池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第20回持ち寄り会 at KAZOE

8月23日 土曜日 
3か月に一度の持ち寄り会が、記念すべき20回目ということで、
いつものこうやさんとは趣を変え、主計町のSAKEバー KAZOEでやろうってことで
町屋で、酒が呑めるぞ!!とそれだけで盛り上がる
P8231121_201408252201573a0.jpg
浅野川のせせらぎを愛でながらの酒は格別で、大いに盛り上がりました

今回は、初参加の方3名を含め15名の参加で、酒がなぜか18銘柄も!?
P8231125.jpg
う~ん、よく呑んだね。今回も個性派ぞろいで、楽しいったらなくって。

町屋の風情に合わせ、素敵な浴衣男子もそろってました。
P8231113.jpg
私も浴衣着てけばよかった~と思いつつ。男性の浴衣もステキ

雰囲気よし、酒よし、料理よしってことで。
幻の酒?!磯自慢の純米大吟醸2004年。
ただでさえ手に入らない磯自慢の純米大吟醸がのめるだなんて
P8231109.jpg
持参されたIさんは、「呑み時は過ぎてた」と言ってたけど、
私は十分うまい!と大満足。このくらいの熟成感がたまらんのだよねえ~。

ちなみに私は、20回ということで。
P8231114.jpg
満寿泉の、平成20年度醸造限定大吟醸に。
ちなみに、私が満寿泉で最後に造った酒。
押し入れに無造作に貯蔵してあった割に、
ひねも思ったほどひどくなく、意外にいけました。

料理もうまい!
P8231105.jpg

今回は、いろいろおもしろいお酒が揃っていて、ついつい呑みすぎ。
Yさんが持参された、7段仕込みのお酒がおもしろかったなあ~。
ふつうの酒は、3段仕込み。それよりさらに4段も多く仕込みに手間がかかってる。
なんでそうしているのか、理由が気になるところでしたが、味わいは思ったより落ち着いていてビックリ。

さすがに15本もあると、後半はよぱっらいでちっとも覚えておらず・・・
挙句の果てに爆睡。
P8241135.jpg
呑み会で寝ちゃうってあんまないんですけどねえ・・・
しかも、誰かわからけど、私のカメラでパシャパシャ寝姿とってるし
だれですか~~??こんなのとった人は!!

とにかく楽しくって、ついつい呑みすぎちゃいました
すっかり眠りこけ、寝ぼけつつ今回は終了。
相変わらず、知らないお酒がたくさんあって、勉強になりました

会場を提供してくださったKAZOEさま、
20回も続くこの会を盛り上げてきたやっさんに、感謝です

のんだくれ日記37

先々週くらいから、猛暑というのに珍しく風邪をひいてしまい。
咳がひどい以外は、いたって元気なので、酒は呑むし、海水浴にも行くし
というわけで、暑かろうが変わらず日本酒三昧です

たかちよ 氷点貯蔵 おりがらみ 本生 (新潟)
P7011044.jpg
氷点貯蔵ですが、しっかり目の味わい。
旨みたっぷりでうまいです。
これは自分で買ったものですが、先月のたかちよの会でのお土産酒がコレでした。
P8061097.jpg
もちろん、これもあっという間にいただいてなくなっちゃいましたけど
うまい酒はあっという間なんだな。

鶴齢 特別純米 爽醇 (新潟)
P7121045.jpg
あまり呑んだことのない銘柄にチャレンジということで。
あっさり、新潟酒っぽいイメージの酒。
というわけで、私の好みとはちょっと違ったかなと。

開運 純米吟醸 (静岡)
P7131055.jpg
華やかな香りで、すっきりキレが良く、旨みもほどよく。
さすがの開運、バランスの良さは抜群です。

小夜衣 純米吟醸 (静岡)
P7161060.jpg
偶然にも開運の近くの蔵が続きますが、
菊川に住む後輩が、誕生日プレゼントに送ってくれたもの。
銘酒ぞろいの静岡には、まだまだ知らん酒があるもので
キレイだけど、物足りなさを感じてしまう印象。
もう一息!頑張れ!といったところでしたが、送ってくれた後輩に感謝

たかちよ 厳選中取り本生純米大吟 (新潟)
P7221061.jpg
大吟醸らしく、香り華やかなタイプ。食中向きではないかも~と。
キレイなんだけど。大吟醸にしては味が少し多いかなとも。

謙信 特別純米酒 (新潟)
かぜっぴきだったせいか、写真撮るのをすっかり忘れてました
酒友さんたちが、ちょいちょい呑んでいたので、私も呑んでみよっとと、思い。
しっかりしたコメの旨みもありつつ、キレもよくすっきり呑める。
確かに、新潟酒ぽくない感じがいいです。
これはお取り寄せしたけれど、いきつけの水上さんでも置いてあり。
なんと、すぐ買いにいけるじゃないか~とウキウキです

台風が接近し、ゲリラ豪雨になったり、雷がなったりと、
めっきりチャリンコもサボり気味ですが、
今年になってからというもの、いろんな方に、「痩せた?」と言われることが多くて。

ちなみに、ちっとも痩せてはおりません。むしろ最近は体重も体脂肪も変化がない!!
病気もせず、健康そのもの(風邪はひいたけどね)
独り暮らしを始めて、夜は晩酌するために、可能な限り自炊しているのですが、
どうもそれがいいような気はしており。
実家の母の食事は味が濃い目で、レトルトで味付けした料理が多く、私はそれが嫌で。
なるだけ化学調味料と、スーパーのお惣菜に頼らない食事を心がけ。
IMG_0592.jpg
昨日の居酒屋かえるのメニュー。
ゴーヤの肉詰めフライ、ちくわとこんにゃくの炒め煮、太きゅうりの酢の物。
独りでほぼ完食。ガッツリ食べて、呑んでるよな~と思うんだけど。

ただ、夜は白米を食べないのが、太らない秘訣なんだろうかとは思う。
そのかわり、朝昼はガッツリご飯で、3食しっかり食べているし。
もちろん外食だってするし、焼肉もお寿司も相変わらず大好きでよく行くし、
けっこうガツガツ食べてる気がするのだけどね。
サナダムシに寄生されていて、私の栄養奪ってんじゃないかと思ったりするくらいです。

FC2Ad