池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



アルプスあづみのセンチュリーライド2014 その2

5月24日 日曜日 
前夜の酒も全く残らず、お天気もよく、まさにサイクリング日和
IMG_0370.jpg
今回は、どうしようかと迷いつつ、160kmコースにトライ。

さほど勾配がキツイ山もないし、ほぼ平坦な走りやすいコースだしということで。
120kmコースと同じコースやし、無理そうなら変更も可能というので、
せっかくならと160kmにしてみた。

でも、最近あんまりちゃんと走ってないし、不安は拭えず
そんな相変わらずのテンションのままスタート地点。
IMG_0371.jpg
バルバジャージの人を全く見ないイベントって初めてかも。
全コースの参加者総勢1700名だとか。
チャリンコの人気のすごさを感じずにはいられん。

AM6:40 松本市内をスタート。
走り始めは、半そでではちょっと肌寒い感じでしたが、徐々にちょうど良くなってきて。
コースは、リンゴ畑の間を走ったり、田園地帯をのんびり走れていい感じ。
18kmほど走ったら、さっそく第一エイド。
IMG_0374.jpg
朝は軽めにしといたので、小腹もすいててちょうどよく。
久しぶりにイベントに参加して、
女子だけのグループってのがかなり多いのにビックリした。
男性と一緒のグループっていう人が普通だったけど、女子だけでも走ろうってあるんやなあって。
ただ、残念なのは、女性は集団で走るのが苦手なのか、
ばらけて一列に走ってないことが多くて、かなりじゃまくさいなと思ったけど。
サイクリングやしねえ、しゃべりながら走りたいんかねえ・・・。

ちょこちょこアップダウンもありつつ、ほぼ平坦なコースを順調に走り第2エイド。
IMG_0378.jpg
ここで出るという「おざんざ」って何???って気になってたけど。
おざんざの正体は、コレ。
IMG_0377.jpg
地元大町名産らしい。納豆の酵素(糸)を混ぜ込んだ細うどんでした。
でもこれがなかなか喉越しよく、私は気に入りました。

そして、M氏おすすめ、みそおにぎり。
IMG_0376_20140526132756498.jpg
なんてことないようで、これがなかなかいける。
結構人気メニュー?みたいで、好きな人が多いみたい。

M氏のほどよい引きのおかげで、のんびり快適サイクリング。
バルバで行くと、こうはいかないので助かる。
IMG_0379.jpg
ちょっと霞んでいるけれど、残雪の北アルプスも美しい。
とにかく景色がよくって、走っていても気持ちいい~。
田園地帯を走ったり、林道を抜けたり、時には未舗装道を歩いたり、
飽きずに走れるいいコースです。

そんなこんなで第3エイド。
IMG_0382.jpg
漬物好きの私にはたまらない、漬物バイキング!!
地元のお母さんたち手作りなので、素朴でおいしいのなんのって。
ついつい食べすぎちゃいそうでした。

このあと、コース最大の登りがあるということでしたが、
思っていたほどの勾配と距離でもなく、無事に登り切り、第4エイドでかるく休憩。
折り返しの80km地点を目指し、サクサク走る。
が、途中前を走っていた人がコースを間違え、うっかりついて行ってしまうアクシデントもありつつ。

無事に折り返しの白馬ジャンプ場に到着!
IMG_0384.jpg
想像以上に高いぞ!こんなところから人が飛んでもいいんかい??
ちょうど長野オリンピックがあった学生時代を思い出したりしつつ、ランチ。
IMG_0383.jpg
ガツガツ走ってるわけじゃないんだけどね、おなかすくのよね。
ようやく半分が終わり。そう疲労もなく、いけそうだぞ、な感じ。

帰りは、どちらかといえば下りということなので、
このまま40km走り、次のエイドを目指す。
お昼を過ぎ、天気予報通り気温がぐんぐんあがってきて暑いー。

無事エイドに到着。ここは来た時の第2エイドと同じなので、メニューも同じ。
またおざんざをいただき、小休憩。食べすぎかしら・・・。
だいぶ脚も重くなってきて、登りがキツイ~な感じもありつつ、
体力的には割と元気

PM3:30 無事ゴール
順調に走れたおかげで、予定より少し早めにゴール。
どうなることかと思ったけど、無事に完走できてよかった~。
IMG_0386.jpg
なぜかゴールしたら、ほかほかのたい焼き。暑い
エイドの補給もおいしかったし、スタッフの運営もよかったし、
なによりコースが私にはちょうどよく、
久々に自転車走るの楽しい~って感じでした
めっきりソロ活動が多かったので、集団走行も久しぶりでしたが、
M氏が、のんびりな私に合わせてくれたおかげ。感謝です
また来年も走ってみたいな、と思いました。
IMG_0390.jpg

アルプスあづみのセンチュリーライド2014 その1

久しぶりのブログの更新となりましたが。
ここのところ、追い込まれていたお習字の締切がようやく終了
というわけで、チャリにも乗るぞってことで、久々のロングライドイベントへ

長野県の松本から白馬まで走ろうってことで、
あづみのセンチュリーライドに参加することに。

チャリ友M氏に誘われ、
ここのエイドの補給食がおいしいといううたい文句につられて
ま、グルメライドのつもりでいってみっかなと。
ここのところ、まともに走ってなかったので不安はかなりあったけど、
天気もよく、景色もよく、コースも走りやすく、グルメも楽しみ、
めっちゃ楽しかったぞ~~~

というわけで、松本へ前日入りで、まずは受付&観光。
お天気も良く、なかなか盛り上がってる。
IMG_0465.jpg

IMG_0463.jpg

松本といえば、大好きな神様のカルテの舞台となっており、とっても気になっていたところ。
市内をぶらっとしていたら、なあんと思いがけない出会い
IMG_0357_20140526123013576.jpg
なんと、縄手通りというところが、カエルをシンボルにしてるってことで。
IMG_0358.jpg
あちこちにカエルがいるの~~
IMG_0359_20140526123011581.jpg

すっかりカエルに夢中になってしまい、松本城にははいれなかったのだけど。
IMG_0363.jpg
日本最古の木造建築の城、思っていた以上に立派でした。
次の日のイベントの参加者と思われる自転車乗りも、あちこちにいました。

これまた神様のカルテの「九兵衛」という飲み屋さんのモデルとなったといわれているお店へ。
IMG_0467.jpg
「厨 十兵衛」食べログによると、予約不可、開店時間にいかないと入店不可、というので、
もちろん開店10分前に待機。
店の入り口には、
日本酒を呑まない方以外の入店はお断り、
香りの強いものを付けている方の入店お断り、(これは酒蔵でも同様なのでうれしい)
3名様以上の入店はお断り、と、
酒好きにはうれしいが、そうでない方には強気とも思われる張り紙があり。
店の前には、大好きな寫楽、九平次、開運、の空き瓶が並んでて、超期待!

そろそろあくかな~と待ってたら、人が次々とやってきて。
カウンターが10席ほどとテーブル2つくらいのお店なので、
開店5分ですでに満席。その後も次々客さんが来ては帰されという状態。

ドリンクのメニューは、私がみたところ、ほんとに日本酒しかなかったと思う。
でも、その品揃えの多さにビックリ
のみたいお酒がありすぎて、楽しくて楽しくて
地元長野のお酒はもちろん、全国の銘酒が各種20種類以上はあったかなあ~。

私はとりあえず、神様のカルテのイチさんも呑んでいた久々の「夜明け前」、
相棒M氏は私の勧めた京都の「蒼空」で、前夜祭スタート
夜明け前、いい酒やったなあ~。山田錦100%やったしね。
IMG_0365_201405261249016b9.jpg
お料理も、日本酒に合いそうなおいしそうなものばかりで
カレイのエンガワのポン酢。いやあ、これがなかなかいけた!!

目の前に、おいしそうな日本酒が待ってくれているというのに、
次の日、慣れないロングライドやしということで、泣く泣く私は2杯でガマンすると決め
IMG_0367.jpg
さんざん迷って、呑んだことないのってことで愛媛の「賀儀屋」。
(なんか持ち寄り会で呑んだことある気がしたのだけど)
M氏は、地元長野の「亀齢」女性杜氏が醸してるそうな。
IMG_0366_20140526124902e66.jpg
いずれも、いい造りの、いい酒。
長野といえば、やっぱ馬肉。ユッケは初めて。これもまた酒がすすむわあ~。
IMG_0368.jpg
こんなおいしいものばかりで、ガマンできるわけがなく。
M氏はまだ呑みたいというので、私も呑んでみたかった「信濃鶴」でシメ。
信濃鶴は、ちょっと私には、物足りないかんじだったかも。

料理は、とりわさ、おしんこ、クリームチーズのチャンジャをたのんだけど、
どれも2人前ずつくらいは十分あり、けっこうおなかいっぱいで満足
次は、ぜひもっとゆっくり呑みに来るぞ!と心に誓い。

カエルもいるし、おいしいお酒も呑める街、松本は最高だー!
走る前に、すっかり旅を満喫してしまったぞ、な大満足な1日でした。
ロングライドはどうなるやら、つづく。

のんだくれ日記34

ここのところ、仕事が忙しく、なかなかブログもアップできず
それでも、仕事の疲れをいやすべく、お酒は飲む!!
というわけで。

早春 特別純米酒中取り (三重)
P4070527.jpg
お土産にといただき、初めて呑みました。
少し苦みはありますが、食中酒向きで、さらりと呑みよいお酒。

酔鯨 純米酒 八反錦60%(高知)
P4090528.jpg
あっさり、さっぱりの純米酒。
後味のキレが良く、うまいです。
すいすい呑めて、あっという間に呑んじゃった

たかちよ 青おりがらみ (新潟)
P4170717.jpg
フルーティでフレッシュで、いまどきな感じで好きです。
さらりと呑めて、新潟酒っぽくない感じも、最近お気に入り

風の森 秋津穂 純米25BY生 (奈良)
P4210718.jpg
ガスが多く、少々苦みも残る感じはありますが、
さわやかでキレが良く、うまい~。さらっといけます。

たかちよ 赤 生原酒 (新潟)
P4250719.jpg
フレッシュ感満載!とにかくさわやか、フルーティで、
うまいんだよな~。

冷蔵庫を買ったおかげで、フレッシュなお酒を呑める機会が増えたことが、
最近の何よりの収穫
おかげでついつい、呑みすぎ?な感じもありますけど幸せなこと
これからあったかい季節になっても、
お酒がおいしいことには変わりないのです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

