池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記42 

こないだ更新したばかりの気もしますが、日々呑むお酒があれこれとあり。
冬はやっぱり、酒が進むようで

田酒 NEW YEARボトル 純米吟醸生酒 (青森)
P1021645_20150122213713ece.jpg
今年のお年賀用に買ったお酒。
きれいで、するすると呑めてうまい!
新年を迎えるにふさわしい、いいお酒でした

寫楽 初しぼり 純愛仕込み純米 (福島)
P1061647.jpg
火入れ酒は、よく呑むのですが、初しぼりは実は初めてかもと。
搾りたてですが、寫楽らしい味わいがしっかりしていて、
なおかつ、キレは良くジューシーで。
サライにも掲載されていたりしたけど、入手困難な希少種にならないことを願います。

満寿泉 羊ボトル 限定大吟醸 (富山)
P1131652.jpg
こちらもお年賀用。満寿泉から毎年出ている干支ボトルの安い方。
といっても、ベネチアンボトル。この干支シリーズを始めて、ひとまわり(13年)たったんだなと
お酒も限定大吟醸なので、お正月にはぴったりの一本。

新政 純米クリムゾンラベル 2013 (秋田)
P1151653.jpg
ガスを感じるほどのフレッシュさで。2013年のお酒っぽくないかなと。
バランスもよく、するすると入っていきます。
こちらも雑誌掲載酒の人気銘柄。
私の知ってる新政って、そんな人気なイメージじゃなかったんだけど、と少しさみしい気も。

醸し人九平次 2014純米大吟醸 (愛知)
P1151654.jpg
年間に、どれだけのんでるだろうか、一番飲んでるかもなあというくらいの定番酒。
フレッシュなんだけど、旨みもしっかりとあり、
さすがやなあと思わせる出来。これだからやめられん

米鶴 かっぱ特別純米辛口 (山形)
P1191675.jpg
この季節には、毎度おなじみのお酒。
あまりにコスパがいいので、ずっと普通酒だと勘違いしてました
まあ、うまくて安けりゃいいんです。

新酒がどんどんでてきたり、雑誌でも日本酒特集されてたり、
お酒呑みたくなる誘惑が、いろいろあってこの季節は大変!
dancyu (ダンチュウ) 2015年 02月号dancyu (ダンチュウ) 2015年 02月号
(2015/01/06)
不明

商品詳細を見る


サライ 2015 年 02 月号 [雑誌]サライ 2015 年 02 月号 [雑誌]
(2015/01/10)
不明

商品詳細を見る


あとは、なんていってもお酒にあう旬のおいしいものがたくさん!
ブリ、カニ、カキ、おでん、鍋、白子・・・。
特に、大好物のカキは毎日のように食べてます
旬のものを食べていれば、健康でいられるだろうというわけで
おいしいお酒とおいしい肴で、もうひといき寒い冬を乗り切っていきましょ

ブリの会2015 at 猩々

1月17日 土曜日 
毎年恒例となりつつブリの会も、今年で3回目。
一年に一度のお楽しみってことで今年も大いに食べ、大いに呑みました
メンバー6名。今年もいいブリ入ってました!う~ん、やっぱブリは最高です

とりあえず、カブのすり流しとブリのマリネ。もちろんお酒も
P1171655.jpg
まずは埼玉のお酒、花陽浴(はなあび)。最近はなかなか入手困難だそうで。うまし!
P1171656.jpg
そして、いよいよ主役の登場ブリ3種。
お造り、漬け、あぶり。なんて贅沢~。
P1171657.jpg
これはもう、酒呑まなきゃやってらんないでしょってわけで。
P1171658.jpg
いつ飲んでも裏切りません、十四代。どんなに騒がれてもぶれない、いい酒やわ。
お口直しでもないのだけど、あっさりとカルパッチョでも、うまさは変わらず。
P1171659.jpg
酸味に負けない、脂身のうまさがブリならではよね
人気銘柄が続き、新潟の山間(ヤンマ)。コメの旨みがいい具合やわ。
P1171660.jpg
引き続き、開運の新酒。あっさりと、ブリの脂身をさらっと流してくれます。
P1171661.jpg
超特大、ブリカマこれがまたねえ、ジューシーかつ、皮の焼き目がたまらんわけで。
P1171662.jpg
ブリさん、ありがとうと言わずにはいられない一品で。
ブリも盛り上がり、酒も盛り上がってきたぞ!
和歌山の南方(みなかた)。私はちょっと苦手な感じ。香りがね、ちょっとくせあります。
P1171663.jpg
相変わらずの人気の農口。今年は初めて呑んだけど、無難なうまさ。
P1171664.jpg

宴はさらにもりあがり、ブリしゃぶの登場だ
P1171666.jpg
脂がすっきりとして、火が入ると旨みがまし、これがまたうまいのなんのって
P1171667.jpg
これ食べるために、冬の寒いのも、仕事大変なのも乗り切れる気がします
dancyuにも掲載された仙禽。
酸が独特でいいなあと思っていたけど、蔵元は元ソムリエというので納得なわけで。
P1171670.jpg
ぶりもまだまだ。定番のブリ大根!骨まで食べられるなんて、さすがのお仕事
P1171672.jpg
ブリの旨みがたっぷりしみこんだ大根が、たまらないです。

おなかもいっぱいになり、酒もいろいろ。なんだこりゃ?!なこんな一本。
P1171673.jpg
ラベルはこんなやけどね、普通に純米原酒の酒なんですけど。

そして、大好きなこちらも。飛露喜ラブ
P1171674.jpg

みなさんの近況やら、お酒の話やら、楽しい話と酒は尽きぬ夜
おいしいブリと、おいしいお酒で、まさに至福の時間
日本海の恵みに改めて感謝
今年は雪も多いし、寒いし、金沢やだ~と思うこともしばしばですが、
これがあるから、頑張れる!
新幹線開通したら、都会の人たちにとられちゃう?!なんて、少し心配になったりして
でも、金沢においしいもの食べに、来てくれる人がいるのはうれしいかなと思います

いっとうしょう

久しぶりのお習字の話。
最近、ブログのネタは酒の話ばかりやなと思い、たまには。

とりあえず、地道にお稽古に励む日々。
ブログは書いてないけど、まじめにやってます。
ちっとも先生の言うとおりに書けないし、先生の言うことがイマイチよくわからんし、
自分には何が足りないのかが、わからないのが最大の問題だったりと、
かなり行き詰ってるなという感じのこの頃

そんな最中にもらった、ささやかなご褒美
img008.jpg
毎月のお稽古でやっている課題とは別に、ふた月に一度提出している特別課題で、
ようやく、一等賞をもらえました
私の名前が一番なのは、あいうえお順なだけですけど(笑。
img009.jpg
書きなれない横書きやったし、そううまくかけた気もしなかったのだけれど。
初めての一等賞は、やっぱりうれしいものそうはいただけませんしね。

果たして自分の書いているものがいいのやらどうなのやら、迷いながらの日々ですが、
ちょっとは人様に認めてもらえるものになってきていることがわかり、ひと安心
目標とかご褒美がないと頑張れない私は、ひたすら書いているだけだと、
イマイチ何を目指して行けばいいのかがわからず、
悶々とするばかりで、やる気がなかなか続かず

たまにこんなご褒美をもらえると、ガンバろっかなって気になるもので。
次は、年末に書き上げたかきぞめコンクールの結果がどうなるものやら。

最近書いた、ちょっと大きめの作品。
IMG_0426.jpg
相変わらず、へたっぴで、書けない自分にイライラするばかり。
芸事は、自分との闘いなんだなということが、わかるようになったのが成長なのかしら?

のんだくれ日記41

年末はバタバタで、なかなか更新できず、呑んだお酒の空き瓶ばかりがたまり・・。
というわけで、今回は少し多めにいっきに更新です

満寿泉 白萩 純米 (富山)
PB291610.jpg
見たことない銘柄だったので、買ってみた。
少しひねあり、酸が多い純米。くどさもあり、イマイチ
以前仕事で上市に行った時に「ますいずみ」って旗がある田んぼを見かけたことがあり、
どうやらそこで契約栽培した「富の香」で仕込んだ酒だとか。

澤屋まつもと 純米(京都)
PC011612.jpg
さらりと後味もさっぱりとキレよく、うまい!
学生時代の行きつけのお店にあった酒で、これ呑むと懐かしい気持ちになります。

千代むすび 純米吟醸 しゅわっと空(鳥取)
PC081616.jpg
かなりの発泡酒。低アルコールで日本酒っぽくなく。
スパークリングワインみたいで、ビギナーでも飲みやすいかも

風の森 秋津穂26BY純米 (奈良)
PC091618.jpg
わずかなガスがさわやか~。
新酒なのに、苦みもくせもなく、今年もいい酒造ってます。さすがやなあ~。

たかちよ 緑ラベル (新潟)
PC231637.jpg
こちらも新酒。新酒らしく、さわやかでフレッシュな味わい。
風の森と比べると、酸が少し多めかな。

九郎右衛門 純米吟醸 (長野)
PC231636.jpg
以前持ち寄り会でいただいて以来。山田錦らしい、豊潤な味わい。
キレもいいし、好きな酒やなあ~またのもっと。

篠峯 純米生原酒 (奈良)
P1011644.jpg
おり交じりで、かなりガスも感じられる新酒。
さっぱりスッキリで、スルスル飲んでしまう。

繁桝 純米生生クラシック (福岡)
IMG_0446_2015010516544499f.jpg
少し生ひねが気になり熟成がいまひとつ。
クラシックっていうラベルに合わせたんやろうか・・・?ちょっと残念な感じ。

2014年に、ここで紹介した酒がどれだけあるかためしに数えてみたら、
なんと68銘柄よく呑んだなあ・・・。
それ以外に、年四回の持ち寄り会、イベント、外呑み、などなどで呑んでいる酒を入れたら、
100銘柄以上は呑んでいることになるなあと。

それだけ呑んでたら、さすがに忘れちゃうのもあるんだけど、
たいていのお酒はなんとなく味の印象を覚えているもので、
我ながらたいしたものだなと思う
好きこそものの上手なれ。

でも、これだけ飲んでも、まだまだ呑んだことのないお酒がたくさんあって、
果てしないなあなんて思ってしまうのだけれど
まあ、健康第一。
体を壊さぬ程度に、若さを保つために、今年も呑むぞ

今年のお正月

今年もすでに5日が過ぎようとしており、
明けましておめでとうございます、というにも少し遅いかなという感じですが。
どうぞ今年もよろしくお願いします

大晦日は、お友達と一緒に手打ちそば体験!
011d226a01b1916351fb7909496c8c55fa9c5ecd14.jpg
蕎麦打ちは二度目でしたが、年越しそばを手作りするするとは
01c47a8b9cd38749e436bed4e5e5acbde1e151bd3f.jpg
なかなかおいしくできたけど、お蕎麦屋さんはさすがやなと思いました。
年越しそばも食べ、
町家でワイワイとおいしいお酒を呑みながら、歳を越そう!ってことで。

カウントダウン!&ハッピーニューイヤー!
めでたく新年を迎えることができました
01e18e82b6a19fdc26c8083c417ffd0f55dd296b5e.jpg
年明けにふさわしい、おいしいお酒もいただき

夜中から降り出した雪がたんまり積もる中、そのままみんなで初詣。
011462b53ed159d2371c8568761af2c0bbc7b62f0d.jpg
おみくじひいたら、今年も「吉」。無難にいけということでしょうか・・・
ちなみに去年も「吉」。変わらないのはいいのやらどうやら。

みんなでわいわい言ってる間に、すっかり夜が明けてました。
01dcbea239b8c17d9b0d69b12070201ff86afd7fbe.jpg

元旦は、雪かきして、家族でおせちとおもちを食べ、甥っ子にお年玉をあげ。
無難に過ごしました。
今年の目標は、どうしよっかなと考えてみたり。
いらいらしない
ポジティブ(なるべく)
旅に出る

あまり今までと変わらん気もするけど
お正月に一緒に呑んだお友達があまりにポジティブな人で、私も見習おうと思って。
ダメとか無理とか言ってると、よくなるもんもダメになるかもしれんしね。
あとは、去年は仕事やら習字やら、なんだかあんまり旅したって記憶がなくて。
今年こそは、今まで行きたかったところに絶対に行く!!
若いうちに、いろいろ経験しておかないと40代になってしまう

ま、とりあえずは来月に控えた学会発表を頑張らねばならんので、明日から仕事に励みます
2015年も、どうぞよろしく

FC2Ad

