池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記16

秋があっというまにどこかに行って、
冬がえらそうにやってきたぞ、な気分なこの頃
家でぬくぬくしつつ呑んでます

遊穂 未確認浮遊酵母仕込み きもと純米無濾過生原酒 (石川)
DSC_1285.jpg
未確認ってなんじゃい、ですけど。
蔵つき酵母仕込みってことで。(普通は純粋培養されたきょうかい酵母とか使うの)
これが、おもしろいほどおいしくって、はまりそう
やっさんが絶賛してたのも納得の味。
さすが遊穂って感じ。呑まなきゃよさはわからんかもな。

喜楽長 ひやおろし特別純米 (滋賀)
たしか、去年のんだひやおろしで一番おいしいと思った覚えがあって。
今年も、期待通りの旨さです。
きれいな純米、ついつい呑みすぎちゃう感じ

房島屋 ひやおろし純米6号(岐阜)
DSC_1344.jpg
6号酵母仕込み。
ちょっと酸がひっかかるのが気になるなあ~と。
ま、純米らしいといえば純米らしいような・・・。

天狗舞 山廃にごり酒 (石川)
DSC_1354.jpg
今年初の新酒
にごり酒ですな。新酒らしいです。
その割に酔わないなあ~と思ったらアルコール13度しかありませんでした。
呑みやすくて、日本酒ビギナーに良いです

篠峯 純米山田錦 (奈良)
DSC_1347.jpg
大阪のみきねえさんが、お店でよく使ってて気になってました。
買うのは初めて
きれいで、裏ラベルにある通り、
「円やかに熟成されたまろやかな」酒です
山田錦にしては、物足りんかなあ~という気もするのだけど、
呑み飽きしなくていいのかも。

おまけ
梅の宿 あらごしりんご (奈良)
DSC_1348.jpg
リキュールです
角切りリンゴが、ごろごろ入っていて、
呑み応えというか食べごたえというか、あります。
昔よく呑んでた、すりおろしりんごのチューハイを思い出しました。

ボジョレ・ヌーボー
DSC_1316.jpg
去年水上さんで買って、おいしくってリピート
実は、日本酒もワインも、若いのはあんまり好みではなくって、
ヌーボーもあまりおいしいと思ったことはなかったのだけど。
これ呑んだら、その概念が変わったのよね
樹齢100年という歴史が、そうさせるのか・・・。
お値段もそこそこですけど、1週間後に買いに行ったらすでに売り切れてました

冬は憂鬱やけど、鍋やらおでんやらカニやらブリやら・・・。
酒がおいしくなるメニュー目白押しシーズンだ
チャリンコも乗れないので、食べ過ぎ注意で、呑むぞ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

認定試験

二週間前、いつものお習字のお稽古に行くと、先生に、
「師範の試験うけんなん。」と唐突に
今月末が、認定試験の課題の締め切りだとか・・・。
DSC_1360.jpg
気分的には、まだ準師範になったばっかりやし~な感じやったけど、
一年半ほどの間に、受験資格にいつの間にやら達していたようで。

というわけで、あと2週間で課題の作品5点を書き上げる!!ということに
準師範の時は3点でよかったのに、さすがレベルアップしてるし
となると、とにかく書きまくるしかない~~。
とはいえ、急に腕が上がるわけでもないので、全力出し切るしかないんですけど。

家でこつこつとかきまくり、お稽古で先生に添削
普段のお稽古と違って、先生もなかなかOKだしてくれんし、
書いても書いても、思うようにいかないし

久しぶりに、精神的にやられた。自分のだめっぷりに凹みまくり。
やっぱり私が師範などと、まだまだ無理ねん~~っと弱気になり。
自分のふがいなさに落ち込み、うまく書けんことにイライラ
特にこの一週間はひどかった。
普段できないところに吹き出物が出るくらい、ストレスたまった。

そんなこんなで、昨日なんとかその課題も仕上がりました
とりあえず終わってよかったあ~~。
いまひとつ納得いってない感じは残るものの、
どれだけ書いても納得できる気がしないし・・・。
今の私にできる限り頑張ったよ。

合格発表は来月中旬。
もし不合格ならまた来年トライ。
受験料1万円やしなあ、頑張ったしなあ、合格してくれ~~~
願いを込めて、明日郵送しに
合格して、私の達筆をぜひ披露したいものです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

第14回 持ち寄り会 at 新橋こうや

11月17日 土曜日 
8月の持ち寄り会に参加できなかったので、久しぶりの参加
そして、会場が「さんにょもん」から「新橋こうや」に変わり、
私は初参加でウキウキ
DSC_1339.jpg
なんだか店構えは高級そうだぞ~、ドキドキ。

今回の参加者は7名みなさんFBでお見かけしてるので、
最近はあんまり久しぶり感がなくなってきたかも~。

いつもどおり、一人4合瓶1本持参でスタート
酔鯨 純米吟醸 備前雄町 (高知) KOTAさん
DSC_1328.jpg
久しぶりの酔鯨。高知酒らしさもあり、雄町らしさもあり。
酔鯨ってこんなきれいな酒やったっけ?な、好印象
一発目からいい感じ。

花巴(はなともえ) 純米 無濾過生原酒 (奈良) みなみさん
DSC_1329.jpg
初めてのお酒。
ちょっと生で熟成させすぎちゃったかも~、もう一息な感じ。
生ヒネが少々。山田錦だからなのか、結構ボリュームありな酒。
生じゃないのを飲んでみたいものですが。

山本 純米吟醸 (秋田) Oさん
DSC_1330.jpg
白瀑の別銘柄。
5℃で500日貯蔵し、一回火入れしたそうな。
熟成感がほとんどなく、なんとなくガスも感じるようなフレッシュ感があり。
これ好きな感じ

おさけもおいしいけど、お料理もおいしくて
DSC_1331_20121119152007.jpg
おいしいのとおしゃべりに夢中で、撮るの忘れちゃうのよね・・・
DSC_1332_20121119152008.jpg
魚料理が主で。これまた酒に合うのよね~。
お造りがおいしくって、ぺろりと食べちゃった。

若波 純米吟醸 (福岡) やっさん
DSC_1333_20121119152007.jpg
ラベルも味も、いまどきって感じで、よいです。うまいです。
さすがやっさんが選んだだけあるなあ~という感じ。
思った通りの人気でした

田酒 純米 (青森) かえる
DSC_1334.jpg
久しぶりに、初心に帰ってみようと思い選んでみました。
安定感があって、変わらぬ旨さ。やっぱり大好き
燗にしたら、もっともっとうまくなりそうだあ~とか。
この日出た、フグのからあげやブリの照り焼きにはぴったりでした。

初孫 つや姫 きもと純米吟醸 (山形) 相滝さん
DSC_1335.jpg
最近人気の飯米、「つや姫」で仕込んだ酒とな。
飯米で吟醸かあ~しかもきもと?!なドキドキ感がありましたが、
思った以上に、きれいでいい酒でした。
ただ、私はやっぱりこの山形系の香が苦手で・・・。おいしいんだけどなあ。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 3種 磨き50、3割9分、2割3分 (山口) Y上さん
DSC_1337.jpg
磨きの違う純米大吟醸を呑み比べてみよう!!ってことで、おもしろいです。
さすがプロです。
私には、いまひとつ違いはよくわからんかった
ある程度磨いたら、たいして変わらんのではなかろうかと思った。
もちろん、2割3分あたりはきれいで香もいいかなとは思ったけど。
ちなみに、前日にTVでやっていたエヴァンゲリヲンに、ちらっと出てたのが獺祭でした。

しめは、鯛うどん。氷見うどんうまいです。鯛の出汁がたまらんです。
DSC_1336.jpg
イケメンのご主人にも、持参したお酒をきき酒していただき
ちょこっと呑んだだけで、とっても的確なコメントで、
さすがプロだわ~と感動
お料理もとってもおいしくて、大満足でした

いつものごとく、よく呑み、よく食べ、よくしゃべった
いろいろサプライズな報告もあったり、
いつものように、おいしいお酒やらおいしいお店やら情報交換あり、
楽しかったあ~~~

FBで、みなさんの近況などはなんとなく知っている感じやけど、
やっぱりこうして一緒にお酒を飲みながら、わいわいやるのは最高に楽しい
あまりに楽しくって、ほんとに幸せやなあ~

次回から、新メンバーを募集したりとか、新たな展開もあるみたいけど、
これからも、こうして気の合う仲間と、おいしいお酒を呑めたらいいな
みなさん、変わらずよろしくお願いします

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

西湖レース観戦記 2日目

11月11日 西湖レース当日
天気予報通りの曇り空。何とか雨降らんといてやあ~。
PB070416.jpg
日差しがないので、とっても寒い~
レース開始まで、ブースめぐりでもと。
DSC_1293.jpg
西湖名物??クニマス焼きだとさ。
レース会場の紅葉も見事。
PB070417.jpg

DSC_1298.jpg

いよいよレースも開始し、私はとにかく応援がんばる
選手の方々は、アップして、準備万端!
DSC_1299.jpg
緊張してるーー??みんな頑張れ
DSC_1300.jpg

男子のレースでは、落車が相次ぎ、思うような走りができなかった方も多かったみたいで。
カナザワメンバーは、落車したり、巻き込まれたりしなくて、ほんとに良かった
今年は、女子の参加率も高くて、初参加メンバーもみんな頑張ってた!
みちこねえさんも、先頭集団でかっこよかったなあ~。

レースの合間に、私は軽くお散歩がてら、トレッキングに
DSC_1302.jpg
会場の近くにある、竜宮洞穴標識が気になって、ふらりと。
10分ほど、林道を歩くと、洞穴に到達。
PB070418.jpg
あいにく、崩落の危険があるので立ち入り禁止で。
富士山周辺には、こういうのがたくさんあります。

そして、女子レースが終了するころ雨が本格的になってきて・・・
DSC_1307.jpg
いよいよ実業団クラスの、S,A、Bクラスの出走で、雨が本降り。
それとともに、気温も11℃から6℃まで低下し、寒さも半端ない
カナザワの実業団メンバー、Sやまぴー、Aホリさん、Bニッシーダさんの出番。

AとBのゴール手前のスプリント。
[広告] VPS

速すぎて、何が何やら・・・。
動画見たら、Sクラスでちぎれたはまかつ君がトップみたいでおかしい。

そんな悪条件の中、Sクラスでやまぴーが5位で大健闘
DSC_1310.jpg
この寒さと雨の中、70km走りきっただけでもすごいのに
ゴール後は、震えが止まらなくて、低体温症になるよ~と心配になるくらいひどくて。
ほんと、命がけの闘いって思った。すごすぎる。

いろいろあったけど、落車とかけがとかもなく、
みんな無事に帰ってこられてよかった

応援って言っていったけど、私なんかじゃたいした力にもなれず、
サポートといえることもできず、みんなに申し訳ない気持ちでいっぱいなのだけど
でも、レース観戦はとっても楽しかったし、
みんなが頑張ってる姿見て、すっごくパワーをもらって、私もガンバろって思った

こんな私にお付き合いしてくれたみんなに感謝
運転してくださったSさん、応援隊長まっちさん、お世話してくれたやまぴー、
みんなのおかげですありがとう

西湖ロード観戦記 1日目

びわいち

11月3日 土曜日 
数日前の木曜に、ちゃり友Mさんと呑んだ折、
一緒に琵琶湖行く?!なんてノリで急きょ決まった琵琶湖一周ライド
Mさんの職場の後輩女子と4人、ガールズ?ライド

一度行ってみたいと思っていたけど、急に決まって心の準備もなく。
勢いで、150km走ってしまいました。
今回はMさんのプランニングで、反時計回りコース。

AM4:30金沢出発。小松在住Yさんを拾い、琵琶湖を目指し。
AM7:00木之本ICそば、スタート地点の湖北みずどりステーション着。
DSC_1266.jpg
曇り空でどんより~。気温9℃寒いぞ~~~
DSC_1267.jpg
私よりビギナーでロングが不慣れなIさんとYさんをMさんが先輩らしくお世話して。

AM7:30 元気に4人そろってスタート
とにかく平坦。湖岸道路をテクテクと。
DSC_1269.jpg
北側は、車も風も少なく、超走りやすくって快適
紅葉も少しやけど見られたり、琵琶湖がいい感じ。

お楽しみの休憩タイム国道沿いに突如現れる、屋台のホットドック。
DSC_1270.jpg
陽気なおっちゃんが、慣れた手つきで、
パンに野菜をつめつめ、ソースと魚肉ソーセージ乗っけて、
レトロなオーブンでこんがり焼いて出来上がり
DSC_1271.jpg
これがなかなか、うまいじゃないか~
野菜はしゃきしゃきマスタード風味で、バ―バキュウソースとマッチしてて。
パンの焼き加減も絶妙で、モスバーガーよりおいしいかったぞ。
私らが出来上がり待ってる間に、続々とお客さんがやってきて10人以上の行列でした。
これはハマるね

すいた小腹もみたし、湖岸沿いをひたすらテクテクと。
サイクリングロードもあり。ただ、これ段差が多くてロードではイマひとつ
DSC_1274.jpg

PM12:30 およそ半分76km地点の米プラザでランチ
DSC_1278.jpg
琵琶湖大橋を眺めつつ、肉食女子の私は名物近江牛丼定食でガッツリ
ここでガッツリいったおかげで、後半乗り切れたようなもの。肉強し。
DSC_1279.jpg

PM1:30 精をつけ、残り半分に向けて再スタート。
DSC_1281.jpg
琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖を満喫じゃ。
DSC_1283.jpg
と、のんびりライドもここまで。
このペースだと日が暮れる前にゴールできないということになり、
少々お疲れ気味のIさんとYさんとは別れ、
車のあるゴールまでMさんと先を急ごうというプランに変更。

ペースを上げて、Mさんと先頭交代しつつひたすら走る
しかし、東側方面に出た途端、強烈な横風で、とばされるう~~
おまけに交通量は増えてきて、トラックやらバスやら多いし、疲れるう。

そんな中、つかの間の観光で、彦根城とおい~。ひこにゃんよ~~
DSC_1284.jpg
強風と戦いながら、二人ともとにかく必死でこぎました。
こんなに一生懸命走ったのは、鈴鹿のレース以来です。
まさに、去年の西湖のレースのようでした。何せ風景も似てるしね。
来週、西湖のレースに出るMさんは、いい練習ができたかもしれんね

途中、雲間からオレンジ色のおっきな夕日が見えた時は感動した~
湖面に夕日がキラキラして・・・、なんて満喫してる場合じゃなかったけど。

PM4:40 無事にスタートしたみずどりステーションに到着~~
すっかりヘロヘロのMさんは、しばらく放心状態でおかしくなっとった。
Mさんは、ゴール手前で空腹で動けなくなったとか。
とにかく、二人ともよく頑張ったよ
あっという間に日が暮れ、あたりは真っ暗。気温も下がり寒い~。
なんとか予定通り到着できてよかったよ、ほんと。

その後、車でIさんとYさんが待つ彦根城まで向かい。
ライトアップされた彦根城も見られたし、よかったよかった
4人ともケガもなく、無事に帰れて何よりです。

いろいろあったけど、そのいろいろも楽しかった
飛び入り参加のくせに、あれこれ勝手を言ったのに、
受け入れてくれたみんなのおかげです。
Mさんには、プランニングやら予定変更の調整やらたくさんお世話になりました

女子だけで遠征して走るって初体験やったし、いろいろ勉強になりました。
帰りの車でも、Mさんと今日の反省やら話しつつ、
また来年もやりたいねってことで。ま、なんとかなるもんやね

Mさんとはあちこち行きたいところがありすぎて、どうしよ~なんて感じで。
九州、佐渡島、屋久島、沖縄、淡路島、しまなみ海道・・・どこからトライすっかね
まずは貯蓄でしょうか。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

