池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY WEDDING

6月30日 日曜日 
母方のおじちゃんちのいとこが結婚したので、
親戚一同で、岐阜のいとこの結婚披露宴に出席
10才下なので、赤ちゃん時から見てたから、
なんだか感慨深いものがありました。

式はイタリアで済ましてきたので、
披露宴とはいえ、親戚だけの顔合わせ。
ということで、金沢からちょっとした親戚旅行みたいな感じで。

前日入りして、ちょこっと寄り道しつつ。
とりあえずかがみがはら航空宇宙博物館へ。
DSC_0001.jpg
機械オンチなので、難しいことはさっぱりわからんけど、
ちょうど「永遠の0」を読んでいて、戦闘機がたくさん出てくる話だったので、
なるほど~なんて思いながら。
自衛隊が近いから、主に自衛隊機がみられるようでしたけど。
DSC_0006.jpg

その後、世界最大という淡水魚水族館へ。
淡水魚?なんてなめてたけど、なかなかおもしろかったぞ
だって、カエルがたくさんいたんだものかわいかったあ~。
長良川水系に生息する生き物がいろいろでね。

夜は、岐阜のおじちゃんとおばちゃんも合流し、軽く宴会
呑んべが数人。とにかくよく呑む。
私なんてかわいいもんです
こんな親戚と付き合ってるから、私は呑んべになったんやろなとつくづく。

披露宴は、各務原のホテルで。
ほんとに親戚しかおらず、少人数やったけど、ほのぼのしていい感じ

ついこないだ成人したと思っていたいとこが、
すっかりきれいになってお嫁さんになっちゃうなんて、不思議な感じ。
いとこの旦那も、はじめて会ったけど、イケメンでいい人そうやったし、良かった。
きっと幸せになれるだろうな
P6220730.jpg

結婚したいとこの両親であるおじちゃんたちの結婚式に出たのが小学生の時。
そのおじちゃんたちの子供の結婚式に出てるってことが、なんか不思議な感じだったな。
ま、私も歳をとったってことねんろうけど。
しかも、自分はまだ未婚っていうのがね。情けない気もしなくはない

しばらくおめでたい話題もなかったけど、最近にわかに周りがざわざわしてきて。
私も焦らなくもないけれど、こればかりはね。
幸せなみんなから、少しずつ幸せをおすそ分けしてもらえたらいいなと思います
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

内灘ロードレース2013

6月23日 日曜日 
毎年恒例、河北潟での内灘ロードレース
バルバのみんなも、喜んだりくやしがったり、いろいろで盛り上がりました。

私は思いがけずの参加となり。去年同様女子チームTT。
私の練習不足と、実力不足でみんなに迷惑をかけてふがいない
レース苦手やし、超しんどかったけど、めっちゃ楽しかった

私は早々にレースを終え、みんなの応援&観戦だ!

バルバカナザワ女子チームBが見事2位だかっこいい~。
P6190711.jpg

その後の女子個人TTでは、チャリ友ユリさんとMさんが見事入賞
P6190715.jpg
2人ともすごいっす。頑張ったかいがあったね
一緒に走ってくれてたあのころが懐かしい・・・。もう遠いところの人だわ。

女子頑張ったぞ!男子も頑張れ
P6190722.jpg

[広告] VPS


上級クラスで、いっペーさんが2位だ!絶対1位やと思ったんになあ、くやしい
でもいっぺーさん、超かっこよかったです
P6190721.jpg

チャンピオンクラスでは、やまぴー君が3位。う~んくやしそうだあ。
P6190724.jpg

それぞれのカテゴリーで、みんな頑張ってました
悔しい思いをした方もたくさんいたけど、
一生懸命走っている姿は、みんな速くてかっこよかったよ

レースに参加しないので、なかなかレースを見る機会もないのだけど、
見てるだけでも、なんだか熱くなっちゃって超楽しかった。
私ももう少しだけ頑張ってみよっかなと思いました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

整形じゃなく矯正

こないだ見てたTV番組で、バナナマンの日村氏が、
上の歯は全部インプラントだと言ってました。
確かにピカピカで歯並びめっちゃキレイやし、そやろなと

ちなみに、私も今の歯は少々つくりもの
っていっても、整形じゃなくって矯正。
なので日村氏と違って、歯はもちろん自前なのですけど。

それはそれはひどい歯並びで、
出っ歯なのが、かなりコンプレックスだったのだけど、
いい先生を紹介してもらい、今はすっかりキレイ

ちなみに、矯正前はこんな感じ。
IMG_0002.jpg
出っ歯だけじゃなく、がったがたで、かみ合わせなんてありゃしない

3年かけて、すっかり見違えます今の私だね
IMG_0001.jpg
私の歯並びは最強にひどかったので、治すのも相当大変だった。
顎に収まりきらない歯を4本抜き、
出っ歯を引っ込めるためにヘッドギアみたいなのつけたり、
(チャーリーとチョコレート工場に出てくるやつみたいなの)
締め付けられたワイヤーが痛すぎてご飯食べられなかったり、
一年中口内炎に悩まされたり、
それなりに、苦労と努力もした

もちろん治療してくれた先生が良かったのが一番。
ちなみに私は、魚津の関矯正歯科医院の関先生に治してもらいました
知人の紹介だったのだけど、矯正は専門にやってる先生の方が断然いい。
私の友人も、関先生の後輩だという先生に治してもらってきれいになってた。

最強にひどかった私の歯も、3年で治す!といった通りにしてくれたし、
矯正後の今も、特に問題もなく、いい感じやし。

歯科矯正って、いい加減なところでやると、
きれいにならないどころか、中途半端に終わったりするところもあるようで、
関先生のところには、そんな患者さんも結構来てたようです。
(有名な先生が月に一度しか来ないようなところは要注意らしい。
不意にワイヤーが外れたりしても対応してもらえなかったりするし。)

日村氏は、インプラントで500万円かかったといっていたけど、
矯正もそこまでとは言わずとも、お金がかかるのが現実。
歯並び悪くなるのなんて、体質だってあるんだから、保険適用してよって思う。

まあでも、つらい思いして治してほんとによかった
美人に磨きがかかったしね
コンプレックスがなくなったことが一番大きいけど、
お肉もちゃんとかみ切れるようになったし、肩こりも改善されたと思う。
虫歯になりにくくなったり、いいことばかり。

大人になると、今さらって感じになりそうやけど、
おいしいもの食べたきゃ、歯は大事にしないとね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ウキウキ いちご狩りライド

6月9日 日曜日 
久しぶりにバルバの女子会、ローザライドに
トレッキングの疲れが残りつつでしたけど
だっていちご狩りしたかったってんもん
いちごもおいしくって、ゆるっと楽しかったよ~

目的地は南砺市の立野原観光農園。
ルートは城端練のコース同様、往復60km


60km以上のロングライドは初めての方も含め女子6人でわいわい
初めましてと思った参加者のNさんが、
昨日宝達山頂で私と出会ったとか
なんと山頂にいたヒルクライマーの女性だったそうな、ビックリ。

サプライズもありつつ、のんびりスタート。
うさぎさんたちと走る時はつらいとしか思えない山も、
ゆっくり走れば、すっごく気持ちいい

2時間ほどで、観光農園に到着。
初めてきたけど、お客さんがどんどん入ってきて賑わってる~。
金沢からチャリンコで来たーって言ったら、ビビられたりして。
DSC_1966.jpg
思いのほか畑が広くてびっくり。イチゴなくならなくてよかった。

お楽しみのイチゴ狩り
一人\1000、時間制限なし、食べ放題むふ。
DSC_1963.jpg
たわわに実ってるう~~早速みんな我を忘れて食べる、食べる
DSC_1964.jpg
完熟イチゴは、めっちゃあまくって、おいしいのだあ
結構小ぶりでかわいい。
たまには仕事を忘れて楽しむのだ
DSC_1967.jpg
すっかり夢中でいくつ食べたのかもわからんくらい、
おなかいっぱい食べちゃった
さすがに、イチゴだけ食べてるとちょっと飽きてきちゃうんだけど、楽しかった

初めてのロングライドと言っていた方も、
とてもそんな風には思えない走りっぷりで、楽しくゴールできました。

ライド中に、知らない間に再来週の内灘のレースにエントリーされたことを知る、
という毎度のおなじみのサプライズ
ということもありつつの、楽しいサイクリングとなり

今年のテーマは、自転車でおいしいものをどれだけ食べに行けるか!!っつうことで。
おいしいもの情報お待ちしております

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

宝達山トレッキング

6月8日 土曜日 
先生のお誘いで、チャリンコでしか登ったことない宝達山へ、
今回はトレッキングへ行ってきました

どのくらい人がいるのやら~な感じでしたが、結構にぎやかな感じ。
宝達志水町の主催、宝達山ファンクラブというものの会員が主らしい。
私は、先生、先生の奥様、息子さんと一緒に参加。
DSC_1954.jpg
いつもチャリンコで走る林道とは違う、こぶしの路を歩くらしい。
東間口の駐車場のそばに登山口があったのだ。
P6070697.jpg
予定では1時間半ほどで登れるというので、割と手軽な登山かな。
P6070657.jpg
どんどん道も狭くなり、人ひとり歩けるほどのけもの道になってくる。
P6070658.jpg
今の季節は、緑がとっても美しく、それだけで気持ちいいのだあ~
道はちゃんと整備されていて歩きやすいし、
たまにアグレッシブな登りがあったりして楽しい

高齢者や子供もいるので、かなりのんびりペースで。
自然観察員の先生が、宝達山の植生や植物について説明してくれたり。
これはエゴっていうんだって。
P6070674.jpg
花が満開で、散った花びらで絨毯みたいになってたよ。
名前を聞いたけど忘れちゃったよ黄色い花。
P6070683.jpg

1時間ほど歩いて、しばし休憩。さてこれは何??
P6070670.jpg
北陸電力の鉄塔を真下からみたらこんなだったってわけで
で、その鉄塔の柱に棲みついていたのが、これ。
P6070673.jpg
希少品種になってるっていう、ニホンミツバチだそう。
クマに襲われないための知恵。頭いいなあ~。
ちなみに、こう見えてミツバチも飼うときは家畜だそうです

その後、登りの勾配が少しきつくなってきたりして、それも楽し。
無事に山の竜宮城に到着し、30%の看板を横目に頂上を目指す。
P6070693.jpg
こちらも、いつもの車道じゃなく、脇にそれた登山道を選び、
無事に頂上に到着~~
2時間かけて、のんびりの登山。
P6070690.jpg
ちょっと霞んでたので、遠くはぼんやりやったけど、気持ちいい~。
いつものことながら、チャリンコのヒルクライマーも結構いました

ちなみに噂の30%の坂はこんな感じ。ってこれじゃよくわからんな。
でも実際は30%もないみたいし。
P6070692.jpg

山頂でお昼ご飯を済ませ、帰りは自由解散ということで、
車で下山した奥様と息子さんと別れ、先生とてくてく下山
帰りは、池を見てみたかったので、いつもの林道コースで。
ところが、これが思わぬ危険を招くことになろうとは・・・。

ちょっと下って、脇道に入ると、池発見
P6070695.jpg
標高600mほどの地点やと思うんやけどね。こんなとこにかいって感じ。
池の周りも遊歩道になっていて、以前は釣り場になっていた様子。
でも、魚なんかいそうな池じゃなかったけどな

先生はチャリンコでいつも走っている道なのでちょっと退屈そう。
私も固い舗装路の下りで、膝が痛いなあな感じで。
と思っていたら、未舗装の遊歩道があるというので、そっちにルート変更だ!

多少雑草が伸びてるけど、一応ルートがあるみたいで、ひと安心。
ところどころにあるマップを見つつ進むも、突然道がなくなる・・
P6070696.jpg
どうも土砂崩れで道が埋まったか流された様子。
そのまま引き返すにはつらいし、というわけで、道なき道を分け入る
熊笹も深くなり、前は見えないしクマが出てこないかとヒヤヒヤ

グールルマップによると車道は近いようやし、なんとか急斜面を上り下りし、
先生がようやく道を発見助かったあ~~~。
急斜面を降りて出た先の車道には、苦しそうにチャリンコをこぐクライマーが。
さぞかしクマでも出たと驚いたことでしょうね、ごめんなさい

山はなめたらいかんです。反省。クマ鈴つけといて良かった。
さすがにこのサバイバル状態が一番疲れたけど、楽しかった。
次は紅葉の季節にでも来てみたいな~。
登山道もいくつかあるみたいし、別ルートっていうのもおもしろそうやし。
ま、とりあえずはチャリンコで登らねばだわ

追記 山の龍宮城のブログにちょろっと写ってたぞ
http://ameblo.jp/yamanoryugujo/entry-11548616849.html

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記23

金沢も、毎日お天気で夏のような青空が広がって気持ちいい季節になり
日本酒よりもビールがおいしい季節が近づいてきたけれど、
私は変わらずお酒をいただく毎日
さて、呑んだお酒はこんな感じで

 特別純米酒 (福島)
DSC_1876.jpg
まぎれもなくジャケ買いかえるラベルなんだもん。
カエルも安心して住める田んぼでつくったお米のお酒ってことらしい。
名の通り、穏やかで優しい味わいのお酒。
さらりときれいで呑みやすく。

奥能登の白菊 むろか生原酒 (石川)
DSC_1835.jpg
キレの良い純米。しっかりめの味わいで白菊らしい~。
少し落ち着いた感じで呑みよく次はまた来年かな。

 特別純米酒 (富山)
DSC_1918.jpg
チャリレーの時の氷見のお土産。
ふっくらした味わい。程よい酸味でうまい。
金沢ではなかなか買えないのが惜しいのよ~。

満寿泉 白ラベル (富山)
DSC_1941.jpg
蔵人時代の晩酌酒。久しぶりに呑みたくなって。
さらっと呑めるけど、久しぶりのアル添は少々ひっかかりが。
これはやっぱり燗にするのがおいしいなあ~。

三笑楽 純米 (富山)
DSC_1947.jpg
こちらも曙と一緒に氷見で購入。
久しぶりにいただいたけど、こんなあっさり味だっけ??な印象。
私のイメージの三笑楽の純米とちょっとギャップで、
少々物足りないかも

おまけ
DSC_1946.jpg
越前海岸行った時のお土産の地ビール
三本セットのうちの一本をまず。
少しカラメルが濃いめのコクのある味わいでした。

朝活をまじめに始めたら、すぐ眠くなっちゃって
お酒の量も少な目?やけど、呑みたいお酒は私を待ってくれている!
体調整えて、呑もうっと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

きっと、うまくいく

久しぶりのインド映画「きっと、うまくいく」見てきた。
大学時代に「踊るマハラジャ」見に行って以来。
気になっていたのだけど、思った以上におもしろかった

原題は「3idiots」のとおり、名門工科大学に通うマヌケ?な3人組のお話。

ジェットコースターの様に次々と展開していくストーリー。
涙あり、笑いあり、恋愛あり、ミステリー?あり、
インドといえばもちろん、歌ありダンスありともりだくさん
3時間と少々長めの上映時間もあっという間

マヌケといっても、主役のランチョーのキレものっぷりが気持ちいい!!
「All is well!うまくいく!」が口癖で、
どんな困難もうまく知恵を使って、うまくやっちゃうのがカッコイイ
天才っておるんやな、とつくづく。

ドタバナな中にも、今のインドの超学歴社会とか自殺問題とか、
社会風刺もしっかり盛り込まれていたり。
大学卒業と同時に行方不明になったランチョーの謎とそのラストが痛快
見た後のスカッとした感じがたまらない。

なんていっても、男3人の友情がいい!
「最強のふたり」もそうやったけど、
大事な友達のために頑張ってる姿ってステキなの
結構泣けた

ネガティブな私でも、「All is well」って唱えれば、
きっと、うまくいく!!って前向きになれそうだーって感じの映画
底抜けに明るくて、めっちゃ元気になったぞ

ちなみに金沢では、コロナワールドのみでの上映。
しかも一日一回だけみたいなので、お見逃しなく

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。