池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



いいね石川

寒くて、朝はマイナスになることもしばしばの金沢ですが、
今年は寒い割に雪が少なく助かってます
何せ、つるつるになると朝の渋滞がねえ・・・。

先週、友人が遊びに来たので、冬の金沢を楽しむぞ!というわけで。
久々に、金沢を観光してみることに。
定番の兼六園。
P1110230.jpg
桜とか、紅葉とかもいいけれど、私は雪の兼六園がスキ。
お約束のことじ灯篭。
P1110235.jpg
池の表面にうっすら積もった雪も、なんだか風情があっていいもので。
P1110237.jpg
雪つりってそれだけで絵になるねえ。

この後、兼六園からも行ける成巽閣へ。昔のお姫様のおうちです。
実は初めて行きました。
昔の職人さんの仕事のきめ細やかさに、ほんと感心するばかりで。

有名なひがし茶屋街ではなく、今回はにし茶屋街の方へ。
お気にいりの甘納豆屋さん「かわむら」に寄り道して。
ここの甘納豆は、ほんとに上品なお味で、おいしいの
能登の大浜大豆の黒豆納豆を買ってみたけど、とまらないうまさでした。

お気に入りの忍者寺にも。
忍者寺っていうのは通称で、正式には妙立寺っていうお寺なんだけどね。
何度行っても、へえ~~と思ってしまうくらい、からくりがすごい。
単に私が方向音痴なだけなのかもですけど

能登まで、足を延ばし。
輪島の千枚田では、「あぜのきらめき」ってライトアップがあるので。
一度見てみたいと思っていたけど、なかなか良かったぞ。
スマホの写真ではイマイチ良さは伝えきれませんが・・。
IMG_0192.jpg
白いLEDがともっているところは、遊歩道になっていて棚田の中を歩けるようになっているのだけど、
何せ海からの風が半端ないので、とにかく寒い~~~
てくてく歩いていると・・・、こんな色やったっけ??!!
IMG_0196.jpg
始めオレンジだったあかりが、徐々にピンク色が増えてきて、
気づいたら、全体がピンク色に変わっていてビックリ
なかなか幻想的でステキでした

冬は寒くて、外に出るのが億劫になりがちですが、
冬の石川も、いいところがいろいろあって、悪くないものね。
何より、冬はおいしいものが多いのが一番なんですけど
カキも食べたいし、酒蔵見学もいきたいし、まだまだ楽しみは尽きないぞ!

スノーシュー at キゴ山

今年初めてのバルバのイベントに、今年初めてのスノーシューに
初歩きなので、キゴ山まで、かる~く山歩き。
IMG_0268.jpg
銀河の里駐車場に到着した時は、青空も見えて、気持ちいい朝

気温マイナス6℃。じっとしてるとさむい~~~~~
初めての方も含め、メンバー7人で、展望台を目指すぞ。
IMG_0272.jpg
スキーの林道コースを外れ、林の中を木々の間を抜けていく。
久しぶりの運動で、私はあっという間に息が切れるわ
前夜から降ってきた雪のおかげで、新雪がふっかふっかで歩くのは気持ちいい~
ちょっと歩くと、けっこう体がホカホカしてきて、汗もかいてきたぞ!

と思っていたのもつかの間、吹雪いてくると、顔がちめたい・・・
IMG_0275.jpg
負けずに登るのだ。
IMG_0204.jpg

途中で見つけたでっかいつらら
IMG_0277.jpg
はしゃぐ40代、おじさん。
つららって、なんかしらんけど、うきうきしちゃうのよねえ~。
最近ほんと見なくなっちゃって、さみしいものね。

1時間ほど登り、展望台が見えたぞ!と思ったら、とんでもなくスゴイ強風のため、早々に下山。
IMG_0281.jpg
下りは、新雪がクッションみたいになって、駆け下りるのがたのしい~~
急な傾斜は、スライダーみたいに、滑りおりるのが、おもしろくって!!
まるで子供です。

落とし穴にはまり、姿が見えなくなる人あり、
スノウシュウがはまって、顔からダイブする人ありで、
毎度のことながら、予測不能なアクシデント続出で面白いのなんのって!
スノーシューはこれがあるから、楽しい

2時間ほどの山歩きでしたが、ほどよい運動で心地よい疲れ。
帰りはもちろん温泉であったまって、疲労回復
来月は、スノウシューで宝達山に登ります!
冬の宝達山は、初めてやし、めっちゃ楽しみ
みんなにおいてかれないように、ちょっとはトレーニングしとかねばな。

ブリの会2014 at 猩々

1月11日 土曜日 
毎年恒例のとなりつつある、第3回のブリの会へ
今回も毎度おなじみ猩々さんでしたが、ブリのすごさを満喫
うまいです。そしてもちろんブリには酒です

いつもの持ち寄り会のメンバー6人。よく食べ、よく呑み、よくしゃべった!!
毎度のことながら、楽しい宴となりました
北陸に住んでてよかった~な時間でした

というわけで、今回のメニュー。
つきだしは、カブのすりながしで、あっさりいき。
お待ちかねの、ブリくん今年のブリは七尾で揚がった10kgちょっとのヤツ。
P1110241.jpg
こんなに豪快なお造り、なかなかお目にかかれんよ~。
脂がのって、おいしいったらないし。
酒に合わないわけがない
P1110242.jpg
乾杯酒は岐阜の小左衛門。キレイ系の酒。
手取川は辛口で、ブリの脂をあっさり流してくれる感じ。

初めての味わいは、ブリのカルパッチョ。
P1110244.jpg
炙りバージョンと、づけバージョン。どちらもさっぱりとうまい!!
脂ののったブリならではってかんじよね。

お約束のブリカマ毎度のことながら、デカイ!!
P1110246.jpg
ふわりと柔らかい身は、ジューシーでとろけるのよ~。
ブリカマには、大阪の秋鹿を。大好きな銘柄ですが、生って初体験
P1110249.jpg
さすがの味わいだったなあ~。

この後、勝駒と米鶴のかっぱもいただきつつ、お楽しみのブリしゃぶに突入~
P1110252.jpg
おなかも膨れてきたところで、脂が落ちてあっさりいただけるのがいい
やっぱ、これです!この切り身の大きさったら、なんて贅沢

酒もぐいぐいすすむのだ!そして新潟の山間。
P1110253.jpg
いつものことながら、酒の話やら、気になる飲み屋さんの話やら、
あれやらこれやら、人生の先輩たちのありがたいお話もあり、
楽しいしい時間はあっという間

最後は、ブリ大根とブリのから揚げ。
P1110256.jpg
今回はさすがにおなかいっぱい~。苦しい~。

〆に水ようかんをいただいて、終了。
ほんとに、どれもこれもがおいしくって、幸せな時間でした
猩々のご主人の仕事の良さのおかげです。ありがとうございます
気の合う仲間とおいしいものを食べて、呑んで、ほんとに素敵なことね
また来年も楽しみ!!幹事のやっさん、よろしくお願いします!!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記30

いよいよ金沢も雪が降ってきて、北陸の冬らしくなってきました
こんなに寒いと、外に出るのもいやだー、
というわけで、部屋でぬくぬくしつつお酒呑んであったまろってなわけで

而今 特別純米 (三重)
PC090187.jpg
今年の新酒だそう。
フレッシュさ満載、にごりらしいさわやかさがたまらん。
うまくて、すいすい呑んじゃいました

宝剣 広島八反錦 純米生(広島)
PC190222.jpg
こちらも新酒。
フルーティで、スッキリした後口。
生酒らしいフレッシュさが心地よい味わい。

獅子の里 絆 純米吟醸 (石川)
PC250223.jpg
ほどよい熟成で、とろりとした旨み。
香り穏やかで、食中酒向きのお酒かなと。

新政 亜麻猫 24BY白麹仕込み (秋田)
PC260225.jpg
持ち寄り会で呑んだ覚えがあるのだけど、
白麹仕込みってことで、酸が特徴的でおもしろい。
(清酒は普通、黄麹。白麹は泡盛で使うんだけどね。)
ガスも含んでいて、酸とのバランスがよくおいしい~

日高見 純米酒 (宮城)
P1060227.jpg
仙台に行った時に購入。
最近、別の日高見を手に入れたので、こちらをあけてみることに。
ジューシーな純米でおいしい。
さらっとしているけど、うまみもしっかりでいい酒だあ~。

12月は、忘年会シーズンだというのに、
外呑みがほぼないという、驚くべき事実。
(全くなかったわけではないのだけど、日本酒呑み会がなかっただけか)
というわけで、お家呑みで、ゆっくりお酒を楽しみました

体調がすこぶる良いので、食欲もモリモリで、お酒もおいしくって
なんでもおいしいのは、幸せなこと。
ただ、チャリンコにも乗ってないし、体重が気になるこの頃
なんていいながら、明後日は毎年恒例のブリの会!
いいブリが揚がりますように~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今年の目標2014

あけましておめでとうございます
いよいよ新しい年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします

今年は、元日に初詣に行く、という、
いつもとちょっぴり違うお正月を迎え、少しいい気分
ちなみに、ひいたおみくじは「吉」・・・。
ま、可もなく不可もなく。
平穏無事に過ごせればいいのです

さて、毎年恒例今年の目標を宣言してみる!
去年の反省も踏まえ・・・。

落ち着いて行動する
素直になる
作品展で入賞

いっこ目は、仕事でも、車の運転でも、てんぱって、ちょいちょいミスが多いよなあと。
一呼吸おいて、もっと落ち着いて行動できる大人になりたい。
というのも、新年早々、書初めでもと思い、
課題のお稽古していたら、墨汁たっぷりの硯をひっくり返し、じゅうたん真っ黒
なんてことをやらかしてしまったのでね

二つ目は、年をとればとるほど、素直になるって結構難しいかもって。
やりたいことはやりたい、いやなものはいや、とかね。
大人なんやしって、つまらないかっこつけたりして、後悔したり。
ま、そもそも私はプライドが高いから悪いんだろうけど。
ま、あまり考えすぎずに、行けたらなと。

三つ目は、お習字の話。
今年こそ、大きな作品展に出品する!
ま、いきなり入賞なんて大それているだろうけど、目標は大きくね
先生とか周りの人からは、作品書くってほんとにしんどいって言われているし、
なんとか負けずに書き上げたいと思います。
ま、こつこつ練習するのみです。

もちろん、おいしいお酒を呑むために、
チャリンコもぼちぼちやらんとなあ~って感じやし
今年こそ、淡路島一周したい!
ロングライドもいっぱい走りたい!

仕事も、今年は学会発表しようって先生にも言われたし、
なんとか発表できるデータを揃えないと・・・。

う~ん、なんだかいろいろやることがたくさんあって大変そうだぞ
ま、何事も体が資本。
健康第一で、元気で一年頑張りたいと思います

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

