池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記24

久しぶりのお酒の日記。
というのも、体調不良でちっとも呑んだくれてる場合じゃなくって
ほんとに少しずつしか呑んでない・・・。

遊穂 山おろし純米 無濾過生原酒 (石川)
あまりに時間がたちすぎて、写真もどこかへいってしまうありさま。
心地よい酸味、どっしりした芯のあるある味わいなのに、
きれいで、おいしい

満寿泉 純米 (富山)
DSC_1981.jpg
満寿泉に行ってきた後だったので、しばらく満寿泉が続きます。
さらりときれいな純米。ちょっと物足りないような印象。
酸が重いのか、キレがいまひとつ。

真稜 大吟醸 (佐渡)
ST330028.jpg
佐渡土産。新潟酒っぽくなく、濃淳タイプの大吟醸。
能登の酒っぽくて好きだわ。

満寿泉 蔵内拾年(富山)
ST330004.jpg
市販されているのか定かではなく。
会長が、最近こんなの造ったとおっしゃり、お土産にくださいました。
拾年となってるけど、十年以上蔵で寝かせた大吟醸の古酒。
低温貯蔵で、ほどよく熟成されてます。
蜂蜜のようなとろりとした甘み、おもしろい一品。

満寿泉 純米大吟醸 (富山)
P7130104.jpg
ここ数年、誕生日の祝い酒の定番になりつつある必須アイテム
まだちょっと若いかなという印象。
旨みがもう少しのったほうがおいしいかな~。
っていっても、十分おいしいんだけどね
亡き堂目杜氏さんが最後に作ったお酒なので、なおのこと。

おまけ1 チャリ友Kさんからのいただきもの。
P7090004.jpg
なんてったって、名前が「正宗」ってのがいい
かなりの辛口タイプで、暑い夜にさらっとおいしくいただきました
Kさんありがとうございます。

おまけ2 去年仕込んだ自家製梅酒。ソーダ割り。
P7120033.jpg
あまりに暑いのと、疲労回復にと思って、ためしに一杯。
砂糖少なめだったせいか、わりとドライな梅酒になっちゃった。
もう2、3年置いたほうが、味わい増しておいしいのかもな、な感じ。

呑んでないと言いつつ、ぼちぼち呑んでたな。
とはいえ、お酒呑むために生きてるって勢いの私が、
お酒呑みたいと思わないほどの、体調不良に見舞われてます。

こないだの呑み会も、ほとんどお酒を呑まないうちに爆睡してしまうありさま
呑まないから体調がすぐれないのか?などと思ったりもしつつ。
ほんと、健康第一ですな。
持ち寄り会も近いし、早く梅雨が明けて体調がよくなりますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ひまわり村

河北潟の夏の名物ひまわり村が今日オープンだそうで
とはいえ、ひまわりはずいぶん前から咲いていたので、
数日前に仕事の合間にふらっと。
P7240333.jpg
仕事中に通りかかったり、チャリンコでふらりといくことが多いので、
実はひまわり迷路行ったことなかったのよね。
というわけで、迷路に挑戦
P7240303.jpg
結構ひまわりの背が高くって、先が見えそうで見えない
中間地点の展望台に到着~。
上から見ると、すごいーーー一面ひまわりだあ。
こんなに咲いてるとは思わんかったし、結構感動する。
P7240308.jpg
夕方だと、夕日をバックにひまわりがみられるよ

迷路も、上からみたらわかりそうで、案外わからん
というわけで、さまよいながらふらふら~。
でもひまわりがキュートなので、楽しい。
P7240331.jpg

P7240293.jpg
なんとか無事ゴール。うまくできてます。

芽が出たころに、朝活してたら、おじさんたちが間引きしてるのを見かけたけど、
あのおじさんたちが、この迷路作ったんやろか・・・?なんて思いつつ。

迷路は楽しいけれど、ここのところ雨がおおいので、
道がドロドロで、サンダルでは行かないことをオススメ。
ひまわり見て、迷路楽しんで、河北潟のおいしいソフトクリーム食べてね

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

加賀温泉ライダー2013

7月14日 日曜日 
昨年も参加した、加賀温泉ライダーに
1周4.3kmの周回コースを、4時間で何周できるか!というレース。
ソロ、チーム、ロード、マウンテン、ママチャリ、などなど、
同じコースをいろんなカテゴリーの人と一緒に走っちゃう、
ごった煮みたいなイベント

降水確率90%
さすがの晴れ女の私も雨の走行を覚悟していたのだけど
なあんと、まさかの快晴気合い入れすぎました。暑すぎた
みんなごめん

昨年は、バルバからの参加は少なく、こじんまりしてたけど、
今年は各ストアからも、たくさん参加しててビックリ
なので、応援も楽しかったよ
P7140120.jpg

今年は、補給も充実していて、よかったわ~。
スイカ、キュウリ、まんじゅう、などなど。おいしかった
P7140112.jpg

レースだけど、私はチームマチケンで、相棒のまっちさんとまったりライド
2人とも主に応援がメインやし、楽しもうぜなノリ。
表彰台を狙う、塾長の走りは余裕~。う~ん、さすがイケメン
P7140126.jpg

P7140195.jpg
私はいつものごとく、のんびりマイペースで。
いろんな人に追い越されて黙々と一人旅
このイベント、早い人も遅い人も一緒なコースを走れるので、
普段は絶対に走れないうさぎさんチームの人たちとも走れて、
なんだかウキウキしちゃった

女子もすごい!ソロで4時間走った上に、優勝したフクイのさきっぽさん
P7140266.jpg
さすが!この余裕っぷりったら、かっこよすぎや。

相棒まっちさんが途中で足がつり、どうなるかと思ったけど、
なんとか二人で4時間走りました~。
のんびりのくせに、普通に疲れちゃうこの軟弱さに愕然

そして、お楽しみの表彰式
バルバのみんなもたくさん表彰台にのぼってました。みんなすごいなあ~。
女子ソロの部 フクイのさきっぽさん
IMG_0016.jpg
優勝賞品が常きげんの純米大吟醸でうらやましい~~~。

男女混成ロードの部。
見事、塾長&YURIさんチームが4位
IMG_0024.jpg

男子チームロードの部。
トヤマの速い人チームが見事2位。
IMG_0027.jpg
リザルトはコチラ
http://onsen-rider.kaga.wizspo.jp/fp/?n=3410

このあと、豪華賞品があたるじゃんけん大会に挑むも、見事玉砕
なんだかなあ

暑くて走るのは正直しんどくって、高山のロングライドよりつらかった。
でも、応援とかみんなでわいわいっていうのが楽しくって。
レースなんだけど、お祭り気分みたいな感じで好きなのだ

そしてもちろん、温泉ライダーっていうからには、温泉
参加者は、入浴券がもらえるので。山中温泉まで足を延ばし。
ST330032.jpg
たっぷりかいた汗を流し、ゆったりと疲れを癒し・・・・
といいたいところでしたが、なあんと日焼けが思いのほかひどくって泣き泣き
IMG_0035.jpg
紫外線のバカヤロウ~。一日たってもまだひりひりアツイぞ
ま、こんなこともあるけれど、楽しい一日でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

高山ライド2013

7月6日(土)~7日(日) 
高山までチャリンコで行っちゃえ!なバルバの夏のロングライドイベントへ。
今年は福井発着、往路182km、復路166kmを見事完走できました
さすがにへとへとに疲れたけど、とっても楽しかったよ
グルメもあるし、やっぱりロングライド大好き



今年はロングもショートも距離は変わらないので、ロングにトライ。
とはいえ、160kmがMAXなので、未知の距離に不安はつのり
ま、いつもようにカメさんペースでいけば大丈夫と信じて出発。

今回、自分の中でひそかに目標をたてていくことにしたのだけど。
いつもへたれで、弱気なことばかり言ってしまうので、
今回は、「絶対に弱音は吐かない!!とにかく完走!!」と心に誓い。

AM6:30 福井総合公園スタート。
初めて一緒に走る方や、いつもの仲良しメンバーなど、
カナザワストアはみんなで仲良く

とはいえ、私はいつものごとくみんなから千切れてテクテクと。
なだらかながら、だらだらした登りが続き、無理はいかん!と思い、マイペースを貫く。
みんなを待たせてしまうのが、何よりしんどいのだけど、
走れなくなるよりは、マシだと言い聞かせて、気にしないことにした。
のろい私に文句言わずに付き合ってくださったみんなのおかげです

1日目の中間地点。まだまだ元気女子も頑張ってるぞ!
P6280744.jpg
心配された雨も、晴れ女の気合いで、なんとか雨の合間を縫うようにして走る
とにかく1日目は登ったあ~~という印象。
P6280748.jpg
残す高山まで下るだけ、という途中の道の駅で寄り道中、
なんと雨雲がスゴイ雨を連れて移動してきて、
思わずみんなでにげろ~~~なんてこともあり。
おかげさまで、雨には当たらず助かりました

PM5:30 無事高山市内に到着し、お楽しみの夕飯
P6280753.jpg
180km走った後のビールは、この世のものとは思えぬうまさでした
そしてもちろん、飛騨牛
P6280755.jpg
酒も進む~といいたいところでしたが、
ここのところの体調不良で、この日はビールだけ。
宿に帰り、みんなでワイワイ軽く2次会もありつつ。
合流組も到着し、明日に備える

2日目 AM6:00高山駅スタート。
P6290760.jpg
雨の予報ということで、全員ショートコースで福井を目指すことに。

出発して、そろそろ山に入るというあたりで、雨が本降り
そして、山に入った途端に土砂降りに変わり、雨が滝のように流れる中、
黙々と登り続ける。
晴れ女として、雨に降られたことが、今回一番悔しかった

1日目よりは、登りは少ないけど、苦手な下りと闘いつつ。
高山の前に、先生とイメトレしたことを思い出し、頑張って下る。
冷えた体をあっためてくれた、肉まんがなんともいえずおいしかったあ。
飛騨牛たっぷりだぞ。
ST330022.jpg

乗鞍ヒルクライムが中止になり、合流した噂のクライマーわかも合流し、
最後の難所、油峠を超える。
わかは、うわさ通りすごい速さで山を登り、下ってきたかと思うと、
あっという間にまた私を追い越して、戻ってきた
すごいっす、さすがです。

峠を越えたらあとは下るだけ、というわけで、がぜん元気が出てきた。
ひいてくれたSさんのペースもちょうどよくって、
ゴールまでが、一番楽しく走れた

PM3:30 スタートした福井総合公園に無事に到着~~~
2日間でこんな長距離走れた自分が、エライと思ったら、
めっちゃうれしかったよ
山登れるか不安はたくさんあったけど、
目標通り、今回は「できない」とか「無理」とかは絶対言わなかったし、
とにかく、なんとかなる!と信じて頑張れたのが、うれしかったのだ。

もちろん、一人じゃこんなことは到底できないと思うし、
一緒に走ってくれたみなさんや、サポートしてくださったバルバのスタッフのおかげです
私がのろくても、いやな顔せずひいてくれたり、待っていてくれたり、
楽しくワイワイ走ってもらえたことが、何より力になりました。

実のところ、精神的にだいぶウツっぽくって、
天気も悪いしドタキャンしようかと思ったりもしたんだけど、行ってよかったと思う。
のろまなカメさんな私でも、348km走れるんだ
遅くったって、関係ないんだよって自信になりました。
おかげで、ウツ気味だった気持ちも、ちょこっと上向きななったかなと思います。

さて、今週末は楽しみだった温泉ライダー
ま、ゆるっと温泉ともども楽しんできます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

