池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記43

いろいろあり、突然の引っ越しに見舞われ、ネットもつながらないままでしたが、
なんとか本日ネットも開通し、ブログも復活!
というわけで、久しぶりの更新は、いつものやつで

開運 純米無濾過生 (静岡)
P1301695.jpg
いつもと変わらず、さすがの出来です。
新酒独特の苦みは感じますが、えぐみはなく、きれいな純米。
チャリ友ユーヘイ君が、頑張って造ってんだろうなあと、大事にいただきました

日高見 芳醇辛口吟醸 (宮城)
P1301696.jpg
名の通り辛口ですが、フルーティさもあり、うまい。
食中酒としてもばっちり。
というわけで、この後仙台に行った時にもガッツリいただきちゃいました

萩の鶴 特別純米酒 美山錦 (宮城)
P2161712.jpg
初めて買ったお酒、と思ったら、日輪田の蔵元が作ったお酒だそうで。
くせはなく、シンプルな味わいなんだけど、
なんだか優しくてほっとできる味わい。
かなりお気に入りだったので、おとついまた買ってきちゃった

田酒 特別純米酒 (青森)
P2161711.jpg
いつものコレ。コメの旨みがたまらんです。
どんだけ飲んでも飽きないんだなあ。

天の戸 美稲うましね 特別純米 (秋田)
写真撮り忘れちゃうくらいあっという間に呑んでしまいました
先日の秋田出張のお土産に購入。
私好みの、穏やかでやさしい味わい。好きだなあ。

醸し人九平次 2014純米大吟醸 (愛知)
P2251713.jpg
こちらも定番。こないだまでは2013だった気がするけど、今回は2014になってた。
ほんのすこーしのガス感が、心地よく、うまいなあ。
なにより、これで3500円(もち一升瓶)てのがね、コスパがよすぎよね。

なんだか慣れない環境でのストレスか、疲れか、酒の量が少々多いようにも感じつつ
季節の新酒をあまり呑めていないのが残念な感じもするし。

金沢は、目下のところ新幹線開通を控え、何やらにぎやかしいことになっていて、
新しいお店も次々出てきたりしているんだけれど、
結構観光客も多いって聞くし、人ごみ苦手な私は、ますます出不精で。
ま、新幹線のおかげで北陸のお酒がおいしいと思ってくれる人が増えれば何より
金沢にもいい店が増えるのが何より
楽しくなればいいかってことで、新幹線に期待です

第22回 持ち寄り会 at 新橋こうや

2月7日 土曜日 
出張帰りで、久しぶりの金沢はお天気も良く、あったかく。
ま、お天気なんて関係なく、呑みます
今回もいつもの「こうや」さんにて。
今回なんと17名の参加今までの最高の参加だそうで。
ということは、お酒の数も17種類・・・けっこうあります。
P2071710.jpg
こんな具合に、ずらり。こんなにあっても、同じお酒は一つもないのがさすが!
ちなみに私は、秋田土産の「刈穂」大吟醸に。なかなかおいしかったです。

ま、いつものごとく、あっという間にすっからかん
初めて呑む変わったお酒がたくさんあって、おもしろかった!!
あまりイメージのなかった北海道のお酒が2本もあったのにビックリ。
こういう普段買わないお酒を呑めるのが持ち寄り会の醍醐味よね

こうやさんのお料理も、毎度ながらおいしくって!
P2071697.jpg
なまこ酢。コリコリして酒がすすむ~。
P2071702.jpg
お造りもさすが。金目鯛の炙りがよかったなあ。
P2071703.jpg
角煮大根。お肉がほろりとやわらかく、なんともやさしいお味。
P2071704.jpg

この日、今熱い北陸新幹線の試乗会に行ってきた方がおり。
抽選にははずれちゃったけど、お仕事の関係でご招待されたとか。すごい!
P2071699.jpg
あっという間に立山連峰がみえて、あっという間に長野についちゃったそうで。
う~ん、これは東京まであっという間よね。

初めましての方もいらして、いつものように、みんなでワイワイと盛り上がり
私は、旅の疲れがとれずか、どうも調子が出ず、あまり呑めずでしたが、なんとか全銘柄いただき。
料理も、酒に合うアテが次々と。
P2071705.jpg
酒飲みにはたまらんやろ、な最強メニューいぶりがっこ、ここで出るかー。
P2071706.jpg
こりゃ、飲まずにはおれんよ~。うーん、もっと飲みたかったなあ

あっという間に、楽しい時間は過ぎていき。
やっぱり酒を呑むときは、体調万全でいかんといかんなあ。
来月もまた恒例の楽しみな会もあるし、お酒で繋がるネットワークはすごいぞと。
毎度いろいろお世話になってるやっさんに、感謝です

学会発表

2月3日・4日 仙台 
久しぶりの学会発表のため秋田へ。
と、その前に、いつもお世話になっている仙台のA先生のところへ体外受精のあれこれを。
スタッフの方と、いろいろと情報交換。勉強になりました。

それなりに、まじめに仕事はしつつ、今回はグルメ出張といった趣で
01cdbf04aaf0c975f44d7ef99a29d7a48f975feecc.jpg
ランチにいただいた、初スープカレー。
野菜がたくさんで、おなかいっぱい。おいしい

夜はおなじみの利休!
IMG_0525_201502081801561a7.jpg
もちろん、牛タン
0162eeabd257487804825b0fd32ae33a7ffcd2c94f.jpg
もちろん酒たのんだ一升瓶があっという間に空に・・・・。
010ee2d71b53f5c37061eabe4da2bc0877795984fb.jpg
すんごい牛タンが出てきた分厚すぎやろ~~めっちゃジューシーでうまい!
01cede9010378a59af90e6f60e6581140fc63bcedb.jpg
その後、大好きな飛露喜、田酒、日高見といただき、すっかり酔っ払い。
014a77cde69e4b7f8a5cab154c3e2f30beb8253043.jpg
楽しい仙台ナイトでした

2月5日・6日 秋田
A先生御一行様とご一緒させてもらい、仙台から秋田市まで移動。
車でも3時間以上かかり、東北って広い~~~と実感。
1日目はシンポジウムと懇親会。
早速、秋田名物稲庭うどん。比内地鶏のつくねといただき。うまい!
0118d287aa646872bd37354feaa319fbaf557ccea6.jpg

シンポジウムでは、いろいろためになるお話を聞き、懇親会!
秋田の銘酒がずらりと並び、テンションも上がる
01f0a10a2bf126eeb107541d5a3df2314e65d88433.jpg
秋田県気合い入ってます!なかなかここまで揃えてるってないよなあ~。
秋田名物きりたんぽもおいしく。
01754a77ae84c507368d2cf17e3f45798e117df5fb.jpg
う~ん、これで明日の発表頑張るぞと気合いを入れつつ。
えらい先生方からも、いろいろと教えていただき、楽しい時間でした。

次の日の発表に備え、今回は2次会はパスで残念。
ま、ここまでさんざん呑んでんだからいいのか・・・。

いよいよ発表。午前中のラストということで、順番が来るまでそわそわしちゃう。
慣れないことで、どうなることやらでしたが、なんとか終了。
IMG_0532.jpg
いろいろ課題も与えられ、今後の仕事に張り合いがでるというもの。
まだまだやらねばならんことは、たくさんあるということで。
いざ発表というと、準備やら何やら嫌やなあと思ったけれど、
得られるものは大きいし、アピールすることは大事だなと。
01d33fcd1647eb74bf0227bc4004a90bca1bda1d86.jpg
たまにはこういう緊張感も必要だということで。
地道に、やれることから頑張るとします。

今回、有意義な時間を過ごすことができたのも、仙台でお世話になったA先生とスタッフの皆様、大阪のI先生のおかげ
ありがとうございました

FC2Ad

