も楽しみつつ楽しくサクリングできたけど、
ロングではそうもいかなそうやし、
来年ロングにトライしようか、迷いどころ。
楽しくないと嫌だもん。

今回も、一緒に走ってくださったMもとさん、
早朝からお迎えまでしてくださったまっちさんやらのおかげ。
感謝です

今回のイベント、チューリップTVで6月24日に放送されるそうな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad