池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



追悼

昨日、京都の蒼空の蔵元藤岡さんからメールが。
満寿泉の堂目杜氏さんがお亡くなりになったと。
65歳、杜氏としてもまだまだこれからやったんに。

私の蔵人時代の尊敬すべき師匠であった方。
あまりの突然のことに、茫然となりました。

堂目さんにお会いしたのは、
9月にいつもお願いしているお米をいただきに行ったのが最後。
その時は、私は全くご病気だなんて知らなくて、
いつも通りに蔵入りして、酒造りされるもんだとばかり思っていた。

杜氏に行かないなんて、一言も言わなかったし、
いつもと変わらず元気そうで、病気だなんて思いもしなかった。
私はなんて鈍感なんだか・・・。

ガンの治療で、杜氏をやめてしまうと聞いたのはその後のこと。
それなのに、堂目さんに連絡とることもなく。
今になって、金沢の病院に治療に来ていたと聞き、
お見舞いにもいかなかった自分が情けなくて。
もっとちゃんとしとけばよかった、後悔してもしきれない。
まさかこんなに早く遠くに行っちゃうなんて・・・。

堂目さんには、たくさんたくさんお世話になって、
娘みたいにたくさんかわいがってもらったのに。

口が悪くて、酒癖も悪いけど、すごく優しくて、楽しくて、まじめな方でした。
そんな堂目さんが大好きで、いっつもくっついて、
いろんな話をしてもらいました。

造りのない時も、一緒に仙台行ったり、四国行ったり、
堂目さんちの田んぼで農業体験もさせてもらったり
ほんとにいろんなことを教わりました。

蔵人一年目の私にも、たくさんのことを教えてくださったし、
生意気にもたてついたりしたこともあったのに、
大きな心で受け止めてくれました。
私が蔵人やめる時も、いっぱい迷惑かけたのに、
やめてからも、また蔵に遊びに来いよ~っていつも言ってくれてうれしかった。

元気な堂目さんしかみたことないのに、急にいなくなるなんて。
さみしくてつらいけど、明日お別れの挨拶に行ってきます。
今の私にできるのは、堂目杜氏さんが造ったお酒を呑むことくらい。
DSC_1512.jpg
堂目さんみたいに優しい味でおいしい。
今頃きっと、空の向こうでいろんな人と酒盛りしてるといいな。

ちっちゃい体でいっつも元気に仕事されてました。
DSCF0018.jpg
杜氏になられてすぐの頃、能登杜氏組合の鑑評会で優秀賞もらったな
DSCF0007.jpg

堂目さんの後を継げなかったことが悔しいけど、
教わったことは、今も違う形で伝えていけてると思う。
堂目さんの想いを忘れないように、ご冥福をお祈りしたいと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

みなみさんちでお料理教室

昨日は、かねてからお願いしていた酒友みなみさんの奥様のお料理教室へ
いつも家飲み会やらお花見やらで、おいしいお料理をふるまってくださる素敵な奥様
ためしに、教えてくださ~い!ってお願いしてみたら、
快くOKしてくださり、早速行ってきました

お教室といっても、今回は私だけなのでマンツーマンでがっちり
今回のメニューは、
アボカドサラダ
カリフォルニアロール
のし鶏
卵蒸し
卵スープ
チーズタルト
なあんと、2時間ほどで6品もしかもデザートつき。
出来上がりはこんな感じ立派なパーティメニューです。
DSC_1507.jpg
私はほとんど見ていただけですが、楽しかったあ~。
いろいろ勉強になりました
奥様ありがとうございました

まず、タルトから。オーブンで焼かねばならぬので、最初に仕込む。
スイーツはたいてい作ったことあるけど、タルトは初挑戦!
今回、大活躍やったのがフードプロセッサー(FP)
生地の材料を入れたら、あっという間に混ぜ混ぜ。
P1230419.jpg
うちにはないから、結構大変なのよねえ。
P1230421.jpg
タルト型に伸ばして、またまたFPでフィリングを混ぜたら、流し込むだけ。
P1230422.jpg
なんて簡単なの~。あとはオーブンで焼くだけ。

焼いてる間に、お料理に。
のし鶏の材料もFPに入れて、こねこね。
P1230425.jpg
鶏ひき肉を使う所を、お値段的にお得な鶏むね肉にするのがポイント。
卵を加減すれば、鶏団子も同じように作れるよ~って。
薄く広げて、蒸し器に入れて。

同時に、卵蒸しも作っちゃおう!
お手軽茶碗蒸しって感じ。
具はカニカマと乾燥わかめで、常備具材であっというまにできちゃう。
P1230427.jpg
ここで主婦の知恵
蒸すためのお湯の代わりに、スープで蒸せば、
一つのコンロで3品が同時に作れるのよ~
お~~~、すごい!!私にはない発想で、感激しちゃった。
省エネと、時間短縮。忙しい主婦の知恵です

続いて、お楽しみカリフォルニアロール。
どうやったら、外側にご飯がくるのだあ~??と気になっていたのだけど。
P1230429.jpg
海苔の上にご飯を敷いて、ゴマをフリフリ。
ラップを乗っけて、ラップが下に来るように、海苔とご飯を裏返すだけ
あれ?そんだけ~?でも、なるほど~。
具はお好みで。山芋、かにかま、きゅうり、アボカド、卵、カイワレ、などなど。
P1230428.jpg
具を乗せたら、あとは普通の太巻きと同じようにくるくる~。
P1230430.jpg

P1230431.jpg
ラップごとカットすれば、くずれにくくていいよ~って。
P1230434.jpg
ラップサンドみたいね。

これは私もチャレンジしてみた。
太巻きみたいに海苔が足りなくなったりせず、結構簡単
しかも楽しい~~~子供と一緒に作るのもいいんだろうねえ~。

最後のアボカドサラダは、先日の家飲み会で私が気に入っていた一品
サラダっていうよりおつまみにもってこいで。
オリーブオイルと醤油とレモン汁を混ぜたドレッシングが、合うのよね~。
P1230437.jpg
しかも、アボカド切って、生ハム巻いて~出来上がり~。超簡単

今回ぜひ教わりたかった、アボカドの種の取り方も解消されてスッキリ
切れ目を入れて、ぐるっと回して、半分にするってとこまではいいのだけど、
半分くっついたままの種が、どうしてもうまく取り出せずストレスだったの。
くっついてる種に、包丁をぶすりとさして、種ごと包丁をぐるりとすると、
ごろりととれた~~~なるほどねえ~。

そんないろいろや、奥様の手際の良さに、
感動したり、感心してる間に料理が完成
お楽しみのランチタイム
う~ん、どれもおいしいなあ~。昼間から豪華だわあ~。

おいしいランチをいただいていたら、みなみさんもどこからともなくやってきて、
一緒にランチ&ティータイムとなり
P1230440.jpg
金曜日にミュゼであった演奏会のお話とか、
みなみさんは趣味が多彩でほんとに楽しい方。
でも、うれしそうに見せてくれた怪しい物体には少々引き気味・・・
DSC_1508.jpg
最近手に入れた、お気に入りの一品。ろう細工のウミウシ・・・・。
本物は、かわいいんだって・・・。へぇ~~~、はあ。
詳しいことは、みなみさんのブログでどうぞ。

でっかい牛さんなら、よく知ってるんだけどね
ウミウシガイドブックなんてものがあることに驚いたけど、
この写真家の人、私がいた座間味島に住んでるだとか。
私も座間味でいっぱい見てたみたいけど、さっぱり覚えてないよ。

お料理教室に来て、思わぬものに遭遇するのもみなみさんちっぽい
雪がひどくて、やれやれだけど、素敵な休日になりました
奥様のおかげで、苦手なお料理も好きになれそうです。
次のパン作り教室も楽しみだあ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

手編み

今日は久しぶりにひどい暴風と雪で帰りが不安になり、
仕事をさっさと終わらせ、家でぬくぬく

ただでさえ出不精なのに、雪なんかふったらますますインドアで。
年末から仕事もわりとのんびりペースやったので、退屈しのぎに編み物

とはいえ、そんなに上手でもないので小物ばかりちまちま。
このところ、かぎ針で編める手軽なものしか編んでないのだけど・・・。

今回は、モチーフをたくさん編んで・・・
DSC_1477.jpg
ちっちゃくて単純ねんけど、数編むのは結構大変ね。
久しぶりに編み物したら、なんだか目がちかちかしたりして

モチーフをつなげて。うまくできるかな~。
DSC_1499.jpg
このあと、持ち手を編み編みして。

ようやく完成~~トートバッグになりました
DSC_1504.jpg
久しぶりの割には、うまくできたぞ
財布と携帯が入るし、ちょこっとお出かけにはちょうどいい感じ。

手編みは、自分好みの色やら形やらにできるのがいいのだ。
最近、何かを作るという作業が楽しい
ま、そんな器用じゃないから難しいものは作れないのだけど。
おいしいお酒を傾けつつ、編み物するのも、なかなか幸せな時間です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今年最初のスノウシュウ

昨日は今季初めてのスノウシュウに
バルバのみんなと一緒に、キゴ山に行ってきた。
DSC_1490.jpg
ふもとはほとんど雪なんかないのに、さすが山は一面の雪だあ~~。
初めての方も含め、11人で頂上を目指しました。
一番日本人ぽいJさん。男前っす。
DSC_1492.jpg

今シーズン初なので、のんびりてくてく。
雪がさらさらしてて、なんだかたのし~~い
DSC_1493.jpg
当然のように、林道をはずれ林の中を分け入るばばさん。
これがなかなかきついけど楽しいのよん。
いやな予感はあったのだけど、途中でおなかが痛くなってきて
無事に頂上に到着したけど、おなか痛くてそれどこじゃなかった。

なんやかんや、みんなでわいわい楽しかったよ。
それなのに、ばばさんたらトレーニングや!っていうんで、
チームに分かれて、シャトルランやるなんて言い出し
DSC_1496.jpg
雪上リレー
せっかくJさんが頑張ってくれたのに、私が足を引っ張った・・・ごめんみなさん
雪に足がとられて、思うように進まないのよ~。
これが思いのほかしんどくて、肺がおかしくなるかと思った。
おかげでおなか痛いの忘れてたけど。

キゴ山は、ゆるくて私にはちょうどいい感じでした。
腸腰筋が鍛えられたのか、下腹が少々痛かった。

ちなみに、先週は昨年も行った体力測定やってきた
DSC_1498.jpg
去年よりほんのちょこ~~~っとだけよくなったか?
筋トレとかしないから、筋力は相変わらずないままなのだけど、
心肺持久力が上がったのは、チャリンコのおかげかな。

というわけで、私はやっぱりレース向きではないし、
ロングライドをLSDで走るの方がむいてるのかしら・・・?
年齢より若くいられているなら、それで満足なんです

あまり激しく運動すると活性酸素が増えて老化するぞって先生に言われたし。
適度な運動で成長ホルモンが分泌するくらいがいいんだってさ。
ほんとかどうかは未確認ですけど。
チャリンコもスノウシュウも、
成長ホルモン分泌しつつ、老化しない程度に頑張りたいです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

蕎麦屋酒 at 蕎麦処 大藪

1月19日 土曜日 
ブリの会で決定された、蕎麦屋さんで日本酒呑もう!の会に参加

なぜに蕎麦屋?と思う方もいそうですけど、
そもそも江戸では蕎麦屋は、庶民がお酒をひっかける居酒屋のようなものだったそう。
蕎麦屋酒 (光文社新書)蕎麦屋酒 (光文社新書)
(2004/02/17)
古川 修

商品詳細を見る

余談ですが、蔵人時代に入社してすぐ住処がなくて、
蔵の向かいのお蕎麦屋さんの2階で生活してたことがありました。
そこのお蕎麦屋さんでは、一杯200円で満寿泉が各種飲めます。

で、金沢にもそんな粋な蕎麦屋さんがあるっていうんで。
蕎麦処 大藪 にて、いつものメンバーが8人集合しました。
DSC_1489.jpg

早速気になる酒ですが・・・酒オンリーのメニューがあり、
DSC_1481.jpg
おお~大好きな九平次(メニュー間違ってます)、義侠があるよ~~一気に盛り上がるわ。
DSC_1482.jpg
それ以外にも、何種類も気になる銘酒がたくさん
期待以上で、メニュー見ただけでウキウキしちゃった
お蕎麦屋さんにしとくのもったいないよなあ~。
 
早速、一杯目は九平次でずっと呑みたくってようやく出会えた~~
さすが、おいしいよ~。
昨日も、毎度のことながらいろいろ呑めて楽しかったあ~。
丈径(たけみち)、義侠、遊穂、小左衛門、神亀、秋鹿、黒牛、、、こんなもんか?

で、気になる酒の肴は、定番の板わさや珍味、あぶりものなど。
どのおつまみも、とっても手がかかってて、蕎麦の片手間って感じは全くなし。
しかも、どれもお酒に合いすぎて、そりゃもう大変でした。
DSC_1483.jpg
鶏わさ、サバの冷燻。
サバおいしかったなあ~、酒にあうったらなかった~
DSC_1485.jpg
鴨焼き。鴨っておいしいねえ。
DSC_1484.jpg
昨日の一番イカの丸干しを七輪であぶって
お酒が進みすぎて、やばい
八代亜紀の歌にもあったけど、これさえあれば何もいらないよ。
イカと熱燗は、最強でした。完敗です。
なんて思ってたら、次に来たのもすごいやつで。
DSC_1486.jpg
珍味三種もり。フグの卵巣、豆腐の味噌漬け、酒の麹づけ。
豆腐の味噌漬けが、初体験のうまさ。これもまた酒が合うのよ~

あまりにどれもこれもおいしいので、酒もたくさん飲めちゃう。
ちなみに、お客さんもどんどん入ってましたけど、
当然のように、みんな普通におそばを食べてって感じ。
酒盛りしてるの私らだけな感じで、バイト君に大変な思いをさせてしまって。
慣れぬ手つきでお酒を探している様がなんともいえんかった

今日のメンバーとは、先週のみなみさんちでお会いしてたけど、
なんやかんやと話は尽きないもので、楽しかった

もちろん、しめは手打ち蕎麦
DSC_1487.jpg
以前、東京の有名なお蕎麦屋さんで頼んだ天ぷら蕎麦がおいしくて、
酒呑むときは天ぷら蕎麦って勝手に思っている私
おそばももちろんとってもとってもおいしくてぺろりと。
つゆの出汁もいいお味で、私好みな感じでした
天ぷらも、カラリと揚がってて、野菜たっぷりでよかったなあ~。

毎度ながら、よく呑み、よく食べ、よくしゃべり、あっという間でした。
ほんと、今回もとってもとってもおいしく楽しく幸せ
こんないい店あるんやあってみんなも大満足
企画してくださったやっさんに感謝です
またみんなで来たいな。また企画してください

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記18

月に一度のお酒の記録。
ほんと一か月って早いわ・・・と、最近つくづく思います。
さて、何呑んだっけ~。

雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 (秋田)
DSC_1436.jpg
やさしい味わいの生酒。
新酒ならではの苦みが少々ありますが、フレッシュ感を保ちつついい酒です。

賀茂金秀 生酒 純米吟醸雄町100% (広島)
DSC_1446.jpg
お気に入りのカモキンの新酒
フルーティでジューシーで、やっぱうまいっす。
ガスもほんのり感じられ、香り華やか、キレもよく、たまらんです

写楽 純米 (福島)
DSC_1448.jpg
生酒に疲れたので、お気に入りの写楽の火入れ。
優しい味わいで、呑み飽きしない純米
うまいなあ~、ほっとする味です。

萩の露 吟醸ひやおろし (滋賀)
DSC_1473.jpg
買って呑んだのは初めてかなあ。
山田錦らしいふっくらとした旨みで、落ち着いた味わい。
好きな味だなあ。やっぱ山田錦うまい。
なんてったって、能登杜氏組合組合長さんが杜氏さんですからね!
余談ですが、チャリで琵琶湖一周したしたおり、
何気なく走っていたら、萩の露の蔵を発見して、一人ウキウキしちゃってました

遊穂 ゆうほのしろ 純米 (石川)
DSC_1476.jpg
実は初体験です。
ガスがたっぷりで、スパークリングワインみたい~。
これもおいしいはまりそうやけど、すぐ売り切れちゃうのよね。
呑みすぎ注意なさわやかさです。

今回も、銘酒ぞろいで幸せです
新酒もどんどん出てくるけど、呑みたいけどなかなか全部は無理よねえ。

近々、ささやかながら日本酒女子会をやることになり、ウキウキしてます
お酒好きな方と呑むのはもちろん楽しいのだけど、
今まで日本酒呑んだことがないって方に呑んでもらうのも、
とってもとってもうれしいこと
日本酒ってこんなおいしいんや~!って思ってもらえるのが幸せ。
酒屋にいる時も、そんな瞬間のために頑張れたってものです

日本酒女子増殖するぞ
どんなお酒がいいかな~なんて考えるだけでも楽しくってね。

あともうひとつ。
せっかくキャリアがあるので、お酒造りってどんなかを紹介していこうかな~とか考えてみたり。
ただの呑んべじゃないってとこみせとかんと
ま、こんな感じ。気が向いたらってことでぼちぼちいきます
室にて

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

バッサリ

今週は仕事が妙に忙しくて疲れたし、
有給もたまってきたので午後から休み
というわけで、久しぶりに髪を切りに富山まで
富山のころからお世話になってるいつものサンクサロン
美容室があまり好きじゃないので、行きつけじゃないのいやなの。

髪に執着がないので、半年に一度しか行かずボサボサ
縛っちゃえば楽ちんなので、だいぶ伸ばしっぱなしやなあ~。
長いのも飽きちゃったし、冬は乾かすのがめんどくさい・・・。

切りたい!!と思い立ったら、切らずにはおられず
でも、最近白髪も増えてきたし、それも気になるなあ・・・。
と、いつものごとく、私の適当なリクエストで、
店長にばっさりいってもらいました
DSC_1471.jpg
断髪式みたいね~なんていいながら。ウキウキ
こんだけバッサリやるのは、店長も久しぶりや~って。
DSC_1472.jpg
いや~~~スッキリしたあ~~~~
もっさり出ました。自分の頭についてたとは思えんな。
本気でお習字の筆作ろうかと思ったりした。

かれこれ5年ぶりにショートになりました
なかなかの男前です
ちなみに5年前は、ショートっていうか坊主やってんけどね
5年でずいぶん髪って伸びるもんやね。

頭洗ったら、あまりに楽ちんでビックリ
髪がないってなんて楽なのお。こんなに楽なもんやったのね。
これでプールに行ってもドライヤーいらずでいいしね。

中身が男っぽいので、せめて外見だけでも女らしくと思っていたけど、
やっぱりこの方が私には合っている気がする。
身も心もスッキリして、男前なかえるになるぞ
今年は、中身の女っぷりを磨こうと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

みなみさんちで家飲み会

実は今年最初の呑み会。
久しぶりに、酒友みなみさんちでの家飲み会に参加さしてもらいました
いつもの持ち寄り会のメンバー+はじめましての方もいらしてドキドキ
総勢12名の参加で、盛大に盛り上がりました

お酒も料理もとってもおいしくって幸せやった
ちなみに昨日のラインナップ
DSC_1468.jpg
のんだねえ~、もちろん全部のんじゃった。
おまけにこれの後に、楯野川と屋守でてきてたし。
どれもうまかったのよねえ。
私は常きげん持ってきました。昨日の中では写楽が好きでした。

なんかわけわからんけど、おもしろくって楽しかった~~
いつものことながら、みなさん個性的でほんと楽しい方ばかりで。
ホストのみなみさんと奥様に感謝です

私が到着したら、何やら緊張の面持ちのみなみさん。
DSC_1453.jpg
奥能登の白菊 にごり。
ほとんどもろみやし、瓶内発酵してるってわけです。
普通にあけると大爆発するってんで、慎重にちょっとずつ・・・
DSC_1456.jpg
予想通り、爆発した~~~
風呂場であけるとかなんとかもめた末、みなみさんが上手にあけました。
たいてい、中身が半分くらいなくなったりするんですけど、さすがみなみさん。
呑むために無駄は出さない、呑んべの鏡です

無事ににごりもみんなでいただき、お料理も食べつつ。
DSC_1455.jpg
今回も、奥様のおいしい手料理がずらり。
みなさんも、それぞれ手料理を持ち寄り。
もちろん私も、ケークサレ持参しました。
DSC_1459.jpg
どのお料理もとってもおいしくって、幸せ~
私もケークサレも、みなさんに食べていただけてよかった~。

今回も、いろんな方といろんな話をして、ほんと楽しかった~。
初対面の方も、とっても愉快な方ばかり。
初対面にも関わらず、私の婚活に協力してくださったりして。
思わぬ展開に唖然としたけど、おっかしかったあ

いつも思うけど、お酒好きな方に悪い人はいない
日本酒ってやっぱりステキ
今年も、お酒を通じてステキな方にたくさん出会える一年になりそう
私も、みなみさんに負けないように、女子会がんばろ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ケーキなんだけど

ひまに任せ、久しぶりにスイーツ作りにはまってます
というわけで、今日もひとつ。

ずっと作ってみたいなあ~と思っていた ケークサレ にトライ
ケーキはケーキでも、甘くないケーキ
スイーツじゃないね。
今晩のお酒の会に、お酒のあてに持参するお惣菜にしよっかなと。

文字通りフランスの食べ物。
サレは塩って意味らしい。塩ケーキっつうわけ。

レシピをいろいろ探してみたら、野菜やらベーコンやら入れればOKみたいな感じなんで。
今回はこちらのレシピを参考にやってみた→http://cookpad.com/recipe/1099787
案外簡単にできちゃったよ
みため、普通のケーキっぽい。おいしそうじゃないか~~~
DSC_1451.jpg
ちなみにこのパウンド型、昨日100円ショップで買ったもの
100円とは思えぬ仕事っぷりです。

中身はこんな感じ。
DSC_1452.jpg

ちなみに、具は、炒め玉ねぎ、ウィンナー、パプリカ、アボカドにしてみた。
単純に私が食べたかったもの
もちろん、砂糖は不使用なので、甘くない。
チーズがたっぷり入っているので、ふかふかのピザっぽい感じも。

う~ん、なかなかおいしいじゃないか~~
野菜もたっぷり入っているし、手軽にできるし、これははまりそ
粉を入れたら混ぜすぎないのに気をつければ、混ぜて焼くだけとは、楽チン

いろいろ見てたら、冷蔵庫の余りモノでいろいろできるみたい。
忙しい主婦の方にもおすすめとか。

これを甘くすればパウンドケーキになるのだけど、
実はまだ作ったことがなくって。
次は、フルーツたっぷりのケーキを作ってみよっかな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

スイミング

毎日雪と雨ばかりの冬の金沢
当然、チャリンコには乗れず、どうしたものかと。

夏場は、少しずつながらも毎朝走っていたのに、
急にやめると、体重と体脂肪の増加が怖い
運動不足で、体はおかしいし、精神的にもなんかよくない気がして。

しぶしぶローラーに乗ってみたりするのだけど。
どうにも達成感がいまひとつなせいか、やる気がしなくって
ダイエットのためや~~と気合い入れんと続かん
レーサーの方と違って、メニュー組んでまでやる気もしないし。

というわけで、プールでスイミングでもと
泳ぎが得意なわけではないのだけど、
海で素潜りとかは好きやし、水の中がなんとなくリラックスできて好き

久しぶりにまじめに泳いだら、ビックリするほど泳げず、
25mもやっとこな感じで、ひどいもの
体力の衰えか?やばいなあ~。

ところが、慣れってすごいものね。
何回か通ってるうちに、休み休みでも泳げるようになってくるもので
なんとか毎回1000mは泳ぐように頑張ってます。
もちろん、休みながらなのですけど。

ま、スイミングがチャリンコに役立つかはかなり疑問やけど、
あくまで運動不足解消とダイエットってことで。
今度の日曜はバルバで、体力測定に行くので、
去年より衰えてないことを願いつつ・・・。

この冬は、スイミングとローラーでなんとか乗り切ってみよっかなと。
スノウシュウも早く行きたいんやけどなあ~。
なにはともあれ、チャリンコに乗れる季節が待ち遠しいです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

当たり年か?

昨日は今年初仕事。
たくさんお休みももらったし、張り切ってこーと思ったら。
張り切りすぎた・・・
DSC_1440.jpg
愛しのデミ男がペコリ

出勤前に、やっちゃった。
後ろにとめてあった母のMPVにバックでぶつけた・・・
こんなひどいのは久しぶりで、ショック。

さすがMPVはナンバープレートが曲がっただけで無事でしたけど、
デミ男はこのとおり、バンパー損傷、ナンバープレートのカバーも破損。
なんてこったい

人様にご迷惑かけなかったのが幸いやけど、やはり悲しい
そろそろ買い替えと思っていたけど、
もうちょっと頑張って乗りたいところ。修理代が痛いです。

新年早々、大反省
なので、きっとこれから気を付ければ、無事に一年過ごせるはず
車じゃなくて、もっといいものに当たりますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします

新しい年になりました
昨日とは、やっぱり少し違うウキウキした気持ちになります

元日は、仕事のつもりでいたのだけど、急きょキャンセル。
というわけで、家でのんびり家族で過ごす正月となり。
DSC_1438.jpg
おせちをつまみ、お雑煮を食べ。
今年はうっかり、お年賀のお酒を忘れ、普通のお酒
弟家族も来て、にぎやかに過ごしました。

そして、毎年恒例 今年の抱負でも。

強い心をもつ
考えすぎない
4000km超え

あまりにも至らないことばかりで、
目標に掲げねばならんことが多すぎて
とりあえず、去年の反省を踏まえて、頑張ってみようかと思います

すぐにへこたれて弱音を吐いてばかりはやめようと。
どんなことにも負けず、強い心を持って生きて行けるようになりたいです
もっと自分に自信が持てる、そんな人になりたいと思います。

そのためには、私の場合あれこれ考えて悩まないのも課題ってことで。
まだまだ、不安障害のリハビリみたいな感じ。
考える前に行動してしまえばいいや、とかそんな開き直りも必要かなと。

前向きに、少しずつでも成長していけたらいいと思います
健康で、チャリンコにもたくさん乗って、
おいしいお酒をたくさん飲んで、ライブに行って
若さだけはキープしていくぞ

新しく何かを始めるというのは特にないのだけど、
お習字のお稽古を、もっと本格的に気合い入れてやってみようかなとか。
先生に言われたように、美術展とかに出せるレベルまで頑張ってみるのも、
自分への挑戦っていう意味でもいいかなと思ったり。

みなさまも実り多き一年になりますように
楽しくて、素敵な出会いがたくさんありますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

