池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



鶴仙渓で紅葉狩り

11月24日 日曜日 
嵐のような日々が続き、週末は久しぶりに晴れそうだってことで、
ドライブがてら、山中温泉の鶴仙渓まで紅葉狩りにいくことに

デミオもいい車だったけれど、新車は、さらに快適ドライブ
運転が楽しくってたまらないの

山中温泉は、温泉ライダーの帰りに温泉入りに来て以来。
紅葉シーズンもあってか、人も多くて、駐車場はどこもいっぱい
なんとか道の駅に止めて、テクテク。

山々は、きれいに色づいていて、きれいだ~。
PB240067.jpg

とりあえず、こないだ寄ったお肉屋さんでコロッケ食べようと思ったら、
なあんとすでに完売残念。
気を取り直し、鶴仙渓にむかってみる!

紅葉はまさに見ごろきれいだあ。
PB240059.jpg
大聖寺川に沿って続く遊歩道をてくてく歩く。
流れがあるって、やっぱいいもの。
PB240061.jpg
コケも美しい。
PB240056.jpg
春は、川床も作られるみたいで、それもまた気持ちよさそうやなあ~と。

こおろぎ橋のそばの紅葉が、壮観。
PB240052.jpg
やっぱ赤っていいね。赤く色づくのは日本独特らしいです。
PB240063.jpg

全長1.3kmほどの遊歩道を、とりあえず端から端まで堪能。
PB240069.jpg
お散歩がてらのんびり歩くには、ちょうどよい距離。
PB240070.jpg
金沢出たときは雨だったけど、歩いていると暑くなるくらいのいいお天気でした
ほんと、気持ちよかったなあ~。

そしてもちろん、寄り道。
PB240080.jpg
お気に入りの「獅子の里」をお土産に。
てっきり小松にあるんだと思っていて、山中温泉にあるって初めてしりました

帰りはもちろん、温泉につかり、まったり
今回は道の駅にあった、ゆーゆー館に行ってみた。
湯加減もちょうどよく、ぽかぽかになりました

思いのほか紅葉が見事で、いいところやったなあ~。
金沢から一時間ほどで来れるし、またこよっと。
久しぶりに、のんびり素敵な休日になりました

のんだくれ日記28

沖縄から帰ってくるなり、北陸の厳しい冬の世界が待っており。
風邪ひいたりしてますが、沖縄の充電がきいたのか元気
というわけで、呑み会やらもありつつ、寒い時はやっぱ酒

篠峰 純米山田錦 (奈良)
PA252124.jpg
山田錦のわりには、スッキリした味わい。
香りは穏やか。まろやかな舌触りで優しい味の純米。

花垣 純米にごり酒 (福井)
PB032181.jpg
新酒ではなく、24BYのにごり。ひやおろしみたいなものかな。
この時期なので、にごりやけど落ち着いた味わい。
純米らしい酸で、心地よい呑みごこち。

風の森 いかき採り 秋津穂純米 (奈良)
PB042184.jpg
さわやかな酸、雑味がなく、きれいな純米。
さすが風の森なバランスの良さで、うまいです

遊穂 未確認浮遊酵母仕込み きもと純米 無濾過生原酒 (石川)
PB130010.jpg
去年に呑んでおいしかったので、今年も買い。
酵母添加ではなく、いわゆる蔵付酵母で仕込んだってやつ。
ガツンとくる酸、複雑な旨み。
幅のあるあじわいで、ほんとおもしろいんです
でもうまいんです。

六十餘洲 純米山田錦 (長崎)
PB220051.jpg
持ち寄り会でおいしかったので、うちのストックを開けてみた。
ラベルの色が違うので、スペックは違うと思うのだけど。
山田錦らしい米の旨みがジューシー。
さらしとした後味で、うまい!やっぱ好きだわ

いろんな方が紹介されてましたけど、今月号のPENはいいぞ
Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。]Pen (ペン) 2013年 12/1号 [おいしい日本酒。]
(2013/11/15)
不明

商品詳細を見る

私のお気に入りの義侠とか、九平次とかも紹介されてます

今日のオマケ
PB130008.jpg
沖縄土産のじーまーみ豆腐で、一杯。
沖縄に行くと、必ず食べてるくらいお気に入り
もちもちで、ババロアっぽい感じが好き。
酒のあてにもピッタリでした

寒いのも、雪が降るのも、毎日曇り空なのも気が滅入りそうで憂鬱になるのだけど、
寒ければ寒いほどいい酒ができるんだ!と言い聞かせ。

毎日嵐のような天候で、めっきり外に出たくなくなり、
こんな日は、お酒を呑んでぽかぽかにあったまるのが一番
呑めない方は、酒風呂なんてのもいいやろうし。
鍋、カニ、ブリ、日本海の冬を楽しまねば

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

第18回 持ち寄り会 at 新橋こうや

11月16日 土曜日 
前日は、バルバのメンバーと深夜まで呑みまくり、連チャンで持ち寄り会
PB160047.jpg
街はイルミネーションで、すっかりクリスマスっぽい感じですけど、酒です。

今回は、13名の参加者で。新しいメンバーもいて、もりあがりました
酒は15銘柄。よく呑みました
PB160037.jpg
今回も、銘酒ぞろいで、ほんとおいしかったなあ~。
そして、幹事のやっさんのおもしろ企画がよかった
PB160014.jpg
初めての試み
すべての銘柄をブラインドテイスティングして、自己採点してみようというわけです。
PB160016.jpg
自分が持ってきたのがどれかな~?とか、
これは誰々もってきたんじゃない?とか、
これは好きだとか、好きじゃないとか、みんなかなり真剣。
私も、こんなまじめにきき酒するのは久しぶりで燃えた

きき酒しつつ、もちろん食べる料理もおいしかったあ~。
お通し。かぶらずしがいいね。
PB160013.jpg

PB160012.jpg
香箱ガニ、二連チャンカニ大好き
酒に合わないわけがないのだもの。

お造りも、おいしくってたまらん!サバが厚切りで、いい感じ!
PB160015.jpg

とりあえず、テイスティングはサクサク進み~。
それぞれのNo1を発表
一番人気は、KOTAさんが水上さんの酒屋さんにいただいた、「千代むすび」でした
ちなみに私のこの日の一番は、「六十餘州」でした。
私が持参したのは、こないだ新潟で買ってきた「村祐」
一応、自己採点で5点つけてたし、私好みの酒だったみたいでよかった。
PB160020.jpg

今回は、村祐ともう一本、沖縄のお土産を持参。
PB160027.jpg
沖縄で唯一の酒蔵 「黎明」。
沖縄行くと、泡盛しか飲まないけど、日本酒あるんやね。
あんな暑いとこで仕込む酒やしと、あまり期待してなかったけど、
思ったよりおいしくて、私は好きな味だったな。

きき酒のあとは、いつも通り、好きな酒をじゃんじゃん飲むぞ
そして、料理も次々来るぞ。
PB160017.jpg

PB160019.jpg
毎度おなじみ、鯛うどん。
PB160028.jpg
毎度のことながら、このあたりにくると、酔っ払いで記憶もあやしい・・・。
私何しゃべってたのやらやけど、なんだか楽しかったなあ
大好きなOさんと。いつものことながら、素敵なお召し物で、ステキです
PB160042.jpg
呑んで食べるのに忙しくて、あっという間の時間でした。
毎度のことながら、楽しかったなあ~
いろいろご配慮いただいたやっさんには、ほんとに感謝です。
これからお酒がおいしい季節
今年こそは、金沢おでんの会やりたいなあ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ツールドおきなわ2013 応援観戦ツアーその2

11月10日 日曜日  本部→那覇
いよいよ、ツールドおきなわ本番
スタート地点の名護市までは、車で移動。20分くらい。
PB102268_20131112183314f57.jpg
AM6:00で、まだ暗い。

まずは国際レースである、チャンピオンレースからスタート。
PB102272_20131112183313e61.jpg
さすが国際レース、インターナショナルな感じになっとるなあ。
でも、思いのほかみなさんリラックスしてるもんなのね。
バルバのヤング、やまぴー君もイナーメ信濃山形のメンバーとしてエントリー。
PB102274_2013111218331377d.jpg

やまぴーのスタートを見届けたあと、市民レースのスタートが始まり。
Mさんがいよいよスタート。
PB102281.jpg
かなり緊張してる様子だったけど、無事に戻ってこい!と祈るのみ
女子とはいえ、50kmと男子と同じ距離、同じコースを走るわけで。
私にとっちゃ50kmなんてロングライドなんに、
それをレースで走ること自体がすごいんですけど。

女子の後、次々と男子レースのスタートが続き。
Mさんが出てから1時間ほどして、ようやくSさんのスタート。
PB102312.jpg
待機してる時間が長くって、疲れないかしら?なんて無粋なことを考えつつ、
Sさんを見送り。ガッツ見せてくれい

スタートは、地元の子供たちが元気に送り出してくれ、もりあがる。
PB102311_20131112184043c17.jpg

周回コースではないので、スタートしたらゴールまで帰ってこず。
とりあえず市民レースの2人のゴールまで、独りまちぼうけ。
PB102293.jpg
前日、二人が新城さんに会ったというブースのあたりをフラリ。
グッズやら飲食やらのブースがいろいろあって、楽しげ
PB102412.jpg

だいぶ日も昇り、気温もぐんぐん上がってくる。
この日の予想最高気温は28℃。真夏ですな~
PB102327.jpg
2人のために、晴れ女としての働きは十分できたことに満足
ちょっと暑すぎたけどね

さほどのんびりする間もなく、最初にスタートした市民レースのオーバー50がゴール。
そろそろ、Mさんも帰ってくる!!
スプリントを見届けるべく、ゴール前で到着を待つ。

レディースも続々ゴールし、Mさんも無事に帰ってきてひと安心。
思うようなレースができず、悔し涙。
レースの難しいことは私にはわからんが、50km無事に走り切っただけでもすごいと思う。

ほどなくして、Sさんのいる市民30がゴール目前。
なんとゴール手前1kmというのに、60人の大集団だとか。
だれか先行しないのかよ~、とちょっとじれったい感じ。
Sさんいても、見つけられんよ~~~

そしてその集団のまま、ゴールスプリント。
目の前で、激しい落車が発生し、ゴール目前で次々落者の波
沿道にいた私たちも巻き込まれる寸前で、動揺しすぎて、
Sさんがどうなったのかも、わけわからず・・・・。

しばらく放心状態。中央分離帯のポールをへし曲げるほどの衝撃。
PB102403_201311121849434ab.jpg
後から来る集団にはSさんはいないみたいし、
いやあ~な予感また落車じゃない??大丈夫かあ~~??
今年2度やってるしね、3度目あるかもね、と言っていたら、
PB102405.jpg
やっぱりかあ~~傷だらけ、血まみれで帰ってきた。
自転車は何とか無事。
体も、擦過傷だけで、大事には至らずで、ちょっと安心。

案の定、集団の先頭にいて、ゴール数m手前で落車に巻き込まれ、
なんとか自転車押して、ゴールしたらしい。
でも本人、記憶が定かじゃないとかなんとか・・・。

かなり調子がよくって、これはいいとこいける!って思ったら、落車。
ほんとに悔しそうでした。
でも、とにかく無事で何より。

後で聞いたら、あまりに参加者が多いので、とにかく落車が多いらしい。
その落車で集団が小さくなって、いかに巻き込まれずに先行できるかが勝負なんだとか。
Mさんももう少しのところで、巻き込まれるとこやったらしいし。
2人ともいろいろあったけど、レース自体は楽しかったみたいで何よりです。

一息ついて、レース観戦を楽しみに戻ると、表彰式が始まってた。
PB102414.jpg
あそこにいるはずやったんになあ~と、悔しげな2人と食べるのに夢中な私。
PB102413.jpg
沖縄そばやろ。でも麺が伸び気味でいまいち。

暑さもMAXな中、いよいよチャンピオンコースのプロ選手が帰ってくる!
PB102433.jpg
さすがのスプリントは、迫力満点であっという間に目の前を駆け抜けて行っちゃった。

今回アシストだったやまぴーも、仕事をやり遂げ、帰ってきた。
PB102455.jpg
210kmのコースはかなりの山岳コースで、厳しいコースやったとのこと。
イナーメの選手が6位に入り、やまぴーもうれしそう。

実はこの少し前、プチアクシデント発生。
落車したわけではないのに手当されるMさん。
PB102454.jpg
やまぴーを見つけて、まって~と追いかけたらこけた。かなり派手に。
痛そうでかわいそうとは思いつつ、大爆笑さすがやる女です。
そしてなぜかやまぴーが謝る・・・。

1位でゴールした選手が進路妨害で、失格となり、
ブリジストンアンカーの選手が繰り上げ1位となり、うれしい
アンカーの井上和郎選手に、鈴鹿以来、また会えたし
PB102456.jpg
和郎さんもとっても喜んでました。
でもこのレース前に、車にはねられて顔を16針も縫ったんだとか
なんだかけが人ばかりだな。

最後の女子の国際レースのゴールを見届け、終了。
暑い中、走ったみんなはほんとにお疲れ様でした。
いろいろあって、いろんな人に会えて、応援だけでも楽しかったよ
レースはいややけど、サイクリングで走ってみたいなと思いました

本部から宿泊先の那覇に戻る
沖縄で今回初めての運転。輪行バッグのせいで視界が悪く、運転しづらい!
でも、高速はそこそこ流れてて、楽しいドライブができました

夕飯前に、国際通りに繰り出し、ショッピング
PB102458.jpg
レースの緊張から解放されてうかれる人たち。
この妙なテンションのまま、ホテルのそばで見つけた大衆食堂でプチ打ち上げ
PB102460.jpg
酒の飲めない2人も、せっかくだからと泡盛でカンパイ
やっとみんなで呑めるのがうれしい私独りはやっぱりさみしいしね。
PB102463.jpg
もちろん、沖縄料理満喫!
アグー豚の餃子がジューシーで、おいしいのなんのって
レースの反省から、すでに来季に向けての課題を語る2人。
9割以上レースの話で、私はちっともついていけんなので呑む。
そして、突然泣きだすSさん。
PB102467.jpg
悔し涙か?レース終わったうれし涙か?呑みすぎか?ボロボロ涙流して号泣(笑。
今回、このSMコンビには、どれだけ笑かしてもらったことか
こんなにおもしろおかしかったのは、ほんとに久しぶりってくらい楽しかったよ
歩道橋でTTやるか!?とかね。

この日の夜は、情熱大陸にプロレーサーの新城選手が出る!というわけで、
打ち上げもそこそこに、ブルーシール食べて、TVにがじりつき。
PB102468.jpg
2人はこの人に生であったんだよなあ~いいなあ~すごいな~などと思いつつ、
沖縄最後の夜は更けていきました。

11月11日 月曜日 那覇→金沢
とうとう沖縄ともお別れ。
朝から昨日の新城選手の話であれこれ盛り上がり、さっそく空港へ。
レンタカーは前日に返却したので、空港まではモノレール
PB112469.jpg
モノレールの下を車が走ってて、なんだかワクワクしちゃう。
ちなみに、二人の自転車を詰めた輪行バッグは、
前日のうちに、空港の手荷物預かり所に預けといたおかげで、モノレールはスムーズに乗れた。

とうとう那覇空港に到着しちゃった。さみしいよう。帰りたくないよう。
PB112480_20131112221553e41.jpg
ジンベイジェット。
時間あったし、展望デッキでひたすら飛行機眺めてた。
ちょっと風が強いけど、さわやかで気持ちよかったんだよなあ~。
沖縄にいた4日間、なんとかお天気もちました。
私のおかげやよね!と勝手に自画自賛

そして、最後の食事は、沖縄そばでシメ。
PB112483.jpg
今回のはおいしかった満足した。
この後、搭乗ぎりぎりまでブルーシール食べまくって、思う存分満喫

無事飛行機も小松空港に到着し、帰ってきました。
帰ってきたら、こっちは気温5℃。みぞれ。泣きたくなりました
沖縄戻りたい~~~。

何度行っても、沖縄は楽しくて、幸せになれるところでした
沖縄料理は、何を食べてもおいしいし。
やっぱり大好きなところです。

沖縄行かない?ってMさんが誘ってくれて今回行くことにしたのだけど、
レースがメインの二人と対照的に、観光目的な私が二人と一緒に行くことは、
いろんな意味で、すごく迷いがあって、私なりに実は不安だった。
正直、レースしない私には、大したサポートなんてできないし、
何に気を使っていいのかもわからないし。

なので、変に気を使うのはやめて、
私は私で全力で楽しませてもらうことにしたのだけど。
優しい二人は、そんな私のマイペースに付き合ってくれて、
ほんとに楽しい旅になりました
同年代の友達と旅行に行くっていうのも久しぶりやったしなおさらかも。

でも、レース前に振り回しちゃって、
それが影響したんじゃないかと思ったりして、すごく複雑な心境ではあったのだけど。

でも、こんなことがければ、ツールドおきなわなんて一生来なかったかもやし、
ほんとに貴重な体験ができて、ありがたかったよ。
冬に、おきなわに出たいって言ってたMさんに、
正直、大丈夫か~?って思ってたけど、
そのためにトレーニングして、すっかりたくましくなって、すごいなと思った。
目標は高く掲げることは大事やなと。

私は頑張れない人なので、頑張ってる人を少しでも応援できたらいいなと。
頑張ってたMさんSさん、かっこよかったぞ
そして、ありがとうまた誘ってね。

ツールドおきなわ2013 応援観戦ツアー その1

11月8日金曜日~11月11日月曜日 3泊4日 沖縄
ツールドおきなわに出場するチャリ友Mさんに誘われ、沖縄に行ってきた

もひとりレースに出るSさんと、3人旅。
同年代の3人で、なんだか修学旅行みたいで楽しかった
レース前で緊張してる二人をよそに、
日々の疲れを癒しに、バカンス気分の私に付き合ってくれた二人に感謝です

当然レースに出ない私は、
大好きな沖縄料理を堪能し、学生時代の同級生と再会し、レースの応援と観戦が目的。
思う存分楽しめて、ほんとにいい旅やったなあ

1日目11月8日 金曜日 金沢→那覇 
いよいよ出発。
レースに出る二人は、大きな輪行バッグで自転車を航空輸送せねばばならず。
大事な自転車やし、空港での手荷物預かりも、少々心配そう。
PB082185.jpg
タイヤの空気はぬいたか?とかパンク修理のガスボンベ大丈夫?とか。
私もいつか海外を走ってみたいので、いろいろ勉強になった。

3人で遠征なんて初めて。いつもはバルバのスタッフがいてくれるしね。
ちょっとドキドキ?かと思いきや、妙にテンションあがって楽しい。
ちなみに私は6年ぶりの沖縄。
沖縄には3回くらい来てるので、懐かしい気分。

那覇に到着したら、すでに夕方。
でも気温は21℃くらいで、少々蒸し暑い感じ。
無事にレンタカーでNOTEを借り、なんとか自転車2台を詰め込み、3人乗る!!

ご飯を食べに行こうってことで、
ネットで見つけたお店「ぱいかじ」に行ってみることに。
レース前の二人には申し訳ないと思いつつ、やっぱ居酒屋じゃないと!

到着したら、サービスで琉球衣装のお姉さんたちと記念撮影してもらえて
PB082192.jpg
さっそく沖縄料理を堪能~。大好きな海ブドウだ!
私はもちろん、泡盛。この日は残波。
PB082195.jpg
このお店を選んだ理由は、民謡ライブがタダってことで
[広告] VPS

お店のサービスで、しばらくしたらきてくれた!
いろいろリクエストにこたえてくれて、楽しい
沖縄の音楽大好きなのよ~。三線がたまらない

じーまーみ豆腐屋やら、もずくの天ぷらやら、
到着して早々、すっかり沖縄を満喫できて楽しかった!

この後、レース組の2人はレース会場そばの本部まで移動のため、早々に切り上げ。
近くのスーパーで、次の日の買い出しに行ったら、
すでに9時過ぎだというのに、駐車場はいっぱいで人がたくさんいて驚く

私は次の日、友人との約束があるので独り那覇泊まりなので、
ここで二人としばしのお別れ。
2人が無事に到着したことを確認し、おやすみ

2日目 11月9日土曜日 那覇→本部
沖縄に住んでいる大学時代の友人と再会。
時間まで、国際通りをふらりとし、公設市場をのぞいてみたり。
PB092210.jpg
お約束ってことで。
前来た時もいたような~、以前来たのは18年前だったな。

友人りえちゃんと、北中城の高台にあるおしゃれなカフェでランチ。
PB092212.jpg
震災後、放射能やら津波やらを恐れた本土の人たちが、移住してきてるんだとか。

結婚して、二人の娘を産んだ友人はすっかりお母さんって感じやったけど、
会って話したら、学生の時とちっとも変ってなくって、なんかうれしかった
お互いの近況やら、昔の話やら、別の友達の話やら、
話は尽きず、ほんとにあっという間だったけど、会えてよかった。

りえちゃんに、高速バスのバス停まで送ってもらい、
ここから2人が先乗りしている本部に向かおうとしていると、
Mさんから
「新城選手と握手して、サインもらいました」と興奮気味で連絡が。
なんですとお~~あの新城さんだってええ!!!
私も会いたかったのに~~~いいなあ~~~。

高速バスも、ツールドおきなわの参加者でいっぱいで、
シートにも輪行バッグが満載になってました
途中、新城選手がいるというレース会場を通過したので、降りようかかなり迷ったけど、
おとなしく本部に向かう・・・。

私のわがままリクエストで、美ら海水族館に行きたいって言ったしね
レース直前の二人に無理やり付き合ってもらい、ここで合流。
PB092225.jpg
憧れの美ら海水族館に来たぞ!!でかい!!
PB092228.jpg
無料ゾーンの、ウミガメとかマナティとかあるんだけど、
メインのジンベイザメは、有料ゾーン。
PB092233.jpg
巨大水槽がすごい!ジンベイザメもでかい!!
PB092234.jpg
ずう~~っと見てても飽きないくらい、水族館大好き
お約束の、イルカショー。かと思ったらオキゴンドウクジラのクジラショー
PB092243.jpg
でもね、のとじま水族館にもジンベイザメいるし、
のとじまのほうが小さいけど、クオリティは高いなと思った。
イルカショーのほうがやっぱいいわ。

これに飽き足らず、さらならるわがままリクエストで、
沖縄に来てんし、ビーチに行きたい!というわけで、
すぐそばのエメラルドビーチに行く
ほんとは泳ぎたかってんけど、遊泳禁止で残念
でも、夕日がとってもとってもきれいで、たまらん。
PB092259.jpg
これは入らずにはいられんやろ!!つうわけで。
水も超~~~透き通って美しすぎる!!
PB092257.jpg
大好きな海に、思わずはしゃいでしまったぞ!
PB092262.jpg
レース前で、ゆっくりしたかったであろう2人には申し訳なかったけど、
付き合ってくれて、ほんとにありがとうでした。

この日の夜は、軽めに?夕食。
PB092265_20131111225646636.jpg
私は定番オリオンビールとグルクンのからあげ。
もちろんおいしい

この日は本部のホテルで宿泊。大浴場でゆっくり体を休め。
風呂上がりのビールのつもりが発泡酒でガックリ。
じーまーみ豆腐で、一杯やり、明日の応援に備え。
IMG_0069.jpg
2人が無事に完走できますようにと祈りつつ、おやすみ

次回に続く

サケマルシェ2013 at しいのき迎賓館

11月2日 土曜日 
待ちに待ってた日本酒のフェス!サケマルシェに行ってきた
先週のリベンジとばかり、見事な秋晴れ
晴天も手伝ってか、大盛況で、それだけでテンションあがるし!!
いつもの、酒友さんたちと、思う存分楽しみました

チケット制で、グラスを受け取ったら、
好きなお酒とフードがいただける
石川県内の蔵元、県内の有名店がずらりで、わくわくする~
PB022135.jpg
オープンの11時に到着したら、すでに人でにぎわってる!
酒友さんたちもわらわら集合し、私たちは芝生席でわいわいやることに。
PB022163.jpg
昼間っからお酒って、それだけで幸せ
青空の下で呑むっていうのも、いいもんだあ~。気持ちいい~。

早速、お酒とおつまみでカンパイ
PB022137.jpg
大好物のお寿司は、みつ川さんて全国でも名店にはいるお店だとか。
握りたて、うますぎるもちろん酒に合うったらないし。

お酒はワイングラスに半分ずつやし、いろいろ試せていい感じ。
ちなみに、この日いただいたお酒は、
獅子の里、初桜、遊穂、奥能登の白菊2種類、御幸誉、加賀鳶、宗玄、五凛 
全部で9銘柄われながらビックリした。呑んだねえ・・・。
PB022149.jpg
各蔵元さん3銘柄くらい。1とか2マルシェで呑めます。

ちょうどお昼時で、人もどんどん増えて賑わいMAX。
PB022139.jpg
日本酒のイベントでこんなに人があつまるなんて!
そんなことだけでも、妙に幸せな気持ちになる。ステキなことね。

そして、食べる!!呑む!!
PB022138.jpg
こちらも大好物のカキの南蛮漬け。
PB022140.jpg
牛スジ煮込み、かわはぎの肝!
カワハギの肝は、まさにフォアグラよ。これがまた酒とバッチリなのよ~。

フードブースも、人気店は行列。金沢の人って並ぶの嫌いなのにね。
a.k.aのほうば焼き。食べたかったけど、食べそこなった
PB022150.jpg
鮨処あいじののどぐろの炙り握り。
PB022142.jpg
のどぐろ、うますぎる炙ると、うまみがアップするんやろなあ。
ちょっとお高めやけど、食べる価値ありやった!!

今回も、お酒好きのお友達が次々と訪れて、楽しい
福井で出会ったSさんが、はるばるいらしてて、久々の再会でうれしい
こちらの酒友Yさんは、フードブースでお手伝いされてて、楽しそう。
PB022141.jpg
Yさんおすすめのチーズもいただきました。
PB022165.jpg
モッツァレラの味噌漬けが、これまたいい感じで、はまりそうだったなあ。
ミモレットのチーズは、いいのがそろってて、お気に入りです。

いろんな知り合いついでに、金沢市長さんもプライベートで来てた。
PB022144.jpg
ぜひとも、金沢を酒で盛り上げてください

なんだかんだ、いつものごとく、酒友さんたちとわいわいもりあがり、
時間はあっという間で、気づいたら日が暮れてる
PB022178.jpg
6時半までの開催やったけど、フードはすっかり完売状態。
さすがに寒くて冷えるので、5時半に解散となりました。

日本酒のイベントにしては、かなりクオリティが高くて、
お酒が好きな人も、そうじゃない人も楽しめるイベントだったなと
ありがちな、酔っぱらってべろべろになるっていう人もあんまり見なかったし。
こんな風に、日本酒好きになってくれる人が、増えたらいいな
日本酒は楽しいんだぞ

FC2Ad

