池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

お花見2014 at 金沢城公園

4月12日土曜日 
毎年恒例になっている、みなみさん主催の金沢城公園でのお花見
年々人が増えてるな~。最初の頃は、ほとんど人いなかったんだけど。

まさにお花見日和!
仕事をなんとか済ませ、いつもの場所に集合
P4120567.jpg
桜は見事に満開で、お花見しなきゃって具合に咲き誇ってるし!
今年は、お日様も出ていて、ぽかぽか陽気でよかったあ~。
そして、さっそく花見酒
P4120566.jpg
ごちそうもたくさんで、盛り上がる~
う~ん、外でいたくだくお酒ってなんておいしいのかしら。
散り始めで、桜吹雪の中での宴会もなんだかステキ
P4120600.jpg
次々、人が集まってきて、総勢何人??てくらいの大宴会に
P4120576.jpg
酔っぱらった勢いで?!通りすがりの外国人を仲間に入れる人あり。
P4120572.jpg
しかし、なぜかこの外人さん、天狗舞のお酒を持っていたという、ナイスガイで、
みんなとすっかり意気投合して盛り上がる

そして、Y氏による、バトナージュでさらに盛り上がる。
P4120582.jpg
桜をバックにっていうのも、なんて粋なのかしら。
P4120580.jpg
こんなに笑顔なのに、酔っぱらってあんまり覚えてない・・・。
P4120608.jpg
でも、桜が見事です。
夕暮れ時。ちょっとさみしい感じもするけれど。
P4120635.jpg
宴は続く!!
P4120664.jpg
とっぷり日も暮れ、お月さんも美しい
でも、やっぱり日が暮れると寒い~~~。
というわけで、7時過ぎに終了。
P4120704.jpg
大手掘りの水面に写る桜が美しく。
酔っ払いの私にはうまく写真がとれず、
たぶんみなみさんが撮影したっぽい

すっかり酔っ払いで、誰と何をしゃべっていたやらも記憶も怪しく。
でも、いつものごとくいろんな人がやってきて、おもしろおかしかったな
また来年もよろしくお願いします!!

次の日は、再び河北潟へお花見サイクリングに行けたし、
今年も、なんだかんだいいつつ、思う存分お花見を満喫できました
もうしばらく、散りゆく桜を楽しみたいものです。

サクラサク その2

昨日に引き続き、お休みなので、ここぞとばかりにお花見サイクリング
今日はお昼に雨だというので、ママチャリでのんびり。
金沢の観光名所を巡ってみよ!ってことで。

とりあえず、ひがし茶屋街から近い浅野川沿い。
P4100535.jpg
ソメイヨシノより、彩り鮮やかで華やかだけれど、これはなんだろう??
しだれ桜?

そのまま兼六園に向かい。兼六園下から見る金沢城。
P4100537.jpg
無料開放中の兼六園。平日なので、観光客がかなり多い。
外国人が多いな~。
P4100541.jpg
桜も美しいけど、もうしばらくしたら菖蒲なんかもきれいなんだよね。
まさに満開じゃ
P4100547.jpg
お約束のこちら。
P4100548.jpg
兼六園の中より、私はここの坂の桜が好き。
P4100549.jpg
さすが見事な咲きっぷりだわ~。
お天気が良ければよかったのだけど・・・。
しかも午前中の強風で、かなり桜も散りそうな気配

案の定、この後雨が降りだしてきたので、雨宿りがてら近江町市場でランチ。
IMG_0380.jpg
海鮮丼が食べたかったのだ
魚もりもりでおいしかった~。

雨もやんだし、帰る途中で主計町に寄り道。
P4100560.jpg
雨上がりの茶屋街も素敵なもの。
P4100559.jpg

P4100556.jpg

主計の入り口にある、チャリ友はやしさんのお菓子屋さんに寄り道。
卯辰山の桜を眺めつつ、花見団子をごちそうになり
主計にできる新しいお店の話やら、チャリンコの話やらあれこれ盛り上がり。
P4100561.jpg
桜の水ようかんがとってもおいしいので、買ってかえろうと思ったら、
どれもおいしそうだったので、つい欲張ってしまいました
美しいものをみると、どうも食欲もわくようで

週末は仕事でお花見ができるかわからないので、
思う存分満喫できてよかったぞ。

サクラサク

金沢もようやく桜が満開
というわけで、お花見がてら近所をサイクリング
IMG_0353.jpg

近所の森下川沿いの桜もきれい
IMG_0343.jpg
今日はお天気も良く、お花見に来てる人も結構いたよ。
IMG_0344.jpg

チャリンコの練習コース河北潟の桜も見事
IMG_0376.jpg
うぐいすも鳴いていたりして、ああ~春だなあと。

ちなみに一週間ぐらい前は、まだまだつぼみだったのに~。
IMG_0366.jpg

IMG_0365.jpg
自然の生命力を、感じずにはいられないすごいねえ。
今の時期は、どこもかしこも花が美しくて、のんびり走るに限る

とはいえ、花より団子ってわけで
IMG_0359.jpg
春といえば、イチゴ
久しぶりにむらはたのパフェを食べたくって。
とはいえ、イチゴ何個のってんだってくらい!?当分イチゴはいらんかも・・・

あったかくって、花がいっぱい咲いているだけで、なんだかウキウキしちゃう
Spring has come!
そろそろチャリンコもまじめに乗らないとなあ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

のんだくれ日記33

4月になり、ようやく金沢も春らしい気候となりウキウキなこの頃
あったかくなっても、花見やら楽しみは尽きず、酒がうまい
というわけで、こんな感じで

三笑楽 蔵出し生原酒 (富山)
P3160333_20140404223756b77.jpg
わりと毎年いただいているお酒。
三笑楽らしい、米の旨みがしっかりした生酒。
なんか好きなんです。

遊穂 ゆうほのしろ 純米無濾過生原酒 (石川)
P3220336.jpg
こちらもこの時期の定番酒。
ガスも含んでいて、フレッシュな味わいが心地よく。
少し苦みがあるけれど、食中酒向きでうまい!

 特別純米酒 むろか (高知)
P4040524.jpg
なんとなく香り華やか~と思いきや、案の定の高知県酵母。
若々しく、苦みが残るのが気になるかあ~。

たかちよ 無調整生原酒kasumi(新潟)
P3280491.jpg
旨みと酸味のバランスがよく、うまい。
いわゆる新潟酒っぽくないのもお気に入り

満寿泉 しぼり平成19年11月 (富山)
P3300523.jpg
ほぼ市販されてない、その日搾りのお酒。
たぶん、私が最後の造りをした年の一本目の搾りだったんだと思う。
冷蔵庫にずっと眠っていて、そろそろ呑んでみようかとためしにあけてみた。
ひねもなく、蜜のような甘みがあり、意外においしく。
こうやって、昔の思い出はどんどん消化されていくのだろうなとしみじみ。

オマケのお酒。
こちらも、昔の思い出を消化しよう!というわけで。
P3160332.jpg
10年くらい前に、イタリアのエノテカに行った時にお土産でもらったワイン。
特に思い入れがあったわけではないけど、3万円のディナーのお土産だったので、
なんとなくあけるタイミングがなくって。
どんなものやらと思ったけど、いい熟成感で、おいしくってあっという間にあけちゃった
やっぱイタリアワイン好きだわと思いました。

そして、最近のお気にいりは、やっぱりこれ
P3280493.jpg
ようやくGETした酒専用冷蔵庫。
一升瓶が6本も入るなんて
だんだんあったかくなってきたし、生酒の保管にはやっぱいるよな~というわけで。
これ一つあるだけで、なんだかとっても幸せな気持ちになれます

お酒を呑むための自炊も楽しく、独り暮らしバンザイなこの頃です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

アロスで日本酒!2014

3月29日 土曜日 
スペイン料理で日本酒を楽しもう!という素敵なイベントが1年ぶりに復活
今回も、酒友Aさんの計らいで、木倉町のアロスさんにて盛大に!
P3290522.jpg

参加者11名。今回も、日本とスペインのコラボに大満足
P3290520.jpg
おいしくて楽しくて幸せ~毎度ながらいろいろのんだなあ~。
今話題といえば、これやろ。まさか2つもくるとは!!
P3290499.jpg

そして、お楽しみのスペイン料理
P3290497.jpg
イベリコ豚のハモンセラーノ。酒にあう、あう。

たらのピルピル。これもスキ
P3290501.jpg
大好物のムール貝テンションあがってきた~。
P3290502.jpg

そして、私が持参したのは、こちら。新潟のたかちよ。
P3290503.jpg
白ワインぽい味わいが、スペインワインに近いかなと思って。
お酒も11銘柄あるので、次々あいてくぞ~。
料理も、どんどんやってくる~。
P3290504.jpg
魚介もうまいが、肉もうまいぞ!タンの煮込み。
P3290507.jpg
じっくりローストした豚を氷見の塩であっさりと。
P3290510.jpg

そして、アロスのマスター登場!!おいしい料理をありがとう~。
P3290508.jpg

いよいよクライマックスの、定番パエリア2種!!
魚介のエキスタップリでで、うまいのなんのって。
P3290512.jpg
前回はイカスミでしたが、今回はカキ
私の大好物のカキのパエリアだなんて、なんて幸せ~
P3290514.jpg
さすがにおなかいっぱいで、くるし~といいつつも、
デザートもしっかりいただき。
P3290521.jpg

ひたすら呑んで、食べて、しゃべって、あっという間の時間でした。
いつものことながら、いろいろが楽しくってたまらなかったよ
今回も改めて、日本酒はスペイン料理に合うぞと再認識。

おいしい料理をおなかいっぱい用意してくださったマスター、
今回の会をセッティングしてくださったAさんとやっさんに、感謝
来年と言わず、またぜひやりたいな~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad