池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるっと越前海岸ライド

5月26日 日曜日 
気になった佐渡の疲れも残らず、
今日は、福井の越前海岸へまったりサイクリングに
100kmほどですが、ほぼ平坦、超まったりで楽しかった


ブログ友達?のむらさきさんにお誘いいただき。
2人で走るのは初めてなので、のんびりの私でいいのかしら??とドキドキ。
しかもお会いするのは、里山海道ライド以来二度目。
金沢で集合し、スタート地点の道の駅みくにまでドライブ

AM7:30 道の駅みくにをスタート。
少々向かい風がありつつもサイコーにお天気も良くって、気持ちいい
DSC_1920.jpg
カメさんライドの私をよくご存じのむらさきさんに、
のんびりひいてもらって、バルバではありえない快適サイクリング

先週の佐渡に負けんくらい、越前海岸もめっちゃ海がきれい
DSC_1921.jpg
日差しは結構あるけれど、海からの風が心地よいので気持ちいいよ~

途中、水仙ランド内にある越前岬灯台に寄り道。
DSC_1926.jpg
2年くらい前に、まっちさんと水仙見るのに寄り道したところやった。
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-439.html
そん時は車やったけど、こんなに劇坂やったん??な坂でビビった。
距離は大したことないんやけどね、下りが怖いんです
今は水仙ないけど、眺めは抜群

この後は、とにかく平坦で、海沿いをテクテク走り、あっという間に半分の50km。
今回は、そのまま海岸沿いを折り返し、三国まで帰ります。

のんびりライドなので、もちろんおいしいもん食べよう!!ってことで、
305号線沿いの小料理屋さんでランチ
有名な越前ガニも気になるが、シーズンじゃないし海鮮丼だ
DSC_1928.jpg
想像以上のお刺身のゴージャスっぷりに大満足
こんなにいろんな種類の魚てんこ盛りなのは初めてかも
むらさきさんのカニめし丼も、めっちゃおいしそうやったあ~。
DSC_1930.jpg

おなかもいっぱいで、ゴールを目指し、のんびり行く。
気温もぐんぐん上がって、夏みたいやったけど、海はキラキラできれい。
DSC_1932.jpg
あまりに透明で飛び込みたくなる~~。
DSC_1933.jpg
県外からスキューバに来てる人も結構いるみたいやった。
たしかにこんだけきれいやったら、楽しいやろうなあ。

車は通れない呼鳥門に突撃。
DSC_1934.jpg
車は新しくできたトンネルしか通れないのでチャリンコならでは。
崩れた岩がゴロゴロおっこってた。
でもこの先、柵でふさがれてたので、柵越えしてなんとか通過。

帰りは追い風で、のんびりながらもすいすい走れて気持ちよかった~。
車は多少ありますが、わりと走りやすかったな。

PM2:30 トラブルもなく、無事に道の駅みくにに到着。
むらさきさんが、私ののんびりペースに合わせてくださったおかげで、
さほど疲れもなく、景気も楽しみつつの楽しいサイクリングでした

金沢までの帰り道に、先日輪行ライドで寄った雄島へわたってみた。
雄島からみた東尋坊。
DSC_1940.jpg
探検するのも楽しそうやったけど、今日のところは上陸しただけで戻ってきた。

むらさきさんのおかげで、快適サイクリングで楽しかった
バルバじゃできない、久々のまったりライドができてうれしかった
こんなふうにまったりライドしたい人が増えたらいいのにね、なんて話しつつ。
自転車って楽しいぞー!と思える素敵な休日でした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

エンジョイ佐渡ライド 二日目

5月19日  佐渡ライド二日目

宿から、島の残り半分110kmほどを走り、小木港まで戻るルート

前日のメカトラで走行不能になったOさんは、
自転車をばらして、一人路線バスの旅に予定変更し、小木港で合流ということに。

あんなに楽しみにしてたのに、気の毒なOさん。
それなのに、即席輪行バックを作りつつ、明るくみんなを送りだしてくださって、
なんて優しい方かしらと、感動
人はトラブルの時こそ本性が出るものねと、しみじみ思う。

AM8:00出発 
最初の難関Z坂を目指して、のんびり行く。
前日の疲れが脚に少々残ってて、足がおもーい。
P5110625.jpg
写真じゃわかりづらいけど、ここから見ると「Z」の形に見える坂。
二日目の最大の難所。つっても140mほどなんで、なんとかなるやろと。
先は長いし、のんびりマイペース
登りでもノロノロ、下りはもっとノロノロでますますみんなからちぎれちゃう。

中途半端なアップダウンが続き、結構疲労
Tさんがひいてくださって、なんとかみんなに合流し小休憩。
P5110631.jpg
佐渡は、ビックリするほどコンビニがない!!店もない!!
ようやく自販機を見つけて、休憩という調子で。
和菓子屋Tさんの手作り羊羹で、贅沢な補給。
海沿いは、とにかく山か海かしかない様子。
一昔前の日本ってこんな感じかな。何にもないのが当たり前。
DSC_1901.jpg
さほど走ってもないのに、すでにヘロヘロになっちゃった私
普段のトレーニング不足が悔やまれる

アップダウンを繰り返す海岸沿いをひたすら走り続ける
中間地点の両津港で、早めのランチでラーメンを食べ、生き返る!
とはいえ、相変わらず早いうさぎさんからちぎれ、Kさんと二人旅。
残り30kmほどまできたぞ~。
DSC_1904.jpg
そう思ったら、妙に元気が出てきて、ガシガシ走る。
曇り空でも、海岸沿いは気持ちいい~

ゴールの小木港まで10kmほどというところで、
何やら前方に見えるTさんたちが、地元の人とふれあってる??と思ったら・・・
DSC_1905.jpg
地元のオッチャンかと思ったら、レンタサイクルで登場したOさんやったあ
路線バスで無事に小木港まで到着したOさんは、
港で借りた電動機つき自転車で、サイクリングで合流
しかも電動、上り坂でTさんをぶっちぎったらしい。やるな。

PM2:00 全員無事に、小木港にゴール
心配していた雨にも会わず、予定通りゴールできてよかった!!
思った以上のアップダウンで、みんな脚パンパンでお疲れ~。

でも、とってもとっても楽しくって、なんだか終わっちゃうのがもったいないくらい。
山越えた後は、100kmヤバいかもと思ったけど、
気づいたらあっという間の100kmでした

お風呂に入って、さっぱりし、早速お疲れちゃんのビール
DSC_1907.jpg
サッポロビールの創業者は、新潟出身なのだそうです。

佐渡名物たらい舟にのるぞ!とノリノリの4人。
P5110642.jpg
今でも、たらいに乗って、海女さんが漁してるといっていたけど。
操縦さしてもらったけど、見た目以上に難しくって、ちっとも進まん
おばちゃん軽々やっとったけど、すごいっす。
ほんの数分やったけど、楽しかったよ

エンジョイ佐渡なオジサマたち。かわいい
P5110640.jpg
思う存分佐渡を満喫し、小腹がすいたので、佐渡名産「ながもそば」
「ながも」って海藻。能登の海藻はいろいろたべたけど、ながもって初めてかもと。
海藻と菜っ葉のあいのこみたいなお味。あっさりおいし。
DSC_1915.jpg

PM5:00 小木港出発 いよいよ佐渡とはお別れ。
景色も食事も人も良くって、ほんといいところでした
いっぱい思い出もできて、いっぱい楽しんで、とっても名残惜しい。
フェリーもいよいよ出航という時に、S君が最後の最後にやらかしてくれ・・・。

フェリーが出るころ、雨も本格的になり。
私の晴れ女の役目もようやく終了~。今回も頑張った

何事もなかった私は、とにかく楽しくって仕方ない二日間でした
いろいろあったみなさんも、大人の修学旅行がすごく楽しかったねって
あんまり楽しかったので、次はどこに行こうか!?なんて盛り上がり
淡路島とか、渥美半島とか、しまなみ海道とか、いろいろあるよね~なんて。

今回、優しくって愉快なメンバーのおかげで、私もくじけず楽しく走れました
特に、旅のコーディネートとのんびりの私に付き合ってくださったKさんには、
大変お世話になりました。心から感謝です
口は悪いけど、細かい心遣いで仕切ってくれたMさん、
補給食を用意してくださり、陰でいろいろサポートしてくれたTさん、
いつも優しくって、佐渡にお誘いくださったOさん、
ほんとは速いのに、のんびりの私を待っていてくれたTさん、
運転と、ビンディングもなく二日間頑張ったS君。

みなさんのおかげで、想像以上に楽しい思いをすることができました。
レース出なくっても、楽しく走っていいんやなって思えて、すごくうれしかった
また次このメンバーで走りに行けたらいいなオジサマ大好き

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

エンジョイ佐渡ライド 一日目

ずっと楽しみにしてた、佐渡ライドに行ってきました
オヤジに交じって女子一名、ヤング一名、総勢7名の大人の修学旅行
次々に起こるハプニングもいい思い出になり、
想像以上にとってもとっても楽しいライド&旅となりました。

5月18日 佐渡ライド一日目 
AM5:00 金沢を出発→フェリーに乗るため、直江津までドライブ
P5100590.jpg
抜群の晴天に恵まれ、テンションも上がる~~
そんな中、ヤングS君、家に大事な装備を忘れたことにここで気づき、
へこむS君を冷やかし、みんな大爆笑
こんな調子で、終始ワイワイおっかしい。

人生初のフェリーも、ドキドキワクワクでっかいなあ~。
P5110650.jpg
ちょうどキャンペーン中で、自転車の持ち込みはタダ
というわけで、直江津で車を置いて、ここからはチャリンコで佐渡まで。
P5100594.jpg
車両扱いになるので、自転車と一緒に乗船
P5100595.jpg
一台ずつ、ちゃんと運んでもらえます。これで安心

AM9:30 直江津を出発 2時間40分の船旅
いよいよ本州を離れ、旅してる~~な気分で、みんなウキウキ
一番安い2等室。そんなにこんでないから、ごろ寝もできるぞ。
P5110653.jpg
そしてここで、S君に続き、
ダンディKさん車に携帯を忘れるという、うっかりっぷりを発揮。
次はいったい誰だ!?な展開・・・。これが序章にすぎんとはね。

私は寝るのももったいなくって、外眺めたり、船内を探検したり満喫。
海がとってもとっても透明で青くて美しくて、それだけでとっても気持ちがいいの
そんなこんなしてるまに、佐渡が見えてきたーーー
DSC_1892.jpg
PM12:10 佐渡島小木港に到着
佐渡島に上陸だあーーー
とりあえず、ランチでもというわけで、佐渡名物 ブリカツ定食
P5100610.jpg
カツのソースがジューシーなブリにぴったりで、おいしかったあ
精も付けたし、張り切って出発

二日間で佐渡島を1周するプランでのんびり行きます
佐渡ロングライドのコースに沿っていく予定。
一日目は、宿までの90km。途中金山で観光もありで。

早速走り始めたら、高台から見える海が、泣きそうなくらい美しくって感動
能登の海もきれいやけど、もっともっときれい。
気持ちい~と思っていたのもつかの間、
こんな山みちあったっけ???道が舗装されてないぞ??
あれ??コース間違えてるかも、なんてことになっており。
P5100611.jpg
いきなりの珍道中。みんなであーだこーだ言いながら、これも楽しい。

佐渡の道は、とにかく車がいないし、とっても走りやすい!!
道はほんとに海の横に走っていて、キラキラの海を眺めながら、
空気もきれいやし、気持ちよくてたまんなかったあ。
アップダウンも多少あるけど、その高台から見える景色もすばらしい

映画のロケに使われたとか。佐渡っぽくないんだけどね。
一人、足元が不自然なS君。シューズなんか必要ねえ!と張り切ったことにしておいた(笑。
P5100613.jpg
最高のロケーションに助けられ、金山目指してサクサク走る
ま、相変わらずみんなからちぎれちゃうんだけど、
優しいKさんにひいてもらったりして、楽しいサイクリング

PM4:00 佐渡金山到着。
ジャイアンMさん、ぜいぜい言いながら金山登ってきておっかない
電動ギアが効かなくなって、ギアが替えられないメカトラ発生
う~ん、今日はいろいろ起こるねえ、ほんと。
ジャイアンあんまりS君をいじめるから、S君の怨念だあ~なんてね。

金山の坑道跡を見学。結構広くて、機械も使わずよく掘ったなあ~。
DSC_1894.jpg
金塊つかみ取りに挑戦中のTさん
P5100618.jpg
見た目以上に重たくって、誰も持ち上げられなかったのに、スゴイ。
ちなみに、穴から金塊取り出したら記念品がもらえるっていうけど、
到底無理そうだったわ~。
ちょっと小太りのドラえもんTさんは、腕さえ入らず・・・残念。

金山を満喫し、一気に宿を目指す。
海に沈みつつある夕日を見ながらのサイクリングもよかった
元気なうさぎさんを見つつ、私はKさんとテクテク。

もうすぐで宿やぞ~という上り坂のてっぺんで、
先に行ってたOさんとTさんを発見。
まさかここで、本日最大のアクシデント
Oさん、「クランク折れちゃいました~~~~~」って。
え~~どういうことお??!!って、折れてる
P5110654.jpg
2人でTTしてたら、いきなりボキリと折れたそうな。
そんなことってあるんかいな、嘘みたいなほんとの話。

幸いだったのは、宿まで残り1kmほどという距離だったこと、
Oさんが怪我がなかったこと。
でも、これじゃさすがに走れんしね
Oさんはシューズをはきかえ、歩いて宿まで到着し、一日目は無事?終了。

そして、今回の旅のメインイベントの宴会だ
酒呑むついでに走りに行こう!!がこの旅のテーマやったらしい。
なんてステキバルバじゃありえんよね。
乾杯のビールが、最高においしかったなあ~~~
夕食は、魚介がもりもりで、おいしそうだあ。
DSC_1895.jpg

そして私はもちろん日本酒佐渡の地酒、あるだけいただくよ。
DSC_1896.jpg
漁師町だけあって、あちこちに酒蔵がある。いいとこだあ佐渡
どれも、新潟酒っぽくなく、しっかりめで能登の酒に近い感じで、おいしかったなあ~。
魚介もおいしく、酒も進む

いろいろがおもしろおかしくて、楽しい宴会やったよ
みんな仕事もちがえば年齢もバラバラなのに、
チャリンコ乗るってだけで、佐渡まで酒呑みにきちゃうんだもんね。

そんなこんなで楽しく一日目終了。明日は何が起こるやら

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

朝活

日曜日に走ったのが楽しかったので、
ようやく走りたいスイッチが入った感じで、
2週間ぶりくらいに朝活に

早朝でもだいぶあったかくなってきて快適。
と思ったら、河北潟を目指す途中から突然濃霧に襲われた。
DSC_1881.jpg
家出たときは、全然大丈夫やったんになあ
というわけで、濃霧のせいにして、のんびりてくてく。
前から車が来ても、ほんとに見えないものね。

河北潟も真っ白で何も見えん。
DSC_1879.jpg
でも、朝日がでてきて、ちょっと幻想的
DSC_1880.jpg
こんなに濃い霧初めてだ。
雨にでも降られたみたいにしっとり。

帰りも同様。家のそばまで来たら霧はすっかり晴れてました。
局地的やったんかなあ。

体もムチムチしてきたので、そろそろまじめに朝活しようかと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

グランフォンドかが

5月12日 日曜日 
バルバカナザワストアのロングライドイベントに参加

100kmを走るミドルコース。

前日の雨が嘘のような快晴晴れ女の実力全開
とはいえ、前夜の持ち寄り会の酒も少々残り気味

仲良しチャリ友が、みなロングコースに行ったので、
また置いてけぼりになり、道に迷うのかしら・・・と不安いっぱいやったけど、
おかげさまで、カメさんの私にお付き合いしてくださった方々のおかげで、
とってもとっても楽しかった

AM7:30 道の駅しらやまさんをスタート。
案の定みんな速くって、どんどん離されていく~
100kmコース唯一の女子maikoちゃんと、のんびり行くことに。
地元ライダーのTさんと、和菓子職人Tさんにひいてもらって、ワイワイ行く。
練習会じゃないんやし、楽しもうぜとな。

噂のハニベ様。なんじゃこりゃ??
DSC_1863.jpg
Tさんによると、途中で予算がなくなったから、上半身しかないらしいとか、
この中の地獄めぐりみたいなのがおもしろいとか。

小松の田舎道をのんびり。山も少々。
とにかくお天気が良くって、気持ちいい!!
酒もだいぶ抜けてきたし、体も軽くなってきたぞ~。
途中、パンクして置いてけぼりになっていたダンディKさんも合流し、山中温泉へ
DSC_1868.jpg

温泉街に入り、名物コロッケの看板を発見し、もちろん食べる
DSC_1864.jpg
注文してから揚げてくれるから、アツアツでうまーい。
5人でわいわいコロッケ休憩してたら、100kmチームのメンバーが通りかかり、
ここでさらにメンバー増強で楽しくなってきたぞ。
DSC_1866.jpg

山中温泉から山代温泉へ。
どちらも初めてきたので、すごく新鮮。
再び小松へ戻り、那谷寺でスイーツタイム
今日はやたらと暑くって、ソフトクリームがおいし~。
DSC_1871.jpg
那谷寺も初めてきたのだけど、今日のところは入口まで。
次は紅葉観たいなあ~。
DSC_1870.jpg

山を越えたら、なにやら水の流れがみえるので、寄り道。
DSC_1873.jpg
十二ガ滝というそうな。水が透明でとってもきれいやった。
ここで少し涼み、ゴールのしらやまさんを目指す。

先週とは大違いで、風もなく、とっても快適サイクリング
PM13:15 ゴールのしらやまさんに無事到着。
100km完走できました

今回は山もさほどきつくなく、どこも走りやすい道でよかったなあ。
一緒に走ってくださった皆さんのおかげで、とっても楽しかった
先週は、もう二度と走りたくないと思ったくらいつらかったけど、
今日は、走るのって楽しい~~って思いながら走れたよ
メンバーのみなさん、ありがとうございました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

第16回持ち寄り会 at 新橋こうや

5月11日 土曜日
3か月に一度の持ち寄り会がやってきた!!
今回は、新メンバーも加わり、なんと総勢17名で盛大になり
いやあ、すごかったです。
DSC_1857.jpg

DSC_1858.jpg
普通の飲み屋さんでも、ここまで揃うところはまずないやろうしねえ。
しかも、どれもこれも個性的で、おもしろかったです。

これであると、全部は無理か!?なんて思ったけど、
すこ~しずつ分け合いっこで、とりあえず全銘柄呑みました
今回のイチバンお気に入りは、墨廼江 中垂れ
DSC_1850.jpg
KOTAさん持参。
KOTAさんの酒は、いっつも私のツボにはまるので楽しみで。
今回も期待通り

あまりにもたくさんありすぎるので、とりあえず写真だけ。
DSC_1839.jpg

DSC_1840.jpg

DSC_1842.jpg

DSC_1843.jpg

DSC_1844.jpg
この小布施ワイナリーの酒は、飲み比べしようっていうので、
別々の方がそれぞれ持ち寄ってくださいました。
4号酵母と9号酵母とな。4号酵母の酒なんて初めて呑んだ。
やはり9号のほうがバランスいいし、洗練されてる感じだったかな。

DSC_1845.jpg

DSC_1846.jpg
これ私持参酒
いい酒ですけど、純米大吟醸の割に溶け気味なのが残念な感じ。安いしいっか。

DSC_1847.jpg

DSC_1848.jpg

DSC_1849.jpg

DSC_1851.jpg

DSC_1853.jpg

DSC_1855.jpg

今回もお料理もおさかな中心で、おいしかったあ~。
呑むのとしゃべるのに夢中で、いつものごとく写真があまりなく。
旬のサクラマスの照り焼きとかもおいしかったなあ~。
DSC_1841.jpg

DSC_1852.jpg

あまりに大人数で、全員とお話しするのは大変でしたけど、
なんだかおもしろかったな
次の日走る予定やったので、呑みすぎ注意でしたけど、
すっかり呑みすぎて、酔っ払い
でもおかげで、だいぶストレス発散できました。
みなさんありがとうございました

生まれた☆

今日無事に、弟の子供が生まれました
3人目も男の子。甥っ子がまた増えた。
早速顔見に行ってきた
DSC_1836.jpg
生まれてまだ1時間ほどしかたってないけど、結構しっかりめ。
かわゆいねえ、やっぱり。
3人目だけあって、あっという間に出てきちゃったって。

一番上の兄ちゃんも、大喜びで、
「かわいいねえ、かわいいねえ。」を連発しながらなでなでしてた。
勝手に名前まで決めて、勝手に名前呼んだりしてかわいいもんだ。
二番目は、もうすぐ2歳なりにかあちゃんの心配してたらしい。

兄ちゃん二人に鍛えられ、たくましくなりそうだ~。
赤ちゃんていいね。見てるだけなら・・・。
やんちゃなの3人も大変だあ~。
義妹ちゃんが、ますますえらいなと思いました。ガンバレ子育て

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

連休

例年通り、仕事の都合で、カレンダー通りのお休みがとれず。
日曜日から、遅めながらも4連休をいただきました。

とはいえ、いつもながら突然の休暇なので、
遠くに行こうという気も起きず、だらっとしてしまった
そのせいか、なんだか不調の波がきてる予感な休日

5月5日 こどもの日 
ちょこっとサイクリング
以前から作りたかったシナモンロールにトライするも、
ぼんやりしてて、手順を間違え失敗へこむ。

5月6日 
久しぶりにバルバへ走りに
うさぎさんチームとは別に、ライド組でゆるっといけると思いきや、
そんな甘ったれたことは通用せず

お天気良くって気持ちよかったのは最初だけ。
想定内ながらも、みんなから置いてきぼりでとぼとぼ行く。
すぐに迷子になってしまうので、
みんなが遅い私を待ってくれているのがやはり心苦しく

帰りは強風で飛ばされそうになるし、山はしんどいしで、ヘロヘロ
やっとのことで100km走った感じ。
うさぎさんのみなさんには、申し訳ないやら、
自分のふがいなさに、落ち込み
こんな調子では、こんどのロングライドでも迷惑かけてしまうかもなあ、と不安いっぱい。

その後、バーベキュウに行くも、遅くなり肉がなく
ビールは抜群にうまかったっす

5月7日 
用事があり、富山まで
散髪して、ついでに前の会社に寄って酒を買う
大好きな会長もいらして、あれこれ話をしていたら、貯蔵庫みるかってことになり。

冷蔵貯蔵庫。これの建設は涙なしには語れない思い出があるんだがなあ。
DSC_1824.jpg
10年以上前の大吟醸ばっかり。壮観だわ。呑んでみたいもんね。
貯蔵庫は、一般の方は入れませんのであしからず。
この奥には、改装した土蔵があり、
大工さんでバイトしてた時に改装時の図面をトレースしたのを思い出した。
いろいろやってたもんだわ。

いろいろついでに。森家土蔵群。
DSC_1828.jpg
フィンランド人留学生と私とで張った板。懐かしいっす。

連休明けやったけど、観光客もちらほら。
DSC_1829.jpg
今週末が岩瀬の曳山祭りなので、山車もあちこちにでてました。

来る途中、立山連峰がとっても美しかったので、近くの展望台に。
DSC_1825.jpg
ちょっと雲かかっちゃったけど、きれいでした。
DSC_1826.jpg
港町なんで、すぐ海名物白エビはうまいよ。
歌う蕎麦屋もあります(笑。ライトレールにのって、一度行ってみてはいかが?

天気も良く、快適ドライブで、金沢へ帰り。
せっかくのお休みなので、たまには?外呑みでもと思い立ち
久しぶりに独り呑みにしようかと思ったのだけど、
あまり気分が乗らず、酒友みなみさんにお付き合いいただくことに。

主計町の居酒屋空海が気になるってことで。
DSC_1833.jpg
う~ん、雰囲気いいねえ。なんとなく大人な気分。
日本酒は、神泉と満歳楽。神泉純米おいしかった
料理は、魚、肉、パスタ、どんぶりなどなど、結構カジュアルなメニュー。
DSC_1834.jpg
今年初の岩ガキ小ぶりやったけどうまい!
〆のゴルゴンゾーラのパスタもおいしかった!

みなみさんと、昔話やら、今後の展開やら、人生相談やら、あれこれとしゃべり倒し。
料理もお酒もおいしくて、とっても楽しかったです

お店は、連休明けの平日だというのに、予約でいっぱいな感じだった。
10時過ぎなのに、お客さんどんどん来てたし、若い人も多くて意外。
私は家から割と近いから、また来たいなな感じ

5月8日 
おとといのライドで悪化した背中の痛みがとれず、頭も重い。
しばらくチャリンコに乗る気がしなそうだと思いつつ、
お天気がうらめしい。

明日提出のお習字の課題を仕上げ。
気になっていたお店に、ランチ
周りが定番ランチを頼む中、一人ナポリタン
ここのところ、ずっと食べたかったのよ。
あまりにおいしくって、ぺろりとたべてしまった
次は、おススメランチにしよっと

こんな具合に、今年のゴールデンウィークも終了だわ。

持ち寄り会もあるし、ロングライドもあるし、楽しみもたくさんあるのに、
なんだか気持ちが低空飛行気味でヤバい
気持ちを盛り上げようと、おいしいものを食べてみたりするけど、
ココロも体もコチコチで、なんだかどよ~んとしちゃって。
たまにはこんなこともあるかね~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記22

仕事の疲れか、5月病か(そんなわけはないと思うが)、
なんだかテンション低めなこの頃
お酒の量も控えめか?!いや、そうでもないぞというわけで。

呑んだ酒
会津娘 純米 (福島)
DSC_1691.jpg
私の中で、テッパンになってます。
これなしには生きていけないかもってくらい、心と体にしみる味わい
ほっとするような、やさしく穏やかな味わい。癒し系だわ。
その味のわけが、この本を読んだら納得
極上の酒を生む土と人 大地を醸す (講談社プラスアルファ文庫)極上の酒を生む土と人 大地を醸す (講談社プラスアルファ文庫)
(2013/02/21)
山同 敦子

商品詳細を見る

私の大好きな蔵元さん、「会津娘」「喜久酔」「松の司」「秋鹿」などなどのルポ。
会津娘もそうやけど、
酒造りはもちろん米作りにも情熱をもって取り組んでいる蔵元さんが最近増えてます。
私はそんな土の香りがする(実際にするわけじゃないけど)お酒に、
なんとなく心惹かれるのかもしれん。カエルだけにね

蒼空 純米美山錦 (京都)
DSC_1771_20130505181446.jpg
こちらも、会津娘同様やさしく穏やかな味わいで大好き
フルーティな旨みと酸がいい!

東一 山田錦純米吟醸生 (佐賀)
DSC_1777.jpg
きれいでフルーティでさわやか。
少しピリッとガスがあって、これはうまい!さすがの東一です。

寫楽 純米生 (福島)
DSC_1778_20130505181445.jpg
いつもはもっぱら火入ればかりなので、たまには生でもと。
フレッシュ、さわやか、ジューシー。
するするのめて、呑みすぎちゃう
生もやっぱりうまいのです~。

陸奥八仙 むろか特別純米 いさり火 (青森)
DSC_1801.jpg
ひさしぶりに呑みたくなって。
酸が多めで、食中向きのお酒。
1年熟成で、落ち着きがあり、熟成感がいい感じ
海の幸と楽しむがコンセプト。辛口で塩辛とかに合う感じ~

持ち寄り会ももうすぐやし、呑みたいお酒もたくさんあるし、
早く元気にならねばなあー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。