池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記40

いよいよ2014年もあとひと月を残すばかり。
年々、月日が経つのが早く感じるようになり、なんだかなあ・・・な気分ですが。
お酒は変わらずおいしくいただいてます
今回、疲れてたのか写真があまりなくですが

新政 純米ビリジアンラベル (秋田)
PB021516.jpg
以前赤いラベルを買ってみたので、今度は青やろと。
フレッシュで、わずかにピリッとガスを感じるお酒。
香り穏やかで、純米らしく、うまい酸がいい。

五凛 純米酒 (石川)
久しぶりに買ってみよっかなと。
酸多め、滑らかな舌触り。
私には、もう少し旨みがほしいなあ~な純米。食べながら呑むには物足りなかったのかも。

香住鶴 山廃 (兵庫)
PB101540.jpg
いただきもの。
スペックが書いてないので、普通酒なんだろうと思うのだけど。
山廃らしさはほぼなく、熱燗にしてくいっと呑むにはいい感じでした

有磯曙 純米氷見初嵐 (富山)
酸多め、ごつい純米で、少々後に残るのが気になりつつ。
氷見の酒なんで、脂のたっぷりのったブリに合わせるには良いのかしらん~。
いまどきっぽくないのが、けっこう好きだったりする。

満寿泉 白ラベル (富山)
PB291609.jpg
蔵人時代に、毎晩晩酌で熱燗にしていただいていた普通酒。一番安い酒。
久しぶりに呑んでみたけれど、ずいぶん洗練されてきれいになってた。
やっぱりこの酒は、熱燗にするに限る!うまかったな。
これ呑むと、いろんなことを思い出す、私にとっては思い出深い酒のひとつ。

そして11月といえば、ボジョレヌーボーも解禁というわけで。
PB201555.jpg
去年は出遅れて、すでに完売してしまい、呑みそこなったのを教訓に、
今年は解禁日に水上さんに走りGET
何せ二年ぶりなんで、前の時の味をイマイチ覚えておらずでしたが、
(日本酒なら覚えてられるんだけどな。ワインはダメなんです。)
今年もおいしかったです。
渋みとブドウのジューシーな甘みのバランスがGOODでした

これから楽しみなイベントももりだくさん!
新酒もどんどん出てきたし、楽しみ満載!
おいしいお酒を呑めるなら、寒い冬も雪もガマンするぞ

第21回 持ち寄り会 at 新橋こうや

11月8日 土曜日 
街の中はすっかりクリスマスな雰囲気になり、寒さもぐっとましてきましたが。
PB081539.jpg
こんなのあると、金沢も都会っぽいななんて思いつつ。
新橋こうやのある犀川べりも、初めてのライトアップ。
PB081523.jpg

そして、3か月に一度のお楽しみ。持ち寄り会今回はいつものこうやさんにて。
今回は、久しぶりにブラインドテイスティングだ!
これもまた、新たな発見があって、とっても楽しかった
いい意味で、裏切られることが多くって。
PB081527.jpg
メンバー10名、それぞれ持参したお酒がどんななのかはあとからのお楽しみ
まずは、すべてのお酒をきき酒して、それぞれの感想をメモしつつ、お気に入りを探す!
PB081524.jpg
10本もあると、最初に呑んだものも、印象が変わってきたりして、これが案外難しい~
この酒はああだこうだと、みんな真剣にきき酒。

それぞれ、自分の中のベストを決め、投票だ。
というわけで、正解のお酒は、こんな感じでした。
PB081535.jpg
いつものごとく、ほんとにいろんなお酒がありまして。どれもおいしかったなあ。
一番人気は、岐阜の「百春」でした。
とはいえ、人それぞれ好みが全く違うもので、票はかなり割れた感じ。
う~ん、お酒の味わいって、ほんといろいろなんだよなあ。
越前岬、砂潟、蒼空あたりも人気ありだったような?
酔っ払いのため、相変わらず記憶があいまいですいません

というわけで、もちろんお料理もおいしかったー!
PB081528.jpg
お造りには、ブリも出てきて、冬がきたー!!大根おろしでいただくのが、うまい
ゴマ豆腐の揚げ出しが、とろりとしておいしかったあ。
PB081529.jpg

PB081530.jpg
イカの沖づけも、酒にあうったらないのよん
PB081531.jpg
そして、しめはいつもの鯛うどん。さっぱりお出汁がきいててうまいのね~。

いつものごとく、よく食べ、よく呑み、よくしゃべり、いい気分で酔っ払いでした
PB081537.jpg
楽しい皆さんと、楽しい宴になりました
これからいろんなお楽しみ企画もありそうな予感で、ますますお酒って楽しいのだー!

FC2Ad