池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



仙台にて

先週の話になってしまうのだけど、仕事で仙台へ。
「受精卵移植技術研修会」ということで、今回は先生と新人と3人で。
今回は、実績報告というのをせねばならず、多少バタバタ。

前回仙台に行ったのは、3年前のロックロック
震災後、いかなきゃなあと思いつつ、初めての訪問。
研修会まで時間があり、とりあえず、松島。
P8190280.jpg
松島は、島のおかげで、割と津波の被害は少なかったとか。
そうはいっても3mくらいはきたっていうし、やっぱり怖い。

その後、津波にのまれた海岸沿いまで。名取川周辺。
P8190284.jpg
流されてがれきになってしまった建物がほとんどながら、
いまだに残っている建物もあり
P8190285.jpg
家の1階部分がなくなったり、基礎だけになってしまったところが多い。
P8190288.jpg
本来は、稲が青々としているはずの土地が塩害で、無残な姿に。
除塩作業をしていましたが、いつになったら田んぼになるのか・・・。

このあたりは、がれきの山があちこちにあって、
がれきを運ぶ大型トラックの往来がはげしくて、
今まで見たこともないような光景が広がっていて、衝撃だった

今はすっかりがれきも片付いて、きれいになってしまい、
津波に流されてしまったなんてことは、言われないとわからんくらい。
たくさんの方が亡くなり、大切なものを失った悲惨な現場と思うと、
そのギャップに違和感を感じずにはいられないなと思う。
まだまだ何も終わってはないのだと痛感しました。

いよいよ、研修本番。真面目にお勉強してきました。
P8190291.jpg
ま、発表はさらっと。

夜の懇親会は、仙台名物「利休」の牛タン
DSC_1028.jpg
牛タンのくせに、肉厚でめっちゃジューシー
宮城の地酒もおおいに堪能し、2日目も頑張るぞ!というわけで。

研修2日目。牧場で現場実習。
経膣採卵(OPU)のデモ。来月の私の学会発表のテーマ。
P8200299.jpg
牛さんから卵子を採取中。
いつも先生と二人でやってる作業ですが、
他の先生がやっているのを見るのはなかなか新鮮な感じ。
ちなみに、ヒトの不妊治療ではこれがスタンダードらしい。
P8200308.jpg
採った卵子を検索中
P8200311.jpg
うちでやってるのとだいたい同じ感じ。
このあと体外受精して、受精卵をつくるというわけ。

今回の研修は、いろいろ自分たちの培養系の課題も見つかったし、
実り多い2日間になりました

最後は、金沢までの深夜バスまで時間があるなあというわけで。
たまたま通りがかったクリネックススタジアムでナイター
P8200317.jpg
地元 楽天VSロッテ。
球場でナイター見るなんて小学生以来のことで、なんかドキドキ
しかも、楽天リードでかなり盛り上がった~~
いまいち選手とかよくわからんかったけど、生っていいものね

深夜バスでまったく眠れずしんどいながらも、
充実した2日間となりました。
結局先週は、1日しか家で寝れないという強行スケジュールで鈴鹿。
さらに鈴鹿でも眠れぬ日が続き
我ながら、よく頑張った

おかげで、今週は仕事中に何度うたた寝したことやら・・・
週末は思う存分眠りたい

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

鈴鹿ロード2012

8月25日・26日 
夏の一大イベント、鈴鹿ロード
P8220321.jpg
今年も残暑厳しく、暑い2日間となり。
レースの方も、暑い戦いが繰り広げられ。
初日一発目、カナザワストアばばさんの優勝から始まり
P8220325.jpg
若手のやまぴーも負けじと
P8220338.jpg
いやはや、バルバすごいです。
みんな速い速い。超テンションあがる~~

私は、1日目のチームTT、2時間エンデューロで頑張ったよ
どちらも、おなじみMさんとIさんと一緒に走れて楽しかった
鈴鹿のコースは走りやすくて好き。いつもよりもずっと速く走れるし。

チームTTは、他のチームの人たちの掛け声とかがおもしろい。
エンデューロは、ピットでの交代が白熱しておもしろかった~
参加者がはんぱなく多いから、いろんな人がいて飽きません。

女子もガンガンいってます。
P8220330.jpg

2日目。またも、ばばさんが決めてくれました
P8230349.jpg
こんなクールなのに、この後まさかのセクシービキニが見られるとは
たまらんかった~。忘年会でまた見せてもらいたい!

私は初の個人レース、インターミディエイトを控え・・・。
ブース周りで、3本ローラー体験など
P8230352.jpg
初体験中のMさん。
バランス感覚のいいMさんは、このあとすんなり走ってました、すごい。
超運動オンチの私は、まともに走れず早々にリタイア
落車がおっかなくて、走ってる場合じゃないし。レースより疲れたわ・・・。

レースに備え、休息してたらアンカーのプロ選手が登場。
P8230363.jpg
思ったよりみなさん小柄なのね。
どこからあんな速く走るパワーが出るのか不思議でならん。

P8230356.jpg
いよいよインターミディエイト。
超ネガティブで走りたくない気分満載になりつつも、
悟さんに喝を入れられ、なんとか頑張った!
1週目の中盤までは、先頭集団になんとかくらいついていたのだけど、
まあいつものごとく、どんどん離れていき、一人旅・・・
みんなが応援しているピット前では、独走態勢で、ある意味優越感??
登りは思ったよりガンガン行けたつもりやったけど、それがいかんかったんか・・・?

いつもへたれな私なりに頑張った
みんなの応援がとっても近くて、すんごくうれしかったし
疲労もたまって、しんどかったけど、頑張ろう!!ってめっちゃ力出たよ。
いつものカメさんな感じやったんに、
速かったねってほめてもらえたのもうれしかった

ちなみに結果は、55人中35位。
めっちゃ遅いのだけど、まあこんなもんかなというところで
レースはとにかくしんどいばかりなのだけど、
終わった後のやり切った感が、いいなあ~と思えて楽しかった

いろいろあった2日間やったけど、
とにかく楽しくて、なにもかもがおもしろくって仕方なかった
バルバのみんなと一緒でよかったな

スタッフのみんな、チャリンコ運んで運転してくださった方々、
一緒に走ってくれたみんな、応援してくれたみんな、
たくさんの方にありがとうです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

来週はいよいよ鈴鹿

来週はいよいよ夏の一大イベント 鈴鹿ロード
DSC_1022.jpg
昨年に続き、二回目の参加。
カナザワストアだけでも50人近くが参加するそうで

私は、チームTT、
二時間エンデューロ(もちチーム)、
インターミディエイトなるものに出ます。

レース苦手なくせに、大丈夫かしら・・・
去年はチーム戦しか出んかったし、
今年は個人レース頑張ってみようかなと思って。

そんなわけで、今日は河北潟で鈴鹿に向けての練習会
参加者が多いのもあり、練習会もたくさんの人で。

久しぶりにチームで走ってみたり、
ゴール前のスプリントの練習をしてみたり。

スプリントなんてできんと思っていたけど、
こんな感じかあ~ってのがわかって勉強になりました
ま、本番でできるかどうか・・・

でも私は自分が走るより、うさぎさん達の応援の方が楽しいかも
去年の鈴鹿。
suzuka4_20120819181708.jpg
去年は表彰台に乗る人が次々といて、応援も大変だったよ。

ま、私はみんなでわいわい楽しめればそれでいいってことで
速いうさぎさんたちが、一人でもたくさん勝てますように
みんなの応援がんばろっと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記12

金沢は久々に豪雨竜巻注意情報なんかも
お盆休みのない私は、いつもと変わらず家でまったり
たまにビールも飲むけれど、酒です。

磐城寿 標葉(しねは)にごり (福島)
DSC_0934.jpg
福島第一原発の避難区域にある蔵元。
別の場所で酒造りを再開したと、マスコミでも取り上げられてて。
もろみをそのまま飲んでるくらい濃い。
純米吟醸らしいきれいな味わいで、
「夢の香」っていい米やなあと思わせる優しい味わい
次は、普通にしぼったお酒が呑みたいです。

喜久酔 特別純米 (静岡)
DSC_0935.jpg
大好きな喜久酔
変わらないうまさ。
ジューシーな酸と甘みとバランスが最高
さすがの味わいです。

義侠 特別本醸造きざし (愛知)
DSC_1019.jpg
義侠も好きな銘柄なのだけど、
このお酒はちょっと違ったかな~な感じ。
ヒネがあり、今の時期には重いかなと。
詰め口が2011年6月ってのも気にかかり・・・。

庭のうぐいす 特別純米 (福岡)
DSC_1000.jpg
見た目さわやか~。
味わいもさわやかで、キレがよくってするする飲めちゃう。
夏にぴったりの旨い酒

会津娘 無為信 特別純米 (福島)
DSC_0999.jpg
最近めっきりお気に入りの会津娘。
変わらない旨さで、
思わずうなってしまうくらいの出来の良さ。
フルーティさとさわやかさがいい

最後におまけ
DSC_0945.jpg
誕生日に、チャリともMさんからいただいた九谷焼のビアグラス
泡がめっちゃクリーミーになるよ。

あと、義妹ちゃんからはお酒がおいしくなる「魔法の瓶」をもらって。
陶器製の瓶なのだけど、それにお酒をいれとくとおいしくなるとな。
最近、それにお酒を移し替えて飲んでます。
アルコールと水分子がいい感じに整列して、まろやかになるそうな。
なんとなく、そんな風な気がします

変わらず、おいしいお酒が呑めることに幸せ
頑張って働こうって思います。

梅ジュース

今日は、予定だった乗鞍マウントライドが中止になり。
Mさんに誘われるがまま、城端までの練習会に乱入
練習会っていっても、私の場合いつものマイペース

なんだか遅くて、ウサギさんチームのみんなに悪くて、
精神的に疲れるわね・・・。

そんなわけで、そんな疲れを癒すべく、梅ジュース
意外においしくて、最近毎日飲んでる。クエン酸いいわ~

大量の梅が処理しきれず、残りを全部漬けてといた。
DSC_0972.jpg
氷砂糖と梅だけ。3週間で完成なんてお手軽。
実はジュースは初めて作った。
2升分もできてビックリ。梅って案外水分あるんやねえ。

これを4倍くらいに希釈して、ジュースにしたらおいしい
甘みと酸味がちょうどいい感じ。
そのままかき氷のシロップにしてもおいしかったよ

お友達の真似して、梅ゼリー。
DSC_0973.jpg
4歳の甥っ子も食べてくれた
甘酸っぱくておいしかったって。
さわやかで、ぺろりといけました

夏本番
梅ジュースで疲労回復して、いろいろ頑張らんと

ダイエット効果は

レースで、自分のダメっぷりに思いのほかへこんでますが、
そもそもチャリンコ始めたきっかけはダイエット。
心優しい友人Mさんは、「スリムになってるよ~」とうれしい一言をくれたし、
なんとなあく、効果は感じているけど、実際どうねん?と思い。

チャリンコ来る前の昨年の6月から、
一年ほど、毎日体重と体脂肪を記録し続けてました
まさに人体実験

一か月の平均値を算出し、比較してみた
計測開始 2011年6月 体重 50.9kg 体脂肪率 26.4% 
 今見てもヤバイ感じ
    その後チャリンコに乗り始めて・・・
5か月後 2011年11月 体重 48.8kg 体脂肪率 22.3% 
 なんと体重は-2.6kg、体脂肪率は-4.1kg
    チャリンコに乗れない季節に突入しリバウンド
4か月後 2012年3月 体重 50.4kg 体脂肪率 24.5%
 ・・・体重はもとに戻ってしまったけど、体脂肪はなんとか抑えてたか?
    チャリンコ再開
4か月後 2012年7月 体重 48.6kg 体脂肪率 21.9%
 再び、体重は-1.8kg、体脂肪率は-2.6%

というわけで、順調に体重も体脂肪率もちゃんと減少してました
なんとなく、体が締まったなという感じはあったけど、
数値化すると納得な感じ。

ただ、冬のリバウンドがあまりにひどいのにショック
ま、酒の量と食べる量も増える時期でもあるしね・・・
逆に言うと、チャリンコ乗らなくなったら、
また元に戻ってしまうのか・・・ガビーン。

ここまではっきり効果が見えると、やる気というかやらんとって気になるわね。
やめるとヤバイ・・・という恐怖観念に近いような。

先日久々に会った友人の旦那様も、マラソン初めてすごく締まってた
有酸素運動ってすごいわ、ほんと。

というわけで、はレースでガツガツ無酸素運動してる場合じゃないの。
毎日コツコツ、VAAM飲んで、マイペースで走る方が大事
チャリンコで引き締まった肉体づくり、
お酒とおいしい料理で、つやつやのお肌をキープ

おいしいお酒を飲むために、明日からまたコツコツ走ろっかなと
継続は力なり

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

丸岡ロードレース

8月5日 日曜日
福井の丸岡ロードレース
12kmの平坦プラス山というコースをタイムトライアルで。

レース苦手なですが、昨年初めて出たこともあり、
自分の成長をみてみたいなということで出てみるかと

アップがてら試走に行ったら、あまりに気持ち良くて張り切りすぎた
みょうなテンションで、スタート前に丸岡町のゆるきゃら「城丸くん」と。
DSC_0981.jpg
そのテンションのまま、あっという間にスタート時間。
DSC_0983.jpg
いつもになく緊張したまま、一人ずつスタート。

心臓がひどくバクバクするし、暑いし、最初っからちっとも走れず・・・
去年よりは行けそうだと思った山も、やっぱりしんどくって。
後からスタートした、高山を一緒に走ったゆりさんにとうとう追い越され
なんとかゴールしたって感じで、なんだかなあ~。

暑い中、みんなほんとに頑張りました
DSC_0984.jpg
結果は、去年より、3分早くゴールできました。
目標達成ってことで、私なりに頑張った。
順位は、まあ去年並みってとこで
DSC_0997.jpg
去年の自分を超えた今の自分は偉いよね

ゴールしたご褒美に、スイカ食べ放題と越前そば
DSC_0987.jpg
おいしかったよ~。
でもなんだか暑さにやられて熱中症気味で、なんだか力出ず・・・。

そんなこんなで表彰式
カナザワストアメンバーでは、けいいちさんが去年のリベンジで優勝
DSC_0993.jpg
ほんとすごい。そのためのトレーニングもすごいし、さすがです
表彰台に乗らなかったけど、みんなそれぞれ頑張りました。

最後は、お楽しみ?の大抽選会
昨年日本酒をGETしたのに味を占めて、今年も参加したようなもので。
でも今年はお酒がなく・・・
当たらないかなと油断してたら、なあんと当たっちゃった
DSC_0996.jpg
こしひかりもらっちゃった。また来年も出たくなった

無事終了で、お風呂でまったり汗を流し、
そして試走の時と同様、再び三国バーガー
DSC_0995.jpg
また食べたくなる味なのよ~。
今日は地元限定ローヤルさわやかと一緒に
頑張った後のグルメはまた格別ね。

レースはしんどくて、やっぱり好きではないのだけど、
みんなでワイワイいいながらっていうのは楽しい
ま、私はあくまで、体力づくりとダイエットが目的なので、
変わらずマイペースでいこっかなと
また来年、ちょこっとでも成長できてるように頑張ります。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

満開

河北潟のひまわりが満開みたい
ほんの2週間くらい前は、なんにも咲いてなかったんに。
7/19の日記にてhttp://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-500.html

7月24日
RW_20120724_055432.jpg
7月26日 たった2日とは思えんよ~
RW_20120726_055629.jpg
7月31日 一面ひまわり
RW_20120731_055216.jpg
みんなお日様の方向いてて、気持ちいい~
これだけでもなんか元気でるよー

迷路も行ってみたいのだけど、何せチャリンコで朝活で行くのが常で
RW_20120726_055551.jpg
ひまわりが咲いてるのを見るのが楽しくて、
毎日走ってる感じもする

朝日を浴びるひまわりから元気もらって、ぼちぼち走ってます
たまには山にも行かんとやけど、
しばらくは河北潟でひまわりを満喫したいな

ちなみに隣のソフトクリーム屋さんには、
ウサギとカメがいて、
カメさんの方に親近感がわくなのでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

