池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ふらっと東京

7月28日 29日 
1年ぶりに東京までふらりと
高校時代のいつものメンバーで集合ということで。

一日目は、友人Mちゃんにお付き合いいただき、横浜と東京をぶらっと。
横浜のカップヌードルミュージアムに行くことに。
DSC_0950.jpg
オリジナルのマイカップヌードルをつくってみよう!と
整理券をゲットし、決められた時間に集合。
夏休みで子供がいっぱいいるよ~
DSC_0953.jpg
カラのカップを¥300で買い、ペイントしたら、いよいよラーメンを作る!
DSC_0955.jpg
ぐるぐるすると、麺がカップにINして、
DSC_0956.jpg
好きな味(普通の、シーフード、カレー、チリトマト)を選び、
好きな具を4種類選べるということで・・・。
私はシーフード味に、ひよこちゃんのなると、チーズ、鳥つくね、エビにしてみた。
DSC_0957.jpg
ふたして、ラップして、完成
DSC_0961.jpg
世界に一つだけの、カエルヌードル

特に自分で作業するわけではないのだけど、なんかわくわくして楽しかったよ
食べるのがもったいないけど、どんな味が食べてみないとね。

ミュージアムは、インスタントラーメンを発明した創業者安藤百福さんの功績を讃え・・・、
なかんじで、とくに見どころはないのだけど。
フードコートで、世界各地の麺が食べられるってんで。
DSC_0959.jpg
私はインドネシアのミーゴレンと、ベトナムのフォーで。
どっちも好きなのよ~。現地で食べたのと同じ味でよかったよ

ショッピングに興味のない私ですが、酒をまとめ買いしたく東京まで。
改築工事中の東京駅。なかなかきれいね。
P7270277.jpg
暑さのせいか、人が少なくて良かったよ。
丸の内のロブションで、スイーツを堪能し、ハイソな気分

夕食が銀座の予定やったので、銀座の歩行者天国を歩いてみたり。
DSC_0965.jpg
べたやけど、銀座和光。中国人がいっぱいおったわあ~。
震災後、かなり減ってはいるらしいけど。

H&Mとかforever21とかZARAとか、とんと興味はないのだけど、のぞいてみたり。
銀座のユニクロは12階建てで、銀座も変わったもんやなあと思ったり。

そして夜は楽しみにしていた串の坊で串揚げ
DSC_0966.jpg
ふと思い返して、10年ぶりくらいじゃないかってことで。
メニューはもちろんお任せ。ストップかけるまでどんどん出てくる!

衣はさっくりうすーくて、具は丁寧に下ごしらえしてあって、
それが目の前であげられて出てくる!
おいしくないはずがない~~ってわけで、もちろんお酒も進む
楽しみにしてた「飛露喜」呑んだら、
あまりの旨さに「もういつ死んでもいいー!」と絶叫してた
おいしい料理とおいしいお酒は、最強の武器だわね。幸せ

酒はそのあと「綿屋」再び「飛露喜」と行き、おなかいっぱい。
・・・ちなみに満寿泉の純米辛口もあります。
ほんとに幸せな夜でした

次の日。千葉在住の友人Kちゃんちへ。
Kちゃんの子供を見に行きつつ、Mちゃんと東京住みのぽっきーも集合し。

たこ焼きパーティじゃ。
DSC_0968.jpg
は元彼とよくやってたので、まかしとけ!ってわけで。
なかなかおいしくできました。

久しぶりに気の置けない仲間と会って、楽しい
こっちに住むポッキーとMちゃんは、さっそくスカイツリーに上ったらしい。
案外チケット当たるものなのね~、とか。
子育て、仕事、あれやこれやと話は尽きず。
みんな変わらず、旦那様とも仲良く、仕事やら子育てやら頑張っててエライ
ほんと、元気貰えるわ~

楽しくて、あっという間のプチ旅行でした
ふと思えば、このメンバーとも20年の付き合いになるのね。
こうやって、今でもわいわい集まれるって素敵なこと
これからもずっとずっとわいわい言っていけたらいいなと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

三国でデート

なんつって、チャリともMさんと再来週のレースの下見
福井の丸岡ロードレースに出ます。

一年前初レースで出場。山がきつくて泣き泣きでした
というわけで、今年は去年よりはましになるようにということで。

あくまで下見。のんびりサイクリングでコースを試走
12kmのコースのうち、問題は後半の山・・・
のんびりやったので、ずいぶん楽に感じたなあ~。
果たして本番では、どれくらい頑張れるものやら

最大の問題は、前日に持ち寄り会でガッツリ呑まねばならんこと・・・
ま、去年の記録更新と30分そこそこを目標で頑張ろ

試走は軽~くすませ、今日は三国バーガーが本命
三国が地元のMさんにあちこち案内してもらいました
福井って、酒蔵以外は来たことないのよねえ。

とりあえず、丸岡に来たので丸岡城
DSC_0936.jpg
温泉好きの私のために、Mさんがあわら温泉に連れてってくれた
汗も流してさっぱり。
昼間入る温泉ってほんと幸せな気分よ~

ランチは三国バーガー三国湊座で食べられるよ。
DSC_0939.jpg
福井のビーフとポーク、地元のらっきょう、米粉パンが特徴。
結構ボリュームもあって、おいしかった~
らっきょうとBBQソースがいい味出してて、オススメ。

三国のまちを散策してみたり。
地元のおっちゃんが親しげに話しかけてきて、
いろいろ教えてくれたり案内してくれたり。
三国の人はいい人やわあ。

旧森田銀行。大正時代の建築ですが、昔の職人さんはいい仕事してます。
DSC_0941.jpg
三国は港町で、以前住んでた岩瀬の町に似てるなと。

Mさんおすすめジェラート屋さん、ジェラートカルナで休憩。
DSC_0942.jpg
トマトとミルクとみかんのトリプル
素材の味が生きてて、おいしかったわ~。
ひっきりなしにお客さんが来てて、にぎわってました。

Mさんのナビゲートのおかげで、ぷち旅行を満喫
めっちゃ楽しいデートになりました、サンキュウです

バルバのイベントは当然走るのがメインで、
なかなかこういうのできんしね。
旅好きとしては、おいしいもの食べて、地元の人とふれあって、
チャリンコ乗って、お風呂に浸かってっていうのはたまらん

こういうのまたやりたいな~輪行も楽しそうだ~
久しぶりに旅に出たいなあと思ったけど、
来週は一年ぶりに都会に遊びにいくんやった。
ま、ちょっと早めの夏休みってことで

追記 お土産に買ってもらった「にしさか」の酒まんじゅうたべながら書いてます。
   さすがオススメだけあって、これはおいしい
   皮がしっとりなめらかで、ぺろりとたべちゃった

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

成長

暑さに負けず朝活中
久しぶりにひまわり村まで行ったら、すくすく育ってた
RW_20120718_055308.jpg
元気いっぱいのひまわり
といっても、まだ咲いてたのは2つほどやけど。
だいぶ迷路ができてたけど、満開まではもうしばらく

そんなひまわり村の成長記録。
5月31日 種まきしてすぐ。
RW_20120531_060000_20120718182106.jpg
6月8日 もう芽がでてきたよ。
RW_20120608_055927.jpg
6月23日 レースの前の日や
RW_20120623_094525_20120718182104.jpg
7月8日 背の高さが違ってるわ~
RW_20120703_060025.jpg
7月18日 雨のおかげで、すっかり大きくなりました
RW_20120718_055223.jpg
ほんのふた月ほどの間にあっという間に成長してる
私もこんな風に成長したいいろんな意味で。

もうひとつ。最近目覚ましい成長をみせる4歳の甥っ子。
DSC_0921.jpg
幼稚園で習っているわけでも、親が教えたわけでもないのに、
いきなり足し算ができるようになってる~
天才かと思った、なんて。

あんよもしゃべるのもおむつがとれるのも、のんびり。
まだまだ幼稚園でも一番ちっさいけど、
ずいぶん成長して、感動するじゃないか~

ちょっと合わない間に、どんどん成長していく甥っ子たち。
二人ともスマートなイケメンになりますように~
イケメンになっても相手してもらえるように、
私も成長しないとね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記11

梅雨のじめじめで、ゆううつな毎日なこの頃。
酒飲んで、すかっとしよっというわけで

宗玄 無濾過生原酒(石川)
これを買った水上さんより、門外不出の酒のため、
ブログでは公開しないでとのことで、画像も詳細もNG。
生酒ですが、かなり濃い味で、旨みたっぷり。
食中酒向きの味わいのある酒でした。
詳細は、この時期に水上さんにいけばわかるということで

米鵜 2012年1月1日留治込 吟醸34号(山形)
DSC_0845.jpg
いわゆる元旦仕込の酒。酒屋は正月も休みないですからね。
吟醸の割には、溶け気味な印象ですが、私の好きな旨い系
何せ一升で2600円は、抜群のコストパフォーマンスでしょ

長生舞 特別純米酒 (石川)
DSC_0851.jpg
仕事の昼休みにふらっと蔵元で買ってきまして。
蔵から湧いてる硬水と軟水の両方を使って仕込んだので飲みやすいとのことで。
長生舞は割と好きな方やったけど、これは残念な感じ
私の苦手な炭素濾過したような後味と、生ヒネっぽさが気になって。
バランスも悪く、もっと頑張れ!な感じでした。

獅子の里 純米吟醸(石川)
DSC_0863.jpg
火入れですが、ガスも残っていて生っぽい印象。
ジューシーな旨みでさわやかでいいです
久しぶりにいただきましたが、売り切れるのも納得な味わいのいい酒です。

開運 ひやづめ純米山田錦(静岡)
DSC_0909.jpg
開運らしいきれいな味わいの純米酒
山田錦らしいふっくらした旨みで、おいしかった~

満寿泉 純米大吟醸(富山)
DSC_0912_20120714220409.jpg
誕生日のお祝いにあけました。
私が大好きなお酒のひとつ。
まだ若いかな~と思ったけど、案外飲みごろでいい旨さになってます。
雑味もなく、まさに非の打ちどころのない酒
最高においしかった~
たまに大吟醸とか飲むと、やっぱ幸せ~ってなるわね

以前ブログでもちょこちょこ紹介したそのほかのお酒。
チリワインコンビニにも売ってたけど、私は水上さんで。
DSC_0850_20120714220353.jpg
ソムリエの田崎真也氏もおいしいとお墨付きなのだとか。
赤もブドウ違いとか白も何種類もあるみたいです。
チャリンコが可愛いでしょ

自家製梅酒
DSC_0869_20120714220352.jpg
2005年に、2000年の酒を使って仕込んだもの。
梅のエキスと酒のエキスが熟成して、抜群においしいです。

今の時期は、蒸し暑くて、体もだるくなりがちで。
酒をロックにしてさっぱりいただいたりするのだけど、
梅酒を呑んでクエン酸摂取して、疲労回復してみたり、
あれこれアレンジも楽しめるのもこの時期の楽しみかなと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

誕生日

7月13日 金曜日
今日は私の35歳の誕生日でした

仕事はいつもの倍くらい忙しくて、お昼ご飯食べた記憶も定かじゃないくらい。
その合間をぬって、先生の奥様がささやかながらケーキでお祝いしてくれました

フェイスブックのおかげで、たくさんの方にお祝いメッセージもいただいたり、
友人からはメールでお祝いもらったり、
こんな歳になっても祝福してもらえるって、ありがたいなと思います
今日出産した友人曰く、713はナイスな日なのだとか

まだまだ若いつもりでいるのだけど、30代も半分すぎてしまったなあ~。
年相応に、大人な女性にならねばならんかなと、少し考えたりもしました
まあでも、若く見られるならその方がいいしね、無理はしません。
私らしく、マイペースでいきます

いい年しておしゃれに無頓着な私に、母からのプレゼント
人生初のダイヤモンド女を磨くか~。
DSC_0914.jpg

仕事はいろいろ悩みどころもたくさんあるけど、充実しているし。
おいしいお酒も好きなだけ呑めるし。
チャリンコで高山まで行けるくらい健康になったし。
酒もチャリンコも楽しい仲間がたくさんできたし。

ちょっと前の私とは比べ物にならないくらい、
幸せな人生だなと思います
今年も、これからも、ず~っとこんな風に続いていくといいな

そんな記念日に選んだお酒は、大好きなお酒のひとつ。
満寿泉 純米大吟醸
DSC_0912.jpg
友人の旦那が、調子にのって一升瓶をぺろりと開けてしまうくらいおいしい
そしてそのおいしさは変わらずでした。
まさに人を幸せにする酒
私もこうやって、誰かを幸せにできてたのかと思うと泣けてくる
来年もまた、おいしいお酒が呑めますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

高山ライド 2日目

高山ライド2日目。曇り空の高山駅よりスタート。
DSC_0898_20120709103128.jpg
帰りもショートコースの予定でしたが、いろいろ変更もあり、
リーダー?サトルさんの強い勧めでみんなロングコースで戻ることに。

前日にどうしようか迷っていたものの、
160kmは未知の領域やったので、不安だらけよ~
おまけに相棒のMさんが体調不良で来られず、さみしいじゃないか~。

夜合流組のO崎さん、Sながさん、しょうたろう君が加わり、
カナザワは8人でのライド
偶然にも、チームカレラ、チームアンカー、チームタイムってな具合で。
みんな元気にスタート
DSC_0903.jpg
スタート間もなく登りになり、サトルさんが私のマイペースについてくれたり、
Sながさんは様子を見に戻ってきてくれたり、
男性の皆さんも合わせてくれて、毎度ながらありがたいのよ

前日よりも、道もきれいで車も少なくて、走りやすかったな。
山もさほどきつい勾配もなかったし、無理なくいけたし。
DSC_0905.jpg
気持ちよい青空も広がり、快適サイクリング
そして、問題の下り坂&トンネルがひたすら続いていく・・・。
ちっとも慣れず、疲労感も相当でグッタリ。
下れば下るほどみんなから離されていくし、切ない
精神的にかなりダメージで、きつかった
DSC_0906.jpg
お昼は五箇山の上平の道の駅。私はいつものイワナ寿司で。
おいしくて元気でたわ~

引き続き、富山に向けて出発。
ここからは、去年五箇山ライドで走った道を行き。
風にも負けず、ゆっくりペースで、ひたすらSながさんが先導してくれ、
私も無理せず走れてほんとにありがたかった

下りも終わり、ラストスパートにはいり、だいぶ元気復活
やっぱ平坦がいいです、快適に走れるもん

そしてようやくスタートした運動公園が見えてきて。
全員そろって仲良くゴール
走行距離 160km 消費カロリー 2800kcal

2日連続でロングライドやるのは初めてやったけど、よく頑張った
さほど無理しなかったおかげもあり、気づいたらゴールまできてたな感じでした。
初心者のゆりさんも、弱音を吐くことなく、ほんとにすごい、えらいなあ。
私もその頑張りに負けんようにしんとな~と思えたし

男性のみなさんも、私ののんびりにお付き合いしてくださって、
ほんとにありがたかった。
ムードメーカーのニッシーダさんにはたくさん笑かしてもらったし、
もりさんをはじめ、みんなに励ましてもらったおかげで行けたと思う。
一人では絶対に出せんパワーがいっぱいでました

終了後、お風呂に入って疲れも癒し、お楽しみのこれ
DSC_0907.jpg
これがあれば、また次も頑張れそうだーー
とにかく、2日間とってもとっても楽しかったあ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

高山ライド 1日目

7月7日、8日の2日間で富山―高山を往復するライドへ
前日の夜は、雷と風と豪雨の嵐・・・
これでやるんかいなな当日の朝は、
北陸道の通報止めに会うというスタートで

富山総合運動公園に集合し、はたして開催決定。
気合入った晴れ男サトルさん、晴れ女ののパワーが通じたか、
なんとか曇り空ってことで。
DSC_0892.jpg
ロングとショートに分かれる予定も、ショートのみとなり。
1日目のカナザワストアのメンバーは、
サトルさんニッシーダさんまっちさんゆりさんの5人で仲良くスタート

緩めの坂がひたすら続く道のり。
ベテランのサトルさんとニシーダさんがゆっくりペースでひいてくれました。
ロード初めて2週間のゆりさんも、しっかりついて来てすごいなあ~と
DSC_0893.jpg
お昼は、飛騨シャモそばで、スタミナ充電
ワイルドな鶏肉。つよくなれそうやったよ。

平湯温泉に入り、いよいよ山も本番ってとこで苦手な大雨
ずぶぬれになりつつ、みんなで励ましあって頑張った
DSC_0895.jpg
気温15℃寒いよ・・・
次の日開催の乗鞍ヒルクライムの参加者もたくさんいました。

その後、大嫌いな下り坂・・・。
雨と寒さと車と路面の悪さで、ビビりすぎてまったく飛ばせず・・・
あまりの遅さに、どっかで転がってんじゃないかとサトルさんに心配されるほどで。
寒い中みんなをお待たせしてしまって申し訳ない・・・

なんとか無事に高山市内まで下山し、迷子のニッシーダさんも発見し、
7時間半で、5人で仲良く民宿に到着~
走行距離 110km 消費カロリー 2300kcal
メンバーのみんなに励まされ、助けられ、楽しく走れました
思ったほどの疲労もなく、
夕食まで時間があったので、高山を散策でも。
DSC_0899.jpg
以前行った酒蔵で、試飲ができるのを思い出し、とりあえず一杯
DSC_0900.jpg
疲れた体にしみこむ~~~~

そして夕飯は夜合流組&乗鞍組のみんなで飛騨牛を満喫
DSC_0901.jpg
焼肉丼&ビールで大満足頑張った分だけおいしいのだ。
メンバーも増え、昼とはまた違って楽しかった。

夕食後は、のんべのサトルさんともりさんとで軽く部屋呑み
お泊りなんてあんまりないし、一緒に呑めて、
私はすっごく楽しかったなあ~
とりあえず、はただののんべではないことを主張してみたが・・・、
たぶんただののんべのままやなな感じでお開きとなりました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

倶利伽羅のあじさい

昨日は仕事が休みで、お天気
週末はバルバのイベントで高山まで行くので、
山登っとくか、ということで、倶利伽羅峠まで
あじさいが見ごろやってでとったし見てみたくて。

久しぶりでなんだか疲れちゃったので、緩いコースで。
山と田んぼの緑が満喫できて、
気持ちよくって好き

今年すでに4回目の倶利伽羅不動尊
そしてお約束の倶利伽羅そば。
DSC_0881.jpg
そば屋のおばちゃん、前に来たの覚えててくれて、
おでんの卵をおまけにくれた
走った後のそばってなんであんなにおいしいのかしら~

で、あじさいはどこねんろ?と思い、おばちゃんに聞いたら、
ここじゃなくって、道の駅のそばの別宮(っていうんか?)の方やと

ま、帰り道やし行ってみよってことで。
道の駅の横の道を登っていくと・・・
DSC_0882.jpg
あじさい並木になってました。かなりの距離でびっくり。
青やら赤やら白やら、結構色鮮やかできれいね。
DSC_0885.jpg

DSC_0884.jpg
あじさいって移り気なイメージであんまり好きな花ではないのだけど、
これだけ見事やと見ごたえあるね。
きれいやなあ~って思いました
DSC_0886.jpg
夏みたいなさわやかな青空で爽快
早く梅雨が終わって、大好きな夏になってほしいよー
とりあえず週末は晴れますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

梅酒

ここのところ蒸し暑く、梅酒の時期やなあというわけで、
とっておきを久しぶりに開けてみた
DSC_0869.jpg
7年前に仕込んだ梅酒をロックで
満寿泉の純米原酒SUPECIAL2000で仕込んだみたい。
予想以上の旨さにカンゲキうまくてヤバイです。
寝かせたかいがあったというもの。われながらよく我慢したな・・・

あまりの旨さに、呑んでばかりではいかん!というわけで、
父が山からたんまり収穫してきた梅で仕込むぞ
DSC_0879.jpg
これは黄色い梅。青梅やら小梅やら・・・。
無農薬、人家もまばらな山奥で育った健康的なヤツら。

とりあえず梅酒には青梅と小梅で仕込むことに。
へたとって、きれいに洗って。
DSC_0875.jpg
今回仕込みに使うアルコールは、日本酒
ちなみに、自家製梅酒を造る場合、
アルコール度数20度以上にしないと酒税法違反になります。
(20度以下やと再発酵の可能性があるからだとさ)
日本酒を使う場合は、アルコールの高いウォッカや焼酎とブレンドすればよいそう
いわゆるアル添やね。
DSC_0872.jpg
眠っていた思い出の古酒たち。
私が汗水たらして作った満寿泉のお酒。
10年近く雑~にほったらかしてあったので、結構な熟成っぷり。

これで梅酒つけたらうまくなりそうやなあと楽しみにしてたのだ。
もちろん、仕込む前にテイスティングもして・・・。
うまくなりそうな予感
DSC_0878.jpg
おいしい梅酒にな~れ
呑みごろになるまで待てるかしら~。出来上がりが楽しみじゃ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad