池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

2012年をふりかえる

年末とはいえ、普段とさほど変わらずのんびりな
大掃除も、なんとなく済ませたし、
あとは紅白でも見て・・・という感じで、今年も暮れていきそう。

でもまあ、毎年恒例ってことで今年のしめくくり
また来年に向けてのステップってことで。

まず、今年初めにたてた目標が達成できたのか・・・?!
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-430.html
半分くらいは頑張ったかな
一応、目標に掲げたことを常に念頭におきつつ過ごせていたし。
人はそんな簡単には変われるもんじゃあないしね

まあでも、昨年同様、健康で、平穏無事に一年すごせたことが何より。

仕事は、新人が入って、ストレスたまることも多かったけど、
学会発表したり、それなりに成果を出すこともできたし、頑張ったと思う

チャリンコは、山にもたくさん登ったり、
100km超えるロングライドもいくつもこなせるようになったり、
少しずつやけど、成長している自分に感動

腕を上げたいと宣言していたお習字も、
思いがけず師範になれたのが、ビックリやったけど良かったです。

相変わらず落ち込んだりすることもたくさんあったけど、
周りの人たちに支えられて、元気でやってこられました
支えてくれたみなさんに、ありがとう
こうして一年、楽しく愉快に過ごせたのもみんなのおかげです。感謝

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記17

12月の金沢は、これでもかってくらい寒くって
そんな寒空の下、調子にのって泳ぎに行ったせいか、
柄にもなく風邪をひいてしまいました
そうはいっても、酒は飲むアルコール殺菌やね、うそうそ。

風の森 秋津穂 純米 (奈良)
DSC_1349.jpg
念願の風の森です。
酒ともやっさんのイチオシ酒。
無濾過生ってことで、ガスも感じるフレッシュな味わい。
さわやかな純米。
やばいうまさです

風の森 雄町 純米 (奈良)
DSC_1352.jpg
風の森まとめ買いその2。
ジューシーな酸。
80%精米とは思えない、洗練された味わいで、これまたうま~い!

風の森 秋津穂 純米大吟醸 (奈良)
DSC_1351.jpg
大吟醸らしいキレイさを持ちつつ、うまみも十分。
食中酒に抜群の大吟醸
おまけにコスパも抜群で、いうことなしです。

風の森、3点とも昨年の造りのもの。
そうとは思えないフレッシュ感。
造りもさることながら、管理の良さに感動です

米鶴 かっぱ特別純米酒 超辛口 (山形)
DSC_1423.jpg
去年買って、気に入ったので、今年も試してみました。
今年も、間違いなくいい感じです
ガスがたっぷりでフレッシュ感満載。
リピーターが多い、人気酒のため、水上さんでは完売必至だそうで。

開運 無濾過純米 (静岡)
P9250383.jpg
開運の新酒。
さすがの開運。安定感のある味わいで、ほっとします。
キレよく、すいすい呑めてしまうので、
あっという間にあけてしまいました。

新酒シーズンまっただ中で、生酒ばかり呑んでいると、
火入れした本醸造の熱燗などが呑みたくなる~
おでん屋さんで、熱燗でものみながらっていうのもいいなあ~
寒くて雪ばかりの時こそ、うまいもの満喫しないとね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

師範です

少し前、お習字の師範の試験を受けたと書きましたが。
実は、二週間ほど前に結果が届いておりました。

無事に、合格しましたー
やったよ~~、うれしいです
ほんとつらかったし、ダメかもと自信もなかったけど、ひと安心。

ちなみに、今回の課題はこんな感じでした
DSC_1362.jpg

DSC_1363.jpg
ほんと、頑張ったよ。

というわけで、今日は午後から仕事をお休みして、
認定証を受け取りに行ってきました。

師範の認定料5万円をおさめ。
なんだかすごいものをいただいてきました
DSC_1435.jpg

お習字教室を開いたら、表札にしてねってことみたい。
なんだか、まだ師範て言われてもピンとこないんだけど、
私先生になれるんやなあ~、すごいことやなあ、とじわじわ実感

とりあえず、会社の先生に報告したら、
生徒に立候補してくれました
今のところ、生徒1号は、甥っ子。2号が先生、なんつって

小1から高校卒業まで続け、10年ほどのブランクがあり、
再開して4年ほどで、まさかここまでくるとは思いもよらず。
先生になりたい願望は特になかったけれど、
この先の人生設計の中に、
習字の先生という選択肢が増えたことは重要なことやね。

とはいえ、これからが修行の日々
本気でやるなら、今以上に練習もお金も必要なわけで・・・。
さてどうしたものかと、思いつつ。
来年は、チャリンコはほどほどに、
お習字にシフトするのもありかなあと考える年の瀬なのでした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

オーバーホールでパワーアップ

チャリンコのオーバーホールが完了
去年は、買って半年くらいやしいいやろと、そのまま乗り続け。
さすがに今年は、やってもらったほうがいいかなと。
チェーンも伸びてるし、走行距離も5000kmを超えたし。

どうだますますカエルカラー満載
DSC_1431.jpg
ピカピカで、新品みたいだあ~~

そしてとうとう買っちゃいました
新しいホイール DURA-ACE C24
うーん、軽いです。

いろいろ試させてもらった結果、
先生に借りたC24が私には合っている気がした。
ロングライドでもヒルクライムでもこなせる器用さが気に入ったのだ
コスパもいいのが、何より。
バルバはMAVICユーザーが多いので、みんなと一緒なのもちょっとなと

これで、少しは楽に走れるようになって、
みんなに少しでもついていけるようになれたらいいな
パワーアップして、来年もガッツリ走るぞ

今回、オーバーホールのついでに、ポジションチェックもしてもらい。
股が痛くてたまらん問題をどうするかと。
身体測定して、ローラーに乗って、ペダリングやらをビデオで確認

ペダリングは、まあまあいい感じって褒めてもらい、ウキウキ。
ただ、サドル位置がどうにもしっくりきてない様子のメカニックばばさん。
「・・・う~ん、さん、膝から上が長いみたいね。」

あら、ほんとほかの方に比べてえらく長い。
そのせいで、フレームに対するサドル位置がうまく合わないそうで。
フレームをオーダーするしかない、と言われ。
あいにくそんなことできませんムリムリ。

というわけで、サドルをぎりぎりまで後ろにさげて、ガマンです。
レースでガツガツ走るわけじゃないから、これでいい。

自分のペダリングとか、姿勢とか、初めてちゃんと見れてよかった。
ペダリングも、もうちょっと気を付けてみよっかなと思いました
早く走りたいなあ~、早く冬が終わればいいのに~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ブリの会2012 at 猩々

12月15日 土曜日
今年の1月にやったブリの会があまりに楽しかったので、
そろそろやりますか!ってことで
いつもの持ち寄り会のメンバー+Iさんの6人で、
おなじみの猩々さんにて

いやあ、とにかく幸せいっぱいの時間でした
おいしいものって、無条件に人を幸せにしてくれます

とりあえず、酒とつきだし。
DSC_1393.jpg
黒龍と上喜元以外のんだ。もちこれ以外にもあるんだな~。
DSC_1394.jpg

一杯目は、私のリクエストで宝剣。
DSC_1395.jpg
超辛口なとおり、あっさりさっぱり。スタートにはちょうどよかったかな。
呑んべ6人なんで、2合ずつでもあっという間にあいちゃうのよね。
次は、宮城の日輪田。この前呑んでおいしかったし。
DSC_1396.jpg
山廃っぽい感じが、ちょっと苦手な感じでしたが、うまいです。

そして!お待ちかねのブリの登場~~
DSC_1398.jpg
この日のブリは、宇出津で上がった11キロの大もんです
う~ん、冬の日本海バンザイ
ありがとう!ブリさん!
脂ののり具合が、とってもとってもいい感じで、うまいとしか言えん
これがまた酒に合うんやなあ~。

というわけで、次は鳳凰美田。
DSC_1400.jpg
これがなかなか、お造りにあっていてよかったな。

次々とブリもやってくる!ブリカマだ!!
DSC_1405.jpg
カマもでっかい
焼くと脂がまたジューシーな感じで、ほろりととろけるのよね~
そして、酒は雁木。

料理もお酒もまだまだこれから!!
DSC_1408.jpg
松の司と、いよいよ出たブリしゃぶ
野菜と一緒にしゃぶしゃぶして~。
DSC_1409.jpg
去年のたたきに次ぐ、イチオシ
お造りとはまた違ったうまさで、格別ですぅ~~~
幸せの海におぼれて、このまま死んでしまいたいなんて思ってしまう。

この後メニューにない酒にドキドキわくわく
久しぶりの磯自慢。金沢でお目にかかるなんてビックリ。
相変わらずきれいな酒です。
DSC_1411_20121221213238.jpg

ぶりのから揚げと一緒に大好きな義侠
DSC_1414.jpg

DSC_1415.jpg
さすが義侠だあー。この日一番人気やったかな~。

ブリといえば、はずせない。ブリ大根もよくしみてて美味し。
DSC_1417.jpg

このあと勝駒呑んで、おつけものをぽりぽりかじり終了。
それにしてもよく呑んだ。8銘柄もいっちゃってたんやね
ぶりも思う存分堪能できたし、大満足、幸福の極みです

今回のお支払、9千円
好きなだけ呑んで食べて、わいわいと楽しくって、文句なしです。
次回は、お蕎麦屋さんで呑もうの会も決まったし、楽しみ

ちなみに、この後KOTAさんと一緒に主計町の一葉というバーへ
DSC_1419.jpg
主計町らしく、お茶屋さんを改装したバー。
あいにく川沿いではないけど、お庭が見えて落ち着いた雰囲気。
イケメンマスターが作ってくれるカクテルで大人な夜を満喫

KOTAさんと、こないだバルバで行った嗜季にも行ってみたいという話になり。
行きたいとこいっぱいあって困っちゃう~
また、みんなでいけたらいいな。
そのために、頑張って働けるってものよ。

ストレスフリー

久しぶりの更新ですが。
というのも、先週、いきなりPCがクラッシュ
windowsが立ち上がらず、診断ツールなんてのを使ったら、
ハードディスクがやられたみたいってことで

とりあえず、カスタマーセンターに相談したら、
「ハードディスクの交換ですね」ということで。
さっそく入院してもらい、昨日無事退院

買ってからちょうど1年やけど、買ったすぐから調子悪かったし、
保証もきいたし、ただで調子よくなって、かえって良かったかも

ただ、怠けてバックアップをろくにとっておらず、
この一年の思い出が、吹っ飛んでしまいました

それにしても、こんな故障は初体験
年の瀬に、困ったもんだと思ったけど、
意外にあっさり解決して驚いた

とりあえずトラブルの原因追及はPCが自分がやってくれるし、
カスタマーセンターも、問い合わせ予約すると、
向こうから電話してきてくれて、繋がらない!なんてことがなかったし。
宅配業者が、PCの引き取りと梱包もしてくれ、
故障理由が単純だったせいか、修理に出してから一週間とかからず帰ってきた。

う~ん、なんてストレスフリーなシステムかしらと、関心しちゃった

スマホでネットもありやけど、ちまちまして、私には合わん。
やっぱりPCがないとダメです。

なんとか各種セットアップも、ほぼ復元しつつあるし、
ようやくブログの更新も通販もできるぞ
とりあえずは、年賀状の印刷だあ

結婚しない

今やってる菅野美穂が出てるドラマ。なんか見ちゃってます。
菅野美穂好きなうちの先生には、
くん見てるみたいやあ~」なんて言われるくらい、
菅野美穂の役が、まるで私みたいなのよね・・・

35歳、独身、派遣社員、彼氏なし、公園でビール呑んだくれ。う~ん、はまりすぎやろ。
というわけで、ドラマとはいえ、他人事とは思えず。
あれこれ考えちゃって。
おまけに、10歳下のいとこが、いよいよ結婚するって聞いたりしてね。

こないだなんて、女が独身で生きていくために必要なものが、
住居と貯蓄と保険だって言ってた
最近保険を見直したばかりの私
そんなつもりじゃなかったけど、無意識のうちに独身の道を進んでいるんやろか。

正直、結婚したいかどうかというのは、悩むところで。
実は、中学生の頃から、私は結婚なんかしないと思っていた。
結婚より、自分の好きな仕事して生きていく方が幸せだろうと思って。
うちの両親見てたら、結婚したら不幸になると思っていたし。

今も、それはあまり変わっていない気はするのだけど。
好きな仕事ができていて、余裕があるわけじゃないけど、苦しいわけでもなく。
趣味もそこそこ楽しめて、自由な時間があって。

もちろん、今まで結婚を考えた人がいなかったわけじゃなく。
周りの友人もみんな結婚して、幸せそうやなあっていうのをみると、
やっぱり結婚ていいのかなあ、なんて思ったり。

一生独りきりで生きていくことに、無性に不安になったりもするし
職業柄、不妊治療ってのが身近にあるので、
子供を産むこと考えたら、早く結婚したほうがいいんやろなあとかは思うし。
甥っ子見てると、やっぱり子供ってかわいいなあとか思うしね。

そんなことを考えていると、妙に焦ってしまったりして。
こんな歳になっちゃうと、相手に結婚しないとってプレッシャーかけてるかもなあなんて、
つまんないことで悩んでしまったりするし
そんなこんなで、なかなかうまくいかないもので。

きっとドラマはHAPPY ENDで終わるんやろうね。
結婚するのがHAPPYなのかは、私にはまだよくわからんけど、
結婚したいと思える人に出会えた時に、そうなれるように、
魅力的な人間にならねばと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad