池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

学会発表

9月27日28日 富山にて
昨日、今日と学会のため富山大学へ
DSC_1107.jpg
そして、今回初めての学会発表があり緊張する~。
うちの先生と、テーマは違うのだけど、
これまでやってきた実績報告っていう感じで発表することに

昨日はとりあえずシンポジウムと懇親会。
夜の懇親会というの名の飲み会では、富山の酒
DSC_1109.jpg
満寿泉は大好きな純米大吟醸じゃないか~~っていうんで。
えらい先生方に、私満寿泉造ってたのよなんていいつつ、呑んでもらって
酒のおかげで、盛り上がり
思わぬところで、蔵人頑張ってたよかったなと。

今日はいよいよ本番
しっかり準備して、練習もして、でもやっぱり緊張するよ~
とりあえず、先生が3番目の発表。
P9250381.jpg
さすが先生、落ち着いてて、かっこよかった~。
とはいえ、先生も実は初めての発表やってんけどね

私も、どうなることかと思いましたが・・・
P9250385.jpg
緊張しつつも、思いのほか落ち着いていたような。

ちなみに、今回のテーマは「性判別精液を用いたOPU-IVFによる乳用メス牛胚の生産」とな。
なんのことやらですが、生きてる牛さんからとった卵子で、
メスが生まれる精液で体外受精して、メス牛の受精卵つくって移植してみたよ、ってこと。

民間企業でやってるのは全国でうちを含め3社のみ。
他は、官公庁の試験場で試験レベルでしかやってないので、
実際に現場で実用化してるデータは、どう思われたものやら・・・

えらい獣医の先生らに交じって発表するのは、気がひけたけど、
データは恥ずかしいものじゃないし、我ながら頑張った
とはいえ、すごいのはうちの先生
私は先生の言われるままに、淡々と結果とデータを蓄積しただけで

高校時代に、体外受精の神秘さに憧れて大学に入り、
念願かなって体外受精ができたけど、
まさか、本当にそれを生業にして生きているなんて夢みたいやなあって

先生に出会えて、本当によかった。
杜氏になる夢はかなわなかったけど、
もっと前に憧れていた夢がちゃんとかなって、
おまけに、誰もまだやってないようなことにチャレンジできる今の環境が、
本当に幸せ者だと思う

うまくいかないこともたくさんあるけど、
おもしろそうなことや、やりたいことをどんどんやらせてくださる先生に、
本当に感謝しなければ
先生の期待に応えられるように、もっともっと頑張らないとって思いました

すべては酪農家さんのため。
そんな優しい先生だからこそ、私も頑張れる
何事も、愛がないと。
受精卵だって、愛がないと育ってくれないものね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Clubism デビュー

金沢のローカル雑誌Clubism10月号
Clubism (クラビズム) 2012年 10月号 [雑誌]Clubism (クラビズム) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/19)
不明

商品詳細を見る

うちの下の甥っ子がいよいよデビュー
DSC_1104.jpg
義妹とツーショット
二人ともかわいいよ~~
何やら募集していたから、試しに応募したら当たったそうで。
一応写真審査はあるらしいとか。

う~ん、イケメンだわ
義妹ちゃんのおかげだとは思うのだけど・・・。

あんまり雑誌とか買わないんだけど、
この雑誌って、結構知り合い出てておもしろい

先生の息子さんとか、先月はりえぞうさんも出てたし、
バルバの特集には、ちゃり友Mさんやらスタッフもりさんやら、
顔なじみがかなりうつっていたし。
なんかローカル感満載で、いいです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

北陸三県 秋の地酒を楽しむ会 in 福井

9月22日 土曜日 
酒ともみなみさん、Aさんと一緒に福井のフェニックスプラザへ
DSC_1097.jpg
北陸のひやおろしを楽しみに
入場料¥1000というのもうれしい感じで

みなみさんのご家族と5時には帰ろうということで、
開場の2時に合わせて。
その前に、近くの「はやし酒店」に寄り道と思ったら、お休み
ところが、その後まさかの展開が待っていて・・・。

いよいよ開場~
P9190369.jpg
鏡割り。お約束なんだけど、なんかやっぱおじさんくさくて私は苦手

今回も、入り口でもらったきき猪口片手に、呑みたいお酒を求めて~
P9190371.jpg
メインは福井なので福井県は蔵元のブースがあり。
人気銘柄は行列ができていたりして。

富山と石川は、各蔵がひとまとめにされてた。
P9190370.jpg

P9190375.jpg
この会は、もともと福井の蔵元だけで毎年やっていたみたいなのだけど、
今年は石川と富山も加わって、ってことになったそう。

顔見知りの蔵元さんにも久しぶりに会えて、ご挨拶など。
天狗舞の車多専務さん。なぜか天狗舞じゃないお酒ふるまってて、ご愛嬌
P9190374.jpg
とっても楽しくて、大好きな方

全部で180銘柄くらあったそうで、とてもそんなに呑めん
気になるところをちょこちょこいただくけど、
すっかり酔っぱらい
ますのすしとか各地の名産なども、おつまみとして売られてて、
これもまたいい感じ。

今回いいなあと思ったのは、富山の三笑楽の純米吟醸。
ひやおろしではないのだけどね。
でもいい酒造ってるなあって~
専務の山崎さんがとっても素敵な方で、大好き。
しっかり思想もって、まじめな造りをされている姿勢がいいのです。

いろいろ呑んでみて、ひやおろしって難しいものね、と。
まあ、日本酒って難しいっていうところになるんでしょうけど。
みんながおいしいって思う酒を造ることがどれだけ大変かよくわかりました。
ほんと、おいしいお酒が呑めるのは蔵元さんの努力のおかげなのよ~

そろそろ帰る時間かな~なんて思っていたら、
みなみさんがミクシィで知り合ったというSさんと初対面!
二人は会ったこともないのに、こんな人込みでみつけるなんて、スゴイ

Sさんもイケメンで、とっても楽しい方で、私もすっかり仲良し
お酒が入ってるから話せるんや~なんておっしゃってたけど、
ほんと、私もお酒のおかげだなと

Sさんとの出会いにより、なんと行きそこなった「はやし酒店」のはやしさんとも出会い。
なんとはやしさんがみなみさんのファンだということで、
盛り上がりをみせ、会が終わった後も一緒に飲もうってことになり
私もおまけでついて行っちゃった

はやしさんのお店の二階で。天狗舞の車多さんもおいでるっていうし
DSC_1100.jpg
みなみさんは、はやしさんと車多さんとも一度お会いしただけだと言っていたけど、
それだけでつながってっちゃうのって、さすがみなみさん

はやしさんも、お酒って楽しいんだよっていうのを知ってほしくて、
酒屋さんをやろうって思ったんだそうで。
なんてステキ楽しいって大事。
はやしさんが扱っているお酒もお店も、とっても魅力的で、楽しくってしょうがない

結局終電ギリギリまで、はやしさんのお客様と一緒に呑み
初対面で、いきなり乱入したにも関わらず、
みなさん快く仲間に入れてくださって、お酒ってすばらしい~~~
おいしいお酒って、不思議なパワーがあるのだよね

こういうの大好きこうやっていろんな人とつながっていけるんやね。
改めて、みなみさんってすごいって尊敬でした。
いつものことながら、みなみさんには感謝
福井でご一緒してくださったSさんやはやしさんや、
お酒をご一緒したみなさんに感謝
また、一緒に呑めたらいいな。
次はみなみさんちでってことで

追記 みなみさんもさっそくブログにアップされてました。
   素敵な写真もたくさんです。要チェックデス
   635とおともだち http://blog.goo.ne.jp/minasen8380

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ひやおろしでBBQ 

9月17日 (月)
BBQ日和というには暑すぎ~という感じでしたが、
酒ともみなみさんちに集合

前回の持ち寄り会に参加できんかったので、
みなさんにお会いするのも久しぶりでウキウキ
ただ、企画してくださったやっさんが参加できなくなり、残念

ともあれ、猛暑の中スタート
あまりの暑さで、みなみさんちのガレージにて
DSC_1083.jpg
乾杯のビールのあとは、もちろんお酒
今回はひやおろしのお酒を持ち寄りで。
DSC_1091.jpg
参加者7名。
ひやおろしとはいっても、いろいろありましたよん

しょっぱな、みなみさんの郡上八幡土産の謎めいた酒から。

MAKIさんのお酒。山形正宗 純米吟醸
DSC_1085.jpg
山形酒の割に、穏やかなさらりと呑みよいお酒。

Oさんのお酒。開運 純米
DSC_1087.jpg
さすが開運って感じのバランスのいいお酒。
結構スキ。

のお酒。あきとら 千本錦 純米
DSC_1090.jpg
米の味か、しっかりめの味わい。おいしかったです。

酒も進むが、肉も進む~。
DSC_1088.jpg
とはいえ、酒が進むとまったりモードになってきちゃって・・・。
みなみさんの奥様に、すっかりお任せ状態ですいません

Iさんの酒。橘屋 雄町特別純米
DSC_1092.jpg
初めてお目にかかったお酒。雄町らしさが出たいい酒。

Kさんの酒。秋鹿 純米吟醸
DSC_1093.jpg
ラベルはがれちゃって、ガレージの窓に張り付けられちゃったけど。
今日イチはコレ
やっぱ秋鹿!誰が飲んでもうまいといえるはず。

Tさんの酒。手取川(だったはず・・・)
だいぶ酔っ払いな感じで、あんまり覚えてなくてごめんなさい。

いつものごとく、酒の話からおいしいお店の話から、
あれやらこれやらと、久しぶりにお会いすると積もる話もあり
すっごく楽しかった
楽しい時間はあっという間

愉快な仲間とワイワイ呑むお酒は、とってもおいしかったよ
こんな素敵なメンバーに恵まれて、ほんとに幸せだとしみじみ思う。
特に、企画してくださったやっさんや、
ご準備してくださったみなみさんに感謝
またぜひやりましょうね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

宝達山にトライ

真夏のような暑さの中、押水にある宝達山へ
うちの先生のトレーニングコースなのだけど、
なかなか一緒にいける時間がなく、今回初挑戦

走行距離 72km 消費カロリー1671kcal

バルバの山のキングKいちさんからのリクエストで、
先生に宝達山を案内してほしいということで、
私も決心してくことに
山好きいつものMさんと4人旅。

私は、先週からはまっているホイール試乗もかね、秘密兵器で。
DSC_1077.jpg
山好きNOSUさんのホイールを借りて、少しでも楽しようかと
MAVIC R-Sysのなんやらかんやら~。
Kイチさんは、集合前にすでに山を二つほど登り、アップ万全で・・・。

約6kmを500mほど登る、東間口のコースから
しょっぱなから、いきなり16%なんて標識が登場したり、
とにかく勾配のきつさが厳しいのよ~
後から来たKイチさんはさくさく登っていくよ~なんだあれは

途中下りが少々と、勾配も緩めになり、なんとか残り2km地点。
その2kmが長いったらなくって
こりゃだめだぁ~と降りてしまいたく勾配の連続・・・。
それでもなんとか根性と気合で、ノンストップでゴールの山小屋に到着~
DSC_1079.jpg
ここからの眺めはほんとに気持ちよくって、最高な気分
天気がよくて、能登半島までようく見渡せて、爽快だわ~。

こんなものもあるので
DSC_1082.jpg
Kイチさんと足跡残してきました。
ちなみに、Kイチさんは23分台今までの最短ぽかったよ
私は37分40秒。ま、40分切ったしよしとする。

少し休憩して、少し先の頂上を目指すも・・・
DSC_1078.jpg
噂のヤツめったにお目にかかれないらしいぞ。
実際行ってみたら、23%しかないらしく、ほんの数mほどとはいえ、
今までみたことないような坂でした。よく越えられたな・・・。
これもホイールのおかげってことか??

頂上は637mスカイツリーよりちょこっと高いのだよ。
DSC_1080.jpg
よく頑張った!!
そして、お楽しみのランチ
DSC_1081.jpg
あっさり味で、おいしかった~~~

来月10月20日(土)、初の「宝達山サイクルロードレース」というのを開催するそうな。
http://ameblo.jp/yamanoryugujo/entry-11353656999.html
山の龍宮城(山小屋の名前らしい)で絶賛受付中とか

ま、一人じゃとても登れない。
一緒に行ってくれたみんなのおかげです。
宝達山まで案内してくれた先生と、
いつものごとくひいてくれたKイチさん、
楽しいサイクリングにしてくれたMさんに感謝
ホイールを快く貸してくださったNOSUさんにももち感謝です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

肉体改造?

改造ってほど大げさなことではないのだけど。
ここ2~3年、3か月おきくらいに整体師さんに体をみてもらっていて
ブログでもたまに紹介している「ほぐしどころ上杉」のサカタさん。

最初は体の不調を整えてもらうのがもっぱらでしたが、
不調の原因になっている、からだのゆがみを徐々に治してもらい、
最近ずいぶんとよくなってきたみたい

私は、足の小さいこと(21.5cmしかない)と、
特に真面目にスポーツをしてこなかったせいで、
使うべき筋肉が使えてないとか、あれやこれやで、
ひどくからだがねじれまくり、不具合が生じているそうで

サカタさんは、そのねじれのせいで緊張している筋をほぐすことで、
ねじれた体を矯正して、筋肉を正しく使おう!っていう感じ。

それを、理論立てて説明してくれるので、私はそれがおもしろくて気に入ってる
施術の後には、いつも宿題が出されて、
ねじれがまた戻らないような、ストレッチを教えてもらい、
それを家でちまちまやるっていう感じ。

チャリンコ始めてからも、
いろいろアドバイスをもらったおかげで、
膝や腰を痛めることなく、体もいい感じで整ってきてるとか

先週末、久しぶりにみてもらったら、かなり劇的に変化してたみたいで
チャリンコと体幹を鍛えるストレッチの効果が絶大みたい。
体幹が使えるようになったおかげで、
脚と腕の無駄な筋肉がおちたから、ずいぶんほっそりしてきたって
ちゃりんこ乗りが、速い人ほど細い理由が納得だわ

もうちょっと頑張って体幹鍛えたら、もっと楽に走れるはず!ということで
まともに運動したことない私の体が、アスリートっぽくなってきたって
チャリンコが、思った以上に私の体に効果的だったのもうれしい

ふらっと本屋にいったらこんな本があり。
ねこ背が治って心も体も強くなる! : 全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!  (王様文庫)ねこ背が治って心も体も強くなる! : 全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい! (王様文庫)
(2012/07/27)
小池 義孝

商品詳細を見る

ちらっとみたら、割とサカタさんの言ってることと近いかなと。
私も、猫背がよくなったせいで、肩はってきたって言われたし。
ちなみに、今回の施術後、猫背対策のために、
ストレッチポールでストレッチを勧められたけど、これいいです

この本では、猫背はうつも関係あるって書いてあったけど、
確かにそうかもなと、納得な感じ
また再発しないためにも、体もちゃんと整えんといかんてことで
チャリンコも無理せず楽しく続けてこっと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記13

8月は暑かったわりに、お酒は変わらずのんでたみたい。
はやくひやおろしを呑みたい!!ってところで

松の司 山廃純米 (滋賀)
うっかり画像忘れてしまいましたが。
きれいな山廃で、フルーティで軽やか。
旨みも程よく、いい熟成具合です。
杜氏の石田さんは、蔵人時代のお友達
同世代で、研究熱心で、素敵な方。
お酒も石田さんみたいにいい酒です

 Z純米吟醸 (三重)
DSC_1046.jpg
前に飲んだの忘れて買っちゃった。
ちょっと香が華やかなタイプ。
香の割に、味わいが物足りないのよね。
鈴鹿に行ったけど、これは東京で買ったのよねん。

賀茂金秀 辛口純米 (広島)
DSC_1053.jpg
フルーティな香りと味わい。
さわやかな飲み口で、さらっときれい。
変わらず好きな味わい最近めっきり定番です。

写楽 純米 純愛仕込み (福島)
DSC_1073.jpg
こちらも常連の写楽。
ジューシーな旨みと酸が、たまらない。
バランスもいいし、純米やけど呑み飽きしない、いい酒だ~
何事も、愛情込めるのは大事なのよ
私もよく、愛情込めてかい入れしろって言われたものよ~。

ここまでは、東京のはせがわ酒店で購入。
店員がいまいち酒に詳しくない様子だったので、
無難に好きな酒しか買えなかった。
酒は、ちゃんとわかってる人から買わんといかんね。

来福 純米生酒 (茨城)
DSC_1075.jpg
大好きな福井の花垣にいらした佐藤さんが杜氏をされている蔵。
佐藤さんのお酒が呑んでみたくて。
甘口と書いてある通り、結構甘口で濃いめ。
なのでロックにしたらおいしいかも。
生のせいか、酵母のせいか(協会酵母じゃなくて農大から分離したらしい)、
少し香がひっかかる気がしますが、味はいいです。

おまけ 弟の横浜みやげ
DSC_1057.jpg
ビールのことはよくわからないけど、
カラメルの要素が強い味わいのビールでおいしかったです。

ひやおろしがなんとなあく盛り上がってる感じで、うれしいこの頃。
新酒よりも、ひと夏寝かせてまろやか~になった、
ひやおろしが一番おいしいと思っているので
これからイベントやらもいろいろあるし、
楽しみな季節になってきたぞ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ひとりのみ at 猩々

石川のひやおろし発売で、日本酒盛り上がってるかい??なこの頃。
FBで、酒ともやっさんとIさんが猩々さんのおいしい画像をアップしてて
久しぶりに行きたくてウズウズしちゃって
ふと思い立ちふらっと。

5月におじちゃんと来て以来。
ご主人に、「痩せたんじゃない??」なんて言われてごきげん

時間もはやかったので、カウンターは独り占め。
こういう時は、ご主人とあれこれ話もできて楽しい
とりあえず、やっさんオススメスモークさんま
DSC_1061.jpg
酒は 龍勢 きもと純米町21BY
DSC_1060.jpg
初めて呑んだけど、久々にきもとらしい酒で満足。
21BYっていうけど、いい熟成してて、
さんまのスモーキーさにも負けないしっかり系のお味でスキな感じ

2杯目開運 純吟あさば一万石
香が割と華やかで、料理と合わせるには少々強いかなと。
でも開運らしい、きれいないい酒

続いて、私が最強だと思っている酒のアテ。天然岩ガキ。
DSC_1062.jpg
超クリーミ~~~酒に合わないわけがないんです
ほんといつ死んでもいいと思えるほど幸せな瞬間。

3杯目長陽福娘 辛口純米山田錦
DSC_1063.jpg
最近イチオシの酒。私好みの山田錦っていう旨みたっぷり。
でも、くどくなくってキレはよくって、今日イチかな

このあたりで、だいぶ酔っぱらってきて、画像もなく。
カウンターも、次々とお客様がきて満席。
しかも、結構女性が多くて、みなさん積極的に日本酒を楽しんでいて
なんてステキなことかしら
妙にウキウキしちゃって、調子にのって呑んじゃった

4杯目獅子の里 超辛純米
実は、あんまりよく覚えてない。
さらっと飲みよくて、すいすい飲んでしまった気もするし・・・。

すっかり酔っぱらった頃に、
隣にきた私同様ひとり呑みの見知らぬお兄さんも日本酒に行き始め。
いつものごとく、酔った勢いで、酒の話であれこれ盛り上がり
シラフじゃ絶対できんけど、酒があるだけで、不思議と話せるのよ~。
これもひとり呑みならではで、結構こういうの楽しい

お会計も済ませて、さて帰るかと思ったら、
ご主人のサービスで、話してた「東洋美人」と「笑四季」をきき酒
とはいえ、酔っ払いで気の利いたコメントもできずでしたが、
なんだか正反対の酒かなという印象。
東洋美人は、まんま美人な酒。笑四季は酸が個性的でインパクトあるなあと。

ひとりじゃさみしいかなと思ったけど、
自分のペースでじっくりお酒楽しめるし、それなりに満喫できて楽しかった
酒飲みなんて・・・なんて思っちゃったりしたけど、
お酒ってやっぱりステキとしみじみ。

素敵な料理とおいしいお酒をだしてくれる猩々さんのおかげ
すっかり元気満タン
調子にのって、チャリンコで山に登ってしまうくらい元気になりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

反省といいわけ

昨日はひどい落ち込みようで、
日記もひどいものだったなと反省

そんなひどい日記に、心優しいコメントをいただき。
それを読んでますます反省。

まるでバルバのみんながつれなくてつまんないみたいになっちゃたけど、
決してそんなことはなくて。
普段私が参加する飲み会とのギャップに戸惑ってしまったのだと思う。

コメントくれたお二人もそうやけど、
バルバの方は、みんな優しくて、その優しさに甘えてしまったなと
みんなほんとにごめんなさい。

私が勝手にみんな呑まないんやな~と思っていたけど、
お酒が呑めないKイチさんも、3次会まで付き合ってくれたし、
4時起き!っていいつつ、ショウ太郎君も呑んで盛り上がってたし、
さとるさんだって、次の日仕事なのに、遅くまで付き合ってくれたし。

その時は、確かに楽しかったのよね
二次会も、あれやらこれやら、思い出せばおかしいことばかりやったし。

始まる前に、ホリさんに「(呑む人いないと)さみしいな」なんて言ったせいか、
優しいホリさんは、めっちゃ盛り上げてくれて、
4次会まで付き合ってもらってしまった・・・。
ほんとホリさんには感謝感激

あげく、「うまいひやおろし、かえるセレクトでお願い!」
なんてありがたいリクエストまでいただいていて。
うまい酒、ご用意いたしますから!!許して~

と、思い出したら、楽しいことばかりだったはずなのに、
なんで一人で勝手に落ち込んでしまったものやら・・・

とはいえ、やっぱり一人で飲みたがってる自分が卑しいような気がするのだろうな。
ちょっと飲んで真っ赤になって、もう飲めないなんて言ってる女性の方が、
がっつり日本酒呑んで、まだまだいくぞー!なんて言ってる女性(私)より、
かわいいよなと自分でも思うし。

でも、みんな言ってくれてるように、それが私やし仕方ないよね
そのギャップがいいって、Mさんも言ってくれたし。
というわけで、ちょっと開き直って元気出てきた
こうなったら、酒のことなら誰にも負けない人にならないと
でも、みんなほんと詳しいからなあ~、日々勉強です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夏の終わり

あっという間に8月が終わり、9月がやってきて、
急に夏が終わって秋になるのかなあ~っていう感じ。
DSC_1047.jpg
しばらく朝活しない間に、
満開やったひまわりも、すっかり刈り取られ。
DSC_1050.jpg
すいか畑のスイカが切ない

昼間はまだまだセミの勢いは衰えないけど、
夜になれば、すっかり鈴虫が大合唱

大好きな夏があっという間に終わっていくのはすごくさみしい。
そのせいもあってか、すごく気持ちも落ち込み気味

あと、鈴鹿の打ち上げで、呑むしか能がないみたいな自分がむなしくなって。
バルバの人って、みんなアスリートやしあんまり飲まんから、
私一人で飲みたがってバカみたい・・・て雰囲気あるし。
レースで頑張ってないくせに、打ち上げだけ頑張るのかよ、みたいな。
(私なりにレースも頑張っていたのだけどね)

バルバに行くと、呑むことがひどく悪いことみたいな気にさせられてしんどいなあと
呑むことを否定されるのは、私自信を否定されたみたいでつらい
もちろん、私がお酒呑んでると興味を持ってくださる方はいるし、
些細なことでも、とってもとってもうれしいのだけど

そんなんで、すっかり自分に自信がなくなり。
あんまり酒のこと言わない方がいいのかな、とか。
さとるさんにも、「酒が呑めるのは婚活には役に立たんな~」って言われたし・・・。
でも、私から酒とったら、何にもないなあ、ションボリ
きき酒日本チャンピオンになっても、こんなもんか・・・とか。

夏の終わりは、季節の変わり目で一番キライ。
でも、冬が来ないとお酒は造れないしって、
また酒の話になっちゃうのよ~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad