池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記15

金沢も、急に冷え込んだりして、秋から一気に冬になりそうな気配
ということもあり?酒がおいしくてたまらず
ちなみに、先日受けた健康診断の結果は、すべて異常なし
γGTPも正常値で、肝機能も快調ってことで

賀茂金秀 特別純米秋の便り (広島)
DSC_1178.jpg
大好きなお酒。これ去年も飲んだ気がするんだけど。
フルーティでさわやかな純米、うまい!!
穏やかでやさしい味わいが、ひやおろしらしくてGOOD

満寿泉 純米吟醸酒仙一献 (富山)
DSC_1208.jpg
満寿泉のひやおろし。
以前に比べて、えらくきれいな味わいな印象で物足りないかも・・・。
香が少し鼻について、気になるかなあ。
さらっと呑みよいけど、新潟酒ぽくて苦手かなあ

宝剣 純米(広島)
DSC_1228.jpg
するするとのど越しがよく、くせもなく旨い
最近結構すきなタイプかな。

獅子の里 純米吟醸 中取り (石川)
DSC_1265.jpg
最近、かなり評価が高くて人気な印象。
少しガスが残っていて、フレッシュな味わい。
ジューシーな旨みと酸味で、キレよく旨い。
確かに、毎年良くなってきて、レベルあげてる感じするなあ

おまけ たまにはビールでも飲んでみたり。
先生におすそ分けでいただいた富山の宇奈月ビール
DSC_1177.jpg
下は黒ビール。
DSC_1236_20121031220340.jpg

寒くなると、おでんとか鍋物とか、ほんと酒呑みたくなるメニューがおいしくって
昨日は、猩々さんで、日本海で上がったという戻りガツオをいただいたけど、
これがまた抜群においしくって~~~
まだまだ、食べたことのないおいしいものが世の中にたくさんあって、
そういうのに出会うと、ほんとに幸せだなと思う
そんなおいしいものといただくお酒は、最高においしくって。
生きてて良かったと思いました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

和菓子作り体験 at 主計町

10月28日 日曜日 
バルバのローザライド企画で和菓子作り体験
晴れていれば、バルバからチャリンコで主計町までのライドを楽しむ予定でしたが。
あいにくの雨で、ライドは中止になったけど、和菓子はつくるぞ!と。
DSC_1237.jpg
浅野大橋からのぞむ主計町。
DSC_1239.jpg
さすが伝健群やね。

今回は、バルバのお客様である「お菓子処はやし」さんのご協力というわけで
ちなみに、はやしさんは橋場町のバス停の向かいにある老舗和菓子屋さん。
春のローザライドでもお邪魔したよ

今回の会場は、茶房&酒房「嗜季」。a.k.aの姉妹店だそう。
DSC_1256.jpg
もちろん、築100年以上の歴史あるお茶屋さん。

早速、店の二階でお菓子作り教室スタート
DSC_1240.jpg

初めての体験で、ドキドキわくわく
DSC_1243.jpg
カラフルな練り切りで、どんなものができるのやら!
今回は、これらを使って、3種類の上生菓子をつくります

はやし先生の丁寧で楽しい指導の下、わいわいと
練り切りをくるくる丸めて、あんこを包んで~。
DSC_1245.jpg
あれこれ凝ってみたり、性格でるねえ。
DSC_1247.jpg
はやしさんがやると簡単そうで、めっちゃきれいねんけど、
これがなかなか難しい~~

かえる作う~ん、センスないかも・・・
1個目、「錦秋」
DSC_1244.jpg
2個目、「ハロウィンのかぼちゃ」もうちょっと可愛いはずねんけどなあ。
DSC_1248.jpg
ひとそれぞれ表情がいろいろで、おもしろかったわあ。

3個目、「菊」ちょっとは上達したか?!
DSC_1250.jpg

ま、見た目はともかく楽しかったよ~
なんと、お抹茶を点てていただき、自作のお菓子とともに
DSC_1251.jpg
う~ん、とってもとってもおいしい
上品な甘さと、お抹茶の苦みがたまりません。

酒屋時代は、会長がお茶の先生やったので、たまにいただけてうれしかったもの。
普通に生活していると、そうはいただけないけれど、たまにはね
はやしさんも、若い人にももっと食べてもらいたいなあって
その気持ち、お酒と通じててすごくわかります

お休みの朝から、とっても優雅な気持ちになれました。
金沢ってステキ
ここから臨む浅野川が、なんとも雰囲気があっていいの。
DSC_1253.jpg
夜も、とっても趣があってよさそうな感じ
こんなところで呑むお酒もきっとおいしいやろうなあ~なんて
そんな雰囲気が似合う大人の女性になりたいものですな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

こんなはずでは

昨日は、バルバスタッフもりさんと、うまい酒のむぞー!っと盛り上がり
女二人で、楽しくおなかいっぱい日本酒をいただき

そんなわけで、今朝は少々お酒も残ってるかも・・・な気分でぼんやり。
そしたら、チャリ友Mさんから、朝練で迷子になったという緊急連絡
お~頑張ってるなあ、天気もいいしなあ
酔い覚ましに、ちょろっと走りに行くかなと

いつものコースで河北潟まできて、
なんだかあまりに天気がよくって楽しくなってきたぞ
Mさん達が走ってる朝練コースにいってみよっかななんて調子出てきちゃって。

とりあえず先週登った宝達山のふもとまで行ってみるか、と。
独りテクテク走ってたら、山のキングケイイチさんとすれ違い
ひょっとして、宝達山登ってきたんやろか~?なんて思っていたら、
今度は、バルバで最近お気に入りのミナミさんにも遭遇。
職場の方と、宝達山登ってきたよ~なんて言っていて

う~ん、今日は登る気なしやってんけどなあ、ちょっと行ってみよっかなって
ちょうどお昼時でおなかもすいたし、上でうどんでも食べるかな。
先週のレースのコースなら、のんびり行けば大丈夫かな、なんてね。
こんなはずじゃなかってんけどねえ・・・私山登ってます・・・

景色も楽しみつつ、クマがでないかひやひやしつつ。
DSC_1233.jpg
山の龍宮城に到着してもうた、あはは

先週のレースの時の写真があるよって、先生から聞いていたし、
どんなものやら~と

そしたら、なにやら見覚えのあるチャリンコとジャージの方がいて・・・。
先週一緒に行ったI君のお友達のピンクジャージチームの方々だわ
初対面にも関わらず、レースの話とか、I君の話とかで盛り上がって
DSC_1235.jpg
チーム「デュ ポン タン」。実は温泉ライダーの時もお会いしていたのだ。
主催のご夫妻は、滋賀県からいらしていて。
I君から、なんとなく話を聞いていたけど、すごく楽しい方たち

一緒にうどんもいただきつつ。めちゃうまいです。
DSC_1234.jpg
すっかり盛り上がって、帰り道も同じってことで、
しばし一緒に走らせてもらいました
バルバ以外の方と走るなんてないし、すっごくドキドキやったけど、
シンゴ君がひいてくれて、みなさんのおかげで楽しく走れました

宝達山に登らんかったら出会えなかったかもしれない方と、
たまたま同じ自転車乗りっていうだけで、
一緒な時間を過ごせたことは、素敵なことね
チャリンコってすごいねって、つくづく
また、どこかでご一緒できたらいいなって思います

こんなはずじゃなかったけど、
今日はいい意味で、こんなはずじゃなかったになって、楽しかった

なんやかんやと、
本日の走行距離 73.2km 消費カロリー1351kcal
前の日ガッツリのんでも、案外いけるもんやな。
のんびりマイペースが何よりです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

読書の秋

金沢も、少しずつ寒いなあって日があったりして、
秋というより冬があっという間にやってきそうなこの頃
朝が明けるのが遅くなり、夜がやってくるのが早くて。
そうなると、外に出るのが億劫になってしまう

ま、秋に限らず読書は好きなので
なんとなく、何かを読んでいないと、脳みそが衰えそうな気がしてしまい

たまに紹介しつつやったけど、ここらでざっとまとめてみようかと。
とはいえ、基本文庫しか読まんし、
ここんとこは、女流作家ものが多いなあ・・・。
しかも、めっきり有川浩にはまってて。

有川浩
塩の街
海の底
図書館戦争シリーズ1~6
クジラの彼
ラブコメ今昔
レインツリーの国
阪急列車
三匹のおっさん
空の中
フリーター、家を買う。
シアター

有川浩は、ラブストーリーが多いのだけど、
それがくどくなくて、なんだか男らしい感じが好きではまってる。
感情移入しやすくて、すごく単純明快で、スカッとして。
人間臭いかんじがいいやろうなあと思う

小川糸
食堂かたつむり
蝶々喃喃
つるかめ助産院

この人の作品は、料理の描写がすっごく魅力的で、
どうにも食べてみたくなってたまらなくって。
蝶々喃喃も、主人公がお酒を飲む様なんかは、ほんといいなあと思う。
どの作品も、ほんわか優しい感じで癒されるのだなあ

大沼紀子 真夜中のパン屋さん1・2

これも、あまりにパンがおいしそうでたまらなくって、
しばらくパン屋通いをしてしまったくらい
ストーリーは奇想天外なのだけど、ほろりと涙あり、いい感じでした。

東野圭吾 
秘密
手紙

最近、殺人とか死とかいうのは避けるようにしてるのだけど
東野圭吾は、そんな中にも人情あふれる感じがあるので、読めるかなと。
読み始めると、あっという間だったりするんやけどね。

大野更紗 困ってる人
ノンフィクション。
これ以上困ってる人おらんやろうってくらい、やばい。
でも、すっごく勇気をもらえた。私なんてつまらんもんやと思えました。

角田光代 八日目の蝉
気になってた作家さんでしたけど、初めて読んだ。
映画化されたから読んでみたけど、結構しみた。泣けたなあ。

海堂尊
極北クレイマー
ジーン・ワルツ

田崎真也
本格焼酎を愉しむ
日本酒を味わう

ソムリエって感じの、テイスティングコメントが勉強になる~
日本酒の解説も、結構私好みの感じで、好感をもてました。
さすが世界の田崎さんです

ざっとこんな感じで。
わりと頭を使わなくても、するする入ってくる作品ばかり読んでる。
難しい話とか読めないのよね、眠くなっちゃって
あとは、ドロドロした感じはダメ。
こころがすうっと軽くなるような、そんなのが最近の好み

そんなわけで、最近は電子書籍を買おうかどうか、悩むところで
持ち運びは絶対に楽やし、保管場所には困らんし。
でも、アナログな私は、やっぱり紙に書いてある活字を追う方が性に合ってる気もするし。
どんなもんなんでしょうねえ~~??

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

グランフォンドのと

10月21日 日曜日 
バルバカナザワストアのロングライドイベント
セルフディスカバリー グランフォンドのと。
能登を自転車で走ってみたくって、絶対行きたい!と思いは強く
ようやく実現できて、うれしかった

走行距離 いろいろあって147km 消費カロリー 2500kcalくらい

昨日の宝達山の後なので、実はミドル100kmコースの予定だったけど、
結局集合して話してたら、ロングの160kmで行ってみようかってことで。
女子のチームローザがロングやしということで、トライしてみることに・・・。
DSC_1211.jpg
ローザは、みちこねえさん、I川さん、YURIさんのおなじみメンバー4人。
速い人たちなので、私はついていけるか不安でいっぱい
ロングコースは、「チームノンストップ」「チームまったり」「チーム仲良し」「チームOYZ」てな感じ。

羽咋市役所を、AM7:30にスタート。
しばらくは、まったりさんたちと一緒にてくてくと
その後、登り区間も増えてきて、まったりのRさんのナビ&先導のもと、
ローザ4人で先行していき。
走り始めが苦手な私は、おいて行かれ気味で先行き不安・・・

いつものグランフォンドと違い、はぐれると本気で一人旅になるので、
とにかく必死
いつもなら、とっくに自分のペースでいくところも、なんとか踏ん張り
さほど休憩をとらなかったのも良かったのか、調子も上がってきて快走。
山越えて、穴水に到着
DSC_1213.jpg
ここでチームOYGさんらとも合流。
コンビニで補給中に、まったりさんも追いつき。
DSC_1216.jpg
なんやかんやとにぎやかしくてたのしい
DSC_1217.jpg

穴水から能登島へ。
能登島にかかる橋を渡ってる時は、海の上はしっとる~~ってカンゲキ
海に映る太陽がキラキラして、すっごくステキやった
チャリンコでよかったあって思った。

能登島抜けて、七尾の食祭市場で待望のランチ
DSC_1221_20121021213455.jpg
チーム仲良しさんがいるけど・・・。うちら速い?!と思いきや、
能登島で思いがけず、ショートカットしてしまっていたことが判明
ま、わざとじゃないしね。

ひたすら走って、おなかペコペコやし、私は奮発してお寿司
DSC_1220.jpg
頑張ったご褒美これがまたおいしいのなんのって
ぺろりとたいらげちゃったもっと食べたい
このくらい楽しまないとね

ここからは、リハビリ中の塾長いっぺーさんがローザに仲間入りし、
少々ビビりつつも、みちこねえさんがガンガンひいてくれ。
私も山では遅れをとりつつも、平地はなんとかくらいつき。
DSC_1223.jpg
大好きな海を眺めつつ、ご飯食べたおかげか、
がぜん元気が出て、なんだか楽しくなってきたぞ
いっぺーさんのひきにも負けず、なんとか頑張る

氷見から羽咋までラストスパート。
ラストはチーム仲良しさんと一緒に、山越え。
昨日の宝達山に比べたら、なんてことない!けどしんどかった
でも、さとるさんに「山速くなったね」ってほめられてうれしかったよ

なんやかんやと言っている間に、
ゴールの羽咋市役所にPM4:00無事到着
DSC_1226.jpg
どうなることかと思ったけど、完走できてうれしかったよ~
しかも、もっとヘロヘロになるかと思ったけど、わりと元気。
少数精鋭で、女子のパワーを見せつけたぞ

とはいえ、私の場合はたくさんの方の助けがあっての完走です。
サポートしてくださったたくさんの方に感謝です
特に、道案内してくださったRさんやみちこねえさんのおかげは大きい。

いっつも、さとるさんに弱音を吐きながらの私ですが、
今回は一度も弱音を吐くことなく、行けたことが大きな一歩
体調も良かったせいか、先生のホイールのおかげか、
今回はとにかく楽しくて仕方なかったなあ

いっぺーさんに、走れるようになったなって、ほめられたのもうれしかった
一年前の私からは想像できないくらい成長できたことが実感できたのもうれしかった。
まさに、セルフディスカバリー
また来年、いけるといいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

第一回宝達山ヒルクライムTT

10月20日 土曜日 
宝達山ヒルクライムタイムトライアルに出場するはめに
当初はゆうつでたまらず、絶対登らないと思っていたのに・・・。
でも、出てみてよかったよ~

走行距離 6.1km

そもそも、先月先生たちと宝達山に登ったのが始まり。
その時に、ヒルクライムTTやるって見つけて。
そしたら、なぜか私も勝手にエントリーされており
先生がホイール貸してくれるっていうし、
こないだのコースより勾配はゆるいっていうし、しぶしぶ

あまりの不安で三日前から、夢に出てくる始末。
ヘルメット忘れたとか、遅刻したとか・・・

ゴールの山の龍宮城で、とりあえず受付。
勝手にエントリーしたI君と先生と一緒に車でテクテク
試走もかね、コースの説明をしてもらい。
DSC_1203.jpg
自走している人もいるぞ~とビビりつつ。
なんと、チャリともSさんが登ってる~~?!とサプライズあり
実はふらっと応援&見学にきたみたい。

天気も良くて、眺めもよさそうだあ~~。
DSC_0431.jpg
スタートまでは、開会式、記念撮影とあわただしくて。
宝達志水町の町長までいらしてました。

緊張してる場合でもなく、スタート
DSC_1188.jpg

エントリー順でスタート。
1分おきに出ていくので、前の人は結構みえなくなっちゃう。
私の前は先生やったので、先生を追いかけ必死でこぐ。

確かに、前のコースより勾配緩め。たまに平坦。
とはいえ、しんどいのは変わらないのよね・・・
TTなので、ちょっとは頑張るかと思いつつ、
いつものごとくマイペース

ゴール直前には、路面にペイント?がいっぱいあって、
ツールみたいで楽しかったよ~
おかげさまで、無事にゴールできました。
しんどかったけど、わりと楽にいけてよかったあ
DSC_1201.jpg
今日もお天気でとっても眺めも良くきもちいい~

結果は・・・
バルバの山のキングKイチさんは、ダントツの優勝
21分10秒速いよーん。
DSC_1200.jpg
なんかすごい高級なタイヤをもらっていて、うらやまし。
ちなみに私は、34分48秒女子の部6位。
前回より3分縮められたし、満足頑張ったよ。
ホイールのおかげもあり、今回は脚も重くなく良かった。

ゴール後は、豚汁がいただけて、それもとってもおいしかった
参加費2000円で、参加賞もあれこれいただけたし、
アットホームな感じで、いろんな人と話したりも楽しかった

どうなることかと思ったけど、出てみてよかった
また来年も出てみたいかもと思ったり。
また少し山が好きになれそうかもなんつって。
でもやっぱり、ホイール次第やなあ~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

プロテイン

今となっては、夢のような話なのだけど
蔵人時代、食べても食べても太れない時代があり

ウェイトしていた先輩蔵人さんに、
「プロテイン飲めば太る」と言われ
必死で摂取してたことがありました。

そのころの名残貯金箱
DSC_1173.jpg
小銭を持ち歩くのが嫌いなので、
まめに入れてたら、いよいよ満杯

果たしていくらあるかしら
楽しみにしていざ銀行へ

結果は・・・¥67,560なり
小銭、あなどったらいかんね。
けっこうあるじゃ~ん。わーい
継続は力なり。ちりもつもれば山となる。

さてこの小銭達、何に変えようか~ウキウキ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

高岡うどんライド

10月14日 日曜日 秋晴れ
バルバ友達のまっちさんと、半年前からやりたいと言っていた、
高岡うどんライドがようやく実現でき
お天気も最高によくって、とっても楽しかったよ~~

走行距離 126.5km  消費カロリー2300kcal

そもそもは、ちはるさんがバルバのタカオカストアにスタッフになるというので、
それならチャリで遊びに行こうっていうのがきっかけで
食いしん坊の二人のことなので、
高岡といえば、吉宗のカレーうどんやろってことで
今回は、まっちさんとYURIさんのアテンドあってのライドになりました

今回は、急きょ相棒Mさんが不参加となり、
仲良しメンバー6人でのんびりライド

福光までのいつもの山越え後。
噂の?富山ブラックサイダーにトライ。
思ったより、イケル?かも。しょうゆ味はまったくしないよ。
PA110389.jpg

福光からは、庄川のサイクリングロードをてくてくと。
車もいないし、おしゃべりしながら、楽しくサイクリング
走りやすいし、いい道やったなあこういうのすき。

無事、開店直後のタカオカストアに到着
意外に住宅街っぽいとこにあったような。
PA110390.jpg
木の感じが優しくて、ステキ。
大好きなちはるさんに会えてうれしい
PA110391.jpg
内装はトヤマストアっぽかったかな。カフェスペースもあっていい感じ。
20cm幅の3本ローラーに挑むさとるさんをひやかしつつとか

ゆかいな仲間たちとうどんに向けて気合
PA110394.jpg

高岡市街に入り、市民病院前の「吉宗」でランチ。
DSC_1175.jpg
もちろん、カレーうどん。男子はごはんつきでガッツリ。
白いバルバジャージでカレーに挑むかと思いきや、
意外にみんな用意周到で、つまらんなあ・・・

結構こってりやけど、うどんはもちもちで、おいしかった
辛いの苦手な私でも、大丈夫なくらいのやさしいスパイシーさ。
ボリュームたっぷりで、男子のみなさんでも満腹になるほど
おなかいっぱいで、走れるのか??な感じ。

腹ごなしに、高岡大仏見に行くかってことで。
PA110398.jpg
おみくじひいたら、YURIさん大吉できる女っぷり全開。

日本三大仏。浄土宗のなんとかとか、昭和8年に再建されたとか・・・。
PA110397.jpg
強引なおっちゃんの説明をしばし聞きつつ。
行列のできるソフトクリームを食べに行くぞ
10段ソフト。でっかいよまたおなかいっぱい。
DSC_1176.jpg
「まじま」って普通の雑貨屋さんみたいな店なのに
次々と車がやってきて、みんなソフトクリーム買ってた。

帰りもみんなでわいわいと、来た道をひた走り
なんとか日が暮れる前に、帰ってこれました。

この日のためにプランニングしてくれたまっちさんとYURIさんには、
ほんと感謝でしたありがとう~。
うさぎさんチームのさとるさん、Iさん、Sさんも、
いつものことながら、のんびりな私に合わせてくれたり、ひいてくれたり、
みんなのおかげで、とっても楽しく走れました

言い出しっぺのくせに、何にも考えてなくてごめんなさい反省。
これにこりず、またのんびりこじんまりとやってほしいな
次はMさんも行けるように。
また言い出しっぺで頑張ります次はどこいこ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のだくれ日記14

日本酒のおいしい季節となり
めっきりひやおろしを堪能してるこの頃
外のみも多かったので、家のみは少々ですけど。

日輪田 純米 (宮城)
DSC_1096.jpg
ちゃんと飲んだのは初めて。
フルーティで旨い純米いい酒やったなあ。
仙台出張の折に、駅の物産展でみかけて買ってみました。

宗玄 純米ひやおろし八反錦 (石川)
DSC_1120.jpg
宗玄らしく、味がのった、うまい系のひやおろし。
こういうの好きだわ

国権 秋あがり 純米吟醸(福島)
DSC_1119.jpg
お気に入りの国権ですが、今回のは福島県オリジナル酵母というので・・・。
国権にしては、少々香り高めですが、丁寧な造りでいい酒。
純米吟醸のせいか、ひやおろしにしてはフレッシュな感じ。
フルーティで、きれいな味わいです

ついでに。
去る10月1日日本酒の日は、しいのき迎賓館にいました。
奥能登清酒きき酒会
DSC_1115.jpg
昨年行って、結構楽しかったので今年も。
ただ、キャパの割に人が多すぎて
酒もゆっくり味わえないし、おつまみもすっかり品切れで、なんだかなあ~。
この日は、お燗コーナーの宗玄の純米がイチオシでした

この後、おなかもへったし、呑みなおすか!っていうんで、
一緒に参加していた酒ともやっさんとみなみさんと片町のDECOへ
DSC_1116.jpg
前回やっさんと来て以来、2度目です。
ここにきたら、やっぱり飛露喜しかないやろ~~
いつ飲んでも、文句なしにうまい。
この後、十四代もじっくり味わい。幸せやねえ~

この日は、持ち寄り会ではなかなか聞けないお二人のプライベートにも迫り
おいしいお酒とお料理と楽しい仲間がいることは、
この上ない幸せだなと、しみじみ

お燗もおいしくなってくるし、相変わらずお酒がすすんじゃう

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ゴールの後の試練とごほうび

グランフォンド八ヶ岳。
完走できて、ほっとしたのもつかの間。
ゴールから駐車場までが、わかってはいたのだけど登り
そのために、余力を残してゴールしといてよかった

目指す先は、スキー場の駐車場。
というわけで、ひたすら登り。平坦も下りもない・・・
わずか3.6kmがとにかく長かった~
Mさんとも、今回のコースで一番キツイ坂じゃないかー!!との結論に。

Mさんより少し早く車に到着した私。
のはずなのに、Mさんの車に人とチャリンコがおるけど??Mさんいつ抜いた??
と思ったら、まったく見知らぬ人が車を間違え待ちぼうけしてた。
もうみんな、疲れ切ってわけわからんことになっとるよ
私も、なんだか呆然としちゃって、つっこむ元気もなく。

ようやく、ほんとのほんとにゴール
そして、お楽しみの温泉あったかくって気持ち良かった~

夕飯は、ぐるなびで気になっていた釜飯屋さんに行くことに。
DSC_1159_20121009080934.jpg
特許だって。目の前で15分ほどぐつぐつと、炊いてます。
炊いてる間に、もちろん地酒
DSC_1160_20121009080934.jpg
頑張った後の酒は、格別だあ~~
釜飯も、いいおだしで、おいしかった~~。大満足。

ご飯食べて、空を見上げたら満天の星
見たことないくらいの数の星たちに、大感激
ほんとに、プラネタリウムみたいで、すごかったあ。
これ見られただけでも、来た価値あったなあ~~
Mさんと、また来年絶対見に来よう!と約束してしまいました

Mさんに車の運転をお願いしてしまったので、部屋で呑み直し
DSC_1162_20121009080933.jpg
ワイン飲みつつ、反省会&仕事やらあれやらこれやら話は尽きず
Mさんは、ほんとに楽しくて、いつもたくさん勇気づけてくれる素敵な方だわ。
今回は、終わってから泊りでほんとに良かった。

10月8日 月曜日 
前日と打って変わって、快晴で、コースを車でドライブしてみる
八ヶ岳が、美しい~~~。こんなだったのねえ。
DSC_1165.jpg
ちなみに、こんなところ走ってました
DSC_1169.jpg
前方の山は、南アルプス
天気が良ければ、こんな絶景を楽しみながら走れたんだけどね。
ま、また来年来てみようね、ということで

Mさんとは、一緒に走ることは多いけど、
二人で旅行みたいなのは、実は初めてだったのよね。
気ままな私に付き合ってくれて、ほんとにありがとうでした
Mさんのおかげで、とってもとっても楽しい旅になったと思う。
また、こんな風にのんびり走りに行けたらいいな
次は沖縄か屋久島に行きたい!と、楽しみは尽きないのでした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

グランフォンド八ヶ岳2012

10月6日、7日、8日
チャリともMさんと、グランフォンド八ヶ岳参加のため山梨県清里まで
今回は、バルバのイベントではなく、二人でエントリーして

117km。とにかく山です。

10月6日 土曜日
急きょ入った土曜の仕事をなんとかこなし、
前日受付のため、土曜の午後に金沢を出発
清里に到着するころにはあたりは真っ暗で・・・。
会場まで迷子になりまくり、なんとか受付
思わぬ形で、コースの試走ができ・・・

次の日に備え、肉でガッツリ精をつける
DSC_1126.jpg
もちろん私は、地酒も忘れず
DSC_1125.jpg
準備も万端で早々にお休み
DSC_1128.jpg

10月7日 日曜日
ペンションを出るときは、雨降りで少々不安
DSC_1130.jpg
さらに、駐車場からスタート&ゴール地点までが、坂で不安
なんとか雨も止み晴れ女の気合じゃ
DSC_1132.jpg
今じゃ、女二人でもすっかり準備も手慣れたもので成長したなあ~。

そしていよいよAM7:00スタート。気温10℃
DSC_1134.jpg
今回の参加者は2300人ほどだとか。
こんなたくさんの人なのにバルバの人がいないのは新鮮かも。
DSC_1136.jpg
今回は、Mさんと二人で力合わせて頑張るぞ

前半は、とにかく下り。ウェットなうえ、とにかくさむーーーい
苦手な下りも、信号でなんとかMさんに追いつきつつで。
今回は、117kmの行程中、
補給所が8か所もあるので、それも楽しみ
エイド1。22km地点。
DSC_1139.jpg
エイド2。35km地点。
DSC_1140.jpg
あったかいそばと、野菜好きの私にはうれしい補給食
ここから、いよいよ登りが始まる~~~

エイド3。46km地点。あいにくガスで山が見えない~。
DSC_1145.jpg
今回も、先生のホイールのおかげで、山は割と楽に感じられ。
勾配も緩やかで、のんびりてくてくと

エイド4。61km地点。ゆるい登り。日も出てきて暑い
DSC_1147.jpg
ここで、白山で私を見かけて、以前ブログにコメントをくださった方に偶然再会
水玉ジャージで覚えててくれたみたいで、うれしい

林道に入り、今回一番きつい勾配を超えて。
DSC_1149.jpg
宝達山やキゴ山に比べれば、なんてことない感じやったけど、
まだまだ登りは長いなあ~と少々疲れ気味
でも、ちょっと登ると下りがあり、気持ち的には行けそうな感じ。
普段はカメさんな私でも、
登りなら、男性をすいすい追い越していけてちょっと優越感

エイド7。83km地点。標高1400m近くてさむいーーー
DSC_1150.jpg
のどかでいいとこやあ~

再び1000m近くまで下ったのち、ゴールまでは登り
なんとか制限時間の17:00までには到着できそう!と、ラスト踏ん張る
さすがに、100km越えての登りで、勾配は緩いけど、
チャリンコ下りて歩いている人もちらほらと。

私は、いつも通りのマイペースのおかげで、
最後まで、ペースをさほど落とさずいけたかなと。
16時過ぎに、無事ゴール
DSC_1152.jpg
2人そろって、けがもなく無事に完走できてよかった
DSC_1155.jpg
ほんとに二人ともよく頑張ったと思う。
自分のことで必死で、Mさんを助けてあげられなくてごめんね、やったり。
山は、とにかく自分との戦いやけど、
平坦で、速い人についていくより、
マイペースの私には、こっちの方があっているのかもと思った
何より、平坦では絶対抜けない男性を、軽々抜いていけるのはうれしいし
山が好きやというMさんの気持ちが少しわかった気がした。

ま、今回も、先生のホイールのおかげが絶大ではあったのだけどね。
おかげで、割と楽に登れたし、楽しくいけて良かったな
今回も、とにかくよく食べたなあ~~。
グランフォンドって、これが楽しくてやめられない

何より、一緒に頑張ってくれたMさんのおかげ。
誘ってくれてありがとう
また来年も出てみよっかなと思いつつ。楽しい思い出ができました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

すっかり秋

学会やら、飲み会やら、で朝活もサボり気味なこの頃
そうはいっても、マイペースでテクテク走ってます

すっかり秋になり、スタートする五時半では夜が明けきらず
RW_20120907_052950.jpg
でも、きれいな朝日が見られるのは、気持ちがいい
RW_20120907_054439.jpg
空気がひんやりして、汗もかきすぎず、ちょうどよいのがいいね。

RW_20120922_065408.jpg
コスモスみると、秋やなあ~って感じ。

朝活できるのも、あと僅かやなあと思うと、少々さみしい
でも、朝暗いとなかなか起きられなくて・・・というのもあったり。

ちなみに、今シーズン4月から走り始めて、
3000kmを超えました
いまいちピンとこないけど、車でもなかなかそうは走ってないかもな。
よく走ったもんです。

ま、10月もまだまだガッツリ走る予定なのですけど
とりあえずは、日曜日はMさんと「グランフォンド八ヶ岳」に行ってきます。
110km、山やね~
また先生のホイール借りて、なんとか行ってみっかなと
おいしいもの食べて、温泉入って楽しんでこよっと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

グランフォンド福井2012

9月30日 日曜日 台風接近
福井の勝山にて。グランフォンド福井へ。
台風接近で、開催されるのか・・・?と心配されましたが、
ロングコースがミドルに変更ということで、開催決定。

晴れ女やし、たぶん行けるはずと強気で会場へ
去年に引き続き二度目の参加で、少々余裕もありつつ

コースはさほど変わりなく。105km。

心配された雨も上がり、曇り空ながら、恐竜博物館からスタート
DSC_1111.jpg
相棒のMさんがいなくて、さみしいなあと思いつつ、
今回はバルバのみんながたくさんいて、なんやかんやと賑やかしく
ま、いつものように私はみんなから離され、マイペースでてくてくと。

たまに雨がぱらついた程度で、暑すぎず寒すぎずちょうどよくて。
今は、そばの花が一面に広がっていて、きれいやったなあ~
車も少なく、どこも走りやすくて良かったよ。
ただ、なんだか体調が思わしくなかったのか、心拍が下がらずしんどかった

そして山に入り
今回は先生にお借りしたホイールのおかげでサクサクと。
50kmほど走り、初めの休憩ポイント。
DSC_1112.jpg
バルバ福井の女王川崎ママが、パンダでキュート

みんなから遅れながらも、IさんやSさんにひいてもらい。
次のチェックポイントでも、福井のみなさんに応援してもらい、
いよいよ最後の登りに
去年は、とにかくしんどかった覚えしかなくって。

今年は、ホイールのおかげか、宝達山のおかげか、
しんどかったけど、ペダルがよく回って、楽しく登れたなあ~
山の終盤で、いよいよ雨が降り出してきて
激しくなる前に、無事にゴール
去年よりはずいぶん早く、楽に走れて、私も成長したかなとしみじみ。

みんなけがもなく、無事に完走できてよかった。
今回のメンバーは、愉快な方ばかりで、ほんと楽しかった~
笑いすぎで、しんどかったもん

おそばもおいしかったし、温泉が超気持ち良かった~
これがあるからグランフォンド大好き
どうしようか迷ったけど、走れてよかったな

こうやって楽しめたのも、
バルバ福井のボランティアの方々や、
一緒に走ってくれたみなさんのおかげ
毎度のことながら、ありがとうございます
来年は、頑張って160km走れたらいいな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

