池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スペイン料理で日本酒を呑もう! at アロス

酒ともAさんの計らいで、実現したアロスの会!
想像以上に楽しい会になって、超HAPPYでした
アロスさん、最近木倉町に移転したそうで。
DSC_1689.jpg
スペインもスペイン料理屋さんも行ったことがなかったので、
本格的なスペイン料理がいただけるってだけで、ウキウキ
おまけに、日本酒を持ちこみOKっていうので、
それは盛り上がらないはずがない!!ってことで。
これは、まさにAさんのおかげありがたい!!

今回は、毎度おなじみの呑み会メンバー8名+Aさんのお友達で。
珍しく女子は私だけで紅一点おやじキラーパワー全開だわ、なんて。

土曜の夜ってことで、店内はすでにたくさんのお客さんで盛り上がってて。
元気いっぱいの店長さんの雰囲気で、にぎやかで、楽しそうだぞ

早速持ち寄ったお酒
DSC_1676.jpg
相変わらず、レベル高い!しかも大好きな九平次があるじゃないか~~
スペイン料理ってどんな感じか、よく知らないので、
酒もどんなのが合うのかなあと、イメージわかず。
私は愛媛の「石鎚」をセレクト。なんとなくあったかい地方つながりかなとか。

お料理は、店長さんにお任せで。何が出るのかしら~~?!ドキドキ。

いきなり、でたーーー
DSC_1677.jpg
イベリコ豚のハモンセラーノ
超高級生ハムじゃないかあ~。イベリコだよ~。
DSC_1678.jpg
一皿で、4人分。なんて贅沢!二年熟成だそうで。
塩加減も程よく、熟成による脂と肉のうまみが、たまらんです
これはもう、酒が止まりません!!はあ、すでに幸せすぎる
みんなのテンションもあがりまくり

私の大好物。ムール貝の酒蒸しじゃないかあ~
DSC_1679.jpg
ぷりっぷり。ほんのりガーリックの風味がまたいい感じ。
これももちろん酒に合うったらないのよ!

今が旬のアスパラ。
DSC_1680.jpg
フランス行った時も、これはおいしいと思ったけど、
こっちで売ってるやせっぽっちのと違って、
みずみずしくってしゃきしゃきして、ほんとおいしいの~

料理がどれもおいしくって、酒のペースも早い早い
このあと、舌平目の蒸し焼き。
あまり食べたことなかったけど、脂がのってて、とろっとおいしーい。

そして、やっさんがこれを食べたい!とお待ちかねの、ピルピル。
DSC_1683.jpg
タラとオリーブオイルとニンニクだけとシンプルながら、伝統料理だそうな。
ほんのり塩味と、乳化したオリーブオイルがなめらか~で、いいお味。
ご飯にのっけてもおいしそうやね~とか。

まだまだ料理は止まらない!もちろん酒も止まらない!
DSC_1686.jpg
黒豚をタスマニアの粒こしょうで。豚ってこんなおいしかったっけ!な感動

そして、スペインと言えばこれやろパエリア二種だ!!
なんと鯛すごすぎる~。
DSC_1687.jpg
お次は、イカスミ。
DSC_1688.jpg
なんだか、もうおなかいっぱいなはずやってんけど、
あまりにおいしくって、むしゃむしゃ食べちゃったあ~
そして、いつものごとく酒もほぼ空っぽ

スペイン料理って、こんなに魚介がおいしいと思わず。
しかも、どれもお味があっさりで、まさに素材の味を生かしてる!
これは日本酒に合わないわけがないよな~と大満足

Aさんがおっしゃっていた通り、おいしくっておなかいっぱいで、
とってもとっても幸せな気持ちになりました
いつものことなんだけど、ほんっとに楽しくってたまらない。

ここのところ、このメンバーで酒の会をやると、
私の婚活大作戦!コーナーが、いつのまにやら始まり・・・。
ところが酒が進むと、おじさまたちの心をつかんでいる場合もしばしば
ま、私はそれが楽しいからいいんやけどね
私の婚活どうなった?!みたいなことになってんですけど。

土曜の忙しい時間にも関わらず、こんなステキな会をさせてくれ、
こんなに豪華でおいしい料理をご用意してくださったアロスの店長さんに感謝
今回いろいろをセッティングしてくださったAさんにも感謝
楽しいメンバーの方と呑むお酒が格別
また、やりたいな。Aさんお願いします!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

春だなあ~

お天気は良いけれど、気温が低くて寒いなあと思っていたけれど、
ふと見ると、春がきてます
うちの玄関にいけてあった桜が満開
DSC_1670.jpg
ソメイヨシノではないみたいけど、なんじゃろう。
ちっちゃくてかわいい

うちの庭に咲いてた花。さてなんでしょう??
DSC_1672.jpg
でっかい桜みたいけど、正解は あんず らしい。
実がなるのをみたことはないのですけど。

株分けしたカランコエが、今年も咲いてくれてます。
DSC_1674.jpg

ふらっとサイクリングしてきたら。
DSC_1665.jpg
つくしんぼがいっぱい。河北潟のつくしんぼはでっかい。

堤防沿いの桜は、つぼみがふっくらしてきたよ~。
もうすぐ咲きそうだあ
DSC_1666.jpg

てくてくサイクリングしてると、春を感じられていいな
月曜からは、いよいよ4月。
今年は頑張ってチャリンコ通勤したいなあ~
もうちょっとあったかくなるといいやけどねえ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記21

金沢も少しずつあったかくなってきて、桜ももうすぐかな~な気配のこの頃
なんだかウキウキといきたいところですが、
ここのところ仕事が少々忙しく、少々疲れ気味で
呑まんとやってられん!!なんつって、また呑んでます

風の森 雄町純米吟醸 24BY (奈良)
DSC_1624_20130329230020.jpg

日本酒女子会で持参して、おいしかったのでまた買ってみた。
ガスを感じる、フレッシュでさわやか。
フルーティで、バランスもよく、やっぱりうまいなあ~

酔鯨 特別純米酒 生 (高知)
DSC_1621.jpg
酔鯨の生は初めてかな~と思って。
先生んちで、日本酒大好きな先生のお友達のT先生と呑みました。
酒がうまくて楽しくて、なんと二人で一升瓶ペロリとあけてしまった
さすがに、酔っぱらって記憶ないんですけど・・・。
そのくらい、スルスルとうまい酒やったんやろね。

天の戸 美稲 無濾過純米 (秋田)
DSC_1643.jpg
dancyuに出てて気になっていたので、ためしに。
私の好きな味わいたっぷりのうまい系
純米らしい、米のうまみが感じられるいい酒。
新酒らしい麹バナも少々あります。

仙禽 50瓶火入れ中どり無濾過 (栃木)
DSC_1662.jpg
久しぶりの仙禽。香り華やかで、香りはちょっと苦手。
仙禽らしい酸と旨みとのバランスは良い感じ。
うまいねえ。

満寿泉 からくち (富山)
DSC_1645.jpg
突然、先生んちで鍋しようってことで、持参した酒。
先生んちの近所の酒屋で、なぜか満寿泉を見つけたので。
からくちといっても、満寿泉らしい旨さでからくちっぽくなく。
これで¥1000なら安いもんやなと思う。

ちなみに隣の黒ビールは、飲んでみたかったの。
呑みくらべ対決は、味わいのあるプレモルの勝ちでした

ふわとろパイン 
DSC_1623.jpg
たまには甘い系でもと思って。
ま、アルコール低め(といっても7%くらいかな)なんで、
パインジュースって感じ。
呑んだ後の、デザート酒って感じかな。

よく呑むよな、ほんと。
でも、こないだ献血してきたときの血液検査の結果では、
いつものごとく異常なし
10年前の結果と全く変わりはないのがうれしい
我ながら鉄の肝臓に感心する。
この健康と若さをキープするためにも、ぼちぼちチャリンコ乗らんとな~なこの頃です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

初の輪行ライド in 福井

今シーズン初のバルバのイベントに行ってきた
福井の東尋坊と三国をめぐる輪行ライド
電車にチャリンコ積んで、そこからサイクリングってやつです。

ずっとやってみたかったけど、独りでやる自信がなく。
みんなと一緒ならってことで、今回初めての輪行
バルバのスタッフ、輪行ソムリエのハシモトさんのアテンドでいざ。

金沢駅に集合し、総勢15名でぞろぞろと加賀温泉に向けて出発。
DSC_1653.jpg
輪行バッグに入ってると、何これって感じやね。

一時間ほどで、加賀温泉駅に到着~。
めっちゃお天気で最高のサイクリング日和
DSC_1655.jpg
久しぶりの集団走行で、ちょっとドキドキ。
みんなでわいわいと、楽しいぞ
P3190493.jpg
みどり大好きな2人
P3190495.jpg
のんびりゆったり、ちょこっとアップダウンもありつつの心地よいサイクリング

お楽しみの東尋坊に到着!
とりあえず、ランチの海鮮丼だ!!
DSC_1657.jpg
私はもうすぐ終わりという若ガニ丼。¥1800。
カニがぷりぷりでおいしかったあぺろりとたべちゃった。

東尋坊の崖っぷちまでいってみたり。
P3190498.jpg
東尋坊ってカップルで来ると別れるんだそう。私は来たことないんだけど。
DSC_1658.jpg
海がとってもきれいで、きもちいいよ~
P3190504.jpg
トヤマストアも偶然?輪行にきててばったり遭遇したり。

次のグルメを求め、三国まで。東尋坊からは3kmほどで近いのね。
かつての廻船問屋などが残る、いい町。
P3190505.jpg
三国湊座にて、三国バーガーを食べるのだ
DSC_1659.jpg
う~ん、おいしいよ~。お肉がジューシーでいいのよね。
海鮮丼食べたばっかりなんに、ぺろっといっちゃった
P3190506.jpg
ちょこっと観光も。旧森田銀行。
DSC_1661.jpg
で、この向かいにあるジェラート屋さん「カルナ」で、スイーツ
P3190507.jpg
甘酒とニンジンにしてみた。どっちもおいしい~。
みんな食べてたさくらもちが、もちもちしておいしそうやったあ。

名物の酒まんじゅうやさんにもよったけど、
おなかいっぱいになりそうやったので、私は遠慮しときました。

最後に、近くの三国神社によってお参り。
Yちゃんとおみくじひいたら、なんと2人とも大吉
きっといいことあるぞ!ウフ。
「縁談」おおくて困ることあり 静かに心を定めなさい とな
神様を信じたいと思います

三国から、北陸線の細呂木駅まで。そこから電車で金沢へ帰ります。
P3200508.jpg
食べてばかりで、走行距離は50kmほど。
とはいえ、久しぶりのライドで、疲れました。
P3200510.jpg
輪行バッグに詰めるのも、だいぶ慣れた頃に終了。

食べて、走って、もりだくさんで、楽しかったよ~
のんびりペースで走るので、カメさんの私にはちょうど良い!!
がつがつ走ってばかりじゃなくって、こんなのもっとやってくれればいいのに。

輪行がどんな感じがわかったので、今度は一人でも行けるかな。
能登鉄道にのって、能登にいくのもいいかな~とかね。
今年も、いろんなところに走りに行きたいな!な気分も盛り上がってきたぞ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大好きなひと

あいにく恋バナではないのですが。
小学生の頃から、ずうっと大好きな人が監督をした映画が間もなく公開

『ボクたちの交換日記』 3月23日公開
http://koukan-nikki.jp/
伊藤淳史 小出恵介主演。原作 鈴木おさむ。
で、監督・脚本は、内村光良 ウッチャンです

私の大好きなひと=ウッチャン
映画公開を控え、ここのところいろんなメディアで会えるのがうれしい。
最近はめっぽう司会者としてのウッチャンばかりやったし。

なんでウッチャンが監督?と思われるでしょうけど、
ウッチャンの中学生からの夢は映画監督
映画監督になりたくて上京したのに、お笑い芸人になっちゃって。

ちなみに今回は監督2作目。
初監督作品の「ピーナッツ」は、こっちで公開してなくてみれんくって
ピーナッツ プレミアム・エディション [DVD]ピーナッツ プレミアム・エディション [DVD]
(2006/08/04)
内村光良、三村マサカズ 他

商品詳細を見る

でも、今回は全国ロードショウやし、うれしいな
たくさんの人が見てくれるといいな。

地道にお笑いを頑張りながら、夢をかなえたウッチャンがステキです
20年くらい前に、ウッチャンが、雑誌のインタビューで、
「夢はすぐにかなっちゃダメなんです」って言ってて。
幼心に、なるほどなあ、かっこいいなあって思ったものです

控えめで、後輩想いで、やるときにはやる!そんなウッチャンが大好き
ま、映画の出来は見てからのお楽しみ

余談ですが、「さま~ず」と「くりいむしちゅう」を改名したのは、ウッチャン。
番組内で、対決して負けたらコンビ名改名なんて言い出して、ほんとにやっちゃった。
バカルディ→さま~ず 海砂利水魚→くりいむしちゅう 懐かしいな。
この時も、なんだか責任感じたウッチャンはいつも謝っていたんだって。
でも、このおかげで二組とも人気でたし、良かったのよね

きっと映画も、そんなウッチャンの優しさに溢れているのだろうな、と期待して。楽しみ
みんな観てみてね
DSC_1644.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大吟醸初しぼりを愛でる会 at あぐり

3月16日 土曜日
いきつけの酒千庵水上さん主催のお酒の会に行ってきた
石川県内の大吟醸初しぼり22銘柄を呑んでみようってことで
せせらぎ通り沿いの 「あぐり」にて。
野菜とお酒がおいしくてお気に入りのお店。

おなじみ持ち寄り会メンバーのやっさんとAさんも参加されててひと安心。
水上さんのお酒の会は初参加なのでドキドキ
DSC_1631.jpg
ホストの水上さんのごあいさつのあと、さっそく乾杯。
DSC_1629.jpg
乾杯はこちらの中からお気に入りを選んで
私は天狗舞で

せっかくなので、22本全部呑んでみたいので、ちょっこしずついただく。
次々でてくるよ~ん。全部飲めるかなあ
DSC_1634.jpg

DSC_1635.jpg

DSC_1636.jpg

こんだけあると、正直だんだんどれがなんだかわからんくなるね。
大吟醸って、やっぱり技術的な差が明らかに出るので、
蔵によってかなり味わいに差が出てるなあと。
いい大吟醸造るのがいかに難しいかがわかります

私は「ほまれ」がダントツイチオシでした
さすが遊穂の蔵。横道杜氏さん、いい酒造ってます。
あとは、天狗舞、宗玄、谷泉もなかなか良かった。

あぐりの料理もあっさりでおいしかったよ~。
DSC_1633.jpg
っていっても、案の定呑むのとしゃべるのに夢中で写真ないけど
DSC_1637.jpg
クリームチーズと酒盗が、めっちゃおいしかったあ
まちがいなく酒って感じ。
前に来たとき確か食べそこなったのよね。

全部並べるとなかなか壮観やねえ
DSC_1638.jpg

今回は、同じテーブルのオジサマたちがチャリンコ乗りっていうこともあり、
チャリンコネタでもいろいろ盛り上がって楽しかった
チャリンコ乗ってて良かったよ

いつものごとく楽しい時間はあっという間で。
よく食べよく呑みよくしゃべったねえ。

石川にはこんなにいろんな酒があるっていうのを、改めて知りました。
なかなかこんなに全部を呑めるって機会はないし、おもしろかった
楽しい会を主催してくださった水上さんに感謝です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ヤギさん脱走

今月に入り、仕事が妙に忙しく。
そんなさなかに、ハラハラドキドキな事件発生

今日はようやく時間があいたので、とあるおうちのヤギさんの診療
診療っていっても、伸びた爪切り。
小屋の中にいて歩かないからね。伸びた詰めが痛くなるんだって。
DSC_1627.jpg
久しぶりに会ったヤギさんは、なんだか太ってる??でかいよ。
さて、小屋の中にいるヤギさんをロープで縛って準備、
と思ったら、油断した隙にヤギさん、小屋から脱走

捕まえようと、先生と一緒にはさみうちにしようとするも、
するりとかわされ、田んぼの広がる裏山にお散歩にいっちゃう~~

まってくれ~~と追いかけると、逃げてしまうので、
ここはじわりじわりと近づきつつ、なんとか二人で追い込もうと必死
先生はカウボーイのごとく、ロープで仕留めようとするもするりと縄抜け。

う~ん、なかなか手ごわいぞヤギさん
このままでは車道に出てしまうぞ!ピンチ!と思ったところで、
ヤギさんが私の正面にやってきた
逃げるか?と思いつつ、10秒ほどにらみ合い、

先生の「つかまえれるか!!??」の一声で、
なんとか首輪をつかむのに成功
ここで逃がしてなるもんかと、田んぼで泥だらけになりつつ、ヤギともみあい。
先生のレスキューが到着し、無事に捕獲成功

一時はどうなることかと思ったけど、捕まってよかった~。
おばあちゃんの大事なヤギさんが、野生に帰るところでした
やれやれと思いつつも、ようやくお仕事。
DSC_1626.jpg
こうしてみると先生よりでかいんじゃないか?!
そりゃもみあいになっても、かなわんわけだ

暴れないように、ロープでぐるぐるにされて、ちょっとかわいそう。
太ってるだけなのか、妊娠してるのか(先生にもわからんとな)、
おっぱいが張ってて、搾ったらミルクでた。
ヤギの乳って、しょっぱい。昨日食べたシェーブル(ヤギのチーズ)の味。

今日の私は、会社に入って一番の働きやったかも
(普段ももちろん頑張ってますけど・・・・)
武井なんとかって芸人が、猛獣をしとめる話をしていたが、
ヤギをしとめるのなら負けんな
まさか生きてる間にヤギと格闘する日がくるとは思いもよらんかったけど。

ヤギさんが車にひかれなくてよかった。
もちろん、このことはおばあちゃんには秘密で
ドキドキしたけど、たまにはこういうのもいいね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記20

ここ数日金沢もあったかい日が続いてて春が来てるぞ~とウキウキ
新酒も次々と出てるし、お花見ももうすぐかな~とか思って、
おいしいお酒を呑むことばかり考えてます
さて、最近呑んだお酒はこちら。

四季桜 純米吟醸 (栃木)
DSC_1556.jpg
宇都宮に出張に行った時のお土産。
駅のお土産物屋さんで売ってたし、どうかな~と期待はあまりしてなかったけど、
思いのほかおいしかった
穏やかな香り、山田錦らしい米の旨みがあり、いい出来。私好みでした
桜の時期にはいいかもね

宗玄 純米八反錦 (石川)
DSC_1596.jpg
蔵見学に行った時のお土産酒。
宗玄らしいさわやかさと旨みでバランスが良いです。
食中酒タイプの酒。おいし。

奈良萬 純米 (福島)
DSC_1597.jpg
なめらかな口当たり、酸も程よくうまい純米!
燗にしてもおいしいだろうなあ~とおもいつつ、しないまま呑んじゃった

国権 純米生原酒たれ口 (福島)
DSC_1612.jpg
新酒のわりには濃いめで、少々溶け気味なのか?熟成感も少々あり。
熟成タイプ好きの私にはちょうどいい感じでおいしかった。

櫛羅(くじら) 純米無濾過生原酒 (奈良)
DSC_1617.jpg
ガスも感じるほどフレッシュでフルーティ。
開けてすぐは、少し苦みがあったけど、
おいてる間にあんまり感じなくなったし、するする呑めてしまった~

2月は呑み会続きで、外でもほんとにたくさんおいしいお酒を呑みました
どれだけ呑んでも、日本酒だけは飽きた~と思うことがないなあ
いろんなお酒があって、どれも個性的で、おもしろいもんね。
dancyu読んだら、またあれこもれもと呑みたくなる~
dancyu (ダンチュウ) 2013年 03月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/06)
不明

商品詳細を見る

不思議なことに、物覚えが悪くって、忘れっぽい私ですが、
お酒のことに関しては、自分でもびっくりするほどしっかり頭に入ってくる
一度呑んだ酒の味は、ひどく酔っぱらってない限りは覚えているし。
お酒のことに関しては、ほんとに天才的な才能を発揮できる気がするのだけどね

ま、これが仕事となるとそれはそれで大変やし、
趣味やからこそ、楽しく学べているんでしょうね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

いのちの食べかた

たまにはまじめな話。
FBで「いのちをいただく」って記事を読んだら、いろいろ思うところあり。
食肉処理場でお仕事している方のお話が紹介されていて、
その心の葛藤になんとなく共感する部分もあり、涙

仕事柄、食べるための生き物=産業動物とは切っても切れない関係
しかも、私の今のお仕事は、
食肉処理場でお肉になった牛さんの卵巣をいただいて、受精卵を作ること。
その受精卵を乳牛に移植して、妊娠させておっぱいを搾るという具合。

普段仕事していると、それが当たり前ってなるんやけど、
これって相当な人間のエゴよね
動物好きなんに、こんなに牛さん酷使するなんて・・と葛藤もあります。
私は先生と違って獣医さんではないので、牛さんの病気を治してあげることもできんし。

でもそれが、私が生きていくための仕事。
食べることが好きやからこそ、選んだ道。

先生に借りたままだった「いのちの食べかた」を久しぶりに見てみた。
いのちの食べかた [DVD]いのちの食べかた [DVD]
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る

普段自分らが食べてる野菜や肉が、どうやって作られてるかって、
案外知らないことが多い。
今はスーパーで、パックに詰まってるのしかみないしね。

牛乳がどんなふうにできてるかって、知らない人のほうが多い。
今の牧場にはオス牛なんていなくって、種付けは凍結精液しかないとか、
おっぱい出さないオスは必要ないから、
私が作ってる受精卵は、9割がメスしか生まれないとか・・・。
そんな風に経営努力して、1本150円ほどで牛乳が売られているわけ。

私は学生時代に、と殺場へ実験用の卵巣をいただきに行っていたので、
豚さんや牛さんが、肉になっていく様をよく見てました。
確かに、かわいい子ブタちゃんたちが、殺されていくのは切ない
でも、かわいそうやし、お肉食べられないとは思わない。
なおのこと、この子たちは、人に食べられるお肉になるために生まれたのだから、
ちゃんとおいしいお肉にして食べてあげないと!!と強く思ったものです。

「銀の匙」の八軒君も、飼育してた豚さんを全力でおいしいベーコンにして食べてあげてた
「食堂かたつむり」のりんこも、エルメス(買ってた豚さん)を、
捨てるところがないくらい、食べつくしてあげてた。
そんな感じなんだと思う。

もちろん、豚さんや牛さんだけじゃなくって、
野菜だって魚だって、みんな命があるものに変わりはないわけで。
人間て、なんて罪深い生き物やろうと思うこともあるけれど、
そうやって生きていかねばならんのだからね。

私は、うつになってからか、いい意味で生きることにあまり執着がなくなったみたい。
もちろん今は、死んでしまいたいとかは思わないけど、
いつ死んでもいいや、くらいな感じ。
そんないい加減な感じで生きてる私に食べられるいのちに申し訳ない気もして反省。

勝手ながら、生きている以上は、なるだけおいしいものをたくさん食べたいと思う。
いのちあるものを、残さず、めいいっぱいおいしいと思って食べることが、
大事なことなんだろうなと。

人それぞれ、意見はあるでしょうけど、
そんないのちと向き合ってお仕事している人もたくさんいるわけで。
私もその一人として、改めて牛さんたちに感謝して、明日からお仕事がんばります

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad