池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記39

朝晩はすっかり寒くなり、あっという間に秋から冬になってしまいそうなこの頃。
熱燗呑んで、寒さを凌ぐのだ!というわけで

喜久酔 特別純米 (静岡)
P9291264.jpg
毎度おなじみの定番酒。
もちろんその味わいに、ブレはなく。
やさしくまろやかで、バランスよく。するすると心と体にしみていきます~。

日高見 ひやおろし純米 (宮城)
P9291265.jpg
きれいなひやおろし。
きれいだけじゃなく、旨みも十分、酸も程よく、うまい純米だ!

奥鹿 山廃 山田錦無濾過原酒 (大阪)
PA091266.jpg
秋鹿が呑みたいなあと思って、こちらを購入。
熟成感があり、しっかりした味わい。
クリームシチューと合わせたら、酸の感じがほどよく、意外にいけました

長陽福娘 純米山田錦 (山口)
PA151267.jpg
やわらかな口当たりで、ほどよい熟成。
バランスもよく、燗にしても抜群のうまさを発揮してくれました!

遊穂 きもと純米無濾過生原酒 (石川)
PA211490.jpg
一度呑んだら、すっかりはまり。今年ももちろん買い!
きもとらしい、力強い酸と旨み。このバランスがたまらない~。
脂っこい料理(ハンバーグとか牛スジ煮込みとか合わせてみた)にも、負けない強さでした。

賀茂金秀 特別純米 秋の便り (広島)
PA271515.jpg
久々のカモキンこちらも、毎年定番のひやおろし。
なめらかで、するすると入ってきて、心地よい旨み。
ぬる燗があまりにうまくって、やめられなくなっちゃいました。

昨日は一年に一度の健康診断。
とはいえ、血液検査などというものもなく、かなり簡素な検査だけなので、
果たして呑みすぎているのかどうかというのはわからないけれど
たまに行く献血でやってもらう血液検査では、すこぶる快調なんで問題ないだろうと。

ここのところ、体調もめっきりよいので、休肝日などというものもほぼなく。
とにかく、何を食べても呑んでもおいしくっておいしくって
まさに食欲の秋
でも、酒飲みにはこれからやってくる冬がまさに本番!
ブリ、カニ、鍋、おでん・・・・酒に合うもののオンパレードっていうわけで
体調整えて、おいしいもの楽しまないとね

サケマルシェ2014 at しいのき迎賓館

10月25日 土曜日 
石川の地酒とグルメが楽しめるイベント、サエマルシェに今年も行ってきた
去年とっても楽しくって、一年この日が待ち遠しくってたまらず。
絶好の酒日和。気合い入れすぎて、暑すぎたー
PA251494.jpg
開場の11時過ぎに到着。すでに、たくさんの人でにぎわってる~~
PA251499.jpg
去年より確実に人出が多いかんじ。

酒友さんを探してふらふらしていたら、チャリ友Hさんに遭遇したり。
無事に酒友メンバーにも出会え、今年も芝生の広場でみんなでワイワイ。
PA251492.jpg
さっそく、乾杯もちろんお酒昼間のお酒はまたうまい!!
大好物のお寿司も。今年はさほど並ばずに買えました。出店数が増えたからかしら。
PA251491.jpg

ステージでは、ジャズの演奏などあり。イベントもりだくさん。
PA251498.jpg

今年も、お酒と飲食は「マルシェ」というチケット制になっていたのだけど、
大人数でわいわいやるには、こっちの方が楽ちんてなわけで。
PA251493.jpg
お酒は現金でお買い上げできるので、今年は結構瓶買いしてたなあ。
PA251497.jpg
おつまみも、いいのか悪いのか、持込みで。まさにお花見状態。
PA251496_20141028220917cdc.jpg
このスギヨのちくわが、焼き立てでふわふわして、とってもおいしかった~。
あと、気になっていたのは、隣のグループのテーブル。
PA251506_20141028220916c98.jpg
芝生でみんなで呑むのはいいのだけど、ワイングラスは不安定なせいで、
ことごとく倒れてしまい、せっかくのお酒が、しいのきの芝生に呑まれてしまう始末。
尋ねたら、このミニテーブルは来た時から刺さっていたらしい・・・。
見渡すと、いくつか同じようなものが刺さってる。
この日のために用意したのか?かなり優れものだなと羨ましく見てましたが。

1杯が少しずつとはいえ、今年も結構呑みました。
能登の白菊、神泉、宗玄、遊穂、朱鷺の里、獅子の里、天狗舞・・・。
その他、ちょこちょこと皆さんの呑んでるのを味見させてもらったりして、
いろんなお酒を楽しめました
神泉の純米吟醸生と、白菊のひやおろしが今年はよかったなあ~。

宴も盛り上がってきたところで、噂の有名人と遭遇。
PA251510.jpg
去年もいらしてましたけど。今年も酔った勢いで?一緒に呑む!
つまらん選挙ばっかりして、無駄に税金使わんといてよ、と言いそうになりつつ。

あと、この方も金沢では有名人。前田慶次郎ことひこじさん。
PA251513.jpg
スーツ着てるとらしくないんだけど、ってこんどはつっこんどいた。

今年もなんだかんだと、結局日暮れまで呑んでました
日差しが厳しくて日中は暑かったけれど、さすがに日が沈むと寒くなってきたので、
私はとりあえず帰ることにして。
酒友さんたちは、薄暗闇の中、まだまだ盛り上がってる様子でした。

今年は、昨年にも増して、人も多かったけど、
飲食店も充実していたし、蔵の酒の種類も増えていたし、かなり充実してて楽しかった
来年は「日本酒で乾杯推進会議」の本番
このイベントで、みんなが日本酒好きになってくれたらいいな
日本酒って楽しいって思ってくれるのが、一番うれしいのです

ジャパンカップ2014 ロードレース観戦

10月19日 日曜日 
宇都宮で開催される国際ロードレースの観戦に行ってきた
ツールドフランスやらジロデイタリアやらで走ってる選手が来るっていうし、
以前から、観に行ってみたいと思っていたのだけど、
バルバで観戦バスツアーをやってくれるということで、ここぞとばかりに

レース直前に、案の定のカンチェラーラ欠場の発表があったりでしたが、
初めての体験で、ドキドキでとっても楽しかったよ

土曜日の深夜に金沢を出発し、富山のみんなと一緒に宇都宮へ。
AM6:30に会場の宇都宮森林公園に到着。
PA191282.jpg
開場は7時だというのに、すでにかなりの人でにぎわっていて、入場の列もできていたり。
ゴール前のいい場所を確保するために並んでいたみたい。

前日の一般レースに出場したバルバのメンバーとも合流し。
レースの感想やら、あれこれと。
YURIさんは、「SKYの人と一緒に走った!!いい匂いやった~。」とか、
塾長は、「試走の時に新城選手をひいてんぞ!」とか、
いつもとは違う雰囲気でとっても楽しそう
レースも、厳しかったけど、おもしろかったらしいです。すごいわ。

いつものごとく、絶好のレース日和となり。
PA191285.jpg
中継ヘリなんかが飛んでるのが、さすが。

スタートまでは、ブースめぐりをしたりとのんびり。
PA191286.jpg
実際にプロがレースで乗ってた自転車とかね。
SUBARU presentsってことで、こんな試乗会があったので。
PA191283.jpg
乗り物好きとしてはね、乗らずにはいられず。斜度30度、45%だって。
乗ると案外大したことはなかったのだけど、思いがけずいいものをGET!!
PA191292.jpg
レース中に、コース内を車で走れるチケットが抽選で当たりラッキー
ちなみに、コースは14.1kmを10周回+10.3kmを一周するらしいので。
ウキウキでいたら、このあとYURIさんと監督もGETバッチリGETしてました

観戦前に腹ごしらえってことで、宇都宮といえばもちろんこれやね。
PA191289.jpg
朝から餃子おススメの「幸楽」とやら。
焼き立てでぱりっとジューシーでうまかった!ビールもうまかった!

スタートに備え、観戦場所にしていた古賀志林道の登り区間までみんなでてくてく。
PA191345.jpg
ツールでも活躍してる新城さんも、走ります。
PA191298.jpg
コース上のあちこちに応援メッセージがあって、ツールドフランスみたいやあ~~と興奮。

AM10:00 いよいよレースもスタート。外人さんばっかりだよ。
新城さんも見つけたー。登りなのに、あっという間に過ぎ去っていくよ
PA191316.jpg
とはいえ、10周するので、選手が行ってしまうと結構のんびり。
PA191388.jpg
みんな沿道でシートやチェアを持参してて、ピクニックみたい。
ラジオの実況を聞きつつ、レースの様子をうかがいつつ。
選手も、序盤はよゆうたっぷりで。
PA191330.jpg
ほんとにみんなしゃべりながら走ってるんやね。しかもここ登りねんけど・・・。

私はゲストカーに乗るために、いったん下山し、スタート地点に集合。
待っている間にも、選手がどんどんやってくる。平地では、早すぎて誰がだれやらわからん・・・。
PA191355.jpg
ゲストカーは、選手の後ろを走るサポートカーのさらに後ろを走らせてもらえるみたい。
スバルの新車に乗り、いよいよスタート!
コースから応援している人を見るのも、おもしろかった
PA191384.jpg
山岳ポイントになる山頂付近は、ものすごい人だかり。
観戦者は入れない下り区間ももちろん走る!
狭い林道を100kmで下るのが、超~~楽しくって超~~興奮した~
ドライバーさん、しれっと飛ばしてくれるのが、おもしろかった。
さすがスバル。乗ったのはREVORGやったけど、いい車でした。速い車は楽しい
レースより、こっちの方が実は楽しかったかも、なんてくらい・・・。
でも、そんなに飛ばしても、前を走っている選手には追い付かないってことにもビックリよね

再び山頂に戻ったころには、いよいよ終盤となり。
スタート時に、4分ほどあった逃げと集団の差がみるみる間に縮まってきて、
PA191414.jpg
そしていよいよ最終周回となり、逃げは集団に吸収され。
すごい勢いで登って行く!!100km以上も高速で走り続けて、なんでそんなに速いのだ??!!
[広告] VPS

あっという間にみんないなくなっちゃって。
残念ながらゴールは見られないので、ラジオの実況でスプリントの様子を聞きながら、下山。
優勝は、ガーミンのハース選手だったそうです。
リザルトは
http://www.japancup.gr.jp/node/2022
う~ん、ぜひプロのスプリント見てみたかったなあ~。

ゴール地点についた時には、すでに表彰式も始まってました。
PA191489.jpg

この後、早々に来た時のバスが停めてあるロマンチック村行きのシャトルバス乗り場に行くも、
こちらもすでにすごい行列
ここで再会したM君が、興奮して見せてくれたのが、カンチェラーラのサインだ!
IMG_0854.jpg
レースにはでんかったが、ファンサービスでサポートカーに乗っていたり、
サイン会をしていたり、いろいろやっていたらしい。
さほどカンチェさんに興味がない私は、
普段あまり感情をあらわにしないM君が、
見たことないくらいに嬉しそうに興奮していたことの方が、興味津々でした

結局1時間待ち、ようやくバスに乗れ、無事に駐車場に到着。
さすが来場者数7万人とかなんとかいうだけありました。
今度は高速道路の渋滞に突入し、結局金沢に到着したのが深夜12時半を過ぎてた。

人ごみと、長時間の移動はしんどかったけど、
本物のレースが見られたのは、いい経験でした。やっぱプロはすごい
しかも、ヒルクライムってあんまり見たことなかったから、生で見られたのはおもしろかった。
久しぶりにバルバのみんなと会ったけど、変わらず楽しかったし、行ってよかった。
ますます本場のツールドフランスを見に行ってみたいなあと思いました。

持ち寄り会 at ヤギヤ

9月27日 土曜日 
いつもの持ち寄り会のオマケバージョンって感じ。
7月に、カフェ&バー「ヤギヤ」をオープンした酒友みなみさんが、
お店で持ち寄り会しませんか?ってことで
P9271190.jpg

クラシックの生演奏が聴ける、お酒も呑める素敵なカフェ。
img004_20141003211744f80.jpg

とはいえ、いつものメンバーでワイワイと、いつものごとく楽しい夜でした
P9271261.jpg
酒も、いつものごとく銘酒ぞろいで。
でも、なんて言っても、今回のメインはみなみさん秘蔵の「開運 波瀬正吉」でしょうね!!
P9271196.jpg
もう二度と呑めないお酒。ありがたくいただき・・・と思ったら、あっという間に空だよ~~。
6年経っていたけれど、生ひねもなく、とってもとってもおいしかったなあ。
波瀬杜氏さんのすごさをしみじみと感じ

あまりのうまさに、こんなことになっていたり
P9271212.jpg

みなみさんの奥様のお料理も、おいしくって。
P9271201.jpg
生春巻きとかアヒージョとか、もう酒にあうおつまみがもりだくさんで、さすがだわ~と。

ちなみに、私が持参したお酒は、福井の「紗利」。
P9271192.jpg
う~ん、これといって個性がある感じでもなく、無難でつまんない感じ。

あと、やっさんが持参してくださった満寿泉には個人的に感動
なんでって、私が満寿泉で最後に造ったお酒だから。
P9271204.jpg
やっぱうまかったなあ。純米大吟醸は、このくらい寝かした方がうまいと思う

あと、こちらも、思いがけないうまさでビックリ。
P9271205.jpg
ももモッツァレラ。今はやってる?らしい。
甘いものがおかずになるのが、私は苦手なのだけど、これはいけた!
まあ、スイートトマトのサラダみたいもんだと思えば、違和感ないんだよねえ。
奥様の腕がよいので、めっちゃおいしかった!

手作りスイーツも、甘さあっさりでおいしかったあ。モンブランなんてすごいです!!
P9271210.jpg

テラス席で、まったりしてたら、みんな楽しそう~
P9271225.jpg

あんまり楽しくって、あっという間の時間
今回もよく呑みました~。
あんまりたくさん呑んだので、二軒目での記憶も怪しくですが、楽しくって幸せな夜でした

ステキなお店をオープンされたみなみさんと奥様には、感謝です。
こんどは、生演奏聴きに行きたいなあ~。

FC2Ad