池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

2013をふりかえる

あまり過去を振り返るのは好きではないのだけど、
一年のしめくくりというわけで、今年の反省

ちなみに今年の正月に立てた目標が、
強い心をもつ
考えすぎない
4000km超え
ということでしたが・・・。

チャリンコ4000m超えは、シーズン後半でサイコンの調子が悪くなり、
正確な数値がわからず、超えたかどうかくらいな感じで終了。
まあ、仕事も忙しかったし、朝活もサボり気味やったわりには、
そこそこ走れたような気がする。
宝達山ばっかり登ってて、距離稼いでないってのもあるかもね、ってことで

今年も、とりあえずオーバーホールをお願いし、こないだ帰ってきた
今回は、特に何も変えずですが、一つだけとっておき
IMG_0163_201312311621322f2.jpg
バーテープ新調してみた。う~ん、かわいすぎる~
来年、みんなにみせびらかしたいので、頑張って乗ります。

話は戻り、残りの二つの目標は、う~ん、まだまだやなあっていう感じ。
とりあえず、考える前に強気で行動にでようと心掛けてはいたし、
ちゃんと行動に出てこともたくさんあるし、そこそこできてたってことにしよう。

今年は、前半はどうも体調がすぐれないことが多かったので、不調なこともあったけど、
後半は、忙しいながらも、なかなか充実していたなと思う。
今年は、佐渡のロングライドに行けたことと、
沖縄に数年ぶりに行けたことが一番の思い出になりました

楽しい仲間とおいしいお酒もたくさん呑めたし、
今年もほんとにたくさんいい出会いがあり、
いい一年になったなと思います。

勝手で気ままな私にお付き合いくださったみなさんに、ありがとうございます
また来年も、こんな私に付き合いくださいませ!

ばいばい2013年、こんにちは2014年ってことで
2013.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お引越し

今日は会社の事務所のお引越し
IMG_0154_20131225215446b9b.jpg
体外受精の仕事を先生たちが始めてから、
初めて培養をストップするので、ちょっとドキドキ。
ある程度荷物をまとめて、大きな機械類を引越し屋さんにお願いし。
IMG_0156_201312252154466d6.jpg
大した荷物でもないのに、大きなトラックが二台と若い男性スタッフ5人も・・・。
案の定一台の半分ほどにしかならんし。そんないらんよね。

しかも、新しい事務所は、今の事務所の裏なので、目と鼻の先。
引っ越しもちゃちゃっと終了~。

そもそも一年ほど前に、「事務所建てっか。」という先生の一言から始まり。
確かに、今の事務所は私独りで培養だけしているにはちょうど良かったのだけど、
それ以外の業務が増えると、ちょっと窮屈かなという感じで。
でも、わざわざ新築するのもなあと思っていたのだけど、
いつのまにやら話は進み、気づいたら設計ができ、いよいよ着工。
そして、先週ようやく完成となりまして。
IMG_0157.jpg
今の事務所の二倍くらいの広さ。
えらく立派で、仕事だけするにはもったいないくらいちゃんとしているし~。
しかも、なんだかオッシャレーな雰囲気で
IMG_0149.jpg
なぜか事務所なのに間接照明?!ここはカフェか??な感じ。
まさかこんなところで牛さんの受精卵作ってるなんて、わからんよなあ~。

とりあえず、2、3日中に片づけして、さっそく培養にかかります。
快適空間にしてもらったので、頑張って仕事しなきゃ
バリバリ仕事して、いい成績出せるようにがんばるぞ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

神戸ルミナリエ

12月14日 土曜日 
今ツアー初めての神戸公演を楽しみにしていたスピッツのライブでしたが、
マサムネさんの急病で、急きょまさかの公演延期

とはいえ、宿もとったし、ライブと同じくらいルミナリエも楽しみだったので、
ライブはないけど、神戸には行こうということで。
兵庫に住んでいた友人に案内してもらうことになり行ってきた。

とりあえず、宿泊先の明石市へ。
ルミナリエの時期、神戸の宿はどこもいっぱい。
明石と言えば、明石焼きやろ。
PC140188.jpg
ソースではなく、お出汁につけてあっさり。
卵焼きっていうだけあって、出汁につけると出汁巻卵っぽくておいしい
けっこう満腹になり、満足。

高台にある天文台から望む明石海峡大橋。右に見えるのが淡路島。
PC140189.jpg
こんなの海の上に造るなんて、すごいことです。
金沢出たときは、雪も降ってたりしてたけど、兵庫は気持ちいい快晴

神戸に向かい、ぶらっと。
ためしに、昼間のルミナリエの会場に行ってみた。
PC140192.jpg
東遊園地。人もまだまばらで、これがどんなになるのやら~なかんじ。
PC140191.jpg
点灯の瞬間を見たい人が多いらしく、点灯時間が5時くらいだというのに、
3時くらいに行ったら、すでに並んでる人も結構いた。
天気がいいとはいえ、けっこう寒かったんやけどねえ。

元町、三ノ宮をぶらっとしてる間に、暗くなってきたので、いざ東遊園地へ。
ものすごい人、人、人。
でも、昼間みたのとは全く違う!!なんて幻想的で美しいんやろう~
PC140193.jpg

PC140214.jpg
写真で見るより、絶対生で見た方がいいと思った。写真ではわからんです。
ルミナリエもまだ楽しみたいところでしたが、
おなかが減ったのでベイエリアに、夕飯がてら向かうことに。

大学時代に友人と一度神戸に来たことがあり、
その時に夜景がとってもきれいだったので、またベイエリアの夜景がみたくなり。
PC140203.jpg
月がきれいな夜で、夜景もめちゃくちゃくキレイ
神戸ってステキ。
PC140210.jpg
夜景を眺めつつ、おなかもいっぱいになり満足し、再びルミナリエ。
光の回廊を目指す。

9時過ぎだというのに、とにかく人が多くて、元町駅前から、なんと30分かかるとな。
それでも、頑張って行列に並ぶ。
PC140212.jpg
なんて美しいんやろう。言葉もない。
PC140213.jpg
遠目で見ると光のトンネルみたいにみえるけど、近くでみるとこんな感じ。

あまりの美しさに、ただただ、うっとりしてしまうのだけど、
ルミナリエは、震災の犠牲者の鎮魂と復興のために開催されているわけで。
そう思うと、胸にくるものがあり。
震災でまだまだ苦しんでいる人たちがたくさんいるのを忘れちゃいけないのよね。

ライブがなくなって悲しかったけど、来てよかったな

次の日は、ちょっと足を延ばして淡路島まで。
PC150215.jpg
明石海峡大橋、めっちゃでっかいーーーー。
海の上を走るって、それだけで興奮するんだけど!

9月の淡路島ロングライドに行きそこなったので、
来年こそは行きたい!というわけで、コースの下見を兼ねて、ドライブ
海沿いは気持ちいいし、そこそこアップダウンもあって、なかなかいい感じ。
やっぱり、走りに来ないと!と心に決め

ランチは、もちろん淡路ビーフ
PC150219.jpg
奮発して、ロース定食セット4200円
やっぱ和牛はおいしい~~~。ぺろりと食べちゃった。

寒かったけど、お天気がよくって、ドライブしててもほんと気持ちよくって。
チャリンコで走りたくなったぞ。

神戸はやっぱりいいとこやあ~。また来たいものです。
次は、スピッツの神戸公演の振り替え公演にこれたらいいのだけど・・。
マサムネさんの体調が早く良くなりますように。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記29

少々ペースが速いかなという感じですが、
体調もよく、おいしくてたまらないので

三井の寿 純米吟醸バトナージュ (福岡)
PB250083.jpg
前回の持ち寄り会でも呑んだけど、もう一度再確認てことで。
ぼんやりした印象。
悪くないけど、少々溶け気味な感じの味の多さ。
もう一息って感じかな。

大倉 特別純米直汲み (奈良)
PC030165.jpg
あんまり買ったことないので、トライ。
ガスがあり、さわやかな口当たり。
キレもよくスッキリで、おいしく、するする呑んじゃった

たかちよ 番外EPISODE ZERO (新潟)
PC040167.jpg
持ち寄り会でも噂になってたので、十日町に行った時に買ってみたうちの1本。
ガスが多く、24BYですが、新酒のような味わい。
フレッシュながら、酸のうまみのバランスもよく、うまい!
風の森に似た印象で、かなりはまる
新潟っぽくなくて、スキ。

根知男山 純米酒 (新潟)
熟成感のある味わい。
炭素濾過したようなあまり好きではない後味があり・・・。
以前持ち寄り会でいただいた時と印象が違って残念

おまけのお酒
IMG_0109_20131209184617509.jpg
以前、札幌で日本酒バーに連れて行ってくださった北海道の先生がみえたので、
先生のお宅で、日本酒パーティ

お酒は私がセレクトさせていだきましたが、どれもおいしかった。
おかげで、ほぼ3人で、ほぼ4合瓶4本空にしてしまいました
それにしても、いらした先生方の呑みっぷりが半端じゃなくて
久しぶりに、こりゃかなわんなと思いました

新酒もどんどん出てきたし、呑みたいお酒がありすぎて困る~。
ハイパフォーマンスのお酒がどんどん増えて、
酒好きにはたまらん
精つけて、仕事もぼちぼちガンバロっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

東北プチ旅行

12月2日 (日) 
仙台での研修が午前中に終了。
お仕事のある先生とはここで別れ、先生の奥様ともう1日ゆっくりする予定。
せっかくやし、東北旅行でもってことで。

東北は、学生時代に2度、蔵人時代に2度来ていて、けっこうなじみな感じ。
東北って広いし、仙台から遠くへ行くには限られるし。
つうわけで、午後からはひとりで松島までふらりと。
PC010116_20131203224558bd6.jpg
松島は去年も来たけど、4回目くらいなのよね。
今回は仙台から電車でてくてく
4回目にして、初めての松島湾クルージング。
なんとか最終の便に間に合い、いざ出発。
PC010124.jpg
みんなでうみねこに餌付けとか。来そうで来ないのよね。
PC010122.jpg
松島湾には、200以上も島があるそうで。
しかも、人が住んでる島があるというのを初めて知ってビックリ
松島は、島がたくさんあったおかげで津波の被害が少なかったそうで。
水没してしまった島は、松が海水で枯れてしまっているところもあり・・・。
PC010127.jpg
日曜やったし、観光客がたくさんいたけど、まだまだ復興は続いているようです。

そして、松島名物といえば、カキ。焼きかきもおいしいです~
IMG_0132.jpg

仙台に戻り、先生の奥様と娘さんと一緒に居酒屋で一杯
もちろん、地酒。
PC010140.jpg
岩手の浜千鳥。結構好きな味で、この日一番のお気に入りでした。
PC010143.jpg
宮城の乾坤一。もちろん、うまいです。
PC010144.jpg
久しぶりの綿屋。宮城の酒。
いろいろあったけど、これで終了にしておいた。
さすがに、女性同士なので二次会はなし。おとなしく寝ました。

12月2日 (月) 
レンタカーを借り、岩手県の平泉を目指すことに
仙台から高速で1時間半ほど、お天気もよく快適ドライブ。
平泉は、16年ぶりなので、ほとんど記憶が残っておらず・・・。
早速、中尊寺に。
PC020146.jpg
ここから結構な劇坂を上り。本堂、金色堂を目指す。
美しかったであろう紅葉は、見ごろを過ぎてすっかり散ってて残念
PC020148.jpg
中尊寺本堂。仏様が金ぴか。こんなとこだったっけえ?と思いつつ。
PC020151.jpg
中尊寺と言えば、金色堂撮影禁止のため写真はなし。
ほんとに、何もかもが金ぴかで成金ぽい。
藤原氏ってすごかってんなあ~って、しみじみ。

平日だったので、人も少なく、静かで厳かな感じがよかったです。

お楽しみのランチは、前沢町まで行って、もちろん前沢牛
IMG_0133.jpg
ステーキと行きたいとこですが、お値段もなかなかなものなので、ハンバーグで。
さすが和牛、めちゃくちゃジューシーでおいしかったあ~
牛のまちなので、街灯もうしさん。
PC020153.jpg
そして、偶然通りがかりで見つけた牛の博物館に行ってみることに・・・。
PC020154.jpg
あいにくの休館日で残念めっちゃ気になります。

あまり時間がなく、そのまま仙台空港まで直行。
PC020158.jpg
展望デッキから景色を眺めてると、震災で水没した名残があちこちに。
空港自体は、ピカピカできれいになっているけれど、まだまだです。
復興支援のためにも、東北に来るっていうのも大事だと私は思う。

つかの間の休息で、東北をちょこっと楽しみました
奥入瀬とか、温泉とか、酒蔵とか、行きたいところはいっぱいあるんだけどね。
また次回のお楽しみってことで

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

仙台研修

11月30日 土曜日
昨年、夏に行った仙台の研修に今年も参加。
受精卵移植実務者研究会、ということで、民間で受精卵移植を行っている先生方の集まり。

うちの先生も、民間企業で牛の体外受精卵の作出と移植を初めて行ったということで、
これまでの実績を発表
PB300086.jpg
こういうとこに来ると、うちの先生ってすごい方や!!としみじみ思う。
えらい先生方のお話を聞き、いろいろ勉強になりました。

で、お約束の懇親会は牛タンの利休貸切
IMG_0118_201312032215545da.jpg
仙台と言えば牛タンよ
肉厚でさすが、うまいです。ジューシーです。

呑む担当の私は、もちろん酒
伯楽星の新酒だあ~。
IMG_0121.jpg
こちらの店長さん、伯楽星の新沢さんとお友達ということで、PBのお酒も伯楽星!
私が蔵人だった話をしたら、もりあがり、貴重なお酒も特別にいただけてラッキー
もちろん、お仕事の話も、いろいろと情報収集して。

その後、2次会は仙台の繁華街に繰り出す!仙台は都会や。
PB300094.jpg
仙台と言えば、これも名物やし
IMG_0123.jpg
大好物の生ガキがっつりたべさせていただきました。
やっぱカキはおいしいのだあ。
PB300095.jpg
ためしにきき酒セット。
酔っぱらってよくわからんかったけど、あんまり好みではなかった。
調子に乗って呑みすぎました。反省。
とにかく楽しくてたまらんかったんです。
お酒はおいしいし、酒の肴はうまいし、幸せでした。

研修1日目は、なんとか終了。

12月1日 日曜日 
研修2日目。農場にて、フィールド実習。
内視鏡を用いて、受精卵を牛さんに戻す試験中の先生のデモ。
これが牛さん用の内視鏡。
PC010107.jpg
超難しそうで、私には到底出来んテクニックやわあ。
あいにく私は獣医さんじゃないので、やれないのだけれど。

引き続き、うちの先生もじゃんけんに負けて?OPU(経膣採卵)のデモ。
PC010110.jpg
こないだ私が学会発表したやつがこれ。
生きてる牛さんの卵巣から、直接卵子を吸引採取して体外受精する技術。
人の体外受精はこれがルーチンなんだけど、牛ではまだまだ。
民間での例数はうちの先生がダントツだと思う。
この日も、うまいこといきました

仙台での研修はこれで終了。
今回も、たくさんの先生方や諸先輩方にアドバイスや情報をいただけて、
充実した時間になりました。
まだまだやらんといかんことがありすぎる!!やりたいこともありすぎる!!
というわけで、これを今後の仕事に生かしていかねば
呑んでばかりではないのです、これでも

研修後、東北をプチ旅行。次回につづく。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad