池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



ひやおろしを楽しもう at 主計町嗜季

9月27日土曜日 
ひやおろし大好きなチャリ友Hさん企画により、
バルバカナザワ酒部結成(勝手に命名)
おいしいひやおろしを呑もうという大人の会。
P9281964.jpg

そもそもひやおろしっていうのは、
冬に造ったお酒を貯蔵し、暑い夏を越して熟成させて涼しくなった秋に出荷したもの。
新酒のあらあらしさがなくなり、穏やかな味わいに変身。
まさにおとなのお酒ってわけで。

今回は、ピンチヒッターのYさんを加え、メンバー7人。
わいわい楽しかったよ~

以前から気になっていた、主計町の嗜季にて。
とにかくロケーションがいいのよ~

今回お酒は、私と蔵人Y君でセレクト。
P9281976.jpg
Y君が持ってきてくれた開運がダントツ一番人気
先日の鈴鹿の打ち上げでも、かなり好評でしたけど、ひやおろしもうまいぞ
さとるさんが、「アルコールを感じない!」って言ってたけど、
うまい日本酒って確かにそうだよな~、と久々納得。

そして、お料理も日本酒に抜群に合うものばかりでサイコー
先付 どれも仕事が繊細でいいお味。
P9281956.jpg

なあんと、マツタケの土瓶蒸し
P9281958.jpg
マツタケがわんさか入ってて、セレブみたーーい。
このお出汁がとってもとっても上品で、おいしくっておいしくって幸せ~。

はたはたとかサバとか甘海老とか。
P9281959.jpg

このあたりから、酔っ払いで記憶が定かじゃなくなってる・・・。
P9281973.jpg
だって、どれもあまりにおいしくって、酒もどんどん進むんだもん。
このあと、煮物とか出たけど、写真も撮ってないし

酒も入り、まじめにチャリンコの話してたはずが、
いつのまにやら、暴露大会みたいな展開に。
おもしろかったけど、酔っ払いでほとんど忘れた。

酒もすっかり空っぽになり、
最後は、Yさんのカイロプラクティック大会で終了。
みんなほんとよく呑みました。

日本酒って楽しい
そう思ってもらえてたらいいなと思います
企画してくれたHさんに感謝です
たまにはちょっと背伸びして、大人な宴会もいいものだぞ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記26

どうにも今年は体調の変調が激しくて、
暑いやら涼しいやらで、珍しく風邪ひきなこの頃。
というわけで、酒もさすがに控えめで

山形正宗 純米吟醸 (山形)
P9061761.jpg
きりっとした酸。
山形酒の割に、香り穏やかでいい感じ。
さらっとおいし。名前がいいのよね

宗玄 ひやおろし純米山田錦 (石川)
P9071764.jpg
石川のひやおろしの解禁にあわせて買った今年初のひやおろし。
さわやかな旨みが、山田錦らしくって好き
やっぱひやおろしはうまいよ。

鷹来屋 吟醸 山田錦100% (大分)
P9151870.jpg
チャリ友Kさんが、大分で買ってきてくれました。
持ち寄り会で、おいしかった覚えがあり。
これも、山田錦らしさが出てて、いい感じ。
熟成感も程よくって、私好みです

鷹来屋 特別純米 (大分)
P9191942.jpg
穏やか味わいで、バランスよくまとまった純米。
こちらもいい熟成、いい酒です。

オマケ
信濃ワイン 幻の生葡萄酒
P9051742.jpg
長野で試しに買ってみた。
日本酒の生酒はよくあるけど、ワインの生って初めてかもと思って。
これがなかなか、ブドウジュースみたいなフレッシュさがおいしかった~。
酸もきつくなく、ちょっと甘めで、けっこう好きな感じでした。

暑い夏も過ぎ、ひやおろしの季節もやってきたし、
来週10月1日は日本酒の日
風邪などひいてる場合ではありませぬ
おいしいお酒が私を待っているのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

りんごちゃん

まさに衝動買い。TVで見てひとめぼれ。
今日から新しいパートナーになったiPhone5c
P9221944.jpg

スマホ使ってたけど、あまりに性能が悪いので、
昔使ってたINFOBAR復活さしてたんやけど。
ガラケーは使いやすいし、電池はもつし、このままでいっかと思ってて。

最近のスマホって、やたらでかくて持ちづらいし、
気に入ったデザインもないからなあ~と思ってたんやけど。

iPhoneからグリーン出るじゃん!しかもかわいいカエル色
もうスマホはいらんと思ってたんやけど、つい替えちゃった

いまひとつ使い方がよくわからん感じ。
もともとケータイに多くを求めないので、電話とメールができりゃいいんだけど、
やっぱりスマホはめんどくさいかも・・・。
最近の電子機器って取説もないしなあ。

便利なんだかどうなんだかですが、ま、仲良くやっていくか。
りんごちゃんよろしく。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

映画 風立ちぬ

久しぶりの映画風立ちぬ観てきた。
見た人の話を聞いたりして、テレビでいっかと思っていたのだけど、
宮崎監督最後って言われたら、やっぱみとこっかなと思って。
トトロとかナウシカとか見て育ってるしね、ミーハーなだけですけど。

Yahooレビューとか見ると、ほんと賛否両論。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id344584/s0/or1
確かにどの批評も納得な感じ。
いいも悪いも両方な感じかなっていう。

私は、いい映画だなと思いました。
おもしろいとは言わないけど、いいなって思った。
エンターテイメント性はない、ほんと宮崎駿が作りたかったんやなっていう。
それをエゴと思うか、思想と思うか人それぞれってことで。

ロマンとか夢を追い求める純粋さとか、
愛する人を思う一途なところとか。
そんな主人公を支えてくれる周囲の人々のあったかい感じとか、
ああ~宮崎駿っぽいよなあって

堀越二郎が、ゼロ戦の設計士って言われて、
永遠の0読んだ後やったし、あんまりいいイメージなかってんけど、
堀越二郎、かっこいいわって思えたし。
飛行機の試験飛行の時とか、ワクワクしたりしてね

二郎と奈穂のラブラブっぷりが、ほんとかわいくって、
時代って関係ないんやな~って、妙に共感できたり

じわ~んと泣けたなあ
静かな感動を覚えました。
もののけ姫の時の「生きろ」って言われるより、
「生きねば」って言われる方が、私は心に響いたかな。
生きるのってしんどいけど、やるしかないんだよなあ~っていう感じが好きなのかも。

余談ですが、風立ちぬも良かったけど、
予告してた、ルパンVSコナンが気になって仕方ない。
見に行ってしまいそうだ~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

始動

ここの所、休日はめっきり日々の疲れと呑み疲れでぐうたらし、
お習字の課題をこなしてる間に、休みが終わっていくことが多いこの頃。

そんな折、久しぶりにうれしい出来事。
毎月出してる課題が、師範になって初めて優秀者に選ばれました
IMG_20130915211207d22.jpg
右から2列目が、私の作品たち。
これがなかなか選ばれなくて、ほんとうれしいもの

先生に指導してもらってるとはいえ、まさに自分との闘い
書けども書けどもうまくいかず、私は向いてないのか~~とへこむばっかりやったけど、
こういうのもらえると、ちょっと自信になる
コツコツ頑張ってる成果がでてよかったなと思う。

そして、いよいよ来年の作品作りに向けて始動です。
まずは、大きな紙に書くという練習から始めました。
いつも書いてる半紙サイズの何倍もある大きな紙に書く!!
P9011750.jpg
これだけみるとよくわからんけど、長さ2mくらい。私よりでかいよ。
もちろん、立って書くので、結構腰に来る。

ちなみにこれを書くために用意した巨大な下敷きが、なんと2万円
文鎮もたくさんいるし、紙代もかかるし、
いままで使ってた硯は小さすぎて間に合わず、硯もかわなきゃ~なんて調子で、
作品作りにはお金もかかることが判明。

私は、もともと字が大きいので、
こんな風に大きく書く方がのびのびできて楽しい
とはいえ、まだまだ野暮ったくって作品とは呼べない感じですけど

これらの練習も、毎月の課題に追加してやることになるので、
お稽古が毎週続くと、けっこうキツイ・・・。
そんなわけで、休日はめっきり課題の仕上げでいっぱいいっぱい

投げやりになりそうなことも多々ありますが、コツコツやるしかないし。
そんなこんなで、今日もとにかく書きまくった。
P9151869.jpg
今は、うまく書くということだけで精いっぱいやけど、
いずれ、人様の心に響くような作品が書けるようになるのかしら・・・。
そうなれるといいなと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今後の展開

久しぶりに仕事の話
ちょっと愚痴です。

夏場は、受精卵の需要が多くなるため、ぼちぼち忙しくやってます。
先週の土曜日(9月7日)、ボスの先生が、獣医師会主催の会で、
受精卵移植についての講演を行いました。
P9071770.jpg
石川県内で民間企業として積極的に受精卵移植を行ってるということで、
主に公的機関の先生方があつまる席でのプレゼン。
これまでコツコツと積み重ねた体外受精のデータを、紹介。
入社して4年、こんな風に自分の成果を人様にお見せできることがうれしかったり
講演を聞かれた先生方にも、「すごい!」とお褒めの言葉をいただけて良かったし。

とはいえ、まだまだ発展途上で、成績もまだまだあげていきたいところ。
現在進行中の試験もあるし、
これからどう展開していこうか!!と盛り上がりつつ。
いよいよ新しいラボの建設も始まることになり、
ますます頑張らねばと気合いをいれた矢先。

悩みの種だった後輩がとうとう退社した。
1年半よくもったというべきか。
仕事を覚えてくれない彼女に、1年半同じことを言い続け、私も疲れ果てた。
自分の与えられた業務と試験をこなしつつ、
油断ならない彼女の監督と、毎日のように繰り返されるミスをフォローし続けるのは限界やったし。
もうちょっと学校でちゃんと勉強してればよかったんだろうけどね。

まあ、お互いこれでよかったってことで。
そんなことになった途端に、妙に忙しくなったりしてますが、
業務は案外スムーズに進んでいるのが、皮肉なもの

そして、先日の北國新聞朝刊で。
P9121868.jpg
うちでは、ホルスタインでいつもやってるお仕事。
このプラン、うちの先生が以前県庁でプレゼンした時のものらしい。
能登牛(和牛)の受精卵足りないから、うちの体外受精で作りますよ!って言ったら、
こうなったらしい。

いろいろ思うところもあるのだけど。
能登牛ってそんなに需要あるのか??とか。
正直、試験場では、もっとやってほしい試験とかいっぱいあるんだけどな、とか。

うちでやってみたかったのはあるんだけど、
和牛はDNA鑑定とかシビアみたいし、うちでは大変かなということで。
ま、スタッフ欠けて、私もルーチンワークでいっぱいいっぱいになりそうやし。

ちょっと落ち込んでた受胎成績とかも、かなり上がってきたし、
こないだやった試験の結果も、結構いい感じでうれしい
忙しさに負けず、マイペースでガンバロっと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記25

体調も一時期よりだいぶ回復し、お酒もぼちぼち。
いろいろ呑んでます

三井の寿 純米吟醸「麗吟」 (福岡)
P7300351.jpg
とろりとした旨み。香りは穏やか。
しっかりめの味わい。
前に呑んだ三井の寿とちょっとイメージが違ったけど、
(前はもっとさらっとした酒だと思った)
うまし。

賀茂金秀 特別純米 (広島)
P8050378.jpg
さわやかな味わい。さらりとキレよし。
きれいな純米で、変わらぬうまさ!!
不調気味だった体調が、これ呑んで復活するくらい元気出た

寫楽 純米 (福島)
P9011754.jpg
ジューシーさがたまらん純米。
安定感のあるうまさで、すでに定番。
こういううまい酒呑むと、ほっとするわあ~。

白岳仙 純米吟醸 (福井)
P9011753.jpg
少し苦みが残り、ドライな味わい。
あまり呑んだことなく、トライしてみた。
いい酒だけど、私好みではなかったかなあ。

おまけのお酒
美丈夫 ヨーグルトいちご (高知)
P8090402.jpg
日本酒蔵の造るリキュール。
おとなの飲むヨーグルトって感じ。さわやかでおいしい
いちごのほのかな甘みと酸がいいバランス。

開運 大吟醸 波瀬正吉 (静岡)
ST330042.jpg
まさかのバルバの呑み会で登場した銘酒
蔵人をされてるYさんが、持ってきてくれました。
波瀬杜氏さん亡き後も、しっかり技は伝承されていると感じる出来栄えに感動
文句なしに、うまいです。うますぎる
久しぶりに、心にしみる、いい酒に出会いました
Yさんに感謝今季も頑張っていい酒造ってね!

ずいぶん涼しくなり、そろそろひやおろしの季節。
楽しみなお酒のイベントもいろいろあるし、体調整えてのもっと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

